【PSO2】2020年3月期第2四半期決算短信
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
上位3タイトル売上占有率 30.7%
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお デジタルゲーム 上位3タイトル
1位 ファンタシースターオンライン2
上位3タイトル売上占有率 46.2%→43.1%→38.1%→41.7%→32.4%→30.7%(今ここ) pokaで別の会社の売上に変わっただけなのでセーフ 大企業SEGAの中でトップの売上で貢献してる!
1アークスとして誇らしいぞおおおおおお 占有率下がったのは相対的なだけでいいリスク分散になってる 20年3月期第2四半期累計(4-9月)の連結経常利益は前年同期比38.5%増の126億円に拡大し、通期計画の230億円に対する進捗率は55.0%に達したものの、5年平均の80.1%を下回った。
会社側が発表した上期実績と据え置いた通期計画に基づいて、当社が試算した10-3月期(下期)の連結経常損益は103億円の黒字(前年同期は16.4億円の赤字)に浮上する計算になる。
直近3ヵ月の実績である7-9月期(2Q)の連結経常利益は前年同期比21.7%増の102億円に伸び、売上営業利益率は前年同期の9.1%→12.1%に改善した。
https://kabutan.jp/stock/news?code=6460&b=k201910310255
103億の黒字とか大勝利じゃん 見た目上は増益してるけど、前期にたんまり計上した特別損失やスマホゲーのサ終による軽量化の要因が大きいね 一番儲かるのが強化関係なのに
内容が無職ニート有利の覚えゲーと掘りゲーって
売り上げ上がるわけないだろ もうPSO2を維持するためにスマホゲーを切り売りしていかないといかん状態だな
そこに限界が来たらPSO2が切られるんだと思う 103億の黒字!!
派遣ゲー待った無し!!
うぉおおおおおおおおおお!!! 《エンタテインメントコンテンツ事業》
売上高:1158億7900万円(前年同期比8.0%増)
営業利益:127億9000万円(前年同期比106.5%増)
デジタルゲーム分野におきましては、タイトル提供等に伴う収益を計上したこと、及び前期実施した減損処理により費用が減少したこと等により収益が大幅に改善しております。 サービス終了連発したのにPSO2の比率が下がってるのやばくね…? ん、覇権!!
>>11
他に弾がたくさんあるならリスク回避の観点から分散していてくれた方がいいけど、弾あんの >>23
開発費増えてるぞ
金かかるけど意味のないものや
嫌がらせだけ凄い勢いで増えてんだろ クラウド版みたいな鍋の空焚きが許されてるのが不思議で仕方ない ものさしだけどpoka利用してしまいました。
すいません
真のロナーは取り消します。 これでアニメのBD売上と新規の大量参入で前人未到の未来が見えるな。それに熱望されてる北米ファンが待ってるし。熱い展開だ。 >>33
3年前は独占率70%かすごいな
わずか3年で70%→30%するとはwww poka2の衰退と上位タイトル占有率の下がり方が完全に比例してるように見えるな アンチ乙他のタイトルが伸びただけだから
伸びるタイトルなかったわ これで敵国が爆死してくれればいいんだが、拡張出た年だから分が悪い むしろタイトルが減ってるのに占有率が下がる稼ぎ頭ってなんだよ(哲学) この空気を読まない業績のせいでテンパが泡を吹いてる件 >>21
これつまり本丸たちの収益はほぼ意味なしってこと? ごめん、こういう数字は全く読めない人間なんだが、実際これはどうなん?
俺的にはなんだかんだでデジゲー部門売上1位だし、安泰レベルではなくても撤退はまだしばらくないのかとも思うが
何かこれが不味い理由が具体的にあるならおしえてほしい ヒットタイトルが出ていない&コンテンツ整理で儲けが出てないタイトルを削りまくったのに、以前より上位3タイトルの比率が低下してるのがヤバいと思う
黒字は特別損失計上とサービス終了による一時的な数値というか、決算用に用意したチャンピオンデータに見える 部門最下位なら撤退だろうけど1位である以上撤退するわけないよ
稼ぎ頭切り落とすなんてありえないわ PSO2>壁>壁>ぷよクエ>壁>その他有象無象くらいの差があるからな
後続が軒並み爆死してるのにPSO2の占有率が下がるとかデジゲ部門自体が死に向かってる とにかく当分は安泰だから運営への感謝の気持ちを込めて課金しよう! しかし2017年はほんとに覇権だったなよくここまで落ちぶれさせたよ
というか今の状況でもまだまだ課金してるやつらがいるのに驚きだわ poka2や他スマホゲーでの不具合連発見てれば
プログラムすらまともに解析してないだろうな
あと5か月でどのくらいのpokaが出るのやらイイゾーイイゾー このままアップデートもスカスカで
使い回しのスタイルで行くつもりだろうなぁ >>51
感謝の気持ちでゲームにお金は払わない
欲しい商品になら払う 依存度が減って切りやすくなった
まあボーダーブレイクが先のような気がするが 2017 2Q 110×0.703=77.3億円
2018 2Q 98×0.577=56.5億円
2019 2Q 103×0.431=44.4億円
2020 2Q 117×0.307=35.9億円 事業単体の利益率で見るとキツそうなイメージ
ソシャゲと違って運営コストが違うからな
売上だけで判断するのはどうかと これからもコスト抑えた使い回しのアプデで会社に優しい省エネ運営していきますんでご理解ッ! 前回の報酬期間でやったACスク品でポリシーの穴を突く商法、あれを何回かやれば十分利益になるよ
と言うかあんなんで利益になってしまうよ… セガ普通に安泰で草
ソシャゲやめてコツコツやればできるやん さかつくとぷよクエのgame-iのセルラン予測からの計算だが
poka2の売り上げは大体21億くらいで微減ってところ
運営維持コストは知らんが広告費は削られてる
来期はカットできるコストが残ってるのか売るものがあるのか・・・
タコが何本目の足を食ったのか次第 >>42
ディレクター入れ換えしてEP6始めたってのに売上が落ち続けてるのがシンプルにきつい
ラーメン屋でいえば店長変えて店内改装とか新メニュー考案したのに売上が減ってるようなもん
こうなると先祖代々伝わってるタレとか店の方針決めるオーナーが悪いとしか見られない 10周年は安泰やな
そこからどれだけやってけるか
5年はいけるよね 2018年7〜9月(ゴミ拾い戦道)から取り返し付かなくなって2019年1〜3月(星14死亡)で致命傷だな 黒字化に貢献!!!
世界へ誇る覇権ゲー待ったなし!!!
うぉおおおおおおおおおおおお 来年はまだ大丈夫だろうけど再来年は怪しいな
手を打てなかったら来年末にEP6完結からのアプデ停止で再来年3月頃にサ終ってなりそう >>33
Q3は30.7%から25%ぐらいになってんじゃないかな('ω'`) ぼろぼろかと思ったが年間100億か
3年は普通に持ちそうだな 売上に占有率掛けると3タイトル分の売上は10億くらい減ってんのか?
思ったよりはマシだな 下期の売り上げ予測が強気過ぎるだろ
50億も増えると思ってんのか ジオンはあと10年戦える!・・・そう思ってた頃がマクベにもありました >>79
サクラ大戦!ペルソナ!おーいいねこれはうれる >>60
2017 2Qって丁度ゴキブラ実装の直前かw 計画的に上位3タイトルの占有率を下げたのなら大変健全だが国2の状況からしてそうとは考え難いしな… ペルソナ→PSO2NA→(ここまでは安泰)→問題はここ 他が頑張って占有率落ちてるならいいけど大幅に伸びたタイトルなんてあったっけ?
なきゃEP6ボロボロってことだな 黒字でアンチイライラしてて草
-94.4%とか煽ってたゴミ息してるか?
まぁ-94.4%になったのをPSO2のせい!みたいに言ってる時点で低脳丸出しだったがw 「売上や利益が回復している」のに「上位3タイトルの売上占有率が露骨に落ちている」のが矛盾点なんだよな
PSO2そのものが挽回すればこの占有率は伸びていくはずだし、売上低下もしくは他タイトルの台頭があれば下がる
何か2019/7〜9月間で伸びたスマホゲーあったっけ? https://gamebiz.jp/?p=251825
鳴り物入りで登場したリボルバーエイトも1年もたず終了
10年しないうちにゲーム事業撤退してギャンブル企業になるだろ >>88
言葉のマジックだよ
デジゲ部門単独の話をしたりより上位のエンタメ事業の話をしたりでごまかしてる
・エンタメ事業:売り上げ、利益共に上がってる
・デジゲ部門:売り上げは落ちてる、利益は上がってる
(ただしデジゲ部門はQ1は特損があったので見かけ上利益が上がってるだけ) >>91
やっぱQ1で計上した特損分浮いてるだけなのかね
簿記3級には難しい経理の仕組み お前ら
同接6万人とか喜んでた頃の数字だろこれwww デジゲ部門はとりあえず切り捨てましょう的な発想がそろそろ幹部級に生まれそう
寧ろ里見パパもご子息の七光りセガゲームス社長のためにそれ指示してもおかしくないな
今の開発スカスカコストカッター田中の活躍ある以上、早晩セガのゲーム事業ごとガタるけど >>91
元々セガの業績をPSO2が背負う系の話じゃん
そういう計算を提案したのは臣民じゃないっしょ 課金してでも欲しいもの、魅力的な商品がないんだもん…
せっかくの着せ替えゲーなのにペラペラでやっつけ仕事感満載な衣装
楽しんでもらおうという気概が感じられないクエスト
ユーザーが見つけた遊び方を徹底的に潰す器
わざととしか思えない ヤバイところ切ったのになんで上位3タイトル占有率落ちてんだ?
普通上がるだろ?
相当ヤバイぞこれ・・・ >>66
今時ゲームエンジンも無料だしパソコンあれば弱小企業でもゲームは作れるからな
ソシャゲは絵だけ書ければそんなに難しくないから人気さえ取れればよく競争激しいわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています