【PSO2】新プロデューサー「里見 治紀」
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既にesの方は露骨な介入が始まってるのだが
PSO2運営に酒井の上位のプロデューサーが新設され
当然に酒井はPSO2運営における決定権限を失ったわけだが…
https://i.imgur.com/zRMQcCZ.jpg
これから先はどっちを叩けば良いので?
積年の恨みで酒井を?それとも決定権限を持つ里見を?
というか酒井これ、事実上の降格だよな…w ほんへの方にエグゼブティブプロデューサーとかの類の酒井より上の地位が作られたという発表がない、というポジティブな意見もあります
esのぐだぐだっぷりが目に付いたのかもしれないが、これ言い換えると「esは経営陣が直接口を出して立て直す気はあるがほんへはもう諦めてる」って事よな プロデューサーどころかセガゲームスのCEOじゃないん? >>6
esのseason2のスタッフロール
菅沼と同姓同名が見えたとちょっとだけ話題になったから見返した >>3
>>1の画像でダメなら、esのストーリーをクリアして実物を・・・としかw >>4
普通に本編もEP5の〆では、こういう表記になるかと思うよ
PSO2とPSO2esを統括する酒井の更に上のプロデューサーだし
当然にPSO2とPSO2es運営における最高権限を持つプロデューサーってことだーよ
言い換えれば酒井の席と被る役目の上位を用意してきたわけで、酒井は事実上に降格だよねって話 アンチはもちろん里見さん叩くんだろ?
ヒューやるぅ esはやらかしが少ないのと陳が性欲剥き出しなの除けばまぁ謙虚だし目立った問題は視力検査と緊急メンテぐらい
本編はハゲの一存でオナニーコンテンツ出しまくってるから現状里見が介入しているように見えない あらすじ
・SKI更迭でSGNM戻ってくるぞー →もちろんない
・株主総会でSKI批判したるわー →もちろんしない
・俺セガの大株主だからー →もちろん違う
・里見がエグゼクティブP!SKI乙! →社長がエグゼクティブP名義はしょっちゅうある NEW! サービス最初からエグゼクティブプロデューサーはいたんだが?
クレジット欄見たことないのかよー >>7
前回のストーリー〆から、露骨にセガではない(エンドロールにはシナリオ専門会社の名がある)
謎クオリティのストーリーに修正?されてたし、いつの間に作った感の本編に無いエリアだったし
立ち得と既存背景で使いまわし〜ではないものもぼちぼち、エンディングとエンドロールまで用意と
どこからこんなお金と人材を拾ってきたん?感に満ちてるし
こーいうクオリティで今後も、かつバランスも正せるならesの方は普通に立て直せるかと エグゼクティブプロデューサーって半分名誉職みたいな感じで
ゲーム外車の社長あたりが名前だけ乗ってる場合が結構あるけど
それとは違うの たいして伸びねえのに似たようなスレ立てんなよ
確証というか結果(PSO2が改善)がでてからさわげ >>26
そういう事だと思うよ
仮に里見が責任者の地位に就いてPSO2からハゲキムハマウノを叩き出した上で立て直しに奔走するにしても5年遅いけど >>9
CEOだな、いい加減にセガにしびれ切らしたんじゃね?
先日のセガフェスでも俺がプロデューサーしてゲーム作る宣言してたし
その中にPSO2も含まれる(現状主力だし当然かw)からこうなったんだろうと思うでwww
あと名越もPSO2のスタッフにぶち込まれてたし
名越が自分から「酒井の尻拭いする;;」言い出したのか
里見に「おめーのタイトルどうでも良いからPSO2やれ」言われたのか
どっちなのか知らんけど、竜が如くオンラインの音沙汰ねーのもそういうことなんだろ >>21
esでエンドロール追加されたのは今回が初だし
里見がSEGAに入ったの昨年だし、本編の一番最後も酒井→SEGAのはずだし
寝言は寝てから云々っていうwww エグゼクティブってオフパコの事だろ
オフパコプロデューサー >>31
esにはエンドロール意外にもクレジット見る方法があるんですがエアプですか? >>14
はやく一絵描きにまで降格させて二度と上にあげるな
ころせとか退社させろとまではいわん、にんにんも鬼じゃない
はまざきは首にしろ >>26
サクラ対戦もエグゼクティブプロデューサーやるらしいが
里見は開発の総指揮は俺がやる宣言してるし、本来の意味(現場の最高権限者)の可能性が
いずれにしても前回のあれ作った人、あるいは可能にした人は
そのまま続けてどうぞwwwって感じではある
仮に陳が覚醒したって話なら、お前もう酒井を〆て本編やれではあるしw
宇野もクビにしろとまでは言わないが、頼むから本編をあのストーリーの人にして感 過去には名越がエグゼクティブプロデューサーだったな
本編でもそう シリーズD KMR
シリーズP SKI
http://i.imgur.com/UmmGPDB.jpg
ちなこれも>>1のも他人が前スレで貼った奴
23名無しオンライン2018/04/15(日) 18:38:59.25ID:cWOv2inm
>>6の妄想話はともかく、スタッフロール自体は本当だな
https://i.imgur.com/UmmGPDB.jpg
https://i.imgur.com/zRMQcCZ.jpg つうか本編もクレジットいつでもみれるやろ
あれがアプデのたびに更新されてるかしらねえけど >>32
本来の意味であれば、上位プロデューサー
昨今では「責任だけ持ちます」的なのとか「名前を載せたるわ」くらいで使われるが
セガフェスの里見の言い方を見るに、本来の意味の方だな
どうせ酒井がごねたとか、酒井を消すのかわいそうとかで
残したまま権限だけ取ろうとした結果がこれなんじゃねーのって気はしてる >>38
いや、表示の順序で意味が変わる
エグゼクティブプロデューサー、プロデューサー、社名の順であれば権限を持ってるのはプロデューサー
プロデューサー、エグゼクティブプロデューサー、社名の順であれば権限を持ってるのはエグゼクゲィブプロデューサー
制作物におけるエンドクレジット、エンドロールの類は、必ず最後に現場の総指揮権限者が来る
プロデューサーの前にエグゼクティブプロデューサーの名前がある場合は、責任は持つけど現場の権限は任せてますの意
その順序が逆になると文字通りの上位プロデューサーで、エグゼクティブプロデューサーが現場の権限を持ち指揮しましたの意 つーかエグゼクティブってゲーム業界じゃ割とどーでもいい役職だろ
FFの橋本名人とかが有名か
見はするけど内容捻じ曲げるほどの権力もないし
予算配分とかも直接いじれるわけじゃない
特に権限のない監査役って感じ 文字通りだろうと有名無実だろうと結局は変わらん
もうここから建て直すなんて誰にも不可能 >>41
これ詳しく
セガフェスで里見が何か言ったの? まあこれだけ悪評を振りまいてて
セガ本体の公式動画にも低評価を付けられまくる原因になってたら
自社の看板を守るためにも上は出て来ざるを得なくなるわな >>36
現状の扱いは絵描きよりひでーと思うよw
シリーズプロデューサーという適切な言葉を使うならエグゼクティブプロデューサーの上に
文字通りのエグゼクティブプロデューサーを置いたわけで、酒井はもう上にも下にも行けない
自分が何を提案しても決めるのは里見で、プロデューサーとして存在する意味が無い
けども肩書きがプロデューサーだから、絵描きも戻りたいですなんてのも許されないw
もっとも分かりやすい言葉で言うなら、ただのパソナルーム >>43
つか、昨年がまず里見ご子息がSEGAの会長やりますので、で稼いだ時間じゃん
怒る、怒らない以前に今年はどうすりゃ良いんだよって話だと思うよw
セガを畳んでしまうなら何の苦もねーが、こんだけ介護してる時点で何かの意図あるんだろうと
だから諦めない為に打ち出した策がもう、里見ご子息を文字通りのPにするなんだろw
ぶっちゃけ、射殺されかけてるそれに核燃料を抱いて盾になってる状態だなw ちょっと喜んで開いたのにイッチの無知ぶりに絶望だわ
エグゼクティブプロデューサーは社長かそれに準ずる最高責任者ってだけだ
ほかのゲームのスタッフロール見てこいド阿呆が ゲームと態度が変わらない限り酒井だろうが里美だろうがもんじゃだ >>47
サクラ対戦(仮)は自分がエグゼクティブプロデューサーやると
制作の総指揮を自分でやると宣言してる
もはや登壇の格好がCEOも何でもないっていうw
なんで彼の言うエグゼクティブプロデューサーが昨今の名義貸しにも近いそれでなく
制作の総指揮をやる本来の上位プロデューサーの意になるし
esの方にラストクレジットとしてそれが表記されてるってことは
その結果で開発されたものが出てくるのは後々だろうがもう酒井に権限がねーってこと
決定権が里見、ディレクションが木村なわけで、酒井はもう完全に空気
陳と同じ形でPSO本編のプロデューサーみたいな形になることすら許されてない
だから上でも分かり易く言えばパソナルームと言ってる esは強くなる手段が全てガチャで武器とかほとんど関係ねえからな
普通にプレイしてたら本編の☆10武器ぐらいの物しか手に入らないし 里見ってサクラ大戦の新作でもでしゃばってた気がするが
サクラ大戦って・・・ セガフェスでの発表では新サクラ大戦プロジェクトで
自ら製作総指揮をやると言っているが
エグゼクティブプロデューサーはポジション的には
何にも言わなくても付いてくるポストだな
イコールの場合も無くはないが多分別だろ
いや誰かちゃんとやってくれるなら最早誰でもいいトコまで来てるから
ホントなら朗報なんだけどな この前の サトノダイヤモンド で 相当痛い思いした 里見が)何か発言をしている
里見が)基本的に上から目線なんですよね、なぜか
里見の意見)それ後で聞こう
里見の批判)しかしポジティブなご意見もいただいております ただESシーズン2のスタッフロールで気になったのは
菅沼の名前があった点 そもそもPSUの時に何故酒井を追い出せなかったの?
PSUも糞だったんだろ? 4月18日付 件名「ファンタシースターオンライン2・ゲームプレイ」に関するお詫び
日頃から弊社へ格別のご理解を賜りまして深く御礼申し上げます。 さて、平成30年4月18日付で、
弊社運営グループ担当社員より発信しました弊社ゲーム内容に関する公式動画配信中に、不適切
かつ配慮に欠く表現が多々ありましたことを深くお詫び申し上げます。 先ず、輝光を屠る輪廻の徒花発生の
2日後に、ゲームをプレイされている方への配慮を欠いた形でクリア選考称号等を発行し、締切を12分以内
有効としたことは言語道断であります。また、随所に平等を欠く表現もありました。さらに、弊社担当
者の立場上の驕り昂ぶりが現れた言葉遣いが随所にあり、重ね重ねお詫び申し上げます。 早速、
公に発信する配信動画の事前社内校閲ルールを設置し、再発を防止してまいりますと同時に、当該
担当者を厳しく指導しました。 改めてこの度、不適切かつ配慮に欠く発言を行ったことを深くお詫び申し上げます。
平成30年4月18日 株式会社セガゲームス ファンタシースターオンライン2エグゼクティブプロデューサー 里見治紀
https://i.imgur.com/zRMQcCZ.jpg 百歩譲って仮にこのガチアスペの言う通りになったとしてだ
PSO2だけじゃなくPSのタイトル全てを潰したのは紛れもなく禿
なら最後まで叩くに決まってらぁ >>67
他に居なかったんだよ
ただでさえ見吉が責任とってやめて人材足りてなかったから
そこで酒井と節政を引き上げたのが間違いの始まり 後以前のAGESファンタシースターシリーズGENE(黒歴史)は酒井が監修していたけど
今度の新生AGESでは初代の世界観を考えキャラデザインをした小玉理恵子氏が
陣頭指揮を執るみたいで何か動きはありそう PSUはPSOの面白かったところを「改善」と称して絶妙に潰していって出来上がったクソゲーだから
アレは基盤がそもそも積んでたから面白くなりようがない
PSO2はそれなりに面白くなる要素はあったのにゴミみたいなアプデの連続でひしゃげていった悲劇の作品
ストーリー関連は最初から糞だったけどな まあプソ2潰すにせよ、今後何らかの方向で少しは期待がもてるかもしれない… ただ酒井は名越の威を借る奴だから
名越をどうにかしないと駄目な気もする
宇野も世界樹に関わる疑惑があるし… いいからそろそろ黒い砂漠を越えるキャラグラと世界観をだせ
対人ゲーにしろ
月に10万課金したらトップ層のわずか下にいけるようにしろ 店じまいをするためのエグゼクティブ
そういう勇気ある撤退嫌いじゃない このひとセガの社長だろ
セガの最終責任者としてクレジットに名前を出したんだろ
ゲーム部分には関わっていないんじゃない 世界樹は何作目かで押し付けキャラで勝手にシナリオやり出して
本来のRPG感無くなってJRPGに寄せたんで切ったわ
もう宇野の棺桶になっても無問題 エグゼクティブプロデューサーって名越じゃなかった?
あいつから変わっただけだろ >>83
これがちょっと気になるね
今迄は名越の庇護の元、勝手気ままに
暴走しまくる事ができたが… >>78
あれを技術的に超える作品はしばらくは日本や韓国からは出てこないから心置きなく
砂漠に行け。
あれは最後の国策ゲームなんでかかってる金も人も技術も尋常じゃない。
それと同じレベルかそれ以上のものを一民間企業だけで作れとか無理。今の日本の
企業にそんな体力ある会社はない。
アメリカか中国の会社にでも期待してなさい。 >>62
確認してみたけども、監督役は別途に名越さんが明記されてるので
上で出てないけども瀬川さん、里見さんは、酒井の上位の現場指揮者ですね
たぶん、グループ責任者のお子さんにセガのタイトル開発を担わせることで
サミーの余過剰金をセガに入れることにSTOPを掛けられなくする意図が強いと思うの
かと言って酒井では使い物にならないのでオンライン研究開発TOPの瀬川さん投入なのかな?w
里見さんがどの程度まで開発に肩入れするのかはあのTシャツ姿を見ると逆に未知数で…
あと、菅沼は外部からですけども本当にPSO2復帰してますね ががっと終わらせてクレジット見たがマジで菅沼PSO2復帰じゃんw
むしろ栄転先まで割れてんだが・・・w 菅沼はシンパシー2018でも目撃情報がヒいろいろあったから
(障害もそこで合っているみたいで)何らかの形で戻ってくるのかな 目撃情報というか濱崎が菅沼と一緒にシンパシー行った言うとったやん >>88
現在はデジタルアーツという会社に所属したままでのPSO2開発復帰みたいです
この状態を手引きした人の手腕、あるいは菅沼自身の気持ちの整理が着くのなら
後々に根本的に所属をセガに戻した上での正式なPSO2開発復帰もあるかもですね >>91
エンドロールにPSO2開発スタッフとして名前が載ってるので開発には既に戻ってますね
でも会社としての所属は少なくともエンドロールが出来た段階ではセガではない状態です これで4馬鹿が更迭されて運営新生になればいいんだけど 上の首だけすげ替えても開発の技術力が変わるわけじゃないから何も変わらんと思う 新生よりpso2畳んでファンタシースターを作って欲しい >>67
PSUはプロデューサーの見吉だけ批判の矢面に立ってたのでボコボコにされてた
酒井は公式ブログ止めて影に徹してたからそれほど叩かれなかった
そしてPo2で酒井マンセー状態になって一気に成り上がりだ これ前にゲハで話題になってた奴じゃん
多分セガのタイトル全部変わってるらしいぞ
龍が如くも戦ヴァル4も全部里見ジュニアが入ってきてる
期待してた人にマジレスすまんな >>75
イルミナスまでやってたらPSUでやりたかった事はちゃんと見えてくるよ
俺はPSOよりPSUのほうがオンラインゲームとしての魅力を感じる事が多かった セガ名越、里見会長から宗教を捨てるように指示される…
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523877729/
ここな
途中からエグゼクティブプロデューサーの話題になってる はい解散
会長息子の名誉職でした
酒井さんアンチそっ閉じw >>95
下地作った連中がごっそり消えてるからもう手遅れな気がするね 息子の無能オーラやべーな
全てのタイトルで出しゃばって来てるのか
名越も頭が痛いだろうなw ただ酒井の最大の庇護主が名越だし
その庇護主が里見社長から他IPを巻き込むなと
叱責したとあれば酒井の権限も下がる事になりそう >>69
こういうの書いて訴えられたらどうしようとか考えないのかな また部下に責任押し付けて逃げ切る気かよ
頭皮見えてんぞハゲ 誰かと思ったらセガサミーの社長やん
38-39歳、ハゲより若い バーテンダーで会社経営者でニートでセガサミーの大株主でPSO2より有名なオンゲを開発運営してて酒井と仲良い虚言癖君じゃん >>95
まあ確かに未経験バイトだらけの環境じゃ新コンテンツはどうにもならんだろうけど少なくとも酒井みたいなオナニーの押しつけがなくなるだけでもかなりマシになる
あとはもう既存コンテンツをまともに遊べるように調整だけしてくれたらいいよ
ハマカスみたいなエアプマウントガイジが消えてまともにプレイしているやつが指揮してくれればまだ過去コンテンツでも遊べなくはない いままでいなかった人間がエグゼクティブやりますってことは酒井木村も里見に何かしら報告しないといけなくなるな 今よりひどい状況もそうそうないだろう
ep3までロールバックされた方がマシなレベルだからな
言葉だけじゃなくて実際にアップデートされるまで戻る気はないがな 株主がゲーム部門、それもPSOを気にしてる時点でエア株主 >>1に残念なお知らせが
https://www.youtube.com/watch?v=a0zO50MDjQY
英字だから読みにくいが
エグゼクティブプロデューサーはEP3時点で里見社長
シニアプロデューサーとチーフプロデューサーも西山と瀬川で変わらず >>1
この画像esのエンディングなの?
それはともかく菅沼復帰なら今の惨状はましになりそうだな 里見浩太朗だったらわかるぞ
俺の名前は引導がわりだってね もうPSO2は立て直す気なんてないだろうしトップは酒井のままだろ ちょっとyoutubeで検索しているけど
PSO2ESのジェネ編のedスタッフロールと
酒井がノリノリだったEP4のスタッフロールが見つけられなかった
ed曲は声優のみだったし ハゲより上役ならesなんか潰して別のもん創るやろ
リフォームしてどうにかなる物件じゃないぞこの糞アプリ ていうかこれもう完全にサミーの親族経営でしょ
経営の手腕があるとしてもパチンコ屋にゲームが作れるの?
これでちょっと期待してる雰囲気になってるのがネ実脳というか >>133
あれ?3年ぐらい前に子供生まれんかった?その後逃げられたのか? 宇宙の時間の連続性を守るため,それまでの戦いをやり直すのだ! 元々PSO2とPSO2esは開発別でやってて里美は前からそのポジションについてたわけで
何も変わらないな >>131
絵というかデザインも添削する奴いねえと使い物になんねえしな
宇野やボクソン含め無能同士が保身のために庇い合い馴れ合いで仕事してるっていう >>131
アンチ乙
酒井はとっくに頭がパチンコ玉みたいになってるから TGS2017くらいの時に直接ユーザーの声を聞くとかなんとかいって社長が設置させたアンケあったじゃん
あれのせいか? 実際にハゲが降ろされてから騒げマジで
糖質の妄想とかこのゲー無以上に不毛だわ >>131
俺はゲームがしたくてゲームもどきながら今までやってきたわけでパチンコがやりたいわけじゃない
完全なるパチンコゲームになるくらいならつまらなくても平和な現状維持のほうがまだマシ 金を入れる価値のある物を作れるなら誰でもいい
こっちからしたら金を払うか払わないかの違いだけで、今の低確率乱用には払う価値がない >>142
具体的にゲームにおけるパチンコとは何を指す? >>1
またPSOからやってる老害統失か
いい加減ネ実から消えろっつっただろ >>146
14ガチャ 出玉変えてるスクラッチガチャ
SGスクラッチによる景品問屋
レア武器定量性 親会社がパチンコメーカー
役満 >>137
同じエグゼクティブプロデューサーでも社外から、監視から、総指揮からだと全然意味違うことくらい分かれっていうw >>146
パチンコの本質とは射幸心を煽ることによる時間と金の浪費
元締めが必ず儲かる丁半博打に演出による依存性と時間の浪費要素を加えたのがパチンコ
ようするに、囲碁や将棋などの金をかけずともゲーム性そのものを楽しめるのがゲームで、
楽しむ為のモチベーションが報酬(PSO2ではドロップ)に依存しすぎるのがパチンコ(=賭博要素)
そういう意味じゃ現状のPSO2もかなりパチンコに近いが、
基本クエ回すのは苦痛でつまらんがゆるさに助けられてノンアクでもビジフォンやらチャットやら適当に過ごせるとこはまだマシ
これがパチンコのようなガチ搾取スタイルになったら割とリアルで自殺者とか出てくると思う
パチンコの何がやばいかを知らなければ
パチンコ依存症で調べるべし まぁ木村がパチンコモデルにして作ってますって言ってんだけどな公式冊子で
eトラの予兆と演出で脳汁出るのがゲームとして優れているとか言ってるキチガイだけど >>151
依存症とかは自分次第だから置いておいて、ようは金を払わないと今より遊べなくなるって事かな >>152
アクションの邪魔でただ鬱陶しいだけだったな
今じゃマルグルを殺して意味なし >>152
お前みたいな障害レベルの知能って一生そうやって他人に騙されて搾取されて生きるのか?
自分の知能を高めようとか思わんの?現状完全に安楽死した方がマシレベルじゃんw ようわからんが御曹司がゲームスの社長やりながらPやるの?
PSO2の生みの親だった瀬川はどうなったの
知ってたら教えてくれ事情通さん >>156
・社長てか会長が我慢の限界で自ら御出陣
・これによりマネー供給が事実上の無尽蔵化
・サミーの会長に名越キレられて名誉職不能に
・立て直しに瀬川や菅沼などの英霊の召喚を完了
まとめるとこういうことだなw パチンコは命が掛かって人が射幸心を煽られるだけで ゲームでは無理だよ
パチンコをテレビゲームでやってみたらいいよ 煽られないから esで課金するとか気でも狂ったんじゃないか?
正直esサービス終了しない事に驚き PSO2はまだ大丈夫、ログインしろって言う工作にしか見えないスレw esってよっぽどの声豚じゃないと続かないだろ
全部うすっぺらい 妄想君まだやってんのか
なんかタゲ反らししたいスレでもあるん? >>153
それも調べると分かるが、
パチンコ依存症は意思の弱さから来るものではなく、人為的にのめりこむように研究され作られているらしい
パチンコの演出や無駄な時間の浪費もその一環
欧州などではれっきとした「精神疾患」として扱われている
また、パチンコで自殺する人の多くが元が生真面目なサラリーマンや時間を持て余すごく普通の専業主婦らしい
危惧するのは課金要素よりも、今までのつまんないからやめるわ的なガバガバ運営ではなく辞めたくても辞めれないガチガチの負のスパイラルを作られることやろね
>>155
マジレスするとマウントガイジのお前よりは知能レベル上の自信ある >>163
辞めたくても辞めれないじゃなくて漠然と良くないと理屈では考えられるが本気で辞めたいと思えない状態じゃない?
洗脳や交渉、占い、恋愛とか結局は自主的に動いてると思わせ疑われないように誘導するものだが、そういう話かな?
そういうのは影響しやすい小さなグループや個別になら通用するが、大多数を共感させるのは性格の違いから難しいと思う エグゼクティブプロデューサーって全然関わってねーけどドラクエ題材にするから一応堀井雄二の名前そこに置くねとかそんなイメージしかない >>163
"元締めが必ず儲かる"は、お店に分orお客に分orとんとんの使い分けなので無理です
お店に分が約6%、お客に分が約13%以上は不認可ですので、当然に"搾取"も無理です
また欧州にはパチンコがありませんので、当然に"パチンコ依存症"も存在しないですね
それと抽選ゲーと化してるのはPSOシリーズの元来の仕様だし
そこにソシャゲの性質を加えた課金形態を目論んだのは酒井ですよね?
それを制止して月額での運営を求めたサミーを突っぱねた経緯をドヤ顔で語るも
…酒井ですよね? >>164
原理的には「リアルを大切にしてください」と明記する羽目になったFF11と同じですね
つまり確かにお金も使うのですけども、そんなことより時間を費やし過ぎる状態が危険と
娯楽としての対抗馬が少ないので他の娯楽では満たされることなく依存してしまう
別にギャンブル中毒ではないので、より高レートが可能である公営ギャンブルは勿論
海外のスロットを遊ばせたところで彼らは「つまらなさ過ぎて耐えられない」と言うの
国内のホールを覗いても、通常レートが空席だらけ、低レートが満席、これが日常ですね
なのでギャンブル依存症と、パチンコ依存症は区別されるわけです >そこにソシャゲの性質を加えた課金形態を目論んだのは酒井ですよね?
>それを制止して月額での運営を求めたサミーを突っぱねた経緯をドヤ顔で語るも
>…酒井ですよね?
この話すげー気になるんだけど
なんかのインタビューか何かで酒井が言ってたのか? >>163
マジレスだろうがネタレスだろうがお前の知能では同じだろ
そうやって直ぐにマウントこと物事を何でも勝ち負けで考えるのは
典型的な低知能の証だろーがよw何処からそんな自信が出てくんだよ?w
あらかた言われてるしこまけーのは言わんが恥晒しにされたの気に食わんで
このレスの意味すら分からんでマウント(笑)取りたくてでも頭ぜんぜんたりねーから
ファビョり出すまでテンプレなんじゃねーの?ガイジさんw一人レスリング楽しいっすか?w 著しいスレチでレスバ始める奴はみんな知能が低いと思うよ まあ賢い奴はなんでもシンプルに伝えることが出来るからなあ
知能レベル()なんて言ってる時点で馬鹿丸出し ところでチーフプロデューサーと
シニアプロデューサーってどんな役職なんだろう >>169
Web系のインタビュー記事(4Gamerあたり?)なのは覚えてるのですが詳細は…
「時間を要したが何とか説得してみせました」っぽい言い草でしたけども
子会社の平社員がHDの経営陣に口答えした経緯をメディアで語る神経って凄いですよね?
なんかこー…酒井は、口は災いの元の体現者とでも言いますか…
「ギドランが見えなくなる?知りません。大きくしたいです」や
「コンテンツはPVでの見栄えが良くなるまで何度でもリテイクです」とか
「HDの経営陣に)アップデートこと細かに確認されて。現在は自由になりました」だの
「赤字の状況で)EP4は最高益を記録しました(つまり最高益を消し炭にする程の広告etc)」なんて
…正気を疑われるに決まってるじゃないですか 上から目線マウント役職ですが何か?
監督補佐みたいな >>175
つまり酒井達を本来ならしっかり監査し
ないといけない役職なのか
瀬川氏が酒井を御しきれないのはどうもなあ >>174
漁ってるけど見当たらん
せめていつ頃のインタビューか記憶にねーのか >>176
分かり易くPSO2風に言うのなら
スーパーバイザー:シャオ
エグゼクティブプロデューサー:ウルク
シニアプロデューサー:アルマ
チーフプロデューサー:ばなな
こう表現するのが適切ですかね >>179
いやー…設定資料もコードカタログも買ってないし、Webインタビューだと思うんだけども
だいぶサービス開始から1〜3年目の頃だと思うので、少し探してみたけども見つからないですね
>木村:『PSO2』の企画の段階では、この規模で基本プレイ無料のタイトルというところは会社に説明するのに時間がかかりました。
>以前はプレゼンで逐一細かく説明していたのですが、今は実績があるので年間のアップデートの予算申請でも「任せてみるわ」って感じで承認されるようになりました。
これが精々で、木村ではなく酒井がこの経緯の前半の部分を口にするときに
「説得に時間を要した」「上はサブスクリプション(月額)を望んだ」「上を何とか説得してみせた」
…みたいなもう少し細かい内容をなぜかドヤってた記事が何処かにあるはずなんだけども
前述の引用はちょうど1年前なので、その"今は"がラストチャンスだったのでしょう
その結果が「任せられない」だったので現在のような体制に変革されたのだと思います エグゼクティブプロデューサーっていう言葉を初めて聞いたのがポケモンだったから調べてみたら要するに広報担当(PSO2でいう酒井)だったんだがSEGAはどういう立ち位置なん?
木村濱崎に喝入れられるん?PSO2が変わる可能性が今まで通り0%なのか1%でも出てきたのか
気になるのはソコだけよ >>178
ああ、瀬川氏より名越の方が立場が上か…
名越を何とかしないと酒井は失墜しないと
見るべきか 酒井はあんなんでもセガのネトゲソシャゲ部門全部の中で売り上げトップなんやで
更迭されるわけ無い
全ての希望を捨てよ 名越も年食ってただの顔が怖いだけのおっさんになっちゃったな
龍が如くシリーズも死んでるし、SEGAがクソゲー量産会社になりつつある
ソニックもフォースでいろいろ波乱読んでるしもうだめ猫の会社 >>185
なんせ名越が酒井が入社する時の面接官だったみたいだからなあ >>181
上でも言われてますけども、本来の意味としては最上位のプロデューサーですね
実質的に広報だったり、著名なクリエイターの名義添えにも等しい状況の場合もあり
里見さんのお子さんがどれをやるのかは、まだ明確に言える段階では無いですね
彼は社長であり会長という立場でもあるので、通常であれば「俺の箔押しだ!」の
意である可能性が高いのですが、先日のイベントでは自社タイトルへの理解の深さと
CEOとして来てはいませんと言わぬばかりのアピールもしてたので、本当に不明ですね
それでも推測するのであれば…
セガの収益におけるPSO2の業績の比重がとても大きいのは酒井の発言からも分かると思いますが
PSO2を担当する部署が-50%にもなる劇的な業績悪化を露呈したのが昨年の春になります
翌月には里見さんのお子さんをセガの会長に(つまり監視するのでもう1回)する形で収めましたが
昨年の春〜現在までの業績を予想してみてください?もはや語るまでも無いでしょう?
普通に考えて再度「監視するのでもう1回」は無理ですし、昨年度が挽回の機会だったので
「無理だったんですよね?諦めてもらえません?」という議決が出てしまう可能性が高いです
この状態でセガの解体を回避するには「介入するのでもう1回」が必要不可欠なのは当然ですね
それでもNOを出される可能性は残るので、里見さんのお子さんをタイトルに介入させることで
議決がNO、あるいは再建に失敗≒セガサミーの経営陣が没という一連托生にしたのだと思います
PSO2プレイヤーに何かしらのメリットがあるとするなら主にその"一蓮托生"だと思います
年商3000億、4000億の会社とのグループ関係ではなく完全なる一蓮托生の意味、分かりますよね?
実際に里見さんのお子さんがプロデューサーをするか否か、有能か否かなんて、割とどうでも良いんですよ 最近のPSO2は下請けに問題がある気がするけど
もーちょっと開発能力が高い所に作らせればいいのに
色違いルーサーのテクスチャとかプレステ1かと思うほど惨い >>183
どちらも執行役員ですので、どちらもどちらを下せる力を持つ関係になりますが
瀬川はオンラインタイトルの研究開発の責任者、名越さんは社内を監視して経営に報告
言うなればそういう役割を担う方々…なんですけども、名越さんは会長さん(里見ファザーの方)に
先日キツく叱責されたようで、現在の名越さんは酒井と傷の舐め合いしか出来ないでしょう 発注元のSEGA正社員が駄目すぎて、下請けでどうにかなる問題でもないだろ
なんせ「仕様調査に一週間くらいかかって簡単に見える修正も時間がかかる」なんて
生放送で言っちゃうレベルだぞ、きっと実態はもっと酷い
仕事を外注に出す側が仕様を把握できてないんだから、
外注が真っ当に仕事できるわけもなく、
受け入れチェックなんかもマトモに行えるはずもなく EP4後半からグラフィックの質がガタ落ちしてるのはかなり気になる
武器やコスの仕上がりも悪いし、コスの出来はガチャの売り上げにも影響するでしょ
実作業してるのは下請けだろうから変えた方がいいと思う ダークブラストも単純にカッコ悪いし
ハゲのデザインも悪いんだろうけど、モデリングした担当も褒められたもんじゃない
見た目で売ってる比重の高いゲームだから、デザインとモデリング担当は優秀なのを起用しろと
以前はローポリでも工夫してると思っていたけど、最近新造したのはダサすぎで
赤ドラゴンもソフビドラゴンと言われて納得の酷い出来 >>184
売上というのは、PSO2の場合であれば総課金額+αなんですね
総課金額+αから、経費を差し引いた黒字の額ではないのが肝でして
売上を自慢すると勘違いして「一流のゲームだ」と思い来てくれるユーザーがいるのでしょう
絶大な広告であるとか、還元を前提にした諸々で、売上のみを絶大にするソシャゲ運営もぼちぼち
PSO2を開発してる部署には当然に他のタイトルもありますけども
自社開発、運営してるネトゲはPSO2のみで、あとは塵程の開発費のソシャゲと
委託タイトルなのでそもそもに開発費なんて存在しない運営委託型のネトゲしか無いんです
この状態で「部署全体では大幅なマイナスで…」なんて言っても当然に犯人がバレるじゃないですか?
それを裏付けるように全メディアの最上位を使いますと言わぬばかりの広告まみれだったでしょう?
ましてやそれに使われた予算はどう考えてもサミーの売上じゃないですか?
他社のお金を使って、自分の見栄を張り、結果は赤字です…なんて許されないです
なのでそのヘイトを抑えてセガを継続させる為に昨年の決算の後に里見さんがセガの会長に
名越さんは既に酒井を監視する立場のはずですし、彼が「今度はちゃんと監視します」は無理ですし
事実上にセガ内の最高権限すらもサミーに譲渡する形ですが、拒否なんて出来るわけが…^^; >>194
ところでこれは2016年6月の記事なんだがこれをどう思う?
http://gamebiz.jp/?p=154751
セガの人がスマホゲーの初年度費用は15〜20億かかるって言ってるんだけどこのくらい額は塵程と言ってもいいのかな? >>191
あなたに向けたレスではないですし長文を解する力すら無いのに読もうとする理由は何です?
↑の一文に対して心の中で「煽りたいからに決まってるじゃん」と即答可能なら良し
でもそれ以外の回答が出たり「あれ?何でだ?」と思うのなら、完全に統合失調症です
推定に後者だと思うけども、そのまま放置すれば1年もせずに現実の認識が難しくなります
生物の脳は自殺もそうですが、自我に対するストレスを全力で回避する仕組みがあります
ストレスを妄想で回避するような真似を繰り返せば、脳はそれに適応してしまうんですよね
慢性的になれば意図せずとも行うようになり、その状態を医学的には「統合失調症」と呼びます
…なので>>195なんかもそうですけど、そうやって自壊していくのは止めてください?
他人に劣等感や敗北感を抱くのであれば、とりあえず適当に向上心を持てば良いだけです
適当な向上心でも知性は伸びますので、それがある程度に達する頃には「争う人間は馬鹿」の真意も分かります
逆に言うのであれば「争う人間は馬鹿」の真意すら分からずに常人に勝ろうなんてのは不可能です >>196
>初期開発の費用だけではなくマーケティング費用、運営開発の費用、このあたりを足すと
>国内だけで初年度15億円、テレビCMを打ったら20億円超えもありえると思います
この文面を見るとなおさらに意味が分かると思うのですけども
初動の時期にTVCMするだけで数億円を要するし、それを年間で契約すると○十億ですし
動画サイトも現在では近しい額だし、YouTubeなんて再生前広告なんてTVCMをも上回るし
それらの全て+大手のWeb広告の全て+オフイベという馬鹿げた宣伝してたでしょ?あの頃は
余裕の○00億の広告費…EP4の開発費の10倍をも上回るであろう額を掛けたであろうそれ
挙句に赤字ではユーザーも株主も経営も満場一致で「は?お前何してんの?」となるわけです
逆に言うとそこまでの馬鹿げたことでもしない限り、あんな部署全体の5割を消し飛ばすなんて
赤字は作れないので、そういう意味でも誤魔化せる余地すらない問題でもあったんですね
また、改めて言う必要も無いと思うけどそれは"初期"開発費+"マーケティング"諸々の額です
寝ぼけているのであれば顔を洗うのか、あるいは時間も時間なので寝るかの二択です まだやってんの
ただの名誉職でひっぱるね
そろそろ株持ってる証拠みせて? 「これからのPSO2に乞うご期待!」で済む話だろ
ワイはこういう嘘か本当か分からん噂話すきやで
あんまり根掘り葉掘りしても実のある情報が出てくるわけじゃないし、「こうだったらいいなー」くらいに思っといた方がええぞ なるほど
SKIアンチのふりをして「SKI消えるからどうか逃げないでー」というサクラなのか
まあそれなら分からなくもないわ >>198
え?なに言ってるの?
それ結局スマホゲーでも費用は結構かかるって認めてるやん
だいたい今セガのスマホゲーは数十種類稼働してて2018年3月期の間でも新規IPいくつか立ち上げてるんだよ?
百歩譲って既存分の経費は塵程だとしても(ありえないけど)新規分で何十億か使ってるってコトだよ?
あとデジタルゲーム部門は2017年3月期は49億の黒字、2018年3Qまででも前年同期比-38%とはいえ33億の黒字なんだが
>余裕の○00億の広告費…EP4の開発費の10倍をも上回るであろう額を掛けたであろうそれ
>挙句に赤字ではユーザーも株主も経営も満場一致で「は?お前何してんの?」となるわけです
どっからこういう妄想が出てくるんだ…
目標に全然届いてないから株主の期待を裏切ってる!なら同意なんだが 自演じゃなくてマジレスしてんなら一度>>42みたほうがいいよ >>202
目標に届かないのは当然に、それどころの話じゃないという話を説明してるはずですけども?
それを部署全体で誤魔化そうしてるけども、到底に誤魔化せない理由を説明したはずですけども?
もっと根本的な問題として、時系列に約1年のずれがあるので正しくレスを読んだ上でお願いしますね? >>204
>>187で
>PSO2を担当する部署が-50%にもなる劇的な業績悪化を露呈したのが昨年の春になります
>翌月には里見さんのお子さんをセガの会長に(つまり監視するのでもう1回)する形で収めましたが
>昨年の春〜現在までの業績を予想してみてください?もはや語るまでも無いでしょう?
…って書いてるやん。
昨年の春、つまり2017年3月期の決算は売上も利益も過去最高だぞ?
昨年の春ってのはいつの昨年なんだよ
2018年3月期1Qから急降下したのを問題視するなら分かるんだけどね ネ実においてもんじゃの四文字どこでも見るようになったな >>201
これは個人的な予想だけども、現役(ここ2〜3年を含む)のユーザーの殆どは
逆にこれまで以上に耐えられない状況になる可能性も決して低く無いと思ってる
オンラインRPGの客層が望むゲーム性と、PSO2のユーザーが望むゲーム性は
完全に乖離して反発してる状態だけに双方を満足させるのは困難にも程がある上に
HDの会長も、セガの会長も前者の信者なので普通に考えればそうなる可能性の方が高く
困ったことに会社としても個人としても「一時顧客0?楽勝です^^v」な財力を持つ方だし
それに歯向かえるだけの権限、財力はもうセガに無いわけでして… 意味不明なレスはいいから>>206に答えてあげて?
1はこのスレで2度目のボロかな? データやソースも出さずに妄想ひたすら垂れ流しとか大丈夫かこいつは 去年の夏あたりから延々とこういうスレ立ててきたお人ですしおすし 長文うぜえなあ 物事をシンプルに語れない奴は死んでいいわまじで
数字とそれを証明する数式だけでいいよ まあ数字の話を出したからこのままフェードアウトしてしばらく消えるか別スレを立てるだろうね
今までもそうだったしこれからもきっとそう(個人の妄想です PSO好きすぎて気違いになったことだけは理解できた エグゼブティブプロデューサーって名前だけで何しない役職だろ
サクラ大戦の入交、PSOの大川功と同じ >>209
全部お前の妄想じゃねーか
マジでキメーなPSOから続けてる老害 分類するならパチンコ亜種のソシャゲ路線まっしぐらな企業なのにオンラインRPGは草も生えない、RPG馬鹿にしてんのか? ソシャゲバカにするなよ。
ソシャゲはもっとゲーム中のイベント作り込んでるしぞ こういう長文読むの大好き
長文うぜえとか言う奴ってそもそも文章だけで構成されてる2ちゃん読むのに適してないよね、つべでVチューバーでも眺めてたらいいのに
まともそうな事いってる人に対して倍の長文でレスバトル始めるやつとか好き >>222
本人もしくはにわか乙
ネ実3にここ8ヶ月ほど常駐してればこいつの文章を一度は目にしてるはず
数字出されて無様に退散する様もなwww >>224
にわかだから何なのw
むしろこういう根拠のないネタに対して付き合ってやるのがネタ提供者への礼儀だろ粗探し後出しツッコミしか出来ない無能どもがw
長文しねやなんて恥ずかしくてつまらんレス俺ならできんわw 長文云々よりも8か月も常駐してることに対して驚きを隠せない なんつーか今更改善しろとも思わなくなったけど、
時間を拘束するソシャゲの周回を面倒にしただけのゲーム性が本当にクソ
ソシャゲのゲームデザインがボタンポチポチの周回作業なのはハードの制約から生まれたものなのに、
このゲームの周回要素は楽しませるのではなく接続をさせる為のものでしかない
スクラッチの渋さよりも貴重な時間を無為に使わせられるのがパチンコそのもの >>225
ネタwww
…真面目に返すと俺はこの長文をネタとは思わない
脳内妄想をソースにした悪質な虚言だ
面白いネタなら皆最後まで付き合うだろうが結果はこの通りよ
それに本気のネタなら何と言われようと最後までやり通して皆に掌返させるくらいの気概は見せて欲しいものだね まぁ確定情報がない限りは何も期待できないわ
というか、今更もう何しても無駄
一からつくりなおすレベル
SEGAという会社がどういう会社でどういう奴らが働いてるかもわかったのが収穫かな
二度とここのゲームはやらない >>8
俺もこれかと思ったわw
酒井の決定権がなくなるなら何でもいいや てことは火消しがいるの?いやでも本当なら酒井の保護する必要はないしな 里見がなんか変えてくれたらええなあ
前レスにもあるけど、こんだけだろ 今迄酒井が好き勝手できたのは酒井の詐欺的商法と
入社時の面接官でコネ元の名越の庇護があったからなんだろうな
この1年でその商法が完全に失墜し、名越の方も近年の如くシリーズの失敗で
以前のような権限が無くなりつつある クソスレ建て直す前に1の文章力なんとかした方がいい これで空気変わって運営の間抜け連中の社会人らしからぬ言動が減ればいいなぁ >>201
本当コレw
SEGAの時点で全ての希望を捨てないとダメだってのww 糖質妄想ニートおじさん会社と世の中の仕組みがわからんからこんな駄文書いちゃうんだろうな
確固たるソースがない情報を信じちゃう奴はネットに向かないから見るのやめとけ パチンコのノウハウを取り入れてたのかPSO2は
引退してよかった 今更?
木村がウリはパチンコが好きニダと随分前に言ってただろ >>240
今更すぎるだろw
初期からパチ要素入れてますと豪語してたぞ >>242
PS4勢なんで
ボクソン語録も知らなかったんだよ たしかSammyの4号機の基盤はドリームキャストのパーツで作ってたやつあるだよな
北斗とか ここの運営マジで人(客)の気持ちが分からん不適格者ばかりなのなんとかしてほしい
アタマやる人は自分で一からプレイしてキャラ育てて自分で武器とユニット強化して自分でスクラッチの欲しいもの狙って回してみな
運営がどんだけ客を萎えさせてるかまずは体験しろ
話はそれからだ
こんな基本的なこともできないならどんなおエライさんが来ても今の4馬鹿とかわらん じゃぁ里見さんとやらにはとりあえずLv1からプレイ配信してもらおうよ
HeLv80とデモニア入手まででいいよ、全クラス80は勘弁してあげるからさ(笑) >>247
木村と酒井じゃ何万年やっても80とか無理でしょ
変なPA出ちゃうし サトノワルキューレ マジ ありがとう!
サトノシリーズは神(一部除く) パチの要素あるといってもパチの方がまだマシだろ
演出目当てのギャンブルに興味がない素人も集客してるし、演出を頑張ることでギャンブル目的のおっさんがアニメ知ってたりする
個人的にパチは死ねって思ってるけど少なくとも客や取引先に金を払う内容は提供してるじゃん
pso2のどこにパチのノウハウあるんだよもうちょい頑張れや サミー会長のボンボンが急に出張って来て実権握るってことなのか?
どう考えても無能としか考えられんがどうしようもない現状考えるとまだマシなんかな
つーか菅沼復活とかマジ? >>251
ラッピースロットがサミーの全面協力って生放送で木村が言ってた
eトラ、PSE予兆、カジノエリアに開発ソースの大部分使ったらしいので
これらが楽しいと感じない人間はクソ2向いてないってことじゃね
このゲームにアンチ多い原因は「素晴らしいゲームです」とマルチにアピールしといて
実際は金と時間使わせるだけの集金装置ってことだな
パチ屋はパチ屋として営業してるけどこっちはキッズでも遊べてしまうし
金よりも時間捨てさせられるのが鬼畜の所業
酒井木村がエアプなのは金持ちでパチンコやる奴がほぼいないのと同じで時間の無駄と知ってるからなんだろうな 自分たちが好き放題できるのも、現場を知らないこのバカ息子のおかげ
ってSKIやKMRは笑ってそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています