高速移動に関する仕様変更の検討結果について
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高速移動に関する仕様変更の検討結果について
高速で移動するために、移動系PAやテクニックを連続で使用する必要があることへの対策について、
開発内で検討を進めてきましたが、方針が決定しましたのでご報告させていただきます。
まず開発内では、下記のような新たな「高速ダッシュ」の仕様追加を検討しました。
@2段階目のダッシュを続けると、自動的にさらに高速な3段階目のダッシュに繋がる仕様
Aスキルのように任意で発動でき、発動中にPP消費をしながら高速でダッシュする仕様
どちらも一度実装を行い、検証や検討を行いましたが、以下の問題があることがわかりました。
・カメラ酔いが発生しやすくなる
とくに、@の仕様の場合、この問題が顕著に発生しました。
・先行するプレイヤーにいつまでも追いつけなくなる
現状でも、移動系PAなどを駆使しているプレイヤーには追いつきにくい現象が起きていますが、この問題がより発生しやすくなるという検証結果がでました。
また、Aの仕様の場合に、メインパレットやサブパレットを1枠埋めることが前提になってしまう問題もあり、「高速ダッシュ」を
追加するという対応は見送らせていただくことになりました。
今後の方針としては、移動系PAやテクニックを使用しやすくする改善や、これらのアクションが存在しないクラス、武器カテゴリーについて追加対応を随時行って
いく予定です。また、今後新たに配信されるクエストについては、高速移動の重要性が高くなりすぎないように設計していく方針です。
移動系PAやテクニックの連続使用が前提になっていることについて不満を持たれていたり、「高速ダッシュ」の実装を希望されていた
ユーザーのみなさんのご希望にはお応えできなくなりましたが、何卒、ご了承をお願いします。 >>486
うわぁ……
なんでそういう自己アピールだけ素早く対応するかなこの糞ども ダメでしたーじゃなくて具体的にどうするつもりか言えよ無能 一区間ごとにフェンスで区切って隔離するとかしなけりゃ移動が重要ではないクエストとか作れないんじゃね >移動系フォトンアーツやテクニックを使用しやすくする
無くせっつってんだろ脳みそ入ってんのかクソハマが >>494
つまりエクストリームクエストをひとつ追加すればノルマクリア フラッシュ一個下方すれば済む話をいつまでグダグダ続ける気なんだよ >>496
それくらいやらないと駄目だろね
フェンスの区切りが多い常設森ですらダッシュ祭りだしな ハマがTAガイジなんだろもう諦めてモンハンの準備しろ 自分が作ったライディングの失敗から何一つ学ばなかったとはな。
濱崎には失望したよ。 HeはEP5の目玉職だから次の職実装まで下方しない
でも次の職実装するときはHeはバランス云々なので下方しますという >>486
いや0にしろよ
ってか高速移動したらペナルティにしろよ ABC三つのクラスがありました
Aが移動PA使うので早すぎる>BCに移動PA追加
Bが早すぎる>ACの移動PAを強化
Cが早すぎる>ABの移動PAを強化
Aが早すぎる>BCの移動PAを強化
以下ループ
こうなるのはわかりきってるのに、何故抜本的改革をしないんだろうな 調整するにしてもここの運営は凄く使いやすいが10でそこそこ使いやすいが5として
6や7の微妙な調整しかしなかったり行き成り20の調整したりするからループが止まらない 全部8にすればまだまあまあいいんじゃない?くらいにはなるが
ここは一つを8にしたら他を-5するんだよ トカゲロックで視点グルグルのが酔うと思うんだが?
糞運営の言い訳が苦しい とにもかくにも、PAテクでの移動が前提だと運営が決めてしまったからには
普通に歩いての移動は迷惑行為だと公式認定したのと一緒なんだけど
ここの運営は馬鹿だから多分気づいてないよね そのうちロデオ零を最速にして「ロデオドライブが固有PAの全職装備可能なランチャーがございますので、そちらを持っていただければ…」とか生放送で言い出したりしてな >>509
見た目まんまホウキだったらワンチャンあるかもしれない Guの時とかもそうだったけど敵との距離を詰める時にPA使うなんてナンセンスって要望送ったのにもう濱崎は死んでくれ 接敵の為なら別にいい
誰もいないのに必殺技を撃ち続ける滑稽さが耐えられない ロックオンしている、あるいはターゲッティングしてる時は長距離移動可能
何もない所でうつと短く終わる、みたいな感じなら良かったのにね ヤマトの時さんざん言ったよね?お前らヤマトはマシなほうだぞ
コレクトゲーにやりごたえやら付けたらネトゲとしては成立しない、ただの着せ替えお祭りゲーでいいだろって
VDの時も言ったよね?見た目だけの高速周回の快感に囚われるな、使い回し&野良切り捨てのクソクエだぞって
……ネッキーでもソロ花でも懲りずにここまできてやーーっと気付いたバカばっかりだったんだな >>494
テレポーターが山のように設置されたクエストかもしらんぞ PSO/PSUが部屋と移動用の通路というマップ構成だった理由を深く考えたことないんだろうね
ここのアホ運営はPSO2はマップ構成がよりリアルになった、PSOやPSUとは違うんだよwww
くらいの認識しかなさそう 昔、シャイニングウィズダムってアクションRPGがあってだな
ダッシュがボタン連打で、通常移動が遅すぎて使い物にならず
戦闘中も、ダンジョン探索中も、町で情報収集している時も常時連打ゲーだったので腱鞘炎になりかけた
頻度の高いものは極力簡略化しろ、PAで移動ってアホか。 アンケとっても一部の方たちからは好評を得てますで終わりだろ PA移動が早いほうがぱっと見の宣伝では受けが良さそうにみえるからな
無駄にピカピカ光るのも全ては宣伝の為、実際にプレイヤーが感じる煩わしさはハゲの方針で放置なんだろう ハゲやボクソンはゲームやらないから酔うんだろうけど
普段PSO2やってる人間が酔うかと言われるとそうでもない
ライドやアルチボスや仇花ダブルやオオトカゲで画面グルグルなんて皆慣れてるし >>514
Guとかそれじゃダメだぜ
肩越しグリムとかやるからな レーサー移動は殺しといて他はどんどん強化していきますPA連打してねとかほんまクソクソクソクソクソ ええやん
適当な職で行ってちんたら歩いてたら他人より圧倒的に先行しなければ気が済まないマンのキッズが必死こいて倒してくれてんだぞ
楽でいいやん
文句言われても「運営に言え。イレギュラーな事やってるのはお前達」って言い訳もあるからBANもされないし アニメにいたムサシってなんも悪いことしてなくね?(錯乱) 散歩してるだけで終わる緊急とかもうやらんでええな
ゲームとしての価値が無い 木村や濱崎含めて開発陣がいくらアイデア出しても無駄だろ
なーにが画面酔いだアホw
そんな1秒で見破れる嘘でしか言い逃れできなかったのか
酒井がHeさいつよ思考を絶対曲げずどんな案も9割の没にするから下位が追いつけるわけねーんだよ
だから悩んでるふりして酒井が妥協するの待ってるだけなのはいい加減わかるだろ
ど素人でも改善策なんて思いつくからなw
酔うならドラゴンを画面外にはみ出させグルングルン動き回ったりしねーよw っつーか、単純にドラゴンはそこまで考えて設計してなかったってだけだろ
本当にアホっつーかゴミだよなコイツら
スキルスロットのスペース圧迫や、クラスごとに機動力の差が生まれてしまうのは、きちんと考えて実装してこなかった自分らの怠慢じゃねーかって話よ
「かつてないスピード感と物量で対応してる」とか言ってたけど、今までサボってきたツケが回ってきただけ 運営は無能装ってた方がユーザーは優越感に浸れるし同情も誘えるからな
巧妙に騙してるのバレたら確実に客飛ぶ
まぁバレ始めたから減ってるわけだが なんつうか酔った酔った言ってたらアケのガンダム関連のゲームどうなるんやってしかならん
つうわけで運営は調整過程を定期的にツイッターに載せろ
動画付きでな >>508
この状況は本当にやばいと思うんだが、エアプ運営は何もわかってないよな
こんなレースゲーム状態だったらますます人がいなくなるぞ そもそもゲームスピードバカみたいに上げた結果この惨状
ダクソ4が出るとして無双みたいなアクションになったら歓迎されるか?って話だよ 酔うのが問題ならデウスの前半とマザーの前半消せ
ライドも酔うのは操作性がクソだから酔いやすいんだろ 移動中にキャラが揺れまくるとかではない限り酔うとかないよな
それこそPA移動が証明してる >>664
聞いてるだけで面倒そうなゲームなのに、よく腱鞘炎になるまでできたなww ヒーローとそれ以外で機動力の差ができてしまっている、予想外だ
↓
対策として全クラスで使える移動PAテク実装した
↓
どのクラスも移動PAテク連打で高速移動するのが当たり前になってしまった、予想外だ
↓
移動PAテクを連打せずに済むよう対策としてダッシュ機能を検討したが、酔う為に実装を見送った
↓
だから移動PAテクを上方修正するわ
移動PAテクを連打せずに済むようにしたいんじゃなかったのか…(戦慄) 移動の速いPAテクは敵をタゲった時だけ今ぐらいの速度で動けて、タゲ取らずに撃ったら走るより遅いようにすればいいだけじゃねーの? そのうち対策として、全職共通の高速移動だけするPA作りそうだわ。
でも、パレットにはかたくなに載せない仕様。
通常パレットに載せて使ってね。 ダッシュ機能で酔うって言ってるのに移動PAを強化してくるのはほんとに意味わからん 現在Hrだけがゲームスピードが速"すぎる"状態
↓
木村「ゲームスピードを上げすぎると大味になってしまう」
木村「しかし今よりゲームスピードを落とすわけにはいかない」
↓
何故かHrの速"すぎる"ゲームスピードに他職も合わせようとしてる
今は既存職のゲームスピードは丁度良い状態なんだから長い目で見るとHrのスピードを抑えた方がいいと思うんだが… フラッシュの性能ダウン
ブライトネスのチャージ時間延長
ヴェイパーの消費PPを増やす
レーサーとダイブの消費PPを増やす
PP回収能力の下方修正
チャージ気弾の威力を下方修正
こっちやった方が下位職弄るよりバランス取りやすいし修正も早いと思うんだが? Hrはフラッシュの消費ppも相まってはいるけどリロードのpp回収が根源じゃないかな
大体、移動技連打はpp吐き出すからそれをものの数秒で回収して再出できるのがやばい
ppコンバとはなんだったのか状態 >>546
バランスに関してはヴェイパーと気弾だけ下げれば十分。部位狙い弱くなるだけでもだいぶ変わる。
移動に関しては全部まとめて変えるんじゃね He基準で下位職の上方修正していってるけど絶対にゲームそのもののバランスが破綻するよなコレ
今ですらもう防衛や過去のレイドボスで苦戦する事が全く無くなってる
絶対に今より上方するのはヤバいって… >>547
下げない方針取ってこうなった。それでもまだHrの方が上なんだけどな。 今、屁下げたらEP6で下げる内容減って新クラスへの誘導弱くなるから嫌なんだろ
あと、屁前提コンテンツの修正が発生してボクラガソン 下方ほどユーザーのモチベ下げるものはないってようやく気付いたんだろ
下位引き上げて現環境に即したエネミー作る方が現実的 何度見てもカメラ酔いを気にするのにトカゲをロックした状態のカメラは誰も突っ込まなかったのかよっていう疑問 結論先に言えないときは大抵の場合ろくでもないこと言ってるとき 移動中は酔うのに戦闘中に激しく動くのは酔わない
どんだけ都合がいいんだよ
ロデオ零で動きまくるのも酔うじゃないのか? 道中の過程なんぞ俺らには何の関係もないし素直に何の成果も得られませんでしたでいいのに開発の馬鹿さ加減を再認識させられたな 全クラス共通移動だと酔うのに移動PAだと酔わない神運営 >>511
穂先が前に来るような事をするに決まっているからダメだ >>558
酔うレベルってやけくそ後のザンディオンとかあのレベルだと思うわ。
エフェクトも合わさって最初はなんじゃこれってなったわ。 >>555
ツリーも一本で済むお手軽クラスだから大多数のヒーローは客単価低いぞ バイト:高速移動の良い解決策をやっとみつけた
謎の男:おっそれいいね、Ep6の目玉で使おうよ
バイト:今この状況なんだし即実装しないと
謎の男:それ後で聞こう
みたいな流れで先送りされたんじゃねーの? >>566
バイト:この移動の…
謎の男:それあとで聞こう
これだぞ >>565
性格ガイジが多いのも事実だが
属性ごとのスキルツリー追加、属性分の法武器用意してるFoの方がクラス単価は高いよな >>568
バイトが直接酒井に口がきけるんけないだろ
所属の上長経由だよ エアプの次はエア検証ですか
検討したのは解決方法じゃなくてどう言い訳するかでしょ 検証したならプロトタイプ的なもんはできてるんだろうし
試しに1週間実装してアンケ取ってみればいいんじゃね
もうその位迅速な行動取れないと信頼なんか回復しねえよ 検証なんて実際はしていないで適当な言い訳をでっち上げることでヘイト逸ししようとしているだけだからな
あれから読み取れることは移動調整する気ないですってこと
ならもういっそ移動PA自体廃止して足で走れと そもそも「ご了承をお願いします」って案件じゃねえんだよ
元々問題なかったものを、Hr実装で移動バランスぶっ壊したのは運営自身だし
解決すると約束する事で見切りつけようとしたユーザーを引き止めたのも運営自身
内部事情なんか関係ないし、約束破って問題を放置することにしたのなら、まず「ごめんなさい」だろうが… 運営にとってユーザーはオナニーするための道具に過ぎないからね、しょうがないね
で済むかハゲ 亡くなったECOでさえ背負い魔・ブーストなんてものがあったのにこのゲームときたら… ECOは元の移動速度が遅すぎだし、背負い袋枠埋めるから積載やステが下がるで一長一短なんだよなあ
ライドパートナーで移動速度上げる事も出来たが、こっちは条件設定型のパートナーが使えない難点がある
根本的な解決にはならないが、不満に対する回答を出せた事はいい事だと思う
で、ぷそには「酔うから無理」と
見下ろし方MMOと比べてはいけないのかもしれないが、いくら何でもやる気が無さすぎないか かなりの過疎が進んでいるMHFにすら、特定のスタイル限定だが全武器種に抜刀ダッシュが追加され
その他のゲームも何かしらの対応はちゃんとしてるのになぁ
信者はこのゲームを国産最高峰のネトゲて言ってるがとてもそうは思えんね
この程度のことすら言い訳つけて対応できないんだもの 酔うってのがわからん
ライドロイドやダッシュパネルは良くて移動スキルがダメって意味不明
つうかアリーナにスプリントあるけどあれはいいのかよ
もう意味不明 >>580
屁の機動性を落とすと今ですらクソのトカゲが今以上のクソゲーになるんだよなぁ
アホだから屁が万人に受け入れられて追いかけっこすると思ってあの挙動にしたんだろうけど、んなわけないじゃん
やっぱステップ長押しからのダッシュあたりが正解なんだろうけど、ダッシュを出しやすくすると今度は「回避不能な超範囲攻撃」を出してくるんだよな 理想
濱崎「ヒーロー実装されて3日ですが、要望にお答えしてフラッシュ移動を下方して、下方は元に戻します」
アークス「うおおおおおこれを待ってた」
現実
濱崎「ヒーローのフラッシュは下方しません。ボクは正しい。だから下位職全ての移動PAを上方します」
濱崎「通常職が弱いとの意見が来てますが下方は元に戻しません。ボクは正しい。その代わりそれ以外のPAを数ヶ月かけて修正します」
濱崎「イルゾン等が遅いとの要望がありますが移動PAはやめません。ボクは正しい。イルゾン等の移動速度を上げます」
濱崎「バランス調整に2017年夏から2018年夏までの1年かかりますが継続してバランス調整は行っていきます」
アークス「あ ほ く さ」 プレイヤーが得をするアプデをしたら損するっていう控えめに言って意味不明なポリシーだからなぁ
そういうところ蔑ろにしたら後でツケが回ってくるのにな
俺は客商売やってるけど、俺の仕事で上みたいな考えを持ってお客相手にそのような発言をしようもんなら即クビなんだが
ゲーム業界って本当甘いんだな 誰が考えさせたのか知らんがこんな嘘で騙せると思ってるのもすごいよな それ固有アサギリでよくね?ってレスが散見されるな
移動PA連打という不自然さが問題なわけで移動速度自体にそこまで差はないだろう こんなん3日で終わる案件なんだよ
濱崎が変なプライド拗らせて自分の信念絶対に曲げないからこうなる
謝罪とか反省とかしてるけど何もかも一切曲げてない
上方されてもヒーロー1強のままですというのも、移動PAも、全てが
ここにきて自分が好きだからとライドロイドもゴリ推ししだすし でもトレンド()が過ぎたら「想定内の強さ」で作った屁も「想定以上の強さを発揮していた」と言う理由で下方修正するから見とけよ見とけよ〜? >>579
運営の擁護をするわけじゃないが、実際ダッシュパネルやライドロイドも画面酔いの意見がかなり出たらしいから、恒常機能に入れたくなかったんじゃないかなとは思う 雑魚を固くすればHrの長所はだいたい相殺されるんだけど、それをやるとゲーム自体がかったるくなるのがね
強化ナベリリアルチがそういう調整だった
少しでも柔らかいとブーストアムドアルチの様にHr無双になっちゃうし
ダークブラストもあるし、今後のバランス調整はすごく難しいと思う
だからオンゲで軽々しく強職を入れるなと じゃあなんでその時は入れて今回は外すの?
その時のはいつ外すの?
理屈が通ってないのは言い訳にすらならんのよ フラッシュ移動を旧職PA程度に修正するだけで終わってた話なのに
手当たり次第に旧職PAまでフラッシュ基準で弄ったからもう取り返しが付かない感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています