【PSO2】ネトゲってもうオワコンなの?
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黒い砂漠始めようしたら会員登録で面倒臭くなった
プレイヤー層もジジババばっかだし
FF11超えるのは作れないの? >>34
>当時はキャラクリでおっぱいの大きさ変えられるゲームなんて他になかったけど今じゃ指にボーン入ってないゲームの方がありえないしな
PSO2開始1年前の時点でメビオンがあったんだよなぁ…
https://youtu.be/45Gy_Svhul4
震災と重なったりコンテンツ不足極まってたけどアバター周りはめちゃくちゃ充実してたぞ
さすがにグラは古いがパーツ単位の着せ替え式で一部重ね着も対応、着せ替えデータ保存専用サーバーとか頭おかしいことしてたわ >>40
若い世代の比率が増えてるとか最近のインタビューで言ってたよ かかる時間と労力に対してリターンがとんでもなく渋いのが普通だから
少なからず事前に口コミとか評判見て判断だろうな
pso2はまあ言う必要もないでしょ 若い世代の人らとゲームしたいならPUBGとかフォートナイトあたりだな
やっぱ人工の多さが強さに結びつくわオンラインゲーは 仕事で疲れてるのに、またゲームで疲れるとか勘弁な状況 対人要素弱めの過疎MMOでも行けばいい
ジジババばっかで比較的平和 月額ゲーは高齢化が激しくて先細りしてる
家庭用がなく高スペックが要求されるゲームも同様 >>1
セガとしては5年前にはPRGオンゲに先はないと予測を出してたよ。
天才的なゲームクリエイターがパラダイムシフトを起こせるような目新しいアイディアを出せても、
それに社運を賭けて画期的なゲームを製作させられるほど体力のあるゲーム企業が日本にはもう存在してないのさ。
ネトゲがオワコンというのもある程度正しいが、
ネトゲ企業やネトゲ業界がオワコンと言ったほうが正しい。 >>52
ないない
PSO2は10年継続とか言ってただろ 昔はネトゲ自体が発展途上だったから、「これは今後どういう風に発展してくんだ?」って楽しさがあった
その瞬間のナウな楽しさより、そういう未来性を楽しんでた人が多かったと思う
今はもう「日本の技術レベルじゃ世界のトップクラスの足元にも及ばない」って誰もが知ってて、
ネトゲに関わらず日本のゲーム産業が世界のトップクラスに返り咲く事は金輪際ありえないと理解してる
日本のゲーム制作技術が今じゃ世界最底辺レベルなのに、その中でニッチかつ衰退末期にあるネトゲ産業が盛り返す要素は残念だけど一つもない
PSO2とFFとドラクエ、モンハンが国産最後のネトゲ(MO、MMO)になることすらありえる >>49
10年選手の月額課金系MMOは大体そう
PSO2はまだまだ無課金キッズのたまり場 和ゲーメーカー全体がPCゲー市場を育てるどころか長年敵視してたからな
そりゃ一々PC起動して時間かかるネトゲやろうなんて奴は減るよ >>1
FF11のリメイクが来るだろ
FF11超えられるのは11だけ 古参のROとかが続いてるからpso2も問題ないっていう輩いるけど維持コストが全然違うでしょ 同じ老人ホームでも月額のFFはまともなジジイが多いんじゃね
話聞いてても高難易度の団体行動は仕事の延長感覚でギスってるイメージだし
PSO2は体だけ老いた中身小学生のガキみたいな老人しかいねえじゃんどこ見ても 鯖減らして開発の規模も限界まで縮小すればいいだけだからね
新作のために人員必要とかならん限りは赤字転落するまで続けられる
どっこいレベルだろうと運営続ける方がプラスだし 老人しかいないネトゲ?
大航海時代オンラインを知っているかね? 結局ネトゲやり込む層は「俺はお前よりすごいし強い」と他人にマウントとりたいのが大半なんだから素直に対人行った方が話が早いっていう話
やり込んでPvEという作業に飽きたら敵という存在が周りのプレイヤーになるからね
口に出さないような奴でも絶対にそういう感覚に陥ってる
純粋にPSで強さが決まるPvPでイキれないクソ雑魚が時間さえかければ思考停止でも強くなった気なれるのがネトゲ
未だにこのガイジゲー必死にやり込んでるのがそういう奴ら
OverParse使ってダメージ明確にして俺つええしてるなら程度が低いなりにもまだ分かる範囲だけど、装備のステいくつ盛ってるから強いよ!とかもう思考が完全に小学生レベル
マジで無駄に歳だけとった奴らばかりだけどそういう環境で満足できてるならそれはそれでいいんじゃないかな
PSO2は色々アンチが目立つけどなんだかんだ人気だとまだ信じて疑わない頭沸いてる奴らが一定数いるから既存クエ使い回してるだけの内容でも存続できていけるんだろうけど MMOとかMOがオワコン
ソシャゲでもそうだが面倒なやつは流行らんよ くそに自体はMORPGとしてはいいポジションだっただろ
素材がよく強力なライバルもいなかったのに
4馬鹿が料理全部ウンコ味にしただけで メビウスが終わってエミルが終わっていく中ひたすらレベリングオンライン路線を突き進むPSO2 >>63
それで普通の人コンプレックスこじらせてたんでは世話ないわな
普通の人であることでマウント取るってなんだよ ひたすら試行回数増やすだけのくじ引きオンラインが今更流行らないのは確か
抽選結果に一喜一憂するより作戦考えたり練習したりで結果出す方が気持ちいいし PSO2の素材は主にパチンコとキャラクリだから本当にこれをMORPGと呼んでいいのかよく分からんぞ
いろいろ規制の厳しいパチンコよりも射幸心煽ってたりするしこれを素直にネトゲと言っていいのかどうか 現代におけるいわゆるネトゲの難しさとか時間拘束はウケないとか将来性が見えてこないと続けてもらえないなんて話も原田と吉田の対談で触れられてたな PS4しか持ってないからようわからんが
PCゲーはアプデの度に動かなくなってるフレもいるし大変そうだよな >>72
その前に酒井とかの対談で
今後は少しだけインするライト向けに行かないとダメとか言ってたよ
クソハゲその場にいたのに吉田の忠告を真剣に聞いてなかったんだろうな オンゲで「これ別にオンラインじゃなくてもできるよね?」って部分は結構あるな
レベリング作業とか、回避の練習とかがそれかな。オフラインだとチートとか使うやついそうだからアレだけど 黎明期のオンゲの醍醐味はそれまで絶対に関わることのなかった人とゲーム内でコミュニケーション取れることだったんだよね
だからゲームの内容なんて延々とレベリングするだけのものでもよかった
クリックゲーといわれるような
というかその方が都合がよかった
今となってはsnsとかもあるし他者との繋がることの楽しみは他で満たせる
それどころか食傷気味でもある
ネトゲ本来の根本的な楽しさを皆が特別なものと感じなくなった時点でエンタメとしては終了なんだよね まずクライアントサイズを肥大化させない為にボイスやBGM等は最低限に抑えて
ソウルワーカーみたいに萌え系アニメ調で程々のグラフィックにして負荷を軽くして
直感的で解り易いカスタマイズ性が豊富な思う存分おままごと的にRPGを楽しめる
ゲームコントローラーで動かす事に最適化されたシンプルでぬるい無双アクションを
ガチャ要素を一切排除した月額制で提供すれば一定数の需要がありそうな気はする
要するに今あるネトゲのほぼ全てはプレイヤーに対する要求が逐一高過ぎると思う 確かに昔の全盛期に比べれば今は趣味の多様化でプレイ人口そのものが減ったさ
それでも今あるネトゲを楽しんでいる人達がいるのも確かなのだから、
要するにネトゲが面白くなくなったのではなく、
自身がネトゲを面白いと思えなくなってしまっただけなのさ
お前さんが今のネトゲそのものに置いていかれたんだよ、でも心配するな、
新しい面白いモノをまた探せばいいだけだよ
ゲームから離れて違うジャンルでも開拓してみるといいんじゃないかな
要は自分がつまらないからって他の人も皆つまらないとは思わない事だな でもPSO2はつまらないだろ開発が頭沸いてるから
あ、そもそもPSO2はゲームじゃなかったんだわ 今、キミが現実だと思ってる世界が精巧にできたVRのネトゲ世界だよ。
家に籠ってゲームばっかやっててフラグ立てないダメ主人公w >>84
ログアウトしたあと再びログインしたって人を聞かないんだがよほどのクソゲーなんだろうな 一回ログアウトして3日後に再ログインした勇者はいるだろ、その後またログアウトしてそれっきりだけど >>6
PUBGは今もうピークで150万やぞ
中韓メイン時間以外めっちゃ同時接続数減っとるし(現在だと30万)
中韓以外が凄い速さで逃げ出してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています