ネクソンが調査したのはあくまでも”この手順”での不正強化だけだからな


1)データベース上ではアイテムが「アイテムロック」機能で保護されていましたが、
 ゲームサーバー側ではロックされていないアイテムと認識されてました。

2)ロックされたアイテムに対しては強化を試みることはできませんが、
 1の問題により、ロックされたアイテムでも強化を行うことができました。

3)強化に失敗した場合、アイテムを破壊するようにゲームサーバー側から要求していましたが、
 アイテムがデータベース上ロックされているとみなされていたためにエラーが発生しました。

4)アイテムの破壊要求に例外が発生し、
 ゲームサーバーはロールバックで処理されなければなりませんでしたが、
 例外発生処理に不備があったため、該当のアイテムが破壊されませんでした。