【PSO2】Guの指南しろ
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最近ガンナースレ多いけど
ガンナーネタでユーザー対立煽る方針でいきます?
派遣社員さん業務マニュアル更新と周知ちゃんとしておいてね クヴェレウィンディア落ちたから使ってみたんだよ
Heと比べて滞空難しすぎるんだが 近・中距離でのプレイスタイルとして、下記のような戦い方が有効だと考えています。
*ガンナーの戦い方の例
基本的には「デッドアプローチ」や「リバースタップ」でエネミーとの距離を調整し、「サテライトエイム」「ヒールスタッブ」「シフトピリオド」などをエネミーの数などの状況に応じて使い分けてダメージを与えることが有効です。
・エネミーが前方にいる場合
「デッドアプローチ」で接近し、「サテライトエイム」で攻撃したり、「リバースタップ」でエネミーを吸いよせ、「シフトピリオド」などで攻撃します。
・エネミーが周囲に分散している場合
「リバースタップ」でエネミーを吸いよせてから、「ヒールスタッブ」「シフトピリオド」などで攻撃します。
こうした、エネミーとの距離や状況に応じた戦い方を組み合わせることで、効果的な戦い方ができるのが、今後のガンナーと考えております。 ガンナーマナー講座〜2016秋アムチ編〜
1.テレポート待機中はマロンをマルチのメンバーに一度見せ
その後エアロに変えます。
2.1層目は被弾の機会が少ない為、ジンガやエアロで処理するとマルチからの信頼を得られるでしょう。
2層目以降はマルチの練度にもよりますが、大方マロンでいけます。
3.結晶を使いたい場合は、あらかじめ白チャで宣言しておくとよいでしょう。
4.ロビーにいるときだけGuにしてても大丈夫です。 そういう煽りは要らないからロールで滞空の仕方教えろ もうロールとか使ってないぞ!
テツザンコウにGPあるから痛い攻撃にはテツザンコウを合わせていけばノーダメゆるゆる判定だからゆゆう
後チェインみんな使ってないから! スキルはチェイン取らずに攻撃系に全振りや
サブ職もHuとか使ってないからRaかFiやでユニットも一回りして昔に逆戻りでPPと攻撃特化HP盛ってたら晒されるゾ☆
ライフルとガンスラも忘れるな ジャンピングドッジでもつけとけ
Sロール最速でやっていくだけで微上昇する
あとエリアル絡めろ
好きなの選べっつーか全部やれ
わからなきゃ動画参考にしろ 最速ってのはロールしてJAせず即再ロールでいいんだよな?
動画だと確かに高度維持してるが俺がやると下がってる 無知装った演技クッセェ
JAだのロールタイミングだのタイミング聞く時点でわかってんだろ無能バイジ 本当に教えてほしい人ってこんなスレタイで立てないからな あのガンナーの戦い方とかいう公式文章はほんとに笑ったわ 横ロールするとき、左右をすこしディレイさせると、キャラが持ち上がる
ずらし押しする感じで左右を入れるのやってみろ 動画あげてる有名プロガンナーにTwitterで聞け 俺ガイジだからプロの説明は分かりづらい
>>17
難しいなこれ 魚雷アタックからのスピニングバードキックからの盆踊りだけで何とかなる
今のGuマジでこれだからな なぜかGu=滞空みたいなイメージになってるけど無着地プレイとかいうのはただのネタプレイだぞ
空中に居続けることにこだわってる奴はそもそもなんで飛ぶ必要があるのかすら分かってないだろ >>26
ウィンディア落ちたからって書いてるじゃん
>>27
wikiとか読んだだけだが
・HSのため
・サテとかの挙動のため
・地面より被弾の危険性が低いからショウタイム維持のため
って感じ? >>28
割と真面目にやりたいのか?
なら悪かったな。
まず浮遊大陸いって避雷針でロールだけで上がる練習してみな?
慣れてきたらロール、ロール中通常、ロール、ロール中通常な。これが基本になるから。
PAはシフピリ、グリム、デッド、リバスタ、エアリバ、サテ、インフィ零、エルダーは必須だから割と武器パレ変更忙しいから覚悟しといてな。
まずロール通常がんばれよ そういや浮遊で実戦してる動画あったね
あれ見ながら真似してみるわ
あとサブはHuとFiどっちがいいんだ? >>30
火力はFiの方が出るが、安定ならHu、だと個人的に 思う
Hr用の汎用ユニットとか流用でHP盛ってるならFiがいいと思う、スタンス、テックアーツ乗った時の倍率は25%??上、PPも15%減、PPスレのればステ+200、アドレナリンもある 飛んでたって花には叩き落とされるしファレグには叩き殺されるし
アーデムのテトラクテュスグラマトンで吸い込まれるしでSランクなんか取れません
泣きたい 避けるのは難しくないな
高度維持できなくて落ちるけど
>>31
どの道パーフェクトキーパーとかギアの為に被弾は避けないといけないしFiで良さそうね 高度維持はPC環境とかキーボード、パッドでもやり易さに差が出るから、もしちゃんとやってもできなかったらハードを見直してみるのもいいぞ
そこら辺問題なければただ入力が上手くいってないだけ >>30
どっちもツリーは作っておくといい。
カンスト制限ないし被弾あまりしないマザーだとかなり変わるから使い分けが大事。
丸ぐるとかだとアルチとか森みたいにある程度敵が固くないといるだけになるからちゃんとクラスも変えなきゃいかんぞ?
ガンナー仲間が増えるなら喜ばしい事だから是非とも良識あるガンナーになって欲しい
あ、クリティカルは必ず振るんだぞ 1.グリムで近づく
2.密着サテ連
これだけやってりゃいいよ、動きになれたらデッド→インフィ零とか色々やってみ
そもそもGuの滞空が推奨されてるのは被弾率の低減と空中発動の方がメリット大きいPAが多いからであって、必須ではない 操作できてもチェイン使わないとただの雑魚だ
操作や滞空、スキルなんかプレイしてれば買ってに付いてくるんだからチェインをどれだけボスにたたき込めるかだけに重点をおいて練習しろ
それでも分からんなら大人しくヒーローで気弾でも撃ってるんだな マジレスするとサテエリアル繰り返すだけでお手軽滞空
でも実際はグリムの吸い付きで高度調整はなんとでもなるっていう 滞空エルダーとかマルチでやってたら晒されるレベル >>29
こんな感じで無駄に制約多くて操作忙しい割に
Heより弱いのがGuなんだよな
ドM向けの職 リバスタとか随分使ってないけどシフピリ超強化されてアレ使う必要あんの?Gポイントあるくらいだろ利点って 地味だけど通常攻撃のJAに高度維持する機能があって、JAミスると逆に落ちる
ロールはJA前だけど通常はちゃんとJAした方が早く上がれる
通常攻撃だけを早めのJAでひたすら繰り返すと、それだけでちょっとずつ浮いてくのがわかる >>45
吸引力上がってるからかなり広範囲吸えるようにはなってるくらいかなぁ。
バレスコが相方のチェイン稼ぎに使うかな位に他人用かな。
無いと困るって事はまずない >>43
好きでやるクラスであって強いと思ってやって欲しくはないよな。
だからこそ最弱時代でもガンナーにこだわってたからドM言われてたしな。 アルチとかの固めの雑魚専だとGuFiリバスタ糞強いよ
スタン付くから全職中一番チェイス乗せ易いんでないかな 特に何も考えんでもロールロール通常の繰り返しだけで限界高度まで昇ってくぞ エルダーはチェインが逃げていくときとかに使うけどなー 前ガンナーの日常ってスレがあってバカにしまくってたなw トカゲとかルーサーってPT組んでる時は頭狙わず他のメンバーが叩いてるとこ一緒に叩いたほうがいいのか?
チェイン的に >>38
>滞空エルダーとかマルチでやってたら晒されるレベル
(アートルムは滞空エルダー頭貼り付きで)すまんな
地上に居たら蹴り殺されるから頭で左右にロールしながら撃ってるほうが安全だわ >>56
グリムの性能が上がった?から接着厨が騒いでるだけで、エルダーマンでなければ問題はないで
それにクソトカゲに限ってはHe以外ロクに追い付けんから、安全優先でOKやで GuFiやGuRaやってる人は不意に受けたダメージの回復どうやってんの
トカゲの天より降り注ぐ火炎がロール無敵切れた頃にちょうど別のが落ちてきたり回避安定しないわ
メイトやら使うよりガルドか奪命アトラでも持ってた方がいいんか >>50 の言ってる事は正解であるがニワカには分からない不思議
ちゃんと説明すれば…ああそー云う事だったのか糞っ!最初から言えよぉぉぉ
と思うやろ? 今もPSO2やっててクラスはグゥチク!
マトモに教えてくれる訳ないやんwwww >>58
GuFiでHPリストレイド付けてる、前はフォルニスに持ち変えたりしてたけど、こっちがらく Gu人口増えなくていいよどうせ使いこなせないやつが9割だし人気があるからって弱体されても困るから >>4
これ当時はあれだったけど今になって割とこの解説通りのクラスになってると思うわ
EP5でリバスタが吸引目的で機能するようになったし、EP4で実装されたSチャージでリバスタヒールのつなぎもまぁアリになった >>58
あるならフォルニス。緊急回復かつ武器枠に余裕あるならガルドでもいいけど、奪命アトラの方がオススメ
後は保険のデッド乙女を振るくらい デッド乙女に振る余裕無い気もするが…
Gu始めたのがウィンディア落ちたからだから緊急回復用になる
それだと属性選ばないガルドのが良いかね
アトラは他で使いたいし でも思うに、奪命やフォルニスが必要な程被弾するなら、Gu向いてないと思うよ、、、 デッド乙女はあり得ないけど奪命フォルニス無しはきつくねハンバーグでも常用するつもりかよ >>67
いつもGuFiで、それ基準で考えてた
リングにHPリストレイド付けてれば、いつもはそれで十分だから、それ以上回復必要かと思ってね
でもS4は奪命より輝器応変がいいな、俺はね そんなことよりイッチらしき人物がトカゲに既にいってることが衝撃なんだが・・・
たしかにトカゲは使うPA少なくて楽だけどちゃんと操作できるようになったのか?
言っちゃ悪いが基本もなってないのにトカゲなんかがスタンダードと思ったら悪い癖つくぞ 脳死奪命とかやってる奴は正直Guやらない方がいい
迫害されてたEP4時代よりGu全然いないで皆Heに行ったんだってわかるくらいクセが強い チェイン1発芸でも1mどまりだろ
本当に割に合わないよ
割に合う下級職ないてないけど >>73
1MはTeいるときのインフィ最終だけのダメね。大体1.7Mくらい。そこにチェイン稼いでる間の通常とリキャ待ち中の数秒で叩き込む0.4M位を繰り返しだ。ちゃんと決めてれば強い。決めてればな・・・ 試しにGuやってみたら操作がクソ過ぎて草
TMG使いたいならHeで良いわ >>75
GuのTMGはパンツみるためだけにあるようなもんだしな Guの人権を無視してアホほど叩いてた頃が一番楽しかった >>78
スパッツ派なんでノーサンキュー
このゲームのスカート丈短すぎなのばかり ロールアーツの範囲攻撃化ってどうなるんだろうな
なんでこんなスキル思い付いたんだか ただの範囲化だけならともかく多段ヒットするようになったらまもなくぶっ壊れ確定
ただこのまま細々と続いてほしい コンセプトのスタイリッシュ空中戦ははもうどっか行ったんだな 正直アンケでこんなの実装望む意見なをんかあったのか疑問すぎる。
数ある面倒を越えた先にある高ダメージこそGuの楽しさなのに、まだわからないがこれでチェイン繋ぎやすくなっちまったらただの脳死クラスになりそう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています