【うち】うちが運営の代わりに修正を考えるスレ
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やっぱり、問題を過去から順番に遡るべきだと思う。
まず、数多の問題を引き起こしてる「ビルド」を適正化するべきだと思う。
オンラインRPGは同レベルにおけるビルドに伴う「強さ」の上下幅は精々30%が限界だけど……、
・マグの育て方(あるいは追加マグ)の差で約〜1.05倍
・メインクラスのスキルツリーの振り方で約〜1.70倍
・サブクラスの選択(スキルツリーの振り方を含む)で約〜1.70倍
・装備の強化に伴う、攻撃力の差で約〜2.24倍
・装備に付与する特殊能力の差で約〜1.20倍
つまり、1.05 x 1.70 x 1.70 x 2.24 x1.20 = 716%……通常のオンラインRPGの約24倍であり、
この状態のままでクラスバランスを正常化、あるいは適切なコンテンツ配信を行うのは無理過ぎるです。
マグに付随する問題は、これ以上にレベルの上限を上げなければレベル上限と共に縮小されるし、
装備に付随する問題も、アイテムレベルではないけども、それに近いものと考えれば許容範囲だけど、
スキルツリーとサブクラスの扱いに関しては、どうにもならないレベルなので修正が必要です。
まず、スキルツリーに関しては原則として「廃止」です。
クラス毎に自由取得でも問題の無いスキルをいくつか用意して、
Lv10毎(+特定CO)で1ptずつ配布して、それを消費して↑から選択する。
ユーザーが望んでるのは「ボクは防御より火力」や「ボクはユニークなスキル」……etcであって、
それを遥かに逸脱した範囲のフリーダムにして、地雷に足を引っ張られまくる状況ではないんです。
サブクラスに関しては↑で獲得するスキルは適用外(メインクラス専用)で、
ステータスの上昇と、Lvの上昇で取得していくスキルの「効果を減衰させたもの」のみ適用です。
サブクラスはあくまで「個性を出せるオマケ」にしてください。
メインクラスに匹敵するビルドシェアを持たせたり、それで手に負えなくなったからとサブクラスを放棄するのは論外です。 もう一つ、数多の問題を引き起こしてるものに「ドロップ概念」があるです。
端的に言うと「個別ドロップ」は、レアリティ(鯖内に存在する量・生産ペース・それに伴う価格)に対する
入手難度(あるいは入手に掛かる時間)を正常に保つことが出来なくなるので止めてください。
この状態で「PSOらしい」掘りゲーをやろうとしても、
2ヶ月で1000本に到達するであろう、比較的ありふれた武器の入手に要する時間の期待値が、
8000時間オーバーという、要する時間が推定サービス終了を超えてしまうという破綻を招いてしまいます。
ましてや、それだけの生産ペースなので「購入した方が良い」という相場に落ちてしまうので、
コンテンツを維持するということ自体が、とても難しい状態になってしまいます。
緊急システムによって、要する時間を緩和したり、コレクトシートに依存することで不要なアイテムを生産しにくい状態に……
そういった手段で解決しようとしても、時間に縛られる窮屈なゲーム状態をユーザーに遊ばせることになったり、
「エネミーを倒して『○○が出た!』」みたいなPSOシリーズらしさも失せたりと、新たに別の問題を作るだけです。
なので、あくまで従来のPSO(U)シリーズと同様にアイテムは「共通ドロップ」にしてください。
その上で「残りの戦利品を放棄する代わりに、特定のアイテムの配布確率を引き上げる」仕組みを作ってください。
このシステムはクラスバランスの崩れのフォローをしてくれたり、コミュニティ形成の補助という役割も担ってくれるです。 過去シリーズで散々問題になったから個別ドロップになったのに戻していくのか…(困惑) それと「コンテンツの運用」です。
現在、運営が行っているコンテンツの運用方法は「コンテンツ消費型」と呼ばれるものですが、
オンラインRPGにおいてこれを成功「しきった」前例は一例たりともありません。
パイオニアであるブリザードですら「開発が持たない。失敗であった」と言及していますが、
つまり、コンテンツの開発速度>ユーザーの消費速度にする必要がある為に、うちも理論上不可能だと思うです。
FF14のようにウォークラフトの後釜になりたい等の目的と、確固たるノウハウがあってやるのであれば別ですが、
とりあえずセガの技術力とノウハウではどう考えても不可能なので、早急に止めてください。
ましてやアイテム課金形態という、開発リソースの多くをアバターに奪われる環境で出来ることではないです。
まず「MAP、エネミーの配置、ご飯」を並べ換えて「新コンテンツです」と出すの止めてください。
オンラインRPGの最重要項目である世界観を損ねる要因の一つになるし、こういったコンテンツを出されても、
ユーザーは新規コンテンツとして認識しておらず、ご飯の為に仕方なくやる……という状態が続きます。
つまりユーザーは「新規コンテンツが無いゲーム」と認識してるので、アクティブの維持が非常に困難になります。
アップデートの間隔が空いても良いので(そもそも、中身の無いアップデート繰り返して「早い」なんて誰も騙されません)
「新しいコンテンツ」として認識されるものを開発することに注力する方向に切り替えてください。
かつ、コンテンツはその全てを半永久的に運用するという前提でデザインしてください。
オンラインRPGの開発というのは、それを繰り返すことで次第にユーザーの消費を上回り、
更にその先の「どうやっても遊びつくせない」という状態を目指すことにあります。
他のオンラインRPGと比較したときに、PSO2のアクティブの減衰がとても急速であるのは
まず、これが出来ないことによる慢性的な「コンテンツ不足」が最大の原因であり
それに伴う「同じコンテンツの連続プレイによる飽き」も大きな原因です。 前スレって結局何がしたかったの?
あと肥溜めに書いたところでどうせ見ないし無駄だから変えたかったら株主総会でも出てぶっ叩いてきなよ >>12
なかなか良いこと書いてんじゃん。だが元々PSO2は出発点からして違う
真っ当な娯楽としてのゲームではなく、パチやソシャゲ寄りの娯楽は娯楽でも
ギャンブルに近い集金ツールとして立ち上がったプロジェクトだぞ
それを実現するなら、もはや新規タイトルでやるしかないように思える 投げ出してんじゃねーよ
【うち】うちが運営の代わりに修正を考えるスレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1510564432/
1 うち ◆bvoYSHlCy2 sage 2017/10/05(木) 18:45:58.54 ID:RobvGF5g
うちは今日から毎日1個ずつ、このスレに『運営への課題』を出します。
その課題を指定した期間内にクリアし続けてください。拒否権はありません。
拒否されたと判断した時点で"あなた方がユーザーに与えた"ジョーカーを切ります。
ジョーカーが何であるのか…それは酒井、少なくともあなたは理解していますよね?
あなたはオンラインRPGの責任者としては無能ですので、その立場を利用させてください。
ご安心ください…あなたが私の駒になるのなら、あなたの目標・理想・願望は全て叶えてあげます。
1日に1回はこのスレを必ず確認すること。あと、プランナーの新規雇用は不要です。
全てうちがやってあげます。"少なくとも今は"無駄なお金を使わないようにしてくださいね?
では、前置きこと…ことを始めるにあたり必要な要件はお伝えしたので
2017年10月6日(金)より、最初の課題を出していきます…と予告しておきますね。 まず、この三つを済ませないことにはPSO2を改善することは不可能です。
他にも問題は山積み(むしろ、問題ではないものが少なさ過ぎるです)だと思うけど、
この三つに関しては根幹なので、ここから手を付けなければ修正不能な問題が多過ぎるです。
>>4
うちはお好み焼きをひっくり返すと、真っ二つになるので無理です。
>>9
うちはうちなので仕方ないです。
>>11
これも一つの問題だけど、
ユーザーに「○○が起きてるから□□して!」と要望を受けて、
↓
問題を認識した運営が□□を施す……というのは、原則として厳禁なんですね。
ユーザーは直面してる問題を解決する方法の一つを提示するのであって、
それを施すことによる影響まで考えて、要望を出せる人達というのは1%もいないです。
なので、運営は○○を認識したら、自分達で解決する手段を考えて、影響を再考する必要があるです。
実際にPSO2のユーザーの殆どは「個別ドロップ」の表面である、優しさだけを見て、
「それを扱うとドロップ率がどうなってしまうのか……?」という問題を見てる人は皆無に近いですよね?
皆無に近いどころか「ドロップ率が渋い」であるとか、当然に起きる問題に文句を言うですよね? ただ、個別ドロップ共通化は問題の一つを解決して、より大きな問題を引き起こすとだけ 私が提案するならば、ドロップ共通化と同時にマイショ取引の全解禁、更に購入にプレミアを条件化し出品は無条件化 トレードも無条件で可能になるように
消費税も廃止
ロビアクが掘り出し物に並ぶようにする。
ボーナスキー半額に値下げ ヒーローと下位クラスにおける「移動速度の問題」も同じことです。
ユーザーは「ヒーローが速い!追いつけるようにして」と言うけど、これは聞いてはいけない要望です。
正解は「PA・テクニック等のスキルキャンセル全般を下方修正する」です。
PSO2のゲーム速度は、オンラインRPGであるはずなのにコミュニケーションする暇が全く無いレベルにまで、
且つ、比較的に頻繁な操作を要求される「ユーザーが長期プレイには耐えないゲーム」の域に到達してるんです。
これ以上にゲーム速度を上げたり、うちは運営がやるであろうと推測してる「スプリントを通常の移動に要するゲームにする」を
やった日には……ヒーローに追いつくことが出来ても、そのゲームに呆れる人の数・それを理由に拒否する新規の数が圧倒的に増えるです。
ただでさえ、アクションゲームというのは客層が狭くなってしまうので、その辺りはよく考えないとダメです。
よく考えないと、このままでは近い将来に来るであろう「運営縮小」で、そういうったアクションを遊びたい人すらも満足させられない状態になるです。
そもそもの問題として、ユーザーが望んでるのは「ここぞ!」というところでビシバシやったり
そして、たまには「うおー!」って無双しても、基本的にはだらだらとレアを掘れるゲームだと思うんですよ?
本来はチャットする暇すら無い……みたいなゲーム性の時点で、そんなの望んでないと思うんですね。
……移動そのものがトリック状態になったゲーム……やりたいです?
ソロならともかく、PTでそれって少し止まるだけで大きく離されるし、アイテム拾うのも躊躇することになるし……うちはあまりやりたくないです。
同時に「なぜ、ここまで……オンラインRPGなのにユーザーが早さを求める状態にあるのか」も正さなければいけない部分です。 ヒーローのようなスピードが全ての職に求められるゲームは確かに異常だ
だがヒーローがいる限り、そしてヒーローを経験したユーザーがいる限り、もうもとのゲームスピードに戻すことは出来ない
いまヒーローを潰せば、それこそ大量引退が起きる
ゲーム性を改善しようとすればサービスが続けられなくなる 詰んでるんだよ 余談だが高速振動メイスというのもあってこちらは女性冒険者に大人気だ >>25 ハゲキムの1000円奴隷とかもっとやべーししかたねーよ >>15
酒井はまるで上に勝ったとでも言わぬばかりに、
「サブスクリプションを推されて、F2Pに反対されたけど、説得してみせました」
と、言ってるんですね。
これは、悲しいことにゲーム屋であるはずのセガよりも、その上の方が、
オンラインRPGの未来を見ていた……ということでもあるんですけど……
単純にサミーという会社は、高度な税金対策を求められる域の売上を出す会社なんです。
その事実上の傘下になるセガは、大小のどちらでも良いから売上の額を可能な限り安定させて、
将来の有事に備えたブランドの確立が求められる……だからサブスクリプションを推されるんです。
「いきなりPSO2が売上を伸ばしたから、会計が合わないです。このままでは数百億の損失です。
セガは折れません。見かねた元のアトラス部分がペルソナの売上を全部投資して赤にしました。
……と、思ったら今度は急激にPSO2は売上を落として、その分がまるまる損失になったです。」
こういう状態を脱する為に、直ぐに利益は出ませんが、真っ当なゲームにして、未来を見ます……なんて
総会で名越と酒井が頭を下げて言った日には、みんな「ほっ」と胸を撫で下ろして、例え100億の計上でも拍手だとうちは思うです。
結局、妙なプライドを持ってやって、周囲に迷惑を掛けるのはPSO2の方針に限った話ではないんですね。
それでもサミーはセガの事業を庇うので、ちょっと株価が面倒なことになってるんですけど……。 これどうしたの^^
67 うち ◆bvoYSHlCy2 uchi 2017/10/06(金) 00:42:24.02 ID:lQDdAKbo
さて…うちが予告した日付になったので、宣言通りに本日より課題を出します。
【#001 思想を悔い改めてください】
PSO2における最大の問題は酒井…あなたの思想です。
端的に言えば「ドラム缶の穴は塞げないものである。水を確保して注ぎ続けるしかない」と。
うちが塞ぐ方法を教えますので、そのゴミのような思想は早急に捨てた上で
うちの命令なら何でも頷き実行する心構えを『2017/10/08(日) 24:00』までに持ってください。
あなたはうちの命令に逆らわない犬になり下がると同時に
国内を牛耳り、世界でも知られるPSO2を作りあげた名プロデューサーになるんです。
繰り返しになり恐縮ですが、あなたにオンラインRPGを開発・運営する才能はありませんので
首の皮一枚のネトゲもどきに縋った経験なんて、まったく必要ありませんのでゴミ箱へお願いします。
分かりましたか?酒井? ここに書いても実装されるわけでもねぇし無名の分際がシコシコ書き連ねてるだけじゃ意見を送る際の参考にもなりはしない
せめてTwitterでやれよ >>18
それは「うち」違いです。
うちはそんなドSな感じではありません。
>>21
逆に共通ドロップを回避して、問題を解決するにはどんな手段があるかな?
少なくともうちの頭と、これまでの経緯を見るに個別ドロップは破綻しか無いと思う。
要するに、例えばPSO2の場合だと個別ドロップにすると……
ユーザーが求める・求めないにかかわらず、4〜12倍で生産されてしまう。
これに伴うレアリティの崩壊をどうにかしなければ、PSO2のコンテンツ自体が修正できないし、
常に最大人数で、最も強いクラスで集まり……というのが最高率という、
ユーザーもバランス調整担当も疲れてしまう状況にもなってしまう。
よって、現在の大手オンラインRPGの多くは共通ドロップ自体は破棄せずに、
欲しいものを欲しい人が得やすくする環境を作るという方向で頑張ってるみたいです。
煽りでも何でもなく、真面目に意見を聞きたいとうちは思うです。 まずはSEGAに入社しよう
考えるだけじゃ妄想もいいとこだしな、内部で暴れんと 掃き溜めに真面目な意見を求めるなよ
要望出すなりTwitterでハゲぶっ叩くなりしてきた方が効率いい >>22
うちもベースはそれで良いと思う。
かつ、レアリティに依存せず必要なものだけを取引不可にするという形で、
つまり、PSUの頃に回帰するのがスタートラインだと思う。
でも、昔のオンラインRPGの頃みたいにユーザーが自らドロップを分配するというのは、
ちょっと厳しいのかな?とも思うから「特定のドロップが自分に来る確率を劇的に上げる代償に、残りを放棄するシステム」かな?と思う。
必ずしも上限人数で挑むのが前提になってしまってるのも、まずおかしい話ではあるとうちは思うし。 あと今の運営に一番必要なのは、適正なオンラインRPGを開発するに要するノウハウと経験だと思う。
他のオンラインRPG運営みたいにサプライズで「こんなの作ったんですよ?」をやりたいのは分かるけど、
それをやるにはあまりにも無理がある状態だし、まず何処ぞのF○14みたいに「開発方針をディスカッションする場」
あとは実際に出来上がったものを確認してもらう為の「テストサーバー」、この二つが必須だと思う。
で、将来的に一人前にオンラインRPGの開発が出来るようになったら、テストサーバーの方は廃止して、
他のオンラインRPGや、今PSO2運営がやってるように「こんなの作ったんですよ?」を再開すれば良いと思う。
今の運営のスキルでそれをやると「莫大な時間と人手を掛けて作ったのにダメなの?もう入れるしかない…」が多発する。
スキルツリー、個別ドロップ、上級職……この辺りはもう業界は勿論のこと、ユーザーの間ですら「無理」と言われてるものだし、
そういったものに手をつけるにもかかわらず、何の策も無くて過去の作品の失敗を同じように繰り返すだけというのを、
さすがにやり過ぎだし、本来であればそんなノウハウでオンラインRPGなんてやるべきではないともうちは思う。
でも、やってしまったのだから何とか成長する方向で行かなければ……。 いや別にいいよ、こんなの実装しました!って胸を張っても
だがな、運営自身が飽きてなかったことにするのやめろ >>24
うちは推奨しないけど、トレードの無条件化するだけなら可能ではあると思う。
PSO2は「期間限定」が多過ぎるせいで、資産を利用した転売でメセタを莫大に増やせる。
その為に業者はトレーダー自身がその資産を利用して、転売してメセタを売却するだけで良くて、
いわゆるファーマーが死滅してるから、そういう理由でやるだけなら可能ではあると思う。
でも、消費税の廃止は絶対に無理だと思う。
少なくとも現在の状態で消費税を廃止すると、高額な取引をしている人達のシステム還元メセタが、
ドゥドゥに全て降りかかってくることになるし、これまで以上にいわゆる「寄生」が増えてしまうし、
そもそも、PSO2は現状ですらシステムが配布するメセタが多過ぎて、インフレが止まらない状態だし、
かと言って、クロトやらヤーキス、ドロップメセタなどを減額するとなれば、
スクラッチを引かない層が、現相場に対する対抗手段を大きく欠いてしまうし、
そうなると、必然的に過疎が起きるし、それに伴う減収も待っているわけだから、
PSO2のインフレ対策は非常に難しい問題だけど、少なくとも消費税の廃止は絶対に無理とうちは思う。 >>44
例えば、それがPvPであるとか、いわゆるゼロスタートレイドの類であれば、
「諦めずに何とかして?」ということも出来るけど、初動でゴミを作られるのも、
コストはサミーが負担したとしても、運営が消費した時間は戻って来ないんですよね。
ましてや、それが上級クラスであるとか、ダークブラストであるとか、
取り返しの付かないものであることも多いし、やはりプランニングの段階で、
ディスカッションの場で提案して、ユーザーにそれを正してもらった上で、
実際にコンテンツを開発して、テストサーバーで細部まで確認してもらってから、
アップデートで実装する形にしないと、バトルアリーナ以降が特にそうだけども、
酒井「○○作りました!」
ユーザー「は?冗談だよね?実装するの止めてよね」
酒井「いやいや、もう何ヶ月も前からこれ作ってて、これ入れないとアップデート出来なくて」
みたいな、いわゆるデグレードを繰り返す状態をどうにか脱する必要があるし、
運営サイドがその辺の是非を全く判断できないのなら、見識のあるユーザーに求めるしか無いとうちは思う。
まず、企画段階で確認して止めたり、正せる環境にないと、このゲームもう無理だと思うの。 かなり真っ当な事言ってると思うけどここで発信する意図は?賛同者を集めて意見を送りたいのか? 要点をコンパクトにまとめるだけの脳がないからここでオナニーしてんだろ 意図云々を抜きにしても面白いというか、これを実現出来たらいいなとは思えるな。特にテストサーバーないし、テストプレイを酒井Pも含めてやってほしい。その中で新コンテンツを練った上で実装して欲しい。
ガチでエアプの印象しか無いから折角自分達の作ってるものなんだからもうちょい理解を深めてるって所を今だからこそ見せて欲しい。てかそういうのが信用に繋がるんじゃね? この人頭いいな
pso2を救いたいという気持ち、愛を感じる
お前が運営やってくれマジで頼むわ 残念だけどこんなに直すくらいならこっち沈めて新しいシリーズでやると思う
既にPSブランドは地に堕ちているんだからね
寧ろPSってついてない方がマシまである もうPSO2とSEGAに期待してないし、見ただけで吐き気するからさっさと消えてほしいんだが? EP4までなら修正が出来た、初期のガンとすると、
EP5からの運行はメスの入れようがない末期ガンみたいなもの
立て直しはロールバックを視野に入れないと無理なので、このまま沈むのみ 禿の趣味に合うものか稼げるものでなければコストガ、ギジュツガ、ボクソンで却下されるだけだからよくなることがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています