【PSO2】で結局今アクティブ何人いんだよ
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緊急3万ならアクティブ3万よりは上だろ
5万くらいかね 売り上げから月間で20万ぐらいって推察されてなかったか?
それ以下の人数だと客単価がやばすぎる 月額物だとアクティブは最多同時接続数の大体3倍とか予想されてるけど
無料ゲーだと5倍くらいか? あった、これか
4 名前:名無しオンライン [sage] :2018/04/14(土) 00:58:55.37 ID:SGPOIUlm
27 名前:名無しオンライン [sage] :2018/03/09(金) 15:07:16.42 ID:CjFylep2
以前セガの決算資料からPSO2の単体売上を推測してみたのですが、ちょっと改定したので貼ってみます。
https://i.imgur.com/TN4zAHc.jpg
スマホゲーの売上はランキングや過去資料からの推測なのであまり鵜呑みにはしないで下さいね。 緊急ゲーなんだしゴールデンタイム緊急時の同接が大体のアクティブじゃないの 緊急時の推定同接が3、4万だそうだからアクティブはそれ以上じゃないとおかしくないか?
といっても緊急ゲーだからそこまで差はなさそうだけど まあアクティブ全員が毎日ログインできるわけじゃないし仕事柄GTにログインできない人もいるだろうから同接の何倍かは上でしょ
でも2〜3倍程度だとするなら1人辺りの課金額がえげつない事になるから判断しづらいところだね >>13
そういえば売上頭に入れてなかったな
まだまだ人いそうじゃん 緊急来ると5ブロック程埋まるが、収容人数弄ってるんだろうな 月一でスクラッチ見にログインしただけでもアクティブユーザーだしな え?同接の3倍とか見えない数字が上で出てるのって何? >>17
通常は月間(あるいは週間)のユニークユーザー数を示す言葉
同時接続数はPTの組みやすさ等の意味くらいしかなくてゲームの人気や売上の規模を示す指標は当然アクティブユーザー数になる
PSO2は緊急参加必須というシステム上同接数を稼ぎやすいのでそっちの数字でアピールしたがるけど投資材料的な意味は全くない 客単価もそうだけどちゃんと業界や社会一般で定義されてる言葉を勝手解釈してる奴多いな
さすが宇野ゲーを遊んでるだけのことはある >>21
昔の統計データによればアクティブ数は同接数のピークの3倍に近い数字になるという経験則があるのよ
ただこの説が支持されたのはかなり昔+MMO RPG界隈なのでPSO2は同接の3倍なんていかないと思うよ 俺が辞めた頃でもすでにそうだったしもう緊急以外クエスト成り立たないでしょ アクティブが平均数とか聞いたことねえわ
どこ情報だよ >>21
業界の通説ってだけ
昔はそのくらいをうろついてるMMOが多かったらしい このゲーム絞り予告緊急同接マシマシゲー過ぎるから
多めに見積もってもせいぜい同接の1.5倍くらいが良いとこ
5万前後はいるんじゃない よーしらんが、それ国外のもいれてない?
国内でFPSにそんなに人数がいるとは思えない 昔のオンゲーは24時間ログインしてる廃人が多かったからアクティブ少なくても同接がそれに近づいただけで
PSO2みたいにログイン時間の短いゲームだと同説の数倍から十倍程度はアクティブがいておかしくない 5ケタとか言われてるけど実際は一つの鯖に300人くらいだよなアクティブは >>39
逆に緊急しか価値がないから最大同接と大差ないかと思ってしまうな
結局のところわからないけどさ GWって言っても糞アドにブーストかけてるだけの手抜きだから人少ないの分かるけど
森のボードに新14とキャップ85でどれだけ増えるか見ものだな タダゲーにアクティブもないやろ
やりたいときにやれ スクフェスも千万IDとか言ってるけど
10日間のイベントでポイント登録してるのは20万くらいだしな
リセマラアカウントも含めてるんだろうが、やっぱり飽きられると終わりなんだろうな 飽きられたら終わりとか宇宙→地球→中世という迷走ネタ切れの他社パクリ頼みのオンゲかな? PSO2に関しては
同接≒アクティブユーザー
でしょ 火と食糧を求めて冒険者を頼ってきた踊り子に対し、冒険者は長旅でたまった欲望を剥きだし襲いかかった。 しかし、それこそが踊り子にばけたサキュバスの罠であったのだ。 オメガルーサー来た時のブロックの埋まりを見るにアクティブ自体は結構残ってると思うわ
今の同接の3倍くらいはいるんじゃね 確かにブロックは埋まってるように見える
だがプレイヤーがいるかは不明 40万落とすような池沼魚のためにブロック埋まりを演出しているだけ
実際の人間のプレイヤーはさらに少ない 今同接って3万?だっけ
4万とか5万に増えたりしないから、同接=アクティブと考えてよさそうね 同接2〜3万だしアクティブ多くても5万くらいじゃないかな
全ユーザーの1%くらいしか残ってなさそう そのアクティブが8000人と考えそのうち何人がクエストに行ってるのかね 精々プレイヤーが確認できるのは瞬間最大接続数くらいだし実際のところは運営が公表しない限りわからんけどな 同接=アクティブが成り立つのは
すべてのアクティブプレイヤーはGTの緊急時には毎日必ずインしてるって場合だけで
GTには他ゲーでキャッキャウフフしてる奴とか週のうち2〜3日しかインしないとか・・・どこまでをアクティブと思うかによって幅は大きいよ
MAUとかWAUとかは一瞬でもインしたアカウント数だからもっと多いし 緊急しか価値ないゲームをいつインしてもやる事あるゲームの同接とアクティブの比率参考にして計算するとおかしな事になる 緊急クエだけ受けてさっさと落ちる奴もアクティブにカウントされるのか?
まぁ、そうしないと信さんイキれないから仕方ないか とは言えどのネトゲユーザーも人が多いGTにはログインしたいわけで結局やりたい事が30分で終わるか1〜2時間かかるかの違いなんだよね
長い時間ログインしてるから金払いがいいというわけでもないし 基本無料ゲーは1ヶ月に1回ログインとかでもアクティブに含むからなぁ アンチだけど流石に同時接続3万ならアクティブは2倍以上はいると思うわ
緊急だけやって落ちる層はスクをそこそこ回してくれそうだし同時接続が一定数維持されてる間は低空飛行で続きそうかな うちのブロックは緊急以外500人位かゲームしてる様子はない 公式ツイッターのフォロワー数である程度ゲームの規模は推測できる
DQ10が11万人
FF14が19万人
PSO2は23万人
DQやFFは年齢層が高めだからツイッターやってない人もいるだろうけど
それを考慮しても十分なレベルじゃないかな 資料見る限りだと今は20〜30万を推移って感じか
PS4ブーストは本当にやばかったんだな
これはハゲも暴走するわ >>71
それってPSO2は毎日の予告緊急があるからでは?
DQもFFもランチャーと同じ情報くらいしかないでしょ ランチャーに通知機能はないから、新情報を得るために便利なTwitterのフォローはどちらにせよやる
ただ放置してるアカウントは沢山あるだろうがな 悲しいことに緊急発生時に公式は無言なんだぜ
外部の有志が告知とかやってるのが現状
公式はキャンペーン告知と物販の宣伝、不具合の謝罪がメインだな PSO2公式のTwitterは、散々キャンペーンでフォローすればアイテムゲット!の数字だからさ・・・
水増し垢でアイテムだけ手に入れた奴何人いると思ってんだ?
フォロワー数が一定に達すれば、ゲーム内でブーストキャンペーン!も何回もやってるしエアプなの? ツイッターのフォロワー多いのにゲームのID数大したことないよな 人は激減しても、ごちぃい君みたいな析出ガイジが身を削って運営に貢ぐから売り上げの最低ラインは割らないぞ
ボクソン運営どもはそれを見越して回収と延命モードに入ってるから、アクティブ数なんて気にするだけムダだゾ? >>68
いつぞやの生放送で言ってたな
pso2は月一ログインでアクティブ >>48
アンチ乙アクティブ500万だから
神ゲーに震えろ 13万時代のアクティブとか
天狗になって当たり前レベルだったんだろうな
デイリーアクティブで10万越えるソシャゲも
グーグルランキングの50位くらいまでだろうし
それを据え置きで実現するとか本当あの頃は凄かったんだな 登録IDとアクティブ数の区別も付かない信さん...w EP4じゃなくてPS4な
EP4は増えたユーザーを全殺ししただけ
そしてEP5で全員殺しに来た PC専でもアニメ新規組も居たしな
あくまでもそういうブーストで13万であってEP4が評価されたわけじゃないのにEP4が大成功と思った運営の浅はかさ
EP4が評価されたんだったらEP4期間中にガタガタ落ちまくることも無く更に右肩上がりだったはずだろうに 他のネトゲなら同接の数倍はアクティブいるのが普通だが、
このゲームに限っては例外
緊急クエスト以外やる価値がないから放置以外にログインする意味がない
よって同接とアクティブはほぼ同数と思われる 人が戻ろうが戻るまいがこのゲー無がつまらんことに変わりはない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています