ちなみに個人的にはソロ花そのものが失敗というよりソロクエ実装した事でここまで荒れてしまったことが失敗だと思ってる

最近のアクション要素のあるゲームは幾ら差が必要とは言ってもある程度アクションができない人向けに抜け道を作る
例えば簡単な入力でもある程度多彩な動きができるオートモード入れるとかね
PSO2は特に火力に倍々ゲームで影響する操作が多すぎる、例えばJAは廃止したほうがいい、なんてことはずっと疑問視されてきた

だが、ここの運営はそういう問題を見つけても全部新クラスのエサとして実装するばかりで根本的な改善を図ろうとしなかった
だから、いざソロクエを実装したら中間〜下位層がごそっと消えるし、Ep5の今ではどの層も楽しませる新要素というのが入れられなかった
そんな状況でも一つのコンテンツで全プレイヤーを楽しませようとしてるから更に無理が出る
自由度が高ければ、あるいはプレイヤー間の(腕前の)バランスを取ることをもうちょっと考えておくべきだった
そういう意味でソロ花は0点とは言わないけど50点コンテンツだとは思ってる