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【PSO2】運営「防衛戦っぽい常設作るか!」
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0001名無しオンライン2018/11/22(木) 07:29:07.69ID:iFZdJa6O
明らかに防衛戦を参考にしてるのになんでバスタークエストななんて忌み子が生まれたのか
0067名無しオンライン2018/11/23(金) 09:54:25.30ID:sVYh9jRW
パターン覚えはやめたほうが良いわ
延長線上にあるのはFF14だが基本無料ゲーのユーザーに耐えられるとは思えんし
面白いものをここの馬鹿どもが作り続けられるはずがない
0068名無しオンライン2018/11/23(金) 10:21:22.20ID:01C+bSIf
野良マルチありきで半分はパターンややるべき事分かってて
残りは状況わからず右往左往しつつ(自分の守ってたエリアのせいで)ピンチだ!救援キタ
とかで変化がついてた節はあるもんな
全員がAIS乗るべきとか全員がアクション上手くなりたいはずなんてのは
作り手の都合の良い妄想でしかない
0069名無しオンライン2018/11/23(金) 10:46:34.02ID:Zp2YX+qf
襲来実装週3周目ギリギリで飛び込んで野良4人だけになったけど、ダメもとで行きますか―で始めて
ラスト塔1本でギリギリクリアできたのが6年間でベストマッチだったわ。
0070名無しオンライン2018/11/23(金) 10:51:11.31ID:BLh/haAK
>>69
その勲章モンの戦果でも判定はCでプレイ実績にカウントされる
クソすぎるわ
0071名無しオンライン2018/11/23(金) 12:29:18.49ID:sb/hVOEA
プレイ実績とか気にしたこともないな
0072名無しオンライン2018/11/23(金) 12:37:12.85ID:uLyDGCTL
魔神障壁を壊した後になんでまたディフェンスフェーズがあるのか
0073名無しオンライン2018/11/23(金) 12:38:14.04ID:lhwTxfD5
まだプレイ回数回復アイテム倉庫にあるわ
0074名無しオンライン2018/11/23(金) 12:43:27.16ID:bJjcbFz9
パターン覚えない努力もしないやつが他人を馬鹿にするのがこのゲーム
0075名無しオンライン2018/11/23(金) 12:50:15.52ID:01C+bSIf
コレクトのためにクリアだけでもって状況も時としてあったが
プレイ実績はただの記録でしかないからなあ
これ見て一喜一憂してるのは流石に若過ぎだろう
最初からやってりゃボス直、わざとペロって戻る、破棄マラが普通だったんだから
まあ防衛のクリアランクはドロップ品に影響したから狂ってたのも同意
0076名無しオンライン2018/11/23(金) 13:27:42.07ID:EjQl8Giz
そもそも城があるから潰せってシナリオで守るってなんやねん
0077名無しオンライン2018/11/23(金) 15:58:17.51ID:xn64Ymlb
パターン覚えろってなるとFFの縄跳びと同類にまで落ちるわ
そんなんゲームの面白さちゃうやん
0078名無しオンライン2018/11/23(金) 16:01:22.33ID:KqKyUKFP
誰もお前ら雑魚には求めてない
上級者としてそういう遊び方があったというだけ
0079名無しオンライン2018/11/23(金) 16:09:38.07ID:8yJk6zky
ネ実3にいるのは辞めたくせにゲームの文句言う雑魚しかいないからしゃーない、やめたれw
0080名無しオンライン2018/11/23(金) 16:10:28.87ID:01C+bSIf
草系には火が効いたとかあの飛んでるやつは回復持ちだから先に倒そうとかの
各自がこうすればちょっと良くなるってのを蓄えて行くのがパターン学習なんだがな
全部が決められててこうしなさい他は認めませんってのは学習とは言わないただの暗記
0081名無しオンライン2018/11/23(金) 16:14:28.83ID:RiBmFhAk
>>68
防衛のころはマルチのメンツが毎回変化すると難易度やパターンも変わるし飽きにくかったのかもな
バスターは運営推奨職で初期位置の塔守るだけだし敵もメリハリなくワッと押し寄せてくるのばっかりだから退屈だよね
0082名無しオンライン2018/11/24(土) 14:34:08.04ID:MxxCUcLA
アイディアは良かったけどやらされてる感が強烈なのに時間稼ぎとクソみたいなテンポの悪さに気の抜けたBGMと謎のタワー防衛フェイズ
なにより移動PAと介護強制がクソを超クソにした
0083名無しオンライン2018/11/24(土) 15:32:21.68ID:XP3Ts5cb
移動系PAはとにかく何もかもを破壊した
かろうじてゲームだったものをすべからく作業にしてしまった
0084名無しオンライン2018/11/24(土) 16:07:39.47ID:iGvFSRbE
4連ステ、テッセン走り、移動PAレース
と手動で移動するテクを磨いてこそTAと考えている節があるからな
濱詐欺のやってることは別ジャンルのゲームだからPSO2運営から消えるべき
0085名無しオンライン2018/11/24(土) 16:42:10.82ID:1s2A/blD
そもそも移動用paとかいう単語を聞きたくなかった
0086名無しオンライン2018/11/25(日) 05:42:07.28ID:dbUtaCEs
キャンセルもクソもなくPAとステップ繰り返すだけでPA移動できるゲームになってしまった
0087名無しオンライン2018/11/27(火) 06:05:35.63ID:JhBaLbLa
こっち優勢なのに敵が突っ込んでくるフェイズ待たなきゃいけなかったり
自軍npcなしで敵軍は常に数の利がある戦場って茶番すぎでしょ
0088名無しオンライン2018/11/29(木) 10:10:27.62ID:CH0Va0zk
よくFFの大縄跳びと比較されるけど防衛はそこまでシビアじゃないし
メンツの動きによって自分の立ち回り考えなきゃいけなかったからな
いうほどパターンゲーでもなかった
0089名無しオンライン2018/11/29(木) 10:16:56.16ID:CH0Va0zk
役割分担した固定メンツならただの作業ゲーだっただろうけどな

EP5のめちゃくちゃ調整のせいと移動用PA()のせいで今やパターンもクソもなくなってるけどね
0090名無しオンライン2018/11/29(木) 10:19:10.12ID:BvAhcimF
ネッキーがVRになっちゃう流れの先にバスターがあるのは非常にわかり易い
濱は長くボス戦やってるより延々雑魚戦やって何秒速いとかやってる方が好きなんだろう
STGですら道中を短めにしたりボスだけにしたりしてるのに時代遅れにも程がある
0091名無しオンライン2018/11/29(木) 11:12:42.18ID:1U17UEun
>>14
草。そして自然治癒
0092名無しオンライン2018/11/29(木) 11:15:09.92ID:+dF5oCgW
回数制限が撤廃できなくて1日120回とかいうヤケクソ修正でお茶濁したのも無能感たっぷり
0093名無しオンライン2018/11/29(木) 11:18:39.36ID:3Xd8o198
バスタークエ最大の問題は、ゲーム内容じゃなくてマッチングがマトモに出来なかった事で
ゲームが始められないんだからどうにもならん
0094名無しオンライン2018/11/29(木) 11:37:41.99ID:enDGTabZ
ゲーム内容”も”マトモじゃなかった

大体、魔物種とかいう使い回しばっかのネタがPVの段階でバレバレで
あれで通用すると思った方がおかしい
0095名無しオンライン2018/11/29(木) 11:46:00.10ID:3Xd8o198
バスタークエをプレイ可能にするのにストーリーモードプレイ必須だったのも痛すぎで
宇野のトンデモブラックホール解説で挫折したプレイヤーが多かったでしょ
バスタークエは、普通にクエストを開始する事すら出来なかった
0096名無しオンライン2018/11/29(木) 11:49:08.89ID:CH0Va0zk
バスターは打射法耐性のHe前提もクソの極みだったな
マッチング以前の問題
0097名無しオンライン2018/11/29(木) 11:56:11.11ID:3Xd8o198
PSO2運営はマッチング問題を軽く見過ぎてるんで、そこを問題視するのは重要だよ
どんな優れたゲーム性でも、マッチングが駄目だとオンゲは必ず過疎る
エキスパ制なんかを作ってしまったのもマッチングを軽視しているから
PCオンゲ黎明期の辛抱強いプレイヤーと違って、今のプレイヤーはゲーム開始まで長く待たない
0098名無しオンライン2018/11/29(木) 19:01:54.75ID:5qZI9Mhk
常設バスターはフリー含む3種で分散しすぎたのも痛かった
0099名無しオンライン2018/11/29(木) 20:07:42.47ID:mWI156rq
中途半端にフェイズ用意したから。一番上のランクG?だっけ?あれの上とか作ってもおもしろそう
だったけど開発停止するほど過疎ったから。
0100名無しオンライン2018/11/29(木) 21:21:07.90ID:ZN8S6zdQ
防衛+αみたいな緊急でよかった
バスターは余計なものつけすぎた
0101名無しオンライン2018/11/29(木) 21:32:41.75ID:FTzucNKe
開発コストの削減とコンテンツ寿命の引き延ばしだけを考えたクエストが面白い訳無いわな。

コンテンツが軌道に乗ったら少ない工数や予算でアップデートを繰り返せるような体制を整えた上で、
ランク制度の導入や受注回数に制限をかけることによってコンテンツ寿命も可能性な限り引き延ばした。

企画を承認する側は大ウケだっただろうが、結果的には大コケしたなw
0102名無しオンライン2018/11/30(金) 07:40:18.11ID:Nt1BchhL
防衛が100点に対してバスターは3点くらいの出来だな、あくまでも比較だけどバスターは速攻で飽きた
ビブラス出てきた時の演出とか当時のOPとマッチしてて盛り上がったよなぁ
8ウェーブ目にビブラスユガのシークレット実装とか初見ビビったわ面白かった
0103名無しオンライン2018/11/30(金) 18:34:33.41ID:6//2yIa0
バスターは○○ラッシュ()で手抜きする気まんまんだったしな
結局スカルラッシュの1回だけで終わって失笑もの
0104名無しオンライン2018/11/30(金) 18:37:32.66ID:E+fpLUlB
ライディングクエスト「ゴミクエストwwwwww」
0105名無しオンライン2018/11/30(金) 18:49:29.81ID:bjr7fS6X
バスターだけクソならやらなくていいやで済んだけど
サッカー上等バランスで元々あった防衛までまとめてクソにして国2やらなくていいやにした
0106名無しオンライン2018/11/30(金) 20:14:02.92ID:kK30xCgR
FEで必死こいて相性とか考えてたのに
ディスガイアキャラ投入されてなんかもうどうでもよくなった感じに似ている
0107名無しオンライン2018/12/01(土) 01:28:33.99ID:nJOPhu3J
ぶっ壊れキャラが入って「ゲームになってない」って言ってるのに
全部のキャラをぶっ壊れに合わせるというウルトラCキメたからな
見る影もない
変に手を入れなきゃ既存部分までは普通に遊べたのにな
0108名無しオンライン2018/12/01(土) 03:28:59.56ID:ukUhQzac
スパ4もあえて壊れキャラ実装して糞ゲーになったけど
まさかあの愚行を真似するとは思わなくて糞ワロタ思い出
PSO2見てToSだかが弱体取りやめにしたのもワロタ
0109名無しオンライン2018/12/01(土) 03:48:07.48ID:xetWMfNl
バスターさんはアップデート予定あったらしいがクラスバランス調整等の優先により無かったことになったとか
0110名無しオンライン2018/12/01(土) 04:59:38.15ID:xD6OoUh5
バスターが怠く感じるのって攻めて戻っての往復部分だと思うわ
0111名無しオンライン2018/12/01(土) 09:12:11.44ID:/RFkf1Bt
防衛するのが楽しいんじゃなくて
多対多、総力戦のぶつかり合いという大和と戦うより一般的に燃えるシチュ
移動PAなんか使わずこっちから出迎えに行かなくてもワラワラ突撃してきたり
挟み撃ち程度の簡単な戦術で一気に優位になるから楽しいんだ
EDFでいうブルートフォース作戦みたいな?

レスタが通用する味方NPCやトリトリ2018仕様の火力にしたジュウザー
断続的砲撃が行われる支援攻撃なんかできれば盛り上がるだろうな
0112名無しオンライン2018/12/01(土) 11:04:58.79ID:HUPOkfvc
eスポーツとか言ってるガイジ供はよ死滅せんかな
0113名無しオンライン2018/12/01(土) 13:05:27.46ID:QUtydbss
日本のeスポは流行らないと思うわ
企業がゲームを盛り上げようじゃなくて金儲けに使おうって感じしかないし
0114名無しオンライン2018/12/01(土) 14:07:27.73ID:zW1jJc4S
現段階ではただのゲーム大会でしかないからな
ゲーマーの俺らですらeスポに懐疑的なのに
一般層に定着するわけがない
0115名無しオンライン2018/12/01(土) 14:30:32.61ID:9xJlt2HT
ソシャゲでeスポーツとか言ってるのが片腹痛い
0116名無しオンライン2018/12/01(土) 16:40:03.29ID:ukUhQzac
音ゲーやパズルはわかるがシャドバとかバトルアリーナをeスポっつーのはなあ
0117名無しオンライン2018/12/01(土) 17:57:23.80ID:6O8zOGwb
音ゲーでもSEGAはソシャゲ要素ぶっこんだからもうeスポーツに関わらんでくれ
そういう意味ではBEMANIのほうがマシ
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