【PSO2】新規が居付かない理由【4亀記事】
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「序盤の体験がゲームの楽しさに及ぼす影響」とは。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180426048/
今回のセッションでばゲームを始めて体験する,あるいは復帰するうえでユーザーが
感じることを「ゲームの先入観」「ゲームプレイへの導線」「ゲームの学習曲線」の
3つに分け,それぞれ事例を交えて説明が行われた。
(中略)
これらの結果からキム・セジン氏は,序盤に良いプレイ経験を得るためには,3つの
要素を把握しておくことが大切だと語った。1つめは「最初にゲームに接するときに
どういった先入観を与えているのか」で,広告など何が原因で先入観が生まれている
のかを知ることが必要とのこと。
2つめは「進入過程が複雑でないか」ということ。現在はIDとPWを入力してログイ
ンするというスタイルが主流だが,そのやり方に満足せず,より早く簡単にログイン
できる方法を考える必要があるという。
3つめは「学習過程」で,段階別に学習過程が用意されているか,普通の操作すら
ままならないプレイヤーに高度な要求をしていないか,などをしっかりと確認する必
要がある。そのうえで,学習するために十分な時間と説明を用意しているか,必要な
ときに必要なものを提供できているかを考える必要があると説明した。 XH以外は無価値だからすっ飛ばせって書いてあるな
そこへたどり着くまでに何を楽しめばいいのか たしかにこのレベル上げの手順紹介は「このゲームめんどくせえからやめとけな」としか読み取れないな >>308
とくにLV80〜85、これをキャラぶん必要なクラスぶん やらないといけない ものだから苦痛でしょうがない
やらなくてもいいんだよっていわれてもどうせLV85/85クエとか出されたらやるしかない。
クラスキューブを使うことでLV85にできますとかやってくんねーかなぁ、クラスによっちゃ数百個単位でたまってるやつとかあるだろ? マグの育成の項目が入ってる場所がずいぶん後ろだなって思ったわ
あと実質打射法特化マグしか価値がないと言ってるようなもんだよな、まぁそのとおりだけど。
というか、第二回でこんなに詰め込んだ記事書いたら初心者絶対ついてくる以前に頭パンクして逃げ出すわw
うーわ、このゲームくっそめんどくさそうってw
実際めんどくさいゲームだが。
むしろスイッチ版の会員登録とかセガIDの作り方とかからやったほうがいいんじゃね?
あとこのゲーム、エキスパートチェックとかやってないで、「初心者以外お断り」みたいなのもできるようにしとくほうがいいと思うわ
上級者がノーマルの雑魚を蹴散らしすぎて初心者の楽しみ奪う、アレの対策はしたほうがいいと思う
装備のレアリティ制限とかキャラのレベルを一番低いメンバーに揃えるとかそういうの。
使わないやつはスルーでいいし、使うやつは縛りプレイの一貫として使うかもしれないし、もちろん普通に使えばいいのだが。
どこぞのMMOのレベルシンクシステムとかアリだと思うんだよねぇ 無料ゲーならパワーレベリングできる方がいいんじゃねえの?
月額ゲーだったら「客を育てていく」ための方策が有効なんだろうけど
しかしそのどこぞのMMOの「レベリングが緩い代わりに一足飛びに上げる手段がない」「レベルカンストさせてストーリー全部見ないとアクティブコンテンツやれない」って割と挑戦的よね つーか今ってゲーム始めた瞬間にもう英雄扱いなんだろ
最初に選んだ職はもう80にしとけよそれならそれで
ぶっちゃけそこまでのあれこれを楽しむゲームで
上がりきったらやる事自分で探すしかない系だと思うんだが
作ってる側はそういう態度じゃないからもう誰も新規には遊べないよな キャラクリできるゲームの自キャラは最初はやっぱり何もない設定じゃないとなぁ
EP1〜3経験済みでも守護輝士とか言われるのああやめてくれってなる >>315
経緯もわからずいきなり英雄扱いされるゲームを
受け入れられる新規がいるわけない
EP1〜EP3を削除したのは大失敗 まぁ相対的にマシだっただけでEP1〜3も若い男前提で進むクソストーリーだぞ こう言っては何だが
ep3までは若い男前提でしか通らない要素は無いと思う
ところどころこの団体では同性愛やロボ相手もありなのねとか
女性相手にこの態度とは男女平等な世界だなと思われるだけで
分布データ見たら分かる通りユーザーのほとんどは
主人公が若い男性なんて露ほども思ってないそれが現実
嫌なら性別とか種族とか選ばせなきゃいいってずっと言われてる
まあマシな程度のクソストーリーという件は否定しない
マシなんだから1-3を戻して4、5を消すべきだな EP3まではクソなゲームデザインとそれを誤魔化す焼き畑商法が良くマッチしてた良ゲーだったよ
誤魔化せなくなったEP4からは一人脱落する毎に周りを巻き込んで引退連鎖
まぁここまで良く持ったんじゃね?基礎がダメで誤魔化しも効かなくなったから這い上がる方法は新生以外もうないけどな 新規だけど何がやばいって言うと、
緊急の仕様で最新のものしかレイド戦闘が遊べないとか、エキスパチェック外す外さないで揉めるとか、なんやかんやの要因が重なって
フレが出来てもチームに入っても、80/80までは居ないものとして扱われるとこ
メインクラス80にするだけでもキャップ開放の強化費用やらなんやらで全財産飛ばされるのに、それをサブクラスまでってなるところで正直げんなりした
実質2キャラカンストさせて初めてフレンドと遊べるようになるゲームとか異様だよ 最高難度以外に行く価値がない
クエは基本的にダッシュダッシュTATA
シナリオでは開幕英雄呼ばわりでNPCから教わるような展開も存在不能
どう考えてもムリだろ モンハンみたいに低ランクの素材から少しずつ強化していく形式を取り入れるべき
レベル帯が上がるたびに全部作り直しなのに下手なもん担いで行くとボロクソ言われるんじゃね
ほんとアホくさいわ クラフトが生きてた頃は低レベル帯のレアにも価値があったのにね
この運営はずっと最先端プレイヤーしか相手にしてないんだよな
新規は古参に面倒を見させて育てたらお前らはさっさと止めろみたいな感じだから
過疎ったコンテンツは知識の継承もなくコミュニティも死んでいく そもそも説明が無い。エコー結婚にしても経緯が?というところがある。
とりあえずEP1〜3が1番良かった というか 、面倒くさいけど 、そこを
観てほしい というか、新規さんに好かれてほしい。
EP4、5はスキップでいいけど、1〜3はちゃんと楽しんでほしいですね。 このゲーム長くやってると感覚狂うけど
ゲームを開始してレベル75付近になるまでレベル上げしか目標がないとか
マルチ参加可能になったら緊急ごとクエごとにアイテム整理で30分かかるとか
根本的なところが初心者に優しくないんだよ
奇跡的に新規が来てもこんな仕様で続けようと思わねーよ それに加えて緊急とかいう時間指定クエがPSO2のほぼすべてと言っても過言じゃない仕様
このゲームの遊び方には自由がない
今日は戦闘って気分じゃないから違うことして明日今日の分やろうとか言う遊び方が一切できない
まぁ違うことしようとしてもやることがないのがこのゲームだけど モンハンみたいにレベルの概念無くて装備品を育てていく形式にすれば良いんだけどな
素材は転売可能で金策もできる
つかマイショップがプレミアム会員のみってw
80/80は経験者でプレミアム入ってれば一日5〜6時間の一週間で可能だが、何も知らん新規じゃ最低1ヶ月はかかるだろ
それまで誰とも遊べないんだからそら定着しないわな 必死にレベルあげてやっと最高難度に辿り着いても特定のクエで虹追っかけるしかすることないからすぐ飽きちゃうでしょ >>331
パチ脳がゲームデザインやっている時点でどうしようもない
ゲームはクリアまでに至る過程を楽しむもの
パチは報酬を得るためにやるもの
頑張って強くなって早く殲滅できるようになって☆14入手できたろ、どうだ嬉しいか?
と言われてもなぁ・・・
最初の頃は騙されてもそればっかり繰り返していたら飽きるって。 >>332
それがギスギスする原因になってるから尚更だよね
まったりクエ回しとか一切ないからコレジャナイと気がつくまでにそう時間はかからない 強化なんてしてなくても人数いれば余裕で殲滅できてたまるぐるが
ある意味バランス調整の完成形だから
op付けにしろ強化にしろ
やりたかったらやってもいいよ程度の位置付けに留めないと
元々強化は自己満足要素としてしか成立してないし
ゲーム内で勧められてない >>328
緊急のドロップアイテムとか初期のアイテムパック50しかないのに50個以上落とすんだから
一時倉庫にぶち込めるようにしたらいいのにな、何だよあの無意味な一時倉庫 EP4と5って舞台が地球と異世界で実質番外編みたいなものじゃん
EP1〜3削除しちゃったら本筋すっ飛ばしていきなり外伝見せられるようなもの
EP3までも読む価値ないようなひどいストーリーではあったけど、削除されて称号も取得不可とか最近復帰した人間には地味に悲しい
無駄に長かったからレベル上げ以外やることないを少しはカバーできてたとも思うんだけどな >>337
なおHDDの中には削除されずに残っている模様 >>336
そもそもムーンとかのクエで使うアイテムが別になってない段階でキチガイ
しかもタマゴで埋めてくるとか他ゲーの工作員だろ濱崎 異世界は深淵のいた過去のオマージュらしいよ
じゃあ過去編をそのままやれよというクソリプがきてますが
UNにはもう筆力が残ってなくて安直な中世ものにしかできなかったという見方もあるようですね
個人的には過去EPが削られたことで太陽が動かないEP2海岸に行けなくなったのが最大の糞 最近になってep3までが謎評価されてるのが最高に草
当時もストーリーに嫌気がさして辞めていったやつ何人もいたからな 片桐はいりより隅田美保の方が可愛いみたいな話だな
クソゲばっかりやってるから比較の対象がないんだろう 比較対象がソシャゲとかしか無い奴まじで多いからな 悲しくなるよ まともな据え置きと比較したくてもできないんだから、ソーシャルゲームと比較されるのは当然なのでは…? >>341
ゴミなら再利用できる価値があるから
ゴミにも劣るEp4&5のストーリーに比べたら
あのEp3でも格段にマシに見えるんよ ぷそにのストーリー評価するなら
子供の頃やった綺麗な巻きグソ選手権の方がまだ楽しいぞ >>328
アイテム整理で30分は初心者以前にゲームとしておかしい
んで固定の主催となるとシステム側のフォローが無いので事前の人集めに最低1時間拘束される
人集め1時間+緊急30分+α+アイテム整理30分=ざっくり計算で2時間半
このクソつまらないライン工ゲーム1回の緊急で2時間半拘束って、本当に作ってる奴らの頭疑うわ
まあ間違いなく酒井と木村はこのゲームを遊んでいないし内容に興味も無いと言い切れるだろうね、特に開発を直接指揮している筈の木村
ゲームの内容よりもそれ以外に使う時間の方が長いという異常さは、パチンコの台確保の早朝並びにすげー似ている 装備の特殊能力盛るのに新規には高価な素材が山のように必要とか
単純なレベリングの怠さ以外にも幾らでも要因が沸いてくるから困る 復帰クソスレ立てまくって結局全部落とすのかよ
ちょっとサルベージしとくわ
4亀で過去最大級の復帰ボーナスって言ってたやん
毎回言われてるずっとやってる人ほど損するシステムは健在だ
来るの分かってるのに今復帰するバカいるのか?
次の復帰ボーナスに備えて貰ったら即休止するのも忘れるな wiki見て情報量の多さに辟易した新規もいるんじゃないか 死亡済みコンテンツの情報を消す訳にもいかないから不要なものも含めた情報量が多くなるが、そこから取捨選択しろと言われても初心者は困惑するわな
本当に必要な情報はひと握りではあるが、あそこで何が必要な情報かわからないなんて言うと罵倒されるだろうし本当に可哀想 PSO2をプレイさす方がかわいそうだから追い返すのは正解 昔と違って
単にPSO2以上のゲームがあるからだろう。
あと、ネカマがキモいから。PSO2のネカマは特にキモい。 オムニバスの関係で序盤はストーリー性ゼロのマップ解放を閑散とした低レベル帯で淡々とやるわけだから面白味も何もないよね
チームに入ってなければなおさら楽しいことなんて何もないただの苦行
頑張ってそこを抜けても今度は装備叩きの洗礼が待ってるしなんてゆーか無理だろ つかもうフリーの難易度なくせよ
普通に森Lv1〜20でベガス80でいいだろ
死にマップどんだけあるんだよ デイリーで満遍なく全部出れば一応は使い道も出来ようが
如何せん難易度固定の数種をローテしてるだけなんだよなぁ
使われないクエストは一生使われない 最新の高火力ですり潰すしか遊びか方がないガバガバアクションだから飽きるの早いでしょ
シミュ結果の数%で大騒ぎするわりには立ち回り議論なんてほとんどされないからな
まあくだらないわ 装備更新は遊ぶ前の準備なのに更新不能なレベルでボクソンじゃねぇか
例えば今新規来て14手に入れるには
紋章500か熊バッジ1500しかないんだぞ
どっちか終わらないとアトラしか武器ないって無理があるだろ
しかもSOPは高額で新規には手がでんよ 仮に現物があっても強化してOP付けするメセタなんか新規にはないからな
二重の意味で詰んでいる ごちぃw並にガチャ回せばいい
基本無料で新規がまともに追いつきたいなら札束しかない 追いついたってやる事はそのスコップで新しいスコップを掘る虚しい作業なんだけどな レアを入手したら、そこから始まらないといけない
「さぁ振り回しにいこう」ってな
実際はそうではなく「もうやらなくていい」とゴールになっている
こんなのをゲーム性の軸として据えるのはそもそも無理があった XH帯が実質のスタート、それ未満はまず人いない、レベ上げも捗らない
XH帯になったらなったでレア武器拾いから始まる、周りはみんな持ってる
それ以前にインストールがくっそ長い、クラウドは死んでる
詰み 新規がいきなりスク回すわけあらず
PSO2に固執する意味もないから早々に辞めるだけ >>372
肝心なことが抜けてるぞ
エキスパ分けしたせいでXHは出汁がらみたいな人だけ残ってて
XHの難易度が異常に上がっちゃってる 最新コンテンツだけやるくらいのレベルになると
ぼっちでも楽しめるけど
初心者の頃って誰か知り合いとかいないとモチベ保てないと思う 糞乞食民度だし気持ち悪すぎて辞めるに決まってるだろw 普通はゲームを楽しみながらレベル上げていくものだろうに
レベルを上げなければ旨味のあるところに参加できずゲームを楽しめない状態になってる
ちゃんとした常設コンテンツ用意できないからレベル上げで時間稼ぎしてるんだろうけど
プレイ時間の大半がレベル上げって古きゆかしきレトロクソゲーかと >>377
ゲームデザイン担当がパチ脳のKMRだからな
ゲームは過程を楽しむモノって考えが理解できていない
報酬をチラつかせれば
食い付くと思ってやがるんだ 遠くにご褒美を置いといてそこへ至るまでのお題(使い回し)を延々とやらせる
この一年ほとんどこのパターンだからな 苦行の末、手に入れたレアでレベル上げ・・・と
思ったらとっくにレベルはカンストしていたりな
レア(道具)は使ってナンボなのに
入手して終了になってる。これじゃ終了証書と変わらん 苦労して取っても速攻ゴミにされ
何の使い道も無くなるのがパターン化してるから
やっても暇潰しぐらいにしかもう付き合えないよ
そもそも少々やっても出ないのは身に染みたしな NOを突きつけたswitch民の選択が全てだろう
ゲーム部分の根本的な改善がなければこのまま新規は減り続ける >>377
たまにお前みたくこのクソゲーの比較対象にレトロRPGを持ち出す奴がいるが、
昔の名作と呼ばれるRPGは育成だけでも楽しめるように緻密に設計と調整がされている
ウィザードリィなんかはマップ探索と育成しかやることがないのに、質の高いナンバリングタイトルはこちらより遥かに面白い
報酬で釣るだけの着せ替えゲームもどきの集金装置と一緒にしないで欲しい 普通の開発ならカンストしたら開放されるスキルとか会議で弾かれるからな wizは生きること自体が大変だからなw
育っていくだけで楽しかったのは確かだし
マジで失うリスクが常にすぐ側にあって緊張感は素晴らしかった
しかしアレは流石に硬派すぎて今の時代じゃクソゲと言われてしまうだろう
判ってる人だけが楽しむモノという感じで
その後の優しいRPGの流れが結局メインストリームだよ
残念な部分も多分にあるが
pso2の最もよくないところは
少数精鋭でガチ硬派にしていくのか
やさしい感じに広く多くに遊ばせるのか
全然まとまってないチグハグなところだな
ガチに寄るなら先ず最初に無料はやめるべき
無料前提ならHMZKの出してくる要素は全部否定されてるべき >>386
ほんとこれ
言ってることとやってることがまるで違う
その時声がした方向だけ向いてやってるから支離滅裂 まるで頭で考えてる事と手足の動きがバラバラな障害者である 去年夏復帰して、前使ってたアカウント忘れたせいでガチ新規から育てた俺の印象
クソながくなった
・レベル上げがだるい、つまらない
現役からすればゆるいレベル上げらしいが新規からすれば地獄の一言
復帰ですら、ある程度レベリングの手順を知っていても
メセタなし装備なしなので地道な作業になる
1クラス目レベル50前後まではとりあえずMAP解放していればスイスイあがるが
以後は緊急を待ち構えて(好きな時間に遊べないのでここですでにストレス)
クソ装備のせいで即死しながら、
もしくは現役の装備が整ったやつの後をボーッとついていきながらのレベリングになる
当然なにも楽しくない
しかもこれを最低2回(メインクラスとサブクラス分)行わなければならない
マグとかスキルツリーの課金代やとりあえずで整える装備代が初心者に重くのしかかる
Heを目指すなら最低3回繰り返す必要があるからマジでクソ
しかもこれらは同進行度のフレがいなければ、たとえチームに入っていても
同じ目にあいながらのレベリングとなる
しかもこのレベリングをしている最中は、他の楽しみ(ストーリーなど)がほぼなく
とにかくみんなに追いつくという目標を持ちながら、1日3時間程度のプレイだと
早くても2週間、ガチ新規だと大体1か月以上は孤独なレベリングを強いられる
普通の神経をしていればここでやる気がなくなってログインしなくなる
・装備を整えるのがだるい
過剰に生産されたメセタのせいでゲーム内経済がインフレを起こしているせいで
課金スクを引いてマイショップで売る以外に短期で装備をそろえる術がない
強靭なメンタルを持ち孤独のレベリングに耐え抜いた新規でも
性格がまともだと、装備がない=迷惑をかける=マルチに参加しづらいという
さらなる精神的負荷のループに耐えながらのプレイになるので当然楽しくない
・レベルが上がって装備がある程度整ったら力尽きる構造
孤独なレベリングに耐え抜いて、
課金スクか地道なTAかである程度のユニクロ装備を整え終わった時に感じるのが
もういいかなという感情以外にない
実際にマルチに参加しても、決まりきった緊急を決まった時間にこなすだけ
その後に待っているのは大量に出るアイテムの処理整理で30分
ユニクロを作る程度ならそこそこ程度で済んだ金も、
それ以上の装備を作るとなると突然必要メセタが跳ね上がって気軽に手が出せない
そもそもそんなにメセタを使って努力して装備を作るほど
このゲームは楽しいだろうかと疑問を持ち出すのもこのころ
これで生き残った新規は精鋭か頭のおかしいやつかどっちかでしかねえよ
穴掘って埋めてる暇があったらこの辺どうにかせーよ >>389
最近復帰したけどほんと分かる
特に生き残った奴は精鋭か頭おかしいかどっちかってとこ
レベル上げて装備整えての一連をやり遂げるのは普通の神経してたらまず無理
しかも新規は効率のいいレベル上げや装備強化などについての知識もなくゲーム内にそれらの説明もない
ネットで調べるにもバランス変動が激しくめちゃくちゃに建て増ししたようなゲームなので使える情報を見つけ出すのも一苦労
こんなんで新規定着するわけないし復帰者でもきつい 普通なら6年もあればブラッシュアップされてユーザーにわかりやすく手間の
かからないように改善されていくけど、このゲームについてはそれがほとんど無いからな
デイリーとかデイリーで受けて関係するオーダーを自分の記憶から関係者に会いに行って
クエストを受けてキャンプシップに降りて…と本当に手間がかかるのが一切変わってないし >>389
本当にこれ
周りの新規も大体同じ感じで辞めていく 精鋭や基地外がサブキャラ育成する基準を新規に求めてるからな
新規向けの施策もそういう連中が上から目線で考える無意味なものばかり 新規をいくら呼び込もうがゲームがこんな有り様だと定着しないし
定着しなかったらどうなるかを身をもって体現してるのが今のPSO2 導線が一切無いネトゲなんてPSO2くらいなのでは
最近になってゲーム内モニターやらクエストカウンター横のNPCやらでフォローし始めたようだが >>395
その辺全部後回しにして放置しっぱなしだったからな
全くゲームそのものを触ってすら居ない上にとにかく新しいモノを詰め込むとか言うナナメな発想のがトップだし このゲーム全職カンストじゃないとやってられないから
全職カンストでやっとスタートなんだよね
他で類を見ないぐらいレベリングがつらい >>299
AGPとかマジワロタww
PCIEの買えよwwww
XPとかマジ化石
() 低レベルのクエストをやる意味が一切ないんだからもう飛ばせるようにすりゃいいのに
普通のネトゲは初心者用のレベルでも最高級レアが落ちたりするんだけどな 高難易度路線に舵を切ったのも悪手
装備システムが複雑でろくに導線もない上にまともな装備整えるのに時間かかるから
XHに到達しても即死即死で最初のころはまともにプレイできねえんだよなあ
ライトも廃もTA勢笑も全部エンドコンテンツ(緊急)に放り込むから
初心者が意図せず阿鼻叫喚を起こすんだよ
そのくせ緊急に参加しないとうまみが味わえず一回でも逃すと損した気分になる
ガチガチの自由度のなさのせいで
装備整ってなくてもスイマセンスイマセンと思いながら緊急参加するハメになる
ニューマンフォースなんか初手に選んでみろ、やべえぞHPが それで一番なにがヤバイってこれep4初期辺りからずーっと言われてて
全然まったくなにも治ってないことだよむしろ悪化してる
こんなんでSwitch新規ちゃん呼ぶ予定だったのかよ定着するわけねぇーーーーーだろ 後エクスやソロ花で高難易度路線に走るのはまだわかるけど
時間が決まってる上に限られてる緊急でそれをやるのはバカか?
他のゲームの高難易度路線見たらわかるけど普通練習前提だろ
やる気あってもぶっつけ本番の緊急しか練習できないとか
下手だけど練習で取り返す勢や装備ない勢を追い返してなにがしたいんだ
その上このゲームの高難易度路線ってアクションじゃなくて音ゲー路線だよな
モーション見てよけるというよりは
モーションからのタメが長すぎてタイミングゲーになってる
当たったら当たったで一定以上の装備がないと即死ダメージがドーンだし PS4で導線なくて失敗したと認識しておきながらそのままswitch新規招き入れたのは面白かった
まあ導線以前に人が集まらなかったわけだが そもそも人が来てないから導線関係無い?
違うね
まったく理解してないな
switchというのはまったくの別文化だったんだよ?
何人かの新しい物好きは触って見ただろうよ
そしてまともな導線もない現状に
良く分からんという評価が既に出てしまった
今後はその人たちがずっとアレはダメだと広めてくれるさ
再評価は滅多な事ではもう起こらない
だからみんな揃って投稿やメルボムまでして
先に導線なんとかしろと言ってたのにな 「PSO2は何でもあり」と言うが、これがPSO2だという確固たる方針がないという方が正しいんじゃないか
だからRPGとアクション、低難易度と高難易度など何がやりたいのかが定まらずに迷走するし
その場の思いつきであれこれ継ぎ足しては投げっぱなしにしたり他作品で人気の要素をうわべだけ真似したりする 料理で例えるなら、闇鍋
キチガイ4馬鹿の好物ばかりぶち込んだだけの汚物
そんなものが受け入れられるわけがない 6年前にスタートしたゲームのくせに新規としていざやってみると
半年前にスタートしたゲームのようにコンテンツがすっかすか
過去コンテンツ切り捨ててきたせいでやる意味のある事が現役と新規で全く同じになってるじゃん
普通6年前からやってるゲームやるって言ったらやることいっぱいで
なにからやろうか迷う〜ってなってもおかしくないのにこのザマ スイッチの失敗はスイッチ本体からセガIDの登録ができなかった事、これにつきるわ
ゲームしようと思ったら未登録確定のメアド用意してパソコンから登録するんだろ?
それくらい融通効かせればよかったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています