X

【PSO2】EP5が失敗した理由【運営必読】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しオンライン
垢版 |
2017/10/07(土) 02:55:02.66ID:oUUDAjsk
俺「今日はEP5失敗の説明会となります よろしくおねがいします」

オレ「よろしくおねがいします」

俺「EP5は皆さんご存知のように、PSO2史上最低の結果を残しました。
その原因は
----
1.ロールプレイの軽視
2.世界観の安易な変更
3.ゲーム難易度の低下
----
以上3点です」

オレ「バスタークエストがクソゲーであることや、マッチングなどの不具合が要素に入っていませんね」

俺「はい。PSO2は元々クソゲーです。それでも人口は減りませんでした。
そのため、バスタークエストは過疎の原因ではないと愚考します
不具合についても同様です」
0002名無しオンライン
垢版 |
2017/10/07(土) 02:55:37.52ID:oUUDAjsk
俺「まずは1点目「ロールプレイの軽視」から。これは特にヒーローに見受けられる問題です」

オレ「ヒーローによって下位職の市民権がつぶされた結果、下位でのロールプレイができなくなった件ですか?」

俺「それもあります。ですが、一番の問題はヒーローそのものです。
ソード、TMG、タリス、これら3種の武器を使い分けて戦うスタイル。
これは他作品では全く見かけないものです」

オレ「??? それは、ヒーローに独自性がある、ということですよね。何が問題なのですか」

俺「はい。ヒーローの強い独自性は、ロールプレイにおいて邪魔でしかありません
また、ヒーローになることでロールプレイできるキャラクター、というのも存在しません
例えば、Boの二刀流スタイルはSAOのキリトらしさがありましたし、BrはSAMURAIっぽさがありますよね
そういったロールプレイにおける魅力が、ヒーローには一つもありません。むしろマイナスです
「武器を切り替えて戦う」ので、せっかく手に入れたレアドロ武器を使い続けることが出来ないのも、ロールプレイを阻害しています」

オレ「ロールプレイにおいて、ヒーローに魅力がないことは分かりました。
しかし、それは大きな問題なのですか?」

俺「PSO2の大きな売りは、キャラクタークリエイトです。
これはセガのもつ特許により、他社では真似の出来ない方法で自分好みのキャラクターをつくれるからです。
ロールプレイはキャラクターを飾る要素の一部なので、EP5のメイン職ヒーローはキャラクリ要素において魅力がマイナスである、と言えます
つまり、ヒーローは客層の需要とは真逆の形で実装されたコンテンツなのです。」

オレ「それは問題ですね。需要と真逆の商品を作ったら、売れるわけがないじゃないですか
あれ? でもヒーローの使用率はとても高い数字がでていますよ」

俺「ゲームの仕様上、ヒーローを使わないと不利なので使用率は上がりました
ですが、これは顧客に魅力のないものを押し付けたということです。
そんなことをされれば当然、顧客数は減少します」

オレ「つまり、魅力のない商品を棚においたあげく、それしか買わないように客に強制したら来店しなくなった、ということですね
よくわかりました」
0004名無しオンライン
垢版 |
2017/10/07(土) 02:56:19.47ID:oUUDAjsk
俺「では、2点目「世界観の安易な変更」の説明に移らせていただきます
EP5に入って、世界観がSFから中世風に変更されたのはご存知ですね」

オレ「PSO2はなんでもありなので、あえてSFの枠を越える、意欲的なチャレンジである、と説明を受けています」

俺「そのチャレンジがもたらしたのは、ユーザーコミュニティの崩壊でした」

オレ「世界観とユーザーコミュニティに、何の関係があるのですか?」

俺「ユーザーコミュニティというのは、そこでしか語れない要素を核として形成されるネトゲ顧客数の土台です
この「そこでしか語れない要素」がゲーム内に存在しつづける限り、需要が維持され接続数は崩れません
PSO2の「そこでしか語れない要素」はSF的世界観でした
国産ネットゲームでSFの作品はとても希少なのです」

オレ「しかし、中世的世界観はDQやFFなど一定の需要がありますよね。それがいけないというのですか?」

俺「そうです。繰り返しになりますが、「そこでしか語れない要素」が「ゲーム内」にあればコミュニティは維持されます
そして中世的世界観は、PSO2内でしか語れない要素ではありません。
そのため、PSO2内コミュニティから中世的世界観ゲーム全般のコミュニティへと、ユーザーが流出したのです」

オレ「希少で需要のある商品を一般的な商品と入れ替えたら、他社と比較され顧客に選択肢がうまれてしまったということですね」

俺「その通りです。また、『ファンタシースター』はそもそもSF要素の強いタイトルで、中世的側面は持っていません
そのため、あえて他社に劣る部分で市場競争に臨んでしまった、と言えます
これでは、顧客が他社を選ぶのは当然です」
0005名無しオンライン
垢版 |
2017/10/07(土) 02:56:48.73ID:oUUDAjsk
俺「最後は、「ゲーム難易度の低下」です。
これはヒーローの過剰な殲滅力によって起きた問題です」

オレ「EP4では、ゲームが難しすぎるという声があがっていました
そのため、EP5では難易度をあえて低下させたのですが、何か問題ですか?」

俺「物事には限度というものがあります。ヒーローは強すぎて特に厳選した武器でなくとも戦うことが可能です
これでは、PSO2の最適解は「ヒーローになることだ」という単純なものになってしまいます」

オレ「誰でも最適解にたどりつける、分かりやすいというのは、プラスの要素ではないのですか?」

俺「それはオフゲの考え方です。
ネットゲームの面白みの根幹は、多くの人と遊べることです
噛み砕いて言えば、性差や年齢、その他さまざまな違いがある人と一緒に遊べることが楽しいのです
同じ遊びの繰り返しでも、一緒に遊ぶ人が違うだけで別の遊びのように錯覚できる、これがネットゲームの強みです
全員が同じ最適解を実行できてしまうと、この「違い」が表出しづらくなり、繰り返しの側面が強調されてしまいます」

オレ「なるほど。オフゲではプラスの要素である「最適解」をオンゲでも同様であると勘違いした馬鹿が開発にいたということですね」

俺「おっしゃる通りです。開発は少なくとも上位職を複数用意すべきでした。私の説明は以上となります」

オレ「本日はありがとうございました。
魅力のない商品を顧客に強制し、他社に劣る部分で市場競争に臨み、商品の作り方すらおかしいゲームが廃れるのは当然ですね」

俺「ではエアプ運営に向けて、CMの言葉を引用し本日の締めとさせていただきます。」

「ねぇ!PS4持ってるのに、なんでやらないんですか?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況