【PSO2】EP5の数々の失策で信頼を失ったという風潮
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俺はEP4が一番嫌いなんだが
ちなみに半年ログインしてないから最近のEP5事情はよく分かってない 運営の事なんかEP2から嫌いだったわ
クソゲーと思ったのはEP3
EP4で運営を馬鹿にしながらクソゲーを遊ぶ快感に目覚め、EP5はログインより運営と信者見てる方がおもしれー 俺もEP4のほうが嫌いだな
ラスベガス・ライドロイド・ストーリー・サモナー・幸子・ゴジラ等でもうわけがわからなかった
正直EP5なんてかわいいもんだよ EP3から一定の速度で糞になっていった感じがするな
菅沼持ち上げてる人いるけど濱崎と順番逆でも同じような道辿ってそう EP4の暴走で我慢しつづけた人がEP5の様々でとうとうキレた
EP4,5で寿命1年ずつ縮めて万策尽きてるのが今
大和幸子ゴジラとか諸々誰も望まないアプデ連発はまずかった EP1 不要大陸とか龍祭壇とかエルダーで引退
EP2 海底とか採掘基地後とかルーサー後に引退
EP3 マガツからアプレンティスの間は引退
EP4 大和後アンインストール
EP5 - EP3はマガツのポリゴンすり抜けて中に入る糞低品質なくせにEP2よりよかった扱いされてるよな
美術(背景)品質も色使いで蛍光色多様したせいで全EP中で最悪 PSO2マガツで辞めてEP5で帰ってきたら焼け野原になってた 「JKのお風呂シーンだぞ!シコれよ^^」
「男の娘(どうみてもショタ)だぞ!シコれよ^^」
「ヒツギチャンとアルキュンの寝汗布団にダーイブ^^」
しねって思った PSO2の評判や質を落とすような言動をするのがアンチなら
もしかして運営が一番のアンチなのでは 明らかなボクソンが始まったのはEP4からだったか
SGとか
回数ボーナス(ロビアクぶっこみ)とか
スキル全リセット配布停止とか コレクトでノクスがなかなかのレアからエサに成り下がったのがアカン
ストーリーは紙芝居になってもまぁまぁ楽しめてた。DFに寄生されるまでは 元から信頼なんて大してなかったがep5は最低限必要な信頼度をはるかに下回ってた EP4で我慢してた分がEP5で大爆発したんだろ
EP4が失敗だと言う事に糞酒井が気付いてさえいればこんな事にはならなかった EP4を必死に耐えた連中を根こそぎ蹴落としていったのがEP5だからな
もうこれ以上蹴落としようがないだろうってくらい幅広い層に対しての嫌がらせだったし EP5というか、ヒーローを導入後10月までこれと言ったアップデートが無く
9月頃にチームの古株がFF14やり始めて、それにつられて3分の1程度のメンバーが一緒にFFへ行ってしまった
結果半分程度のメンバーが光の戦士になってしまったww
PSOに残ったのは他にやることの無い暇人とか無気力な年寄ユーザーとかで質もいいとは言えないしほんと大失策 EP4で大量に人が増えたことにあぐらをかいたのがほんまムカつく
あのときにユーザーを少しでも大切にようとする姿勢があればこんなことになってねぇよ
あの大和連からの糞糞夏のビチグソは忘れねぇかんな 何度も言われとるけど、どこからクソだったかと言うなら初期からクソだったから。
まず根本的にゲームデザインとユーザーインターフェースが雑。
完成度に異を唱える人材を全て飛ばして開発をパチスロ愛好家で固める。
操作性劣悪で当然とっつきづらいから初心者にはわかり辛くゲーマーには見切りつけられ人が定住し辛い。
離れて行った人口を抜本的な改善ではなく広告うちまくって呼び込んで補う。
売り上げ増やすために装備実装してすぐ廃棄後また実装を繰り返す。
当然着いていけないユーザーが増える。
但し、キャラクリSS勢、真性エンジョイには関係無し。
減った分の人をまた宣伝で呼び込む。切り札のPS4。
宣伝で爆発的に人口が増えるが、根本的な作りの雑さが災いし、当たり前のように人が辞めてく。
運営方針はひたすら大和連打。オフイベ連打。
辛うじて菅沼が可能なコストで手を入れるがゲームデザインの抜本的な改善無し。
EP5
ヒーローとDBで、
残っていたコアゲーマーとキャラクリSS勢に止めを刺す。
人を入れようにも過去の焼畑運営で国内のユーザーはほぼ消費されスイッチ参入も意味無し。
こうやって書き出してみると、結局、最初の基礎工事をボクソンしたから宣伝で一時的にしか人増やせてないのが分かるね 不味い緊急出したから人減った、とかじゃあないんだよ。
もっと根本的なゲームデザインの問題。
レアドロだけで人を繋ぎとめれるなら、こんなにアンチ増えてない。 >>5
でもEP3終盤は割と高評価だったのは事実だぞ
EP4はずっと低評価だったけどな EP1と2もかなり評価よかったな
防衛線あたりがピークだった 俺が一番嫌いだった頃はレア取引不可でアンガ堀とかいう糞しかやることなくて
その上アーレス二本無限地獄いらないアーレスでても捨てる以外の使い道が無かった頃
アンガ掘りとかやってた奴らが引退してから良くなってきた EP4ユーザー「チェインマロン強すぎ」(一択ゲークソ)
↓
EP5運営「今度は上級クラスだから文句言わせねぇから」(要望の意図が伝わってない) アーレスはだっせえから興味なかったな
アストラルライザーでねえって必死に季節緊急通ってた
結局出たのは12取引解禁1週間切ってから侵入で2本同時ドロップ
あの頃の超低確率で2本同時ってどんな偏り方だよ ep4で大ダメージ受けて死にかけてたユーザー達にとどめを差したのがep5 EP4後半以降はずっと濱崎TA路線だから似たようなもんで
職調整はEP5の方が狂ってるけど、クエストは一貫して面白くない
常設クエでやる事が無いのもEP3からだし、長く低迷が続いている >>4
同意見だが「ラスベガス」に次ぐ糞要素ギャザリングも忘れないでくれ ギャザリング自体は簡単に無課金で強力なアイテムが手に入るシステムではあったんだけど
課金必須と勘違いしたエアプネ実民は馬鹿すぎで
ただ、RPGの本来の発掘はもっと面白いものなんだけど、PSO2のギャザは掘る部分の手抜きが酷すぎた
あと、リングが防具から外せないのも大難点 指輪自体はRPGで良くある装備品だし、防具スロットに特殊能力のパワーストーンとかを付けるのも普通
しかし、実装の仕方が元ネタの洋RPGの劣化版だし、掘りも釣りも作りがデタラメ過ぎた
採集と採掘要素はもっと手間をかけてきっちり作るべきだったねえ うおおおお大和大和大和!1週間予告緊急はほぼ全部大和!からのPS4民消滅の流れはほんまアホ EP4発表時は次の舞台が地球ってのと射法クラス来るか!?って皆期待してたところへサモナー
大和ラッシュにギャザリング、SG、ライドロイドで更に首を絞めこれ以上悪くならないだろうと思ってたらEP5が生まれた
改悪しかしないゲーム初めて見たわ 全部目の前の事しかやってこなかったから
手抜きしてきた結果が今の状態
ここ最近は目に見えて衰退している ヒーロー好きだったんだが、放置されすぎてもうやる気がなくなった
なんかやってることが迷走してるんだよなぁ >>20
14に行ってる人多いよ?
帰ってこなくなったよ 今いるチムメンもFF14に行ったり黒い砂漠に行ったりしてるな
そのうちの1人は俺なんだけどなガハハ 切り札のキャップ解放ヒーロー9割オンライン2がこのゲームに完全にとどめを刺す
馬鹿崎ならきっとやってくれると信じてる ヒーローテコ入れだけじゃヒーロー支持層が残っちゃうからアレじゃね
ヒーローが長期間相対的弱体化されて且つ既存職の満足度がイマイチの今が結構いい感じっしょ
更にキャップ開放して90でスキル追加っていう85追加のバカ調整ワンモアからのヒーローもイマイチ
もっかい炎上してもう1年調整しまーすって発表がサービス終了確定の狼煙 >>31
そう、これ
EP4からクエが全部面白くない
かろうじてフリー幻惑がそれなりに遊べたぐらい
クラスバランスなんかはぶっちゃけ初期からずっと悪かったので
(それなりに足並みが揃ったのなんてEP3の後半ぐらいしかないし)
そこは根本的な原因じゃないと思う
とにかくコンテンツに魅力がないんだよ 戦闘バランスで言えばEP3後半〜EP4はだいぶ良くなってたと思う
レイド瞬殺一発芸もありつつ、雑魚が触る前に溶けるってのも少なくなってたからね ep3の間に菅沼が火種作ってep4で濱崎がことごとくに着火した上にハゲが灯油ぶちまけて木村がガソリン撒いたからそりゃあ燃え上がって骨まで焼けちまうわ >>33
緩和前はスタミナ使い切ってもフィーバーしなくて鉱石全然掘れなかったの覚えてらっしゃらない? ぶっちゃけEP4でハゲの思い出づくりオナニーゲー路線に舵取りしすぎたから失敗はEP4から始まってた
EP5はその結果が出ただけ ep5の施策でブチ切れたんじゃなくて
ep4からの嫌がらせ追加要素に耐えてた奴らが切れたってのはエアプ運営じゃ気づかないんだろうな永遠に ヒーロー実装承認の踏み絵であったソロ徒花は実質EP5の先行配信だったわけで EP3時の龍波神事件で「ん?この運営おかしいんじゃね?」と疑念を抱き
EP4時のオナホ絵師事件やボクソン発言に代表される失言続きで確信
EP5は言わずもがな。ゲーム外だけでも運営嫌いになる要素満載だった EP3までの評価は希望込みもあったからなぁ
ちきゅうは全てをふっとばす破壊力(ボクラは何も考えてませんよ)があった
それでも…と言い続けた猛者もEP5でぶっとばしたし、いまだ課金奴がいるのは奇跡だと思うわ エアプだから気付かないのでは無いと思うよ
一番上にep4は大成功それ以外認めないっていうガチ基地外が居るから
そういう論調を排除して周ってるんだろう下っ端の皆さんは大変だと思うわ
最近のep4さえ無事なら他全部下げてもOKっていう流れは異常すぎでしょ
まあ関係者全員エアプなのも間違い無いけどさ DFを体内に入れて自爆。
DBが最大の起爆スイッチだろうな。
昔のテイルズやアウロラの様に
しゃべる武器で良かったんだ。
エルダーは大剣。
ルーサーはタイス。
アプはツイマシ。
ダブルはガンスラ。
これで、ヒーローで持てる武器にして
ストーリーやって行けば良かったんだ。 EP3時は賛否あれど
防衛やマガツで「野良緊急とかマジ勘弁w」って言いたくなるくらいに
マルチの質で成功か失敗の影響が大きかったな
その分チーム知人での固定が活発だったし
上手くないフレが居てもカバーしてやるってヤツも居て良い思い出として残ってる
それではお聞きください「sm33466219」 EP4はバランス良かったろ
結局EP4最後はFiGuFoのトップ争いでカンスト制限でチェインマロン死んでたし
グラーシアはマロンすぐ死ぬからSuは並レベルから並以下まであった
それがEP5でトップ3クラス全部落とすんじゃなくFoだけ落ちて最弱レベルにされて何故かFiは強化、Guはチェイン使いやすくなり最大火力は落ちた
なおHeはぶっちぎり最強
で現在はEP4最終と同じくFi Guのトップ争いで次にHe、その次にFo
何故か元々強いFiGuは更に強化される謎バランス調整 EP4は世界観に拒絶反応する人はいたが
EP5はヒーローショックがでかすぎるな 開発拡大した時に調整班複数にして順番に実装してるんだよ
開発内で連帯取ってないから他の班が何してるかわからないからA班がGuの調整をメインで動いてるのにB班もGuメインの調整で動いてこうなってるだよ
TCGの開発だと2つの班に分けて6ヶ月毎に開発と運営を交代して片方が考えなしの無能混ざってて冬と春はやけに壊れカードばっか出るとかある
PSO2もそんな開発方法なんだろ >>61
バランス調整は打射法それぞれ一人でやってると濱崎が言ってたよ
たぶん上司の濱崎が最後に全部まとめてると思うけど おれとしては調整は別に雑でもいいんだよね、面白ければ
なんかEP4くらいからクエストも武器強化も作業感が凄い
クエストに関してはマガツのせいでキューブ集めっていう作業が始まったからかな Fiがやっとマシな形になったからEP4はいる
EP5からの優遇は流石にドン引きだが 濱崎「バランス調整バランス調整バランス調整バランス調整バランス調整バランス調整…」 地獄のEP4が終わったと思ったらEP5だからな
積もり積もった全てのマイナス要素がガッチリ噛み合った結果今至る感じ 解析者が中世まみれのデータを見つけていなくなったのすき RPG要素を軽視してアクションっぽいバランスのみ考え始めた時点で
全体としてはぶっ壊れてるし
走れ走れで余計にチャット邪魔し始めたのも致命傷だ
ep4から急にダメになってるのは明らか
保ってたのはそこまで頑張ったしちょっとは休んでもいいという声があったから
まさか本気で作ってアレだったとはな >>59
EP4が職バランスよかったと感じるのはEP3で整った既存職バランスをほぼノータッチで済ました事だからな
新職のSuと媚び職のFiばかりテコ入れが続いて不満続きだったのにEP5で皆殺しにしやがったからもう我慢の限界
糞マッチポンプ調整も時間がかかるし運営側の好き嫌いが見え見えでもうイライラ通り越して呆れるばかりよ うおおおおおおお!EP4のバランスがいいのはEP3のおかげ!!! 酒井が宇野の過去作流用はユーザーのデマだと言ったあたりから嫌いだ
奴は最初っから信用ならん 糞運営もそうだけどまともなユーザー減ってガイジが表層化してからさらに終焉が加速したよね いつも思うんだけど、お前らがエンジョイ勢(Br/Boみたいなクソ職)やレベリング職とマッチングした時に
面倒だからどうにかしよろーみたいなのが騒いでヒーローみたいな職ができたんじゃねえの?
個人的にはヒーロー一色の方がゴミ職が混じらなくてよかったと思ってたんだが >>74
多様性を放棄した社会は滅びるなんてのはダーカーでも知ってる常識ゴル
アイルーもそう思てるゴル ep4の時にきちんとしたチュトとか
スタンス類根本からバランス見直せとか言ってたけどな 正直サブクラスっていう概念がある時点で職ごとのバランスなんて、取れないんどから、
ヒーローみたいにサブクラスなしの職を増やすかこのゲームを根本からメインクラスのみで作り直すしかバランスなんてとれないと思うぞ >>74
アンケでもヒーローの操作性自体は快適という意見が大多数だし、元々のゲームデザインに合わせた仕様になってるからな
そもそも既存職がjtkの使用前提みたいな操作性なのが悪いんだけどな
既存職の火力を上げる前に、操作性自体を見直した方が良かったと思うけど
サブタイトルがリボーンのEP4でもやらなかったから、まぁ今後もやらんだろうな EP4で終わってた
けど運営が反省するならまだ大丈夫だろ…
かっこいいだろー!
終了 どこから狂ったのかっていったら、それはアド&防衛だろうな
アレのせいで効率ガチ勢の主張が前面に出すぎて、
そっちサイドの声を拾う形で菅沼がDに登壇した事で、
ゲームの攻略性は増した代わりにギスギス感と閉塞感も格段に増して
気楽にワイワイやりたい層が大量に吹き飛んだ
この段階で「残ってるヤツの大半はネ実やwikiにいるようなやつと、SS勢みたいなちょっと頭がアレな人達」に濃縮されていて、
そこでEP4&PS4での大幅な難易度緩和、そして大和幸子ゴジラのコンボで今度はガチ勢が削れて、
からの唐突なソロ花によって「自分はそれなりに強いと思い込んでた準廃未満」が現実を突きつけられて自尊心を抉られ退場していった
そもそもアドのカプセルを変に絞ったり防衛の報酬を爆上げしたりせず、
菅沼はあくまで裏方での調整に徹してれば、一定のゲーム性とインターフェイスを維持しつつ「気軽にワイワイ」という路線で進化する道もあったはず
アドと防衛、そして菅沼のD化でユーザー層が偏って固着して引き返せなくなったところで、
強引な指針大転換なんてしたもんだから、もうもんじゃになる以外道が無かった
ハマクソもボクソンもゲーム業界に居てはならない超無能だけど、全ての采配を決定してきた酒井が一番の元凶といえる
あらゆる重要な局面で酒井が選択を間違え続けた結果、再生不可能なところまで落ちぶれたわけだ
ゲームを遊ばない、ゲームの楽しさがわからない人間が最終決定権を握ってる限り下をどれだけすげ替えたところで似たような結果に収束するだろうな 正直防衛なかったらやることなかったけどな
レイドはヌルいし他は12人でボコるだけだし
野良でなんとかしようって考えるのは好きだったな >>74
お前の見解はおそらくは正しい。
だがその準廃理論的な主張をしていなかった層が実は多かったから、Heが最強すぎるゲームが始まって皆去ったんだと俺は思うし、俺や周りはそれで辞めちゃった みんな屁は単純につまらなかったな
最初こそ効率いいななんて思ったが飽きるもんだなぁ 上位職を1職だけ実装って運営開発関わってる奴ら全員おかしいと思わなかったのかな? >>84
それだからEP3はすごく窮屈な記憶しかない
EP2は偏ってたけど自由な感じもあったからまだ何とかなってた
EP4からは純粋にあらゆるものが糞化してった
締め付けが強く成ったEP3て声があるのも当然だし糞化が進んだEP4て声があるのも当然だよ >>87
おすすめ消化とか作業的なものは効率いい方がいいけど
普通にクエ楽しむ分には作業化するほど飽きが速くなるからね
同じクエを気分変えていつもと違う職でやるってのは大事だわ
それをHeオンリーにしたから気分転換ができなくなったのは痛い >>84
ソロ徒花を単独の出来事として捉えているのは全くの錯誤だ
あれは後のヒーロー実装とセットだというのは既に常識だからな >>90
EP2が自由だったというのは良く言われるが、想定されたゲームデザインがもたらした自由度ではなく、
適当に作られて穴だらけだった未完成品ゆえの自由度だから。
絵で言うとキャンバスの塗り残しがまだあるから絵の全体像は見えないが完成はどうなるか分からないので期待はもてなくはない、
という途中ゆえに自由を感じている状態。
だが約束されたゲームなら、この時点でゲームの土台となるUIは完成されているはずだが、
知ってのとおりまともに遊べる代物ではなかった。
方向性がどうあれ、基礎工事が雑だから無理な拡張に耐え切れず倒壊するのは時間の問題だったと思うよ。
あと、初期のゆるい作りは時代に逆行していてよかった、というのは俺も同意。
海外のMMOに比べれば必要経験値は驚くほど少なかったからな。
あと、マニア路線に舵を切ったのは菅沼時代からではない。
必滅で必要経験値が廃仕様になったりと、方向性が定まらないアプデはEP2からあった。 実はライトユーザーや実力弱者に評判良いEP5、ゲームの難易度が結構下がってるという
反面準廃くんが目の敵にしてるEP5でもある 失敗の最大の原因は路線よりも、基礎工事とプレイヤー層の住み分けができてないのに同じことをやらせようとしたから。
区別するならはっきり区別すればいい。 本当に頭おかしいんじゃないだろうかってのはハルコタンからじゃないかなぁ
和風の世界ってのはいいけど本当に何も意味なかったよね
マガツが頭どうかしてるなっていうクソさでさ >>98
こっちのはマガツミカドより大幅劣化してるのでセーフ 崩れたのはEP3からだろ
その後大量に増えた新規はそれを引き継いだEP4中にほぼ全滅してるのはトロフィー情報からして明白だし
EP5になってもしがみついてんのはEP3で固努怠精神植え付けられた信者だけ ep4は登場人物に魅力を感じなかったな
危機感とか真面目な雰囲気が全く伝わって来なかった
もっとシリアスと言うか、例えになるか分からないがガンツみたいな殺伐とした雰囲気があれば良かった >>94
文章簡潔にまとめられんの?
整理してから書き込もう
>>101
EP4自体だめだったのをEP3のせいにしちゃだめですよ酒井さん キャラクリに並ぶメインコンテンツであるレア堀が壊れたのは間違いなくEP3からだね
星13以降大半がシリーズ物&石拾いでレア感の喪失
エネミー個別にドロップ設定してないからまるぐるが余計に単調
あげくにマガツでキューブばら撒きによる星10の無価値化
緊急ゲーと相まって、常設のつまらなさが加速したと思う まるぐるなんてEP2からすでにほとんどなかったやん >>101
確かに今挙がってるガイジ共はEP3世代のID多いわ
で、こいつらが菅沼追い出した元凶だろ? マタボ消しても今度は何度もスキップ押さなきゃ飛ばせないクソストボだったけどね 菅沼追い出したのはハゲだろ?
ユーザーに叩かれて追い出されるならEP4でボロクソいわれてた濱糞が続投なんてありえないし
EP4からハゲが好き放題やりたいから追い出されたんだろうな EP4の大和は2週間ぐらい大人気だったろ!
そこからどんどん消えて行ったけども
FF14のオデンとか楽しかったけど幸子ゴジラとビチグソで一気に過疎へ VC入れてチャレ始動やってた頃が一番イキイキしていたかもしれん
あとは防衛のチーム内募集 防衛がピークだったわ。
野良でRa一人で回して回数こなせるのが一番楽しかったわ。 ダークラグネを秒殺する連中がEP5をくそ呼ばわりしてる中で、ダークラグネすら手こずってた連中はEP5で遊びやすくなったと歓喜してること
全く言わないのがすごいな もう人が残ってないしな
みんなやニコラスも黒い砂漠に行っちゃった キムジェヒ神の一手により拠点戦が激過疎になった砂漠なんて何も楽しくねーぞ
名声ボーナス前までロールバックしろや ネトゲとかそもそも運営が土台作ってユーザーが好き勝手にするのが一番良いんだけどここの運営切り込みすぎなんだよな
もっと好きなように遊ばせろよ、後サブクラス撤廃しろもう穴掘り埋め繰り返して無駄だからツリーも新しく作り直せよ
各職の専用スキルリングはツリー化、各職の汎用スキルはリングにすりゃええ
後は挙動pa倍率通常攻撃倍率スキルの見直しで全て解決するやんアホかなほんま
サブクラスにレベルまであったら作業感増すしこのゲームには向いてないシステムなんだよ まあその遊ばせる土台が手抜きだからその場その場で管理するしかないんだろうけど
手抜きで窮屈って何やねんという
土台作るのは計画性とコストかかるからただ鯖用意すればいいってもんでもない
手抜きの放牧だとチョンゲみたいな治外法権になるだけだし サブクラスはいっそのこと撤廃した方がいいよなあまじで 完全にサブクラスありきで作られた初期GuとTeのことを考えてもサブクラスは失敗としか言えない ゲームする気はないからネットに配信されてるストーリーだけみてる タイヤ緊急変な浮遊施設緊急Ra居ないと即崩壊マガツと言う地獄のエピソード >>125
尚、そのエピソードで射精してた連中は大和のヌルゲーに耐えきれなくなり
糞運営に声を荒げてソロ花やTAなどのガイジコンテンツを量産させ
今は移住先のネトゲで他人事のようにぬくぬくと過ごしてる模様 別にヌルゲーならそれで構わないんだけどな
あっちもこっちも要望満たそうとするからダメなんだわ、ターゲット搾れよ ぷそげの高難度って逃げ回って遠くから攻撃してくる、大きくて画面見えないばっかだし
ヌルゲーで気持ちよくさせてりゃいいのにな それこそTA勢あたりがネ実に居座って大和ネガキャンを繰り返してたんでないの
実際に同接が急降下した強化徒花の方は全力スルーしてたし EP4でやりたかったことを全部やってどれも当たったとかインタビューで答えてたハゲ 幻惑の星14ドロップを過剰にバラマキだとネガキャンしてたのも居たし、
TA勢だか濱崎工作員だか知らんけど、ボクソンTAゲーに仕向ける層がネ実に常駐しているのは確かで はよ客単価の高い新規を自然繁殖しろよ英雄()
できるんだろ?
今やらなくてどうする
失望させるな
やれよ
逃げるなよ 上級クラスだから強いってのはいいんだけど問題は上級クラスがひとつしかなかったことだな
Hu,Fo,Raそれぞれの上級クラスとして3つ用意しないといけなかった >>128
難易度が純粋な難しさではなく操作性やカメラなどのUIの不便さから来るものだから
理不尽でストレスが溜まるのだよね
ソロ花にしたって挙動がマルチの使いまわしだから自分のターン1に対して敵のターンが3あったりで戦闘が間延びする、
独獄も同じで、1ターンキルできないとgdgdの持久戦にしかならない
濱崎の調整がTA寄りというのもあるだろうけど、ぬるい、ぬるくない以前に予算をかけず雑に作ってる ボッコボコに言われた菅沼 −> 引退
数倍ボッコボコ言われてるがPの愛人濱崎 −> 4、5どころかこのままだと6も続投
ま、どう叩こうとハゲの思い通りってこと
セガとサミーに自浄作用は期待できないよ 理不尽を理不尽と言ったら英雄()がどれだけ侮辱を垂れ流したか
すべての英雄()は信さんであるのが筋だ
差別に
加担しておいてアンチになったりやめたりするのは卑怯である クラスバランスが一番整ってたのはEP3末
どのクラスで遊んでも活躍出来た
けど、緊急ゲーのみが推奨されコンテンツには何もテコ入れなしを押し通したユーザーの失策がこの状況の原因 黒い砂漠はサービス開始時からずっと人増え続けてるしな
そりゃニコラスも移住するわ 開発にかけるコストや時間その他色々な制限がある
それを考慮しても上級職1クラスのみ実装やエンドレスクエストなどの出来がひどい
開発に妥協は当たり前だがそのラインが低すぎて笑えない
実際プレイヤーも満足してない >>131
ドロップ率絞った時点で言ってたのは運営だったって証明されたやんwww 森で14ばらまきはいいが森自体は評価されてないからその後すぐ人いなくなったけどな
14で人つれなくなったからひどい有り様だし
>>126
大和はヌルゲーってかゲームですらないやん
ゾンビアタックするだけのなにがおもしろいねん
しかもAISだから武器関係ないし 大和はAISとか使わずに甲板上でもうちょい戦って終了でも良かった気がするな
まあ元より存在意義が不明 大和やビチクソは温かったから、EP4で復帰した身としてはクラブの75まで適当にレベル上げするのには有り難かった
流石に連発しすぎで飽きたが
休止前から続けていたフレは、適当に温いのが良いから続けられたと言っていた
しかし、ネッキーからは次々と厳しめのクエが増えて、みんな辛くなってきたなとこぼしていた
ソロ徒花が来たあたりで、フレがほとんどインしなくなった
デウスで多少フレが戻ってきたはしたものの、EP5は時間を急かすようなクエはやらないでほしいと期待されていたが、
TAどころか想像以上のガチガチな情報が出されて心を折られた
かろうじてEP5でも居た僅かなフレも、ダークブラストがトドメで全滅した あの過去最低のビーチはレベル上げにすらいまいち向いてなかった気がするが 職指定が出来ないのにクエスト内じゃ職変更できないのもなんだかんだでストレスの原因
RaやTeがめっちゃ被ったり逆にいなくてテンポ悪いのが嫌 鯖負荷すら考慮しない同接狂いのオナニストがトップだからなぁ 昔はそこそこ戦略あったと思ったけど最近は
「うおおおおおおおお」→「うおおおおおおおおおおお」→クエスト終了後の雑魚罵倒
まぁEP5エアプだけどな。今のPSO2てそんな感じのイメージ
ゲームに限らず最近の日本はこんな感じのイメージだけど 今は虚無ゲーだからうおおおおも罵倒もなく
ただ虚ろにテレポーターに入って走って大箱割ってログアウトするだけ ストーリーガン無視オンゲ厨房なんだけどEP5の中世セカイカン(笑)は大失敗だと思うは
逆にEP4で地球持ってきたのはPS4もあってキャッチーだと思う
(その後のボクソンで客は離れたが) >>150
むしろ刀がイキイキしてた印象があるが
ウォンドはまぁTeなら靴履けって感じの時代だったが >>152
EP4の地球は、アニメ版を意識したのもあると思うが、アイカは一番最初だけで、イツキやリナは全く出なかったから意味無さすぎた
そして何故かEP5でアイカやリナを出す有様
このハゲーーー!!ちーがーうーだーろー! 失策はEP4からだろう
不満が爆発したのはEP5だが >>130
そんなこと言ってたのかよ
PS4勢ふっとばしたし失敗しまくりやんけ >>143
そもそも歩兵戦力で戦艦とバトル自体馬鹿げてるし
なにあの燃焼弾とか特殊弾ってw
155mm砲や127mm砲であんな小規模攻撃出来ないぞ
主砲は別に大和でなくてもいい謎レーザー、でもって機銃は終始沈黙
・・・大和と戦うってなぁに? 極力再現したけど実在する大和とは別物なんで
菊花紋章によく似たものを艦首につけてるけど似てるだけだし商標的に問題があると言われなかったんで
PSO2は何でもありなんで
だから倫理面とか礼儀とかの細かい事は気にするなカッコイイだろぉぉぉぉぉォォォォォォォ!
ってハゲが怪文書で言ってた 憧れの存在を敵としてぶっ潰せるなんて爽快だろぉおおおお!?
その憧れの存在の名誉挽回の機会? 作るわけないだろぉおおお!? 信者さんはEP4OPかっこいいとか言うけど、
あれ物凄く塩試合だと思うんだけど
あれ、アークス側から見たら、
アークス側から大和に殴りかかったのに、まんまと大和に撃退された構図だからな?
OPラストの冷凍弾で相打ちやったったみたいな雰囲気出してるけど、
制空(宙)権握ってるはずのアークスが、何故かAISでの近接戦挑んで、
数体撃墜されつつ、得られた戦果が動きを一時的に封じたのみとか、
しょっぱすぎて作戦責任者の首が物理的に飛ぶレベルでは
大和側から見ても、実体化と同時に通り魔にレイプされて、
相手がアホだったからギリギリ息をつないだみたいな状況でもあるし
総じて誰得なんだあのOP >>161
エルダーの時に残骸が放ってた宙対宙レーザーしか長距離攻撃手段がないからな
マザーの時に使わない辺りものすごく重力の影響を受けるんだろう
でもってAIS空母からの支援もなければ護衛艦もなし(居ればその艦から冷凍弾撃てばいいしw)
AISの持つバルカンもグレネードも25mm機銃以下の射程(2000m)・・・って殺してくれと言ってるようなもんだ
一方大和側が今の駆逐艦(5000t~10000t)の奴ならばあの程度の数たった一隻で
シースパローやCIWS、76mm,127mm速射砲でAIS空母含め全殺し確定w
それこそ止まってるハエを叩き落とすようなもの 世の中には言っていいことと行っても仕方がないことがある >>161
氷上まで無事にたどり着けたAISがないあたり、全滅したのと違うか? 風潮もなにも事実だからな
こればっかりはどうしようもない OP演出云々所か世界観もへったくれも端から無いじゃん
エルダー戦で剥き身のまま筏の上でにぎやかに戦うのおかしくね?
酸素は何処に有るんだ何故吹っ飛んだ後接地するジャンプしたら筏は反作用起こすんじゃねーのかよ
そもそも筏を張り手すりゃいーだろエルダー チェスタが復帰スレ乱立してて草
信頼取り戻す気ゼロじゃねーか 一番多くの人間が辞めていったのはEP4
一番多くの信者をやめさせたのはEP5
酒井「EP4辺りからだんだん好きな事が出来るようになってきました」 もう普通にエロ強化したPSO3をスタッフ一新で出すしかないよ
カスタムメイドとかにちょろっとアクション要素がある程度でクエストとかおまけでな ここから軌道修正しようにも下位のバランス調整という負債に手間を取られて思うように進まないという有り様 EP4の時点で信頼は地の底の落ちてEP5でさらにその下へ突き進んでいるんだぞ
EP5で唯一評価されたのが常設まるぐるバラ撒きした森だけっていう今までの運営方針を真っ向から否定する物なのは笑い所 実際はEP4で嫌気がさしたが多少我慢すれば
次で改善されるだろうと思ってたら
屁バスターDBでトドメさされたからな
こういう感じで発端はEP4の人多いんじゃない? 糞が始まったのが使い回しのソロ花とは如何にもPSO2らしい落ち方だ あれが凋落の起点なのは間違いないんだが、本当のことを言うと発狂する奴が多くてな…… 発端はともかく止めは下位職下方も大きく影響してるな ep4の頃は殆どの人が黙っていたから無能共は勘違いしてるぞ EP5で最大に落ちたのはドラゴン緊急の時だと思う
年末に巻き返しを狙って投入したのが大外れで、あれで復調の望みが絶たれた
ドラゴン無しで、評判の悪くなかったメリクリだけにした方がマシだったかも >>181
同接13万人に浮かれて聞く耳持たなかっただけだろニコニコでどれだけ言論統制したんだよ ゴキブリ半透明にするだけで実装から8か月もかかる開発力しかないことを露呈させたのは
トカゲの時だったかな 2017メリクリも2016メリクリの劣化版なんだけど、それでもドラゴン緊急より人が居たってのがね
今年に入ってからは季節緊急も全部失敗だし、幻惑の森以外はすべて失敗クエと言っていい
これだけクソ緊急クソ常設を連発して、プレイ人口が増えるわけないわな あのドラゴンはヒーロー以外でテストプレイしたのか聞いてみたい MHWが短期で自滅したのでPSO2にとっては有利な筈なんだけど、クソクエラッシュで好機を逃してるんだよねえ
せめて好評な幻惑の森を延命テコ入れでもすればいいのに、6月7月は特にひどい 今月末のレイドも失敗した時の事は考えておくべきで
新クエストってのは実装してみないとウケるかウケないかわかんないから、駄目な場合の代替クエを用意しないと
PSO2運営の特定クエゴリ押しは、失敗した時のリスクがでかすぎる 過去のコンテンツの基本放置が効いてるな
何年も続いたゲームなのに基本的に遊ぶ要素がほんと少ない 金策や経験値稼ぎを特定のオーダーやクエストに大きく依存させてる構造も響いてると思う
根本的なところで遊び方に制限かけたためにだらだらとお金や経験値稼ぐってことができない
常設クエストは色々あっても旨味がないからやる意味ないやることないに繋がる 最新コンテンツ以外もぬけの殻でふとやろうと思っても出来ないという
最近になってようやく常設バスターは調整されたが 方針がふらふらとして歩く方向が定まってないんだよな
まるで酔っぱらいのそれ 本当、採掘基地防衛「絶望」は奇跡の一作だったんだな
ルーサーも中々楽しめたけど
マガツ辺りからおかしくなった コンテンツ自体の問題じゃねーと思うがな
レア掘ってキャラ育てて強くするシリーズなのに
徒花からずーっとオフス最強でその後のコンテンツ全部意味なかったじゃねーか
これが最大の原因だよ
14も最初は緊急宝くじ限定でゲームじゃなかったし
だからやっとまともにPSOというレア堀ゲームができる森がきて好評だっただけ 最初から糞ゲーなんだよなぁw
くそつガイジさん…w 信頼を失ったでなく失い続けているが正しい
未だ回復できていないしその見込みもない EP4も酷かったがそれに輪をかけて酷いのがEP5
風潮というかこれがありのままの現実だからな EP5は、単体評価にEP4より酷いってだけじゃなく、
ひどかったEP4に対する死体蹴り追撃って感じだからな
EP4後半のネッキー・ソロ花・グラーシア(3乙)なんかのギスギスで、既に相当の客離れを招いてたけど、
その辺に耐え抜いたユーザーすら、EP5で一気にふっとばしたからな
なんせ、下位職の弱体とHeの実装で、下位職でのPSやHe非対応の装備なんか、一気に無為にされたわけだし
そしてゲッテムゴキレイプで、キャラクリ勢力も念入りに殺した、隙を生じぬ二段構えよ プレイヤー間で対立させるような方向へ行っちまったのがそもそもの失敗 EP2の防衛で固定仲間を探し始めEP3で完全チーム固定になる
EP4で脱落者が出始めて固定はどうでもよくなりEP5でチムメン引退祭りで消し飛んだ 塵も積もればとは言うが積もるまで放置したのは運営自身
13万からガクッと減った時点で対応策を即座にしておくべきだった 大まかな原因は屁と屁以外お断りのバスターと不必要な下位下方の3つだよな Hrのために下方します、Hrのためのクエを作ります、新武器も迷彩もソードTMGタリス集中追加します
他職? 知らんしねさっさとHr使え
推し方がwin10アプデ催促公式ウィルス並の糞さだったからどうしようもねぇわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています