X



【PSO2】意味不明なロール強要すんのやめろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 07:23:17.39ID:i69dvNIo
こっちは色々工夫して遊びたいんや、何がオールラウンダーだよ特徴ぶっ潰しただけじゃねぇか
0003名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 07:26:50.08ID:JeUO8xuV
狩人と言う日本語訳の名をもつ
パーティー支援職よりマシだろう。
0005名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 07:38:00.13ID:a6ifXCuS
下方修正しなければロールは確立されてたんだよなぁ
0006名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 07:39:47.81ID:BgGM8cjs
ルールでがんじがらめの砂場遊びだな
たまに犬のふんも出てくる
0009名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 07:49:22.80ID:eAn/3auQ
選んだメインクラスで使用できる武器を決定して
スキルツリーはサブクラスのもののみを適用にして
好きな武器+好きなスタイルで遊べるようにしろ
0010名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 07:53:01.76ID:v4M063qw
レベル上げの負担がこれからさらに加速するから好きなクラスで遊べるんじゃなく
好きなクラスでしか遊べなくなるんだぞ
クラス終身雇用で転職不可能になるから今のうちに吟味しておけ
0011名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 07:57:27.36ID:d65R/4tT
オールラウンダーは本当意味不明 クラス必要ねえじゃん
0012名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 08:02:28.09ID:XCBW3fw5
バランス自体はEP4よりまともになってるけど……
ヒーローでもんじゃ
0013名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 08:02:48.58ID:T/a8jBTG
何で支援するかバラバラな支援職とリスクが全くないアタッカーとかいう大雑把で曖昧な分け方は100歩譲って置いとくとしよう

オールラウンダーってなんだよそれだけでいいじゃねえか馬鹿か
いや馬鹿だったな
0014名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 08:19:15.53ID:rHDnXjbD
そもそも設計から火力出せゲーなのに今更支援とか言いはるなにもわかってない頭悪い姿勢
0017名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 08:27:20.73ID:eAn/3auQ
>>14
ロールを機能させるには
敵のHPと攻撃を爆上げして
敵の糞モーション修正して滞空安地削除して
遠距離殺しを追加して
エアプ糞ヘイトシステムも修正して
攻撃範囲も修正しなきゃいけないんだよな
あと12人ptも必須か
0018名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 08:38:40.26ID:4HjU9gem
>>12
いやEP4が一番バランスよかったでしょ
EP5に慣れ過ぎちゃったんだね・・
0019名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 08:38:46.60ID:1AVQP1t9
基本設計からして、ロールが機能するような高尚なゲームじゃない
0020名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 09:02:35.76ID:lpymRS60
>>15
あれで支援とかいやや…
0021名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 09:06:35.72ID:qe97fk2V
>>15
アタッカーとしても支援としてもオールラウンドに貧相だから、Huもオールラウンダーだよ!
0022名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 09:09:33.53ID:eAn/3auQ
ポジ受けさせていただくとロールが機能したとしたら
Fiはボスダウン時以外は糞ゴミみたいな調整になるのではないか?
0023名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 09:12:00.62ID:6G2id2es
雑魚にボマー、ボスにバニコンで使い分けしていたのに
バニコンを下方修正してボス火力が無くなっただけなのにオールラウンダーとのたまうディレクターがいるらしい
カタナと弓の両立ってなんだよ
バニ下方したから弓がゴミになっただけやがな

こんなんばっか
0025名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 09:13:32.32ID:0pslWVyj
弓が弱いと言われたので85レベル専用でカタナギア解放中にクリ率アップさせました ご理解をお願いします
0026名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 09:14:18.40ID:Nok+ORR/
でもお前ら最適解しか興味無いし認めないじゃん
黙ってwikiに書いてある正解を真似してろよ。それがお前らのロールプレイだ
0028名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 09:15:53.08ID:p7Yhidg/
85スキルの格差酷くない?
85スキルといいクラス調整といい完全に迷走してるわ
0029名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 09:16:20.48ID:+JYHhhmS
>>26
ガイジ乙
今言ってるロールって戦闘時の役割の話だから
0031名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 09:26:30.75ID:ka/9lWlZ
やたらと時間とるゲームになりそうだしもうダメだろ
その上選んだ職が糞で最適解しか存在しないから大半やる意味が無い
なにが支援アタッカーオールラウンダーだよそれが出来るなんて思ってないから現実見ろ時間たってもな
終わり終わり
0032名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 09:31:13.05ID:QhYCId1t
弓は一生ゴミでいいわ
何が両立だよ
エクソに弓持てとうるせぇ奴は死ね
それヒツギの前で言えんの?
こっちは刀専なんじゃボケ
好きな武器使えるオールラウンダーが正解
0033名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 09:31:53.51ID:6G2id2es
ラッピーでもわかる今回の放送まとめ

「Fiを最強火力にします」

pso2 完。
0036名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 09:34:10.70ID:6G2id2es
肝心の最強武器や防具のレア掘りがボスからしか落ちないんだからゴーレムとかどうでもいいんですわ
Fiで来い。おわり
0038名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 09:39:41.18ID:Hy7iseDm
多様性を取り戻そうというならば(過去にできてたとは思わないが)、まずクラス云々じゃなくて時間制限関係を全て無くせ
クエストは死亡回数と制限時間による失敗なし、レアブはクエストクリアごとの消費
これが成されない限り差別主義オンライン継続確定
0039名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 09:46:50.79ID:4HjU9gem
>>30
昔は合ったなWBが

>>32
ちゃんと出待ちナデシコ零から倒せるなら全く問題ないよ
カタナ専と言うくらいだし当然やってると思うけど
0040名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 09:55:44.60ID:CYtTGY9E
>>18
EP4もマロンゲーだっただろ
はっきり言ってこのゲームにバランス良かった時代はない
0041名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 10:03:06.92ID:sbQd1KFb
流石にいまだにEP4はマロンゲーとか言ってるのは恥ずかしいぞ
0042名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 10:07:23.80ID:HvgyYn1S
最初の方のスライドで好きなクラスで遊べるPSO2へ!→意味不明なロール提示
それ結局適職で遊ぶPSO2!
0043名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 10:10:52.60ID:RieCpKWJ
このスレで文句いいながらも続けてニコニコしながら遊ぶ信さんであった。
0044名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 10:34:38.67ID:3YL6ZOyd
>>41
バランス調整が良かった時代が1度もなかったのは認めてくれるんやな!
0045名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 10:35:38.44ID:6G2id2es
βテスト時代はバランス良かったがエアプか?
ソニックアロウ使わないHuはやや弱かったけど
0049名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 11:10:23.40ID:p7Yhidg/
バニヴォル調整は威力だけかPPだけかにすればいいのに両方やる無能
0050名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 11:18:16.09ID:hAaIaZFv
そんなにロールしたいならクエストの設計見直せや
想定内の遊び方が狭すぎる
0051名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 11:23:57.39ID:u8ao6ZG+
WB一択なのにそれを念入りに潰しておいてRaを支援職よばわりしたのには本気で呆れた
あとスタンディングスナイプの依存度問題を「適用されてるかどうかがわかりにくい問題」と謎の曲解してるし
エアプじゃなくてただのガイジだろあいつ
0053名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 11:35:20.07ID:hAaIaZFv
初期職をHuRaFo意外にも解放したとはいえサービスイン当初から長い間いわゆる基本職のうち2職が支援職とか
0055名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 11:40:17.48ID:tmZG4D9t
Fi Gu Te は初期構想であったんだからおかしくはない

Fi Gu Fo火力枠
Hu Ra Te支援枠
これはスキル見ても分かってたことやん
0056名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 12:07:58.59ID:xWms7XHD
いつまでバランス調整してんの
新しい上級職きたらまた崩壊するんだからバランス調整なんてしても意味ねーんだよw
0057名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 12:14:34.05ID:YczboiXN
オールラウンダーです!
0058名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 12:16:01.73ID:2ccwodaj
>>55
Raは静止+WB+弱点ヒットで超倍率狙えるロマン型アタッカーだと思ってたんですけど…(震え声)
0059名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 12:18:46.43ID:Rh6v0YgT
あげ
0060名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 12:19:48.26ID:T5O2RXdM
>>54
せやで
出来もしないことをいつまでもやろうとして掘った穴を埋める作業を繰り返してる運営に誰も期待してないもうその期間は過ぎた
0061名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 12:26:08.45ID:movlbw2Q
ep5入ってから調整しかしてない=屁が原因って運営は認めろよ
0062名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 12:33:02.62ID:HnVYKWWE
>>54
季節緊急ならラスボスはハエかゴキでふるぼっこするだけなのに職ロールとはwww
0064名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 12:38:37.19ID:ZWJotH6u
いかにも菅沼チルドレンらしい調整だな
EP3発表時も似たようなスライド出してたな菅沼も
0065名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 12:43:54.46ID:T5O2RXdM
菅沼の時にやったことをヒーローでぶっ壊してその後もう一回同じことをやるっていうのがユーザー目線でどう受け取られるか考えたことあるかな
無いよな
0066名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 12:45:54.65ID:u8ao6ZG+
Te
シフタ、デバンド、深刻ゾンディール、レスタ、アンティ、ザンバース、メギバース、スーパートリートメント

Ra
ウィークバレット

支援職(笑)
0067名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 12:46:25.62ID:p7Yhidg/
Suの失敗からすでに今の現状が決まってたみたいなもん
せっかく作ったSuが使われなくて悔しいから意地でもみんなに使わせようと屁を作って失敗だよ
0068名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 12:46:27.86ID:T5O2RXdM
大体全部の職がヒーロード並みに快適な力を持ったらオトメあるサブハンターでよくねになるしスライドもメインとサブのことなにも書いてないからな
0069名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 12:48:22.21ID:UteHcGVz
あのスライドって結局
「ep5の弱体化は全部間違ってました」
の一文だけで済むよな。
でもそれを認めたらboxonなのでポジ受け御理解
0070名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 12:48:33.88ID:v4M063qw
トレンシャルアロウ ジンガショックの完全下位互換、頭に当たるから何なのレベルの豆鉄砲
グラビティシュート ポップルグラビティの完全下位互換
カミカゼアロウ エアロスタッブの完全下位互換
ネメシスシュート レドランバーストの完全下位互換
ペネトレイトアロウ ジンガアサルトの完全下位互換
マスターシュート レドランバーストの完全下位互換
トリット うんこ
シャープシューター零 PP重すぎデブ
0072名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 12:53:16.82ID:XCCUXHqf
最近ここの運営頭おかしいからしょうがないで終わるようになってきた
これが自然治癒というやつか
0073名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 12:54:16.35ID:ddWxmhSI
時間のかかる作りにしてるのは本当に有難い
プレイヤーが必ず減るw
手が出せなくなって離れ、少ない時間でも得られるものがあるFF14に移って来る
実際にそれが理由で平日働いてるリアフレ含め7人全員が14に移った
自分は両方プレイしてるPSO2ぼっち&FCリーダー
0074名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 12:57:38.99ID:flhAEscf
弓はスライドにもあったけどライコウありきなのはどうするんだよ
なにも弄らずにライコウNT出しました(ドロ限)とかやらねえよな
0075名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 12:59:41.01ID:nWpMYq5g
EP4対ロドスエンドアトラクト 一段56万
EP5開幕で一段26万

からの支援職扱いされて萎えないわけがない
0076名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 13:00:22.84ID:nxAmRVKN
新しい上級職を作れって言ってるのにまだ穴埋めに時間かける気か
またその間使い回しコンテンツしか来ないだろうから対応完了するまでやらない方がいいな
0077名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 13:13:12.84ID:c9LOAFB2
各クラス(職やキャラ)に長所短所を持たせて組み合わせたり特化したりして遊ぶのがPTプレイの醍醐味だわな
オールラウンダーという長所を持たせるなら専門職には当然勝てないという短所が必要

まだBrやBoみたいな 登場→強すぎ→弱体化 の一連の流れをやってる方がマシだ
(Suは登場したときにドンピシャのクエストが提供されずマロン登場までパッとしなかったがな)
0078名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 13:14:57.42ID:UrvrFUeW
つか使いやすい万能職としての特徴を強化ってなんだ?
万能を強化したら他の職をどんだけ特徴つけても無駄じゃね?
0080名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 14:09:16.40ID:HnVYKWWE
昨日の修正発表は〜半年後、その頃には少なくともEP6の情報は公開されて新クラス情報もでてる
EP6情報までの半年間の客を繋ぐための時間工作が見え見えでなあ
0082名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 14:27:03.86ID:iUstN0U4
運営への不満が限界を超えたらゲームを鞍替えしたほうがいいよ
基本的に運営を変えようとか無理だから・・・
今までいろんなネトゲやったけど、運営が迷走し始めたら
外野がどんなに騒いでもどうにもならん
待っているのは緩やかな終了

さっさと見切って自分がやりたい仕様のゲームを捜したほうがいい
0083名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 15:35:29.21ID:eAn/3auQ
>>55
Fi 状態異常する支援職
Fo 状態異常と回復補助をする支援職
Gu パンツを見せる支援職
エアプか?
0086名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 15:53:04.16ID:eAn/3auQ
>>85
マガツ?WBとテクターぐらいだろ
浜雑魚は全クラス謎のロールだ
0087名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 16:28:18.36ID:Bv/6GBwk
役割決めたってことは修正しませんってこと
0088名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 16:46:00.28ID:psftPKnn
今度はゴリラじゃなくてオラウータンになるの?
0089名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 16:58:44.97ID:/lw0LPVs
菅沼と濱崎で方向性違うくて無能な濱崎カスタムにしようとするから歪むんだよなあ
0090名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 17:08:25.27ID:M3qFklCL
>>37
結局失敗を認めようとせずトレンドゴリ押しだから自分が大好きなFi以外は適当調整でいいやって感じなんだろ
もう職はひとまとめにしてトレンダーとでも名付けとけよってな
0091名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 17:09:50.51ID:/xYbxBRR
職×武器×戦闘スタイル

各職で好きな武器使い戦闘スタイルも自由にってのが普通に望まれる事じゃねえのかよ
スキルツリーってその為のものじゃなかったのか
延命課金要素としてしか考えてなかったからそんな事も分からなかったのか

馬鹿で無能なくせに押しつけが好きな害悪野郎が
やはり4馬鹿の排除以外に立て直すなんて無理だわ
0092名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 17:19:59.65ID:Ns/k0dg9
既に意義の無くなったスキルツリーなんて削除すりゃよくね
PA整理してカスタマイズ無くしてD3のルーンみたいにすれば
どれだけ無能でもある程度戦闘スタイル差別化できて調整も可能なはず
0093名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 17:25:48.06ID:j1Mflmpp
屁のスキルツリーでもうスキルツリーでの個性とかやる気ないのがわかる
元から対して個性や差別化なんて出来なかったけどな
0094名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 17:54:00.44ID:4HjU9gem
>>93
Brが両立やり出したことからユーザーも個性より最適解を求めてるのが分かる
0096名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 17:57:42.57ID:9DHNCVB8
前みたいな雑魚はカタナ、ボスは弓の時代が楽しかったわ(Br)
0099名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 20:09:57.39ID:r9/JTaTu
>>84
菅沼が掲げたEP3のコンセプト忘れたのか?
役割重視のMMOロールだぞ
それがユーザーに否定されたから全員アタッカーになったんだよ
0100名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 20:10:24.47ID:iDK5WkfM
もう全クラス廃止して新クラス「オールラウンダー」だけにしようぜ、調整楽だぞ
中学生が考えたようなスライド今更出してきて「こんごのくらすほうしん」とかやるくらいならさ
0102名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 20:22:00.42ID:r9/JTaTu
>>101
そんなもん当時の放送見りゃわかるだろ
ハンターを壁役とかタンク構想出してたぞ
ていうかこのゲームα時代からずっとロール重視掲げてるの知らんのか?
0103名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 20:31:51.81ID:eAn/3auQ
レスたどって菅沼がやったことをぶっ壊してとかいってることに対していってんだが
近接ゴミ問題と触れない問題とゴミPA問題を修正したのが
実際の菅沼調整でせいぜい近接と射撃とテクぐらいのおおざっぱな調整しかないぞ

現時点の頭濱崎調整ですでにFiアタッカー調整で菅沼以上にアンバランスになってるんだが
αから〜とかいってレスバトルマウントガイジしてないで
菅沼がやった濱崎並みの全クラスロールした調整内容を提示してね
0104名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 21:24:26.89ID:v4M063qw
マルチで誰が集まるかわからんゲームなのにロール重視とか頭湧いてるとしか思えん
で固組努怠ってんだろ
マルチはゲームになりませんって白状してるようなもんじゃねえか
クラスのコンセプト以前にゲームのコンセプトから見直せや
0105名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 21:39:36.88ID:4UA5JjSV
だからロール重視で役割被ってもクリアできるようにぬるめにしとけっての
最悪でも時間かければ倒せるように

そのために制限時間とレアブ時間が邪魔
0106名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 21:52:22.61ID:LstZQ/4W
役割ロールがやりたいなら最初から14でいい
PSO2は貴重な全職フルアタMOだったんだから畑違いの14の劣化コピーになろうとする無駄な努力で開発費空費するな
0108名無しオンライン垢版2018/05/13(日) 23:31:27.69ID:+g9Zgud4
菅沼のロール重視といえば「マガツはレンジャー◯人は欲しい」発言あったな
人数は忘れたけど
当時はここでもレンジャーいなかったら破棄していいんだな!言われてて笑ったw
0109名無しオンライン垢版2018/05/14(月) 02:05:11.73ID:bqaIbNv3
esで1日3回ロールしなきゃならなくなったのも菅沼の成果よ、ksだな
0110名無しオンライン垢版2018/05/14(月) 03:17:43.26ID:vTNwXBou
全部オールラウンダーにしろや マッチングが闇鍋なんだから
0111名無しオンライン垢版2018/05/14(月) 03:22:33.22ID:1TFLACmU
弓刀両立させたがる意図がわからん
弓使いが刀を刀使いが弓を持つのなんてアンガに耐性がついた時くらいやろ
0112名無しオンライン垢版2018/05/14(月) 05:12:41.11ID:v/TTFT+W
MOにクラスロールとか正気とは思えない
しかもEP5で8人4人1人でやる高難度クエスト出しながら
おっとすまない
EP5から実装された8人クエストはほぼ死んでたな
0113名無しオンライン垢版2018/05/14(月) 05:17:12.43ID:T6jD16hb
オラウ・・・ユーザーの皆さんにご理解頂けた様でよかったです
0114名無しオンライン垢版2018/05/14(月) 05:44:52.51ID:2rzfpRUV
>>111
チャットコマンドで武器パレット呼び出しユニット変更リング変更が1プッシュで出来ないのに打撃と射撃を同じクラスの武器で別々に要求する時点でおかしいよな
複合クラスなんだから打撃か射撃の高い方で両方使えなきゃ複合してる意味ねえだろと
0115名無しオンライン垢版2018/05/14(月) 05:51:51.01ID:zfiTjY3Z
サブクラスの武器も普通に使えるようにしてほしいわ
武器の組み合わせの自由度がほしい
0116名無しオンライン垢版2018/05/14(月) 06:26:11.67ID:2XP/Hqpk
>>94
武器テク耐性が混在しているから、両立させないとどうにもならない場面が多いからな。
0117名無しオンライン垢版2018/05/14(月) 10:51:06.24ID:PBgTdiDG
ヒーローに使用可能武器追加していく形だったら武器の組み合わせが自由になったし
こんな時間かけて何の成果も得られませんでしたとかなかったし開発も手抜きができたな

無能すぎ
0118名無しオンライン垢版2018/05/14(月) 12:34:54.99ID:Oo/4Ok4/
マッチングの仕様からしてクラスロールとか機能するわけないじゃん頭悪すぎ
0119名無しオンライン垢版2018/05/14(月) 12:40:19.10ID:dOK7LNvW
クラスにも特徴があってクエストにも特徴がある、んでクラスは自由に変えられる
この仕様なんから、バランスってのはクエストでとるべきで、例えば

レイドではファイターやガンナーが強くテク職は活躍し辛い
防衛やマルぐるではテク職が強くファイターやガンナーは活躍し辛い

っていうふうにレイド、防衛を適度にバランスよく予告すればよかっただけ

けど一部の職接着ガイジ共が、ガンナーでも防衛で活躍できるようにしろ、だのアホな要望出しやがるから、
どんなクエストでも活躍できるヒーローが誕生したわけだ

クラスに特徴がなくなったらクラスの意味ねーよタコ
0120名無しオンライン垢版2018/05/14(月) 12:41:12.19ID:95WyMC3R
職はたくさん用意しないと運営の収益がガッタリ落ち込むという事に、Hrを実装してから気づいたんでしょ
複数の職をレベリングさせて、多くの武器防具を強化させないとゲーム内経済が回らない
ゲーム内経済が停滞すれば課金も減るし同接も落ちる
本当にHrを発案した奴も承認した奴もアホだろうと
0121名無しオンライン垢版2018/05/14(月) 12:44:09.40ID:dOK7LNvW
皆が同じクラスで皆が同じ武器持って皆が同じ動きをするRPG
0122名無しオンライン垢版2018/05/14(月) 12:49:24.47ID:95WyMC3R
大抵のオンゲもソシャゲも、キャラや駒やカードの種類は非常に多くて、多くのキャラを育成していくのが普通
そうでないと継続的な課金には繋がらない
PSO2の場合、複数の職を育成させてそれぞれの専用武器を大量に揃えさせる様に誘導しないと、運営に利益は出ないよ
0123名無しオンライン垢版2018/05/14(月) 13:01:45.54ID:3QqObi4K
アンチ乙ロールがトレンドになっただけだから
ご理解をお願いします
0124名無しオンライン垢版2018/05/14(月) 13:08:46.75ID:pDV6LLky
難易度とユーザー層の分布が適切でゲームシステムがまともなら極端な話屁1職3武器種とテクだけでもいいんですわ
あとは住民が自分なりに動くからプレイスタイルは勝手に複数生まれる
PSO2は固定以外は運ゲーのマッチングとマシにはなったが必須職があるシステムが噛み合ってない
0125名無しオンライン垢版2018/05/14(月) 14:27:33.30ID:BrMyEdhn
既存クラスの不満点の改善策を元のクラスに行わずに集約させて生まれたのがHr
運営にとってはクラス不満を持ってる人はみんなヒーローをプレイして満足してくれる!一気に解決!とでも思ってたんだろうな
そうじゃなきゃ強さの基準の変わる「上位職」なんて枠組み作らない
ってヒーロー実装直後から言ってる
そんな単純に解決するわけないのなんて分かりきってたのにね
0126名無しオンライン垢版2018/05/14(月) 14:37:48.11ID:pnXvxPhK
全ての武器が使えるならまだしも、4種類しか使えないし、更に蓋を開けたらたった4種類の中ですらソード接着で事足りてしまう有様w
0127名無しオンライン垢版2018/05/14(月) 14:38:58.17ID:nXUfy4Vz
だいたいクロノス石のレアリティも知らんエアプ花畑がロールてお前
0128名無しオンライン垢版2018/05/14(月) 15:10:59.26ID:DET+1SxC
ゲーム性がもう敵一匹を12人集団リンチするだけだからアタッカーかオールラウンダーにしかできねぇんだろうな
防衛とかあぁいう系があったら役割は増えたんじゃねぇの
バスターはなかったものとしてな
0129名無しオンライン垢版2018/05/14(月) 15:28:32.69ID:mvZ/d45j
防衛はよかったな
エネミーの強さとプレイヤー側の強さがいいバランスだったし
EP5で終焉やVRやったら屁がシャカシャカ動き回るだけで全部瞬殺出来て何の面白味もなかった
0130名無しオンライン垢版2018/05/14(月) 16:21:22.77ID:WzaxebXN
「ご理解をお願いします」じゃない、あいつらが言うのは「ご理解いただけたようです」だ
誰も理解できてないのに聞こえない声を聞いて理解してもらえたことにするのが悪質なんだよ
0131名無しオンライン垢版2018/05/14(月) 19:06:27.07ID:gR6IrVlF
>>129
これ
0132名無しオンライン垢版2018/05/14(月) 19:30:54.13ID:bqaIbNv3
防衛は防衛で遠距離ゲーだったからもう一工夫欲しかったな
0133名無しオンライン垢版2018/05/14(月) 20:21:23.57ID:jgMQXsdO
>>120
>>122
何故プレイヤー全員どころか、一度でもゲームに触った人間なら気付くようなことを平然と無視したんだろうな、糞運営は。
これだけは未だに訳が分からねえ。
頭がおかしいとしか説明しようがない。
0135名無しオンライン垢版2018/05/14(月) 20:28:42.99ID:jgMQXsdO
>>134
見下される。
0136名無しオンライン垢版2018/05/14(月) 20:49:34.93ID:pqRLnAjK
Heで全てぶっ壊した奴が役割とか言ってんの?

やっぱり運営がガイジだな
0137名無しオンライン垢版2018/05/14(月) 21:39:10.06ID:KU1IboCS
あーぁ・・・バレちゃった

195 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2018/05/14(月) 21:36:17.23 ID:J91KJJf6 [2/2]
アンケート結果発表でうっかりボロだしてるぞ

今後は「好きな武器種、クラスで遊べる『PSO2』」を目指します。
http://pso2.jp/players/news/21624/


「今後は」だ
つまり今までは好きなクラスで遊ばせたくないと思ってたって事だ
言い換えれば散々言われてた「無理矢理屁をやらせる為の下級職皆殺し修正」をことここに至ってやっと認めたって事だ
0138名無しオンライン垢版2018/05/14(月) 21:53:58.47ID:KbHT/Hj2
防衛を嬉々として使い回しを始めてしまうので、
お願いだから
『防衛はよかった』『防衛はいいバランスだった』はやめてくれ。懐古やめて。

せめて防衛の新しいやつがしたい。で頼む。
0139名無しオンライン垢版2018/05/14(月) 21:58:04.42ID:KbHT/Hj2
マジでこの運営、HP増やしてドロップ追加してボクソンブーストするだけの
手抜き使い回しするから
冗談通じないバカ運営だから。懐かしむのやめて。
0141名無しオンライン垢版2018/05/14(月) 22:07:18.01ID:pqRLnAjK
>>137


しかもこれ、「各クラスのコンセプトを強め、立ち位置を明確化する」ってあるけど、
明確化すればするほど「各クラスの苦手な部分を緩和する」どころか、むしろ明確に苦手や得意になるはずなんだが・・・
職バランスを均一にしたいのか役割分担させたいのかどっちだよww

耳障りの良い言葉だけ使って、その場しのぎ感満載。どこぞの宗教でもこんな感じのちぐはぐな文言あったな
0142名無しオンライン垢版2018/05/15(火) 08:37:17.77ID:1PYr5CcS
>>74
SOP非対応の新星14弓にラピシュリキャスト軽減か常時ラピシュ潜在付けて対応完了やぞ
0144名無しオンライン垢版2018/05/15(火) 21:18:24.37ID:arukV1oc
HuやBoを支援職と位置づけた上で火力を低めにするのはまあよしとしよう

それなら当然「支援職メインで構成したマルチじゃないとクリアできないクエスト」も作るんだよな?
(例えば制限時間いっぱいどれほどダメージを与えても攻撃が続くレイドとか)
現状火力職だけでほぼ全てのクエストがクリアできるわけで、それなら火力職だけでプレイしたほうが効率が良いとなって問題になってるんだから
ロール制どうこうというならWB無しだと即破棄するマガツ並の状態にしないといかんぞ
その覚悟がないなら正直撤回しろと
0145名無しオンライン垢版2018/05/15(火) 21:21:55.81ID:arukV1oc
まあなんだ、今後上方修正するのならまだいいけど現状でHuやBoを支援職というのであれば最低でも

・テクの手動発動が一切不可能になるクエスト
・火力を100%低下させる状態異常つきの単体攻撃をヘイトの高い順に正確に打ち込んでくる敵

これぐらいは当然作ってくれるんだよな?
0146名無しオンライン垢版2018/05/16(水) 10:13:48.38ID:2JIIaVvw
Huはガトスタで状態異常無効・ジャストガードで反射ダメージ与えるくらいにならないと、ヘイト集めの支援にはならないな
0147名無しオンライン垢版2018/05/16(水) 12:26:52.85ID:SedKE/wl
一定の範囲内にいる見方のダメージを軽減して受ける位のスキルないとこのもんじゃで盾ってロールは実現できねぇよ、そして濱崎のうんこ調整じゃただ糞とろいゴミができあがるだけ
0148名無しオンライン垢版2018/05/16(水) 21:48:45.36ID:X3nwlm2W
アホなんだよなあ
全体で大体同じ火力にしといて支援職だけ支援持ち、支援無しは操作簡単くらいにしときゃいいのに
0149名無しオンライン垢版2018/05/19(土) 10:02:45.88ID:mSxisrEJ
辛うじてロールしてるのは支援職くらいでそれも要る要らないで言えば別にいらないレベル
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況