【PSO2】言うほどコストかかってるの?【木村ァ!!】 [無断転載禁止]©2ch.net
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コストコスト言ってEP5のメインコンテンツのアップデートがコレなら、
どこかに無駄なコストが大量に発生してるんじゃない?
一回どこにどんなコストがかかっているか、それは本当に必要なものなのか、
外部機関に見て貰えば?SEGAサミーは身内に甘いしさ
客単価と言い、憶えた単語を使いたいだけでは?
そんなコストかかってないんだろ?実は オフイベが赤字なんだろ
ただの宣伝広報活動だしな
あとCMやメディア(漫画アニメ)進出も赤字だったろうし
いくら広報に力入れても中身が伴わないから顧客単価課金額で採算が取れないだけ
それを補填しようとグッズ販売に力を入れてる オフイベのエンペラッピーあれ1000万以上かかってるでしょ エンペに限らずあのデカブツどもの費用は、作るだけでなく運送量と保管費用も考えなければならない。あれ普段どこに置いてんのかな… >>8
ゲームでも既存のコンテンツなんて使い捨てなんだしアレも使い捨てでしょ 莫大なコストを掛けてこの程度のものしか作れないのがSEGA
ユーザーを見ていないからユーザーを楽しませるものなんか作れる訳がない >>8
無駄なハコモノって奴か
ぶっちゃけ、「ユーザーへのサービスの為」じゃなくて、単に「自分たちの趣味嗜好を満たしたいだけ」だよな、ここの運営
これって横領じゃないのか??? コストを語る以前にゲームを楽しくしようと思う少しの配慮が足りてない
同じコストをかけてたくさんの可能性がある中でゴミを量産していくバカ運営が悪い プレイヤーからのゲームの感想に 運営コスト・製作コスト とかいう単語が出てくるゲームは糞ゲ
これはFF14で証明されている お客様は神様ですと客側が言ってはいけないのと同じ様に
モノ作りしてる人間が予算が無いからろくなものが作れないんですなどと言ってはいけない
この位のコモンセンスが無い奴を上場企業がフロントマンに置いて居る異常事態ナノに
御曹司もよくあんなエラそうな事が言えるよな つーかコストが技術が負荷がーって言い訳して何もしてないだけだろ
鼻っからプレイヤーの意見を聞くつもりが1ミリもない
だから生放送でプレイヤーやニコラスにちょっと指摘されただけでキレそうになる
本来なら困った顔して対応中です善処しますとでも言うところだろ EP5がここまで低コストの裏背景を考えると
やはり龍が如くオンラインが浮上してくるな
予算も人員もそっちに持って行かれてPSO2の開発がまともにできなくなっている
そう考えると辻褄が合うんだよな
今のPSO2は生命維持装置に繋いで延命してるだけ 個人的にストーリーの美術背景のクオリティが凄いしょぼく感じる
特にファンタジー路線になったことでFF14なんかと比較しやすく
ありがちな玉座のシーンとかわかりやすく差が酷いFF14とか見ちゃうともうPSO2のクオリティの低さは見てらんない 一つ優位な利点があった
フルボイスってとこだけは評価出来る
まあやりとりが立ち絵のがっかりクオリティになってしまったが 運営の人数減らして開発に回せよ
あんなクソみたいなイベント考えるのに人数いらねえだろ オフイベと囲いのギャラ
ゲームを良いものにするために声優使ってるのではなく声優と仕事したいだけにしかみえない
受け入れる奴多いならハゲは喜んで韓流コラボするだろうよ 人員を増やせなければ開発コストは増えないわけで
人員は増やしたくないでも金(予算)は使いきらないと(投げ捨てないと)いけないというハゲの葛藤の結晶がマザー日本人形や誰得コラボ てか、ハゲが一番の無駄なコストだよな
ハゲを切らずに客に「コストガー」なんて言うのは許されない事だ コストケチった挙げ句の大損害はSEGAの伝統芸
月の電気代5000円目標とかじゃないの? 開発能力が低いせいで、無駄に時間を浪費して人件費がかかってるだけ 自己愛性の奴が上司だと開発もデスマになりやすいと思う、気分で意見してくるし
開発で一番困るのは要件固めた後に口出しして仕様変更かましてくる奴、最初から複雑なの要求されるよりタチが悪い
ギドラン巨大化から察するにハゲ達もそんな感じで妨害してんじゃね >>32
それって、開発レベルを考えずに分不相応な予定をぶち上げる奴が悪いんじゃね?
じゃあやっぱりハゲが害悪じゃん 実際のところ数字を見ないことにはなんとも
サーバー代とか年間おいくらなんだろね ザウーダンのデータが複数に入ってるようなところだぞ
絶対に無駄にコストかけてる >>37 わざわざ指摘するまでもなくみんなそれわかってるから… バスターのアレほんとにガワ変えMODみたいでなんの手間がかかってるのかわからない そもそもパッケージソフトのように売り逃げができないネトゲで宣伝費>開発費にしてしまうと
せっかく宣伝で掴んだ客もゲーム内容がクソなせいで定着しないとなると
課金する前に消えてしまって宣伝費が丸損になってしまうんだよなぁ・・・ コストガはオナニー辞めてから詠唱しろよなぁ
こんな状況じゃ効果ないよ おっぱい芸能人呼ぶのとか明らかに酒井の下半身事情だろ・・・
会社の金じゃなく自分の金で呼べ つーかコストとかユーザーにいうなや
そっちの都合なんてどうでもええんじゃおもろいゲーム作れや >>45
最初に出来た妻はPSOの仕事が原因でいがみ合いが増えて、解消のためにPSOやらせたらオフパコで男作られて離婚され
PSOで開いたオフイベで出来た二人目の妻も結婚後に同居拒否られたと思ったら実は別のネトゲで男作ってたって2年後に知って離婚
もうチンポが女を求めて寂しがってるんやで
髪の生え際もチンポもしなしなだけど酒井は寂しくてたまらないんやで つまり、このプロデューサーはPSO2に怨みがあり、この世から消したいと。
じゃあ、今は望んでいる状態でヤツの計画どおりってことか
もうダメだなw終わりだなセガw オフイベは予算別とか言ってるけどゲーム内がこんなんじゃ信じられるわけないんだよなあ 最初から予算を開発とオフイベで分けてるから別予算だよ
当然自分らが遊ぶために比率はあれだがな ネドゲなんてものは、水物商売と同じで材料費が掛かるわけじゃないしデータ上での架空品で商売してるのにコストガーコストガーっておかしいわな
オフイベで元取れるかもわからんようなもん作って売ってないでゲーム内をキッチリ整備して使えるデータ品をしっかり売れば儲かってしゃーないと思うけど
データなんて材料いらないんだしさ、利益あげようとしたらどうにでもなりそうなのに
マジここの運営色々が下手だわな勿体無い ここの開発って働いている人に対して正規従業員何人いるのか気になる オフイベの準備のために発生した運営開発の稼働を計上しているのかというね
ブラック会社の「成功例」の臭いがする
物販があるからとか意味分からん擁護が毎回入るけど、それが本当なら通販やれば
もっと黒字になると思うよ
キングダムコンクエスト2から続くセガの芸能方面でのやらかしと知ってると色々と
生臭く感じるかもしれんね
レイヤー関連は別の意味でアレだ、建前さっさと捨てればいいのに >>26
人員は増やせない、予算は使い切らなければならないから、外部に頼んで予算を消化か。
アレらを作るくらいなら、人員が増やせないなら開発を外注に切り替えろと言いたい。 コストがかかってはいるがその内訳や大小までは説明していない
つまり派遣1人分程度のコストだろうがコストがかかっていると言えるのである いやPSO2はコスト凄えかかってると思う
ユーザーから見て方針が統一されてないアップデートでジグザグに動いてるってことは開発が数グループ意見調整完了せず動いてると思う。
このコミニュケーションロスは多分想像を絶するコストで、関係者の半分くらいは意味のない伝言ゲームをすることが仕事になってて、残りの更に半分は伝言ゲームの失敗のリカバリーだと思う。
前向きの開発してる人は1割もいないだろうが、全部コストといえばコストだしな はっきりいって去年、一昨年、あんだけ莫大な収益あげてたら、普通は今の数倍実制作費に余裕で回せるはず。
そして開発実働部隊のかなり多くを時給いくらの契約社員で賄ってるわけだから、
かなり相当な額の収益が「一部の権利者の懐」に収まってるんだろう。
解りやすくいうなら、ハゲ、木村あたりが年収数千万、
管沼濱崎レベルになると一気に下がって数700万程度、
その下の正社員組は更に下がって年収400万とかで、
契約社員ともなれば年収300未満。
酒井木村が圧倒的に取りすぎてて、
実際にゲーム部分を作ってる人達が派遣バイトと変わらん賃金だから、
実動隊が「ニコ生でヘラヘラしてるだけの連中が数千万貰って、自分ら実働隊はその10分の1の給料で、こんなん真面目にやるのアホらしい・・・」ってモチベ死んで、腕のあるやつから抜けてく。
今残ってるのは「日本最大規模のネトゲ」に携わっていながら月給二十数万で満足してるような、他じゃどこいっても使えないレベルのクリエイターだけ。
そんなんがマトモなゲームなんて作れるわけ無いから、ハゲとキムチがどんだけ妄想プロットを実働隊に投下したところで
「理想通りのモノ」なんて出来上がるはずもなく、この珍妙な汚物しか生み出せないわけだ。
収益の適切な分配に目を向けない限り真っ当なゲームには永遠にならないし、
既得権益にしゃぶりついてるハゲ・キムラは絶対その「旨み」を手放さないから、
もう沈むまで何かが改善されることはない。 某ゲーム会社は追い出し部屋を設けて退職金を下げる努力をしていたらしい
なお裁判にボロ負けした模様 EP4で明らかに開発規模縮小 & 未経験?の派遣祭りになってたから中堅ネトゲお得意の回収モードに入っただけだよね
味のなくなったガムを提供しても噛み続けてくれるユーザー様がいるから余裕で10年持つ バカみたいにモノ増やすからストレージ代に消えてってんだろ。
そのバカみたいにモノ増やしてコストかけてるのを少しでもユーザーに負担させようとしたのが詐欺素材倉庫。 >>59
つまり、会社としては退職金が高いのでできれば死んで欲しいって事か・・・
やはりハゲが一番の無駄なコストって事ね
会社はある程度の予算は与えるが、その予算内でできればコケて欲しい、そうすればそれを名目に退職金も下げられる
当たればめっけ物みたいな感覚なのか・・・
でもまあ、会社の予算を自分自身の趣味嗜好に使ってるって、横領としてはグレーゾーンなのか分からんけど、
会社としては退職金を下げる名目には使えそうだから放置してんのかねえ・・・? ハゲの方針だっけ?コンテンツは使い捨て。こんなことやるからどんどんデータだけ膨れ上がってく。そんなんで10年やるってんだからアホとしかいいようがないわ。 youtubeに動画が上がっているから言いに行こうぜ >>66
どれ?ニコ動の33-4はよく見て笑ってるけど キチガイみたいにアイテム増やして
倉庫もコストかかるから既無料提供僕損とか蔦絡まるわ
今パッチで増えたイブリダの進化先だって
進化素材の石が増えただけ
そもそもイブリダシリーズは今三種あるけど、防/攻/破城槌と効果先三つに分けただけ
そんなの最初からオールインワンでよかっただろ、キチガイかよ 去年のインタビューで250人体制と言っていたけど
http://norizn.hatenablog.com/entry/2016/01/06/023739
このページの計算を見ると年に40億円は最低でもかかっていることに ペラッペラの中身が何もないコピペだらけのアップデートで大型とか笑わせんな
無能開発に払う人件費が無駄なコストだ マザー緊急の前哨戦の擬似シューティングが
80年代ファミコン(メガドラ)レベルの池沼だった時に俺はおかしいっていったんだよ
これ30年遅れてる、昨今Unityのフリゲと比べるのも失礼なレベルでクソだって >>72
40億って、どんだけ超大作なんだよw
ハリウッドの映画じゃあるまいし
流石に無い無いw >>74
俺はプレステ当時のスカイガンナーを思い出したが、あっちのが100倍面白い動きをしていた >>72
でも本当に40億かかって「アレ」なら、同業他社から見たら呆れしか出てこないんだろうなあ・・・
指示を出している奴が無能だと、40億という「アレ」に費やされるエネルギーも、とんでもなく低い変換効率になってしまうんだな 武器の手抜きといいマップの手抜きといい
何にコストかかってるのかマジで謎 正直ネドゲ開発なんてサーバー維持と開発に携わる人件費がメインだろ?
どこにコストがかかるかわからんわ
材料要らん、工場レベルの製造ライン要らん、作業服要らん、安全靴要らん、必要なのは大まかに人とpcと電気代だけやん
仮想アイテム産み出して捌くだけだろに 全部自社でやってると思うなよ。外注で費用かかってんだろ >>79
人が一番高い。ソフトの場合生産性がマイナスの人間がずらっと並んでることがおおい、ってのは酒井見るとわかるだろwwww >>76
PS2のスカイガンナーなら超名作では
時機がずんぐりむっくりしてるとことローポリ(PS2だからな)なとこしか似てなくね
SkyGunnerは三次元機動とアクションライクな補助の両立してて
スコアコンボシステムや敵早回しも入ってるし、もしも今HD化して再販したら売れると思う コストがどうとか言ってる奴は全く会計が分かってないだけ
ただ現場のDとかがユーザーに向かっていうセリフとしては不適切極まりない ネックは40億の使い道だろうね。
例えば年収1億あってもギャンブルで1回数千万負けるアホな賭け方で毎週それを繰り返すようなギャンブル狂は常に破産寸前貧乏生活だし、
年収500万でもちゃんと考えて建設的な使い方が出来る人の人生はめちゃめちゃ充実してる。
開発費4百万で世界中のユーザーから大好評頂く神ゲー作っちゃうインディーズデベロッパもあれば、
40億かけてもインディーズデベロッパの足元にも及ばないコンテンツしか作れない人達もいるということだね。
セガにお布施するくらいなら、本気で良いものを作るべくガチで取り組んでる海外インディデベロッパのキックスターターとかにお布施したほうが
あらゆる意味で建設的だと思う。 前にブログでオフイベと開発リソースは別とか言ってたけどあれぜってー嘘だよな
ゲームにだけリソース費やしてこれなわけ?ありえねーだろw それ元から額が決まってて儲かってもオフイベしか増やしませんって意味だよ オフイベと隔週で更新されるガチャでしょ
ゲーム部分は力入れると僕損だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています