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【PSO2】ちちち中世ファンタジー!?!?wwwwwwwww
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0002名無しオンライン
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2018/07/06(金) 09:31:16.54ID:wCspsfDj
作者はウケると思ってたシリーズ
0003名無しオンライン
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2018/07/06(金) 09:52:47.39ID:dC6qwLEf
学芸会レベル

かっこいいだろおおお!?
0004名無しオンライン
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2018/07/06(金) 10:06:38.44ID:go5LK0qI
流行りの異世界転生or転移に手を出してみたものの舞台以外中世要素皆無
0006名無しオンライン
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2018/07/06(金) 11:01:25.40ID:GYuiSOnd
今さら何をクソスレや立ててんだ、この>>1
アタマん中EP4終盤で止まってんのか?化石か?w
0007名無しオンライン
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2018/07/06(金) 11:07:28.97ID:osWuUf/+
今更言われても
0009名無しオンライン
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2018/07/06(金) 12:23:20.87ID:Sd1PBqel
百歩譲ってファンタジーだとしてもどの辺が中世?
0010名無しオンライン
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2018/07/06(金) 12:27:31.67ID:FTm5Bnp1
なろうで人気でたからくらいの理由で異世界ぶっ込んで来たんだろうなあ
マジで企画したやつ市んでくれ
0012名無しオンライン
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2018/07/06(金) 14:21:30.48ID:GYuiSOnd
>>11
少なくとも>>1-7で発狂してるレスは無いけどな
スレタイが発狂とも取れなくないが、信者が立てるスレタイではないw
0013名無しオンライン
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2018/07/06(金) 14:26:47.02ID:hRJXZAdU
他の惑星扱いで異世界感ごり押ししてなければまだ受け入れられたんじゃないか
事実ハルコタンは日本和風惑星だったけど拒否反応薄かったし
0014名無しオンライン
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2018/07/06(金) 14:26:51.26ID:mTf275uv
もし、プレイヤーがキャストだったら・・・

鉄の鎧がしゃべった?!なんてNPCが驚く様子がないのは不自然
意思を持ったゴーレムが存在しているファンタジーなら説明は付くが
そのような描写はない

シナリオライターも世界観を設定した奴も無能すぎる
0015名無しオンライン
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2018/07/06(金) 14:54:01.21ID:SFVEbPRX
銃、それも連射可能とか「んほぉおおおお!!」ものだわな
ランチャーなんて詠唱もなしにぶっこめる高位魔法だし喉から手が出るほど欲しい代物
それについていくアークス近接武器も大概やベー代物
捨てるしかないようなコモン武器とか売り出せば?・・・ってなるんだよなぁ

コッチ側でオメガダーカーが基本になったならあんなもんくそのやくにもたたん
特にクラフト不能のコモンNT武器とか3550でもゴミだ
なんで現役生産されているんだか理解に苦しむ
マジ世界観ゴミだわ
0016名無しオンライン
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2018/07/06(金) 15:12:24.65ID:n5YMDSt5
トップがpso2はなんでもありですからとか言っちゃうゲームだしなぁ
なんでもありで自由にやられちゃユーザーがついていけないんだよ
せめてストーリーくらい筋通せと
0018名無しオンライン
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2018/07/06(金) 15:18:56.26ID:Wse4sVUy
ep6はオープンワールドにしました!とかいってただ広いだけのマップ出してくるから見とけよ
0019名無しオンライン
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2018/07/06(金) 15:25:55.08ID:E/5XWe8y
中世ファンタジーは一応旧作のオマージュなんでないの
後半行くと近未来から科学文明の無い中世に行ったりきたりする展開あるし
EP5のシナリオ自体の評価は別にして
0020名無しオンライン
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2018/07/06(金) 15:41:15.67ID:VhKiSrBD
コラボゲーだからなろう小説とコラボするための下地を作ってるんだよ。
0021名無しオンライン
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2018/07/06(金) 17:07:50.15ID:g9OJMJkz
昔のヨーロッパ=中世と思っているひとは以外と多い
大抵そういうひとのイメージは中世でなく近世に相当する
問題は仮にもクリエイティブな職に就くプロがそんな素人染みた勘違いを恥ずかしげもなく露呈していること
0024名無しオンライン
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2018/07/06(金) 18:37:27.35ID:9hPWFrr4
地名とか設定ちゃんと作り込めよ
0025名無しオンライン
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2018/07/06(金) 19:35:52.33ID:tmoDTS9Q
>>19
×オマージュ
○持ってきただけ

オマージュってのはいわば換骨奪胎やぞ?過去作品の設定並べるだけのはオマージュとは言わん
0026名無しオンライン
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2018/07/06(金) 20:41:17.73ID:MS4wOYe7
―中世ファンタジー世界は、以前からやりたいと考えていたのでしょうか?
酒井:そうですね。それもありますが、EP4で地球という超変化球を出したあとに、これ以上のインパクトがあるものはなかなか難しいですよね。
それでまた違う惑星というよりも王道のに中世ファンタジーにしたほうが誰でも入りやすいし意外性もある。
『PSO2』はなんでも内包していく世界観ですから、あえて王道を行くのもアリじゃないかと。
0027名無しオンライン
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2018/07/06(金) 20:45:00.31ID:1Dg0YECJ
中世も初期と後期で風景が別物らしい
江戸時代もまた同様らしい
でも調べる気も起きないので俺はファンタジーJRPGっぽい風景と時代劇を答えだと思うことにした
実際これで特に支障はなさそう
0029名無しオンライン
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2018/07/06(金) 21:16:39.97ID:JjQLOs+7
チラシ裏に落書きするで
中世〜でなんとなく流していたら過去スレまとめにこんな書き込みがあった

「実践では鎧の時代は隙間から刺し殺せる細い剣や短剣、叩き殺す鈍器が主流だったんよ
騎士様が剣装備してるのは街中などて見栄えのためにやってて実践で使うことは稀
ファンタジーは実践でロングソード使ってるけど実際は押し倒して転倒したところをとどめ刺すっていう泥臭いやり方」

富士見ドラゴンブック・アイテムコレクションの受け売りで草
西洋の剣てのは現代の量産包丁よりも鋭い刃のついた重さ1,5kg〜2kgの鋼鉄の棒だばか
金属バットの2倍〜3倍の重さやぞ板金鎧にだって十分すぎる効果があるわ、扱いに技量が必要だから農民兵は槍やハンマーを使っていただけや
最後のほうの、転ばせたあと腹部にダガーなどを突き刺してとどめを刺すこともあったのは本当らしいが
0030名無しオンライン
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2018/07/06(金) 22:06:57.82ID:3t84F7wq
>>29
ちょっと違う。それ武士がいくらか混じってる
西洋の金属鎧は板金が発展して、上から殴ってもほぼダメージが通らなくなった。その結果、対処法が
・刺突武器で隙間から致命傷を狙う
・鎧がひしゃげるくらいの鈍器で殴る
の二つになった
ロングソードも「剣」と呼ばれてるけど、実際は鉈のように叩き切る鈍器に近い。鎧に当たれば衝撃で、滑っても生身の部分に当たれば削ぎ落とすって感じ
まぁ騎士が剣を使うのは、確かに見た目8割だけどw

切れ味が鋭い剣は日本の刀。日本は金属・板金鎧がさほど発展しなかったから、斬る・刺すの日本刀は十分機能した
リーチの優位性で「弓>槍>>刀」と変に重視はされてないけど、十分に量産されてるし胴太貫のような剛刀も造られてる

転ばせた後に腹を刺すのは板金鎧でなく鎖帷子(チェインメイル)
板金鎧は倒して引っ剥がすのはまず不可能。繋ぎ目も腹にあるかは確実じゃない
鎖帷子は斬撃刺突がほぼ通用しないから、押し倒した後、捲り上げて止めを刺したらしい
ちなみに日本は斬り合いで決着が付きそうにないと、組伏せて短刀で刺し殺すのがデフォだったらしい
0031名無しオンライン
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2018/07/06(金) 23:41:00.52ID:AkimgBrB
>>15
アンチ乙PSO2はなんでもありだし、イヴリダとかバルがシリーズで存在するから過去にオメガには銃器が存在したから問題ない

ゲーム構成上の都合と世界観を半端に引っかけるとこういう事になるからやめろという反面教師にはなったようですね、はい次のスライド
0033名無しオンライン
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2018/07/07(土) 08:04:25.92ID:ZO3dcikz
>>30
日本は多湿で山や森が多いため
重装甲な鎧は発展せず、動きやすい軽量な鎧が発展していったんだよな
だから鈍器系の武器は必要なかった
0034名無しオンライン
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2018/07/07(土) 11:00:05.43ID:O4DFxNb1
>>33
そう。まあ西洋の武器は鎧とのイタチごっこで進化してきた側面があるから、機能性より破壊力を重視して造られる傾向がある
日本の武器は破壊力は一定で頭打ちで、後は機能性を重視(マイナーチェンジ)で造られてきた

例えば金棒(金砕棒)に代表される鈍器系の武器はほとんど無い。同じ様なリーチや大きさの武器を使うなら、長巻や槍を振り回した方が楽だし殺傷力も高いから

っても、洋の東西問わず銃の出現で崩壊するけどねw
0035名無しオンライン
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2018/07/07(土) 11:22:23.84ID:TB7PpTae
建物の背景作るのめんどくせーからテントにしとこ!

あほくさ
0036名無しオンライン
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2018/07/07(土) 12:44:07.14ID:ONBhmHOu
もんじゃ共のゴミっぷり極まってたり色々理由はあるけど俺が辞めた原因結局これだわ
EP3でなんかよくわからん和風が出てきたときも萎えたがバウンサーが気に入ったから続けた
1円ラノベはそこからもう見てなかったな
0037名無しオンライン
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2018/07/07(土) 12:51:08.78ID:seANLAio
>>36
まったく同意見
0038名無しオンライン
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2018/07/07(土) 13:15:34.50ID:bexY97/1
>>36
は?テコンドーしはじめた時点でバウンサーも糞に見えたんだが
0039名無しオンライン
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2018/07/07(土) 13:28:18.15ID:ZO3dcikz
>>38
今のテコンドー知ってんの?
相手と抱き合ってダンスしつつ蹴りを入れ合う格闘技()だぞ
0040名無しオンライン
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2018/07/07(土) 15:13:21.60ID:ocEG4Cg8
あれ、バウンサーってテコンドーがモデルだったの?
中途半端に和風だから言われてみればそうかもとは思うけど
0041名無しオンライン
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2018/07/07(土) 15:15:42.49ID:xLRHCZHk
ですがEP5から別ゲーに移住して中世が好きになったとポジティブな意見も頂いております
0042名無しオンライン
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2018/07/07(土) 15:25:15.79ID:ardFYPG1
>>40
EDFのウイングダイバーみたいで良かったのに、なんで足蹴りなんだよと
0043名無しオンライン
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2018/07/07(土) 15:58:20.55ID:Xo+QGp1v
蹴り自体はいいじゃん、バウンサーは他と操作感違ってて俺は嫌いじゃないよ

(今となっては屁の完全下位互換と化してるのでレイドで出す意味は)ないです
(特徴の二段ジャンプも屁に奪われそのうち他クラスでも出来るようになるのでHuよりはマシなもののやはり居場所は)ないです
0044名無しオンライン
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2018/07/07(土) 16:44:57.04ID:dAXfaRQ2
>>31
つまり今後アークスより文明が劣った星で
アークスが全力で作成し必死に名って産み出した代物より勝る武器がぽこじゃか現れる、と、あほくさ
>>34
マッチロックガナー相手なら不利な地形でなければ勝算はあるけれど
ARが出回った時点でもう近接武器なんてよほど優位な地形、状況でなければ裏方だわな
ゾンビかなんかのように銃より殴った方が効果高いとかでもない限りw
0045名無しオンライン
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2018/07/07(土) 19:57:19.72ID:IhZNF5aA
>>44
基本的にってか、誰だって武器は「超射程+超威力+お手軽使用可」を望むからな
ライフルの走りであるマスケット銃が「近接より有利な射程+板金鎧をブチ抜く威力+訓練すれば誰でも簡単に扱える」を満たしてる時点で、銃の勝利は確定や
0046名無しオンライン
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2018/07/07(土) 20:26:34.09ID:ZO3dcikz
他のゲームならともかく
SFがベースのPSシリーズにとって中世なんて
発展途上の文明でしかない
オメガでは武器のフォトンが全く使えない、とでも枷を付けないと矛盾が生じる
0047名無しオンライン
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2018/07/07(土) 20:36:20.58ID:dAXfaRQ2
>>45
天候選んだり高級品だったりの制約があるからまだましな時期かw
機関銃が出たりあまつさえそれが一発一発の威力が象すら殺せるとなればもうね
0048名無しオンライン
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2018/07/08(日) 11:28:25.08ID:IfH2ng8U
文明進みまくってても近接武器で戦うのはジェダイ由来じゃないん?
0050名無しオンライン
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2018/07/09(月) 10:47:34.31ID:8OyNmqVH
>>48
あいつらは船ん中で戦ってるからしゃーない
いかに広いとはいえ宇宙船の中で銃撃戦とか、さすがに自殺行為やろ
0051名無しオンライン
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2018/07/09(月) 11:14:04.26ID:St5fa6qV
ちちち中世、じゃなくて
ちゅちゅちゅ中世じゃね?
口に出して読むと違和感が
0052名無しオンライン
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2018/07/09(月) 18:09:12.01ID:Bd0/MUOE
艶のあるモンスター

つまりゴキブリ
0053名無しオンライン
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2018/07/09(月) 22:15:18.52ID:fNO6V/Dh
>>49
某ロボットアニメはそれやって大いに失敗したな、主に制作側の問題だったが
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