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【PSO2】菅沼あああおかえりいいいいい!!!
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0001名無しオンライン
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2018/04/18(水) 01:50:41.32ID:rBP5pFwN
お前にセキュリティソフトなんて似合わねーよ!
もう籍までセガに戻しちゃいなよ!!!
0002名無しオンライン
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2018/04/18(水) 02:00:22.07ID:4V+YSNzC
エキスパ条件を新独極ソロにするだけで濱崎褒めちぎるのにな
0003名無しオンライン
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2018/04/18(水) 02:01:20.50ID:QZlzYgdQ
なんだなんだ?
どういうこと?
0004名無しオンライン
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2018/04/18(水) 02:03:52.40ID:yq0/7xun
>>2
そんな難しい作業しなくていいからハゲ道連れに行方不明になってくれるだけで濱糞から濱崎まで評価爆上げよ
0005名無しオンライン
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2018/04/18(水) 02:09:35.75ID:YDX+uyd8
菅沼体制時はインフレしないように終始丁寧に仕事してたな
濱崎体制は下方での癌細胞切除やバランス調整はなかなか良かったが
そこまでしてから一強状態を作り出したり
インフレで下方以上に上方してさらにぶっ壊れにしたりと支離滅裂なのが残念だわ
0006名無しオンライン
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2018/04/18(水) 02:10:02.64ID:rBP5pFwN
esのストーリーこのタイミングでEP終ったからエンドロール出てるが菅沼もう復帰しとる
つか酒井がPのTOPですら無くなってるwww上にPの椅子2個も置かれてて草www
0007名無しオンライン
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2018/04/18(水) 02:15:52.31ID:xVauO/ye
シンパシー2018で濱崎と菅沼が一緒にいたと聞いたけど
菅沼を疎んじていた酒井がそれを拒否できなかった辺り何かが動いているのかな
0008名無しオンライン
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2018/04/18(水) 02:16:20.73ID:W/uk3nV5
つか上が動き出すの遅すぎた感
もうどうテコ入れしようが消えてったユーザーは2度と来ないぞ
0009名無しオンライン
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2018/04/18(水) 02:19:02.76ID:YDX+uyd8
大和が成功したと運営も上も判断した時点で死ぬのは確定してたからな
0010名無しオンライン
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2018/04/18(水) 02:21:12.54ID:plSfbj2u
>>6esやってないけどこれまじなら酒井降格したってことか?13万人から約10万吹き飛ばしたらそうなるで。遅すぎるような気もするけどw
0011名無しオンライン
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2018/04/18(水) 02:22:13.84ID:rBP5pFwN
>>7
そらそーだw
酒井もう運営TOPじゃねーんだもんw
セガの会長が直々にPでそれ支えるのがオンライン事業のTOPで酒井はその下の存在価値意味不Pなんだもんwマジ草生えるw
0013名無しオンライン
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2018/04/18(水) 02:37:38.37ID:OOO2tscT
>>5
クラスブースト
テッセン
石集め

今日の糞バランスに繋がる温床はEP3のうちにできあがったものです
0014名無しオンライン
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2018/04/18(水) 02:41:19.86ID:rBP5pFwN
>>10
一応シリーズプロデューサー(笑)のままだぞw
その上にプロデューサー二人いるからもう何も権限も無いただの無能ハゲと化しただけだし
降格とか言ってやるなよwかわいそうだろwww
0015名無しオンライン
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2018/04/18(水) 02:44:24.77ID:0ulKawM+
エグゼクティブプロデューサーとかだったりしない?
大体社長のことだけど
0017名無しオンライン
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2018/04/18(水) 02:58:08.70ID:ypkRONie
浜雑魚よりはマシだけど
戻した途端弱体化祭りになりそう
0020名無しオンライン
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2018/04/18(水) 03:24:54.17ID:OOO2tscT
とりあえず、esのスタッフロールに菅沼の名前があったってソースは何処よ
里見が上についたのはまだ審議不明ってケッチャコついただろ
0021名無しオンライン
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2018/04/18(水) 03:25:25.96ID:bo25+wO3
>>10
上の肩も言われてる通り酒井は引き続き同じ椅子に座ってます
でも上に椅子を置かれ、更にその上にも椅子という運営に再編されたので
その副作用で二階級の特退とでも言うべき状況に陥ってるのもまた事実ではあります

他スレで「パソナ」なんて言う方もいますが、現在の酒井さんのお仕事は
今後は瀬川さん、それと会長を兼任しながらの里見さんが口を挟む程度に行うと思われ
瀬川さんが毎度に酒井を中継して木村に内容を…は、無いと思うので確かに「パソナ」ですよね
0022名無しオンライン
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2018/04/18(水) 03:26:24.56ID:xVauO/ye
後esで気になったのはEPのストーリー部門はシーズン2から12人体制(他の会社のライターもいる)
宇野と補佐一人しかいない本編と比べると格段の違いがあるのは何故だろう
0023名無しオンライン
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2018/04/18(水) 03:30:34.24ID:L01aQjvk
菅沼載ってたっていってもスペシャルサンクスだろうに
浜も載ってるぞ
0024名無しオンライン
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2018/04/18(水) 05:04:05.69ID:XJ2l59x6
信者さんが久しぶりに嬉しそうだし真実を伝えるのはやめてあげような
0025名無しオンライン
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2018/04/18(水) 05:58:29.42ID:S/XrgTOL
無能ほど居座り続けるんだ
彡⌒ ミが降格するわけにぃ
0026名無しオンライン
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2018/04/18(水) 07:38:02.70ID:F6muntfW
ここまで画像無し
別に菅沼好きでもないからどっちでもいいが
VITA版のディレクターだったが背面パッド結局使用可能にはならなかったし

オーパーツみたいだなとか言ってる時点で無理だろうけどさ
0027名無しオンライン
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2018/04/18(水) 07:39:06.63ID:Yp8goMWi
エグゼクは社長の名誉職
SGNMは過去に関わったから名前のってるだけ
0028名無しオンライン
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2018/04/18(水) 07:42:20.82ID:rNmvL51t
>>22
esはウェポノイド(ガチャで当てるキャラ)ごとにショートストーリーがあって、
それをクリアすることで性能が上がる
で、それが200キャラ近くあるからそれ用にストーリーテキスト作成用の人員だと思うよ

あと1が喜んでいるのはそれ、
esのスタッフロールなんだからesの体制だってオチでは?
0029名無しオンライン
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2018/04/18(水) 08:11:22.47ID:Mnn1dUre
ヒーロー弱体化を致します
メロンの強化を致します
ご理解をお願いします
0030名無しオンライン
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2018/04/18(水) 08:34:58.89ID:xVauO/ye
>>20
スペシャルサンクス枠で一応
https://www.youtube.com/watch?v=DiYFZE4iDOY
気になるのは濱崎の横に菅沼が居る点
ライブシンパシー2018でも一緒にいたようだし
0031名無しオンライン
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2018/04/18(水) 08:38:33.06ID:8BompxMa
サービス開始当初から酒井の上にはエグゼクティブプロデューサーの名越がいた
アホが今更それを騒いでいるだけ
嘘だと思うならyotuubeで過去のスタッフロールでも見てこい
0032名無しオンライン
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2018/04/18(水) 08:39:02.56ID:FeBvEFdn
菅沼は現運営がもたらした惨状を冷ややかな目で見てそう
0035名無しオンライン
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2018/04/18(水) 09:14:19.48ID:3ju1KQXs
エグゼクティブは社長だろ これで体制変わったと騒ぐのはさすがに無職の職歴なし男だわw
0036名無しオンライン
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2018/04/18(水) 09:31:42.85ID:xVauO/ye
EP3のED時点でチーフプロデューサーに瀬川 隆哉がエグゼクティブプロデューサーに里見社長が
いたなあ
0037名無しオンライン
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2018/04/18(水) 09:32:28.16ID:ef7vHq8y
>>27
これ

でも、はしゃいでる小さい子の夢を壊すような真似は止めて差し上げろー
0038名無しオンライン
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2018/04/18(水) 09:45:46.96ID:YZN4+Jzg
まぁ真偽はともかく
こんな夢見たくなるほどクソハゲワンマンは酷いわな
0039名無しオンライン
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2018/04/18(水) 09:49:51.78ID:xVauO/ye
直接の上司であるチーフプロデューサーの瀬川が酒井を好きなままにさせているのがなあ
0040名無しオンライン
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2018/04/18(水) 09:53:53.85ID:aG2JEVD/
switchの失敗でぶっ飛ぶかと思ったけど何ともないな
0041名無しオンライン
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2018/04/18(水) 10:06:54.21ID:deOxKT+G
髪も能もないただのハゲたおっさんになってしまったな
存在価値あるの?
0042名無しオンライン
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2018/04/18(水) 10:13:04.47ID:eI4ku+41
>>13
石集めは酒井の案
その後石集めがコレクトシートに取って代わっただけ
ちなみに石集めやシート自体はドロ限と差別化でよいと思うが
期間限定で緊急と紐付けされノルマを達成できなければそれまでの時間が無意味になるのが全ての闇を生んでる原因
これは緊急クエ立案した木村の罪

更にもっと言うと土台となるゲームデザインが雑すぎてどうしようもない
これも基礎工事の人事をパチンカス以外飛ばした木村の罪

このようにゲームの糞さで言ったらそもそも土台が腐っててそこに無計画に増築していった結果が今だから菅沼が元凶というのはお門違いもいいとこ
バランスにしたってEP3以外わざと一強を作り出すことを意図的に行ってるから、上層部の意向なんだろうよ
むしろそれに逆らったから外されたと考えるのが自然

個人的には菅沼には戻ってきてほしくないね
運営もユーザーも論理が通じないガイジしかおらんから
0043名無しオンライン
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2018/04/18(水) 10:24:28.86ID:jDG0oFmQ
石を実装する事になった元凶がアーレスだからなぁ
0044名無しオンライン
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2018/04/18(水) 10:38:03.48ID:LmAXnbut
>>13
石集め嫌う奴多いけどやってりゃそのうち手に入るって絶対の安心感はデカいよ
コレクトは期間逃すと絶望的だけど石は常時だし
0045名無しオンライン
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2018/04/18(水) 10:50:27.01ID:eI4ku+41
だから石やシートの存在自体が問題なのではく期間限定や期間緊急と紐付けされてて
ノルマを強要されるのがストレスになってると言ってるだろ、アホなの?
アーレス実装したのは菅沼時代だがその前後の無計画極まりないアプデはスルーしてピンポイントで叩くのが意味わからん
その理屈だとEP2以前からまともに作られていれば菅沼時代で開発ソースをバランス矯正に割く必要もなかったよね?
0048名無しオンライン
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2018/04/18(水) 10:58:50.58ID:BYBKRkOi
いくら戻ってこい連呼しても無駄
お前らは毎回掌ドリル大回転して叩くからな
このゲームは僕が考えた面白い内容じゃなければ文句しか言わない奴しかいない
0049名無しオンライン
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2018/04/18(水) 11:00:09.22ID:POnoKvJ1
>>46
アーレス期限ないじゃん
0050名無しオンライン
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2018/04/18(水) 11:00:09.33ID:eI4ku+41
>>46
お前が文章の読解力がないか揚げ足取りたいだけの低脳なのはよくわかった
0051名無しオンライン
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2018/04/18(水) 11:04:19.98ID:EvY9hH/C
esは今回のストーリーで格段に宇野臭くなったから
今後esに本家の色が濃くでる可能性が高まる
0052名無しオンライン
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2018/04/18(水) 11:04:51.90ID:jDG0oFmQ
期間限なんか集金要素なんだからしゃーねぇじゃん
無料の予告緊急やSGトリガーで足りなかったら課金してって言うソシャゲ形式なんだし
全員を満足させるのなんか不可能だがep3はアーレス時代よりオフス以降のが評価されてるんだから石より集金要素強めた配給ゲー路線になったのも当然
オフスでアーレスみたいにみんなが引退しまくってりゃ違ったんだろうがな
0054名無しオンライン
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2018/04/18(水) 11:12:32.34ID:xVmxYnUW
ハゲは別に菅沼疎んじてねーし、esは元々PSO2と別ラインで里見がPやってるのをエアプがそれ見て勘違いただけでハゲの地位もそのまま
実際に菅沼在任中最も疎んじてたのはお前らで、菅沼死ねで1000目指すスレやTwitterで叩いて菅沼が放送局からひきこもってもボコりまくってたし
菅沼辞めるときに弟子の濱崎大事にしてと言い残してんだから濱崎と一緒に居るのは当然
0055名無しオンライン
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2018/04/18(水) 11:13:03.29ID:POnoKvJ1
>>52
アーレス有れば楽ですよじゃなくて
アーレスぐらいなかったらやってらんねって敵の強さにしたからじゃね?
0056名無しオンライン
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2018/04/18(水) 11:16:05.43ID:ROJjNzE4
オフスが好評なのは既存13との差がちょうど良い感じだったからだろう
アーレスは既存12とぶっ飛びすぎた
0057名無しオンライン
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2018/04/18(水) 11:19:34.47ID:jDG0oFmQ
アーレスとオフスは最強をレア掘りか緊急配給かの違い
後者の方が金になるってのが運営の判断なんだろ
0058名無しオンライン
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2018/04/18(水) 11:20:03.08ID:POnoKvJ1
>>56
ぶっとび過ぎたのはアルティメットの敵のHPだろ
0059名無しオンライン
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2018/04/18(水) 11:24:57.85ID:ROJjNzE4
>>58
それもあるけど、そもそもみんなが無理して
そのアルティメットに行かなければならなかったのはアーレスのせいでしょ
アーレスと12の差がオフスとアーレスくらいだったらやる気勢だけ行けば良かった
0060名無しオンライン
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2018/04/18(水) 11:25:16.10ID:w4hf63mt
頭菅沼とか死ねとか騒いで悪ふざけしてる連中はそれがイジメだとは気が付かないからな
0061名無しオンライン
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2018/04/18(水) 11:27:57.48ID:gcWJrI0c
菅沼の評価はさておき
わざわざ泥舟に乗ろうとは思わないでしょ…
0062名無しオンライン
垢版 |
2018/04/18(水) 11:32:40.22ID:4XNsqMtx
アーレスは目玉として属性60にしたのがやりすぎた
そりゃみんな喉から手が出るほど欲しくなる
0063名無しオンライン
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2018/04/18(水) 11:34:12.19ID:YNFjVOiM
>>59
12と13で差がなかったらなかったで掘る意味ねーって言うんでしょ
0064名無しオンライン
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2018/04/18(水) 11:36:58.61ID:ROJjNzE4
>>63
少なくともアーレス以降の12はほぼ意味なくなってたな
ヴィエラは人気だったが
0065名無しオンライン
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2018/04/18(水) 11:37:21.35ID:DIrBHeUc
498万の客を飛ばした大実績を作ってしまったら
まともな上層部なら大改革を考えるだろう
0066名無しオンライン
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2018/04/18(水) 11:45:55.17ID:n2yC+sYF
アルチとかものすごいクソだろ 1ミリも面白いポイントない
0067名無しオンライン
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2018/04/18(水) 11:46:44.02ID:tuln939Z
菅沼がいた時が懐かしくなるほど今のPSO2は落ちぶれたけど
だからと行って戻ってきてもらいたいかというとそれも微妙
体制的には今よりはマシになるだろうけど、完全に泥船に乗せられた敗戦処理係なのが確定するし
四馬鹿が負うはずだった責任をなすり付けられるだけの存在になるのも目に見えてる
0069名無しオンライン
垢版 |
2018/04/18(水) 12:06:00.10ID:0nnjRuW6
客のパソコンぶっ壊しても首飛ばなかった奴が
窓際部署の更に窓際行きって裏でなにやらかしたんだよ
0071名無しオンライン
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2018/04/18(水) 12:16:09.88ID:BT0lIjhu
>>69
HDDバースト事件は被害額は億単位だが
それ以上に収益あったので、トータルではプラス。
なのでクビにはならなかった
今、窓際に飛ばされるとしたらやはり、EP5の大失敗じゃねぇの?
0072名無しオンライン
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2018/04/18(水) 12:46:39.76ID:SepICHQi
頼むフレンドを返してくれ
鯖固定にチーム、いくつ潰れたと…
Twitterすらやらなくなってる知り合いもいたよ…。ep4で大好きな大和実装できて良かったね酒井、ep5が失敗?ep4から衰退始まっていましたよ。
0074名無しオンライン
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2018/04/18(水) 13:26:06.95ID:S+08hUnI
>>72
返してって何だ?
そんなに大切なフレなら一緒に出ていけばいいだろう
多分そのフレはお前の事なんて覚えちゃいないだろうが
0075名無しオンライン
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2018/04/18(水) 13:39:23.54ID:fepClVLY
EP5はステージ1のポリープ切除してステージ4相当の試作型癌細胞を移植したイメージ
なお培養段階で既に暴走状態で制御手段はない模様
0078名無しオンライン
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2018/04/18(水) 14:19:59.37ID:z2ZOAMcJ
ID:rBP5pFwN
ガチの妄想糖質
0079名無しオンライン
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2018/04/18(水) 14:23:31.37ID:R63SZ69Q
ネ実3に少なからず菅沼アンチはいるけど浜糞と禿にはアンチしかいねぇの本当草
木村はなんかネ実3のアイドルっぽいポジションよな
0080出川☆自演乙☆哲郎 ◆HELLFRET/mv2
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2018/04/18(水) 14:27:21.17ID:Kz2LRwAJ
スタッフロールの見方も分からないガチガイジしかいなくてワロタ

最後に社長の名前載せるのは当然なんだが
0084名無しオンライン
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2018/04/18(水) 15:44:12.24ID:Sn6qmHwj
既存コンテンツを丁寧に潰したのは間違い無く菅沼なんだよな
0085名無しオンライン
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2018/04/18(水) 16:27:59.05ID:QrLHF/5Z
禿が多いスレですね
沼も戻ってこなくていいからさっさと過疎に潰せ
0086名無しオンライン
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2018/04/18(水) 18:29:20.41ID:bo25+wO3
>>84
現在の濱崎であるとか、宇野に関しても同じことで、PSO2の仕様への非難を
酒井ではなく下の人間に向けるのは「酒井の作りたいものに協力した人間を叩く」であり
「生放送などで口にした人がこうしたんだ!」の思想であちこち叩くのは正気の沙汰ではないですね

あまり使いたくない言葉ではありますが、その頭の悪さは正にガイジと言わざるを得ないです

「意見を100出しても3通るかどうか」そんな発言もあったはずですけども
それでも菅沼が口にする数々を菅沼の手による、まるで菅沼プロデューサーとでも
言わぬばかりに菅沼をぼこぼこにしたあれは、現代の人間の知能を持つ生物のやることでは

「プロデューサーは自分です」と庇わない酒井もゴミですが
だからと言って、下の人間にお門違いのぼこぼこして良い理由にはならないです
0087名無しオンライン
垢版 |
2018/04/18(水) 18:34:31.52ID:yq1B+LFd
また妄想かよ
0088名無しオンライン
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2018/04/18(水) 18:40:39.78ID:GaY+hjJK
濱崎湧きすぎだろこのゲームがEP3超えることはもう二度とねぇよ
0089名無しオンライン
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2018/04/18(水) 18:54:11.77ID:BT0lIjhu
>>86
社会に出るということは
自分の言動全てに責任を負うということ。

生放送等で
努固怠とか、
移動速度を統一すると遅い人は早い人に追いつけない、とか
エキスパチェック外すと面白い、ドゥフフフと同意するなど
バカな発言しようもんなら叩かれて当然だよ
こういった発言も全て酒井のせいにする方がおかしい

大臣が問題発言して、首相が責任取るか?
任命責任を追及されることはあるだろうが
問題発言そのものの責任を負うことはないよ
0090名無しオンライン
垢版 |
2018/04/18(水) 18:54:43.95ID:ROJjNzE4
まさかEP5がEP3にも及ばないとは思ってなかったよな
0091名無しオンライン
垢版 |
2018/04/18(水) 18:56:46.26ID:BT0lIjhu
>>90
それは余裕で予想できてた
まさかあのEP4がマシに見える出来とは予測できなかったが。
0092名無しオンライン
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2018/04/18(水) 18:57:18.68ID:OOO2tscT
バランス調整に関してはよくやったと褒めてやりたいけどね

その一方で一度修正したはずの移動速度の並行化をテッセンで崩してみたり
遊び方の幅を減らすクラスブースト実装したり
負の面も多いDだった
0093名無しオンライン
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2018/04/18(水) 18:59:35.88ID:ROJjNzE4
>>91
まあPSO2一番バランスの良いEP4を下手に弄ったらそうなるわな
0094名無しオンライン
垢版 |
2018/04/18(水) 19:22:13.19ID:GaY+hjJK
EP4がバランス良かったってマジ!?
0096名無しオンライン
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2018/04/18(水) 19:25:48.64ID:OOO2tscT
マガツの報酬大盤振る舞いしすぎたのが大体悪い
0097名無しオンライン
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2018/04/18(水) 19:27:14.67ID:15htTFBT
Pが2人増えるとかちょっと意味わかんないんだけどww
0098名無しオンライン
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2018/04/18(水) 19:30:37.85ID:ws6Of/zG
EP1〜3 = アクションロールプレイングゲーム
EP4、EP5 = 濱崎大輝の挑戦状
0099名無しオンライン
垢版 |
2018/04/18(水) 19:44:05.94ID:NLcVmGm9
サブクラスから来るバランス問題も緊急ゲーも元を正せばEP1が走りだったから、それ自体は叩く気にはなれない。EP2で防衛戦が始まってからはもっと酷かったし

EP3単独の失敗で言えば☆13の実装が早すぎて☆12が軒並み死産したのが一番残念だった
0100名無しオンライン
垢版 |
2018/04/18(水) 19:45:44.55ID:lqmfatBk
EP5のEDはスタッフロール後5分放置で
濱崎「こんなゲームにまじになっちゃってどうするの?」が表示されるな
0101名無しオンライン
垢版 |
2018/04/18(水) 20:22:31.76ID:BIebTNOm
ばぐじゃないです。
0102名無しオンライン
垢版 |
2018/04/18(水) 20:29:22.89ID:BT0lIjhu
>>97
雑誌の読者評価で最低点を記録した
セガのサンダーフォース6もそうだった

歴代シリーズの世界観をぶち壊すプロデューサーのオナニー設定があまりにも酷い上に
専門卒の新人に作らせたとしか思えない手抜き内容。
しかし、なぜかスタッフロールにあるプロデューサーの名前だけはやたら多かった

多分、非難の弾除けで使われているダミーのプロデューサーじゃないの。
0103名無しオンライン
垢版 |
2018/04/18(水) 20:37:59.38ID:ROJjNzE4
>>94
EP3前期のゴタゴタを立て直したEP3後期をさらにブラシュアップしたのがEP4だからね
0104名無しオンライン
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2018/04/18(水) 20:39:35.86ID:gcWJrI0c
>>99
赤武器にブースター壊れ潜在(14%up)追加したせいで
整合とれずに武装クラフト解放も死んだやで
0105名無しオンライン
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2018/04/18(水) 21:00:06.51ID:BT0lIjhu
>>104
☆12潜在に強力な潜在を付けてしまったから
☆13と同等の数字にするクラフトを実装しようもんなら
☆13が食われる事態になり、放置せざるを得なくなったんだよな
0106名無しオンライン
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2018/04/18(水) 21:26:14.97ID:gcWJrI0c
>>105
厳密には☆12はクラフト出来ず
寧ろクラフト上限あげると低レアに火力追い付かれてしまう側だったが
要はそういうことですわ
で、今後どうするのか様子みとったら
BOXONの誰もやってないから今後更新しない発言…
整合出来ないのをユーザーのせいにしやがった訳ですよ
0107名無しオンライン
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2018/04/18(水) 21:37:45.96ID:OOO2tscT
「誰もやってない」じゃなくて、やる必要が極端になくなっただけなんだよなぁ
ただでさえメイン限定スキルがあるっていうのに、
クラフトの唯一の長所だったメインクラスでサブクラスの強い武器が持てるって面をクラスブースト実装して菅沼がぶっ潰したのと
どうあがいてもクラフトじゃ13武器に火力が届かないせいだろうが
0108名無しオンライン
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2018/04/18(水) 21:40:34.50ID:OOO2tscT
それまでコスパ悪くて趣味運用がメインだったクラフト武器を趣味でさえ使えなくしたら
そりゃクラフトなんてする奴いねぇだろって話な
0109名無しオンライン
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2018/04/18(水) 21:48:45.30ID:gcWJrI0c
>>どうあがいてもクラフトじゃ13武器に火力が届かないせいだろうが

武装エクステンドの主旨理解しとる?
0110名無しオンライン
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2018/04/18(水) 21:50:16.37ID:OOO2tscT
>>109
ほう、どういう主旨なん?
型落ち武器を再利用できるようなシステムだと思ってたわ
0111名無しオンライン
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2018/04/18(水) 21:55:55.74ID:lqmfatBk
NT武器がクラフトできないのは多分強化や上限の情報と、クラフト情報とで領域を共用してて
どちらか一方しか情報を持てないからなんだろうな
0113名無しオンライン
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2018/04/18(水) 22:04:38.93ID:WaPxKR/7
菅沼がもし本当に帰ってきたらまず間違いなく奪命剣が星天弾と同じ仕様になるんだろうなあ
0114名無しオンライン
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2018/04/18(水) 22:42:22.93ID:gcWJrI0c
片落ちを再利用出来る様にする為のシステムなのに
何故☆13以上の強さに出来ないど断言したのかと思ったってそれだけなんだが
0115名無しオンライン
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2018/04/18(水) 22:44:05.13ID:YNFjVOiM
>>112
そっちのほうが大きいとおも
システムも複雑になってチェックが追いつかなくなってそうだし……また容易に高いダメージを〜ってのをやりたくなかったんだろうね

相変わらずちょっと触れば分かりそうな幻典の秘術とかやらかしてるけども
0116名無しオンライン
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2018/04/19(木) 01:05:13.35ID:inXjnBAj
>>110
だからなんで☆13武器の火力に届かせるのが目的なんだ?
0117名無しオンライン
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2018/04/19(木) 01:20:55.25ID:YJPHdWPL
>>116
クラフトっていろいろ一工夫して火力出すのが楽しかったのに、クラスブーストでクラス付与の意義をなくして
火力が一回りも二回りも下なら、そりゃ使用率低くなるっしょ?

「再利用」するための前提条件が☆13相当なんだから、そりゃ★13並の火力出ないなら使用率低くなるのも当たり前だろ?って話
EP2までは使用可能クラスの表記に意味があったけど、EP3以降はマジで意味ないからね
0119名無しオンライン
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2018/04/19(木) 01:56:49.42ID:Z1oImC2v
>>117
なんで最高レアに並ぶのバカなの死ぬの?
それよりは下に決まってんだろ
0120名無しオンライン
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2018/04/19(木) 02:22:50.84ID:YJPHdWPL
>>118
聞かれたから答えてるだけ。今更何の未練もねーよ

>>119
使われない理由を耽々と説明してるだけでケチつけられてもな

語弊があったから言っておくと☆13相当の火力じゃなくて★13相当のステータスな
そうでなくてもアーレスに少し劣る程度のステはないと使われない
0121名無しオンライン
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2018/04/19(木) 02:27:07.16ID:Z1oImC2v
>>120
EP3の時の話とEP4、5で使用率低いって
言われてることとを同時に比較してて脳みそスカスカだなとしか
言い訳お疲れ
0122名無しオンライン
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2018/04/19(木) 02:27:47.57ID:UVaVFyGV
>>113
それは菅沼でなく健常者なら誰がPSO2弄っても一緒だろ
HP無制限にぼこぼこ回復出来る最上級のゲー無を前提にゲーム作るとか無理ゲー
0123名無しオンライン
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2018/04/19(木) 02:35:02.36ID:9KQTJ8Cn
>>120
多分現状の状況を見てクラフトが使われなくなって当然だなと判断している人間だから
どういう経緯で武装エクステンドが更新されくなってしまったか?は理解出来てないんだと思われる
0124名無しオンライン
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2018/04/19(木) 02:37:15.12ID:6RgEHvIE
アルチエネミーの挙動で強制的に乙女ゲーの基礎を作ったのも菅沼と濱崎だけどな
EP2の中村はみんなが大好きな「回復の意味はあるけど回復担当は要らない正統派アクションゲーム」を作ったぞ崇めろ
0125名無しオンライン
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2018/04/19(木) 02:40:12.12ID:9KQTJ8Cn
EP3からEP4途中まで何もしないで放置しちゃってる運営さんはウンコだなあ
安直な潜在で倍々ゲーム始めちゃったからね
結局何もできなくてKMR「皆いじってないからもう辞めます」って
逃げちゃった・・・
0126名無しオンライン
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2018/04/19(木) 02:41:45.58ID:YJPHdWPL

一体何が聞きたかったんだ彼は
0127名無しオンライン
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2018/04/19(木) 02:47:05.61ID:9KQTJ8Cn
>>126
わからん・・・
多分EP4くらいから始めた人間じゃないか?
それか武装エクステンドを全く知らないか
0128名無しオンライン
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2018/04/19(木) 02:50:41.58ID:YJPHdWPL
>>123
なるほどなぁ
12と13の能力の乖離が酷い上にクラスブーストだからね
ユーザーが工夫する余地を丁寧に潰された上に、救済措置としての赤武器実装がクラフトのウリである多様性を見事にぶっ壊していったら、そら過疎コンテンツにもなるよ
0131名無しオンライン
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2018/04/19(木) 03:19:31.74ID:lJmpcqN9
ウエポンブーストで他クラス装備可能が使えなくなる工夫の余地がなくなるというのは火力が上がって損ないだろ糞オナ使い消えろって意見に圧殺されたわな
まあ消えた結果過疎ったわけだが
0133名無しオンライン
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2018/04/19(木) 04:00:07.77ID:e6p7ap1H
12人全員屁だった時の自分の順位説
下手糞で正確な順位出てない説
いつもの願望説
0134名無しオンライン
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2018/04/19(木) 04:01:34.47ID:YJPHdWPL
あくまでクラフトが使われなくなった理由ですし
EP2終盤から多様性をグイグイ否定していった結果、他クラスで使用可能な武器とかスキル取得の選択やサブクラス(当時からほぼ決まり切ってたけど)の選択がほぼ意味を成さなくなってしまった
当時から「火力が上がるから」とかアホな理由でウェポンブースト歓迎してた奴はきっと何も考えてなかったんだろうなぁ
0136名無しオンライン
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2018/04/19(木) 05:48:29.62ID:inXjnBAj
武器個性があればクラフトも生きただろうに
武器のステータスが少ないんだよ
攻撃力、装備条件、潜在 だけじゃな
0137名無しオンライン
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2018/04/19(木) 07:07:23.12ID:oo9rn9vr
クラフトは当初からやってないと追い付けないシステムだったからだろ
ライン開放の値段も高いから更に追い付けないもんで馬鹿々々しくて
新規が途中でやめる利用率が低い→アップデートされない→さらに利用率が下がるだっただけでしょ
0138名無しオンライン
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2018/04/19(木) 07:46:43.43ID:YJPHdWPL
テクカスも一緒だし、テクカスに至っては必須のレベルだゾ
同じように他人に依頼できる点で変わんないから追いつけるかどうかは関係ないんや

☆10・11全盛期にクラフト武器が人気だったのは好きな武器を普通に使える性能まで引き上げれたことや誰でも簡単に手に入れることができたこと、クラス追加で一風変わった使い方ができたことが大きい
そら一線級の武器と著しく性能に差が出てメイン奴隷が機能しなくなれば誰もクラフトなんて使うことはなくなるわな
0139名無しオンライン
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2018/04/19(木) 08:05:39.55ID:ck/S4sM6
昔の話だし武装クラフトはもういいよ
何れにしろ活かせる人が運営に居なくてEP3で頓挫したコンテンツだってことだ
他のネトゲみたいに期待して解放にメセタ掛けた方は御愁傷様です・・・
0140名無しオンライン
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2018/04/19(木) 08:19:16.76ID:rxSJJRB0
>>135
そうは思わないな
サブクラスシステムこそが真の上級クラスだよ
どんなサブを付けたって
メイン単品でできることは全てできる上位互換の構造になっている
屁はただのチートクラス

PSO2のサブクラスの問題点は
多様性がほとんど皆無だったこと。
多様性を認めない運営方針がゲーム全般に見受けられるし
作り手が無能すぎた、としか言いようがない
0141名無しオンライン
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2018/04/19(木) 09:00:50.07ID:YJPHdWPL
いや、つまりサブクラスは失敗だったんじゃん
正直PSO2はスキルツリーからしてビルドの自由度がないし、ただの初心者殺しになってる部分が多い
サブクラスはメインクラスのレベルに応じてサブ専用のポイントが取得できるようにして、セットしたクラスの特徴とも呼ぶべき極一部のスキルを取得可能にする程度で良かったんだよ

現状はサブが育ってること前提だからRaやりたいのにHuのレベリングを強制させられるし、HuをレベリングするためにはFiを育てておく必要があるっていう三重苦状態
0142名無しオンライン
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2018/04/19(木) 09:28:58.94ID:fKnHOor+
>>135
本家のサブクラスは成功してるので、PSO2による改変の問題が大きいと思う
直球で言うと「なんでこんな仕様にしちゃったの?」と言わざるを得ないかな
0143名無しオンライン
垢版 |
2018/04/19(木) 09:41:23.70ID:UGSHsVXd
朝まで粘着してEP3が悪いことにしたいwww
なんの解決にもならないのに
EP5から目を背けるな
0145名無しオンライン
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2018/04/19(木) 10:35:39.70ID:rxSJJRB0
>>141
それは作り手の調整が下手なだけで
システムの不備ではない

サブのLv上げについては
制限なくメインと同等の経験値が入るようにすれば
サブのレベル上げなど気にしない環境は作れた
0146名無しオンライン
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2018/04/19(木) 10:48:29.93ID:CGvPm2XS
>>80
指紋採取された前科者のお前よりガイジな奴なんてこの板にいねーよ?
0147名無しオンライン
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2018/04/19(木) 12:23:18.30ID:98YUmI2c
EP4と5はもちろんゴミ中のゴミだけど
やっぱり面白くなくなったのはEP3の影響も大きい
何処かで誰かが言ってたけど菅沼のやり方は最後のEPだったらよかった
今後何年も続くゲームとしては広がりを潰しまくった無能
0148名無しオンライン
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2018/04/19(木) 12:28:17.30ID:eK+FNKG3
後期EP3が有ったからこそEP4の成功があったわけだしな
0149名無しオンライン
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2018/04/19(木) 13:57:22.14ID:FDn3pkJ5
EP3がなければいまだにSロールして2倍のゲームのままなんだが
0150名無しオンライン
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2018/04/19(木) 14:43:30.15ID:YJPHdWPL
EP3初期の調整は割と良かったと思うぞ、Guを除いて
EP5初期に濱崎が行った高倍率スキルの上昇値落としてPA火力や他の面で調整かける手法をすれば、もう少しまともだったかもな
壊れスキル・PAのテコ入れや各クラスの長所を伸ばすスキルの実装にUIの改善に移動速度の平均化など、初期は良い面も多いが後期はマジであかんわ
0153名無しオンライン
垢版 |
2018/04/19(木) 14:56:12.46ID:eK+FNKG3
近距離ガンナーが強化された今思うと
ロールは2倍のままの方が型が別れて良かったかも?
0154名無しオンライン
垢版 |
2018/04/19(木) 14:57:11.11ID:hhiyZUA+
俺は菅沼好きだけど概ね>>147に同感

あとEP4は成功はしてない
PS4パワーで一時的に爆発しただけであって単なる一過性のハリボテの数字
だからEP5もある意味失敗というよりは正常な数字に戻ったという感じ
EP5の根本的な不満は殆どEP4にも通ずる話だしね
0155名無しオンライン
垢版 |
2018/04/19(木) 15:07:32.02ID:eK+FNKG3
EP4が悪かったのはバランスやシステム面で無くクエスト作成とかの問題だから
今の話題とはズレてる
0156名無しオンライン
垢版 |
2018/04/19(木) 16:42:00.41ID:lNsBooDI
>>142
そもそもサブクラスなしPoシリーズ同様全武器全PA全テクニック使用可でよかったよ
スキルツリーとサブクラスのせいで調整やテストプレイの手間かかりまくってるんだろうし
ep3で廃止すべきだった
0157名無しオンライン
垢版 |
2018/04/19(木) 16:42:51.96ID:FDn3pkJ5
まあ屁一強…というより実質屁ソード一強のガバガバ調整にせざるを得なかったのはデウス弱体化の件も大きいだろうな
非エキスパの現状と「全員にエンドコンテンツをクリアさせる」という理念がある以上新規難易度の追加なんて夢のまた夢だし
0158名無しオンライン
垢版 |
2018/04/19(木) 16:51:15.89ID:xK+H31fz
そもそもレベルデザインがなされてないからな
10年続けるw
10周後の予定すらろくに立っちゃいねぇくせによぉ
0160名無しオンライン
垢版 |
2018/04/20(金) 11:19:45.76ID:jMBkDuQr
>>147
お前のような菅沼無能説論者はEP3以前を可能性があったと比較対象に出すが、
はっきり言ってEP2までは常設・緊急共にローカルルールを知っているプレイヤー同士でないとマルチがまともに機能していなかった
過去のレスにも「野良が破綻しようがその自由度が良かった、それを潰したから無能」という奴が居たが、
アップデートにより敷居を広げるための土台となる根幹のゲームデザインが雑すぎて「手抜きによるガバガバ」の状態を、「広がり」と都合よく言い換えてるだけ。
そら、未完成ならどんなクソゲーだって広がり感じるわ。ようは、パチンカス開発でゲームの根幹となる土台のデザインを腐らせた木村に責任があるのに、そこで菅沼の責任になるのが意味不明。
確かに作り手側に管理されすぎているゲームは面白くはない。だが、基本コンテンツさえプレイヤー側でローカルルール設けないとまともに遊べないのはただの手抜き。
その責任の所在は元をたどればどこに行き着くのかという話。

というか菅沼無能連呼してるやつ同じ奴かグループだろ?アホみたく同じ文脈で繰り返し書き込まれるからすげー臭い。
0161名無しオンライン
垢版 |
2018/04/20(金) 11:27:14.23ID:B6xYBjfj
>>160
型破りを気取って型なしのもんじゃになっちゃったからな
その方が居心地いい奴もいるんだろうけど
0162名無しオンライン
垢版 |
2018/04/20(金) 11:27:40.77ID:Baf917aP
使い回ししかしてない今の開発に始動みたいのが作れんの?
0163名無しオンライン
垢版 |
2018/04/20(金) 11:29:54.24ID:jMBkDuQr
あとこういうこと言うとすぐ信者のレッテル張りしてくる奴居るが、客観的に見て菅沼は作り手として普通。
一番最悪なのは木村。
発言うんぬんより元よりまともな遊び提供しようという意思を感じない
0165名無しオンライン
垢版 |
2018/04/20(金) 12:18:14.91ID:QwL9OUOR
EP3で猛威を振るった
Sロールオンラインとガルミラ弱体化は妥当な判断だが
弱体化どころか、産廃化はやりすぎだ
あそこまで弱体化しちまったら、スキル削除、潜在削除に等しい

そもそもGuがクソスキルの塊すぎて救済のSRJAだったのに
それを奪ってわずかにPAの威力上げるだけでは元の死体に戻るだけ。

こんな無能調整した戦犯は誰?
当時のDが菅沼だったから菅沼に非難は集中したけど
真犯人がいるなら謝るよ
0167名無しオンライン
垢版 |
2018/04/20(金) 12:46:47.61ID:AaQyKOG/
ガンナーの戦い方の例(笑)
知ってる奴まだおるかな?
0168名無しオンライン
垢版 |
2018/04/20(金) 12:52:01.96ID:uXGgcy6Q
一度実装してしまったものは削除できないからこういう的外れな声が挙がる
0170名無しオンライン
垢版 |
2018/04/20(金) 13:42:21.63ID:FZny/RzY
>>166
マガツはPSO2のボスで一番楽しいぞ
実際クソ報酬が知れ渡った後でも楽しさ目的に結構人居た
0171名無しオンライン
垢版 |
2018/04/20(金) 14:16:01.39ID:QwL9OUOR
>>170
そういう人もいるんだな
俺は一回やってモンハンのラオやシェンのパクリだと悟り
下から数えた方が早いくらいのクソレイドボスって感想。

律儀に道なりに沿って進む星の破壊神w
考えたヤツは無能だと思ったよ
ムービーで見せたような攻防を期待してたのにな
0172名無しオンライン
垢版 |
2018/04/20(金) 14:25:12.93ID:FZny/RzY
そりゃわざわざ嫌いって書く人がでなけりゃ昔の終わったボスを
好きって主張したり何てしないし
0173名無しオンライン
垢版 |
2018/04/20(金) 14:51:03.05ID:S4w1yTxU
昔に面白かったからと言って また同じボスに星だけ増えた武器握ってまた通うとか
6年間も人生無駄にしてるのと同じなんだが
0174名無しオンライン
垢版 |
2018/04/20(金) 22:04:32.41ID:YNteSI8N
ゲームの仕様的にマガツの動きはあれで良いんだ
失敗例のクソトカゲを見ろよ、ロック位置も全身も飛び回り攻撃もカメラの都合で見えにくいとかウザくてかなわん
アークスが全員ヒーローでヴェイパー撃つような敵ってのは、それこそ本来は別ゲーで作るべき物なんだよ
0175名無しオンライン
垢版 |
2018/04/20(金) 22:53:15.38ID:ePlpowvJ
禍津好きとかチェインヴォルグバグ行使か腹パンを野良で告知せずにやるような奴だけだろ
あの辺からだろ?露骨なレアドロップ偏り疑惑が表面化してきたのは
0176名無しオンライン
垢版 |
2018/04/20(金) 23:00:23.70ID:kpbgQW/e
マガツには改善すべき要素は多々あるが
全身の破壊可能部位を次々にぶっ壊すのが楽しいという点において
どこかの全く楽しくないじゃりゅーさんとかより十分楽しめるよ
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