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タンクメイジと無限都市
効率プレイの大きな危険は、単一の最適戦略がそれ以外の戦略を全て無価値にしてしまう事だ。
MMOでは「タンクメイジ」という言い方でこの状況を言い表す。UOにおける重装甲・高火力の魔法使いビルドが由来だ。
このビルドは盾(タンク)としても活躍したし、ダメージ要員(メイジ)でもあった。
ほとんどのキャラクタービルドはこれに取って代わられてしまった。
そしてほぼ全てのMMOが一度はこのタンクメイジ現象を経験している。
プレイヤーが全ての状況に対処できる効率的なビルドを追い求めた結果である。
(略)
それまでのシリーズで得られた知識を武器に、我々Civ4チームはICSを早い段階で打ち破った。
総都市数によってどんどん高くなる都市管理費の導入である。
これであまりに早い段階であまりに多くの都市を作る戦略は経済を破綻させるようになり、やっとのことでICSは葬られた。
なぜタンクメイジやICSを葬らねばならないか。単一の最適解が存在すると、
それ以外の選択肢が全て不正解になってしまい、ゲームから選択の幅を無くしてしまうからである。
ゲームデザインの狙い目は、ある選択肢がある状況では正しく、
他の状況では正しくないというバランスである。そしてその中間の状況はグレーゾーンが広がっている。
全ての状況で正解になる戦略が生まれると、ゲームはそのダイナミクスを失うのだ。