濱崎「PSO2は職接着が他ゲーに比べて多すぎる」
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――他のゲームではクエスト内容に合わせてクラスを変えるのが多いのですが、『PSO2』では違うのでしょうか?
濱崎:“このキャラクターはこのクラスでプレイする”と、“ロールプレイ”を重視される方がけっこういて、“このクエストにはこのクラス構成で行ってほしい”という調整は『PSO2』に関しては難しいと思っています。
他のタイトルにはない部分ですが、『PSO2』の強みでもあるので向き合っていかなければならないです。 だって火力職しかいないゲームだしソロが8人だから火力があるかないかでしかない 自分の手でクラスの特徴ぶっ壊しといて何いってんだw “このクエストにはこのクラス構成で行ってほしい”に従ったらそのクラス構成がボロクソに弱体されるだけだからな
だったら好きなクラス接着してたほうがマシ ロールプレイ以前にマルチプレイの仕様が悪いんだろうが
「このクエストにはこのクラス構成で行ってほしい」のなら12人パーティ組めるようにしろよ クエスト毎にクラスを使い分けてほしいなら強化やOP付けの緩和でもしたらいいのに 職ローテとキャラローテをマルチ12人で行なうことで視覚的にも飽きを引き伸ばしてたのにオレンジ一色にした無能と
終盤一斉にバケモノに変身する様を異様だと思わないどころかかっこいいだるおおおとか絶頂してた無能 重視しているというより、職別に武器防具を強化OP付する労力がハンパねーんだよカス
ドゥドゥ弱体化までその強化はお預けだし、濱カスは全然わかってねーだろ 使い分けするよりも接着する方がつよいからだろ死ねや コレクトが期間限定だからせいぜい1、2個35にするぶんしか集められないし他の職の武器まで毎回作ってられないわ
かといって狙って自力で落とすのも難しいし >>1
他クラスやるには武器から防具から全部作り直しなんだよ
他クラスの武器がポロっと出たところで強化やOP付けのプロセス考えただけで億劫でやめるわ
クラスだけ変えてすぐ遊べると思ってんじゃねーぞエアプ 武器も防具も真剣に作れるのは年に1週間x2くらいだしな
デバックモードでしかやった事ないハマちゃんには理解が難しいとは思うが 糞崎「屁接着は想定内。下級職弱体化は正しかったと思っています。ご理解いただけたようで安心です。はい次のスライド」 種族性別で能力格差生み出してるんだから当たり前だろガイジ 運営がどうしてほしいかなんてのは関係ない
ユーザー望むものを作るのが仕事だ >>20
ユーザーが望むものを作る?
いまだにそんな事言ってるアホが生きてんのか サブクラスのせいだろ
Aというクラスをやろうとしたら座布団Bも育てないといけなくてそのBの座布団Cも…
バランス調整でもこのサブクラスとかいう癌が足引っ張ってるし後先考えずに実装したクソハゲマジで池沼だわ 武器1本ユニ1箇所作るのに10M〜60Mとかアホくさいから安く上げるのに使ってたスピブを取り上げる名采配 まあ何も考えずにサブクラスぶち込んだ禿の責任でもある そりゃアホみたいにコストかかるくせにすぐゴミか型落ちにされる武器よりずっと残るコスアクセに金使うわ 変な強職ローテとかやってるけどその度にプレイヤー減ってるってお気づきでない? このクエストにはこの構成で行って欲しい
好きな職でやれるのがPSO2って推してたのは何なんだよアホか プレイヤーは自分がやりたいことをやりたいわけで強制されてやらされるのが面白いわけがない アスソ8s防具をポンと用意できる奴等に防具更新の大変さはわかんない OPはもう継承全て100%で良いよ
プレイヤーが面白いと感じる物だけ維持して、残りの煩わしいのは簡略化しろ まずこのゲームの場合他の職でも使える武器を用意するのが大変
あとネトゲでクラス自由に変えれるのってそんななくね 指定クラスで行って欲しかったらクエストごとにHu以外受注不可みたいな制限つけてみろや (´・ω・`)ガバガバ調整のトレンド(笑)で全職強要の方がおかしくね?
(´・ω・`)で今度は全職オールラウンダー(笑)だっけ? このクソマルチの仕様でこの職で行って欲しいなんて公式が言うのかよ
精々防衛系で遠距離職出すしかないやんけ どのクラスで行ってほしいとか言ってる余裕ないだろ
お願いですからプレイしてくださいって言わないといけない状況だろ今は 俺FF14とかDQとかやってたけど大体のやつは好きな職で行ってたぞ?
ていうかそもそも職のバランスがある程度取れてるから好きな職でもクリアできるしそれが当然じゃないのか なお向き合った結果がGuFi癒着とHuBrBoの死体蹴りな模様 PSOも種族とクラス固定でサブクラスなんてない12職だったけど今よりバランス取れてたんだよなぁ… >>21
望まないもの作って10万人吹っ飛ばす方はもっとアホだけどな たかが10クラスでバランス整えられないならネトゲ運営やめろよあほらしい >>1
この質問者がガイジだろ
――他のゲームではクエスト内容に合わせてクラスを変えるのが多いのですが、『PSO2』では違うのでしょうか?
は????
むしろ転職すらできないゲームの方が多いぞ?
好きなクラスやらせろよ >>42
ステと武器でガッツリ調整できたしなあ
PSUの欠陥システムを更に調整しにくくしたのがPSO2だからヤバイわ 運営自身がカタナ接着のヒツギやラスト侍
弓の弓子を筆頭にデフォルトNPCもクラス毎にシコシコ作ってる癖に
プレイヤーにはクエストに合わせてクラスを変えろとか虫が良すぎるんだよなぁ
クラスや武器を含めたキャラクリなんだよ
ウェポノイド実装した時に気づけや GuFiHeで使い分けるのがトレンドだから
それ以外の職は存在しない おうバスターとかトカゲとかの接待クエ作ったのどこのどいつだ 先ず間違いは濱が徹頭徹尾
自分が作ってるのはアクションゲームと信じて疑ってないって事だな
言ってる事は何一つオンゲの更に言えばRPGに適用できる内容では無い
センス以前の問題 こんな奴が作ってるゲームでタイムとか詰めちゃって…
びっくりしますよね(笑) やる気があった連中のモチベを壊滅に追い込んでアクティブ数十万人吹き飛ばした濱崎は一回死のうか 一強トレンドローテ濱ゲだからな
自然シーズン毎に接着する事になる マッチングシステムも不備ゴリ推してるのに何言ってんだろう
いいか、PSO2は全員オールラウンダーにしたら
復帰者も即飽きてまた高難易度打ち込まなくてはなくなるぞ
これを回避するのが職ロールだ
Hu 俺がタンクしてやってるから介護してやってる
Fi Gu 俺がDPSだしてやってるから介護してやってる
Te Ra 俺がサポートしてやってるから・・・
Fo Su 俺が雑魚殲滅してやってるから・・・
Br Bo Hr 俺がマルチの穴埋めしてやってるから・・・
と12人で「貢献」できてる感を出さないといけない
それがSランクに繋がりこのクラスをしていてよかったと満足が得られる
全員Hr化は愚の骨頂、尖らせてもいいからマルチクリアできる程度の多様性こそが必要 こいつ別のインタビューで
Suの時はSu一色に出来なかったからカッとなって屁を作ったとか答えてただろ
酸素欠乏症にでもかかってんのか? >>47
ほんとコレクトファイル
濱崎の返答もガイジだけど質問者もヤバイ 好きな職やり続けるのの何が悪いんだよ
あほかこいつ 他のゲームって具体的になんだろう
今時この職以外来るな!なゲームなんてあるか? Warframeが何で「飽き」がテーマなのかとか
ちっと他のゲームの問題点も見てみたらどうなんだろうな
ウォフレもいいゲームだ、グラキレイだし世界観が合えばなお良い
だが最初にEXCALIBURってHrぶち込んでるんだよな
それでずーっと初期装備の銃と万能棒で行けるから飽きる
みんなで袋だたきも気楽で集客になるけれど
PSO2も若人完全体のような一風変わったクエでは
職の特性が活かせるようにしたらどうなんだ、と
例えばウォークライ周り >>44
それもあるな
2つ目以降有料な上育成に時間掛かるし、キャラ間で使い回しもできない
スキルツリーもメイン用サブ用とか必要だし、いろんな職やらせるために縛りが多すぎ
お手軽にできなきゃそりゃ職変えれないわ >>61
もっと役割の分類は少ないが防衛~EP3初期ぐらいまでの流れはまさにそれが実現できてたな
タンク(メインHuかサブHu)がヲクラで塔から剥がして
火力(SロールGu、シュンカBr、イルメギFo)が殲滅して
補助(Ra、Te)がWBなり雑魚吸引なりをして
この3つの役割のうち2つもしくは全て兼任できる構成もあったから、上手い奴は貢献できてる感じが強かった クソニのユーザーはそんなに意識高くないから職使い分けゲーにしたところで付いて来ないよ
何でバスターが失敗したのか分かってないのか? >>69
バスターはHeと耐性のせいで死産なだけ
劣化防衛だし >>68
んだね・・・同意
ただ昔に戻せと言ってる訳じゃなしに
個性やツリー振りを大事にしてほしいって事かな
それを全否定したのがHrで見ての通りでしょ >>61
要らない職が3クラス程ありますね・・・
シュンカとか下方される前の防衛の頃が一番楽しかったな ゲーム作ってるやつが効率プレイヤー脳とかw
復帰してきたやつに適職以外で来るなとか言ってやれよ浜崎w EP5開始時に下方するための理由としてチェインがGuより他クラスの方が上手く使えてしまう問題とかガイジ発言してるしな
これのどこが悪いのか意味不明だし公式でこれが悪いっていうならサブクラスなんて全部廃止しろや
バランス調整として見て下方するならチェイン自体が癌なんだからGuも含めて一律で下方する必要あるのにGuだけ見逃したから今バランス崩壊起してるし 運営がトレンドを提示すると言う「傲慢」
クエストに適応させる職訳けも出来ない「没思考」
ライト勢の顔色ばかり伺う「優柔不断」
勿論名も出すのもはばかられる某神ゲみたいにすりゃあいいって
言ってるわけじゃないけれど
Hr一強も撤回したし、BDもEP6じゃ触れなくもなるだろう
ここで新鮮味を提示できるかがクリエイターの義務だし使命でもある
それが出来なければ10年目は過疎化しきってるだろう
ローズオンラインとか古参ゲーはもはやガチャのみの更新だからなー なんでこいつがロナー分布公表したか分かった気がする
トレンドを公表する事でイナゴ達がレベリングを始めるからその節目にボナキー投入
数字取れたら弱体化してトレンド変更からの再びキャンペーンでボナキー投入
カンスト勢増えて効果が薄れてきたらキャップ解放でまたぶっ壊す
これで同接水増ししてサ終まで引っ張る気だろ ちょっと待て。濱崎はまだ自分の分析を誰かに聞いてもらえるって思ってるの?
それってマジやばくね? >>66
役割を尖らせた職ロールなど愚策
Huやってる奴でもタンクをやりたくてやってる奴は極一部
ただ武器の挙動が好きな奴やWBシフデバ奴隷をしたくない奴もいる
強制的に役割を押し付けるのはHeやDBとやってる事が同じだぞ
自由と多様性を重視するべき とりあえず緊急と泥ブースト消せよ、どうせ250%前提だから意味無いだろ EP5は大失敗って事は運営の持論が全て間違ってたってことなんだよな
運営は未だにそこを理解してなさそうだが >>72
Hr自体は〜って意見を曲解してるんだよな運営は、「Hr自体が好評?せや、みんなオールラウンダーしたろ!」なんて考えてるからもう片腹大激痛で
要はPSO2はコンテンツの作り方が非常に良くない
何が引き金になったかは別の話だが、最近はよりTA志向が強まって火力出す以外の行動を無為にされがちだから
Hu、Boみたいな中途半端を地で行く職が辛酸をなめるハメになる >>66
惑星開拓のときはそれでいいけどソーティとか草原には来ないでね >>49
ほら、NPCはクラスかえられない世代だけど
プレイヤーは第三世代()だから 俺は全職オールラウンダー化はいいと思ってるんだよなあ
確かにそれぞれのクラスに特色持たせてそれを活かせるんだったら最高なんだけど、
そんなコンテンツ作れる実力がないの分かりきってるからな EP4でSuだけ実装
EP5でHrだけ実装
とかやってるからその時始めた人はそればかりやるんじゃね >>1
いちいち他のクラスを育成してられっか
どんだけ時間掛かると思ってんだ(´・ω・`)
クソ14ちゃんみたいに「ちょっとID通えば経験カンスト+トークンで準強装備が揃う」
のとは訳が違うんだぞ。PSO2の装備1本用意するのにどんだけ手間かかると思ってんだ >>84
実際アンケートでHrの満足度は高かったって言ってるし、全クラスHr化すれば楽しんでもらえると勘違いしたんだろうね
EP5で下位クラスの満足度があんなに低くなったのは、Hrという万能な存在を出したせいで相対的に下がったってだけ
それにクラスの満足度だけ聞いてもゲームが楽しいかを計る指標にはならないんだよね
特に楽しいわけじゃないけど強すぎて満足度で言えば高いとか、やってて楽しいけど今の環境にはついて行けないから満足度が低いとか
今は全クラス万能化宣言でクラス性能上げすぎてゲームバランスが崩壊してるから、クラス調整なんていくらやってもゲームは楽しくならないだろうけどね クソディレクターってやたらバランスの数字に拘るよね
DQ10の現ディレクターも
PvPで流行った最優構成の勝率が五分付近だからバランスとれてるとか言いやがったからな
ミラーマッチが頻発して、その結果勝ち負け1ずつ付くんだから当たり前だろって批判は封殺されましたけどね 75時代は長かったしカンストクラス複数は珍しくなかったが…85は無理だわ 75までが4000万弱だったのに75→85で1億近く経験値いるんだぞ…
しかもあれだけ75時代長かったのにポンポンとキャップが上がっていくという どのクラスも殴るだけやん
あほらし
まずクエスト毎にクラス入場枠設けろや >>89
クソ14ってそんな簡単に装備揃うのか
全然やりごたえなさそうw 自分が今までやってきたゲームはクラスごとにキャラ作ることが多かったけど
このゲームで1キャラ育てて快適に遊ぶには時間も金も結構掛かるからな必然的にライト層はそうなる 昔と違ってみんな全体的に時間に余裕無さ過ぎて
持ち歩けない端末に時間割けなくなってきてるからねえ クエストに合わせた職を使う→下方される
クエストに合わせた職を使う→自分の本当に好きな職は何年待っても出番が来ない これはまぁ同情するわ
これはザコに強い職、これは単体に強い職とかやってもなんにでも同じ職つかうのばかりだからそりゃ全職オールラウンダーになるしクエストも難易度ガバガバ味気ないものしか作れないわな TA勢基準で調整するからみんなおんなじ様な職になる訳で
だからTA勢と効率厨の意見を聞くなとあれほど
あと、防衛以降は大量殲滅系のクエばかり増えすぎたのも難点 >>99
それは違うぞ
そこですでに廃人思考
社会人は接着職をイナゴで育てるぐらいしかできないだけ
そもそもレベルも装備も無くて他の職に変えれない 全てのクエに合ったクラスGuFiに接着すれば解決うおおおおお よっぽどやり込むゲーム以外は大抵1〜2職しか育てないし、それでいいでしょ
職の選択肢は多い方がいいけど、全職育成を強制させるのはおかしい >>103
それもそうとう厳しいだろうな
サンプルA 三職75でHeです武器はアトラ ユニット ステラ
サンプルB 全職75でHeです武器はアトラ ユニット アストラ イザネ クリファド
サンプルC 全職75にしてFoTe85にしました 武器EPD32 ユニット クリファド一式
ここからGuFiに変えろって無理があるだろ そもそもボスに対して影響与えるのがwbとteのシフデバしかないやん >>104
濱崎は運営チートで育成しないからなw
首にしろよこんな無能 GuFiはプレイヤーの9割は使いこなせないし使ったことも無い筈
Gu熟練者以外が使っても、火力はGuHuより出せず死にまくって迷惑をかけて終わり >サンプルC 全職75にしてFoTe85にしました 武器EPD32 ユニット クリファド一式
とくにここなんとか紋章EPDを今も35にしようとしてたりする
Guが強いから変われで変わるわけがない そういうゲームをお前が作ったからそういうゲームだと思ってそのようにプレイする奴らが集まってるんだぞ
こいつらっていつも問題が自然発生してるかのような態度だよな 打撃職と射撃職は、Fiを入れるとPAコンボ必須になるから難易度が跳ね上がるんよ
脳死で同じPA連打するならサブHuが安定 打撃はまぁいいけど射撃職をPA変えながらJAしろってのは濱崎できるのか >>110
ハゲの怪文書もそうだけどSEGA自体の社風みたいだな
謝ったら自分が責任おっ被るから意地でも頭は下げない
でも起きた問題そのものを否定はできないから
「自分は真っ当に仕事したのに不運な事故があった」って姿勢を取る そもそも比較的レベルの上がりやすかった75の時代ですら
全職カンストは半分いないだろ
無能濱崎にはユーザー全員ニートに見えてんのか メイン・サブFi使いは格ゲー経験者とかコンボ好きゲーマーに向いていて、最初にFoとか選ぶプレイヤーには無理
EP4から火力増と引き換えに敷居の高い職になった
HuFiだってコンボ必須だから脳死PA連打ではお話にならず JA自体が濱崎の作る逃げまくりや無敵障壁有りみたいな敵に合ってないしw
こいつは自分が何をやってるのかまるで分ってないのな Heの評価って
良い点・お手軽万能で強い
悪い点・お手軽万能で強い
なんだけど運営にはこれの意味がわからないんだろうな >>113
ああ、今のセガそのものだわそれ
謝罪したら負けだと思ってるから謝罪も嫌々感がハンパない
自分達が絶対的に正しいと思ってるゴミ企業 今でも一番操作系がシンプルなのはBrHuだから、カタナマンを初心者向けにするのが無難だと思う
Hrは意外とめんどくさいし、熟練者以外が使うと死にやすい
濱崎はカタナマンが多すぎるのを嫌ってたっぽいけど、とりあえずライト層に勧める職としては一番で >>117
Heでクラス間問題を全て葬れると思い込んでたの謎過ぎだわ
飽きたおもちゃを放っておいて新しいおもちゃに虜になる幼児のそれ アークマだとヒーローは死ぬのを怖がってますますブランニューマンだらけに
実は全然お手軽職ではないし、少し難易度が上がるとHrは足手まとい >>113
この姿勢、どこぞのダム決壊思い出すよな >>66
カリバーが屁のように強いとしても他に尖ってるやつもいろいろいるからこのくそげの屁にはならんぞ >>124
忍者もマラソンでゴミデザインのごみ拾いしかやることねーし 屁を使わせたくて下級クラス大幅下方修正
トレンド発言、お忘れ? ネクソン系のDが言ってるように膨大な経験値で縛るデザインが時代遅れなんだよな
MMOが乱立しててニートゲーだった時代じゃないんだよ今は 全職オールラウンダー化は別に間違ってないとは思うわ
マルチで野良ガチャするのが主流なのに役割特化とか成立しないだろ >>81
いや、ちゃう、言いたいことも解るけれども
役割を尖らせた職ロールってのは人権確保でもあるんだぞ?
マルチにLv85のHuとLv70のTe1人目どっちが居たら嬉しい?
ここででる答えは
(仮に)未熟でもクラスの役割があれば
マルチに置いて寄生とか不勉強とか嫌な言葉で後ろ指さされずに済むって意味
RaならWB位撃とう、Guならチェイン位しよう、程度
ただし昔のWBはマルチにおけるぶっ壊れでRaしたくないって人も居た
だから個人で貢献できる程度の尖らせ方でいいんだ
結局ゲームって脳汁が出るか出ないか、これだけなんだよ
全員オールラウンダーなんてすぐ飽きてしまうぞ?
次に刺激をユーザーに与えるのなら高難易度+嫌がらせ調整しか無い
これ誰得でもないしTA化は否定されてる
>>117
3バカに声を出して100回それを読ませてやりたいな 転職できないシステムで15年やってる信onはすげえよな
侍の中でも盾 特殊 アタッカーと3系統にはチェンジできるが
PSO2でいうスタンスをさらに特化させて切り替えできるようにしてるかわりに
転職はできないっていう でも十分楽しかったし育て買いはあった ぶっちゃけ全員アタッカーなんだからモンハンみたいにクラスじゃなくて武器で特性を管理した方が楽だったのでは?
PSUでクラスで管理し始めてからクラスバランス取れたことないじゃん
強い武器に群がるだけだったし 酒井に毎日仕事終わり3時間、土日は8時間遊ばせてみれば答えは見つかるぞ濱崎 デウスなどで配給時間通りにクリファド作らせた後に
はい上級職ですはいあなたの作った武器は無意味ですってやられて反発起きないわけがない
状況も把握せずに被害者ぶってんじゃねーよ 13武器は死ぬの早すぎだわ
アストラうおおおおお→ゼイネ…?クリファド…?だし 火力だけ見たらオフス≒アストラなんだし次の難易度まで☆13は死ぬ要素なくね >>137
最強の枠から外れるだけでメインコンテンツ(笑)には十分通用するから実際には死んでない >>129
その中で支援と言われたクラスの絶望感
Huなんて全く支援にすらなれていないのに、支援扱いと言う死刑宣告w そしてたどり着いた結果がハエ接着オラオラレイドである >>1
むしろそういうのってモンハン位しか思い付かないんだけど そもそも基本的に遊べるクエストが複数あってプレイヤーがコンテンツ選べる土台があってこそコンテンツに合わせた職で遊ぶんだろ
トレンド(笑)以外の職だけでなくコンテンツも死んでる調整やってるわけだからトレンドが変わらない限りずっと運営にプレイスタイル縛られてプレイヤーが楽しめると思ってるのか? >>1
EP4までは割とレイドによってクラス変えてたなぁ
EP5になってから全部ヒーローになっちまっただけ
だれのせいか判るかな
濱崎にはわからないか クラス指定設計のネトゲなんてあるか?
ff14 だってシャキ待ちって言われるくらいだったんだが
やっぱおかしいはこの運営 >>132
飽き対策が転職システムと新クラスだろ
飽きずに好きでクラス接着してる奴まで役割を強制するのは言語道断 "使い分ける奴"と"接着する奴"を住み分けさせない限りバランスが整ってもこの問題は解決しねーよ
学校のクラス分けみたいなもの想定しとんのかこのガチャピンは
やっぱこいつの頭にはウンコしか詰まってないようだな 無課金厨でマグすら買えないので自然と職接着になります(´・ω・`)
技量マグが必須になったお侍を廃業して今は英雄やってます(´・ω・`)
射法はいつかモチベがわいたらサブキャラちゃんで遊んでみます(´・ω・`)
モチベがわく前に終わりそうな気もします(´・ω・`) クソニはクラス変えられるんだから最適なクラスで行くのも遊び方のひとつではあるだろうが
そもそもお題の種類が少なすぎて最適なクラスが固定されているのが問題なんじゃないの
だからすそ屁みたいなことになってるんじゃないんですかね アークマの14ドロップもなぜかSuにだけクラス補正つける無能っぷり
頭いかれてるとしか思えない 無課金はせいぜいメインサブ一職づつの育成で終わる想定でいいと思う
全職育成は課金が必須という事で
EP1時代はそういう考え方で調整されていた >>133
普通ならスキルツリーでそんな感じにできるのにツリーの意味無いしな
85スキルを1クラス3つくらい用意してそれの選択で系統変えれるとかすればよかったのにスキル格差を産んで終わっただけだった エアプで申し訳ないんだけど85のクラスボーナスってある? 運営はいろんなクラスを使わせようと努力するだろうけど、プレイヤーがそれに従う義理は無し
好きなように遊べばいいんだよ そもそも対人でもないのにこんなにバランスどうこう言うのもおかしいわな >>1
75以降のアホみたいな経験値テーブル何とかしてから言えや
濱崎●すぞ ネトゲって自分が好きな職やるものだろw
銃が好きとか魔法職が好きとか 緊急だけやるプレイだとレベルはろくに上がらないよ
常設クエを回せばあっという間にカンストするけど
その辺は他のゲームも変わらない この無能はほんとよく喋るな、早く死んでくれりゃいいんだが 大抵のPCゲームもソシャゲも、レベリングは多くのクエストや対戦をこなすしかないし
PSO2の場合、緊急だけやるプレイではLV76以上は絶望的
アークマとか幻惑とか常設クエをまめに回るのが一番レベルが上がる 要約すると
濱「ユーザーが我々の想定したjobトレンドロールについてこられてない」って意味なんだけど
頑張って打ち出したSuがさっぱり使ってもらえなかったのがなんでかまーだわかってないみたいですね まあ、課金ゲーだと急速LVUPは課金で可能になってるのが多いけど
PSO2もSG大量消費すればボーナスキー量産は可能 運営が何か不祥事やらかして叩かれても、「クラスごとの使用率」とか「ロナー称号持ちの多いクラスランキング」とか発表してやれば
ユーザーはすぐクラス同士で対立煽りしだして不祥事風化させやすくなるのに
自分から潰していくバカガイジ運営 すげーな
自分らが職バランスおかしくさせてて、EP5でぶっ壊したくせにユーザーの所為かよ 使い分けるって全職火力職なんだから使い分けるも糞もないだろ
大体そんな使い分けが必要なクエストなんて作れないだろ糞耐性糞挙動
しか引き出しない癖にほざいてんじゃねーぞ はっきりした計画スケジュールも出さないしアプデでどうなったかも出さない
1年たってもいまだに調整中これで給料出てるほうがおかしい 既に建てたスケジュールで9ヶ月間はどうしようもできないってボクソンが発言してたが
既にTGSから10ヶ月程経ちながら、今後の方針を明確にせずHeとの立ち位置も全くしゃべらない
これで冬に90解放も確定してる時点で不信感ありまくり
ep5で嫌気刺した奴に対し戻る理由が皆無過ぎる >>81
職と武器を切り離したらいいんでないかな
HuソードでFi出来るようにしたりナックルで避けタンク出来るようにしたり ランダムマッチングのゲーム作っといて言うセリフじゃないな EP毎に一部の職接着させようとしてサモナー失敗で懲りずEP5で他クラスみんな下方してHr接着させといて
売り上げ下がったら職接着の人が多くて難しいと客のせいにするとかほんと懲りない奴だなこいつ >>174
Po2で好きな武器を持てるようにした結果全員二刀流ブレデスマンということがあってだな Fi以外下方修正してサイッキョのHeではないHrだを出して、叩かれたら予定通りの上方修正のはずなのに他の作業を遅らせると言う矛盾を起こしておいてこの言い草
クラス構成は自由な方がいいとまでいうのならソード接着Hu12人でも支障なくクリア出来るように作っておくべきだが、アークマランドとかHu12人とか絶対地獄だろ ユーザーと同じ環境でプレイすればすぐに複数クラス育成の難しさ(レベル上げる時間に加え武器防具制作の金)がわかるのに、デバッグモードでしかプレイしてないからこういうことになるんだろ。
クラスを変えて遊ばないんじゃなくて、クラスを変えて遊べないふうに時間と金をかけさせる方向で延命して来たつけだって気づけよ。 それはどうしてですか普通にクリア出来ますよね?
ポイントが少ないのは固定を組む努力を怠っているからですよね? 俺:じゃあハゲ木村濱崎でアークマランドやって来い、お前らが設定したオーダーなんだからひとつもミスるなよ
ハゲ:それは,どうしてですか 酷いなwww
質問も回答もアホエアプ過ぎるwww
こりゃ改善なんて永遠に無理だわ >>154
それな
好きなように遊ばせろって言う
運営が遊び方狭めてどうすんのって感じ >>154
良いか悪いか決めるのは他のプレイヤーだぞw
文句ならそいつらに言え >>185
お前みたいなカスが職接着職接着って煽ってるからだろ
調子乗んなクソゴミ死んどけ >>189
それは職接着を叩くプレイヤーとそれを育んだ運営に言うべきなんだよなあ 職接着奴が弱いことに文句はないけど接着してる職のアプデが気に食わないことには全力で文句言うわ コレクトあるのに全職武器用意できない って意味が分からない モノだけなら用意はできなくもない
それに特殊つけるとなったら話は別だ
本気でやらないクラス武器とか基本天然だわ ヒーロー1強PSO2にした張本人が言ってるところがミソ >>194
そんだけコレクソを必死に回す奴なんて稀なのにな
頭濱崎すぎる 6本用意してから強化して穴あけしてSOPとOP付けまでって考えるとな。面倒くさいから集めるだけ集めて倉庫の肥やしだろ 今から色々な職さわって欲しいなら新世代の武器ユニットだしてOPはランダムでつくのだけで強化だけでいいですみたいにしないと無理だろ >>193
7種類とっても石がないってコレクトのせいだろ 何種類かのopセットから選択して有償で付けてくれる
op屋ぐらいじゃね? 現実的なのは
それより上を目指すなら自力で付けなさいみたいな
ある程度以上は用意しとかんと誰も使わないで終わりそうだが
かなり良い奴を高額に設定しとけばメセタも回収できるし一石二鳥 >>201
無駄だだってw
そもそもOPに行く前に欲しい物が出ない
他職レアが出たとこでレベル1じゃ使えないからなw
例えばさEPDが出たとこで75のFoマールーすらやってないを85にしようと思うか? カンストとか最強装備はゲーム終了だろ何言ってんの?
は、まあ冗談としても
開始〜中途半端なところでうろうろしてる人達に支援が要るんじゃないのかね
実際自分は装備作るのは楽しいがそれ使って戦いたい気持ちが微塵も無いから
TAとかPVPとか本気で存在価値が分からんのだけどさ コレクトシートの武器に付いてるOPが必要最低限だと思ってんじゃねーの?運営は >>203
TAしかないからカンストとか最強装備がスタートだろ
何作っても億でかかるようになって装備作るのは楽しいなんか既にない 拾った武器をそのまま使えるハクスラゲーと
同じ武器を何本もそろえてオプションを追加しないと駄目なのを一緒に並べられてもな 武器強化が現実的すぎるからやらないのは怠け、ってのがめんどくさいんだよな
こんなに大金かかって、ヒマな奴だけ強化してろよーってのがどんなに楽か リアル職接着ですまん、もう20年経つわ
職変えしまくるのがリアルオンラインだと厳しくてな
運営もっとしっかりしてくれれば金策も楽になるんだが 武器と職が多いからバランス取りづらいのはわかるんだけどここまで風呂敷広げたのは運営開発だし
そもそもその舵取りがうまくいかないのをトレンドって言って誤魔化してただけだしな
ヒーロー一本化にしたかったんだろうけど今から最低3職75レベルにして下さいなんて絶対やりたくないし新規がそれ見てやりたいと思うのかよって俺は言いたいね 濱崎「目標の弱体化を確認w」その結果キャクタンカと同接大幅減
で、そのPSO2の強みとやらの向き合う者ですら取得出来ない
屁接着奴が何か発言をしているんだから草枯れる 職は基本横並び調整がベストだろ
一本化してなにが面白いねん
だったら最強職以外は最初から作るなって話 濱崎の頭にはお前の作ってるゲーム
普通の奴だと物理的に接着しか無理なんだと言う考えはないらしい 特殊能力を付けれる事自体が害悪だわ
属性値はマックスでランダム
特殊能力もランダムでハクスラ方向に振られてればまだやってたわ
それに合わせたドロップ率にしないとだめだが >>214
100%そうした方がよかった
新世武器はそのチャンスだったのにセンスの無さで終わった 石拾いやめろ
了解コレクトファイルw
コレクトやめろ
了解コレクト+石
舐めてんのか
紋章3000個
お前もう死ね
バッジ1500にします期間は一ヵ月
ダメだこいつ首にしろ >>216
おいおいドロ限のレア堀り宝くじで人を大幅に減らしたんだが?
石実装前と紋章実装前どうなったかもう忘れたのかよガイジ
頭酒井だな おんなじ武器複数本とかおかしいとは思わないんですかね >>217
マイショップが使えないのが悪いだけじゃね?
マイショップ有りきのレア率なのが終わってんじゃね >>214
これな
ショップの取引も活発になるしレア掘りのモチベも上がる
誰でも持てるアトラ最強とかなんかオフゲくさい 時間制限
取引制限
サブ経験値制限
PSO2の三大ゴミ制限
これ無くせばかなりまともになる なんで最強装備がマイショで買えるんですかね
FF14も石だぞ 取引制限解除にあたっての問題点は転売カスだけなので取引解禁と同時にオーナー登録も導入すればいい ドロップ格差つけたくてしょうがない運営だから取引できようがそのうち不満が爆発して死ぬ >>219
14実装初期ぐらいに14の性能高すぎないかって話題で「出土数が少ないのでバランスに影響はない」とか言い始めるガイジだからマイショップ想定してない素のドロ率だぞ Suがかっこよかったら使用率ももっと高かったんだよなぁ Suが、ハゲ的なカッコいいだろおおおになっていたらどうなっていたのやら? そもそもpspo2でサブクラスやめろって言ってとめられたでしょ Suはペットの数だけ調整しないといけないからかなりの開発リソース食いだな
その割に使わせたいほど楽な仕様でも無いから使用率はお察し >>1
その『PSO2』の強みを
濱カスは屁の実装でブチ壊したんだ
どの口で言ってやがるんだよ、このアスペ発達障害野郎め >>66
EXCALIBURはHeじゃねぇだろ
アレでHe的なのを例えるならOCTAVIAだろ いやでもOCTAVIAも器用ではあるにせよやっぱ糞煮の屁程の格差じゃねぇわ冷静に考えてみたら
だって屁は挙動からして他と段違いだし、全てのクエにおいて最善ってレベルの格の違いだったもんな
やっぱぶっ壊れすぎてたわ屁は
今はdぷなのか知らんし知ったコトでもないがな アニメであんだけロールプレイを推しておいてよくもまぁ・・・ 濱崎:開発とユーザーさんの5年間に対しての考え方の違いが大きかったかなと思っています。ボクたちとしては、次の5年間への新しい指針になるような、一段違ったプレイ感といったものを重視して、“飽き”に対する改善案というか、ユーザーさんへの提案というつもりでした。
ただ、ユーザーさんは“飽き”よりも5年間付き合ってきたキャラクターやクラスへの愛着、思い入れのほうが大きかった。そこが大きなズレにつながってしまったと感じています。
飽きに対する改善策(1種)
コイツマジで首にしろよ 新しい指針にするつもりなのに1クラスはマジでバカだよな
そして1クラスだった言い訳が「今まで1クラスでやってきたから」だからな
新しいことしたいのに今まで通りって矛盾してる事に未だに気づいてないだろうな酒井と濱崎は >>236
これってユーザーに対してじゃなく社内の上司向けの言い訳に見えて仕方ない と言うか屁人気じゃん
改善案受け入れられてるじゃん
何で新しい上級職作んねぇーんだよ
DBは作ってるくせにマジで死んで欲しいわこのクソカス共 >>239
アホが下位職が上位職より弱いのは何故だと暴れまわったからね
もう次の上位クラスどころか新クラスすら無いんじゃないかな 最初から全職分の上位作ってから実装しとけば下位職云々言われなかったろうに はあああああああああ……
射法の上級クラス期待してたのにおじゃんにされる身にもなれ濱クソ >>243
そんなにPSO2続けたかったのならどうして作れなかったのか考えて意見出すべきだったと思うよ
どうみても体制崩壊してる中で下位クラスを調整しろとかバスター改善しろとか信さん自らゲームを壊していく様はちょー楽しかったけどww EPごとにしか職出さないんだからEP5は死ぬ未来しかなかっただろw >>244
まったくだな
射法の上級が来て3職構成で下級捨てれば少しはまともなゲームになるだろって期待したよ
サブ無いからダメ揃いでも調整出来るだろうし強職ロールで発生する底辺職のLV上げからも解放されるってな
しかし待ってたのはHe落としの強職もんじゃロール入りとはね
サ終までクソゲ確定だわ 今後追加が決まってる双子のDBに関してもこんな事言っちゃうんだからもうどうしようもない
>濱崎:残念ながら合わなかった人はオーラ表示を選んでいただければ。 >>243
ほんと何で打射法それぞれで上位クラス作らなかったんだろ
いきなり打射法ハイブリットぶっ壊れ職とかおかしいわ そんなことをしたらDB4形態作れなくなっちゃうだろ! どんどん枝分かれするかと思いきや打射法の壁すら越えて1つに収束するとは思わなんだ >>250
なんでって作れるような環境じゃなかったんでしょ ×作れるような環境がなかった
◯作る気がなんてさらさらなかった マロン爆撃演出カット、マロンレールガン、時止め爆撃マロン無敵
そらバカ崎言われますわ ほんと皆が言ってるように万能クラス1職実装じゃなくてじっくり時間かけて打、射、法の上級3職実装すべきだったのにな >>256
コストガーギジュツガートレンドガー そろそろ職対立の流れになってるかと思ってたら全然なってなかった
運営的にはユーザー同士で争ってくれた方が都合いいんだから争えよオラ >>254
6年目のネトゲに期待し過ぎなんだよ
そんなにPSO2やりたいの? 職とかもうどうでもいいんだよ
だから職対立がおきない 何かもう熱意みたいなものがすっかりなくなっちゃったよね、このゲームから
まあサービス終了秒読みだし仕方ないんだろうが そもそもまだプレイしてて文句言ってる奴は何年同じゲームをやり続けてんだよw
PSO2である限りお前の理想通りのゲームになんてならないから諦めとけ 1クエ1種1分のバケモノ化x4と掘った穴埋め以外はバスターとクソトカゲとアプレンティスしか新規クエ作らなかった1年 特化マグ作った後にそんなに職変更の自由度ないだろあれだけでステータスどれだけ変わると思ってんだ 濱崎はチート装備の
アストラルソール
エーテルファクター
リターナー
オールレジスト
アクスフィーバー
グレーススタミナ
を着てるんだろこれならどの職でもユニット一緒でいいだろうしな オメガルーサー実装される直前のアークスライブで濱崎が言ってた攻撃パターンについての話知ってるか
「ルーサーらしい狡猾な、『攻撃来るのかな?』って思ったら来ない、けどちょっと遅れてくるみたいな」だぞ
ルーサーの高速モード切り払いやファレグのスタン弾みたいに
アクションゲーの予兆ずらしがどれだけストレス与えるかお前ら知ってるだろ
こいつの難易度の上げ方はその程度の小手先
バランス調整もクエスト作成もやらせていい奴じゃない レベル上げが大変&レベルと装備完璧の最前線にいないとコンテンツにロクに参加できない
これが職接着の原因だろう
サラリーマンは一日3時間くらいしかプレイできないだろうし他の職のレベル上げしてる時間がない 多くのネトゲも採用している「最高レベルで装備充実していないとコンテンツに参加できない」、
という設計は確かに毎日ログインして張り付かせることができるが、初心者・時間のない人・復帰者には厳しい
最高レベルに上げるまでは時間と労力だけ消化させられ、レアドロップなどの見返りはない空白の時間
ゲームとして全く面白さを感じさせない苦行
今増やしたい層が「初心者・時間のない人・復帰者」ここなんだろうが、システム的に足かせになっている
レベル上げの途中でも楽しめる設計にすればいいんだと思う
例えば具体的にどうするかと言えばというと思いつかないがw 全職レベル共通でもなきゃ無理
はっきり言って全職レベル共通になっても装備の作りにくさが異常だから無理 このクエストにはこの構成で行って欲しい→特定の強職以外人権なし、全員火力ゲーム、Heがトレンドになった上での発言とかやっぱHMZKなんだなって
ゲーム内サイクル上よくない→ずっと同じ職やっててもさすがに飽きたら別のクラスやるしサブキャラでは別の職にしたりするわけだが勝手にこう決めてる理由が分からんし全部HEやりまし >>270
昔と違うぞ
他の職できない理由
・レベリング
比較的上がりやすく楽だった→ ボーナスキー依存糞経験値
・装備→ 買えない、それにリングのせいで使いまわしもできない >>249
そもそも双子自体DFの中でもかなり気味悪いデザインだしDB化でどんな姿になるのかとか既にお察しだからなあ >>1のHMZKの認識は正しい
ただ、それなのにどうして馬鹿な下方祭りとHeの押し付けをしたのかという話
それとも失敗から学んだのか?
今更どうにもならないがな。客は逃げたPSO2に関心すらなくなったのが大半だろう
ここの運営は慢心して客に舐めた態度、集金、プレイの押しつけをして失敗したよな
他のゲーム運営はセガを反面教師として、この被害を良いサンプルにしてほしい
しかし、やっぱりHMZKがこのゲーム潰したな
禿も相当だがコイツは以前からいたからな 失敗から学んで出した結論が
このクエストにはこのクラス構成(He)で行ってほしいという調整が無理なら
全職He化の魔改造すればいいじゃない、という基地外だからな 濱崎は一回精神科行ってみてくれ
ネタとか煽りとかじゃなくて本当に心配なんだよこいつの脳が 自己愛とかこの板では気軽に使ってるけど
被告が自己愛性人格障害の場合、裁判すら開けない重篤な症例なんやで
投薬や通院も効かない
PSO2運営は全員コレだけどな... しかし見事にヘイトが木村からハマちゃんに移ったな
アークスライブ卒業してよかったなキムキムよ その木村が次の何かをコソコソ作ってると考えたら…うん 木村はFiを贔屓してるしネ実もFiにヘイトが行くのを全力で阻止してるからな
もし木村職がFoだったら濱崎なんか認知されず木村叩きに全力になってただろうよ >>273
濱崎は言ってる事とやってる事がまるで違うどころか、ひと言の中でも矛盾していたりするしw >>250
去年のPVのどこかで見た骨格の魔物種見て気付かなったか?
「異常なまでの手抜き感」だよ
>>239
使用率が上がっても分母が減っていたら意味ねぇんだよ
追加上級クラスなんていらねーから
屁のソード、TMG、タリスのアクションを
既存クラスにも使わせろ
クラスなんてあと一つ、BrBoに続く射法複合クラスだけあればいい 菅沼の置き土産のBoがどんどん堕とされていくのは見ていられなかった Boはマガツが接待クエくさいのを除けばバランス的には悪くはなかったな
後の追加であるSuやHeに比べたらよっぽどまともな追加だったと言える シュンカバニボマ ニロチユピテル マロン 存在そのもの
はみ出した要素見てもやっぱBoだけなんか異色だわ 菅沼はPSO2チームのバランサーだったかもしれない
その他がめちゃくちゃ過ぎて菅沼自身のバランスぶっ壊れていったけど ハゲの側近の中では一番マシだったな
とはいえ、テッセン実装で
機動力問題は解決したのにまたぶっ壊したバカっぷりは擁護できん
Sロール弱体化は止む無しとはいえ
代替案がPAの威力上げるだけ、という無能っぷりも惨めなものだった 酒井がGu扱って変なPAと言ったのも仕方ないかもしれないが、
実装する前に酒井が何故止めなかったとw >>288
「弱体化する代わりに他PAの威力を上げる」が正常に機能したことはcβから現在に至るまで一度たりともないんだよなあ
大抵弱体化が致命傷になって爆死してたし ローテーション止めようとしただろ!
結果が最悪なだけで こんな終わったゲームで強職ローテした所で今更誰も鞍替えしねえだろw
せいぜいTAガイジがイナゴするくらい?w もう他職の武器なんか14だろうが何だろうが全部捨ててるわ モンハン 色んな武器を使って欲しいので職レベルはありません
FF 序盤は課金で飛ばせたり色んな職が使える工夫あり
PSO2 レベリング経験値増やす 装備の製作はどんどんややこしく 操作も複雑にします
濱崎「PSO2は職接着が他ゲーに比べて多すぎる」
キチガイかなw モンハン方式も長期運営に失敗してる事が多い(MHWとか)ので、ネトゲとしては正解とは言えない
FF14もモンハンもソシャゲや海外ネトゲに負けてるから、あまり参考にはならず そもそも強職と弱職が明確に存在してる時点でゲーム作りのセンスねーわ
だったら弱職なんか消しちまえ そもそもそのネトゲとしての正解がもう正解にならないって話なんだな モンハンWって買い切りじゃなかったら失敗例もいいとこだ思う 800万本以上売れてるゲームが失敗って…
FF14に相互コラボしてもらえなかったからって僻むなよハゲ mhwは買い切りだからあの容量だろ
pso2と違って最後までクリアしてる奴はいるしそんなオフゲとネトゲ比べて何になる スレタイ見るだけでお前のせいだろと言いたくなるスレ なんか頭おかしいのが居るぽいがMHF今も続いてるぞ
モンハンWも売り切り800万本以上売れてるゲームだろ そりゃクラスに役割なんて無いからね
火力さえあれば問題なし、細かいPSなんて不要、いかに短時間でボスを泣かすか
それしか興味が無いゲーム、他と比較が失礼極まりない 火力さえあれば問題なし これも他の職できない理由だろ
早い話が最強装備最強構成しか使えないじゃん MHWはPSO2のEP4どころじゃない急落が外側からでも見えたほどで
カプコンもセガに負けず劣らずシリーズの浮き沈みが激しい
セガと違うのは、有力タイトルを捨てずに何度でも再生させる点 モンハンはハンティングアクション
PSOはアクションRPG
キャラクタークリエイトにはクラスや使う武器固定で設定している人もいる
このキャラはニューマンFoだから法武器しか使わないってな
1キャラで全クラスやるもよし
クラス接着で複数のキャラを育てるもよし
PSO2の半分はRPGなんだからこれを認めないのはNG
まぁ、そのNGを押し付けて屁一色にしようとした結果が
EP5の大失敗の要因の1つなんだが。 もしかして濱崎が作っているPSO2と俺らに提供されているPSO2って別物なんじゃね?
お互いの意思疎通ができない理由もこれで納得でしょ HMZKはスタイリッシュアクションを作ってると思ってる
俺らには謎TAゲーにしか見えないが どの職も火力だなら強いか弱いかの違いしかなくて
使い分けとかそもそも必要無いの分からないのかハマカスは ハゲは変身ヒーローが作りたかった → ゴキブラ実装
KMRはロボを作りたかった → AIS実装
ウノは自身の過去作を流用したかった → クソストーリー
ザキハマはアクションゲームを作りたかった → ゲーム全般を大改造
4馬鹿のオナニーによってPSO2は死ぬ
この中でも一番ダメージがデカかったのはハゲとザキハマ
そんなにやりたければ、別のタイトル立ち上げてやれよ 一定時間ダメージ受けるなとか弱点ついて倒せとか
そういうのってクリア後のリザルトでプレイヤーが個人的に達成感を得るものであってやらされた時点でストレス要素
スコアやタイムだけがゲームじゃないんだけど >>266
マジでそんなこと言ってたの?
ガイジやんけ >>315
知ってたら戦ってるだけで楽しいボスとかクエストもっとあるわな
ぷそにではもう何年も実装されてないけど 濱崎が作る敵は過去にもサーファーとか顔面セーフとか床が動くクソボスとプレイヤーが嫌がるかとが大好き オフパコハゲはゲームエアプでチェックしてもテクスチャのレンガの出来みたいなところしか見てないし、ボクソンはガチャやレアドロの確率みたいな僕らが損をしないための要素しか見てないから濱崎の暴走に自発的に気づいて制御かけれてないんじゃないかね
EP3までもシュンカイルメギやらSロールインフィなんかの中村濱崎のぶっ壊れ強技暴走の片鱗がありはしたが、ゲーム内見てた菅沼がしっかりバランス調整し直してたけれど(下方修正という悪手だったが)
EP4からまともにゲーム内見てた菅沼吹っ飛ばしたせいで枷の外れた濱崎を抑えられる奴がいなくなり完全にやりたい放題、Hr初めて見た時なんてEP2のイカレPAを詰め込んだ集大成かと思ったよ インタビュー見てもとことん情報のインプットとアウトプットがずれまくってるから
どんな名作を遊んでもその楽しさの理由を理解することもできないし
ましてやその経験からおもしろいものを作ることなんて到底できないのだろう
本人は全力でやってるんだけど一生懸命やればやるほどつまらないものになっていく TAばっかりだから野良にはそこそこの装備をしていかないと怒られるのにユニットはなかなか欲しいのが出ないし能力付けに凄まじいメセタとキューブが必要だしそもそもレベリングが怠い
こんだけ悪条件揃ってたら接着多いの理解できると思うがそかはやはり濱崎か 出て来るクエがTAしかないんだから当たり前
ソロ花をメギドだけで1時間以上かけて倒したを許さないんだから
職どころか使うPAやテクすら限定されんだろ 平時は各々好き勝手やるレア堀やったりまったり話しながらとか金策したりとかさ
緊急で皆集まれー的だったんだよ で装備やコスのお披露目 そんな程度
他ゲーとか比べるものでも無い
マネしようとするから歪になっちゃったw ブースト漬けももううんざりするレベルだしだしな
75と250廃止してトラブだけにしろよ >>324
それな
トラブも無くして課金レアブや課金経験値ブだけ残しておけば運営的にも損はないしスッキリして良いと思うんだけどなあ もしくは24時間ぐらい使えるとか考えろとクエのたびにまずブーストの確認からってうぜぇよ 支援とかオールラウンダーとかほざいてたがレベリング目的のHuばっかり12人マッチングされちゃったりしたら目も当てられないよな
実際野良デウスでBr10人とかあったし、そういう事態が起こり得るんだから各クラスの戦力は平準化すべき
そうしとけば職接着でも問題ないはずなんだが何故逆を行こうとするんだろうか ぶっ壊れ調整しかできないザキハマに
各クラスの戦力は平準化なんてできるわけないじゃん クラスの平準化じゃなくて失敗難易度を下げるのとクエストとレアブの時間制限無くせば解決 レアブ300はリアルマネーが絡んでるから難しい問題だけどな 全職75にしたがキャップ75の頃に脱ニートしてから忙しくなって全職85とかしようって思えないな ブースト前提のドロップ率にされてるからな
ゼロから+にするんじゃなくて−からゼロに戻す作業を必須にされる無意味さ 職どころかサブキャラすらHeしか使えんぞ
濱崎は全職85にしてみろ HMZKの糞調整を体験すると全職横並び調整出来るクリエイターがいかに有能かわかる 他ゲーと言うのがアレかアレだろってぐらい大多数とは無縁だし
お前が作ってるのはPSOの2だろ
その方が楽しいとかの自然な流れで変化が起こるなら構わないが
他所のゲームのマネしたいだけなら他所に行け
プレイヤーに強制するなど言語道断 濱崎さんは全員全職カンストして特化マグ完備してリングをいくつも用意してると思ってるんだろう
首にしろよ 我々はPSOをやりたいのであって
濱崎の作るゲームをやりたいわけじゃない
2割変える程度ならまだしも、8割も変えられたら
もはや別ゲームだよ
そんなものを作りたいなら別タイトル作ってそこでやれ そりゃ運営はスキル全取得武器防具8スロ限界盛りでやってるんだからなんで職接着してんの?って気分なんだろな
クソが 1万歩ぐらいゆずって作ってるもんが面白けりゃまだいいが
謎のTAぽい何かでしかないからな 新しいスコップのためにクソつまらん出来損ないのクエを延々と回るんだからせめて好きな職でやらせろ 何周回っても行き着くところは同じだな
お前、自分で最初からやってみろよ濱
そんなに言うならやってやらあって
さらっと出来ないならプレイヤーだって
そんなのさらっとは出来ないんだよ
どこみて調整してるのかホント謎だわ もうクエには期待してないからおっぱいバレー作れよ
うちの子可愛い勢はそれでだいたい満足するだろ >>347
それは俺も見たくない
って言わなくてもわかるじゃん? せっかく沢山クラス用意してるんだから色々遊んでよって言ってるのかな
別のクラスやろうとする時にはある程度システムを理解してるのがネックになって新しい装備作るところから考えちゃうめんどくさい
レベル上げてからでないと緊急XHも行けない
とにかくめんどくさいので引退します だったらもっと気軽にユニットとか作れるようにしてくれよ
プレイしてないから知らないだろうけど装備が無ければ緊急にも行けないんだよ 行けないことはないけど周囲の目がね…
よく使ってた職85にしたから次は80レベリングして放置してた職使うか思ったけどクソザコ装備すぎて一気に冷めたわ
しかしながらこのゲームのユーザーはそんなこと気にしないのだけが残ったというポジティブな意見もいただいております >>349
えええまじでええええ
もうサブクラス上げしたくねええええ 濱崎は85→90と思ってるからな
新規は1→90だし
大多数はトレンドされても75→90なのになw GuFiHe3職計20しか考慮してないんだろ
これ以外の職のレベリングをすることは想定外 >>353
年内レベル90でさらに新職追加って言ってたぞ 新職出たところでどうせすぐサ終するだろうしレベル上げ面倒だしまた結局打撃職だろうしでどうでもよさしかないのがな サブハンターとかもう触りたくない
あんな快適さもない弱小職のレベル上げするなら禿になるほうがマシだわ 他ゲームってクエストによってクラス変えるのか?どのゲームの話してんだ
むしろPSO2ごクエストによってクラス変える(比較的)珍しいゲームだと思ってるんだけど >>359
おそらくオフゲとかソシャゲを比較に出してんじゃないのしらないけど
MOMMO界隈で頻繁にクラス変えるゲームとか知らんぞ >>360
そうやよな
俺のがおかしいのかと思ったよ
でも濱崎は許されない MOには格闘ゲームも含まれるから
頻繁にキャラ変えるってのはままあるが
MORPGでは聞いたことないな こいつゲーム作るセンス無いなとは思ってたけど
それ以前にセンスだけじゃなくてゲーム一般の常識が無いんだな
ディレクターとか任せていい人材じゃねーぞ こいつの関与が確定してるEP5と過去作のボスに共通するのは
・基本的に棒立ちかクソほど動きまくる両極端
・棒立ちボスの場合床ダメージか座標攻撃で足を止めて殴れないようにする嫌がらせ
・もしくは吹き飛ばしや突進なんかの無敵攻撃逃げてプレイヤーの位置リセット
・動きまくるボスは全く隙がなく「攻撃出し得」「一生それしてろ」みたいな攻撃パターンだらけ
・こっちが攻撃できないムービーを流してパターンの変化演出を挟みたがる
・予兆ずらしや予兆なしの攻撃でプレイヤーには「やりづらい」だけなのを「強い」「狡猾」に置き換える
基本的につまんねえからタブーとされてる要素をちまちま入れて高難易度だのオリジナリティだの言ってる
その集大成がクエントクソトカゲ
一定部位しか殴れない、壊しても弱体化しない、足元しか殴れないつくりが悪いのに
一方的に殴られたら損をするとばかりに座標攻撃に吹き飛ばしに高速移動 濱崎1からやって見ろ
今ってレベルは上がらないしメセタは貯まらない
キューブ貯まらないしラムグラも貯まらない
因子武器もないからOP付けすらつらい
必然的に全75止めのHe80出来れば良い方で途中でやめるのが普通じゃないか
暗影マラソンを朝から晩までやっても一職50から85にできれば良い方だ
つまりそんな無茶な上げ方でも10職だと10週間なんだぜ
>>366
トカゲはヒーローとラコしかテストしてないんだろ
ヒーローやラコなら頭狙えるからなw 初見殺しでも知ってりゃ避けれるものならいいんだがな
動いた瞬間に判定が出るからニュータイプじゃないと無理っていう つーか竜はロック箇所減らせよただでさえロック外れやすいのに何で爪までロック出来るんだよ 最初の爪殴り怯ませフェイズの難易度が上がりそうだな
最初から動いていいだろとは思うけど そもそもラコでウロコ剥がしはいい
剥がす場所限定ってとこからつまらん
ドンドンボロボロ二ならまだ分かるw ラコで固い外皮がどんどん砕けてくとかなら楽しそうだな 一度破壊した爪はロック無し
たったそれだけでもまったく違ったのに
たぶん悔しいからとかいう幼稚な理由で今のになったんだろう
とにかく器が小さい >>360
だよな
やっぱはまカスはネトゲ向いてないっていうか知らないんだな >>360
ほんこれ
「PSO2は他ゲと比べて職接着率が高い」って、
じゃあPSO2より職接着率が低い他のネトゲってやつを具体的に幾つか挙げてみてくれよと思う レベリングが楽と言ってる奴も具体例出した奴がいない
Pso2のレベルと違って必要ないレベリングと比べて言ったりだしな >>379
581 名前:Anonymous (ワッチョイ db27-WEyo [112.139.116.23]) :2018/07/30(月) 18:05:22.69 ID:ljchUT/M0
ドラクエ10落ち着いたので長い間休止したPSO2をやったら楽しい。
いつの間にか出会ったことのないDF双子やらなんとかの闇やら倒したことになってたのは目が点になったが
まずはレベル75目指して頑張ります。遊園地みたいなところで稼げばいいのかな……
583 名前:Anonymous (ワッチョイ 8367-o10l [114.18.162.86]) :2018/07/30(月) 18:11:21.93 ID:pTCDXU/U0
>>581
おすすめクエストってとこの一番下のクエストがおすすめ('ω'`)
今ログインしたらボーナスキーが貰える筈だからそれを使ったボーナスクエストもおすすめ('ω'`)
後は緊急回ったりアークマランド回ったりしてたら75なんてあっという間ですぜ('ω'`) >>378
モンハンもFFもこれに比べたら接着率低いよ。
メイン職で集められるものだけで装備作れるって点ぐらいしか違いはないけど。
装備作るのに金かかる(マグもいるからリアルマネーも絡む)し、レベリングも周囲に誰もいないお通夜状態。
そりゃ誰もやろうとしないわ。 モンハンで武器一種だけの接着野郎はあまりいない
2〜3種だけってのは結構いる
PSO2風に言えば
カタナが一番得意だけど、ソードやパルチを使う時もあるって感じ。 クリファドコレクトで石+や紋章で500とかバッジ1500集めろとか
1〜3個しか作らせないみたいな真似して良く言えるな
濱崎は死んで欲しい 複数クラスやらせたいならマグをなんとかしろ
課金しないと1キャラ1個のくせに打撃用射撃用法撃用で最低3つ必要とかふざけてんのか まずステータスを打射法で分けないで攻撃力で統一してくれれば装備作りだいぶ楽なんだけどな >>386
「キャラクター作成枠を既に無料で3枠提供しているんですよ我々は」 >>47
質問者は仕込みくさいよな。
簡単に別クラスに転職できるゲームてなんだろうな? >>379
81 名前:Anonymous (ワッチョイ f387-0Uuo [126.57.139.60]) :2018/08/05(日) 20:58:17.60 ID:EuIxAkBl0
アークマ今メイン83になったけどブーストかけてSH一周200万くらい経験値はいるからレベルガンガン上がる ガンガン上がるのは分かったから
実際やってみてくれよ濱
全職カンスト余裕なんだろ >>394
濱崎「(プレイすることは)えー、ないです」 >>392
200万じゃ一時間に1レベルだ
75から85なら10時間だし10職だと100時間アークマ >>383
このゲームお通夜状態が一番つらいんだよなぁ・・・
冗談抜きで人に会わないからな
あと1職作るのにとんでもない手間がかかる仕様なのに
職接着率が高すぎる!とか言われても、どうしろと言うんだって感じ
そりゃ開発はフルカンストキャラを簡単に用意出来るからいいだろうが、
ライトゲーマーにゃ無理
とにかくこのゲーム、投下した作業時間に対する見返りの楽しさが
全然釣り合ってない(´・ω・`) しかも、課金で作業時間を削ることもあまりできん
ゲームデザインが残念過ぎる つーか、RPGで職接着は当然だろ
何言ってるんだ?
重火器ぶっ放すロボ、というコンセプトでキャラ作ったら
Ra以外何をやれってんだ?
他の武器も触ってみろ?
うん、だから他の武器種用にキャラ作ってる
エルフ(ニューマン)のFoとか、隻眼侍のBrとか。
職接着を否定したければ
そもそも職をいくつも作るなって話だ 職ごとに装備作れるようにユニの泥率とかOP付けとか緩和してくれないとな
TA推しでみんな仲良くで職接着批判とか支離滅裂すぎる 1職のみが基本で
ギミック的にどうしても打撃や射撃が必要なときのためのガンスラ
補助やテクニックも満たすためのサブクラス
という図式で良かったんじゃないの
俺はそうだと今でも思ってる
ギミックなんて結局存在しないけどな やっぱり12人てのが多すぎなんじゃないかね
潜入ミッションとか絶対無理でしょ
そりゃ何でもかんでも正面突撃の撲殺レースになるってもんだよ >>402
打撃が必要になるギミック
↓
全エネミーに射撃法撃耐性を付けました!
対策方法は打撃職に転職することです! 8人制限クエはシフストの効果上げてくれよ
シフタ切らさなかったとして貢献度70%
Te単独で平均の30%は出さないといない方がマシ、となっちまう
それができないなら12人マルチにしてくれ >>387
わかるわそれなら作りやすい
そして☆12ユニドロップ率上げるなりマイショ取引できるようにしてほしい >>387
ここの運営は無駄にOPとかも種類増やしすぎてもう新規や復帰勢がついてこれなくなってるからなあ
MOの癖に知識量はMMO並みに必要なんじゃね? >>411
MMMOだろ
普通の知識量じゃないから
すでにアトラを知らないとか複合知らないとかw モンスターとかマゾとか上につく筈
誘導全くなしで二階のクラリスグレイスと誰か話すのだろうかと
話したとこでアルティメット1人でやるのかと
買う場合はキューブショップに糞ほど並んだディスクには入って無くフォトンショップの方にあるんだぜw
何にも考えてないだろここの運営 ソロで雑魚狩りしようにもアンガが湧いて邪魔をする
コンテンツにテコ入れしたいならムチじゃなくてアメを使えと キャクリゲー運営が職接着とか
このときすでに94.4%減の未来が確定してたんだな 各クラスの活躍できる場があればともかくこんなことになっててユーザーが職接着してるのが云々と言えるのがすごいよHMZK
バランスバランスいいながらこのころから1ミリも成長してないってすげえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています