X



もしかしてもしかしてPSUよりクソゲー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0208名無しオンライン垢版2017/12/16(土) 12:18:13.80ID:bA8fwTml
サブHuに限って言えばそうだけどHuのために何か強いスキル弄るとそれが他職にも影響する
それがPSO2サブクラス制の難しさ
PSUのGASやPo2のアビリティと違ってクラス単体の大胆な調整がやりにくい
0209名無しオンライン垢版2017/12/16(土) 16:25:05.79ID:hTfk6XOm
サブHu潰すと一番被害大きいのが近接職じゃなくて射撃職のRaっていうのがもうね
マジで終始WB貼ってパラスラ零するだけのクラスになりそう
Fiは今のアルチでリミブレして生き残れるレベルの腕がある層ならサブHuじゃなくても行けるだろうしな
0210名無しオンライン垢版2017/12/17(日) 11:55:18.19ID:RDTOFQ2F
バランス調整の基本は影響範囲の小さいものから調整すること。
PSO2なら
敵→装備品や潜在→PA→クラススキルやキャラのステータスの順で調整するのが原則。
いきなり影響範囲が広く及ぶクラススキルを弄ると全てに影響が出てしまう。
今の運営はいつまでもクラススキルを弄ってるから答えの出ない泥沼状態になってる。

サブHuの最大の問題点はその性能ではなく、それを前提にPAや敵を作ってしまったことだ
乙女やマッシブを殺したら、その敵に殺されることになる。つまり、ゴミクラス化する。
だから屁で全てをリセットしたかったのだろうが
敵の挙動を見直さず、やられる前にやるという蒸発オンライン作業には何の楽しみもなく滅亡するだけ

サブクラスシステム削除、敵の挙動全て見直し、
メインクラス強化(Foを例に挙げると今のままでは風光闇のロッドやタリスがゴミになる)
上級クラスではなく新クラスとして屁を実装し、性能は既存クラスと同程度
ならEP5で新生できたかもな
もっとも、この案の方が開発コストはかかっただろうけど。
雇用費が安くて未熟な医師に延命手術やらせた結果、逆にトドメになっちまったよ
0211名無しオンライン垢版2017/12/17(日) 13:08:22.25ID:dKFyg2ec
乙女が糞仕様だったα時代からいつかPo2iみたいになるのでは?という不安の声はあったな
まぁ一番危険視されてたのはWBの
倍率だったが
よくもまあこんだけテスターの不安を的中させてくれるものだw
0212名無しオンライン垢版2017/12/18(月) 13:26:38.24ID:v0/y3jUf
もう新情報はゲーム外のコラボしかないし
残った信者はそれでうおおおおおしてるし、終わってるわ
0213名無しオンライン垢版2017/12/19(火) 10:24:02.94ID:xsH0HEAJ
GASって後付けシステムの割によく出来てたんだなーと…
いや、後付けだから逆によかったのか
0214名無しオンライン垢版2017/12/19(火) 10:53:32.10ID:KcLstrUV
下地がしっかりしてたからかな
PSO2はその時のやっつけ対応や思いつきで作ってるもんだから後付してもバランスが取れてない

キューブ量産されたくないので経験値爆上げしますね^^とか
急に職毎にキューブ分けますね^^とか
0215名無しオンライン垢版2017/12/19(火) 12:55:49.74ID:ZUlyA26D
やる夫のPSUを始めましたスレが好き
0216名無しオンライン垢版2017/12/20(水) 17:00:24.51ID:LWum8bJx
PSUのクリスマス
マイショップに靴置いておくとGMがプレゼントくれる

PSO2のクリスマス
ハゲ達がゲームと関係ない所でオフイベしてる間に緊急やるだけのお仕事

ドラゴン()も来るんでしたっけw
クソどうでもいいわ・・・
0217名無しオンライン垢版2017/12/20(水) 17:28:36.12ID:3OPtZ27O
過度に馴れ合う事もなく突っぱねることもない親しみやすいGMだったな
候補生や広報隊がそれの代わりっぽいが一部ユーザーとわちゃわちゃやってるだけに見える
0218名無しオンライン垢版2017/12/20(水) 17:33:24.02ID:YxKvV0gp
PSUのクリスマスは本当に「あ、クリスマスだ」っていう時期を感じさせるルームグッズとかあったな
PSOのクリスマスは時代を考えると出来る限りの雰囲気作りなんだろうがちょっと寂しい

kso2は何も無いな…
0219名無しオンライン垢版2017/12/20(水) 18:37:35.10ID:LWum8bJx
>>217
撮影会のときにロビー会話からもちょいちょいネタ拾ってくれたり、
一緒にミッションに参加できなくてもその場に集まってるだけで楽しかったわ

アルバさんが、影が薄いだとかアルドと区別付かないとかって弄られまくっててワラタ

>>218
ツリーとプレゼントボックスが気に入って、マイルのショップのとこにずっと飾ってたわ
倉庫空けるのにバルカリン突っ込んだりしてたなw
0221名無しオンライン垢版2017/12/21(木) 14:25:51.15ID:BaxFfddO
仮にPSU・EP1〜EP3+Po1を全部入りで出してくれたら
現状から盛大にテノヒラクルーしてハゲを崇めるわ

まあ、無理だろうけどw
0222名無しオンライン垢版2017/12/23(土) 04:24:04.58ID:GyVKREvy
今でもたまにイノセントガールやりたくなる
エミュでも無理そうだしもう二度とヴィヴィアン弄って遊べないのか…
0223名無しオンライン垢版2017/12/23(土) 12:17:08.65ID:4XRQ4Nt9
イノセントガール良かったな・・・
HIVEエリアでアギト基板掘ったり、最後のバファルからカン・ウーック基板取って売ったりしてたわ

エミュ鯖だと仮に実装されても全部英語になりそう
やっぱり日本語で遊びたいわ
0224名無しオンライン垢版2017/12/24(日) 04:13:28.00ID:BnJzDq8u
この時期は毎年ラッピー周回してたな・・・

オフラインでもラッピーノエル出てくれればいいのに・・・
おう、基板/ダガーオブセラフィ落とすんだよ!
0225名無しオンライン垢版2017/12/24(日) 06:09:36.74ID:WIAddeMs
ストーリーミッション
電車を周回していたような
0226名無しオンライン垢版2017/12/24(日) 06:31:04.26ID:xLrwcuMd
イベクエが楽しかったな、休日暇なら1日ぶん回していられたし
素材堀とかも機能してたから気分転換にポリマー掘り行ったりフォトン集めたり色々やってたわ
でもイベ、報酬期間終わった後のGBRがクソ過ぎて結局飽きちゃったが

コッチ?毎日指定された時間に緊急行ってレアガチャ回すだけ
クソ挙動のトカゲ討伐とかもうみんな飽きたろw
0227名無しオンライン垢版2017/12/24(日) 07:39:24.66ID:BnJzDq8u
>>225
ヒューガ救出しないかw
貫通系PAのレベル上げでお世話になったな・・・

>>226
GBRもあれ、初回のパルムが終わってからハゲがあわてて通常時のドロップ率下げたんだぜ?
おかげでブーストない時は超星でも薬と緑素材ばっか出るクソドロップに早変わりよ・・・
0228名無しオンライン垢版2017/12/24(日) 08:13:03.74ID:PV94lPtX
動作か軽かったのでチャットツールとして使ってた
0229名無しオンライン垢版2017/12/24(日) 08:19:06.86ID:mppxunf+
今さらだな
0230名無しオンライン垢版2017/12/24(日) 14:56:09.62ID:oQvPO2oT
αテストでPSO2のチャット触った時に思ったこと
「これ戦闘中にチャットできなくね?」だった
よく無言ゲーの原因をFF11に押し付けてるけどどう考えてもPSO2のチャットが原因だ
0231名無しオンライン垢版2017/12/24(日) 15:09:39.26ID:BnJzDq8u
ロビーで白チャすんなってのはPSUの時から居たわ
一番最初のハロウィンロビー実装で騒いでる時とか、
まだ周回できるのがディラガンしかなくて野営基地でチャットしてる頃からそういうのが一定数居た

PSO2でも結局そういうのが蔓延して白チャがなくなったんだろう

ミッション中にチャットできないのはクソUIもそうだけど
無駄にジャンプアクション入れたりランダム要素を入れたりした事にも原因がある
0232名無しオンライン垢版2017/12/24(日) 15:43:14.38ID:oQvPO2oT
ロビーのチャットに関してはチムチャの存在が大きいよ
うちのチムメンみんなPSUからの知り合いでロビーで会話も普通にやってたけどPSO2では誰も白チャなんて使わんぞ
発言を隠せるゲームで態々オープンに話せ言ってる連中のほうがおかしい
0233名無しオンライン垢版2017/12/24(日) 16:43:35.00ID:nSltuqRH
PSUはフェイスチャットで顔芸して遊んでたな
今は動いちゃうからイマイチだな、選択できるようにしてくれー
0234名無しオンライン垢版2017/12/25(月) 05:15:01.66ID:c86SBHCZ
>>232
チームはそうかもしれないけどね
なんというか、PSO2は知らない人とミッション終わりとかにロビーで遭遇してもノリで会話する事減ったなあと思って
自分がそう思うだけかもしれないけどなんか閉鎖的な空気があるよ

>>233
口パクしないのはいくつかあった気がしたけど
そういやジャンプしたりしたら動くのか
0235名無しオンライン垢版2017/12/25(月) 15:17:11.81ID:v4NiBswd
マルチPTにはPT組みたくない、チャットしたくないソロ専も一杯集まってくるわけで…
ソロの群れにそういうの期待するほうが間違ってる
ミッション終わりの会話が欲しいならPT組めばいい
0236名無しオンライン垢版2017/12/25(月) 18:52:41.53ID:T+foIVQ6
良さげなメンツだから緊急後ももう少し一緒に遊ぼうかと思っても
荷物整理が邪魔するしそもそも遊べる常設も無いという
0237名無しオンライン垢版2017/12/26(火) 00:16:44.50ID:o6zIpPJ3
アイテム整理クソ面倒くさいってのもコミュニケーション阻害の要因になってるかもね
倉庫容量もAC品や素材の種類に対してあまりに小さい
0238名無しオンライン垢版2017/12/26(火) 00:42:19.08ID:YTSPM7FX
>>230
無言ゲーの要因は別にあると思うなぁ
急かせるクエ内容ばかりなのが最大の理由だと思うよ
レアドロなどのブーストアイテムが分単位で存在している以上
余計な発言はすべきではないゲームに仕上がってる
0239名無しオンライン垢版2017/12/26(火) 00:56:04.60ID:o6zIpPJ3
緊急、レアブが一番の原因なのは間違いない
だがそれを差し引いてもこのゲーム、チャットの使い心地が酷すぎると思う
PSO、PSUだと呼吸するみたいに文字打ち込んでたけどPSO2は打ち込むタイミング考えないと途中でぶった切られてストレスマッハだ
0240名無しオンライン垢版2017/12/27(水) 08:20:37.41ID:j4KRFMd+
PSO2のアイテム整理作業ほんと異常よね…
アイテムパック容量、倉庫容量、アイテムドロップ数のバランスがめちゃくちゃ悪い
終わったあとの鑑定作業も時間食うし
0241名無しオンライン垢版2017/12/27(水) 14:24:48.41ID:YX/TgTEp
ロードが入るとチャットモードが強制解除されて打った文章が初期化されるからな
劣化しすぎだろ
0242名無しオンライン垢版2017/12/27(水) 16:36:13.44ID:IZBtEU8Y
最初のPSOを知らないけど
PSO2でロービーが狭いとは思った
0243名無しオンライン垢版2017/12/27(水) 16:53:09.52ID:yWartMW1
PSUのがよかったとかまじガイジだろ
遺跡1周しただけで寝落ちできて1ヶ月で辞めるやつばっかだったろ
0244名無しオンライン垢版2017/12/27(水) 16:58:06.59ID:zKdMjUgc
無印の炎イベントまではマゾゲー過ぎて続かんわな
あの辺りからヌルゲーに転換していった
電撃のサバイバルとかかなり面白かったぞ
0245名無しオンライン垢版2017/12/27(水) 17:49:57.36ID:YX/TgTEp
>>70にちょっと書いてあるが
サービス初期の頃はまだ目新しさとかがあって、多少のことでも文句言いながら楽しめるけど
今のPSO2にはそういうものもないからな


>>242
初代PSOは惑星が一つしかなかったので、閉鎖的な船の中から地表に出る開放感とかがあって
ロビーが狭くてもそれが演出の一つとして機能してた

PSO2は・・・なんなんすかね・・・
0246名無しオンライン垢版2017/12/27(水) 18:20:15.39ID:j4KRFMd+
>>243
無印初期が酷かったのは事実だし、実際俺も休止するぐらい楽しくなかった
だがネトゲってのは1年もあればガラリと姿変えるんだよ
ちょうどPSO2という1年で急激な変化を遂げたネトゲが目の前にあるだろう?
0248名無しオンライン垢版2017/12/28(木) 02:34:10.75ID:EyMMl2BH
最初に大失敗してなきゃイルミナスも初期の延長みたいなゲームになってたはず
なので盛大にやらかしてくれた事に寧ろ感謝してる
0249名無しオンライン垢版2017/12/28(木) 09:52:06.74ID:ISCmK80w
PSUは失敗した部分をちゃんと見てたし、対策もそれに合わせて実施してたが
PSO2は変な所で頑固になって最初に出した方針を曲げようとしないから、対策が「は?」っていうようなものばっかりなんだよな
ヒーローは弱体化しませんとか、既存職の移動PA強化しますとか・・・

まあ、自分たちが作ったものを遊んでないんだから当然か
0250名無しオンライン垢版2017/12/28(木) 12:51:23.54ID:QxsLDtLV
PSO2の緊急クエストってのがなんかコレじゃないって思った
0251名無しオンライン垢版2017/12/28(木) 19:08:14.41ID:S7k5eu7I
そもそも緊急ってのは急を要する突発的な事だからな
予告された緊急って避難訓練かよ…
0252名無しオンライン垢版2017/12/29(金) 18:44:35.85ID:yZnV4cEA
緊急も楽しかったの最初の1年ぐらいだな
遊ぶ時間を固定されるゲームとはこういう物か
0253名無しオンライン垢版2017/12/31(日) 03:56:07.98ID:GgqwH6Bu
数日前からエミュ落ちてるな
ロビーで年越しは無理か…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況