【PSO2】このゲーム停滞しすぎじゃね?
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昔からやること、やりたいことない言われてたけどEP5入ってからさらにって感じ
新レイドきてもあ、そうって感じな雰囲気だし 敵「やることない?いっぱいあるから」(ソロレイド、TA、アリーナ)
やる意味ない事やってオナニー気持ちいいか? オンラインゲームなんてそんなもんだろう
用意されたやることでやりたいものがないならやりたいものがある別のとこ行きゃいいだけだし用意されたものを楽しんでる人にケチつけるのはナンセンスだわ
俺はイライラしながらアリーナ糞バトル楽しんでるぞ キャラクリとフレと一緒に緊急行くぐらいしか楽しくねーわ
フレいなくなったらやめようと思うけどお互いそう思ってんだろうな 普通、そのゲームの基本コンテンツはしっかり押さえて常に遊べる状態にするもんなのよ
PSO2では基本となるのはフリー探索な筈なんだけど、それをEP3から延々放置し続けている
フリー探索をないがしろにしてるんで、新規のクエストが失敗すると何もする事が無くなる ☆13実装から数年経ってんだよなあ
EP3実装初期から、天井がまっっっっっったく動いてない。
それどころかあらゆる仕様が、バランスの名の下に弱体化されている始末。
そりゃどんなマゾプレイヤーでも嫌になるって… ナベアルチでバタバタ死人が出たのは驚きで
あれ、EP3で実装した時のナベアルチより難易度低いんだけど
プレイヤーキャラの攻撃力はある程度上がったけど、防御は3年据え置きだったと実感 ここ数年の運営のバランス調整って、右手で取り上げたものを左手で返してるだけだよな…インフレインフレ言ってるけど、実際には最大火力は弱体化され続けてるっていう。 なんつーか
バランス全体が動いたのって、EP3が最後って気がする。
あとはバランス調整できない奴が、とりあえずぶっ壊れ適当に全部潰して数字だけ上げてるって感じ。 星13武器もアーレスから飛躍的に上がった訳では無いし
ぶっちゃけアーレスで現行クエは余裕で攻略出来る
RPGとして重要な、育成の楽しみ・装備を強くする楽しみと、次の難易度への挑戦が止まってるんよ
バスタークエやダークブラストよりも別にやる事は沢山あった筈 ほんと
この運営、過去のコンテンツ管理がすっげえ下手くそだよな。
新しいコンテンツも似たようなのばかり作るが。 逆に言うと、アーレスで数年分の伸びしろを使っちゃったというのもあるんだけど
本来EP3は星12がメイン武器になる順番だった筈で
EP3の失敗はともかく、その後の長すぎる停滞はいただけない
EP5の最初で上位難易度の実装と星14への移行は必須だったと思う ナベアルチとポリタンの死亡祭りはちょっとまずい
濱崎調整の駄目さ加減が顕著に現れてる例だと思う
3年でいろいろ武器防具や特殊能力を追加したのに、プレイヤーキャラはたいして強くなってないんでは
延々と時間稼ぎアプデを繰り返してきただけに感じる ☆13アーレスはやりすぎだったけど、☆12はアルバスと「アーレスにはない特徴的な潜在能力を」ってコンセプトでギリギリ差別化出来てたと思うぜ。
アーレスも下手すりゃ、潜在の統一によるプレイスタイルの均一化っていう危険性があったしな。
なおEP4のインフレとシリーズコレクトばら撒きで全てぶち壊された模様 ヒーロー=ガンダムNT-1
プレイヤー=8割クリスチーナ・マッケンジー 2割アムロ・レイ
こんな感じ ぶっちゃけ、☆14ばら撒きとS級特殊どう思うよ?
あれで今の停滞が打破出来ると思うか?
ナベチやポリタンの死体が一人でも減ると信じてる奴いるのか?
現状の袋小路がますます悪化するとしか思えないんだが。 キャラクリがメインコンテンツだからね
おまけ要素に全力で依存してるとツラいよなこのゲーム ネトゲにおいて停滞はよくあるけどPSO2はどうでもいい所に力入れすぎ
そしてユーザーが楽しむ要素を極力薄めようとしすぎ そら皆んながわいわい楽しんでた要素片っ端から潰して望まれてもないコンテンツ押し付けだけでやってきたんですからこうなるよね? コストを掛けず
修正はなるべく少なく
でもリリース回数はこまめに
それいて最大効果を狙う キャラ作って着せ替えしながらチャットすんのがメインコンテンツで
残りはビックリマンチョコに付いてるウエハースだから 捨てんの勿体無いから一応食うけどさほど美味くもなければ欲しくも無い
作ってる側も取り敢えず食い物にはしてるけど味にも見た目にも全く拘ってない メイン収入源ではあるだろうけどな
メインコンテンツにしては拡張されなさすぎじゃね >>8
これ
数字だけはどんどんでかくなって中身はスカスカのジンバブエドル状態 まーハクスラってジャンルと
ライブ感を大事にしたトレンド重視のアップデートっていうのが噛み合ってなあのはある
長期目標というか、着地点を決めないまま飛び出したんだろうなとは思う メインのキャラクリ適当なアップデートしかない
オマケでつまらないアクションゲームの拡張が斜め上 >>30
あのウエハース、オマケにしてはその辺で売られてるウエハースより旨かったじゃん?
キミは、総合的にPSO2に満足しているということか。そうかw 停滞、というか運営の用意するコンテンツをきっちり消化しても、本当に時間ドブに捨てるだけのオナニーにしかならんのがな…
正直アプデで武器増えてもすぐに産廃かバラ撒かれるんだから、例えば無駄にゴミ増やさんようにまとめるとかユーザーの負担を減らすような根本的なゲームの整形にコストかけたほうがいいと思うんだけど
端からソシャゲ並の完成度しか想定してないんだろうな
ポリタン緊急で思い出したけど、電撃編集部のpso2プレイヤーがACに「装備更新が苦痛」と書いてたくらいだから…
ゲームやるのが仕事の人種でもそう感じる異常さなのに、堺と木村は何考えてんだろうか 14ばら撒き確定放送から更に激減してるな
ポリレイドとナベチでネメ掘りで微妙に賑わったのにな
コレクトあると思ってた層は落胆
ネメ掘ってた層死亡確定に落胆
こんな調子で赤竜レイドなんて誰が行くかよ >>27
皆が楽しんでた要素ってなに?
まるぐるとかか?
あんなもん、最初期の新鮮さで持ってただけで何年も続くわけねぇ
いまさら誰もやりたくないだろ このゲーム別に停滞してるわけじゃなく常に登り続けないと水没する階段を延々登らされてるんだよな
ゲーム内で思い入れを作れる要素もどんどん潰されてるし武器もシート期間が消費期限
ゲームから降りて対岸から眺めてるのが一番おもしろいってゲームとしてどうなの やりたくなることは一切追加してこないくせに(まともなレア掘りできるマルグルやキャラクリの向上)
やらなきゃいけないことはどんどん追加してくる
仕事かよそりゃ辞めるわ 武器の更新スピードが速いなら、強化と能力追加はもっと単純で簡単なものにするべきだわ。
素材の準備にキューブにメセタにといろいろ面倒すぎる
このままスイッチ版が来たところでPS4の二の舞だわ コンテンツが消費されるのがネトゲの宿命だから停滞は別にかまわんというかのんびりやれるからむしろ歓迎の筈なんだが、
緊急と期間限定の武器のせいでマイペースでできないのが最大の癌
つーか装備が追加される度に更新してる奴って私生活ほとんどライン工オンラインやろ
そこまで自分を犠牲にするほどの価値がこのゲーム、というか運営からは感じられんのだけど >>45
そのネ実でさんざん提唱されてるまるぐるなんだが実質時間のかかるくじ引き程度で、ゲームの命運を左右するほど人が増えるの?
しかも掘り当てたもんは時間経過と人為的バラまきで価値が全くなくなるし、廃人と準廃が回して一般人が持つ頃には消費期限切れ
これまで何度も何度もアホみたく繰り返してきたことだよね?
ちょっと異常だと思わないの? 一般人などという幻想を捨てられなかったのが敗因だし
今時据え置きのネトゲ半年もやってりゃ準廃だよ FF14の吉田も言ってたけどオンゲは基本設計が肝心だからな
そこを徹底的に作り込まないと後々にgdgdになる
PSO2はEP3辺りまでしか予定してなかったのだろうと思う
基本設計に場当たり的な追加をしてきた結果のこの有様なのだろうな でも10年続けるって最初に言ってたし…
基本設計が適当なのはほんとそれ >>49
仮にゲーム内コンテンツをまるぐるメインに戻したとしてEP2の頃みたく消費と装備更新のサイクルが早まるだけなんだけど、それが現状より良いと?
直ドロがコレクトシートに変わっただけでかけた時間の無意味さに気づいた人から居なくなったと思ったけど違うんだ?
今残ってるフレでもまるぐる最高、いいからレア掘りさせろっていう人種ってほとんど見たことないんだけど まるぐるは、いつでも気が向いた時に、好きな時間だけ遊べるというのが最大の利点
本来、ゲームはそういうものであるべきで
運営の建てたスケジュールに束縛される緊急オンラインは遊びにく過ぎるよ 普通のハクスラゲーはね
まるぐるで手に入れた装備群組み合わせてビルド完成させてから挑むエンドコンテンツがあるものなんだ
何階まで進めるかみたいなやり込み要素があるんだ
それに特殊付けみたいな馬鹿なシステムが無くて基本的には泥した時の性能が全てだから
何度も同品手に入れるモチベも尽きないんだ
結果として更新速度遅くても文句が出ないんだ
ボダランみたいに更新終わってても沢山の人がプレイしているんだ 緊急も、EP1の頃はまるぐるのためにINしてたら突発的にアナウンスが来て、
喜んで準備して緊急を待ってたもんで
予告緊急オンラインで周回数すら運営に決められている今のギチギチ管理とは違う
今はプレイヤーの利便性を全然考えてない >>52
ん?緊急ゲーにしたせいで新しい緊急出すたびに装備更新を強いられてるんだけど 言い尽くされてるけど、緊急とコレクトファイルの組み合わせがとにかくガン
そんで予告緊急を何度も回すスケジュール管理オンラインを強いられる
ゲームは(職業アークス以外)仕事じゃないから、特定時間に決められた
予告緊急を何度もやるのはすごく遊びにくい
ちょっと時間の空いた時に気晴らしで遊ぶ、という事が出来ないのよ >>5
すげぇよなw割りと演出その他に金かけた形跡は見られるのに
マイクラや7大豆でただの石掘るより無駄と思わせられるんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています