RPGなのにフィールドに町もない、それが国2
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町の活気もなくただNPCが移動せず突っ立っているだけの国2の町のかわりのロビー
おかしいと思わないの? PSUの中間の仕組みは奥のミッション受注が面倒だったのは確かだけど
公式タクシー登場後は別に気にするほどの手間でもなかったわ フィールドをどんどん作っても
そこにプレイヤーがいる状況が続かなくて結局過疎フィールドが増えていくだけだから
って割り切ってフィールド作らない設計にしたんだろうな
でもなんかやっぱりフィールドがあって
数十人で討伐するボスとかないと寂しいわな 不評というか金にならんから無駄という見解らしいなハゲによると RPGじゃなくて3Dソシャゲだからな
ソシャゲにはフィールドなんてもんはないだろ?あるのはガチャとボスのみ 費用対効果を重視するあまり風情や生活感に一切関心が無いのは
ソシャゲやFPS、MOBA的な感覚であって、MO、MMOじゃありえないよな
かと言っておおよそMO、MMOとは相いれない酒井の好きな要素には無駄なコストをつぎ込みたがるっつー まぁ見吉と違って、宇野らが世界設定を練れる人材ではなかった部分も大きいのだろう
何を食って、どんな仕事に就いて、どういった趣味嗜好を持って生きているのか
ヒトにせよエネミーにせよ、そこを作り込まないと町やフィールドは作れんし 過疎った街の変なところをたまり場にするのがネトゲっぽくて好きなんだけどな
そういうの全くわからんのだろうな 一番便利なとこに人が集まっちゃって
過疎フィールドだらけになるだけよ >>11
酒井のダサエネミーも設定なさそうだもんな
そういう文化自体pso2には根付かなかったんだろう タウンだのフィールドだの用意しろとはいわないが、地球やオメガ版のロビーとかあっても良かったよな
向こうのNPCとかほとんど見れないじゃん。地球はたまにいたけどオメガとかほぼストーリーでしか遭遇しないからな ガラガラのカジノの現状、MOでこういうのは無理やで
アホユーザーに場所を覚えさせるというのが犬の躾より難しい 作り込まれた広大なマップってうおーすげーどこに何があるんだろってわくわく感あるけど最初だけだよね
知り尽くしたら面倒なだけ
どっかの偉い人も言ってたが「人生において一番無駄な時間は目的地までの移動時間である」
山登りとかならその過程こそ楽しむべきだけど、何度も繰り返すネトゲの移動時間なんて無駄でしかない そこで得た思い出や記憶が大事なんだけどね
それはリアルの旅なんかも変わらんよ
まぁそういう発見とかがMOと合わないってのはあるけど
そのへんは中途半端にMMOに足突っ込んだせいで出る文句でもある そうだなロビーもマップもこの先全部同じで何百何千週も強さがちょっとだけ違う武器求めて回ればいいな
俺はやらないけど ドラクエ10はどうか知らんが
FF14とかマップコンテンツ息してなくてインスタントダンジョンばっかりだったし
そもそもユーザーのニーズあるのかね? 蛮族アークスが街に入れてもらえるわけないだろ
頭に乗るな! そもそもPSO2は発足からして「期待の大作」じゃなかったからな
アクティブ13万人にも及ぶ規模になる予定がそもそもなかった
前作PSUはクソゲーオブザイヤーを受賞してて、PSO2の手前にだしたソシャゲみたいなのも半年で潰れて、
その続編であるPSO2が「セガの稼ぎ頭になるほど売れる」という事自体誰も想定してなかった
リリース前なんかは「またクソゲーオブザイヤー獲っちゃうかもしれない」くらいのモチベと予算と開発規模で、だからスパゲッティコードになると分かりきってても「とりあえず思いついたのテキトーにブチ込んどこう。コスパ悪い要素は徹底的に削ろう」って感じだった
リリース直前でコンプガチャが規制されて渋々路線変えたけど、当初はコンプガチャで一気に回収して速攻低評価嵐になって潔くたたむくらいのつもりだったんだよ
だから街も無ければゲームそのものの拡張性もないし、その中でムリにあれこれやろうとすると昨今のようにバグゲーパラダイスになる
そもそも「大して売れないだろうゲーム」の予定だったから技術力のある人材もいないし、技術を洗練する土壌もないし、開発の実働隊の大半がバイトってのもこの「大して売れないだろう」っていう想定から組まれた体制だった
PSO2の一番の間違いは「想定の規模を遥かに超えて売れてしまったこと」であって、本来ここまで売れるはずのゲームでも多くの人が遊ぶゲームにもならないはずだった
クソゲーを作るべく集められたクソ集団にしてはよく頑張ったと思う
だけどまぐれヒットは所詮まぐれでしかない事をこの2年で運営は重ね重ね証明し続けてきた
もしPSOIPに未来があるとしたら、この事実を酒井が認めて「PSO2は売上を見込まない、低予算で組まれた、本来多くの人に遊んでもらうはずじゃなかったものなので、自分らのなんちゃって制作チームではなく、
ガチでゲーム制作に特化したメンツを集結してPSO3を開発します」っていう事くらい
正直に事情を全部話せば、アンチ化した面々の多くは、納得まではしてくれなくても幾らかの理解はしてくれると思う
「そもそもゲームで普段遊ばないような人間にトップを任せちゃうような茶番プロジェクト」だったわけだPSO2は
途中でうっかり勘違いしてPSO2に何かを期待するようになった事自体が間違いだったんだよ俺達も酒井も バーニングレンジャーの緊急、要救助者でNPCいたぞ。
すっげーつまんなかったけどなッ!! >>2
それ不評ってことにしてPSO2で手抜きしたかっただけだぞ PSUはMMOと比べたら全然予算かかってなさそうなレベルだけど宇宙を舞台にした冒険してる感じがよく出てたと思うわ
ガーディアンシティ市街地を抜けた先の宇宙展望フロアみたいなとことか
(イーサンとカレンがキスしたとこ)
DF倒した向こうのお花畑エリアとか
モトゥブ市街地の酒場とか、ホルテスシティのオープンカフェとか、色んな場所がフレとの思い出みたいに懐かしい
PSO2はなんかロビーとクエの往復だけで、思い出なんか何も無い >>3
公式タクシーで手軽に飛べるようにはなったが部屋の有無は現地確認なのがやはり致命的
支部カウンターから覗ける仕様がイルミナス開始時に実現してたら中継ロビーのマイナスイメージはほぼ払拭できたはず ユーザーだけじゃなく運営もMOだと思ってなさそうなのがな ちがうだろ
アークスシップには市街地あるのに行けない監獄 フォトナーが死んだなんて嘘で
実は街に住んでるのはフォトナー
アークスはその戦闘奴隷やぞ ドラクエやFFがMMOに関わらずMO化してるのに逆を行けとか無茶な話
昔みたいに移動とかに自分取られたりするネトゲは日本じゃ需要がない ×:移動に時間を取られるゲームに需要がない
○:鑑賞に耐える世界を作れない どんなに景色作り込んでも初見から数回以降は素通りされるんだろうしそこにコストかけてもねっていうことなんだろうけどもねえ >>10
酒井の本音は「中継ロビーもギャザクラもやりたい」だと思うよ?
その辺を拒否してるのは酒井の贋作が本物だと勘違いし続けてる信者ですの
(つまり贋作だと思ってないから、どれも二度と入れないでほしい → 酒井が鵜呑み)
でも「無理ある」と判断してるから、近いしもの入れようと迷走したり謎のチームルームと >>43
コストさえかければ、運転してるだけで楽しいGTA4やGTA5みたいなゲーム作れるぞ
まぁ流石にどこでもできることではないというのは認めるがな GTAはあの綺麗な海や川があるのに釣りゲームを実装されないのが勿体無い気がする
オフラインでは鹿ハントとかあったけど釣りも実装してほしいわ >>46
それだって数年やったら素通りするだけになるんじゃねってことじゃないの
コストガーで削減していく >>48
それはないな、なぜなら数年プレイした俺がまだドライブを楽しめるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています