【DDON】アルケミスト専用スレ【Part23】
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いつまでたっても挑錬も侵錬も速練も過給も6が出ねえ
もう5ぶっこんじゃおうかな… 侵錬も速練はいいよ
兆連はヤバイ
しんれんは測定不能
即連はコマ送りでもしないとわからんps4でも試してほしいくらい
加給も3でもいい位だけど
じっくり最後まで上がる加給6に価値はある PS3か?
速練5はちょびっと固まる
5でもいいと思うが本人の満足感だな ps4それはスマンかったな違いがわからんかったps4でコマ送りで確認しないとわからない 挑練5から8連でLポテト出来るし全然ありだと思うが 5でもいっかとエンブレムに嵌めた後に、6引いて嵌め直しにまた金がかかるのやめちくり〜 >>860
俺もその辺6が出ず5ばっか
もう5ぶっ込むかなw >>864
兆連5だとセクタ二回でポテト出来ないと思ったけど出来ました
じゃあ5でいいのか?
一応
コンクラスター・マギス
スキル名
コンクラスター・マギス
連続回数 練成杭 挑練LV.5
練成杭 挑練LV.6
練成杭 備考
1回 1本 1本 1本
2回 2本 2本 2本
3回 2本 3本 3本
4回 3本 3本 4本
5回 4本 4本 5本
6回 4本 5本 5本
7回 5本 5本 強2本
8回 強1本 強1本 強3本
9回 強2本 強2本 強4本
10回 強5本 最大 最大
途中止めだと8でワンポテトだけど離れることがあると少し損するくらいかな 挑練5でギリギリLポテトじゃなかった時
6だったらLポテトだったって場面常に起こるのにどうして5で妥協出来るのかわからん
速練なら5でも差が僅か過ぎるから妥協しても良いと思うが そこまでこだわっても戦闘時間が短くなるとか強さを実感することは無いからいいんじゃない
ギリまで突き詰めないと納得できない人ってリアルで損してるよ 出来れば挑練は6が良いけど5でもさほど差は出ない、TAするなら6だろうけどね、速練はぶっちゃけ4でも構わない よくわからないんだよな6でおk
5で×って時が
多分空中通常で貯める時
動いた場合何とか貯めるってことかな
どのみち8発終了にするから
動いたら失敗
追加で育てる場合?
むしろLポテトまでがはっきり差が出てそう しがみつきでもバラつきが起こるが
8ポテ失敗時
7回になると
6だと強2ほん
5だと強1っ本 の後に小がばらけて1本できるってことか もう5捨ててて試せないけど前試した時はセクタ至近距離で6は赤2で5は赤1だったと思う
当然5でセクタ2発でLポテトは全弾一点集中の場合でバラけたり少し離れれば3発にもなる
セクタ2発起爆とセクタ3発起爆がどれだけロスでDPSにも差が出るか言うまでもないだろ?それが実際に起こる
問題は挑練は全てのスキルに影響するし
ウェイブ剛は特殊だから6だったらLポテトだったってのがさらに沢山起こると思われる
当然ダメージだけじゃなく状態異常も遅くなる
なによりアルケミってLポテト沢山作って起爆が楽しいんじゃん?6はその楽しさの為でもあるんだよ 杖竜野良でランキング自慢してる奴とPT組んでしもうだわ
何故TA上位が軒並み野良プレイヤーかむしろ野良以下のレベルで下手くそなのか(シーカー除く) こういうのは妥協できるラインじゃなくて自分の持ってるアクセ基準で話す奴いるからな 格下相手には6がベスト、同格相手には5でも全然問題無し
勿論、TAでもね。理由は5も6もLポテ制作が同じなのに対して、M5ポテの制作は1手違う為 妥協ラインは挑は5、速は3、侵は6ってイメージだったな Lポテトの制作が同じなのは一点に完璧にスキルがあたり続けた場合で
そりゃ一点にクラスターやセクタを至近距離で二発当てた場合は同じだよ
ただ動いてる相手に空中クラスターや空中セクタ罠や他のスキルもばらければ話は別
常に一点に最大ヒットでLポテを作れなければその時点で5は6よりポテト量がどんどん少なくなっていく
立ち回り的にLポテになる前に起爆することはあるし
例えばセクタを頭と背中に一点に一発づつ当てて起爆した場合5と6でMポテ2個分差が生まれる
かつばらけたポテトをLポテにしようとした場合6だったらLポテだったという場面が生じていく
ウェイブ剛なんてばらけまくりで錬成強くランダム要素もあり複数ヒットするからLポテ出来たり出来なかったりが起こりやすくより一層差が生じていく
侵錬は状態異常だけだけどポテトが少なければLポテロスも起きダメージ状態異常全てが大きく下がるわけだから侵錬より影響が大きい
6に比べて常に付着するポテト量が少ないってポテトが命のケミには致命的過ぎると思う
6が無ければ素直にアビで6を付けるべきとどのスキルもそういうもん >>880
完璧な立ち回りってどんな?
俺はなにも完璧を求めてるわけではない
ただ挑錬は6であるべきな程ケミにとって様々場面で重要なアビだと思ってるだけ けど、たかがケミやからどっちでもええよ、今回もエンドコンテ出番無さそうやから ファイターは体大きい方が有利と聞いた事あるけどケミはタンクだから身長小さい方がいいのかな
モルサス(屈み)でほとんど回避できたら美容院行くわ >>879
言いたいことはわからんでもないが実際挑錬5でも致命的な差なんてでないから今一説得力に欠ける >>883
モルサスの屈み(くるっとしてる部分)なら身長関係なく無敵じゃないの?
あとバースト引き抜いてくるっと回ってる部分も地味に無敵フレーム有るよね 612 名前:なまえをいれてください [sage] :2018/09/21(金) 08:59:58.95 ID:a/x4EKac
昨日エピタフ3区画募集でスピランがアルケミに絡んでた
ス「なんでエレメンタ技なんだよw」
ア「どうしたいの?」
ス「俺の凍結がつかえねーから時間倍増ーー」
ア「じゃあずっと氷エンチャしますね」「了解」「了解」
ス「こんなくーそーPTやだーーー」
せっかく状態異常全無効だったのにスピランのアホが抜けて
中断→ポーン(スピラン)で再出発になり時間無駄にした
ずっと氷エンチャで何が不満だったのか全く訳判らねーよ エンブレムに、速錬4挑錬6侵錬6···快走を差してしまった···
なんかモヤモヤする 個人的な指摘チャットだとどんな丁寧語にしても空気悪くなるな
カトブレパスの時なんかアルケミ3緑1でダウン上がりに状態異常合わなかったら緑から文句言われたぞ。
ケミ(自分含む)は他のケミのせいだと思ってたから周回したけどな 野良だと圧倒的に広範囲エンチャ技のメリットの方がデカイんだから
打ち合わせ済み固定PTでも無い限りエンチャ技に文句言うのはそいつの自己中だわな ウシュムガル動画見ているとさ
某TAクラン連中がしがみついてツノにパイルしてアルケムバーストしているけどさ
普通に最速10連からのアルケムバーストのが速くないか? ウシュのショトカ最初だけ連携投げで上げてもらえば
後は自力で行けるな、鹿がいるときは頼んでる エンブレムって猛攻や闘勢入れた方がコスパいいけど○錬や過給入れてる人多いな
猛攻や闘勢って相手によって外れることあるのかな? >>898
猛攻はリングで代用することもできるし闘勢は瀕死の時に無意味 >>899
>>900
なるほど
入手難度的にもなかなか難しいですしテンプレがよさそうですね
ありがとうございます 最近、DDONの巷でアルケミさんをよく見かけるようになった アルケミといえばけけけさんやろ!
瀕死なのに火力アビいれずに修復とかいれちゃうとこマジリスペクト 現状竜堀2は枠が足りないからいらんな
闘勢6出てもファイターした装備出来ん 普通に常撃欲しいけど
挑錬割って常撃入れる
不要なケースが今は多すぎる 過給は3でも十分効果あって妥協出来るってのも大きい (ウシュでアルケミが開幕しがみついて角折りにかかるやり方、暴れて巻き添え食らうからやめて欲しいなぁ) 某TAのヘタケミストが動画にしてそのやり方がいいと勘違いしている奴いるしな
なんかツノを最初に折ることにこだわっている奴がいるんだが、ダウンしてから折っても一緒だし討伐時間変わらんのだがな 普段赤専門の俺が快走手に入れたから上機嫌で野良パーティー入ったが速攻で指示されまくって泣いたぜ
アルケミは大変だな 動画なんて見なくても最初に角折る方が安定するしダメージも稼げるのは誰でも分かると思うが・・
誰かはしらんがTAランカーが適当にあげてる野良動画に対して、TAに参加すら出来ないレベルの奴が文句言ってるの見ると、草野球チームの補欠が一流プロの草試合動画見てダメ出ししてるようなアホらしさを感じるよね 俺は野球経験ないけど、プロの試合見て「今のは真っ直ぐやろ!」とか言ってるが、それはアホな事なんやななるほど。 角なんて最初の数秒で折れてすぐ怒るから、しがみつかないだろ。 ウシュを野良で組んだら槍に睡眠を要求されたぜ。蓄積値弱くて辛い >>916
流石に反転詠唱に間に合わないのはやり方が悪い
杖光らせる詠唱じゃなくて反転来るまでは相当余裕あると思う
槍の方が蓄積速いんだから槍に入れてよって事なのかもしれんが青の矜持は無いのか?と >>918
パーティーの火力が高くて中々間に合わんのよ、精進するわ 青のくせにゴミ蓄積だからな、重盾入れたファイなら一瞬で気絶入れて妨害出来るのに アルケも気絶だろうが睡眠だろうが余裕で間に合うんですがw
ゴミなのは君のPSw 竜掘りIIにアルケミで当たりって何になるの?
ジョブ限定だし当たりらしい当たりが分からなくて蒼真珠どうしようかと思ってるんだけど・・・ そんな事よりウェイブ剛来たぞ
セージのように時間ピッタリの凍結からの黄金は難しいかもな
黒呪のカスドラとかなら余裕だが 正直肉入りだとエレメンタ技使いづらかったから剛きて嬉しい 凍結200、氷襲有り
100サイクロの頭にセクタ3回で凍結するな そこまで乗らない感じか と思いきや
ゴーストメイルにウェイブ剛2回(5〜6hit)で凍る
これは楽しい。ソロがより捗りそうだ 氷襲付けんの忘れてたからイマイチやったんか、ありがとう 攻撃の蓄積値が上がるわけじゃないからアイスフォースとか凍結盛り盛りにする必要ないのは強みなのかな
事前検証で分かってたけどセジスピみたいにメインウェポンとして振るうのは無理か アイスフォースいらんのか
凍結クレストやリミットもそんなに影響ないのかな? 軽く検証してみた
前提:IR115武器に氷凍結*4個+凍結リミ40(凍結100)、氷襲有りor無し
やり方:鍛錬の小部屋Lv100サイクロに睡眠状態から
頭密着セクタ→反動で下がるので徒歩でダッシュでを繰り返し
(当たり前だが、睡眠は通常攻撃などで+凍結値が蓄積しないようにエアリス→起爆のみで睡眠を入れる
アイスフォース(+75)を0、1、2個で変化を見てみる。
・氷襲無し
0個(凍結100):セクタ5回
1個(凍結175):セクタ4回
2個(凍結250):セクタ4回
・氷襲有り
0個(凍結100):セクタ4回
1個(凍結175):セクタ3回
2個(凍結250):セクタ3回 >>933
訂正:頭密着セクタから反動で下がるのでダッシュ密着を繰り返し
同条件でIR115武器、凍結0でも試してみた
・氷襲無し
0個(凍結 0) : セクタ6回
1個(凍結75) :セクタ5回
2個(凍結150):セクタ5回
・氷襲有り
0個(凍結 0) : セクタ4回
1個(凍結75) :セクタ4回
2個(凍結150):セクタ4回
ちなみに、ウェイブ剛を頭密着で連発も試したところ回数はセクタとほぼ一緒だった >>934
ほえ〜 検証お疲れ様です(>_<)
氷襲つければアイスフォース着けないで他の腕輪でいい感じですね(°∀°) >>934
あ エレメンタ剛には凍結100近く付加されてるって認識でいいんですかねー >>933
お疲れ様
3.3が始まった時に軽く試したけど確か似たような結果だった
1回目の凍結じゃなくて2回目の凍結で測ると少し差がわかりやすくなるよ
セージのフレとか連れてくと楽 氷クレストや氷リミット付けても大差無いみたいやね
アルケミは相変わらず吹き飛ばし1択か ブレイクはよなるやん
一応戦甲もまだ出るし
今ジーズンは竜特攻と吹き飛ばしの2つあればいいな しかしセージもだけど凍結オナニーのために氷エンチャは迷惑だな
周りからは白い目で見られてそう 少しやってるセージなら凍結させる時に自分だけにエンチャかけるっしょ
ケミも同じ事すればいいだけ >>947
どうやるん?わざわざ離れるん?
ケミなら、まぁわりと楽にできるかもだけど。 ケミはメイン属性取りに来てもらうんだからセージのエンチャ使い分けに何か言える立場じゃないぞ >>948
ソコソコ以上に出来るセージは
結構さりげなく距離とってたりするんだぞ >>950
ほえー。セージすごいな。移動速度も速くないのに頑張ってるんだな。 セージはソロエンチャだな
アルケミでもうっかり氷エンチャをみんなが踏まない所に置かないようにする注意は必要 凍結盛ってればめちゃめちゃ凍るじゃないすか
もう異常が遅いネガキャンマンもグチ愚痴言えないでしょ うっかり踏まない位置でセルフ氷エンチャしつつ
事故防止用に前線に再び弱点エンチャをフーガ回避かな エレメンタに自己エンチャくれ
□ボタン余ってるじゃないか 動画で知ったけどEXパイルだけ移撃乗らないらしいな
これは完全にバグですわ >>958
wiki書き直す前に自分でも確認すっかと試したところどうもバグっぽい
武器変えたら乗ってるダメも確認できたのでよくある
「特定条件下で乗らなくなるバグ」っぽい 乗っても乗らなくてもパイルはそんなスキルじゃないからそのままでもいいけどな 使うかどうかはともかくダウン時最大DPS叩きだす時の運用でアビ選択肢としてあった方がいいに決まってる やったー!
IR118の篭手キター!
WMで席があるかは知らないけど関係なく嬉しい! >>965
ありがとうございます!
二個でたので一個は凍結盛りにしてみます! ケミもアビはキツキツだからなぁ
新アビなんぞ入れる余裕無い 初代王の簡単な倒し方って動画でウィンダスが活躍してて笑った ウィンダスは轟のとき大活躍だったし、相手によってたまに使うけどな。ネタスキルじゃないぞあれ。 セージで離れて氷エンチャし直すて…
タゲ引っ張ったまま離れて敵がワラワラ無敵ゾーンに行くからやめろよな。
攻撃しにくいし WMなんかでも上手いセージは皆に弱点エンチャして離れて自分だけ氷は見た事がある >>973
そこはちゃんとタイミング見てやるに決まってるだろ
WMでダウン時に一人個別エンチャしにいくセージとか見たことない? 石化黄金化はバフ消えちゃうから、凍結出来るならなるべく凍結したいわな このスレではセージ使えない奴ばっかなんだな
初心者が増えたか セージは使えるのと使いこなすのではレベルが違う、他のジョブもそうだけど青ジョブはPTに対して影響力が強いから余計に難しい >>975
他人の動きなんて見てないんだろう
視野の狭い青職って最悪だよな
そんなのが青職であるアルケミスレにいるんだから
他職から嫌がられるのも無理もないというもの
いやまぁ単純に青としての性能が微妙なのもあるけど 美苗木下は
「セージとアルケミ両方を適材適所で使い分けて使っている人が多いですね」
と言っていたが、このスレ見ているとそんな事は無いと思ってしまうな
セージで離れて氷エンチャは昔から普通にあるんだけどな
闇将でも最初にワンダウンクリアするのは氷エンチャからの石化が必要だった
これからはアルケミも邪魔にならないように氷エンチャする時代になる みんなの武器防具が揃っていない初回WMとかEMは青ジョブでやりがいを感じる人じゃないと、初回はクリア難しいから、自信無いなら初回は青で参加は辞めておいた方がいい 俺がアルケミ触らなくなったのはセージの快走が出たからだよ?ちんたら走ってられないよ >>983
エレメンタ剛あってもセージほどの短期凍結ばくだん用意できないんだからダウン延長はちょっと無理だわ
闇将で試しに練習したりしてたけど諦めた >>986
お前のスキル基準でジョブ比較すんなやw >>983
それって、青職好きな人がマルチはセージ。
ソロポーンはアルケミって分けてる意味じゃないの?
正直、マルチでアルケミってセージほど貢献できる気がしないんだが。
アルケミプロは違うんか? WMなんかの8人コンテンツだとセージの方が安定感あるけど全ては敵やギミックやコンテンツ次第かな
ジフール通常なんかだとケミはカタパルと戦甲処理でかなり存在感あったし
そのへん含めて細かく使い分けてる人はそこそこ居ると思う ゴミ蓄積何だから無理にダウン延長とか狙わなくて良いよ、余計な事してないでエンチャだけやってれば良い
闇将でケミで延長出来る奴なんて一人としていなかったぞ >>991
闇将は黄金化耐性・石化弱点だからケミで延長が厳しいのであって敵次第だよ このスレッドは1000を超えました。
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