>>238
その結晶掘り&出口バーストを潰した時の酒井の言い訳

同じようなプレイを連続して行うことにより、ゲームとしての飽きを加速させ、またレベルアップをした後にプレイヤーに求められるスキルを上達させないままレベルが上がってしまい、
結果としてプレイヤー自身のゲームプレイにとって悪影響を及ぼしかねないプレイとなっています。また、そのプレイをほかのプレイヤーに強要するプレイヤーがいる事も問題視しております。

この調整に対してご意見は多々いただいておりますが、以前マルチパーティーエリアのプレイ時間が変更になった際も
「自分たちの発見したプレイスタイルを想定外と否定強要しないでほしい」と言うご意見もいただきましたが、個々のスタイルと、全体のゲームプレイのバランスはまったく別の話です。

正解プレイと言うものが多様化していることがゲームとしては正解ではないかと思います。
それが、効率を重視した特定のプレイに偏ってしまう状況は、このプレイが全体に与えている影響を考えると、決して『PSO2』にとってそのままにはできない、と言う結論にいたりました。