エウレカの話題から少し外れるけど
属性、デスペナ、キャラクタービルドなんかの "昔のMMOらしい" と言われる要素ってどちらかと言うとロールプレイ性を高める演出としての側面が強いものだと思う。
ヨシダはちょっと悪い意味で理屈っぽいと言うか、システマティックな部分ばかりを見てプレイヤーの感情に働きかける要素を軽視している気がする。
これはFF14がWoWになれない理由の一つでもあると思う。
(20)

どうせIL300に制限されるなら、エウレカ内でも通常の経験値入るようにしちゃったらどうですかね?
LV60以降のレベル上げってDDか、デイリーモブハンやるくらいしかないので(FATEは論外だし、IDはシャキらない)
LV60以降のレベリングに使用できるとなれば過疎化対策にもなると思うんですけど。
(5)