ドラクエ10、完全にゲームバランスが破綻する!
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昨日の公式ゲーム情報番組で発表された最新コンテンツのクリア職グラフ
https://i.imgur.com/VFnbf2a.jpg
ドラクエ10には17職が用意されているが
仲間モンスターを除いて 僧天占 のたった3職で実質99%のシェア
残りの14職でのクリア者はたった1%にも満たない
やばすぎる…
こんな職バランスがクソなゲームはPSO2くらいしかないぞ…
あっちは明確に上級職ってしてるからともかく…
こっちは全職が平等だったはずだが… これソロでクリアのグラフだろ
ソロなら攻撃も回復もできる中間職を選ぶのが当たり前 >>1
スクエニにバランス求めるなw雰囲気を楽しむもんなんだよ
ゴミゴミ14はシリーズ全体の雰囲気を壊しちゃったけどねw
正直全員クソ雑魚Huでもクリア出来るpso2はバランス良いとわ言えないまでも、終わってるまではいってないからw よくわからないけど、
PSO2の3倍もの選択肢があるって事か。
さすが有名タイトルだな。 遊べるクラスが多くて羨ましい。こっちは実質ひとつしか選択肢ねえし さすが国内を代表するDQだな
こっちの3倍も選択肢があるなんて神ゲーすぎだろ DQもゴミ運営なのか
PSO2ごときが未だにネトゲのトップ5入りしている時点で
オワコン業界な気がしてたが、間違いないようだ 遊べるクラスだけならFF14の方が多そうじゃない? >>5
PSO2の3倍も選択肢あるとかバランス良すぎるよな まず僧侶は意図的なチート性能の回復役になってるから実質2職 ただならやってもいい
評判も微妙だし、何よりいきなり金取られるからやれんわ >>3
ちゃうねん
プレイヤーA:天地雷鳴
プレイヤーB:僧侶
Aのペット:キラーパンサー
Bのペット:キメラ
これが最適解やねん
キラーパンサー枠に占い師が
キメラ枠に二人目の僧侶が入るかの差があるだけで
このグラフで注目すべきは
「(肉入り)職業が3つしかない」ってのも大事だけど
「(AI)NPCに肉入りの枠がとられてる」って部分
まずこの統計とったボスは、こちらの最大HP600位なのに対して
通常攻撃で900(即死)、前方扇で1500(即死)、前方直線に2500*2(即死)
設置地雷で900(即死)、ジャンプで避けないと全域1200(即死)
と、何か動くたび誰かがくたばるクソボスなんだけど
そこにバイキルト要らずで範囲攻撃が強いキラーパンサーがハマり
"ジャンプ'"しないと避けられず即死する攻撃を、飛んでいるから常に無効のキメラがハマった
共にAIは範囲表示が出ない敵の攻撃をギリギリで避けるから、下手な肉入りより生存率高いし
技のショートカットキーとかなくて、行動選択も↑↓→←でリストから選ぶゲームだから
その選択がノータイムで判断が速いのも強み
で、問題は"たまたまこのコンテンツにハマった"だけに留まらず
現状の高難易度コンテンツはこれと同じで即死のオンパレードだから
同じ戦法が既存ボス全てに通じると、既に実証されてしまったこと
かといって、これを潰すと、本当に人力で勝つ芽がなくなってしまう、と
更に問題なのがディレクターが
「そもそもペットは考慮してなくて、この戦法は完全に想定外。でも何らかの対応は行わない」
と、言ってしまった事。これからどうすんの?って部分 >>20
下手が入って死亡回数制限あるよりマシだよね? スクエニは菅沼を引き抜くべき
菅沼なら綺麗に切り分けたピザにしてくれるぞ >>20
作り手の思い通りに動かないと即死ゲーか
ハゲ一味と変わらんな
ユーザーの行動を支配したがるってところがな DQ10もFF14化して客飛んだな
何故どの運営もFF14を目指すのか ネトゲってある程度最適解出るものだし、それこそ想定外って言いながら片っ端からpso2みたいに潰されるよりは良くないか?
それでそこそこ遊ばれた後、やっぱりまずかったので対応しますでいいわけだしさ >>22
3乙はないね
ただこっちと違ってRPGだから、対象をとる行動(通常攻撃など)が原則として運以外で回避不能って違いがある
だからそもそも乙回数云々はシステム違い
あと時間制限はあるから、どのみち予習と慣れがないと時間切れ んでここからFF14出してそっちに逸らすまでがテンプレだからな
よく見とけよー >>20
めちゃくちゃ細かい(笑)
通常攻撃がワンパンクラスなのは草 >>26
一応このコンテンツにおいては
あるNPCから受けられる効果1-2時間のガッツ(致死生存)バフ
これが同コンテンツの次のボスが追加されたタイミングで効かないようにさせてもらうと告知が出され、潰される(予定) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています