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【PSO2】バランスが取れない理由
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0001名無しオンライン
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2018/06/04(月) 13:59:06.94ID:Z7tus4ap
運営がエアプ
プレイヤーの大半がエアプ
ガチは最適解しか使わない



強武器以外はまともな要望が出ない。


好きな武器で遊べるPSO2目指して頑張ってくださいね^^
0100名無しオンライン
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2018/06/08(金) 05:30:22.21ID:bbPH65Ou
ハンターがタンク目指してる前提で話してる奴いっぱいいるけど濱崎はHuはタンクじゃないって言って無かったか
支援職だぞHuは
0103名無しオンライン
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2018/06/08(金) 14:30:48.29ID:rA81TSur
割と真面目に屁の存在がすべてのバランス破壊してる
EP4まではどんな調整だろうが半分以上の職はそれぞれ使う意義があった
0104名無しオンライン
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2018/06/08(金) 14:34:47.35ID:qQ4fxxuM
そりゃ従来のバランスを破壊してリセットするための上級職だから当然だ
0106名無しオンライン
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2018/06/08(金) 15:15:38.44ID:VRtkJBDr
終焉あたりまでは各クラスやるべき事みたいなのあった気もするが常時AISみたいな屁で崩壊
バランスくずした元凶放置してんだからそら無理があるわ
0107名無しオンライン
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2018/06/08(金) 15:26:37.93ID:4HI/MrOm
濱崎
おわり
ハゲは無関心
キムはボクソンパチンカス
0108名無しオンライン
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2018/06/08(金) 15:52:19.92ID:rA81TSur
>>104
リセットどころか終焉してるのほんと草
サモナー使用率低かったのが余程悔しかったのか極端すぎなんだよな
0109名無しオンライン
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2018/06/08(金) 16:04:56.14ID:fcvaIhVk
サブ職という存在にアホみたいに格差のある倍率スキル
サブのない屁が一番調整しやすいだろこれ
0110名無しオンライン
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2018/06/08(金) 16:13:28.63ID:JZCmtcRf
調整が面倒だからPT推奨を全力でやってるじゃん、数で倒せと
ハゲ生のおたよりコーナーとかハゲの自尊心と手抜き調整も兼ねて満足してんだろうな
0111名無しオンライン
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2018/06/08(金) 16:33:03.52ID:13XUJASS
挨拶も無しでとりあえずptさえ組めばいいって発想がもう作業的なんだよな
やる事の端々に面倒臭えなあって書いてあるみたいで不快だわ
0112名無しオンライン
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2018/06/08(金) 17:00:57.92ID:OsLp4L61
サブクラス無しの打撃主体(現He)、射撃主体、法撃主体の上級職3つ同時実装で
下位クラスはEP4終了時の状態で完成・凍結が正解だったんだよな
Heだけ実装して下位職弄り続けるハメになってご覧の有様
0113名無しオンライン
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2018/06/08(金) 17:50:40.70ID:Ssgi0Qnb
>>95
簡単ではないぞ
サブクラス問題はサブHu問題でもある

攻守に優れたスキルを持ち、それがメインサブ問わず適用される。
そのせいでメインHuは専用スキルに回すSPが慢性的に不足。
いくらウォクラ強化したって意味がない
一方、メイン専用とは縁がないサブ運用時には浮いたSPでフラガ取ったり余裕がある

サブFi込みで調整?
FiやサブHuばかりが強くなってしまった今の現状が正にその調整の結果だよ
ウォクラに頼らないメインHuの強化が課題なのだが
この問題点すら濱崎は理解できていない
これではまた調整失敗するのは目に見えてる
0114名無しオンライン
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2018/06/08(金) 18:50:56.98ID:40CWlnGP
>>112
これをやらないから、いつまでたってもサブクラスに引っ張り回され続ける運営
0115名無しオンライン
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2018/06/08(金) 18:54:24.56ID:Ssgi0Qnb
>>114
1年かけて1クラスがやっとだったんだから
それは無理な話
しかし、それなら1つしか用意できない上級クラスなんて
実装するのは見送っておけばよかった
0116名無しオンライン
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2018/06/08(金) 19:11:58.51ID:bbPH65Ou
バランスが取れない理由は先月のライブで白状したようなもんだから簡単に予想つくぞ

濱崎がハンターの火力が低い点について「ハイレベルボーナスを実装したのでそれを使って頂ければ」的な事を言ってた
つまり濱崎の言う好きなクラス武器種で遊べるPSO2ってのは「相対的な強さが平行ラインのゲーム」じゃなくて「絶対的な強さが全クラス最低ラインを突破してるゲーム」って事
敵を倒せるならそのクラスを使ってもらえる、って考えてるんだから各クラスのコンセプトの破綻も相対的な性能差も濱崎にとってはな〜〜んにも関係が無い
例えば毎秒3ダメージ与えたらボス倒せるクエストがあったとして、弱いと言われてるクラスでも一般人が使って毎秒3ダメージ出せる調整になってればOK、最上位は毎秒50ダメージ出そうがゲームバランスに問題は無い、って考え
0117名無しオンライン
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2018/06/08(金) 19:14:07.93ID:bbPH65Ou
>>116
あ、最後の例の文章途中日本語怪しいから「最上位の強さのクラスは」とかに読み替えといて
0118名無しオンライン
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2018/06/08(金) 19:34:13.93ID:Ssgi0Qnb
なん・・・だと・・・

スレタイの「バランスを取れない理由」の答えは
「そもそもバランスを取る気が無かった」ということか
一定のボーダーを超えればいい、
という考えなら全クラスのバランスが良くなるわけがない
0122名無しオンライン
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2018/06/09(土) 11:18:25.67ID:juSnDhTF
>>115
作った上位クラスである程度の武器種をカバー出来るようになるまで、上位クラスを出すのは止めていた方が良かったな
そもそも、DBやラコ剣、下位クラスの下方からの調整に使ったリソースを回せば、
今ごろあと1つや2つほど上位クラスが作れていただろうに
0123名無しオンライン
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2018/06/09(土) 14:01:47.96ID:qMJU47tv
>>122
そもそもクラス単一化が目的なんだから複数リリースという選択肢そのものが無い訳だが
0124名無しオンライン
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2018/06/09(土) 14:43:13.63ID:UtjjvjpR
なんでこれで行けると思ったんだろうと考えると
自分でプレイしないからなんだよな
0125名無しオンライン
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2018/06/09(土) 17:58:35.69ID:pi/PPAjv
ぶっちゃけサブ2枠目追加とPAテクニックのレベル上限引き上げれば良くね?って話なんだよなあ
既存のデータにうわのせするだけで済むはずなんだがな
0126名無しオンライン
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2018/06/09(土) 18:40:39.07ID:BfoFqRg8
>>8
簡単に新スキル使われたら悔しいじゃないですかw

糞運営はまじでこう思ってる
0127名無しオンライン
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2018/06/09(土) 18:45:11.80ID:0Tsa0rJ7
>>120
その案ではメインHuより
サブHuを付けた他のクラスの方が耐久性が高い
という皮肉が残ったままだ

Huのスキルツリーそのものが欠陥ツリーなんだ
0128名無しオンライン
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2018/06/09(土) 19:02:19.47ID:idyyoLeJ
>>127
じゃあ逆の発想でフューリーの被ダメアップを60%にするか
フューリーが死ねばサブHuも死ぬからな
メインはガドスタメインでやれるよう調整すりゃいい
JAとコンボアップはフューリーから切り離したいね
ガドスタアドバンスの効果時間を伸ばしてエフェクトなり画面表示なりで効果が乗ってんのかわかりやすくする
ガードでウォークライがオートで発動するくらいやっちまってもいいな
JGでギアMAXになるようなスキルがアレば乱戦ではギアの残りを気にせずやれる
チャーパリないワイヤーはアレだが
0129名無しオンライン
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2018/06/09(土) 19:11:11.64ID:0Tsa0rJ7
>>128
ガードする機会に乏しい雑魚戦ではガドスタは出番がない
60%ダメアップでヒューリーを殺したら
サブHuもろとも、Huは死ぬことになる
0130名無しオンライン
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2018/06/09(土) 19:13:09.98ID:5dqDJPvW
容易罪で下方修正を断行してサブGuに至っては完全に死滅させられたのだから乙女フラガマッシブをメイン限、フューリーコンボアップあたりもメイン限かJGパリング条件あたりに魔改造しておけばよかったものを
0131名無しオンライン
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2018/06/09(土) 19:42:59.70ID:0Tsa0rJ7
いきなり遊ぶ側が作り手に回っちゃうとしめちゃおうとする
ゲームをしめちゃうっていうのは楽しんでもらう考え方じゃなくて
しめて難しくしてやろうって考え方で作る
それは機械しか見ていない 遊ぶ人間を見ていない
モニターの向こうに人を見てくれれば
きっとこんなゲームはやれないよ というゲームにはならない

堀井雄二の名言より


>>130
そういう制限を付けるのは魔改造とは言わんよ
魔改造ってのはSRJA200%のような無茶な改造のことを指す
0132名無しオンライン
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2018/06/09(土) 21:05:58.94ID:nEvLau9a
>>127
Fiのテックアーツみたいにメインとサブで効果に差をつけるぐらいか?
でも下手に倍率に細分化すると絶対ここの運営見落とすよな
0133名無しオンライン
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2018/06/10(日) 03:55:12.64ID:6kxdXIFY
遠距離への攻撃はビームとかにすりゃいいのになぜか全部体当たりにするからな
0134名無しオンライン
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2018/06/12(火) 15:45:15.83ID:8Rxw7ONQ
ただでさえバランスの取れていない中で屁なんて実装したらそりゃな
0135名無しオンライン
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2018/06/12(火) 16:12:09.11ID:Il4gz7NR
>>133
ビーム撃ってる間は無防備になって近接に殴られ放題だからってんで突進か画面外or高高度からのビーム照射しか思いつかない無能なんだよ
0136名無しオンライン
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2018/06/12(火) 16:40:26.10ID:eC+COWUb
サブクラスはスキルは無視で
武器とPAだけ使える程度でよかった
0137名無しオンライン
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2018/06/12(火) 16:50:17.09ID:jW9SWWsC
バランスを取ると僕損でしょ
掘った穴を埋めて大型アプデ出来なくなってしまう
0139名無しオンライン
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2018/06/12(火) 20:08:52.69ID:Pll/ARkW
皆同じクラスHr一色にしたらバランス取れるやん! 今後の仕事も減るやん!
を本当に実行してしまった結果
はーほんまつっかえ
0140名無しオンライン
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2018/06/12(火) 20:16:50.10ID:QgA+HRNL
そして逆に全クラス突貫工事する羽目になりユーザーも失なった運営 ギャグかよ
0141名無しオンライン
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2018/06/13(水) 04:41:00.66ID:FOODsMxM
>>139
しかもそれで残ったのはHe受け入れた奴だけなのに
バランス調整に半年使います残った奴が望んでるHeのアプデは放置しますだもんな
下級職なんか放置してHeアプデするか上級職をあと2個追加する以外無いだろ
大体下級職どうこう言ってるのはスレオンアンチだけだしな
0142名無しオンライン
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2018/06/13(水) 04:43:38.63ID:FOODsMxM
進む方向決めたらその方向に走ればいいのに
下級職調整するならもうHeと同じにすりゃいいし
He最強にすんならそれはそれで下級職全部切り捨てられるんだからHeだけ毎月アプデすりゃいいじゃん
0143名無しオンライン
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2018/06/13(水) 04:45:38.21ID:FOODsMxM
下級職調整グダグダやったけど二段ジャンプもファーストブラッドも無いし結局中途半端でHeが快適
今プレイして下級職使ってる奴はレベルキャップ開放されたから嫌々プレイさせられてるだけだろ
それなら85スキルでHe越えさせればいいんだよ
0144名無しオンライン
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2018/06/13(水) 07:15:27.74ID:0/CCDEXO
火力でしかバランスとれねークソゲー
全職アタッカーのゲームデザインの時点で詰んでる
0145名無しオンライン
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2018/06/13(水) 08:59:03.01ID:vkEV7aue
一応全職アタッカーでも

A 近接アタッカー / B 遠隔タイプアタッカー
1 範囲攻撃タイプ / 2 定点火力タイプ
a 一発屋タイプ / b 継続タイプ
I 回避タイプ / II 防御タイプ

テキトーに挙げてみたけど これらの要素を各クラスに割り振って
それぞれのクラスが得意な状況をクエ内で作り出してやればバランスは取れるよ
いうなれば全てのクラスにそのクラスを接待するエネミーがいるという状況よ

出現傾向が偏ってもダメだし接待クラス以外のクラスでも倒せないとただの制限になってしまうから
かなりきめ細かい調整を何度も何度も長期にわたって行う必要があるのでPSO2じゃ無理だろうが

むしろ奴らがやったのはA1aII(近接範囲一発屋防御タイプ)に遠隔定点火力を追加したり
定点火力タイプに範囲焼き手段を追加したりのもんじゃ街道大ばく進なんだよなぁ
0146名無しオンライン
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2018/06/13(水) 12:45:53.78ID:kSz0ug3Q
スタンス切り替えてーのはずが両方とるのがポイント的に厳しいとかツリーからしてもんじゃだろ
0147名無しオンライン
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2018/06/13(水) 18:02:39.29ID:TRG6ZME6
クラススキルを考案した奴が
ツリー型スキルの設計哲学を理解できていない
これじゃ、バランスなんて取れる訳がない
0148名無しオンライン
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2018/06/13(水) 18:39:23.45ID:RQhLgiV2
小賢しい微増で下位上げても根本の快適性が段違いという
走る速度を上げると酔ってしまうとかほざいてるチンパンジーにバランスを取るなんて永久に不可能
0149名無しオンライン
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2018/06/13(水) 20:09:19.85ID:X5OVBUhX
バランスが取れてしまったら、バランス調整をアップデートの目玉に出来なくなるからね
0150名無しオンライン
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2018/06/13(水) 22:45:18.19ID:CG7S+tdX
EP2あたりは壊れPAとかきてもちょっと面白いくらいだったのにな
良い意味でユルいクソゲーだったから全体バランスなんて気にする気も起きなかったのが逆に良かった
今じゃもうあんな事したら総叩きだけど
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