【PSO2】EP5が失敗した理由【運営必読】
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俺「今日はEP5失敗の説明会となります よろしくおねがいします」
オレ「よろしくおねがいします」
俺「EP5は皆さんご存知のように、PSO2史上最低の結果を残しました。
その原因は
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1.ロールプレイの軽視
2.世界観の安易な変更
3.ゲーム難易度の低下
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以上3点です」
オレ「バスタークエストがクソゲーであることや、マッチングなどの不具合が要素に入っていませんね」
俺「はい。PSO2は元々クソゲーです。それでも人口は減りませんでした。
そのため、バスタークエストは過疎の原因ではないと愚考します
不具合についても同様です」 俺「まずは1点目「ロールプレイの軽視」から。これは特にヒーローに見受けられる問題です」
オレ「ヒーローによって下位職の市民権がつぶされた結果、下位でのロールプレイができなくなった件ですか?」
俺「それもあります。ですが、一番の問題はヒーローそのものです。
ソード、TMG、タリス、これら3種の武器を使い分けて戦うスタイル。
これは他作品では全く見かけないものです」
オレ「??? それは、ヒーローに独自性がある、ということですよね。何が問題なのですか」
俺「はい。ヒーローの強い独自性は、ロールプレイにおいて邪魔でしかありません
また、ヒーローになることでロールプレイできるキャラクター、というのも存在しません
例えば、Boの二刀流スタイルはSAOのキリトらしさがありましたし、BrはSAMURAIっぽさがありますよね
そういったロールプレイにおける魅力が、ヒーローには一つもありません。むしろマイナスです
「武器を切り替えて戦う」ので、せっかく手に入れたレアドロ武器を使い続けることが出来ないのも、ロールプレイを阻害しています」
オレ「ロールプレイにおいて、ヒーローに魅力がないことは分かりました。
しかし、それは大きな問題なのですか?」
俺「PSO2の大きな売りは、キャラクタークリエイトです。
これはセガのもつ特許により、他社では真似の出来ない方法で自分好みのキャラクターをつくれるからです。
ロールプレイはキャラクターを飾る要素の一部なので、EP5のメイン職ヒーローはキャラクリ要素において魅力がマイナスである、と言えます
つまり、ヒーローは客層の需要とは真逆の形で実装されたコンテンツなのです。」
オレ「それは問題ですね。需要と真逆の商品を作ったら、売れるわけがないじゃないですか
あれ? でもヒーローの使用率はとても高い数字がでていますよ」
俺「ゲームの仕様上、ヒーローを使わないと不利なので使用率は上がりました
ですが、これは顧客に魅力のないものを押し付けたということです。
そんなことをされれば当然、顧客数は減少します」
オレ「つまり、魅力のない商品を棚においたあげく、それしか買わないように客に強制したら来店しなくなった、ということですね
よくわかりました」 俺「では、2点目「世界観の安易な変更」の説明に移らせていただきます
EP5に入って、世界観がSFから中世風に変更されたのはご存知ですね」
オレ「PSO2はなんでもありなので、あえてSFの枠を越える、意欲的なチャレンジである、と説明を受けています」
俺「そのチャレンジがもたらしたのは、ユーザーコミュニティの崩壊でした」
オレ「世界観とユーザーコミュニティに、何の関係があるのですか?」
俺「ユーザーコミュニティというのは、そこでしか語れない要素を核として形成されるネトゲ顧客数の土台です
この「そこでしか語れない要素」がゲーム内に存在しつづける限り、需要が維持され接続数は崩れません
PSO2の「そこでしか語れない要素」はSF的世界観でした
国産ネットゲームでSFの作品はとても希少なのです」
オレ「しかし、中世的世界観はDQやFFなど一定の需要がありますよね。それがいけないというのですか?」
俺「そうです。繰り返しになりますが、「そこでしか語れない要素」が「ゲーム内」にあればコミュニティは維持されます
そして中世的世界観は、PSO2内でしか語れない要素ではありません。
そのため、PSO2内コミュニティから中世的世界観ゲーム全般のコミュニティへと、ユーザーが流出したのです」
オレ「希少で需要のある商品を一般的な商品と入れ替えたら、他社と比較され顧客に選択肢がうまれてしまったということですね」
俺「その通りです。また、『ファンタシースター』はそもそもSF要素の強いタイトルで、中世的側面は持っていません
そのため、あえて他社に劣る部分で市場競争に臨んでしまった、と言えます
これでは、顧客が他社を選ぶのは当然です」 俺「最後は、「ゲーム難易度の低下」です。
これはヒーローの過剰な殲滅力によって起きた問題です」
オレ「EP4では、ゲームが難しすぎるという声があがっていました
そのため、EP5では難易度をあえて低下させたのですが、何か問題ですか?」
俺「物事には限度というものがあります。ヒーローは強すぎて特に厳選した武器でなくとも戦うことが可能です
これでは、PSO2の最適解は「ヒーローになることだ」という単純なものになってしまいます」
オレ「誰でも最適解にたどりつける、分かりやすいというのは、プラスの要素ではないのですか?」
俺「それはオフゲの考え方です。
ネットゲームの面白みの根幹は、多くの人と遊べることです
噛み砕いて言えば、性差や年齢、その他さまざまな違いがある人と一緒に遊べることが楽しいのです
同じ遊びの繰り返しでも、一緒に遊ぶ人が違うだけで別の遊びのように錯覚できる、これがネットゲームの強みです
全員が同じ最適解を実行できてしまうと、この「違い」が表出しづらくなり、繰り返しの側面が強調されてしまいます」
オレ「なるほど。オフゲではプラスの要素である「最適解」をオンゲでも同様であると勘違いした馬鹿が開発にいたということですね」
俺「おっしゃる通りです。開発は少なくとも上位職を複数用意すべきでした。私の説明は以上となります」
オレ「本日はありがとうございました。
魅力のない商品を顧客に強制し、他社に劣る部分で市場競争に臨み、商品の作り方すらおかしいゲームが廃れるのは当然ですね」
俺「ではエアプ運営に向けて、CMの言葉を引用し本日の締めとさせていただきます。」
「ねぇ!PS4持ってるのに、なんでやらないんですか?」 バスターが面白ければ過疎ってねーよカス
お前も運営と脳みそが同レベル なかなか核心ついたやつなのに頭魚勢がつまらん おもんない 気持ち悪いとか言ってて草
ゲームが面白くないのに人まだいたEP4考えたらバスターがつまらないのは確かに大して関係ないんだよなぁ
屁オンラインでみんな同じ職になったのが問題だわ 言ってることけっこう核心ついてて草だw
少なくともハゲキムよりまともな文章と説明できてるから開発に入ってくれ PSO2に関わるものは全てガイジなのだ
あガガガのガイw 卒業式の練習でもしておけよ?
みんなで食べたアイスのかまくら かまくら!
シマムラで買ったTしゃつ!
ドンキで買ったパンツ! パンツ! みたいに 正論すぎて運営のイライラが止まらないィィーッ
漠然としたもやもやをはっきり文章化してくれたみたいでとてもわかりやすい まーたロールプレイを勘違いしてる馬鹿がイキってスレ立てしてるよ
×役を演じる ○役割を演じる だ
全員がアタッカーなPSO2に於いてヒーローは正しいロールなんだよアホウ
むしろテクターのように無理やりバッファやらされるのがおかしいんだっつの ガイジイキってて草
じゃあHe以外のアタッカー、FiFoGu等々は?
ロールプレイはそれぞれが役割を演じるのに役割が一個しかないのは? PSOシリーズはソロをシステムに組み込んだ設計だから役割が1個しかねーんだよ馬鹿
それ以外のアタッカー?それがHeに比べて糞弱い(Fi除く)から大騒ぎになってんだろが 別に全員アタッカーでも構わんよ
アタッカーでもそれぞれ違う戦い方や醍醐味があるのが良かったんだからな
でも今はHeに皆殺しにされてる まだ実装して二か月しか経ってないんだ。EP5が終わった時点で大失敗もしくは致命的な失敗に昇華してるかもしれないんだから早計じゃね? >>1
わかってねーな
現実はこう
・EP4中期からの難易度の上昇と選民思想の植え付け
・EP5ヒーロー以外のクラスの過度な下方
・EP5バスタークエストがあまりにもつまらない上に手抜きが透けて見える
世界観なんぞEP3〜EP4で既にぶっ壊れてる >>24
ええほんまもんのガイジやん
アタッカーというくくりで役割があるんじゃなくてアタッカーの中で差別化して役割を作ってるのもしかして分かってない?
うわー 言ってることは共感できるな、何やってもH rの劣化っておもんないわ ボクソンでケチな所からユーザーは離れた、申し訳キャンペーンとかケチ過ぎて公式ページウケるww >>1
ユーザーの頑張りを無に帰す仕様の安易な変更
アップデートの度になにかしらバグを出す2重チェック()
度重なるユーザーに対しての木村の失言
いれとけ まだ残ってる客を更に煽る効果のない通常色の戦闘バランス調整()を発表することで更に客離れを加速させて屁と心中するヒーロー体験 ヒーローを実装したこととヒーローが受け入れられなかったことを認められなかったことが現時点でのEP5の敗因ツートップだろうな
ヒーローの他に各基本職をそのままアップグレードした(ヒーローと同じスピードで戦える)上級職を同時実装していればまだバスターが叩かれるだけでここまで客は減っていなかったと断言できる 単純に既存職の下方がいらなかったんじゃね?
サブチェイン関係だけ調整して前のままヒーローを実装してりゃここまで炎上しなかったと思う
元々バランスだの世界観だのなんて適当だったんだし今更完璧にしようと思ったのが原因 >>29
俺が言ってるのは役割を演じるのがロールプレイであって
なりきりプレイとかがロールプレイでは断じてないってこと
そしてHeはアタッカーしかいないPSOシリーズにおいて間違っていないこと
アタッカーの中で役割?もしかして住み分けか?FiとGuはボスに強いとか
そんなもんはどいつもこいつも全部で最強じゃなきゃ納得しないだろ ep4までなら9月のは下位職ぶっ壊れ調整なんだけど、これでもHrに追いつけない異常性 ネトゲがしたいのにソシャゲやってる気分になるんだよな
糞みたいに容量食うくせにやることがソシャゲ並みの薄さだからスレオン増えんだよ コミュ障害が引退したくなるような
チャットを多用するTAでは無い協力プレイ前提のクエスト無いよな
あったらVita民滅亡するかw 濱崎「チェインはTMGのみ適用としてウィーク弱体、超射程テク廃止複合リキャスト追加で近接強化しました」
木村「BOXON」
酒井「オフイベ」
もうね、アホかと 運営からみたらユーザーが想像以上に下手すぎる弱すぎる基地外多過ぎるってのを理解してない
下手すぎ弱すぎはHeでかなりカバー出来たろうけど基地外レベルは想定出来なかったんだろう そりゃソロ徒花差別にあれだけ全力で乗っかってた連中が
いざ屁一強にしてみたら手のひらを返して拒絶し始めるとは普通思わんわな >>39
このキャラクターはキャストのガンナーで行こうとクーナになりきるのが違うって言いたいわけ? ニコニコで過去動画探して見ると
・TGS2010のPSO2の発表ムービー
PSO2は元々PSO10周年記念作品だった
・2011/4/24 ファンタシースターポータブル2インフィニティ ファン感謝祭2011
「その結末は、英雄達(きみ)の手に委ねられる」
この頃から英雄の単語が出てくる
2012/3/13 Vita版の開発中動画がうpされる
あとは変態の歴史
2012/1/27 ユーザーによるα2テストの乳揺れ検証動画がうpされる
2012/2/1 ユーザーによるα2テストの乳揺れ一分半耐久
2012/4/8 cβでパンツを覗く動画が出始める
2012/5 cβの乳揺れ検証動画が多数うpされる
2012/6 oβの乳揺れ検証動画が多数うpされる >>22
全員がアタッカーってことはアタッカーってロール自体を設定してない設計なんだよ。
全てのクラスがアタッカー+αでα部分がロールなんだ。ヒーローはα部分が殆どの
クラスを性質を兼ねるから、ヒーローの実装でロールシステム自体が崩壊してるよ。 Heはシステムとして盛り込んじゃいけないのを詰め込み過ぎなんだよ
そこが解ってない連中にはただの強キャラだけど、解ってやってる連中には
公式チートキャラてことになる、装備の特化をすることなくソロで
デウスやらマガツやらをクリアしてる連中はそれを解ってやってる
もうこの段階で他者が参加するマルチロールプレイていうオンゲの売りが
無くなってる、EP5の敗因はHeの存在そのもの まあ、ヒーローが単に強い(高DSP)クラスってだけなら、ここまで問題は大きくならなかったよね。
現状起きてる事って批判ってよりもプレイヤーがゲームシステムに萎えて辞めていってるからねー。 >>39
お前の屁理屈なんざどーでもいい
アニメ版のキャラがやってるロールプレイから逆に想像してみると
SORO → 時々素の乙女らしさが出てしまうものの、基本的には男の先輩を演じてる
†コア† → 仰々しい言動をする
ラスト侍 → 語尾に「ござる」を付ける
オーガキャット → 語尾に「にゃん」を付ける、中の人は男
どれも役割を演じているというより最初に設定した役を演じてるな。
一般的にどうであれ、PSO2的には設定した役を演じるが正解 >>52
屁はコンセプトそのものからして間違ってるよな
単独での多勢制圧に特化・・・って、それ協力プレイの否定ってことじゃないすか
無双感を楽しめたければソロモードやオフゲーでやれ。
オンラインでやろうもんなら
屁以外で真面目にプレイしている人でも寄生野郎と同レベルの貢献度、と思わせてしまう
そんな無言の圧力に晒されてもなお続けていける人はそう多くない。だから消えていってる。 >>39
台本がロールなんだから、役を演じるのが最初なんじゃないの?
>>1
結構楽しかった >>1-5読んだけどユーザー目線ではこの通りだなぁと思う 出演者の大半が遊ぼうと思わないゲームがなぜ人気が出るのか
それに尽きる
時間使ってやる価値もないと自ら言っているのだが、何故それに気付かないのか 神バランス調整したところでバスター通ってたか?
そういうこと 一生バカみたいにロールガーとか言ってればいい
根本的な問題ではない PSO2の世界観が好きって人を瞬殺 俺強いしてた人も瞬殺 キャラクリ人も瞬殺
装備のカスタムを楽しむ人も瞬殺 とどめの称号抹消 すげーなEP5ここまでくると
最後まで看取ってやりたい気にもなってきた クエストにしてもこいつら作るもの全て
何が受けて何が嫌われるかを分かってなさすぎなのと手抜き感が表に出過ぎ
理由は自分達でプレイしてユーザー目線で見てないから
糞マッチング抜きで考えてもバスターなんか流行るわけない
ウリの着せかえもコスがペラペラで手抜きすぎのゴミ どんなクソクエでも報酬さえ旨けりゃ周す
Heであそこまでインフレさせておきながら、天文学的確率で取れるレアで数%強くなりますとか誰も取ろうと思わんがな
どうせインフレさせるならアイテムでインフレさせてくれよ
そしたらプレイする意味も生まれるから ヒーローはマジでRPしにくい
ソード+マシンガンの時点で思い浮かぶのはダンテぐらいしかいない
その上タリス。こいつが本気でどうしょうもない ガンダムooの二期で突然出てきた敵量産機のジンクスがやたら強かった
これがHrと被る
後は止まるんじゃねえのダインスレイブ >>68
ジンクスはあの無機質なSFデザインが大好きでした。
HrとSuはSFどころかナイトガンダムの時代に逆戻りだよ。 こいつらEP4の目玉だったSuが使われない理由が一年かけても解らなかったからHeをバランス崩壊させてまで最強職にしたんだろうな
サービス終了までつきまとう「下位職業の扱い」とか一切考えずに
短絡的で、影響範囲を考えない、投げやりで、会議で検討しているとは思えない実装がプレイヤーに 末期感 を与えているのだと理解して欲しい 運営と俺らの意識の相違
あいつら斜め上ばっか行きやがって
もっと修正すべき点があるだろうが もう内容忘れたけどジンクスは確か人体に悪影響あった気がするからとりあえず大きいデメリット兼ね備えてるんよな
バランスってこういうことじゃね そもそもEP4の頃にはもう方向性決まって作ってる最中だろ
EP3の菅沼体制が終わった頃にはもうこうなることは決まってた >>14
むしろつまらないep4を無理矢理コレクトで脳みそ麻痺させてプレイしてた奴等が
すっかり疲れはててep5でも変わらなかった運営に絶望してやめた、という辺りが真相だと思ってる
言ってみればep5単品が悪かったのではなくその前から色々フラストレーションが貯まってたんだよ
仮に他のゲームがまったく同じ状況になってもここまで爆発はしない、運営が決めたもの以外は遊ばせないPSO2だからこんなことになった >>68
なんでや!あれでも一応中の人達は選りすぐりのエリートやぞ!Heの中身とは全然ちゃうやろ! >>46
むしろ運営が煽ってたんじゃないか?
生放送で木村もそう簡単にクリアさせませんwって言ってたし Hrを拒絶してるんじゃなくてクエを拒絶してるんだよ
バランスがーとか言ってる連中はバランス調整に成功しても100%戻ってこないね バスターゴリ推しHeゴリ推し
ep4からの不信感とやめない理由ありゅ? クラスバランスもクエストバランスも同時にぶち壊すヘーローさん優秀過ぎやろ
これヘーローいない方がまとまるんじゃないの >>62
お前がそうほざいた所で、ロールシステムの崩壊でFFに移住していく人達が結構いるのが現状だからねー。 ロールがーとか言ってる奴はバランス調整されたとして絶頂期みたいにログインするか考えてみればいい
大半の奴がしないだろうな 職ローテの為の執拗な下方に嫌気がさした
複数ブロックマッチングを不具合があり不評なのにごり押しバスタークエストも同じく
これも追加で 職ローテなんて今まで何度もあった
シュンカsロール時代なんてfoすら刀握ってシュンカしてたぐらいだからな
それでも防衛自体が楽しかったからみんなやってた
過疎の原因なんてわかりきってる >>81
運営もそう思って必死にバランス調整してるんだろうな
滑稽だわ >>83
ロールとバランス調整って別問題だぞ。ヒーローでロール制を否定しちまってるんだから
どんなにバランス調整した所でもう元には戻らんよ。 フルボッコにあったからってIDころころ短文で涙目なのほんと面白い 個人的にはHrが!とかバスターが!
とかよりも食べられる餌が無いのが問題、コレクトは似たような性能ばかりで欲しければ簡単にとれすぎるし、☆14は現実的な泥率でないし
餌を旨くいれれてくれればまた、ハムるよ >>87
DPSのみが正義をユーザーが受け入れたと確信してこその屁一強実装だ
ロール制の否定はソロ徒花に明確なNOを突きつけなかった時点でユーザーに承認されている コンテンツがゴミだからだろ
核心ついてる自演ワロタ バランス調整されたらあのクソつまらんバスターを必死に回すようになるらしいな
俺はもう無理だよ >>91
いや、ロール制はバランス調整のコストがかかるからな。ロール制を止めてコスト削減が目的だよ。
ここの運営がユーザーの承認なんか気にするわけねーわ。w >>91
ソロ花実装で人減らしているんだから明確なNOは突き付けているんだよ
もうすぐ来るゴリラブラスト実装見てもわかるだろ?
自分達のオナニーのためならユーザーの反対意見なんて無視してくる。ハゲキムはそういう連中さ
ゆえにハゲキムMカスがいなくなったら復帰を考えるって声が過去最大級に高まってる バランス調整とかどうでもいいんで新難易度出して!今の上位から中間層が望んでるのはこれ
単なる便乗してるバカだけがバランスガーって喚き散らして運営が真に受けてしまった >>97
阿呆。問題を1つだけに絞ろうとするな
やることがない、クエがつまらんのも確かに問題だが
屁一強のバランスも問題だ
屁の3種以外の武器が死んでいるんだからな
屁に飽きたら別のクラスやってみる...という選択肢も消えてる
飽きはオンラインゲームの最大の敵だ。屁に飽きたらそのまま休止コースな現状はマズい。 みんな何時間も何ヵ月も自分の好きな職のために時間もお金もかけるのに運営のオナニーで財産奪われたらやる気なくなるでしょ まぁEP4末期みたいなバランスに戻ったとして今戻るかって言われたら戻らんしコンテンツがクソすぎるわ ヒーローは快適だから使ってて楽しいが、使うとこがない
レイドソロ系は殆どやっちまったし
バスターは論外 >>91
念のために聞かせて欲しいんだけど、どうすればNOを突き付けたことになるん?
まさか同接0人でない限りはYESがいるからとかいう糞みたいな大勝利メソッド? 5周年だから!開発費にお金使わないで!
社員でバーベキューするために使おう!
みたいなことすれば、そりゃこうなる 最近pso2がどうすればよくなるかとか考えるのがすごいメーンどうになた >>51
コレってホントその通りだと思う
オンラインマルチプレイの何が一番楽しいかって、同じコンテンツに挑む中で別のプレイヤーの動きに対して自分がどうレスポンスしていくかだと思うから、
単純にあいつが左行くなら自分は右にというレベルから既にロール(役割)というものがそこにある訳で…
全員アタッカーロール無しゲーだとなんとなく思っていつつもモヤモヤしてたけどこのレスでなるほどなーと思ったわ EP5入って増えたコンテンツがバスターのみで更にそのバスターもフリーとかいう何の意味もないクエを挟むせいでテンポが非常に悪い
更に12人マルチでの低難易度で自分が何もしなくても(出来なくても)クリアしてしまう→俺必要ないじゃんの流れでライト層は辞めていく マジレスするとトドメになったのはクライアントの容量だな
EP5のアップデートで80GBだとOS+PSO2のみでもアップデート不能になったようで
丁度PSO2開始当時は80GB前後が主流だったから大量引退を引き起こすのは必須だったし
彼らがドライブ増設したり、人によってはPC買ってまで続けたいと思うには程遠い状態だったしな
間も無く120GBも無理になるみたいだけど今度はPSO2初期〜中期にPC買った連中がまるまるぶっ飛ぶ
クソゲーを極めるのも大概にしてほしいけどゲーム内容に全く見合わない鬼容量をどうにかせんと数ヶ月先にまた大量引退よー 失敗の理由はEP4を作ってしまったこと
PS4勢などの人数だけを見てEP4がある程度成功だったと勘違いしたこと
EP4の制作を始めたであろうEP3中期頃には
今日の没落と早晩の死亡は約束されていたんだなあ 緊急使い回しはいいけどコレクト貯められるようにしとけよと
それ以外なんの価値もないんだから >>108
俺そろそろ危ないな あと10GBしか余裕ないし
後2回ぐらい容量増えるアップデートあったら終わりかな
しかしなんでこんな多いんだ もうフリー系のマップ全削除でよくね?
クロトデイリー困るって層もいるけどそもそも金あっても使う場所もなくなってきたしな HDDバーストでアップデートでファイル削除をしなくなったという話を聞いたことがある
さすがに当時の話だし今は直ってると思いたいが ☆10でワイワイしてたところにコレクトきて☆12のノクスが餌っていうぶっ飛びがスタートで先月ゴールした
決め手はバスター+プレミ切れもあるけど加えてアプデ予定の内容に一筋の光も見えなかったから >>105
これはそう思う、選択肢が狭くなったわ
みんなHrでよくねって考えはその第一歩 必要な敵の強さってのは神経すり減らさないといかんような強敵ではなくて
こっちが色々試せるだけの体力くらいはある普通の敵なんだよ
高難易度とか言ってボスラッシュとか入れられて床舐めリスクだけ高まっても嬉しくないわ
Xh実装当初はアレ流石に過剰に硬かったけど基本的にはああいう感じでいいわ
出すもん全部防衛やレイドやアルチみたいにされても疲れるだけ アルチなら問題ないけどソロ花デウスはアウト
違いは時間制限 そもそも 爽快感があったらつまらなくて
硬いとか楽しいって 時代遅れだし >>75
いや両方だろ
フラストレーションは溜まってただろうし
なにより>>14が真理。1クラスになったのが最大の原因
あまりにも酷いせいで、今までフラストレーション溜めながら耐えて来た奴らだけじゃなく普通に遊んでた層までそれでとどめさされた >>75
EP5単品も過去最高レベルに悪かった、と言いたかった >>117
無双系の爽快感はオフゲーじゃないと成立しねえんだよ
敵が蒸発して触れもしねえんじゃクソ同然
そこのバランスを取る必要がある 硬いってのもモンハンみたいにやること決まりきってるのに無駄にタフくてだりぃにしかならんからな
12人いて各々の戦闘力は2〜10と幅広すぎってのも問題に拍車をかける
中間に合わせても片やぬるすぎ片やきつ過ぎ ヒーローにも問題はあるけど1番の原因はバスターというかクエ自体つまらない
>>14がバカ運営と同じ考えで今必死に調整してるけど的外れにもほどがある オンゲーでみんなで無双出来る爽快感重視のゲームあったら覇権だろうな
無双オンラインのことじゃないぞ >>123
無双状態って自分以外が無双できてない中を自分だけが無双するから無双なんだよ
馬鹿なことを言ってるように見えるが、つまりオンゲで満足するような無双は成り立たない。 動画見た感じ赤ドラゴンは完全にニーズヘッグだわ
地面に予兆表示されるし、カータライズしてくるし
まだFF14とコラボしてくれるとか嬉しいなー(棒読み EP5失敗の原因なんて一つしかねーだろ?
プレイにおける「多様性」の欠如、コレ以外に何があるってんだ
バスターつまらんのも通常クラス下方も枝葉末節で、失敗の本質には程遠い
あらゆる場面でHeが最適解、そのHeがサブクラスなしでスキルツリーまで見事な一本道
全員がHeを使って、スキルもPAも全て同じ状態で、決められた時間に同じ緊急で無双するだけ
手応えのあるコンテンツは皆無で、既存のクエは当然ながら閑古鳥、そしてバスターはつまらんときた
Heで暴れるのに飽きたら、もはやPSO2そのものにINする意味がない 人が減るのは想定内 ケーキもぐもぐ
去ってしまった人達に戻ってきてもらえるようにしたい
あっそう… >>124
君が無双シリーズやったことがないのはわかったよ 運営には、これでいけると思えた理由を教えて欲しい
ダメだったのはなんでか?とか考えるのも虚しいくらい
いける要素が全くない >>126
それな。
恐ろしいことに「多様性」の欠如は
聖域であったキャラクリにまで侵食しようとしている
屁一色オンラインにも耐え、バスターをスルーしてもなお続けてこれたキャラクリ勢に直撃するアプデ。
ユーザーに対する嫌がらせにかけてはネトゲ史上もっとも優秀だよ、ここの運営。 多様性殺しに来てるのこれ完全に調整で楽をするためなのがほんと救いようがない くそ運営にしても、ユーザーのために良かれと思ってやったりミスだったりだからなあ
ここの運営はオナニー見せつけるためだけにやってるから救いようがないんだよ >>131
多様性を殺しに来た屁一強にしたのも
バランス調整を放棄して開発コストを抑えつつ、全ての問題を解決する
ハゲの強職ローテ理論によるものなんだが
先日の既存職上方修正という無駄な開発コストかけて、完全に失敗する理論だと証明してしまった
しかも頑なに屁に並ばせない様に慎重に調整してあって誰も得していない。 >>116
ナベチリリチはいいけどアムチはTA化されてたぜ >>129
ソロ徒花という、ゲームの構造的欠陥を悪意でユーザー間対立に転換した手抜きの産物を
ユーザーが受け入れてしまったからさ 屁一強と本質的に同じなのに
そりゃ運営にすれば「いける」と確信するよ >>135
的外れすぎて草
>>129
He1強とバスターはEP5の少ない開発予算で2年間持たせる苦肉の策だろうが
誰が考えても自殺行為にも関わらず、実装が強行されたのはPの強い意向以外にあり得ない
つまりGoサイン出したエアプ酒井が致命的にアホ
ハゲの暴走が始まったEP4が、相当な不満を内包しつつも売上だけ見たら大成功だったせいで
止められるやつがいなくなったのかもな
最近のKMRの態度が投げやりすぎるのは、たぶんハゲへの当てつけだろw DPSだけが正義 と言うゲームの構造的欠陥はまさに多様性の否定そのものだろう
屁一強を激烈に非難しつつソロ徒花だけは庇うとか宇野リオレベルの矛盾なんだが >>135
一行目は同意だが
>ユーザーが受け入れてしまったからさ
受け入れていないからソロ花で大勢の準廃が消えていったんじゃ?
で、差別基準ができたことでガキが付け上がってアモシカシティで煽るようになった
2chでは少数派ほど声がデカいせいで多数意見のように錯覚しがちなもんよ >>138
黙って消えるのもクズが調子付いて煽りが日常化するのも差別受け入れに違いはない
差別が実装された時点で、屁一強が実装されたような怒りの反応をユーザーは示すべきだったと思う
あと運営自身がもともと2chで声のでかい意見を多数意見に誤認しがちだし 黙って消えていったヤツも煽っていたバカと同罪ってか。斬新な発想だ。 ソロ花に関しては「かなり難しい」「誰でもクリアできるようには作ってない」と前置きしたにも関わらず
おクリアどころか英雄取れなきゃ人権はない的なふいんきに支配されたのは、運営側も大きな誤算だっただろう
ユニオンブースターを通常徒花でも確率で拾えるようにしておくだけで、非英雄層の不満はかなり抑えられたはずなのだが
ま、色々とケアが足りなかったな >>141
誤算などと言うことはないだろう
DPSのみ正義という構造的欠陥をユーザーが互いを選別する唯一の価値にすることが運営のねらいなのだから
もし誤算であり運営が望まない状況なのであれば気付いた時点でユニオンブースターの入手経路を別に設けていたはずだ
誤算があるとすれば、信者として機能する予定だった英雄()が手のひらを返したことだな ソロ花が転機であり最大のゴミってのは間違いない
今の方向性を完全に決定付けたのはあれのせい ソロ花実装がターニングポイントだったな
その前のアムチ7分切りでSランクとか
徒花のソロ戦のDPSチェックなど危険な傾向の兆候はあったけど。 ソロ花も称号報酬無しのチャレンジコンテンツなら揉めなかったろうにな
少なくともそういうソロのチャレンジコンテンツがどういう影響が出るか様子を見ながら少しずつやれば良かったのにね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています