>>28
防御や技量の作用の、おおよその目安としては…

雑魚から200、ボスなら400くらいのダメを受ける → 防御(技量)+30あたり-6ダメの軽減
雑魚から400、ボスなら800くらいのダメを受ける → 防御(技量)+30あたり-12ダメの軽減
雑魚から600、ボスなら1200くらいのダメを受ける → 防御(技量)+30あたり-18ダメの軽減

なので、HPを盛るのは基本的には正解だけど、ヒロブに対するHPの効果量は19%なので
HP+50>防御(技量)+30になるケースは稀(※そんな低倍率の攻撃ならまずヒロブが切れない)

あと、技量の作用は少し特殊で、ダメ軽減の平均値は防御と同等だけど、上限ダメは下がらない(出る確率は下がる)
その代わりに技量一つで、打防、射防、法防の全てにアビリティ的に作用するものになる

なので、まずアビIII > 即死を防ぐHP > ヒロブ維持の技量 > 必要なPP > 残りは全力でステ盛る

これが正解

余談だけど、最近よくある「攻撃力ブースト」だけど、あれは実際のとこ攻撃力は上がってない
攻撃倍率がブーストされてるので、防御や技量の効果量はブースト率と同じだけブーストされる