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【PSO2】いい加減職の役割を明確にしろよ
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0001名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:03:50.78ID:1ITAWMzO
無駄にたくさん職あるのに全員アタッカーとか阿呆だろ
だったら前装備持てる職一つで良いって事じゃねーか
そうじゃねーんだよ、その職ごとにその職ならでわの役割を持たせろよ

たとえば
★アタッカー
ファイター:近距離打撃タイプのアタッカー
レンジャー:中距離射撃タイプのアタッカー
フォース:遠距離テクニックタイプのアタッカー
ブレイバー:近〜中距離タイプのアタッカー・火力が低く手数で戦う
ヒーロー:中〜遠距離タイプのアタッカー・防御が劣り回避でさばく

★ヒーラー
テクター:HP回復に特化したヒーラー・PP回復能力が劣る
バウンサー:バフに特化したヒーラー・HP回復能力が劣る
サモナー:PP回復に特化したヒーラー・バフ能力が劣る

★タンク
ハンター:敵のヘイトを集め圧倒的な防御で耐えるタンク
ガンナー:敵のヘイトを集め圧倒的な回避能力でさばくタンク


こんな感じで役割あればそれぞれの職の意味も遣り甲斐も増えるだろ
小学生のサッカーみたいな全員アタッカーゲーから早く脱却しろよ
0002名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:05:57.18ID:gazot9Vb
テクター 
アタッカーの支援をしながら雑魚集団に強いアタッカー
0003名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:06:28.45ID:weuFqKLi
ロール決められてPSO2勢がちゃんとこなせると思うか?
シフデバできないTeやWB打たないRaがいるくらいなのに
0004名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:07:33.35ID:1ITAWMzO
全員アタッカーの理由ってランダムにマッチングするせいだろ?
それも廃止して職指定で部屋立てれるようにしろ!
あまりにもユーザー側が介入できる事が少なくてランダムに頼りすぎだろが!
0005名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:09:54.26ID:xxpeRLPT
職バランスすらまともに取れないのに
ロール制にしろとか
わざと過疎らせる為に言ってるとしか
0007名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:10:52.81ID:1ITAWMzO
今のPSO2ってホントに全武器種装備出来るチャレンジャーが居れば他の職は無用になるじゃん
じゃー何のために職があるんだって話なんだよな
なんとなく今までのゲーム業界がそういう風にしてたから職複数作っただけだろ
職を分けるならそれなりの事をさせろ!俺は支援をしたいんだよ!アタッカーがしたいんじゃねーんだ!
0008名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:14:18.55ID:F/Bspwn5
ランダムマッチングが悪い
ランダムマッチングでロール制やると全員ヒーラーとか全員タンクとか悲惨なことになるからな
0009名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:16:20.84ID:JFEA1sEv
プランナー弱すぎるしチェックスタッフも仕事しない寄生ばっかだよな
プロデューサーくらいまともに仕事できる奴以外は来んなよ
0010名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:17:23.06ID:1ITAWMzO
ゴリ押しが最速であり最適解なのは全員アタッカーだからだろ?
いつまでも火力ゴリ押しゲーのままでお前ら満足なのか?
もっとこう
「ボスはこっちに引っ張るから今のうちに雑魚やって!」
「OK!〇〇さんバフお願い!」
「まかせて!」
みたいなやり取りしてーだろうがよーー!!
0011名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:18:24.90ID:Lxx/2Yus
>>1
だいたいオールラウンダーってHMZKが言ってたじゃないか
0012名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:20:48.36ID:J2YG1WS6
FF14やればよくね?
0014名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:23:03.47ID:Lxx/2Yus
そんなにオールラウンダーでもなかった

ハンターは、「耐久値が高い安定したクラス」としての特徴を伸ばしていきます。
レンジャーは、「支援型オールラウンダー」としての特徴を伸ばしていきます。
フォースは、「遠距離高火力アタッカー」としての特徴を伸ばしていきます。
ブレイバーは、「機動力に優れるオールラウンダー」としての特徴を伸ばしていきます。
バウンサーは、「範囲に優れる支援型オールラウンダー」としての特徴を伸ばしていきます。
サモナーは、「ペットの構成によって役割が変化するクラス」としての特徴を伸ばしていきます。
ファイターは、「単体火力が高い近接アタッカー」としての特徴を伸ばしていきます。
ガンナーは、「瞬間火力が高い中距離アタッカー」としての特徴を伸ばしていきます。
テクターは、「バフと近距離戦闘による支援型アタッカー」としての特徴を伸ばしていきます。
ヒーローは、「使いやすい万能クラス」としての特徴を伸ばしていきます。

プレイヤーアンケート2018春の結果発表
http://pso2.jp/players/news/21624/
0015名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:23:13.92ID:1ITAWMzO
そもそも戦場に向かう兵士の部隊がランダムで選ばれるってどうなんだよw
そんなんで士気なんて上がらんだろw
そういう細かい所からして作り手の「拘り」ってのが一切見えないんだよなPSO2って
なんとなくアクションゲームでわちゃわちゃして見栄えが派手ならいいだろって感じだわ
0017名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:26:19.86ID:Zo61E8sD
FFとかDDONは職バランスを考慮したランダムマッチングって選べるじゃん
なんであれが国2じゃ出来てないんですかね
0018名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:27:04.64ID:7+jtVKcv
アーユーグワゴギャ?
0019名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:27:08.81ID:AOdJoNXO
職が多様になるほど人いるの?
0020名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:29:10.27ID:LHE5yX6s
多くのユーザーが望んだ方向に調整しようとした結果だろ
0021名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:29:19.83ID:1ITAWMzO
FFやれよじゃねーんだよ
PSO2でやりてーんだよ!わっかんねーかな!
せっかく吹き出しチャットとかオートワードとか色々あるんだから
戦闘中に色々やり取りしながら協力プレイしたいだろ!
0022名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:30:29.48ID:Aqen5Hg/
最初からロールないゲームだったのに今更欲しがるとか頭おかしい
0023名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:32:44.01ID:1ITAWMzO
>>22
たしかにPSO2には最初からロールなんて無かった
でもPSUには少なくとも今のPSO2よりは明確な職の役割があったぞ!
0024名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:33:00.98ID:xxpeRLPT
しかしここの運営の怖い所って
この>>1の言う事鵜呑みにして
実装してしまいそうな所だな
0025名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:33:51.22ID:lL6aGZWC
ニートは早く死ぬ役を全うしよう!
0026名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:34:32.91ID:MROkJbG+
オートワードって・・・
ババーンカットイン連打でうぜぇ白チャうぜぇとか言ってチャット系は徹底的に排除してきただろ
12人いるのにメッセージ出すのはNPCだけのゲームに仕上がってます
0027名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:35:28.01ID:eikQ5iXE
>>1
そのロール別行動が求められるであろう緊急でやったら職の偏りから緊急そのものが成立しなくなるから無理です、何よりギジュツガコストガフカガb(OxO)n
『常設コンテンツに適当に申請して遊ぼうぜ』『俺コレ出すからお前アレ出して高難度行こうぜ』ではなく『運営が決めた時間に決まった周回数宝くじ抽選会に参加しろ』ってゲー無なのでゴリカイ
0029名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:38:02.71ID:J2YG1WS6
>>1にして同接13万大幅黒字になるなら運営もやるんじゃねw
0031名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:39:10.56ID:697EmHNn
アンチキモすぎ
PSO2は全クラスアタッカーってディレクターが言ってんだろ
0033名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:39:36.83ID:1ITAWMzO
>>26
使い方が悪かっただけだろww
例えば状態異常がキツイボス相手にした時に
テクターがアンティ詠唱すると「アンティするよ集まって!」て自動で出れば
状態異常かかった奴らはわかりやすくて助かるだろ!
0034名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:39:45.44ID:41A9mL60
全職オールラウンダーですゴリ解次スラ
0036名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:41:11.01ID://i1UpVj
回避の概念があってマップが広くて高速で移動することを強要される以上どうあっても12人での協力ではなく一人一人の個人技×12って形からは抜けることはできない
0037名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:41:17.67ID:+mtzVzHg
ロールゲーしたいならMMOやれよガイジ
クリックゲーしたいならFF14、TPSしたいならTERA、DDON
0038名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:41:50.83ID:0YM00YfF
Huって中途半端にタンクとしての仕事押し付けられてるからずっと火力貧弱なんじゃないの
0039名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:43:45.95ID:1ITAWMzO
ギスる要素が無い事が問題だとなんで気が付かないの?
そういう要素があるからみんなしっかり装備整えようとかPS鍛えようとか考えるんだろ?
今のPSO2みてみろよ装備未強化で何が悪い私エンジョイだから文句言うなら固定組めだぞ?
FFほどギスギスしろとは言わないけど、多少はギスる要素ないと逆に荒れ放題だろ
0040名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:46:39.43ID:n/jP7Xqa
クエスト中にチャットとか寄生かよw
0041名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:46:59.93ID:p4fGjWCo
>>23
ハゲミッションの時なんか死なないヒーラーでWTが優遇されてたからなあ
0043名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:49:16.50ID:uGoNU7OJ
全員デバッガーだしな
0044名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:50:51.53ID:dyHtm9UA
時間制限とか失敗で水の泡とかそういうのがなきゃいいだけなんだよな
PSOもチャレはごく一部のキチガイしかやってなかったくらいだぞ
このシリーズにギスギスは求められてないんだよ
0045名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:51:29.27ID:mFy/4OJ2
役割なんて誰も求めてない
だから菅沼のやり方は失敗したんだ
0046名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:51:36.67ID:1ITAWMzO
>>43
お前さん、それを言っちゃーおしまいだよ
0047名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:52:42.89ID:+mtzVzHg
PSO2はゲーム下手のジジババとテメーの思い通りの仕様じゃないとグダグダ言う障害者一歩手前の奴らとリアル臭い奴らがやるゲームってカテゴリーだからな
例えばPTMに一人でも地雷が居たらコンテンツクリア出来ないようなガッツリゲームしたいなら移住するしかない諦めろ
0048名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:53:33.67ID:snjZDIpg
ハンターさんはタンクとしてデザインされてるんだぞ
タゲとれよな
0049名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:53:42.99ID:UkDfbHym
打撃系アタッカー
射撃系アタッカー
法撃系アタッカー

役割分担できてますね
0051名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:56:14.02ID:QctFwLau
毎回思うんだけど、耐久性クラスってチュートリアルにも出てくるHuに
JAコンボボーナスは不要だろ
そもそも無駄に火力アップスキルが多すぎる。sp足りんレベル

逆に攻撃型のファイターにはアタックボーナス系が少なくてsp余りまで出る始末
JAコンボボーナスはファイターだろ。JA自体は簡単だけど若干テクいスキルとしてはHuよりfiのがコンセプトに沿うだろ
0052名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:56:52.99ID:TZcydy/A
ロール制のほうが仕事してる感じはある
でもPSO2では無理だろ
0054名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:57:20.87ID:8ns9g97V
フォワード10人にTeゴールキーパーが最的確
ミッドフィルダーにRaやSuがちらほら居てもいいかな程度
ディフェンダー?カエレ
0055名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 11:57:23.05ID:cpgI9XE9
サブクラス無くすだけで近接それぞれ個性が生まれてハンターはタンクとして活きたのに
0056名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:01:15.02ID:Pny8s5nm
ピンポイント攻撃と超絶範囲攻撃にバタバタ動き回るボスエネミー相手に遠近アタッカーの概念はあんまり意味ないと思うな
ザコ相手にヘイト集める役はサブHuで言いわけだし
ロールやりたいならTeでシフデバザンバくらいじゃないかなぁ
もうあとは個人技でスタンドプレーから生じるチームワークをやるしかない
まぁダメ元でアンケとか要望に書きなよ
0057名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:01:22.94ID:1ITAWMzO
>>47
さすがにそこまでのギスギスは求めてないけど今みたいな
「クリアするのが当たり前失敗したのは地雷が混じってたから」
って状態からユーザーがもうちょっと準備したり試行錯誤して挑む難易度は欲しい
ヒーラーが居ないと露骨に床ペロ奴が出るとかタンク居ないと場が荒れまくるとか
そいうのは有ってもいいんじゃねーの?
0059名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:08:05.72ID:MWL8dELn
アクション要素薄めるならアリだが今のエフェクト視界ジャック高速回避ゲーでさらにロールも強要されるとか地獄かよ
0060名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:08:14.10ID:1ITAWMzO
ボスエネミーがずっと暴れん坊なのって全員アタッカーの影響が強いと思うんだよ
ロールがしっかりしてればボスも工夫出来るだろうし
ルーサーとかグンネみたいなわかりやすいギミックとかターン性の良ボスも増えると思うんだ
0062名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:10:24.27ID:dyHtm9UA
雑魚エネミーのヘイト管理すら出来ないのに無茶言ってやるなよ
0063名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:10:51.34ID:1ITAWMzO
思いの外否定意見ばかりで困惑してる
そんなに小学生のサッカーみたいなアタッカゲーが好きなのか?
せめてPSUレベルで良いから職の色っていうか個性が出た方が楽しめると思うんだが
0064名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:12:48.38ID:DCoQPKjU
モンハンはある意味全員アタッカーだけどPSO2より遥かにウケテル
どこに差があるかここの運営にはわかるまい
0065名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:12:50.11ID:fEGmURc/
クラスの個性を伸ばすのと役割を押し付けるのは違うんだよなぁ
そのクラス選んだ時点で役割が決まってるとかアクションゲームのやることじゃない
0066名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:14:03.46ID:ZMBpprS3
元々アクションはオマケでパチ要素がメインのゲームだからね
菅沼が普通のアクションゲームになるようにバランス整えようとしてからこういう奴が増えた
0067名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:15:46.71ID:s4qKrSWT
よくわからんけど役割持ちたいならパーティ組めばよくね?
0068名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:16:19.03ID:+gfwez3B
固定を組む努力を怠っている
0069名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:17:48.36ID:kv1sqjG3
サブHuで全員ウォクラ使えるのにタンクやれとか勘弁しろよタゲもくそもないわ
0070名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:17:51.08ID:tErxQCh2
役割なんてプレイスタイル押し付けにしかならん
TAゴリ押しだけでもクソなのにさらにクソ要素追加してどうする
0071名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:18:06.79ID:jLjtbSj7
このゲームは自分が望む内容でないと文句しか言わない奴ばっかだからな
自分が気に入らん職が強いと下方要望とか昔からある
0072名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:18:28.54ID:1ITAWMzO
>>65
押し付けとは違うだろ
何事にも適材適所ってのがあるのが普通で
今のPSO2は適材が全職で適所がアタッカー一つの状態じゃん
それじゃー職なんて潰して一つで良いだろってヒーロー出したハマ公の気持ちもわかるわ
今の職ってロールプレイとしてしか機能してねーんじゃねーの?
0073名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:18:58.98ID:MWL8dELn
アクションゲーなのが癌
ロールプレイしたいなら初代やUぐらいにプレイヤーを弱体化させる必要がある
手動回避のあるゲームデザインからしてロールプレイには向いてない
0074名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:20:33.88ID:oczzBxCo
このゲームの信さんと安さんの民度がよくわかるスレだな。1かわいそうに
0075名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:20:45.38ID:s4qKrSWT
たしかに当たらなければどうということではないが可能だからこの時点でヒーラはいらんわな
0076名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:20:53.15ID:dyHtm9UA
特色と役割を混同するな
格ゲーのキャラ1体でゲームになると思うか?
0077名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:21:31.09ID:q54XuC1k
むっちゃ明確じゃん
全員DPSだよ
0078名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:22:14.98ID:wyr8fOOD
全員アタッカーゲーが好きとか嫌いとかじゃなくて今の運営にそれが実現できるとは思えないしそれを実現して何が嬉しいのかわからない
0079名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:22:42.77ID:1ITAWMzO
>>76
格ゲーは個人技だから全員アタッカーなんだろw
PTプレイとソロプレイじゃ全然違うわw
0080名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:22:51.30ID:UD3QtVdU
>>65
濱崎思考っぽくて怖い
こういう奴が下級職潰したのかな
0081名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:23:08.80ID:RUCQ934u
金玉蛙の下痢便スレか?
0082名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:24:45.00ID:26DFtwEg
>>1
今一度確認納得しなければならない事があるんだ
これは全員で殴るゲーム
0083名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:24:51.22ID:q54XuC1k
>>75
当たるやつは、逆にすぐペロるからヒーラーじゃ助けられないしな
MMOでも実際に生存率を分けるのはヒラじゃなく個々のバフ
ヒラは安定化はできるが介護は出来ない
0084名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:24:53.88ID:bwucMcaM
>>1
Fi:近距離アタッカー
Ra:中距離アタッカー
Fo:遠距離アタッカー

現実
Fi:タンク
Ra:遠距離アタッカー
Fo:近中距離アタッカー
0085名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:25:02.78ID:ZYFNvndR
SEGAはPとDの職の役割をまず明確にしないとな

できませんか そうですか
0086名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:25:03.63ID:dyHtm9UA
>>79
別にファイナルファイトとかでも良いぞ?
できることとやらされることの間には不快の壁があるんだよ
0087名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:25:45.11ID:1ITAWMzO
>>74
このレスだけで少し救われたよ
まさかここまで否定の嵐になるとは思わなんだ
0088名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:26:10.64ID:XwIVNHzC
時間制限無くせばいいんだよ
あとレアブの時間消費も止めろ

そうすればロールゲー化した後で全員Teが集まってしまっても何とでもなる
0089名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:26:22.20ID:32QOd7LX
オールオールラウンダーですのでDX変形合体ゴリカイオー
0090名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:27:47.67ID:XwIVNHzC
俺は正直>>1の言うことには肯定派だけど、>>1だけじゃ配慮が足りないと思う
反対派を黙らせる程度の反対派に対する気遣いは必要
0091名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:28:28.58ID:Sy4abw2k
>>1
運営以下の無能は死ねガイジ
0092名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:29:26.12ID:3ggYfhh3
ロール意識とか今の国2に一番合わんからな
ep3辺りまでならだいたいのプレーヤーが適職出せただろうけど
今の賽の河原オンラインで全職で最前線張ろうなんてよほどの信さんじゃないと無理
0093名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:30:02.61ID:frT77Yei
>>1
プロデューサー
ゲームをプレイせずに口を出す
チーム全体のモチベーションを下げ、優秀な人材を放出する役割

ディレクター
キャスティングに口を出す
ゲーム全体の設定を考案したり、それにそぐわないストーリーを放置する役割

シナリオライター
ぼくの考えた凄いストーリー()
子供達にバカでもライトノベルは書けると夢を与える役割
0094名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:31:24.80ID:D8OtGWVa
>>61
でもその頃の方が楽しかったよね
0095名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:32:36.81ID:eC0STMON
意見という名の文句を言うのはやめてください
我々も考え無しにやっているわけでは無いことをご理解頂きたい
文句があるなら自分で企画作ってそっちでやれよ
0096名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:34:07.25ID:wyr8fOOD
ギジュツガコストガジュヨウガ
0097名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:34:19.41ID:ZYFNvndR
結論:
文句があるならやるな やるのなら課金しろ
0098名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:34:42.75ID:CKHv7u6H
もともとソロでも快適に回れるヌルゲーで
会話なんてロビーで知り合いとするだけだしな
もう12人でヒャッハーするクエと
ptも組めるソロ用調整のクエだけ作ってりゃいい気がする
0099名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:35:11.99ID:MROkJbG+
ネットの意見は文句
伝言ゲーム
オフイベで褒めてくるのが癒し

アンケとかで自由記入欄をどれだけ書いても意味が無いことを悟った瞬間であった
一体これまで何万通が無駄になったのか
0100名無しオンライン垢版2018/11/22(木) 12:38:48.94ID:1ITAWMzO
PSO2のクエストって妙に飽きやすいと思わないか?
俺だけなのかもしれんが数回やるともう飽きてしまうんだ
それって全員アタッカーでやる事は火力ゴリ押ししかないからだと思ったんだよ
ロールあればそれが上手く機能した時には脳汁出るし
逆に上手くいかなかった時のストレスは刺激になるし
いいメンツが集まったらクエスト後に会話したりするきっかけにもなるし
フレが増えるきっかけにもなると思うんだよ
やっぱりネトゲなんだからもっと人と人を感じたいよ
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