【MHFZ】MHFZの質問に全力で答えるスレPart691【ワッチョイ表示】
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モンスターハンターフロンティアZの質問スレ
アンケート(不特定多数に対する感想等の調査、etc.〇〇についてどう思う?)は他スレで
■■ 次スレは >>950 が立てること ■■
●質問者
※質問前に http://www6.atwiki.jp/mhf_zenryoku/pages/107.html の閲覧推奨
・wiki見なくておk、過去ログ読まなくておk
・ageておk
・コテトリ禁止
・規約関係の質問は運営に
・防具セットの質問は基本的には↓を使うように
スキルシミュレーター → ttp://mhsx2.web.fc2.com (更新停止)
最新版への更新はびゅわ置き場の開発日誌から本体とdatを落として上書き
●回答者
※回答前に http://www6.atwiki.jp/mhf_zenryoku/pages/107.html は絶対必読
冒頭に!extend:on:vvvvv:1000:512をつけるとワッチョイできるよ
前スレ
【MHFZ】MHFZの質問に全力で答えるスレPart690【ワッチョイ表示】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1520424763/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>349
そうは言っても今の環境で怪奇使いに多少役に立ちそうなラスタ考えてて怪奇毒ラスタっての作ってみたんだが
スキルは広域3 激励2 早食い 豪放 状態異常無効 アイテム強化 女神 怪奇 支援 いたわり だったかな
まぁ誰も使ってくれないけどな 雑談はこっちでやれよ邪魔くさい。何回言われればここが質問スレだって理解できるのガイジって?
【MHFZ】モンスターハンターフロンティア Part6008
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/16180/1523329278/ 猟団プーギーのスキルは猟団部屋からの出発でのみ効果を発揮しますか? >>356
関係ない
自由区だろうが求人区だろうがどこでも発動するし、効果はログアウトまで続く Gラヴィ支援において「風化した道具」の赤BOXに納品して500P稼ぐ方法がありますが、
なぜ青BOXからピッケル4本を取りだすんでしょうか?青BOXからピッケルを
取り出したら P が入るのでしょうか? >>359
その方法論がどこでかかれてるのか知らないからよくわからないけど、ポイント入るのは納品時だけだからポイントだけ考えるならピッケル回収は不要
ただ、余程時間に余裕あるとき(戦闘編成ぐだってる1Pとか)だと支給品ボックス満杯になってそれ以上納品できない、って状態になりえるから、余りにも長く納品できる時間が続くならたまに支給品ボックスの中身捨ててあげないといけない
自分のピッケル補充、って以外に意味があるとしたらそこのところかなぁ >>351
個人的には、支援ラスタなら実質的に状態異常値を強化できる剣術2の方が優先したいと思うけどどうだろう
抜刀移動速度上昇やそもそもの火力アップも無視できるほど小さい効果な訳ではないけど、やはりラスタ自身の火力には期待してないってのがあるからね……
なんなら剣聖抜いて、リファインも来ることだし赤喝入れるとか薬仙人入れるとか、そういう方向性のがいいのかもしれない そもそも>>338がどういう意図でラスタを作ってるのかにもよるな
誰か特定の人と契約するならその人に必要なスキルを聞けばいいだけだし
野良での一時ラスタ契約狙いならそれこそ激励支援なんていくらでも溢れてるから逆に特徴が無くて埋もれがち
もっと言えば、一時ラスタを借りに来る層には新規や復帰も多いからスキル解放してないこともある
支援ラスタなら支援系スキルが上に来ていないとそういう人達には敬遠される 現在COGアカウントをPC版でプレイしてます。同じCOGアカウントでPSVITA版のキャラを作ってネカフェでNPを稼ぎアイテムを移動させることはできますか? >>363
残念ながらそれは出来ない
PCの同一アカウントで作ったサブキャラなら宅配ボックスを使っての受け渡しなどが可能だが、
VitaやPS4はアカウントが同じでもPCとは別扱いで、それぞれをプレイするにはそれぞれの課金が必要
つまりサブ垢と同じ扱いになる
VitaとPCでそれぞれ同時にログインして手渡しで渡せるアイテム(回復薬など)を移動などは出来るが、
多分聞きたいのってそういうことじゃないだろうし >>364
ありがとうございます。ネカフェ武器を作ろうと思いなるべく短期間で作りたくて質問しました。 >>365
ネカフェに行ってPCでキャラAをログインしつつ、VitaのキャラBもログインすることで
アイテムをAに寄せれば効率2倍!
みたいなことを考えているなら、残念ながらそれは無理 >>359
ありがとうございました。そうですよね。 Gラヴィ支援について3つ質問させて下さい。
@ Gラヴィ支援場合、「部位破壊支援が可能となりました」という指示で、破壊の鉱石を装置
した大砲を打つのですが、実際はラヴィのどこを破壊しているのでしょうか?
A 1Pの始めバリスタで尾を攻撃するのですが、「支援 尾 赤」をチャットを流すと 、
主催者から「そのまま破壊して下さい」と送られてきた時、ゲージの赤が0になったら
破壊完了となるのですか?それとも「大討伐貢献ポイント+500」が入ってから討伐完了と
なるのでしょうか?
B5P後半にバリスタでラヴィを直接攻撃することがあるのですが、これはまだ破壊不十分な
箇所を破壊する為でいいでしょうか?頭、赤の場合、そこを攻撃すればよいのでしょうか? MHFの呪い(´・ω・`)
第一にエアプ糞運営
第二に格差を生み出す課金装備
第三に遊び方を縛る秘伝、真秘伝
第四にただ時間と忍耐力だけを要求する不退
第五に辿異種をはじめとしたクソモンス
第六に仕事のシフト表と納期を思わせる数々の定期イベント
第七にべらぼうな要求素材の武器防具
第八に新規レイプ!邪教徒と化した廃人
第九に入魂祭
第十にぼったくり課金コース
第十一にイキり晒し厨 MHFの呪い(´・ω・`)
第一にエアプ糞運営
第二に格差を生み出す課金装備
第三に遊び方を縛る秘伝、真秘伝
第四にただ時間と忍耐力だけを要求する不退
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第六に仕事のシフト表と納期を思わせる数々の定期イベント
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第八に新規レイプ!邪教徒と化した廃人
第九に入魂祭
第十にぼったくり課金コース
第十一にイキり晒し厨 MHFの呪い(´・ω・`)
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第三に遊び方を縛る秘伝、真秘伝
第四にただ時間と忍耐力だけを要求する不退
第五に辿異種をはじめとしたクソモンス
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第十一にイキり晒し厨 MHFの呪い(´・ω・`)
第一にエアプ糞運営
第二に格差を生み出す課金装備
第三に遊び方を縛る秘伝、真秘伝
第四にただ時間と忍耐力だけを要求する不退
第五に辿異種をはじめとしたクソモンス
第六に仕事のシフト表と納期を思わせる数々の定期イベント
第七にべらぼうな要求素材の武器防具
第八に新規レイプ!邪教徒と化した廃人
第九に入魂祭
第十にぼったくり課金コース
第十一にイキり晒し厨
第十二に新規レイプ!ゲームで体育会系の猟団
(´・ω・`)お薬追加しといたよ (´・ω・`)MHFが新規にもやさしい門の開けたゲームになるには運営の総入れ替えしかないよ
(´・ω・`)もうね、コネでサラリーマンがオンゲのプロデューサーやらディレクターやっちゃ駄目よ
(´・ω・`)オンゲの運営はゲーマーにしか務まらないって。FF14の吉田を見習え
(´・ω・`)だって実際にプレイしないと具体的にどこに問題点があるかなんて分かりっこないの
(´・ω・`)PSO2は運営陣で唯一プレイヤーだった菅沼っていう人がディレクター辞めちゃって散々な状況よ?
(´・ω・`)今の運営は自分達と癒着してるつべの実況者やらTA勢やら廃人の方しか見てないね
(´・ω・`)ゲーマーじゃないから新規の呼び方が分からない、分からないから現状維持しか考えられない
(´・ω・`)そして現状維持はマイナスになることはあってもプラスになることは決してない ついにここも移動するときが来たのかな
>>368
@についてはちゃんと調べたことないからきちんとしたことは言えないけど、体感要請来た順だとおもう
気になるなら石運びが疎かにならない程度にバリスタ覗けばどこに入ったかわかるけれど
Aゲージが0になってv要請が来たとき
ただ、ラグの関係でゲージが0になるタイミングは大抵ズレるから、実際にv要請が来るか貼り主がバリスタ離れるかするまでは撃ってた方が良い
B5P後半まで来たなら、貼り主が指示してなければ最もゲージの短い部位で良い
それ以前なら状況によって判断しなきゃだけど、その辺はまあ慣れも必要だから貼り主が特別指示しなければバリスタ触らなくても良いと思う >>368
前提として、支援組の部位破壊(部位破壊支援)と討伐組の部位破壊はまったく別物
ただし支援組だけが見ることのできるラヴィの部位毎の体力ゲージは
討伐組の攻撃と支援組のバリスタのダメージの両方が反映されている
その上で
1)バリスタでラヴィを見ると部位毎に体力ゲージがあると思うんだけど
それを削り切るとその部位が部位破壊支援で破壊可能になる
したがって、その時点でゲージが0になっていて未破壊の部位を破壊している
2)1フェーズの「支援 尾 赤」をチャット後の主催者から「そのまま破壊して下さい」の意味は
「尻尾を削り切ったら、そのまま部破壊支援を入れてください」ということ
尻尾を削り切った状態でvの石を発射されると全体に討伐ポイント4万が入るので
それを合図に主催が討伐組に出撃指示を出すことが多い >>368
3)5フェーズの最後で支援がバリスタで削る場合は
部位破壊支援ができてない部位がある場合はその部位を優先する
理由は部位破壊支援ができればみんなオイシイから
初心者ラヴィとかだと、9vやって喉だけ残ることも多いから
そういう場合は喉を撃っていれば良い
大体こんな感じだと思う 何か間違いがあれば訂正よろしくお願いします スタン値と演奏2青(できれば攻撃アップも)が出るシジル何がありますか? >>377
そもそも旋律2出やすいのがディオABしかないからなぁ
旋律3ならカム★でスタン値も出やすくなってるけど
全部いっぺんにつけたいならディオABでランダムスタン値が出るまで粘るしかないかも
それかFPシジルが比較的特殊効果出やすいからそれを粘るか
……どっちにしろ苦行だと思うけど
(旋律変化も色はランダムだし) >>374,375,376
詳しい説明、ありがとうございました。 参考にして支援していきます HCクエストに行く機会が減ったことも有り部位破壊系SR食材の在庫が少なくなってきたのですがこれらの素材ってどうやって集めていますか?
一応火事場飯以外は普通の飯で節約はしているつもりなのですが... 銀レバーと千年米はパローネキャラバンの迎賓邸の中にある特殊アイテム屋で交換 >>380
祭りPでパセリとレタス
迎賓館で千年米でやってたけど今は護符で済ましてる >>381
特殊アイテム屋での交換も考えたのですが
キャラバンクエストの獲得CP、クリアタイムと交換レートを考えるとむしろ効率が悪そうなのですが
烈種三昧等よりCPを効率よく集める方法があるのですか? >>383
ラヴィやってる人はCPの使い道がないから
常にカンストしてるんですよ >>380
トレジャーネコで連戦前後等に回収してる >>384
ラヴィは参加したことがないので盲点でした ありがとうございます >>386
超限定G航路を航路用装備でまわせばすぐ貯まるよ HL秘伝珠についての質問です
現在ps4でHL継続コースを入れており、vitaをネカフェのみの運用としています
vitaでHLコースを入れた場合、既にps4ではHL秘伝珠を受領済ですが、追加で秘伝珠交換券はもらえるのでしょうか?
どなたかご存知でしたらお願いいたします >>388
自分はPC鯖だから確認はできないけど、PS4とPS3/vitaに2重課金して2倍貰えた、って言ってる人はちらほらいるね
まあ伝聞なので真偽のほどは確かめられないから自己判断でお願いします >>388
そんなセコい事を考えないで
素直に180日分購入しましょう。
みんながお金を使わないと
サービス終了しますよ。 >>392
PS4で継続、Vita(PS3)で180日課金なら普通に180日よりずっとお金使ってるけど? PS4とVita課金違いの仕様分かってないのにレスしちゃ駄目よ >>395
まあ自分もこの件で調べてはじめて知ったから気持ちはわかるけれど(笑
知らないなら答えないって選択肢もあるのになぁとは思う 復帰を検討しているのですが、今の環境はどのような感じですか?
自分は無印シーズン9のグレンゼブルらへんで引退したのですが、当時のように
剛種チケットのようなものはあるのか?
古龍の剛翼のようにキツい素材があり、同じクエと何十回と行く必要があるのか?
が気になるとこなんですが、如何でしょう? >>397
ガノトトスがゲル纏い時に一定ダメージいれると纏っていたゲルが壊れて少しの間ぼーっと立ちっぱなしにはなる。
纏い時に一定ダメージ入れられずに一定時間すぎるとゲルを周りに多数飛ばす行動をする。このときはぼーっとしない。 >>399
クエストに行くためにチケットが必要になることはなくなった。
同じクエに何十回も行く必要があるかは、プレイヤー次第
非課金で防具を集めるなら連戦は必要だし、 >>399
ただ、進化武器を作るってことじゃなければ同じモンスターは40〜50体くらい倒せば防具も武器も作れる。よほど引きが悪くなければ。 MHSX2 20180415が前みたいにトロイ検出するようになったけどそのままペットにしている人います? 団飯の効果時間は90分と聞いたのですが
道など長時間の連戦の場合どうなりますか?
90分で効果なくなりますか? >>405
クエストが終わるまでは問題なくずっと続く 笛でラヴィ始めました
大剣さんが大ダウンで頭を壊し終わってしまうことがあるとのことですが
その場合は酸ライトの方のサインを確認したらスタン中は尾を殴ってればいいんですか? >>407
頭殴っててください
戦闘側の部位破壊と支援側(全体)の部位破壊は別なので
それやると頭が残ってv入らなくなる >>399
・当時と比べると人口が激減、野良PTは組みづらい。特にG級Mobは壊滅的(ソロ必須)
・メインコンテンツはZで導入された辿異種、エンドコンテンツはGラヴィ
・武器防具作成は不退・G進化武器などを除いて相当緩和
・ただしいわゆるテンプレ的な単一防具では対応できないのでS9比較だと労力は体感あまり変わらない
・剛種・HCチケットは廃止。剛種に行くためのチケットを入手するための装備を整えるための(ryみたいなのは無くなった
・SR上げは廃止。HR帯から即座にG級に上がれる。ただし上がってからはGSR上げ作業必須
・PT募集で秘伝スキルほぼ必須、クエ受注に高GSR必須という状況のため、ソロなどを除いて選べる武器種が限定化傾向
・S9当時の武器防具はZ対応の一部課金・ネカフェ武器防具と珠化前提の秘伝防具以外全て産廃
・猟団加入ほぼ必須。S9時代と異なり、非加入は出来ないことや不利な状況多数
思いつく限り差はこんなとこかな
他にも色々あるけど書いてたらキリがない メンテ後にライト使う予定なんですが
>>232
のスキルを参考に一点突破を追加ってありでしょうか? >>412
最終的なライト装備はラヴィ行ってる人の装備を参考にするといいけど一点突破はみんな入れてるよ ラヴィ行かないなら一点は必要ないかな
どうせ貫通しか打たないし当たる部位もバラける
一点入れないで何入れるかは考えた方がいいけどね ラヴィ行かなくても肉質+5だぁら入れないては無いんだよなぁ・・・ FP外装券で解放出来る防具の一覧、無いでしょうか? 他に交換したいものなかったので交換しちゃいました
ユアミ無いんですね
実装、期待してます イナガミライト最終強化して使ってみたんですけど、貫通弾をただ○ボタン連打で打つ運用になりますか?スキルは224の方と似たような感じです。速射の運用はできませんか? >>412
>>232は纏雷抜けてるからそれ入れてまだ枠あれば一点突破
会心は100にしてね
相手によっては抜納out闘覇inもあり >>419
ライトはJS運用じゃないと火力でませんよ。連打は×です。
秘伝ならPJSも狙っていきましょう。
タイミングよく押してください。 >>421
ありがとうございます。ちと全部積めるかわかりませんが参考にさせていただきます >>422
そういうのがあるんですね。調べてやってみます。ありがとうございます。 道であまり好まれないモンスターって
結晶やられ持ち・ニフラム持ち・古龍種全般くらいですか? >>425
ヴォージャン、テオ、クシャ、エルゼ、ハルド、エスピ亜種、ガンキン
辿異はルコ、ガノ、ギア、トリド
あたりかな無条件で絶対避けたいのは。
ニフラム系は慣れてるメンツなら問題なし。ジンオウガは落とし穴ハメ、ガルバは立ち回りなど。
辿異ヴァシム、辿異フル、辿異ザザミ、始種トアは有能ハンマー、
辿異エスピは広域片手の有無による。
いればカモ。いなけりゃ地獄。
雷・火・龍の属性やられ特大は危険すぎるから無効化出来ないメンツがいるなら回避。
思いつく限りこんな感じ。他あればみなさん補足よろしく >>426
ヴォーはホスト鈍器次第
初撃鈍器に譲ることを理解しているPTで且つ鈍器の扱いがうまい人なら速攻でスタンとれる エルゼは火力高いPTなら問題ないかなぁ
威嚇ハメなるし MHFの呪い(´・ω・`)
第一にエアプ糞運営
第二に格差を生み出す課金装備
第三に遊び方を縛る秘伝、真秘伝
第四にただ時間と忍耐力だけを要求する不退
第五に辿異種をはじめとしたクソモンス
第六に仕事のシフト表と納期を思わせる数々の定期イベント
第七にべらぼうな要求素材の武器防具
第八に新規レイプ!邪教徒と化した廃人
第九に入魂祭
第十にぼったくり課金コース
第十一にイキり晒し厨
第十二に新規レイプ!ゲームで体育会系の猟団 MHFの呪い(´・ω・`)
第一にエアプ糞運営
第二に格差を生み出す課金装備
第三に遊び方を縛る秘伝、真秘伝
第四にただ時間と忍耐力だけを要求する不退
第五に辿異種をはじめとしたクソモンス
第六に仕事のシフト表と納期を思わせる数々の定期イベント
第七にべらぼうな要求素材の武器防具
第八に新規レイプ!邪教徒と化した廃人
第九に入魂祭
第十にぼったくり課金コース
第十一にイキり晒し厨
第十二に新規レイプ!ゲームで体育会系の猟団 (´・ω・`)何話してるの?らんらんも仲間に入れてくれよ〜(マジキチスマイル) (´・ω・`)豚さんがギスギス連戦オンラインで疲弊してらっしゃる、しゃぶって差し上げろ。 (´・ω・`)らんらんもかつては君達と一緒にMHF労働に励んだものよ
(´・ω・`)うんゲームではなかったね。しかも一銭にもならないどころか金取られるし (´・ω・`)MHFも限界集落ね…極みラヴィでそれが更に顕著になるね
(´・ω・`)エアプ糞運営によって楽しむためのハードルは上がり続けるのね
(´・ω・`)そりゃ新規も増えないわけよ、格ゲーが衰退してる原因も同じ
(´・ω・`)まともな神経してたらゲームで下積みなんか長々とやってられない
(´・ω・`)その上いちいちローカルルール押し付けられて罵倒されたんじゃたまったもんじゃないでしょ というか本スレ荒しがこっちにまで出張してきてるのね面倒くさ windows updateをしてから「GameGuardエラー」になってしまい、ゲームが遊べていません
OSはWin7です。復元ポイントから復元しても無理でした。
COGにメールを送った方がいいでしょうか?
それとも何か他に解決策ってありますか? >>437
更新プログラム削除したらおk
履歴にあるよ ガンナーに始種防具いらなくなるのは明日からなんでしょうか? >>438
これから出かけるので帰ってきたら調べてみます
ありがとうございます! 立ち回りにもよると思うけどハンマーで武器スロ使って功撃付けるのと3スロをシジルに変えて溜め移動やスタン値付けるのではどっちがトータル的にいいですかね? >>442
立ち回りにもよるけど……
正直あんまり回避多用することない(というか多用しない方が良い)から、他のスキル構成が同じなら溜め移動スタン値攻撃シジル入れた方が良い気がする(野良PT行くなら特にスタン値は)
攻撃シジルなら巧撃と違って無条件で火力UPだし
自分は巧撃エフェクト大好きマンだから武器スロ使って巧撃入れてるけど >>442
もってるシジル次第
至天バンバンやってる/これからやるならシジルのが火力は出るよ >>442
自分なら武器スロ3つ使って巧撃つけるならスタンシジル入れる
武器スロ2+スタンシジルで巧撃ならこっちにする
不退で武器スロ使うのは???ってなるから武器スロはシジル一択 >>444>>445>>446
ありがとうございます
理想は2スロで功撃付けて1スロにスタン値シジルにしたいんだけど自分のシミュじゃ3スロ使わないと組めないんですよね
とりあえず2パターンセットしておきますね >>448
他の人も言ってるけどシジルで巧撃分は補えるから
武器スロ2+真秘伝1個増やすのでシミュって作れるなら
それも検討してもいいかもね
真秘伝って1個増やすのに3個分珠作ればいいだけだから
案外楽に作れるよ シジルの内約によるでしょ
選別めんどいからスキルでいいよ 大剣に闘覇は必須でしょうか?雌伏等で武器出しでガードする機会が増えたので闘覇が辛くなってきました
猛進とも相性があまり良くないので必須でなければ抜く事も検討してるのですが・・・ 大剣に闘覇は必須でしょうか?雌伏等で武器出しでガードする機会が増えたので闘覇が辛くなってきました
闘覇が辛い原因に見えないんだけど・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています