何故田村はAMD製品も使用しているのにAMDだけを叩き続けるのか?
何故田村はファンタジーアースゼロを毎日10時間以上プレーしていたのに当時の運営を叩いていたのか?

これはスクエニ目線で考えると簡単に説明がつきます。

スクエニがゲーム製作で協力しているのはIntelとNvidiaですね

ファンタジーアースは元々パッケージ販売、月額課金スタイルのスクエニ運営でスタートしましたが、
人が集まらず1年もたたないうちに運営移管が決まりました。

ゲームポット移管後は基本無料、アイテム課金スタイルとなり、一定の成功を収めました。
そして欲をかいたスクエニはスクエニ蔵を用意し、アイテム課金代がスクエニにも落ちるようにしました。
その発表があった頃、フロントミッションオンラインのサービスが終了し、オンラインゲームはFF11のみの体制に・・

その後課金に対する法改正でスクエニ蔵は廃止され、売上げから一定割合を徴収するスタイルに・・

度重なる改悪で過疎り、スクエニに運営移管が決まった頃、公式放送でスクエニ社員は
すべての元凶はゲームポットにあったみたいな事を言いましたが・・
移管後の酷さからすべての元凶がスクエニ側にあった事を自ら示してしまいました。

そう・・スクエニはゲームポットの事を快く思っていなかったのです。
スクエニと協力関係にある企業の競合相手、スクエニが快く思わない相手が田村の叩きの対象となるのです。

ライターが広告費と言う名のお布施が多い企業の製品は甘口評価し
お布施が少ない、お布施がない企業の製品を辛口評価する構図と似たようなものです。

そして田村が関わっているとされる株式会社エクスグレイにはスクエニからのお布施が流れています。