【IDOLA】4gamer記者、ファン力が不足するも命拾い
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「イドラ ファンタシースターサーガ」インタビュー。イドラであること,サーガであること
https://www.4gamer.net/games/427/G042742/20180927030/
4Gamer:
ちなみにイドラの語源を調べると,ラテン語で「人間の先入的謬見(びゅうけん)を帰納法を用いて説いたもの」
と,ものすごく難解な意味の語句なんですよね。やはり,そういった深いなにかが隠されていたり。
田中氏:
ええ。“イドラ”は企画書に最初から書いていたキーワードです。この言葉にはいろいろな意味がありますが,元は「偶像」を指すものです。
あと,PSOシリーズのダークファルス戦のBGMにはこれまで必ず,「IDOLA(イドラ)」というワードが使われています。
だからこれも,世界観の一端を暗示してきたシリーズ用語なんですよね。
4Gamer:
あっ,そうなんですね。申し訳ありません,ファン力が足りていませんでした。
田中氏:
いえいえ,知っていて当然のことではないですから。ただ,イドラの名で新作を発表したとき,一部のファンの方々はすぐに反応してくれました。
それくらい“ファンタシースターシリーズの世界観”を示唆する,重要なワードなんです。
IDOLAプロデューサー田中氏の懐はデジタルゲーム部門の損益並みに深いぞ!
聖人田中Pとおっぱい野郎陳Dのタッグで送るイドラの未来は明るい!! 曲名のIDOLAって部分好きだったけどこんなゲームに使われて嫌いになった へえ、そうなんだ。ごめん正直興味ないから全然知らなかったよ 4Gamer:
取って付けたわけじゃないと。
陳氏:
はい。
そっか・・・ 無印のサントラ、イラスト集、ファンブック、アンソロ持ってる俺は余裕で知ってたわ >>8
これ
旧作や初代Oやってる奴ほど王国には愛想つかしてるだろ ソシャゲで出た時点で昔からのファンは失望だろ、、、据え置きで出すって本当に難しいことなんだろうけどね、、。 クーナやセラフィぶち込まれてるのは確認されてるから既にブランド利用して食い潰すだけのもんじゃ >>11
エターナルハンターズ「あの・・・」
es「なんかすみません・・・」 30周年記念イラストとかでええやん
なんでメス逝き顔の主人公のソシャゲー作ったんだよ 田中氏:
企画コンペではいろいろ出ましたよ。レースゲームとか。
陳氏:
音ゲーもありましたよね。ロボットに乗ったゲームとかも。
PS30周年コンペでこんなんだから会社全体でもうやる気なかったんだろ 尻ーズPとDに使われて大損こいた上に
まだイドラの田中同様に居座るつもりだからねえ こんなゴミゲーのインタビュー担当になったら仕事とは言えそりゃやる気でんだろうなぁ >>15
あれガラケーのFLASHでぽちぽちタイミング合わせるだけのゲームじゃねーか そういったコンペを経て採用されたのは「FGOのパクリゲー作りましょう!!!」かよ 多分塩川が切り捨て発言しても対して売り上げ落ちなかったの見てアレなら酒井でもやれるチョロい商売だと思ったんだろうな
酒井もセガ経営陣も上っ面のトレンドしか見てないから爆死する一方なのだとなぜわからないのか >PSOシリーズのダークファルス戦のBGMにはこれまで必ず,「IDOLA(イドラ)」というワードが使われています。
30周年記念作のイドラ自体がDF扱いよ PSOの曲名に使われてるIDOLAは固有名詞なだけであって偶像って意味はないはずなんだけど田中エアプか?
そんなに大切なテーマなら小林に聞けよこのくらい ファンタシースターでよく使われるワードならウンコだろうがもんじゃだろうが何でも良かったみたいな言い方だな IDOLAはタイトルに入れてほしくなかった
てか、イドラがDFの眷属って設定はいかんでしょ
ダーカーとかわんねえ 頭にイドラがきてるってことはイドラシリーズの副題ファンターシスターサーガってことだね
ファンターシースターシリーズとは関係ないじゃん それだけ重要なワードならなにか深いものがあるんでしょうねえ イドラの語源?サカイドラゴンからきてるのかと思ってたけど違うのか >>27
作曲者がつけたんかなアレ
ちょっと今ブックレット読める状況じゃないけど
なんか見吉がつけたっぽいような印象 曲名についてるくらいしかイメージ無いけどpso2でIDOLAなんて単語触れられたことあったっけ?
ファンタシースターの世界観を示唆するワードとまで言われるとちょっとファンも首かしげるだろ これから国2はイドラとesやらなければまともに遊べなくなりそうで こんな糞ゲーの曲名覚えてる奴がいることに驚愕
今まで食ったパンの数まで覚えてそうだなお前な こんなのより家庭用で買い切りのやつ作れよ
どいつもこいつもスマホに逃げやがって >>21
FGOと同じなのって横向きキャラでターン制なところぐらいで
FGO系のカード組み合わせバトル要素があるわけでもなく
普通のターンコマンドバトルだけどな IDOLAって単語が曲に使われ始めたのはPSOからだよね
曲名以外にはまったく使われていないしPSO以前は曲名にすら使われていなかった
いったいどこのファン向けなんですかね? 陳氏:
それこそ「あの作品のこのキャラクターを出してほしい!」は非常に参考になりますので,どしどし送ってください。
(´・ω・`)またもんじゃだ >>47
1円ラノベの主人公を出してもらおう。
ん? もう出てたっけ? >>15
>>20
miniはDSのゲームなんだが miniなんてあったのか、知らなかったわ
というかガラケーで遊べたPSZのミニゲームがあったからそっちたと思ってた
wikiにも書いてないけど横スクロールのスコアゲームがあったんだよなぁ 素直に30周年記念でpso3にしとけば良かったのでは… 流石にそれは無理だろ
ソシャゲで回りがローコストでバカみたいに稼いでんのに莫大なコストかけてそのコストに見合うだけの金が稼げるだけじゃやる価値ないて ヒットが出ない!「スマホゲーム」業界の憂鬱
主要企業で減益・赤字が相次ぐ深刻な理由
https://toyokeizai.net/articles/-/240051
ソシャゲも今じゃ当たるのはごく一部の真面目でしかも運のいいところだけ スマホゲーに課金するのは一部の人だけ
その一部の人はとっくに他ゲーに課金してて
イベントやらスタミナ消化やらで縛られてるから
新規ゲーにはそうそう来ない
つまりまだ課金してない人に課金させるだけの魅力がないといけない >>52
PSOファンは別にIDOLAに違和感は覚えないかな
EP123でも使われてたし、BBのEP4は…忘れたけど
一番の問題はそれらを糞2で駆逐した事なんだよ まぁガチャゲーなんてビジネスモデルがいつまでも持つわけないわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています