【PSO2】菅沼D過去最大の功績【驚愕】
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当時のvita版はマグのエネルギーが0になるとマグの頭上に携帯充電そっくりのゲージが出た
↓
しかしvitaの充電残量マークと勘違いするプレイヤーがちらほら現れる
↓
これを見た菅沼Dは咄嗟に見間違い防止のためマグのゲージをメーター式に変更した
三年くらい前のニコ生で本人がこんな様な事言ってたけど、ホント細かい調整に目配りできる菅沼Dはやっぱすげぇわ チャレンジクエストでVita民は読み込みが長いため居るだけで地雷扱いされた EP4終盤に掲載された過去Dの飲み会記事での菅沼
「なんでvitaで今のpso2が動いているのか分からない、オーパーツレベル」 そこまで手が届くってのは余裕があるってことだよな
今はバグ修正だけで手一杯 菅沼
アーレスを作り主力武器のゴミ化
のち強武器作ってはゴミ化させていくガンオン商法をやっていくキッカケ作りに貢献する PSO2唯一の神ゲー始動作っただけでも有能
運営はチャレンジテコ入れしろや >>7
アーレスなんて1年間最強だったのに強武器作ってはゴミ化って何のこと? また菅沼はこいつら運営陣叩きで唯一泣いた人物、モンスタークレイマーに最も辛い経験を持つ
当然だがPSO2の運営や顧客に関わりたくないと思ってる一人である >>9
アーレスのおかげで今までも武器が全てゴミ、持ってないで叩かれる始末 菅沼復帰するならハゲキムHMZKは確実に不要部位だ
アイツらがPSシリーズ蝕んでるガンだからな なんでvitaのUIをPS4で使わせねぇんだよ、移行して逆に不便になるとか何なんだよ なんのかんの言われてるが菅沼抜けてからの開発実装ものと盛り下がりぶりを見るとコイツ有能だったんだなあってなってるわ
今がひでえだけなのかもしれんが アーレス堀りは楽しかったけどな
無能運営には続きが作れなかったみたいだがw チャレンジまたやりてぇな勿論実装時の難易度でな
VRゲージは糞だけど面白かったわ役割とか今までにない感じで 菅沼にキチガイアークスの相手させるとか不毛の極みだから別の企画で活躍して欲しい 菅沼だったら
『自分たち思い通りにやってくれる』
と、思ってる連中のスレ 菅沼が有能か無能かは置いといて開発には必要な人材だったんじゃねえかな 菅沼の考えをやれじゃなく
自分たち考えを菅沼がやってくれる
という菅沼下僕思想スレ 菅沼スレ建てるとGuワァァァァイジどもが湧いてくるから即刻やめたまえ 運営と顧客立場おかしくね?
当然です、こいつらは運営よりも禿よりも菅沼よりも偉いと思ってます 菅沼が有能だったかどうかは判断割れるとこだけど今の連中よりはよっぽど役に立ってた 弱体→濱崎の仕業だった
石ゲー→ハゲの仕業だった
この辺の事情がが後に露呈してるから評価が上がる一方なんだよなぁ EP3から濱崎と酒井消せばすごく良いシーズンになったんじゃないかなとかたまに思う >>11
アーレス直後にイデアル出たし
当時12テコ入れされて13より強いとか普通にあったぞ
アルチなんてアルバス付き武器で良かったし 準廃「SGNMカムバック!!」
菅沼「じゃボクの思い通りに作るから文句なしで」
準廃「それは困る、言う通りに作れKSNM」 Guのアレは必要なテコ入れだったろう
くるりんインフィなんてくっそ面白くもないのに
今のヴェイパーぺぺぺぺぺぺぺと同じかそれ以上につまらんぞ
ヴェイパーもつまらんからさっさと修正しろ 上司と部下が足を引っ張る上に開発に張り付いてたいだろうに、禿のオフパコ生放送リハやら移動やらで忙殺され。
ユーザーのヘイト集めまで担わされてそれでも腐らずにEP4へバトン渡した菅沼はすげえよ。
もし今のメンツでEP3終盤運営させたらAIS禁止防衛とか平気で出してくるぞ絶対。侵食戦闘機マシマシで 大きな希望と興奮で幕を開け、失望と憤慨で荒れ狂う時期を乗り越え
最後は円満に別れを迎えたEP3
あの時既にこのゲームは終わっていたんだとつくづく思う 菅沼って書くといまだにGuHu接着ガイジ召喚の儀式になるのすき 戻ってきてくれとは言わない
ありがとうございましたと言いたい
菅沼いた時のがまだいい夢見れたわ あの糞沼EP3時代がマシに見えるくらい今が酷いんだよなぁ 菅沼叩かれてたので実際菅沼が悪かったのマガツくらいだよな
他の菅沼叩かれてた項目は裏にいた濱崎のせいだし デウスやらの制作日数の話からしてマガツもEP2の産物なんじゃねえの エリュとガンナーの弱体化した菅沼恨むんじゃなくてその壊れ性能採用した中村恨めよ
いつか屁が弱体化されたらその時のDをまた恨むのか?
そもそも開発した濱崎の方が問題だろ >>38
こういうやつがいるからPSO2は初段階で廃れる マガツも最初はドロップ激絞りで不評だったから、
ハゲがドロップ上方修正させたんじゃねーの? vitaで拾う前に見られるOPスロット数がテロップと被って見えなかった不具合は割とすぐ修正されてたのに
菅沼消えた後にまたしばらく被るようになってああこいつ開発でも嫌われてたんだなって思ったわ 少なくともこんな大惨事にはならなかっただろうよ
菅沼は決して点は高くなかったがマイナスにはなってない マガツでばら撒きしろもヒーローを強くしろもハゲの指示なんだよなぁ 始動開発した時点で100点あげる
イデアルっていう最高の餌もあったしマジで面白かった >>49
やりこみブロックに初心者が来る時点で叩かれて当然だよ
頭おかしいんじゃないか?お前 菅沼はアイテム周りがガチで無能だったな
クラスバランスはサブクラスを最初から諦めてるのとテッセン出しちゃった所以外はまだマシな部類
カジノとニャウは糞
チャレンジは大まかには神ゲーだけどVR管理とかVita問題等ユーザー負担の手抜きも目立つ
着せ替え要素は大健闘
総合的に見るとやっぱ微妙だけど比較対象がEP45なら負ける奴呼ぶ方が難しいレベル ふんスク10連て菅沼だっけ?
これが今も1回ずつなら大変なことになる >比較対象がEP4,5なら負ける奴呼ぶ方が難しいレベル
まじでコレクトファイル 自キャラのいる3鯖にマガツを頻繁に襲来させた職権乱用の逃げ沼がなんだって? 菅沼→濱崎に受け継がれたゲームをぶち壊す、やる気のある無能という遺伝子
菅沼のアーレス
菅沼のユニクロシリーズ武器ゲー
菅沼の☆12総死産
菅沼の武器取引死亡
菅沼のマガツ
菅沼のXH
菅沼のキューブ地獄
菅沼の石交換オンライン
菅沼の予告限定緊急オンライン
菅沼のサイキ
菅沼のオフス
菅沼のダwブwルwカwノwン
菅沼の過去作レア武器迷彩化
菅沼の置き土産=濱崎 EP3は客はいたけど集金が微妙だったのかな、でも今より全然スク回ってたしプレミアも必要ないと言われながらも使ってる奴ばっかだったしなぁ
堅実にゲームで人集めようとした菅沼と宣伝やらマーケティング意識した酒井を上が天秤にかけた結果この様なわけだけど
まぁ失敗だったよね 9割却下されて1割だけ実装したからバランス崩壊した説 >>61
あれはハゲがマガツの報酬爆アゲを強行してたまたま3鯖にマガツが多く来たから
SGNMSN文化の増大を一役買ったから
菅沼は一番の被害者なんだけどな
そっから予告限定救急オンラインとかわけわからんものになった
防衛がゴミクソクエスト化した
ハゲがマガツでやらかした事は菅沼とPSO2に大打撃を与えているんだよ 始動ソロやってると死ね菅沼って気持ちになるけどな
トラップサーチ交換所にいれろよクソ このゲームの内容が良かったのはEP2まで
EP3は全然駄目だろ EP3から一気に崩れた
ゲーム内容だけで言えばEP4にも劣るクソ
EP4は叩かれてるけどそれはシナリオだけでシステム面や装備の緩和はかなり良かった
もちろんEP5は話にならないクソゴミだが 単発IDで自演するもバレバレのGuHuガイジであった >>69
アクション性を投げ捨てたSu、スキルによる調整を怠ったリング、東京湧きのビチグソ緊急
とりあえず今パッと思いつくだけでもEP4ゴミだらけなんだが、そんな擁護で大丈夫か?濱詐欺? 新規を軒並み根絶やしにしたEP4がEP3よりマシな訳が無い
ついでに言えばTA路線とDPSチェックで中間ライト層も追払って同接ダダ下がりだっただろ 偶然だとは思いたいけど菅沼が抜けたep4から運営がやりたい放題してるし菅沼の案が却下されまくったとあるのがな
マガツは抑えきれなかったわけだけど他の運営の勝手を抑えてたんじゃないかってくらい退任以降が酷すぎて評価が見直されるのほんと笑うわ >>72
EP2評価したら濱崎扱いに草
菅沼信者ってアスぺだらけだよな 菅沼って糞みたいな事やってたけど同じくらい良いことやってたんよ
今は糞みたいな事しかやってないんよ >>76
分かってると思うけどEP2は関係ないコメントだから話のすり替えはやめよう
個人的にはEP4で実装されたものは全てひどいと思う EP1末期〜EP2までもクソみたいなことしかしてなかったけどゲーム自体に勢いがあったからまだ許されてただけなんだけどな >>79
でも容量が倍になったんだよな…
2016/4/20 ゲームアップデートのお願い(4/20 14:35更新)
※アップデートデータのダウンロード時には、ハードディスクドライブの空き容量が、約17.8GB必要となります。
※初めてゲームのダウンロードを行った方は、アップデートデータのダウンロードに空き容量が約37.2GB必要となります。
http://pso2.jp/players/news/8674/?page=64 SGNMと言えばダッシュ高速化とショップ・ゲートのジャンプポータル
真っ先にコレやったからなあ 菅沼関係ないけどリサイクル改善初期の最初に数を入力するガイジUI作った人間未満は
間違って入ってしまったであろうゲーム業界から消え去って欲しい 設定1〜6でそれぞれグラフィックを用意してるから
1個新しいものを実装したら6個同時にデータが入る仕組み >>84
あらかじめ1個か10個か選択してその通りの数のアイテム選択するアレか >>85
ep4直前までのモデル全てに設定6のモデル追加したとしても容量さすがに大きすぎやしねえか >>40
職としてまるまる殺されてる今のFoはどうなるんだよ
菅沼絡みでEL口に出す奴はテク職なんかやってねーだろ、EP2がEP3移行時に
テク職は菅沼に足向けて寝られないほどの強化貰ってんだぞ
まだ6種しかなかった職分布で2%程度しか居なかったのをEP3末には16%にまで
増やせたのは全て菅沼のおかげだ、解ったら黙って死んでろ濱崎 ☆13はラムグラ必要だったから、いうてサブウェポンやサブ職用だったりに☆12は使えてたんだよなあ……。
チェインソードやニレンオロチなんて☆13食ってたし。
EP2実装のゴッドハンドはEP2の時点で死産してたぞ。ソースは10503を防衛に持っていったら煽られた俺 >>89
それ、ゴッハンの性能うんぬんよりFiで防衛に来てた上にさらにゴッハンだったからじゃね?
つーかゴルはスタン無効だしゴッハンじゃワイズでストチャ掠めるぐらいしかないんじゃね?
絶望のころまでになるとボスはRaに任せりゃいいし、いやスマン、嫌味で言ってるわけじゃないんだ EP2の防衛戦とかシュンカSロールガンナーサテカイルメギイルバ以外はゴミやろ EP2はまだ人がいて、ゲーム全体にも伸びしろがあった頃だから、甘い評価してる奴が多いんだろ
ぶっちゃけゲームバランスの崩壊っぷりは、今と同じくらいだ EP3が分岐点だな
EP3でレアもビジフォンも死んだし予告緊急配給ゲーの始まり
アーレス以降最高レアがユニクロの手抜きシリーズ品
バランス調整という名の特徴やユーザーの工夫を潰してDPS平均化していこうっていう失敗もEP3から
シュンカイルメギEl下方は仕方ないとしても下方しておいてチェインバニッシュは放置してたという無能ぶり EP3の失敗は結局EP4~5まで続いててようやくレア復活やビジフォン取引が復活してきたところ
アイテム関連に関してはEP3で壊れたの無駄に時間かけてを元に戻してEP1~EP2に回帰してるだけっていうね
あと新難易度作らずエネミーブーストとかバカなこといつまでやってんのもEP3でのXH失敗のせい
EP3以降新難度が増えていないのはお気づきだろうか?
アンガ堀オンライン大失敗のせいで何年もレア廃止されてたのと同じでEP3で新難度実装大失敗した反動でいつまでも新難度を作ろうとしない いつものEP3sage
いくらsageてもEP4.5が究極のゴミなのにはかわりねえ レア武器が性能面で生きてたのって、最初期のイクタチとかアーディロウとか、
エレコン実装前のサイコウォンドか、アーレスシリーズ、今の最大値ドロの星14くらいじゃねーの
ナベチとリリチが盛り上がってた頃は本当に楽しかったわ EP3disる時だけ数段上の良運営からの視点なんだもん話にならねーよ
まだまだ穴だらけの状態でライドギャザアリーナ等の将来性皆無なコンテンツにリソース割いて予定通り進退窮まってんのはどのEPだっての >>90
大丈夫さすがにネタでラグネの足にバックハンドするくらいでしか使ってなかったから。
身内だとラグネやボスのコアにWB貼ってくれてたからダガーで直狙いだったし。
雑魚殲滅は槍もしくはゾンディ地点をダガーで安全処理してたわ もしSロールもシュンカもイルメギも無い環境だったら防衛戦ってどうなっていただろうか
中〜遠距離でタゲが取れても低火力で仕留めきれない遠距離職と単体火力の近接とかで案外バランス良かったり。まぁ近接で火力あったのデッドリー、ブラサラ、バックハンド、カレントとかの時代だったけど アーレスの性能はハゲが決めたって書いたの俺なんだわ
すまんなソースはちゃんと確認するんやで マイセットとかいう良機能
最初からやれとか言われてたが他ゲーでそんな見ないがな 菅沼は功罪あるけどプレイヤーとのキャッチボールがとりあえずとはいえ出来てたんだよな
木村と濱崎は投げる方向にいないし、返球は明後日の方向
酒井はベンチでグラウンドに背を向けて勝手になんかしてる >>105
冗談抜きにマジでこれ
>>113
EP5で盛大にやらかして正体現したからな
ハゲのオンゲ講座が本当ならこれもハゲのせいだけど もう菅沼はEP6担当して二度と犠牲になるゲームが無いように無能っぷりを証明してほしい El下方仕方ないは流石に蔦
ゲームスピードの加速にあわせてFoはノンチャ路線にシフトさせるべきだった ネッキーが珍しく面白くて見直しかけたが、見事に菅沼の遺産でした >>116
EL下方が仕方ないは無い、てかそもそもそれやったのは濱崎だから
ノンチャで大ダメージ攻撃なんてただの壊れだからチャージはあって良いが
問題はリスクであるチャージに見合った威力じゃないこと
だがノンチャも現状ではただのチャージ不発リスク程度にしかなってないので
威力的には現在の2倍はないとPPの無駄撃ちでしかない
EP4まではそれなりに微妙なバランスで各職の特徴が取れていたがHe導入で
全てぶち壊してしまった、Heありきではいかに菅沼でもどうにも出来まい テクはPSZ方式ならまだよかったかな
ノンチャはフォイエ、チャージはラフォイエってかんじだった
これのおかげでノンチャにも使い道があった ええやんそれ
つーかLv17が上限のまま何年やってんだ
Lv30まであって当然だと思ってたのに音沙汰ないぞ pszのバトル担当も菅沼なんだよな
どれだけ貢献してんだ o2だっけハゲが介入し始めたの
o2iで散々やらかして酷評されまくったのは知ってるが >>96
EP1で死んでたよ
具体的にはエルダー&アーム戦で同接更新したあたり、必滅の2ヶ月後かな
あれでハゲが調子にのって緊急ゲーに移行
フリーMAPゆやボスをまともに作ってたのも浮遊までだしな
クォーツまではまだ楽しかった
遺跡から後はクソ当たり判定の暴れ回りゲー 浮遊以降ってかSH以降じゃねーかな
エネミーの挙動倍速にしたせいでプレイヤー側の挙動までそれに対応させざるをえなくなった
VH挙動の始動やってるとベーアリやヴォモスみたいな暴れん坊の代名詞みたいな奴らがしみじみ動き見せてくれる良ボスな気がしてくるよ >>100
ビューレイオブスはカッコ良かっただろぉぉぉぉぉぉ!
迷彩はよ ノンチャがクソである3つの理由
・ノンチャとチャージの消費が同じ
・チャージが運営の日和見主義のせいで短すぎる
・火力が運営の日和見主義のせいでチャージ前提で調整されている
今ならギグラ零みたいな感じでノンチャとチャージの消費を分けることが出来るし
ノンチャは火力の基準値とするよう強化してチャージにかかる時間は数倍に伸ばせばいい
ノンチャが主体になればチャージにかかるロスタイムをなくせるし利点しかない
これをいつまでもやらないのは開発する努力を怠ってる >>131
頭開発かよ
チャージ前提がノンチャ前提に変わるだけだろ
楽したいからチャージ無くせって言ってるのと同じだぞそれ サイキ掘りは楽しかったね
掘り部屋でマラソンだったけど
「はずれ」「はずれ」「はずれ」「はずれ」からの「グンネキター!」で待機3人が一斉にポータルにダッシュ チャージも始動と発動でPP二回消費にして
威力を上げればいいでないの 普通にノンチャを気弾2発分くらいのダメージにして消費無しPP回復で通常攻撃みたいな位置付け
チャージはチャージ完了した時点でPP消費でよくね
気弾2発分でも他のクラスの通常攻撃と比べたら弱いでしょ 火力は部位破壊の速さを競うくらいで良かったんだよなあ…
クォーツ以降雑ってのも本当そう、必滅が全ての終わりだよな
だってあれ以降12人に殴られることを前提にボス作ったんだから、全部削除でもいいくらい 根底にあったのはVITAのクソスペックに合わせるためにシステムを下方した事
あれで当たり判定が腐ってボス戦が陳腐化
誤魔化すために暴れ回る流れ
スノウ夫妻が分岐だな、部位破壊と立ち回りは旧式で挙動がクソの新式
遺跡から先はうんこ >>17
参加できない雑魚のためにアンガ掘りを規制したのが悔やまれる ep3のFoはそれなりに楽しかったよ
いま?ログインすらしてないよ スキルシートの改善
これなかったらまじでこのゲームとっくに終わってた まだやってるガイジが叩いてて草
トカゲ狩ってろwwwwwwwww 設定2と設定4は使ってる奴いるのか?あれ必要か?
設定分だけデータ増えるならその辺削っていいと思うんだがな >>150
設定1と2はVitaの互換品質だよ
「VITA版もPCと同じサービスを提供しています!」
だからな アリスギアに移住しようぜ!
島田フミカネが開発にまで関わる気合いの入った神3Dシューティングゲーム!
武装を付け替えてビーム撃ったり剣で切ったりと宇宙空間をところ狭しと自在に駆けよう!
魅力溢れるキャラクターデザインはメカx少女の大御所が目白押し!
スカート衣装を着たキャラクターを下から覗くのは程々にね!
公式サイト
https://colopl.co.jp/alicegearaegis/
開発者の愛がこもったインタビュー http://colopl.co.jp/alicegearaegis/sp/special/interview/interview1.php
2ch wiki
http://wikiwiki.jp/alicegear/ SGNM戻ってもお前らは粗探して叩くだけ
戻ってこないから安心しろ 菅沼を否定してコレクトに移行しておいて
また菅沼の石に頼っててワロタ EP3の時は「たまにはHu使いたいけどやるクエストがなー、そうだ石あったな。ジグモ狩ってくるからハンス石用意しとけよ。」みたいな感じで常設回る楽しさがあったけど、今は何にも無いのが辛い。
まさか石より酷いコレクトが来るとは思わなかった。 コレクトもコレクトでレボルシオの常設だけで簡潔しててかつ性能は控え目って感じが続くなら良かったんよ
最強クラスというかゼイクリはまんま最強だったし、そのレベルのコレクトを緊急限定で上がるようにしたのが本当にクソ >>156
まるで今のPSO2の粗を探して叩いてるみたいに言うね
粗しかない状態で粗が自己主張しまくってくる状態なのに 菅沼が褒め称えられてる時点でこのゲームの終わりっぷりがよく分かる vita使った事なかったがそんな配慮までしてたのか
緊急アナウンスすらまともに直さないクズ共と同じデスクで仕事してたなんて信じがたいな >>163
良くはないよ、ましだっただけ
よくよく考えると良かった時期の無いゲームだわ 最大の功績は最もマシなDだった事
EP3が一番熱中できた 功績がしょぼいのは分かるけど功績があるだけマシだろ…
他のバカ共はマイナス要素しかねーぞ 本当は+10くらいのの有能さはあったんだろうけど上司に-100×三匹居たからな
まともな要望が通してもらえず苦労してたそうな >>171
そう、圧倒的にマシなんだよ
菅沼が特別すごいんじゃなくて普通に頑張るサラリーマンだった
今残ってるゴミどもは仕事も客も消費者庁も舐めてるカスだらけ クソみたいな上司にマウントされながらそのスコアって逆に凄くね? EP3はたしかによかったけど最後のEPでやれみたいな内容なんだよな
将来性を潰した要素があまりに多かった
EP2と比較されて当時滅茶苦茶叩かれたのはこういう部分はあると思う むしろEP2がシュンカイルメギで全てを潰したのに何言ってんだコイツ
頭終わってんな EP3でsgnmを批判してたのはシュンカイルメギに浸ってた自称準廃な連中
俺TUEEEができなくなって悔しかったんやろな 細かくはわからないが
SGNMが責任者でSKIやKMRがその下に配置されてりゃ
今とは違う未来もあったんだろうなとは思うよ
今がクソ過ぎて他の未来なら何でもいいレベルだしな >>176
ジャンプゾンデ、シュンカマン
とぶっ壊れを実装した戦犯はザキハマだぞ
SGNMはその時にEPディレクターだっただけ
破壊神ザキハマが直接手がけたクラスは英雄どころか死神になるのは必然 >>173
普通でいいんだよな、普通でいてくれるだけで
普通であることの有り難味が身に染みてわかったよ 何気に長時間メンテやその後のバースト、バグが一番少ない時期だったよなEP3
今は長時間やってもそれがアプデ内容かよってくらいに不具合やバグが追加されて修正もされない
如何にSGNMが普通の事が出来ていて今現在は無能しか残って無いかが良く解る あんなに叩かれたEP3がまともな訳がないんだよな
信者の都合のいい所だけ菅沼以外のせいにしちゃう所酒井のポジティブさにそっくりだな >>183
いかにお前がネガキャンしたところで
EP5はEP3の足元にも及ばないカスだ
EP5とともに消滅しとけ能無し 叩かれる原因の大半はハゲ&キム&濱崎(マガツ全般と家ダーカーと癒着) アプデのたびに急降下していくんだからどこを指しても昔は上だろう てか当時のあれは運営も大概だとは思うがユーザー側もやりすぎだったんじゃねーの
最初のマガツ関連の調整ミスは頭菅沼とか言われても当たり前だと思うがそれ以降も言い続けて追放に追い込むほどだったか?
功罪合わせて考えても妥当だったか?
菅沼の末路を見てたら仮に開発に普通レベルのDやれる奴がいたとしても引き受けるわけねーわなと思うわ
EP3開始前のユーザーの評判を見て泣いてたようなPSO自体に熱意のある奴がそうそういるとも思えんし
結果としてDに向いてない濱崎がDになってよ >>188
ガルミラとエリュ産廃化、Gu死体蹴りは許されない
下方修正は仕方ないとはいえ、全く使う人がいなくなるレベルにまで弱体化しすぎた
その怒りの矛先が全部SGNMに向かっただけの話。
エスレートしたユーザー以上に弱体化をやりすぎた運営が悪い
今になってわかったことだが、この時の真の戦犯は濱崎だったらしい。
SGNMには悪いことしたな >>125
Po2はアルファに完全委託
Po2iでハゲ共が介入してボクソン感覚で調整した結果糞になった アーレス最強時代って、ぶっちゃけ星12武器組の潜在も強力なものに置き換えられて
バランスくそよかったんだが?
アルチバスター込みならむしろアーレス喰う武器までいたのに EP3アンチって基本雑魚だからわからないんじゃない よくユーザーが叩いたせいで菅沼が辞めたことにしている奴がいるけど本当は酒井のオナニーを阻止してきたせいで嫌われて移動になったんじゃないか?
オフイベでのハゲの菅沼への発言とか聞いてるとむしろそっちぽいのだがな 最近のハゲは擁護できないけど
菅沼がやめるとき泣いてたのまで無かった事にするのは違うと思うわ
ハゲは菅沼やめさせたくなかったのだけはあるだろうよ
あんだけ叩かれまくってたら守れるわけねーじゃん 嘘くせーハゲ擁護だな
あいつなら自分で追い出しておいて泣いてみせる演技くらいするだろ
自己愛性人格障害者舐めるなよ >>192
アーレス最強時代ってさ
☆13はもちろん、☆12でさえそうそう持ってるヤツはいない時代だぞ
☆11が主力の時代にXHとUltを同時に実装したのが最高にアホ 12ばら撒きの前に13が出ちゃったから12の時代はあって無かったようなもんだったな
ブースター潜在は強かったけど一部しか実装なかったし 虹エフェクトかっこいいだろおおおおおをやりたいってだけであのタイミングで13だったんだろうけどさ
思いつきのツルツルのひと声はやはり害だ >>197
持ってる奴はいないwwwww
レアアイテムの意味わかってる? 戻ってきたところでお前らは同じことを繰り返すだけだろ
気に入らないとこを探して叩く
もうこんな奴しかいないからな あの時はここが底だと思って叩いてたけど
まさかそこから更にアビスが続いていたなんて EP2〜3が最高点だったのに
有能を追い出したら無能しか残らなかった 石とマガツは糞だったけど何年か続けていたら良ゲーになってたかもね >>197
アーレスなんて固定参加してる奴らなら実装一週間で参加者全員に行き渡ってたし、
すまんそれアーレスでよくね?もっと強い武器実装しろとここで散々騒がれてただろ
アーレス実装時は既に☆12もボロボロ落ちてたし同じゲームやってたのかと疑いたくなる
というか菅沼下ろしは禿ではなくサミー上層部の意向だろ
人事を好き勝手にできる権限持ってる木村が失言でいきなり黙り始めるんだから
あの3人より上の意向で運営方針が決定されてると考えた方が自然 アーレス実装前は☆11かクラフト品がメインで☆12なんて殆ど行き渡ってなかったぞ
アルチでようやくグラビ、ヤミガラス、チェイン、サルス、ラグナスが出てきたけど
全部アーレスに喰われてた上に属性値の問題もあって☆11の方が強かったという酷い扱いだった 今がこんなに酷くなるとは思わなかったが
菅沼の時はちょっと火力が足りない平均ばかりで
どのクラスやっても違いがなくかなり退屈だったわ
でも信用はできる
今は運営は信用できない >>205 固定参加してる奴なら実装一週間で参加全員にいきわたってたとかwお前は少数派を基準で考えるアホなの???
一週間でアーレスが落ちるってどんだけ周回してんだよ。そんなにアークスってニートばっかりだっけww
197のが一般的な感覚だよ >>205 206が真実だよ思い出補正ってマジあるんだねw >>184
菅沼信者ってどこにも書いてないのに一番都合のいいEP5と比較しだすから永遠にループするよな
頭酒井って言われても仕方ない アーレス実装までがピークだな
あの時まではオンラインゲームで楽しかったは ピークはナベリウスに降り立つまでだな
納得が行くまで何時間もキャラクリに費やしてた時が一番楽しかった SGNMが有能か無能かは置いといても、EP4で急下降し最低の更に下を掘り下げたEP5を見る限りでは、追い出すべきはSGNMではなく他の人間(むしろハゲ)であったことは間違いないんだよなぁ >>28
>弱体→濱崎の仕業だった
>石ゲー→ハゲの仕業だった
菅沼ぶっ叩いてた、ぶっ叩くよう仕向けてたのはこの辺隠蔽して菅沼にヘイトが向くように誘導してた連中なんだよなぁ
意図的にユーザーを騙して盾にした挙句、騙した相手に「お前ら菅沼をぶっ叩いてただろ」
さすが糞煮運営
客を騙してまで四面楚歌に追い込んだ主犯が身内とかそら泣きもしますわ 中村が叩かれてた部分こそ全て濱崎の仕業だったんだよな
つまり? 責任を別の誰かに押し付けるのが得意な人間だけが生き残った
そして残った人間で出来上がったのがEP5 EP4で中村はエステとSW一括鑑定っていう功績残したからまだ評価できるよ
濱崎はEP4でも評価できるところが全くないのがすごい >>224
戦犯と戦犯を比較しても戦犯に変わりはねえよ。 一切叩かれないep1の木村が結局優勝。
使えない部下をもってかわいそう。 バイトが沸きすぎて怖い
菅沼が評価されるのがそんなに都合悪いのか? 菅沼が抜けてから業績が下がりっぱなしと判明したら困るやつがいるからな 各EPも前期後期で考えると、割と戦犯捜しが明確な気がする。
EP1前期:事前準備やコンセプトが明確なので期待感大
EP1後期:VITA追加でマルチプラットフォームのベース作り
EP2前期:EP1の貯金があるが、Dが色々仕込み出す
EP2後期:Dの色が出てドッカンゲー化
EP3前期:前EP担当Dの後始末で各種調整
EP3後期:Dの色が出てバランス化、安定する
EP4前期:安定化の上でPS4展開、最大の盛り上がり
EP4後期:Dの色が出てマンネリ化、マンネリ打開のために極端な高難易度化
EP5前期:人員整理(内部事情)の為に管理しやすい一強化、転用しやすいクエスト簡易化
現在:もんじゃ
こうみると菅沼は優秀だったんじゃないかと思うよ。
恨みもあるだろうが、当時あったチート級のPAやテクニックは、放置してたら今の屁と同じ結果にしかならんし。
誰かが恨まれなきゃいけない仕事をやったんだなと。 菅沼が担当したVitaはマシンスペック除けばUIその他もろもろがPC他に比べて優秀だしこの時点で有能 >>225
結局これなんだけどなぜか菅沼だけは神格化されてる
批判したらなぜか濱崎信者扱いするから永遠に話がループする >>231
功罪比べて濱崎には功が無いのにドッチモドッチガーにしようとしてるから そもそも菅沼批判は濱崎と比較してないのが大半でしょ
菅沼単体で見て無能だと判断してる
でも信者は常に濱崎と比較して神のような扱いしてる
この差が会話噛み合ってない最大の原因 菅沼が無能だとしても居た頃の方が良かったねと言ってるだけ >>229
エリュ、ガルミラ、Sロールを弱体化したこと自体に
否定的なヤツは脳死ガイジ以外にはいないよ
当時、叩かれたのは全く使いものにならないほどに弱体化したから。
該当する武器やスキルを削除したも同然の処置をしやがったからな
今のバニッシュとかもそうだろ
半分程度に弱体化するならわかるが、1/4にまで弱くしたら誰も使わないレベルになるわ バニッシュは難しくなっただけでまだ耐性低いボスでは必須だぞ
ヴォルグもそうだけど結局濱崎好みに改造しただけで依存からは脱却できてない
むしろ削除すべき 何気に長時間メンテやその後のバースト、バグが一番少ない時期だったよなEP3
今は長時間やってもそれがアプデ内容かよってくらいに不具合やバグが追加されて修正もされない
如何にSGNMが普通の事が出来ていて今現在は無能しか残って無いかが良く解る この場合責任者としてきちんと管理できてたってことを言いたいんだろ 倍率ゲーは脳死一直線だからそこから間違いだろ
サブクラスが最初からダメだったんだよ、延命が強制的すぎる上調整が難しいから俺はサブクラスシステムやめろと実装時から言ってたぞ サブクラスの調整なんてクソ簡単なんだけどなぁ
調整できないのなら、できる奴を雇えばいいだけの話。
俺は東京近郊に住んでいないから物理的にどうにもならん 引越しもできないような底辺が「簡単(キリッ」とか面白すぎるから止めろ 東京に住んでたとしてもSEGAに雇われるという選択肢を選ぶ時点で無能確定だろ 倍率ゲーのサブクラスでさらに倍率ドンゲーで調整簡単とか脳死して全てのクラス倍率合わせれば良いとでも思ってるんかこいつ? 全てのクラス倍率を合わせれば良い?
打射法の上級クラス1つだけにすれば、
全アークスの上位互換でありながら、バランス調整をする必要がなくなる
という、濱崎レベルのアホな発想だな ゲームとしての快適性を一番破棄していたのがEP2なのだがなぜかネ実だと木村の評価が高く
ユーザー目線の菅沼が無能という風潮だった
理由を聞いても会話が通じず弱体化したから、脳死させないからの一点張り
一度誰かがツイッターで歴代Dのアンケとってたが評価はネ実と逆で木村の評価が最低だった EP2はバランスもんじゃでバースト潰しとかくそだったけど爽快感を得るための選択肢があったしルーサーとかが攻略しがいがあって楽しかった
EP3は出だしは不穏だったけどEP2のもんじゃを正すためだったし最後のほうでは生ゴミ化していた材料からよくぞここまでやりとげたってくらい良くなって楽しかった
EP4はアプデするたびEP2もんじゃに戻りつつあってあーあって感じだったけど選択肢があったからまだ楽しめた
EP5は全てがクソ選択肢無しキャラクリ全否定失敗を認めず予定通りですと嘘をつきEP2もんじゃもびっくりのゴミっぷりでただただ苦痛楽しいという感情が全くわかない 戻ってきたらこんなスレたってたのが嘘のように今の3馬鹿と同じ扱いに戻るだけなんだよなあ ネ実3には匿名でPSO2やハゲやボクソンを擁護する謎の勢力が多数わくからな
ハゲからの嫌われ方からしてEP3当時も菅沼が叩かれてたのは「そういうこと」だったんだろう
今となってはどういう勢力が叩いてたのか明白だ どこぞのテレビ局みたいに「嫌ならやめろ」を言ってる信者が未だにいるからな
それでやめられた結果が今の体たらくなのに馬鹿かよ >>253
まだ同接3万人稼いでますが?
嫌じゃない人間がまだこんなにいるわけだw >>254
まだ日本には1億3千万人近くいるぞ?
安倍ちゃん嫌いじゃない人間がまだこんなにいるわけだw 菅沼がよかったかどうかはさておき
EP3が一番楽しかったのは事実 ゲームバランス的にも、EP3後期が一番安定してたからな
EP3冒頭でアレだったGuも、リリチ頃のアップデートで安定してたし >>180
吼えろペン第43話「暗闇に向かっていけ!!」を思い出してしまったわ
自主製作映画を見た後映画館でプロの作った映画を見て「(映画のストーリーに)内容なんて・・・なくても全然OKだ!!きちんとした構図できちんとしたきちんと声が聞こえてきちんとピントが合ってるだけでこんなに癒されるなんてびっくりだ!!」
気持ちがわかったわ 菅沼は何より今の運営みたいに手を抜かずに頑張ってたしな 仕事を普通の状態でまわす、商品を普通の状態で提供する、これって大変なことなんだよな
水鳥が水面下でせっせと脚を動かすみたいな アンガ堀と石集めとラグマガツに戻りたいかと言えば別にだけどな 終焉とかもうずっと行ってないな
WAVE3にAISで三馬鹿にブラスターしてた頃が懐かしい というか過去のコンテンツを改善しようにも作った人間が抜けてブラックボックス化しているという木村の口ぶりからして開発チーム自体が最初にパチンカスで固めてから固定でやれてないだろ
マガツの足場だけが移動して落とされるラグの仕様はクソだが、ゲームなんて一人で作るわけじゃないんだから土台となる開発体制そのものに問題があるなら菅沼一人の責任にするのはナンセンス
結局増築しようにも足場となる土台の作りが雑だからどうにもならん
つまりPSOをパチンコ布教の道具にした企画立案者の木村の問題
このゲームで一番力入れて作ったのってEトラ演出とPSEバーストらしいし アーレスの事言ってる奴はアルチやらなかっただけのエアプだろ
理想的な程の現実的なドロップ率で手に入るからモチベに繋がったし
手に入れた時なんて今ではもう感じられなくなってしまった達成感まであった
属性値が60じゃなければ11や12と同等でバランスも取れてたしな
何だかんだ言ってもあの頃はかなり熱中してたわ アンガ掘りはゲームとしてはアレだけど、ソロで遊んでても400p何分て書けばマルチで他の人と遊べたね
奴隷ととるか提供者ととるかは別としてオンラインゲームの楽しさはあったかな
シップからマップに降りる時に人の多い所に降りられるのも良かった 菅沼は力量は兎も角向いてる方向は正しいから力いれればまだ良くなる期待がある
木村濱崎は向いてる方向がハゲに従う明後日の方向だから力入れる程悪くなる 個人的には黒の領域は良調整だった
1つも直接ドロップはなかったけどやりまくったわ 散々叩いてたくせに今になって手のひら返ししてんじゃねーよボケ しょうがないわ、確かにあのマガツは酷すぎた
いなくなってここまで無能集団と化すとは思わなかっただろこんなん
菅沼さん本当にすみませんでした・・ >>265
マガツの超絶ラグはハゲのゴリ押指示で濱崎がエフェクトてんこ盛りにしたせいだったんだよな
エフェクト過多で酔う人が続出したという当時のナベチも一緒
結局菅沼はハゲのスケゴにされただけっていうね >>273
緊急待機ゲー化も石を大量に混入させたハゲの仕業だったな >>274
ハゲ本人がプレイヤーの為にわざわざやったみたいな恩着せがましい言い方でゲロってたからね 結局菅沼って何したんだよw
ちょっと何もかも都合良すぎないか >>271
昔ここでの菅沼叩きが苛烈だった時も俺は擁護してたぞ
叩いてた奴らに何言っても似たような罵倒してるだけで言葉通じんかったが >>279
あの人語の通じなさや叩きの手口は今SEGA擁護してるバイジとよく似てるよな
菅沼のハゲからの嫌われ方からしても、あの時菅沼叩いてプレイヤーを扇動してたのはバイジなんじゃねえかな 菅沼の「マガツはレンジャー◯人は欲しい」発言にむかついてWB無い時は必ず破棄してた
PSO2で役割重視路線なんて随分馬鹿なコンセプト掲げたものだ 公式固努怠ゲームで何言ってんだか
Ra入れる努力を怠るなよ背信者 >>282
WBに関しても3倍以下に下方修正する時、「これでもまだ強すぎると思うんですけど」
と生放送で言ってただろ
つまりマルチマッチングなのにWBの有無で殲滅速度が大幅に変わる仕様に少なからず思うところがあったということだ
だいたい役割重視が馬鹿なことというなら現状のバランスは職を選択する必要がないから理想系ということになるわな
頭大丈夫かな こういう論理的思考を持たない書き込みって低脳すぎて釣るために知ってて書いてんじゃないかと思うわ
まとめサイトなんかがよく使う手法らしいが >>285
強すぎると思ってたのに255%で放置して破棄ゲー続行させて無能ディレクターは誰だったかな? >>287
あの程度の下方修正でお前みたいな脳死ガイジ共は発狂してたんだからあの時点ではあれ以上倍率下げても受け入れられなかっただろうよ
元がどんだけのインフレ脳死ゲーだったと思ってるねん
PA使い分ける必要さえなかっただろうが
「無能」というレッテル張りすればもっともらしい文章になると思った? クビになった奴の擁護してて虚しくならない?
俺は菅沼がディレクター続けていたら恐らくPSO2やめてたよ
いなくなって本当によかったw 菅沼でも同じ事になってたとは思う
方向性は間違ってない?
なのに失敗が多い無能なら意味ないよね >>291
今の方がつまんないしクソなんで離脱しまくりですがwww
お前みたいなバカが買い支えないからサービス終了まっしぐら >>276
菅沼のは意見は90%カットされてるから実現した物は少ないぞ
チャレや防衛の調整、エステやUI関係の改良、スキルツリー見直し、移動速度アップくらいか?
あと都合がよく見えるのは酒井が自分に都合の悪い事を他人のせいにして回ってた事が明らかになってきたから
相対的にそう見えるだけ
>>280
酒井が石やマガツキューブは僕の案って放送やインタビューで言った後も菅沼のせいって騒いでたからな
そういう事なんだろうよ 今、菅沼がDでも確かに変わらないわな、権力持ってる酒井が居続けてるんだから
マガツがどういう経緯で開発→実装になったか知らんが、各ユーザーのデバイスやら開発陣の能力やら無視した結果じゃね
当時の禿生で 酒井はいい上司 とかコメント流れてたの草も生えない 菅沼と一緒に有能開発が抜けたのはキューブUIで分かったろ まるでEP3のキューブUIがよかったみたいな言い草 EP4開始時のUI劣化に比べりゃナンボでもマシだっつの 「マシ」なのか「有能」なのかどっちだよw
酒井みたいな性格してんな 菅沼無能説唱えてる奴は何言っても「無能だから」と、レッテル張りで無理矢理結論に持っていかせようとするから分かりやすいわ
だいたい無能と言うならゲームの企画立案から開発の人事まで掌握してるのにゲームとしての体さえ成しえなかった木村をスルーして何で菅沼なんですかねえ
理屈すっとばしてピンポイントで叩いてる時点でホンマモンのガイジか「それ」自体が目的なのが丸わかりなんだよなあ >>300
擁護する気はないがSGNMも無能だよ?
ただ、3バカに比べたらマシってだけで。
-100と-5ではどっちがマシ?ってレベルよ ならマイナスの大きい方を叩けばいいじゃん
なんでマイナスが大きい方擁護するのwwwww
あっ お仕事でしたか マイナスの大きい方はちゃんと叩いてるだろ
ただその中で菅沼を持ち上げる奴がいるからそれはおかしいって言ってるだけ
そしたらなぜか菅沼信者は今のゴミを擁護してる事にする そもそも酒井木村発案のクソ要素は全部菅沼が反発したけどしぶしぶ実装したみたいな扱いしてるけどそれは本当なのか?
同調してた可能性だってあるんじゃないか?
逆にプラス要素は誰発案かもはっきりしてない要素まで100%菅沼のおかげ扱い
あまりに宗教じみてて気味が悪い 菅沼発案に「9割却下されてる」発言があって
菅沼が抜けた直後のEP4から大っぴらに集金&オナニーが始まったからな
普通に考えたら菅沼+菅沼派スタッフがストッパーだったんだろうなってなるわ 9割却下される立場でストッパーって矛盾してるんだよなぁw それだけ酒井が何の根拠も無い自分勝手な理論で横暴ってまわってたって事だろ
実際ゲームもプレイしててプログラムいじれる奴の意見をエアプで無能のトカゲおじさんが却下しまくって
結局そいつ追い出してその後はゲーム自体をEP3のゴミがはるかにマシな何もかも糞の粗大ゴミと化
まあプレイヤーの事考えてやってた奴と自分の下の世話の事しか考えずやってた奴の差だわな 菅沼シンパシー2018にこっそり来ていたそうだが
何かあるのかな 実際の開発現場では100案だして10通るなら超優秀だよ
100も出せる奴が居ないし
大抵は20-40で0-3個程度 EP2までにあった伸び代がEP3で感じなくなったんだよな
10年想定なのに3年目でレア取引潰し、緩和に次ぐ緩和に加えてばら撒きはその時はいいけど先を考えると大失敗
実際それによる傷跡でコンテンツ死にまくってる一因になってはいる
そういう意味では最期のEPだったら菅沼は案外いい仕事したのかもな EP2が悪手すぎて回復するのでEP3の前半潰されたのがもったいなかったな
あんなものを有り難がるのはインフレもわからない阿保だけだからな 今や生放送で運営がエンジョイ勢を見下して鼻で笑う時代…
菅沼がいなくなってからどんどん人を減らしていけて良かったねぇ 今のEP5の醜態を見て、あちらで菅沼も爆笑して溜飲を下げていることだろう。
ご冥福をお祈りいたします(PSO2に) 菅沼以上の人材がいなかったというのは想定外だったんだよな 菅沼は最初は失敗していても頑張っているのは伝わってきたから応援はしてた
今の運営はどや顔で強制しておいて失敗してこのざまだからなあ 菅沼の残してくれたアークスサッカーはクラウド民と遊べるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています