【PSO2】「如く7」も「サクラ大戦」も駄目そう・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【龍が如く7】
トチ狂ってRPGに方向転換という状況に只でさえ困惑しているのに
駄ゲーのレッテルの一つ「基本戦闘システムにQTA要素をぶち込む」という約束された失敗作
面倒くさい戦闘はボディブローのようにプレイヤーを苦しめてくる
【新サクラ大戦】
体験版でバンナムのキャラゲー以下と言われる
キャラデザの時点で約束されたギャルゲーの失敗作 サクラは新規、古参ファン、どっちに向けた作品なのか分からない糞 炉囲魂は犯罪じゃなくて病気だから...(震え声
和月の方がオサレ師匠より売れてたと思います ゴキはソフト買わないからね
ハードすら最初一年と最近はヨンケタン >>5
KBTITは嫌いじゃないけどなんか所詮ギャルゲー向けの絵っぽくねえよなあ むしろヤクザゲーのデザインしてもらえばよかったんじゃね
偉そうなこと言って結局旧IP頼るしか出来ねぇのに
藤島以外なら普通は新規IPでやるしかないでしょみっともない ヤクザ
自慢のヤクザアクション捨てたんだっけ?地球防衛軍タクティクスみたいに悲惨な結果になりそうなんだが?
サクラ大戦
当時"るろうに剣心"ブームとなって人気だした感じだし
人気タイトルは200万本300万本と当たり前だったから
今懐古勢が買っても20から30万ぐらい、良くて50万ぐらい たとえ出来良かったとしてもサクラ大戦が50万も売れる訳無いだろ、、、 出来上がったIPをキチガイが潰す
SEGAのお家芸だな >>12
作者が馬場ロゼに反発してた
そも影響がそれ 名越のインタビュー見たけどさ、変化させたいっていうのはさ
産み出した人間「変えたい」→分かる
引き継いだ人間「変えたい」→自分で産み出せ
こうでは? サクラ大戦、やっぱキャラデザに問題あるのでは・・・
3Dモデルはよくできてるがどうしても少年漫画向けの先入観が入ってしまう
ブリーチの作者が悪いっていうよりなんで依頼したのかが謎
このシリーズってガワが滅茶苦茶大事でユーザーは誰のデザインかまで当然見るだろうに
そういうの含めて戦略的に難しい気がする 7は誰から見ても失敗作なのが凄い
PS LIVEで戦闘にザリガニ出した時点であ、これダメだわって思った サクラ大戦はアホみたいに外のクリエイター参加させて、大量のマルチ展開してるから
コケるとマジでヤバそう >>16
冗談抜きで龍が如くのキャラ達で地域占領型極道運営アクションシミュレーションの方が売れたんじゃね? 新サクラ大戦より数年前に発売したAKIBA’S TRIP2の方が面白そうである 龍が如くはガチで何考えてるのか分からんわ
桐生ちゃんいなくなって一番最初のやつだからかなり気合入れて作らないといけないのにこれやもん そもそも龍が如くをコマンドRPG化するならPSを戻せよ
どうせまともなシナリオライターがいないから無理だろうけど サクラは旧作でも売り子三姉妹やメルシー攻略できないのがもやっとしたのに、今回は攻略対象じゃないキャラ多すぎよ
ギャルゲーぞこれ? 元々サクラ大戦はセガのシリーズでは売れただけで50万本がやっと
しかも金ジャブしたせいで凍結された
これで行けるはずがない >>24
一応ヤクザは古田がおるしなんとかなるんちゃう? >>16
一応名越がサクラ大戦の舵取りしてる
https://dengekionline.com/articles/16919/
私は『サクラ大戦』がどんなゲームであるのかは理解していますが、旧来のファンに対して刺さるものをどのように作ればいいのかというのは、あまり理解していないんです。
でも、既存のファンに向けただけの作品になると、セールスもある程度は見えてしまいますし、ゲームのスタイルにしてもターン制シミュレーションをベースにしたものになり、ジャンルとしても制約があることは感じていました。
だから、逆にぶち壊す部分をどのくらいまで許容できるならば作ってもいいのかなと、私は考えていたんですね。ただ、それをやると『サクラ大戦』ではなくなるという人もいて、私は壊せないならば制作に反対だったんですよ。
ですが、いろいろな議論を交わし、「やはり新たなファンも増やしていかないと」となり、壊す方向に会社も舵を切ってくれました。
私は言ってみれば新しい『サクラ大戦』を生むうえで、ゲームを作るというよりもぶち壊す方向に舵を切る船長です。要素を加えることはいくらでも加えられますが、まずは加える前に変えるものから決めなくてはいけません。
じつは"檄!帝国華撃団(以下"ゲキテイ")"の歌を変えるというアイデアもあったんですよ。でも「符号として残っても新しいものを生む上で抑制には働かないよね」となり、残すことになりました。 これは誰が企画したんだろうな?制作総指揮の里見社長か?
http://imgur.com/TSN2BBz.jpg シェンムー3も長年待ち望んでた外人ニキ層ですら歯切れの悪い微妙な反応示してるしな
確かにこれはシェンムーだが…ってね
多くの外人ニキが望んだのはシェンムーのフォロワーとも言われてる昨今のオープンワールドRPGにも劣らない新作だったと思うんだよね
技術力が無いって罪だな >>29
サンダーフォースというシリーズをぶっ壊したゾルゲのインタビューを是非見てください、同じ匂いがしませんか?
https://w.atwiki.jp/tez_okano/sp/pages/17.html >>31
あれは金なくてキックスターターでなんとか8億集めたんだから
その批判はお門違い
そんなに最新クオリティほしいならその10倍はお布施しなきゃ無理だ
古参ファンが貧さんだったってだけ シェンムー3はパンツァードラグーンリメイクと同じライセンス提供だけだったような 一応だがシェンム―3出してるのは鈴木の個人会社だよ 新しい客層を開拓していきたいのはわかるし3でも主題歌は変えてたから名越君の挙げている問題点はすごくどうでもいい…、どうでもよくない?
むしろそこは些細な問題で、面白いゲームを出して振り向いて貰おうではなくぶっ壊すって言葉を強調するせいでちょっと根本からずれてるかなって…
>>25
KMRが如くが結構好評だったみたいだから調子こいて芸能人が如くシリーズを乱発しそう ピエール
国母
エリカ
田代
のりぴー
清原
次回作ここらでいくか ただ、あのときでまだ五分五分かな。一応このときは5割やる気で、6割7割かと言われるとまだ半信半疑で、アクションのほうが安全だと考えていましたから。
ただ、安全なものを作るとなると「じゃあ桐生で行こうよ」と、話が戻っちゃいまして(笑)。
「このままだとこのスパイラルから抜けられないよ」となり、これはもう決める側の問題だと考え、次の社内のプレゼンでRPGに変えることに決めました。
ただ、会社としては『龍が如く』というIPが海外でも支持されるようになってきて、全体的にもよくなってきているわけです。
だからその流れのなかでジャンルを変えると「今までは何だったんだ」となる心配もあり、そこは私が経営者を説得しました。まあ、私も経営陣の1人ではありますが(笑)。
「これ以上はアクションで作れる伸びしろを担保できない、限界だ」と、会社に正直に話したんですね。
精神的にそうなってしまったら、ゲームは絶対におもしろくはならないし、ハッキリ言うとそれに近いところまできてしまっていました。別のIPなら話は別ですよ。
でも『龍が如く』が前提でかつ、定められた時間内で……となるとキツかった。“龍が如くスタジオ”としては、10数年であれだけの本数を出してきているわけですからね(笑)。
もちろんやる以上は成功させますが、失敗だとか海外でどうだとかは抜きにして、チャレンジをするというプロセスを1回通さないとダメですよ。
当然この次も問われるわけだから、どんな結果になろうとも、将来を考えたときに1回チャレンジを挟むことがとにかく大事であると伝えました。 ただ、ショックだったことが1つありまして、TGSでは「やっぱりまだテンポが悪い」と言われたんですよ。やはり印象なんでしょうね。
じつはアクションのほうが入力に没頭していることもあり、あっという間に時が過ぎていくんです。
人はシンキングタイムが挟まると、同じ時間でも少し間を取っていると勘違いをしてしまうのですが、実際はストップウォッチで測るとほぼ変わらないんです。
あとはこの形にしたことで、アクションではできなかったオートプレイもできるようになりました。
この『龍が如く7』ではRPGで育った世代たちが作るゲームエンジンで、ファンタジーという軸、SFという軸、そしてアニメという軸とはまったくどこにも当てはまらない体験をさせたかったんです。そういう意味で私は成功していると思います。 >>38
そもそも80年代90年代のセガはファンタジーに溢れた想像なのに、今はヤクザとか明治とか終わってるんだよね ただ「タイトルを『7』にしないでほしかった」という方もいたんですね。
「このシステムは認めます。おもしろいです、買います。予約もしました。でも、これはRPGとしての別シリーズにしてほしかった」という声も多かったです。
――たしかに発表当時は『新・龍が如く(仮)』という名称でしたから、そう感じられた方もいたのかもしれません。
名越:かもしれませんね。でもなんて言えばいいんだよ、となるじゃないですか(笑)。言葉って非常に難しい。
――でも『龍が如く』の新しい先に進む第一歩という意味でのナンバリングはありだと思います。
名越:たとえば制作体制とか、制作コストとか、コストから作品を語るのは変ですが、あえて組織やお金の面を含めてしっかりとした大作としての構えとか、それを含めてナンバリングを付けてなんら問題ないというか、それを含めて大丈夫でしょう。
そう思って買っていただいて問題がない、覚悟を持ってクレームがこないものを作っていますし。でも、難しいですよね(苦笑)。
TGSでも言ったのですが、それこそタイトルを戻そうかという話もあったんですね。私たちは買ってくださることに意義があるので。
そこにケチが付かないで買ってくださる方が増えるならばと。そうしたら「いや、もう(配布物を)刷っちゃっていますよ」と言われて、じゃあダメだと(笑)。 >>38
隔離施設に薬物中毒者を集めたグループセラピー系ホラーゲームかなんか? なんで龍がRPGになってサクラがアクションになってんだよ いい部分は継承できない
新しいものはつくれない
それがセガだ >>51
そのくせパクられると顔真っ赤でスラップ訴訟しちゃうんだよなあ 如くシリーズみたいな3Dケンカアクションって実際そんなに無いんだよな
スパイクアウトやシェンムーから代々続いてきたこのジャンルが絶たれるのは悲しい 龍が如くの新キャラは1人も魅力ないから買う気がしない
戦闘がアクションじゃなくなったとしても
例えば桐生と真島と秋山と遥の4人で戦闘できるなら買ってたけど PV見た限りではサクラ大戦のアクションはPSO2よりはゼンゼン面白そうだったけど駄目なんか サクラの戦闘やってるとなんというか
新鮮味がないというか
PSO2っぽい既視感というか
ただひたすらAISで黒コタン駆け抜けてるような感覚しか出てこないな・・・ サクラを如くみたいなリアルタッチにしてバリバリのアクションゲーにしてしまえば良いかもなあと
そもそもサクラニワカだから魅力知らんけど そもそもあまり知られていないのかも知れないけど、サクラってサクラ5だけでなくて「君あるがため」(ニンテンドーDS無印で出した風来のシレンもどき)も合わせて二回連続で爆死してるんだよね 動画みたぶんにはぷんにのモーションににててうんちそう >>56
ターゲットロックが無いのに攻撃に追尾性があんまない
遠距離攻撃ないキャラだけで行く場合、Y軸高めの敵にはジャンプで軸合わせ(あるいは攻撃範囲の広いのでなんとか)
必殺技使うたびにムービーカットインが入って飛ばせないとかそんな感じ、体験版やってみ 訂正、ムービーカットインは暗転→発動中のムービーは飛ばせる(スタートスキップ)
ムービーに入るの自体は飛ばせなかったはず とりあえずキャラデザをKBTITに依頼した担当はクビにしとけ
最近のセガってキャラの印象が薄いゲームばっかなんだけど そもそもグラサンデブは本来和風デザインが得意なワケじゃなくて、ストリート系デザインが得意な漫画家だろ?
その時点でもう無能だよなぁ >>42
同じ時間でもつまらないからテンポが悪かったり長く感じるという答えには至らなかったのだろうか 当時は斬新だったものを今出してもそれだけでは厳しい キャラデザに華が全く無い時点で無理
しっかりリテイク出せねーなら大御所なんか使うなよ、ネームバリューだけで売れるとでも思ってるのか? >>42
実際にプレイした上で改善点を提示してるのにあれこれ言い訳並べた挙句ユーザー側に問題があるとか舐めすぎてて草
何のための体験版だよ 酒井智史が諸悪の根源かと思ったらそもそもキングギドラ持ち込み池沼を面接で通した名越がヤバイ奴だったという 既存の客のために作らなくなったシリーズって例外なく終わるよな >>70
KBTIT呼んでおけば勝手にホモたちがネタにして盛り上がるかなって
(実際KBTITがキャラデザとして発表した時は多少ネタになったけど、ネタとしての話題性だけで売上につながるかは知ら)ないです >>68
これみて何が面白いのかと
PS4初期とPS4末期でほぼ同レベルな出来ということ
渾身の作品と言って力作感が全く感じられない
ただのギャルゲーくさい >>29
これわかんないなあ既存のもの壊すって意味わかんない
だったら新規で良いじゃん仕事したぜ気分に浸りたいんかな
既存の路線なぞってくのそんなにいかんか? ゲーム屋やめて賭博用の機械とタピオカ屋と鯛焼き屋でもやってろやゴミ企業 SEGAって有名タイトルに関わった実績作りしか頭にない奴らしかいないんでしょ 酒井が関わってないと名作は生まれない
ワンマン会社の問題だな 「既存のもの(旧作のユーザーのニーズ)が理解できないからぶっ壊した」ってあるが、なら新規か、リブートではなく本当に新シリーズで良くね?って思う。
あとキャラデザを少年漫画家に依頼したのは本当に駄目。漫画家は絵描きよりも作家の性格が強いのでその人個人のの世界観が色濃く出てしまう。
ブリーチ(というかジャンプ系)はガワは時代劇でも異世界能力ものだから、一応現実世界のパラレルワールドという設定のサクラ大戦と似て非なるもの。
そこまで分かってて敢えて依頼したなら買い手としてはああそう・・・食指動かんな、くらいの反応だが、
「何となく知名度あるし俺が好きだからブリーチの作者でいいや」みたいな理由ならマジで無能だと思う。
個人的にはキムタク起用したのと似たような動機だと思ってるが、向こうは起用されてる実在の俳優の一人だからみたいなとこあるし。 >>79
既存とは異なる方向性のゲームでも「シリーズ最新作」の看板を被せてファンの財布を狙うのはごく一般的な手法
だけどそれは結局売上を少しでも上げる為の大人の都合であって、ドヤ顔で公言すべき事じゃないね 問題ない
またしても日頃ギャルゲーを馬鹿にしていて嫌いな奴らやギャルゲー分からないんですよと言えば糞ゲーの免罪符になると勘違いしたアホたちが作った激しく残念なゴミが登場するだけだ ぶっ壊すとか言ってる奴らは前作でやれてた最低限のことを出来るようにしてから挑戦してくれよと毎回思う 我らが酒井智史
酒井氏:
僕は作れる限り,オンラインゲームを作り続けたいです。先ほども触れましたが,スマホゲームやソーシャルゲームは,今のままだといずれやっていけなくなるときが来ます。
僕らはガチャを含めたビジネスモデルを構築していますが,すでに限界を感じているところもあり,次にどうしていくべきかを考えているところです。
オンラインゲームとしてPSO2を始めたからには,お客さんに対してもビジネス的にも長くその場所を守っていくことも,僕らの使命ですから。
サービスも4年5年続いていくと,さまざまな部分が停滞していきます。それを打破して,PSO2を10年続けていくことが当面の目標です。そのために手始めとして,次回の「EPISODE4」では従来のイメージを全部ぶち壊すようなことをやりますので,楽しみにしてください。 【PSO2】
「アリーナ3月実装」「9クラス」「ヒツギ」などEP4で時間が止まっている
http://pso2.jp/ >>84
如く7と新サクはワゴンセールまで何日だろうな
ここと同じく社長と名越派でセガが如くしてるようにしか見えなくて草 速攻ワゴンとかオプーナさんが如くやオサレ大戦のキャラに置き換えられちゃうだろ!!
年末には魔物が潜むというのが某スレでは定説になってるらしいけどどうなるんやろなあ 如く7はアレ誰が指示したんだろうな
いくらなんでもアホすぎる >>87
ぷそ2の課金システムもソシャゲのガチャそのものなのにな・・・ 如くに関しては桐生ちゃんがいてこそのタイトルだったわけで、その桐生ちゃんの物語が終わったならタイトルは下げるべきだったよな。
脚本が面白ければキャラが別でも面白いってのはジャッジアイズで証明できたわけだし。まぁあれはキムタクが操作できるから話題になったってのもあるけど。
如くで一番捨てちゃいけない爽快喧嘩アクションを捨てて、ヤクザが順番守って殴りあうRPGなんて例え面白くても前評判で初速が伸びずにシリーズ終了コースだろうな。 >>21
RPGより大悪司の方が面白いわな
SEGAのセンスはいつも時代に合わないからな そもそも当時サクラ大戦をプレイしていて
今もゲームをよくやる層ってすごい少なそう >>83
要するに「強くてニューゲーム」がやりたいだけだぞ
既存IPのネームバリューはそのまま頂いて、僕の考えた試みを皆に称賛して欲しい!
作品をぶっ壊して作り直す、これこそが「創造は生命」!
なんてクリエイティブなんだろう、僕は!!
ヒョロガリゴミヤクザもィマッチュも美味しいとこ取りがしたいだけの自己愛性人格障害者でしかないから↑みたいなことしか考えてないぞ
遊ぶユーザーの事なんて1ミリも考えていない、それがセガだ。震えろ >>96
だから"新"なんじゃねーの?
新しいユーザー開拓する意味で サクラ大戦6にしなかっただけマシだというポジティブな意見も頂いております >>99
ぶっちゃけ新規開拓なら旧作と絡める必要なかったし、時系列も一気に時代下って架空の昭和初期にしてメンバー全員老衰死してるくらいでいいと思うよ 通販等の予約ランキング見るに予約状況は悪くはなさそうではある(良いとは言っていない)
売れたとも売れなかったとも言えないつまらん数字出て終わるんじゃねぇか
まぁこれで止まらずに、次もいけると踏んで更なる続編作ってガッツリ下がるまで観れる気はする この久保って人はブリーチの作者ってことぐらいしか知らんしブリーチ自体よく知らないけど
この人のキャラはかわいいで定評があるの? 雌キャラがぼっこぼこにリョナられる事に定評がある
後はオサレ 全く可愛くないよ
ルキアは後ろから見たらチンコヘッドだし、金髪イメクラ女とか臭そうな猫女とかクソザコレズとか
とにかくバタ臭いだけでチンピクすらしない KBTITの本気はモンスターを含む人外だから…(震え声)
人材は適所に振り分けろっつってんだよ90度ォ! 新サクラはキャラデザ多くの人に頼みすぎてイメージが散らかってしまってる気がする
メインキャラはオサレ師匠なんだろうけどそれ以外がバラバラ過ぎて慣れなさそう >>107
その人スキャンダルあったんでしょ?
それなくしてKBTITに変えたら
続編じゃなく新規でやれとか批判噴出
いろいろいいタイミングだった気がする KBTIT+その他のキャラデザなら新規タイトルでやれという気持ちはわかる
有象無象よりは知名度あるしゲームゴミでもある程度は売れるんじゃないかな バーチャロン辺りからかな、出すゲームがみんな中途半端に感じて手を出さなくなった ライセンスだけぶん投げたのも含めてセガの名作リバイバルが尽く期待外れに終わってるのは興味深い
というか往年のセガ信者は興味だけ示して金を落とさないっつーのをセガは学習すべきだし
今のセガやかつてのセガ関係者は完全にロートルと化してて、現代の競合他社と渡り合える実力はないっつーのを信者は学習すべき >>116
金払ってても文句言う奴は客じゃない、金払わなくても良いから崇めてくれる信者だけ集めた
それが今のセガ 広井切り捨てたの分かった時点で藤島はもう完全に関わる気なくなった 既存のもの壊すといいつつナンバリングで過去作の人気キャラ出してるのが最高にダサい >>120
綺麗でエロい絵ではあるけど全員同じような顔と服になる欠点あるからサクラにはオサレより向いてなさそう ぶっちゃけTonyはファンタジーもイマイチだろ
フォルト!だのそらみずだのと、学園モノこそが適性ある
というかコミック版とかあるならそれこそそこにオサレ配置すればよかったのに tonyのエロゲは若かりし頃にプレイ中(二つの意味で)親に見つかるという嫌な思い出が付きまとってるわ そもそもシャイニング系は半人半獣が特徴で魅力的なゲームと思ってたんだが、なんか違うゲームに見えるしTonyに合わない最大理由だと思う
絵師とゲームのマッチングもメーカーセンスだと思うけど、せっかく良い絵師がいるんだから専属できるような新シリーズを作ればいいんだよ
創造は生命(笑 もう言っても遅いけど、今関わってる人ならフミカネをメインキャラにした方が個人的には良かった
立体化しやすいというか、あまり元絵との差が無い様に思う
まぁガルパンのイメージついてくるしオタク臭くなりすぎてメインからは外してるんだとは思うけど
師匠は男キャラだけデザインとかで良かったのに Tonyってシャイニングの人か
シャイニングシリーズよく知らないけど
PSO2のコラボ服はよく出来てる、少なくとも自分は好み
この人が新サクラやったらそのコラボ品もいい出来になってたかも
KBTITじゃあ期待できないってわけじゃないけど んまあこのスレで名前上がってるのはみんなオサレさんよりはましだろ・・・ 個人的な感想だけど、藤島康介の絵がサクラ大戦なんだからリアルがどうだろうと描かせた方が良かったと思う
感情移入した人等はあの絵も含め好きになったんだろうから
バーチャロンも変なコラボしなかったら違っていたと思う
如くもRPGで失敗するんじゃないかな さすがに墓から掘り起こした死体だし一新したいのはわかるけど、女の子が可愛いとは言い難いKBTITをメインに据えたり旧作キャラが敵として出てくる雰囲気はまずいですよ!!
旧作からスケールダウンしたくないマウント根性からか他国の歌劇団も出すせいでキャラが多いわりに攻略可能なキャラ数も少ない感じみたいだし、なんかこう…なあ?
今の時点では他国のサブキャラにはアニメーターと思われる人がキャラデザに入ってるのか絵を揃えに来てる配慮と、田中公平続投が数少ない良心ですかね… 岸田メルあたりにお願いすればよかったんじゃないかね >>136
大丈夫だ、ゼスティリアクロスみたいに衰えた藤島メインにいのまたや自社デザイナーぶっこんだ"もんじゃ"でも間にキャラデザ出来るアニメーターを挟めば何とかしてくれる >>136
どうせ3Dモデルなんだから立体化した時にどうかと、引き出しの量、そして作品に合う合わないの問題
新サクラはソシャゲかよってくらい色々な作家にキャラデザインさせてるけど、どれも合ってるとは思えない >>133
セガが力を入れるとコケるジンクスを今回で払拭するみてぇな話どっかのインタビューでしてたよな…… チャロンは変なコラボありきでしか企画通らなかったみたいだし
コラボ云々以前に操作性と信者がとっくに消えはててたのがね サクラ大戦「コマンド戦闘は古いのでアクションにしました」
如く7「アクションからコマンド戦闘にしました」
なんなのこいつら 藤島は時代を動かした偉大な絵師だったのは事実だしな
夜の中にはネトゲに魂を売って仕事せず復帰休止を繰り返したクソがいるからマシ IFゲーに特大のクソねじ込んで会社にもユーザーにもメチャクチャ迷惑かけた藤島さんのことは忘れないよ 漫画の作家表示も多すぎてよくわからんもんじゃになってるわ
漫画:野口こゆり
原作:広井王子
企画協力:セガゲームス
ストーリー構成・脚色:イシイジロウ
メインキャラクターデザイン: 久 保 帯 人 シェンムー3は鈴木のインディーズみたいなもん
セガは直接には関わってない ぶっちゃけ藤島が凄かったのは漫画であってカラー絵じゃないです
もっと言えばシンフォニアの頃からカエル顔になってたからクソ、シンフォニア自体は好きだけど シンフォニアの続編ではさすがにヤバイとなって似たようなキャラデザできる人をサブに置いてたよな。
正直藤島の功績はすごいと思うけど、サブで入ってエミルとかマルタ描いてる奥村大悟の方が好きだわ。 >>148
権利問題は表記しておかないと後で揉めるから仕方ないね… 漫画:久保帯人
原作:広井王子・セガ
ストーリー構成・脚色:イシイジロウ
これならすっきりするのになって話だろ 6話まで掲載されてるけどKBTITに書かせてたらまだ第1話の内容やってる頃なんだよなあ…
セガの事だからボクソンかまして広井から権利買い上げてないから別で表記するしかないとかありそう YJのマンガ、つまんなくて既に読み飛ばし対象だわ
あれはアカン そいや大正じゃなくて太正だから韓国は噛みついてこないのかね?これ 心配だったのは、『サクラ大戦』は広井さんのアイデアから生まれた作品で、広井さんが作ったものですから、これは広井さんが喜ぶものであるかということでした。
そこをずっと気に掛けていました。それから、私の出演が皆さんに納得してもらえる理由があるかどうか。新作が、広井さんが納得し、ファンの皆さんが喜んでくれるものになってくれたなら……。 >>83
ちゃんと破壊予告はしてたのな、ゲームどころかユーザーまでも盛大にぶち壊してくれたよな。 さくらの声優が一番サクラ大戦のこと分かってるじゃんか
やっぱSEGAは作品への愛はないね セガはクリエイター逃げすぎてマジでヤバイのしか残ってないからな
もうどっかスタジオ抱えて売るのに集中した方がいんちゃうの さくらならその場でOKを出していたがそうじゃないなら他の人がやった方がいいのではないかと一度断った、台本を貰ってもさくらではないなと断った。
このままでは正体が謎にならないのでプレイヤーも楽しめない、普段は口を出さないが今回は台本にも口を出して修正してもらった。
大丈夫か? いろいろうるさいだろうけど旧作の設定知ってる広井を呼んでいたらこうはならなかったんじゃないか? サクラの中の人ってはっきり言うタイプだからなぁ。ガリバーボーイのオーディションとかの逸話があるな
独立して個人事務所作ったとかそこで仲良かった2のキャラの中の人と揉めたとかいろいろあったけど作品にたいしての熱意はすごいらしい
でも今のレベルの高い声優と比べると中の下くらいの声演技でさらに劣化もあり微妙そうなので声優変わったほうがよかったんじゃねーかな
砂沙美の声とか辛そうだったもん。パチスロのサクラ大戦も高い声とか劣化と声優の演技の質落ちたなって感じ 中の人がセガの泥船から逃げ出し終わってるからなぁ
技術力ない奴が抜け出せずに残ってる&派遣で作品作ってる会社だからなぁ
昔はアメリカでも有名だったしゲームセンターもけっこう展開してたしハードまで出してた一流会社だったんだけどな(たぶん 加齢はどうしようもねぇし本人もキャラが違うなら別の人立てればよくねって言ってるのに、それでもとごり押ししたのはセガ側なんだよなあ… 横山 まず私をランチに誘ってくださったのは、オファーもありましたが、セガさんが旧花組メンバーのことを気にしてくれていて、声優陣へどのように説明すべきか相談したいという理由もあったようです。
ただ、私たちの持ち役を誰かに引き継ぐわけではないので、新作の説明は旧花組メンバーには不要です、と伝えました。そして「夜叉をやるやらないは台本を見てから決めてもいいですか?」と保留することにしました。
――それで、台本が届いてどうなったのでしょうか?
横山 もう一度お断りしたんです(笑)。そこで描かれていた夜叉は、高笑いとともに登場したり、いわゆる悪役然としたセリフ回しばかりで、最初にお断りした正体の話とは別で「これはもう、まったく真宮寺さくらではない」という感じでした。
――確かに、高笑いをするさくらは想像が付かないですね……。 元主役にここまでボコボコに言われるってーと、けもフレ2思い出すな
こんなのかばんちゃんじゃない的な 舞台の方までやってたまさにキャラそのものの人がNG出してんのに強行姿勢を崩さないあたりシリーズファンの事とか完全に考えて無いっすよね 頭酒井智史しかいねーんだろうな、ウケると思うからやってますwみたいな セガがサクラ大戦知らないのがよくわかる話だな
加山雄一という高笑いと暗躍が似合い、なんらかの事情により花組と敵対してもファン納得のCV子安がいるのに
しかも唯一のシリーズ皆勤というね 煽りではなくサクラはキャラに個性と彩がまったく無いのがキツイ
日常系のなんちゃら荘ってタイトルで漫画があっても違和感ない 横山 私たち役者はいただいたオファーに対して演技で応えるだけで、ゲームや台本の内容について意見をする立場ではありません。
しかし、ゲームをプレイする方々や作中の天宮さくらちゃんたちは、このままでは夜叉を「真宮寺さくらなのか?」と迷うわけがない。
そこで、差し出がましいとは思いながらも、まずは夜叉の口調をさくらに近づけることを提案させていただきました。
たとえば「お前ら、貴様ら」という呼びかけは「あなたたち」、一人称も「あたし」にしましょう、と。そうしたら、セガさんのほうで直します、と言ってくださって……。
――そうしていまいる夜叉のキャラクターが出来上がっていき、正体はどうあれ、横山さんが演じる意味が生まれたというわけですか。
(ここでセガゲームス・片野プロデューサーが登場)
片野 正直なところ、オファーをさせていただいた時点では夜叉のキャラクターは固まりきっていなかったんです。
それを作り上げていく段階で、横山さんからさまざまなアイデアをいただけて、本当にいいキャラクターになったと思います。
横山 そう言っていただけたらよかったです。私は分をわきまえない申し出をたくさんしましたが、それは本当に『サクラ大戦』が大好きだから……。
心配だったのは、『サクラ大戦』は広井さんのアイデアから生まれた作品で、広井さんが作ったものですから、これは広井さんが喜ぶものであるかということでした。
そこをずっと気に掛けていました。それから、私の出演が皆さんに納得してもらえる理由があるかどうか。新作が、広井さんが納得し、ファンの皆さんが喜んでくれるものになってくれたなら……。あっ、美智恵さん、長々と語ってすみません(笑)。 新サクラ大戦、ツイッターとか見てると体験版面白いとかキャラ可愛いという
意見ばかりで俺の感性がおかしいのか?と思ったが、このスレ見て安心した
やはり今のセガはダメだな テーブルの傷や椅子の染みとか床の傷とかで劇場内の作り込みがすげええええ!ってのはよく見かける意見だけどさ
二階客席の構造上客席から舞台が見えねえんだわw 一昔前ならパチンコにすればなんとかなったかもしれないけど
パチ屋なんて見なくなったしどうするんだろうな まだパチ屋はなくなってないんじゃね?少なくとも俺の地元はまだ客いるし車で通える範囲での店〆情報一つもないな
12月で検定切れてハーデスやらのメイン系消えるしパチも設定ありの糞釘P機になるしでオワコン化で消えるのは確実だけど
旧個体をNEWとして使ってたりでパチ屋の体力持ちそうよ
消えたのはゲーセンだな。いつのまにかセガゲーセン2店とも消えてた(ついでにカプコンのも) >>175
これ、旧役の声優さんから意見もらうまでファン側と製作側で物語の主要人物のイメージが乖離してたってことやろ・・・
リスペクトもないのになんでサクラ大戦作ってるねんていう。
セガに遊び手側の視点がある人間が居ないというのが良く分かるね。
国2が過疎った原因がよくわかる実例だわ。
吉岡はDの中でもユーザー寄りだとしても、OK出すそれより上の人間が皆こんな感じなんやろな メンバーの95%が「いやこれはまずいだろ・・」って感じてても何の発言も許されない環境なんだろ
よくあるダメな組織に陥ってると思われる
上層部だって内心はまずいまずい思ってても部下に付け込まれる弱みは見せられない
自分がすでに市場で勝負していけるだけのセンスも体力も無い事を自覚しつつもそれを指摘されるのが怖い
だから部下には優しさや同意を求める一方でズバリ欠点を指摘してくるガッツのある奴を遠ざける状態
センスのない配役やイラストレーターの多用はそれら人材が他社で作り上げた名声を利用して
天丼便乗パクリをする事でしか勝負できない制作能力欠如の表れだ
新サクラはパクリのパッチワークという歪さだ
サクラ大戦の新作情報を去年目にした俺は一旦埋葬したコンテンツの
掘り起こしに縋るしかできない時点でこうなる予感はしてた >>178
どっかで国に操作が似てるから安心しました、とかほざく奴いたが
それネガキャンだっての
実際似てるかは微妙だが雑な無双もどきだなあとは感じた
攻撃が乱舞系しかないのはどうなんだ >>186
これなあ・・・
あとめちゃくちゃ細かいが飛行船の国際料金表、上海だろうがニューヨークだろうが一律1円になってたりして
雑なのがあちこちにね・・・ このクオリティでセガ社内の総力を結集して開発してるってヤバ過ぎないか >>186
これ何が悪いのかわからん。しょぼいから?
なんかオンラインのドラゴンクエストみたいな雰囲気だね あ、これもしかして2階か。これはひどいな造詣ある監修付けろよって感じだね 何気にインタビューで夜叉がさくらじゃないってネタバレしてないか?w
それなら高笑いしてるキャラも脚本家も脚本家なりにさくらではないつもりで書いた結果な予感するけどな
もしさくらじゃないならさくら疑惑で釣ってる今のほうが俺としては印象が悪い オバサンになったさくらとかマジきついっす・・
ゲキテイの頃ひそかに採取された毛髪から作られたクローンとかの方がまだマシ >>62
体験版やったけど
イベントシーン以外は前言撤回でPSO2の方がマシかもなあ
というかPSO2で駄目な部分(窮屈な挙動はとことん窮屈)はそのまま駄目な感じ
イベントシーンもコントみたいなテンポだけど https://pbs.twimg.com/media/EJ_8CGjUcAEVX_q.jpg
のん
@non24rink
新サクラ大戦体験版の劇場2階席これどこに座っても舞台が全く見えない作りな気がする #PS4share とあるバーチャロンが厳しすぎて
古参は口だけで買わないって思われても仕方ないからな
サクラ大戦があの路線なのは仕方ない
旧作に似たようなの作っても俺の知ってる作品じゃないって言われるのは確実だし
ヤクザは定食から脱したい感はあるが
ナンバリング付けたのは間違いな気がする キャラデザ担当が鰤作者だけならまだしも
他に2〜3人くらい別のキャラデザ担当つけるとか何がしたいのやら
ライブアライブでも作る気かと サクラ大戦は藤島切って再スタートしたのは英断だと思うわ
ゲーム内容はなんか駄目そうなのが残念だけど どうせなら時代を一気に下らせて世代そのものを変えて再スタートしろ
>>198
すまんこれガンダム動物園でよくねなシステムと内容はとりあえず棚に上げますが、とある要素がない方が双方のファンが満足出来たのではないかという意見も… >>198
とあるチャロンは客側もなんでそれ混ぜたって言うレベルの組み合わせだしなあ…刺身パフェみたいなもんだ
あれで売れると思う方がどうかしてるわ とあるチャロンはどっちも落ちぶれ気味のジャンルの落ちぶれた作品同士なのが笑う 上の方で開発者逃げすぎてヤバいとか言われてるけど本当にどうかすべきなのは開発者を連れてくる事じゃなくてまず無能な働き者の上層部を一層することだよね
根治の為の手術で病原を摘出しないとどうにもならない
まあ要するに自浄力どころか汚染力しかないセガには無理、詰みです。対あり〜wwwwww PS4末期に出すようなゲームじゃないな
むしろPS2でも出来そうなゲーム サクラのキャラデザぱっとせんなとおもったらゾンビパウダーで一世を風靡した先生やん >>194
大元の記事読むと真宮寺さくらになるね
横山智佐がさくらでないなら自分が演じる必要がないと言ってる
それよりキャラ設定決まってないのにオファー(断られる)、
再度真宮寺さくら設定にしてオファーしたが横山にコレハサクラジャナイとまた断われる
何処まで開発陣はサクラ大戦を理解しておらず、
企画もブレブレで無能なんだと思わざるを得ない
しかもこんな恥ずかしい内容を開発がドヤ顔で良いものできましたと掲載する神経もやばい サクラ大戦体験版
キャラもADVパートも許容範囲内だったけど戦闘パートがウンコすぎて駄目だった
体験版触ってなければ買ってたと思うのでそこだけは感謝 レトロヒーロー・ヒロインやるんだったら、インディーズ的に規模を縮小しないと。
ドラゴンボールみたいに、日本全国みんな知ってますなら、大々的にやれるんだけど。 ずーっと続いてきた主人公で人気もあった桐生を降ろすってな〜に考えてんだろうなぁ
続いてきた主人公を替えるとどうなるか逆転裁判4で習わなかったのかね
例え主人公戻してももう人気を取り戻すのは難しくなるぞ >>212
次の10年は君だってONLINEのときに春日役が言われてるんだよなぁ 桐生はゲーム内で下手に出世しちゃったのがそもそも間違いだった
やくざ映画なんで事件おわったらさっさとその場を離れる渡世人が主人公なんだから
そうすればいくらでもネタひっぱれたけどな 如く7の体験版やったけどこれ戦闘100も200も繰り返すんだろ?
めっちゃもっさりしてるけど大丈夫なんかね?
敵も主人公が妄想で見た目変えてるとか意味わからん ヤクザもサクラもKoF14にロック・ハワード(ギースの息子、餓狼とKoFスタッフ間で出さないという話になっていた)がプレイアブル参戦した以上のやっちゃったなお前感がある 龍が如くもサクラ大戦もヴァルキュリアも死んだ今
セガを救えるのはPSO3しかないという現実 「セガってダッセーよな!」という言葉をギャグではなく本心から言えてしまう日が来るとはな
とてもとてもツラい >>217
シ リ ー ズ プ ロ デ ュ ー サ ー >>186
初号機再現してるじゃん
流石SEGAだな >>217
最近新しいIP作れなくなっちゃったね
アトラス買えてなかったら恐ろしいことになってた >>186
スマァトロマン?んっ!木村!4G通信するわよ! アトラスもP5Rの売り方ダメでしょ、メガテンVも十三も売れないだろうしReファンタジーもコケ臭ヤバイわ
つかいつまでP5やんだよ10年か チャロンは発売の前の週かなんかにDBFとMHWがリリースされてたからどう足掻いても死んでいた 既存とは違う層を狙うと言うなら刑事さんが主人公というぐらいの冒険はしてほしかった >>225
もういい加減ヤクザの美化はやめてほしいよな
つまんないコンテンツをいくら作ろうとどうでもいいけど普段レイプや暴行を日常茶飯事でやってる奴らを人間と誤解しかねない情報はフィクションでも垂れ流さないでほしいわ >>225
ゲーム内容はかなり異なりますが、PS2の頃にスパイクが龍が如くが流行った頃に世に送り出した新宿の狼と言うゲームがありまして…
そちら、主人公が傍若無人を絵にかいたような刑事となっております サクラ大戦についてはこれ
シリーズ売上本数から探る「サクラ大戦V さらば愛しき人よ」〜セガ黄金期の終わりに〜
https://androgamer.net/2017/02/13/post-3540/ すっかり変わっちまったからなぁ…
まさに中年になってからイキり出すおっさん… >>228
サクラ大戦って超名作の過去バカ売れタイトルと思えば最大50万本前後と大したことなかった
しかも4以降乱発しファンを萎えさせたとか笑い話でしかない、さすがセガやん この辺りは笑い話
2003/2/27 サクラ大戦 熱き血潮に
2004/3/18 サクラ大戦物語 ミステリアス巴里
2004/9/22 サクラ大戦5 エピソード0
2005/7/7 サクラ大戦5 (´・ω・`)所詮はミリオン出せないクソゲメーカーだから DC普及率と大戦3売上本数を考えると
いかにセガ信者しか買ってないか良くわかる
今回も同じになりそう PS2は一人勝ちほぼ全てのユーザーが集まる究極ハード、当然SSやDCを買わなかった人やサクラ大戦を知らない人も数多かったはず
しれが続編の5が15万本しか買われてなかったってことは、どんだけ興味感じられなかったか完全に表してる
14年の月日が流れた影響がどうなることやら ロリ枠のキャラブッッッサイクすぎて草
駄目だろ久保帯人は ブリーチだとやちると、うるるだかさららだっけ?
全く可愛くねぇんだよなあ 潰れてもいいからその時はヴァルキュリアの版権だけカプコンなりスクエニなりに渡してから潰れてくれ
SEGAの存在価値そこしかないから >>231
セガサターン(普及率)とかから見れば売れた方ってだけなんよな
ちなみにコラムスとかミニゲーム集とかファンディスクとかやたら大量に出してる 新規IPのデスストが初週国内20万なんで、サクラ大戦ってIP使った以上そのくらいは出してもらわないと… こんだけマルチ展開して開発期間3年と費用まで掛けてたった10万じゃ大赤字
アトリエやスパロボが大体毎年〜2年間隔で出して十数万本でトイトイか黒字くらいなので目安になる >>229
つうかこいつ自体がヤクザと何ら変わらんだろ、見るからに胸くそ悪いんだよな〜。
ヤクザの物語を好んで作る奴の神経とか社会不適合者のソレだろ、普通理解できんわ。
この手の話に影響される子供が出てくることも想定しろよ、どう考えても社会的に見て百害有って一利無しだろうが。
ビートたけしと同類のキチガイ、この手の奴はマジで世に居ちゃいけない奴だと思うわ。 カプコンの作品みると、システム、ルールずっとそのまま。シリーズなくなるまで、愚直なまで。
その代わり、グラ最新。こんなところだよ。 >>245
スパロボは版権料も高そう(最近はジャスコアレンジBGMではなく原作主題歌が付属する限定版もある)なのに結構掃けるんだな
話も比較的しっかりして参戦作品を絡めだしたαあたりからKとかいうどうしようもないゴミを除けば良くも悪くもいつものスパロボなのに、ちゃんとシリーズファンを作るのはやっぱ大事なんだよな
PSPのZ2からPS4/VitaのZ3になって何で上位ハードになってジャスコアレンジが悪化するんだよ死ね、その後も改善されないのも大概にしろとは思うけど >>243
参考にアトリエシリーズの初週
2009年 ロロナのアトリエ:初週43,243本
2010年 トトリのアトリエ:初週53,871本
2011年 メルルのアトリエ:初週82,585本
2012年 アーシャのアトリエ:初週60,548本
2013年 エスカ&ロジーのアトリエ初週57,550本
2014年 シャリーのアトリエ:初週43,744本
2015年 ソフィーのアトリエ:初週68,106本
2016年 フィリスのアトリエ:初週43,525本
2017年 リディー&スールのアトリエ:初週37,171本
2019年 ネルケと伝説の錬金術士たち:初週31,314本
2019年 ルルアのアトリエ:初週40,207本
2019年 ライザのアトリエ:初週78,966本
https://atelier-ryza.noum.life/kw/6148994136801280 >>246
ものづくりとして多様性は認めるべきだから数あるゲームのレパートリーの1つとしてはヤクザものがあってもいいとは思うが、
今やセガコンシューマーの柱だからな
国2も親会社がサミーという理由だけでSFにパチンコぶちこんでくるし、やっぱサミー合併の時に社風が変わってしまったんだろうな
国2に限って言えば世界観やガワのクオリティも問題なのだが、一番酷いと感じたのはユーザービリティのお粗末さ。
楽しくゲームを遊べるように作られてないし、トップが遊ぼうともしないのが救えんなと思った。 サクラ大戦って新品980円で売ってるイメージしかない アンチ乙ユーザーの方がプレイもデバッグも巧いからしなくていいッチュ 同じようなのでとGTAなんかだとギャング美化じゃなくアメリカの世相やギャングの抗争を皮肉った風刺作品でもあるからな
ヤクザ美化一辺倒の如くは捉え方では反社容認と取れないこともないな マフィアヤクザものでよくある潜入捜査官を主人公にすればいいのに
だだのチンピラ成り上がり物語より感情移入しやすいし話も深まるやろ ここに貼っとけばいいのか
売りスレより
アニメDVD・BDの売り上げを見守るスレ6006
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1573720280/
492 メロンさんex@ご利用は紳士的に (スッップ Sd33-FwEf) sage 2019/11/25(月) 23:48:15.56 ID:DZg/RRiUd
1633 それいけ
*653 ファンタシー
*475 グリン
*261 スポンジ
*205 ファンタシー
*165 グリン
-
2480 名探偵
*827 ファンタシー
*256 ファンタシー
*208 グリン >>79
これが組織のNo.2なんだから
デジゲー部門が赤字になるのも納得やな >>248
SDだと一つ一つの版権に金払わなくて良くてバンダイのやつならセットで使えるからスパロボとかGジェネはSDでやってる
音楽はそうじゃないから音楽つき版は高くなる 喧嘩番長なんかも、表現上の問題からなのか、
いくら不良といえどやって良いこと悪いことの区別による
シブシャバ度の増減による主人公に対する風評変化や、
シャバ王やシャバ神になったら、もうリセットして
最初から再度プレイしたほうが良いほど取り返しがつかなくなる要素とか、
警察官たちと鬼ごっこになったり逮捕される要素とか、
バカゲーテイスト(実際に優等生の要素のないバカ学生なのもあるし)で、
あえて監修して入れているようなのもあるのにな。
龍が如くは、ホント、気持ち悪くて嫌い。 >>249
そのころはもうDL販売してるからね
サクラ大戦はDL販売が始まってない時代 収支バランスを考えるとサクラ大戦は儲かってはいなかったと思うよ、自慢の3アニメも制作費が1300万ぐらいかかったってWikipediaに書いてあったしね
例え金かけて名作を作っても大勢の人に受け入れなければ意味は無い、それこそDC(本体としては名機、しかし受け入れなかった)と同じ状況でしょう 大勢の人に受け入れられる部分の担当が女衒秋元
あいつそれが本業って触れ込みじゃなかったのか
仕事してないじゃねーか 同じ過去IPのリバイバルでもバイオRE2やDMC5でしっかりとユーザーの心を掴んだカプコン
逆張りばかりで地雷しか作れないSEGA
どこで差がついたのか?慢心?環境の違い? カプコンは5年ぐらい前はすべてのコンテンツがコケにコケて逆風の只中だった
モンハンですらもうオワコンと平気で言われてた
だがそんな中でも人材育成だけはやってた
ゲーム業界で流行ってた外注による制作体制から脱却して、社内制作体制にするって打ち出したのあそこが大手では初じゃないかな 人材育成としっかり作品とと向き合う製作者が指揮取ることだろうな
RE2も元は海外の有志が非公式で作ってたのを見てそのチームを本社に招待して公式で作りますって発表したんだもんな
スタッフ座談会動画でもチームの雰囲気良さそうだったし警察署の胸像に発売発表した時の小ネタ仕込んだりとか余程の情熱と作品を愛する気持ちがないと無理だわ
E3でのDMC5発表の時のプロデューサーだったかディレクターの「DMCイズバック!」みたいな公式もファンも喜んでる感じの発表ハゲや名越みたいな奴には絶対できないだろうな >>265
昔はセガとカプコンではグラはどちらに軍配が上がる?って言ったら即答でセガだったのにね
今やスクエニを超えるゲームエンジンと技術持ちだもんなぁ >>266
すげぇわかる
今のセガの場合、ユーザーと作品に憎しみこめながら作ってそう
昔ははっちゃっけ具合や作品愛というかチーム内でのお遊び要素(イースターエッグ的な)はセガはよくやってたんだけどな 憎しみじゃないぞ
禿と893もどきを見てわかる通り、上がこの作品をリメイクしてる俺かっけーするためだけのリメイクで下がやる気0なだけだぞ DMC5はファンが望んでいたものを土台とした上で新要素を盛り込んでた理想的な続編だったわ
バイオ共々キャラのモデリング云々は色々あったけど 数年後E3でハゲが真似して「PSU is Back」とか言って失笑買いそう >>265
カプコンのアウトソージング脱出も、隠居した会長が経営不振を立て直すために指示してやったもんだけどな。
あとモンハンとかは評判いいかもしれんが、ストリートファイターなんかはあきまんやキヌが抜けてデザイン性が下がってるし、
ストリートファイターを作る為に何度も面接リトライして入社したという綾野Pが無能すぎて昔のほうが良かったと言われてるし実際そう思う。
会社の地力で無理やりフォローしてるが仮にセガだったら爆死してる。
今のセガがガタガタなのはその通りだが、磐石といわれるメーカーもちょっとしたことで転落する危うさがある。 スクエニもFF14が飛び抜けて好調なだけで、メーカー全体が良くなったかと言われると疑問符を出さざるを得ないからなあ
一悶着起きてるポケモンが仮に崩れても会社本体が崩れるビジョンが見えない任天堂はバケモンすぎる、柱の数も質もダンチ 一方のセガくん、ヤケを起こして死体掘り起こしてきたりひもなしバンジーを敢行する模様 >>273
カプコンの格ゲー部署はもうダメダメで統括してる小野も無能だね
過去の遺産を食い潰してるだけでデザイン性もゲーム性も酷すぎる
今はそのクソゲーを無理矢理eスポーツでプロゲーマー取り込んでゴリ押ししてるだけ
他社話なのでこの辺にしておくけど
俺たちが知ってるあの頃のセガは死んだとしか思えない
セガだけに限らないメーカー多いけど ゲームメーカーがいた、そいつは100万回んでは100万回生まれ変わった。ある時プロデューサーは酒井智史で執行役員は名越稔洋だった。そのゲームメーカーは死んだ。二度と生き返らなかった ジェットセットラジオ、ファンタシースターオンライン、クレイジータクシーなんかセンスや技術、世界のトップ行ってると感じてた。現セガの看板タイトルって?龍? 現状スベってる会社の共通点として
1:過去の栄光しか見れない輩が多い
2:版権やら目先の利益にうるさい法務と財務関係者(ガチの天下り要員)
3:ジリ貧なクセにイキり散らしてる勘違いクリエイターたちの多さ イベント中のキャラのモーションとかまんま国2だな
モーションキャプチャーそのままなんだろうけど
リアルじゃないゲームには合わないよアレ 昔は全力で真面目にやって結果馬鹿で愛されてたが、今は馬鹿を狙って手加減してやってるからひたすら滑ってる サミーと組んでからセガの持ち味が消えた、むしろサミーしか拾われなかったセガも周囲のメーカーとの関係も良くなかったんだろうなって思う >>278
ここら辺のゲームにあったセンスとかが消え失せてるよな今のセガ、なんかやってることサムイつかダサい 放水して火災と戦う3D銃STGとか
患者を急いで運ぶ救急車のドライブゲーム
他では思いつかない発想したのが黄金期セガゲー
今はシリーズと他のゲームシステムのマネ
んで強引ばeスポーツ (´・ω・`)昔はまともだったとかいうのはセガファンボーイたちの思い込みだよ
(´・ω・`)実際はハードもソフトもたいして売れたもの無かったろ?
(´・ω・`)普通の人たちは昔からセガと信者たちを冷ややかな視線で見てた MDは世界的に売れてる名機だけど微妙だな
SSは一時期のみ覇権取れそうなくらいに売れてた
DCそんな奴は知らん DCはmilCD(スペル忘れた)機能によってアングラ勢には人気でた セガは他にないものをやるからコアなファンがいて同行したのだろ?マジだめなとこは一瞬で終わる
そのコアなファンを呆れさせることしてるのが今のセガだと思う ファミコンやスーファミが勝てたのは参入メーカーの多さのソフト数
PCEが後半知名度を上げたのはCD使ったムービーと音声の先進性
MDは両方かけてMCDで二番煎じやらかした、んでトドメは32xという自虐 コア層切って幅広い一般向けに鞍替えしようとしてるけど
そっち方面は任天堂とか強すぎるんで勝負にならず
路線も戻せず新規開拓もできずでドン詰まり 昔は昔で「他社がやらないことや熟慮が必要なことを後先考えずにやってたのがたまたまウケてた」ってだけだよ
それこそハード出してた頃から「マトモに商売したことがないメーカー」なわけだ >>280
SEGAの舞台の演技でも、アニメ的な演技とも遠い謎のモーキャプ嫌い >>280
国2のストーリーが見ててくそダルいのもそれが原因やろな
ここではライターの文章だけがすべて悪いと言われとるが、あのモーションが終わるまで次の文章にいけないし、
だらだら長い口上のテキストとの合わせ技でほんと地獄
>>279
逆にオンラインアプデ要素がある現在進行形の良作と言われてるゲームタイトルは、決まって統括役が元遊び人。
どうやったらゲームが楽しくなるか、快適に遊べるかを知っていてユーザービリティが高いのが共通点。
FF14の吉田や鉄拳の原田なんかがそれ。昔のスト2の西谷氏なんかも元スコアラーでSTG8時間連続プレイとかしてたらしい。
任天堂のゲームは面白くなるまで世に出さない納期がないというチートプレイだから除外。
それらを国2やカプコンの綾野と比較すると良くわかる。
ゲーム遊ばないからユーザーの目線がもてないPと、パチンコがゲームとして優れてるとのたまうシリーズD、
綾野はストリートファイターの飛ばせて落とすのゲーム性を理解してないのにシステムに口出すしチュンリーのコスプレして前に出る。 >>288
>>289
でも、スーファミも近年だと、あのグラと音に比べてCPUの処理がしょぼくて、
ほぼRPG専用機の性能しかなかったことが言われとるけどな。実際アクションやSTGはすぐ処理落ちしてひどいもんだった。
逆にメガドラはスプライトのデカキャラをガンガン出せて同世代のゲーム機に移植が難しいゲームが多い。
俺持ってたのはスーファミだけど、スーファミ信者はニコニコのコメとか見てても同調圧力の思い出補正デカすぎる嫌いがあるわ。 チャロンは、とあるのコラボじゃないと企画通らなかったらしいがその時点でダメだね
今の時代キャラ性が無いと売れない時代だから、キャラと絡めること自体は良いんだがコラボ先がどんな判断だと
もはやその稟議を判断する上層部がクソなんだろうけど
マスターピースが売れれば新作出るかもしれんが…もうマニアしか残ってないので厳しいだろうね なんなら良かったんや
SAOキャラなら成功してたんか? どのチャロンが評判いいのか知らんけど、まず一番評判よかったのHDリメイクして配信限定で売って市場調査でもしてみたらよかったんじゃないですかね
その売り上げがイマイチなら新作作るのをやめても仕方ないし、行けるようなら単独で新作を出したり専用コントローラーでも作ってみればいい
熱狂的な自称ファンがいるかもしれないけど、誠意は言葉ではなく金額なので タニタの糞が専用コントローラーを作るとかでクラウドファンディングやってたな 一番ヒットしたのはオラタンだろうけど
チャロンも他の格ゲーと同じく行き詰ったのが根本にあるからな
VFですら死んだのに今更これが復活するわけもなく とあるチャロン出した時にマーズ系統にしろって声は聞いたことあるがどうだろうな
やったことないから知らん バーチャロンは見た目ショボいロボゲーに専用コントローラーとか今どき流行らない要素有りすぎてな… >>306
世界的な人気あっても出てくるのがソニックフォースとかいうゴミじゃ駄目だわ… ソニックは爽快感をウリにしてる一方で完全覚えゲーだから初回プレイでつまらんと感じる人が多いと聞く まずギャルゲにするなら主人公=プレイヤーにしろよ
キモオタを客層に据えるならそこが最低限のスタートラインだろ
FGOとか艦これとかアイマスとかグラブルとかの成功モデル見りゃ猿でもわかんだろ
ソシャゲとCSの違いとか関係ないわ
イドラとか新サクラとか主人公固定で個性押し出して来てる時点で論外だって気付け えぇ…サクラ大戦は元々大神人気だから許されてたとはいえそれは流石にズレてるわ
IP頼りのくせにコジカンみたいなセンスも無しに無駄に作品内の時間経過させてキャラ老けさせて自らキャラ使えなくする頭の悪い手法やめろ(サクラも如くも)
ってんならわかるけどさ 男主人公を出すならそれはプレイヤーにとって分身となりうる情けない奴でなければな
大神だって最初はチビで情けない女慣れしてない男だったから受け入れられたに過ぎん
長身のどう見てもモテる完璧超人出されてもな ソニックが人気ってジェネシス時代の話じゃね?
今じゃシリーズも大して売れてなさそう サクラ大戦についてはこれ
シリーズ売上本数から探る「サクラ大戦V さらば愛しき人よ」〜セガ黄金期の終わりに〜
https://androgamer.net/2017/02/13/post-3540/
大して売れてないし
買ってるのはコアなセガ信者
要はメガドラ買うような信者のみ >>316
時代が変わってんだよ気付け
それがわからない奴がシリーズ復活→新作爆死を繰り返してる真っ最中だろ パチンコやスロットのディスプレイでそこそこ奇麗に見られればそれでいいというポジティブな意見も頂いています >>321
うん、それならサクラとかいう埃臭いIPを出すこと自体を先に否定すべき点に気づこうな >>326
一度死んだ古臭いIPを引っ張り出してくる今のセガがゴミなのは大前提だろ
その上で引っ張り出すんなら時代に合わせなきゃ爆死するだけだろって話 >>327
時代が変わってるのも大前提だろう
なんでわざわざつっかかったんだ?飛行機野郎 デスストの国内初週にすら勝てなさそう
漫画もついでで読んでたけど、つまんなくて読み飛ばすようになっちゃったわ
最初からひたすらキャラ紹介とご都合勝利が続いて安いなろう読んでるみたいな気分になる PS2という最強のシェアで売上を下げたのがサクラ大戦5
んで新サクラ大戦は目新しさもなく、まだPS4版のAKIBA’S TRIP2の方がよく出来てる >>315
後から女キャラいくらでも増やせる作品と比べてはダメだろう
ゲームを分かってないのは君の方だと感じた ペルソナシリーズも主人公としての最低限の設定や明確なビジュアルはあるものの、基本的には台詞が無く無個性だわな
プレイヤーの反応を見て、アニメや派生作品ではプレイヤーのイメージと擦り合わせた個性付けがなされているのは上手い手法だと思う >>328
オウム返しに躍起になるあまり自分が何主張してるのかわからなくなってて草
君俺の意見なにも否定できてないやん 仮にいい評判が流れてきてもサクラ大戦は買わんかな…
ヤクザはストーリーがよければ買うかもわからんけど、システムが足引っ張ってたらやめるかも サクラ評判良ければ買っちゃうかも
ここの評価は当然無視するぞ セガ
新サクラ大戦20万本のバカ売れ
スクエニざまぁwww
3ヶ月後
スクエニ
FF7リメイクが200万本売れました
えっとセガさん何か言いたいことある? サクラ20万は無理だと思う
10万越えるかどうかってレベルじゃないのかな 新作サクラ体験版で見たけどやっぱキャラデザがキチィな…
久保キャラ云々というよりメインとサブのキャラデザの違いの違和感がスゴイ。
ファミ通のレビュー記事とか出てたけど具体的な面白さが語られてないとかでさすがw
相当に内容の評価が高くないと俺は買わないかな。 ガ○オンは爆破予告でイベ中止か
SEGAは注目されてないから安全圏だな >>344
期待してる人がいたら悪いけど、同じファミ通がYoutubeに上げてる動画見てても面白そうには見えんなってのが正直なところですね…
ガンボルみたいなメカアニメだと陣営別に分けてメカデザイナーが複数立てられる事もあるけど、ソシャゲみたいなノリでキャラデザを複数立てたらまあ違和感は出るわな さくら対戦クソグラすぎるw PSPのゲームかと思うくらい
セガは20年くらい技術が遅れてる PSPはいいすぎだがPS3程度だな
戦ヴァル1とかわらん、てか負けてる? >>320
知ったかするな
サクラXは買ったがセガだの何だの気にしたことないわ
ゲハのやつはメーカーの話しかしないから頭が固くて嫌だわ そりゃそういう板だから、そういう話しかせんだろ…
ネトゲ実況でネトゲの話するくらい当たり前の話するなよ サクラXを買うのはセガ信者とか決め付けて話を進める板なのか
話題にするのと決め付けて話をするのは違うと思うんだが いずれにせよ、それってあなたの感想ですよね?なんかデータとかあるんですか?ってやつさ というかマリオ&ソニックが1ヶ月で7万本しか売れてない
さすがセガ、任天堂の足引っ張ってるw マリオ&ソニックってオリンピックの競技が変わる訳じゃないからずっとおんなじことやってるだけなイメージなんだけどもしそうならそりゃー売れんわな こないだのゲームショーのセガ放送見た限りではドット絵の横スクロールSTG入れたり、種目と全然関係無いパーティーゲーム混ぜたり一応苦労してるっぽい
でもCMが一昔前のwiiみたいな家族全員でテレビの前に集まって大盛り上がり、みたいなノリでちょっと臭かった サクラ大戦知らないけど
前のコラボにあったロボットみたいなスーツ
白とピンクの2種類のやつ
あれ気に入ってるから
あんな感じのメカっぽいのまた出してほしい >>359
そんなのよりガンダムブレイカー3を買おうぜ?もう安いしアレより面白いと思うわ >>360
ニューガンダムブレイカーにしようぜ
700円で買えるしな 明日が待ち遠しいな
見える地雷を踏み抜いて爆死する様を期待している 初日はフワフワした感想だらけの高評価が増えるんだろうな〜 通販サイトの予約ランキングだと一応上の方にいるけど
これで大して売れなかったらそれはそれで面白そうだな
広告費、ですかねぇ…… サクラ大戦っていうネームだけで買う旧来のファンはいるだろうから初週、というか初日はそこそこ売れるんじゃないっすかね
そっから評価落としていって即ワゴン行きからの福袋入りコースですね… ネームバリューで買ってみたがイマイチだった…というやつらの
買ってしまった自分を正当化するための曖昧なレビューで星がつく。 サクラ大戦ってネームだけで買おうとしてたけど体験版やって気が変わった 横山さんだけじゃなくて久保帯人にまで迷惑かけてて半年草
社外関係各所に迷惑かけてんじゃねぇよ!不愉快だわ!
http://ryokutya2089.com/archives/26778#more-26778
「オファーが来たのはブリーチ連載終了後すぐ(2016、9月くらい)そのときは連載が終わったばかりで体調を崩していた。断ってほしいと編集部に伝えていた」
「セガのほうから「体調が戻るまで待ちます」とおっしゃっていただきそれならば回復してから引き受けることにした」
「長期連載が終わるとキャラデザインの仕事が舞い込むと以前から聞いていたがサクラ大戦だったときは「えっ!?」って(笑)」
「サクラ大戦は知ってはいたがプレイしたことがなくファンに失礼ではないかと伝えたが「シリーズを一新するためそのくらい新鮮さを出せる方がいい」とおっしゃっていただいた」
「いただいた設定をもとにビジュアルを起こす作業を担当していたのでキャラ作りの根幹からかかわっているわけではない。ただ設定以降については自由に描かせてもらった」
「じつはクラリスはもっと胸が大きかった。僕は巨乳好きなので自然に。そうしたらもう少し小さく、といわれ「そんなオーダーがあるのか!」と驚いた。」
「(大きいとダメな理由は)太ももを目立たせたいから、と。ニーソックスにしようとしたら「生足がいい」と」
「さくらが一番手間取った。とくに私服に苦戦したが・・・結局ゲームには出ないらしい(笑)」
「おきに入りはアナスタシアか初穂。僕は基本的にゲームのキャラクターは巨乳かどうかだけで選ぶので(笑)」
「続編が出るなら是非(再度キャラクターデザインを)」 シリーズを一新?
やっぱりズレてるな
それなら全くの新規タイトルでやれっての 一方のカプコンはバイオRE3発表でまた世界中が熱狂した模様
同じリメイクでも発売前からここまで冷めてるセガ
やっぱり無能クリエイターしかいないとこうなるんだな >>369
普通のメーカー
シーズンパス→追加クエストやアイテムやストーリーの定期更新
珍サクラ大戦
BGM衣装だけで4000円
DOAならアリかなだけど
こんなキャラでやるな そもそもこれに限らずシーズンパスでろくなのないだろいうポジティブな 初代ドリームクラブとかの方がまだクオリティ高いなw DOAどころかカグラ以下のキャラで衣装売りとかマジかよ、まだネプV2の方が良いのでは? PS4初期に作られたAKIBA’S TRIP2
PS4終期に作られた新サクラ大戦
ほぼ同レベルな上にアキバズ2の方が面白そうにn見えてしまう TGSだかで半年前に公開した体験版で挙げられた改善点を無視して全く同じ体験版を発売ひと月前にもう一度出してくるあたりゲーム内容は完全に捨ててるよね 藤島のキャラデザだと古いからイメージ一新したいというならわかる
その変わりが久保じゃだめだろと、しかもあのモデリング。
久保キャラは3D向きでない上に2Dから3Dにする際の情報量が不足している
バンナムのブリーチ作品3Dモデルやフィギュアの出来の悪さを見てないのかねw https://sakura-taisen.com/game/shin-sakura/netabare/
セガ「ネタバレすんなよ!? 絶対すんなよ!?」
つまりネタバレが逆に興味を誘って
買って遊びたくなるような出来じゃないレベルに自信がないって事っすね? そもそもこれ絶対隠すような大層なネタじゃないっすよね スタッフロール 全て
なんやこれ、国王が実はPでしたとかか? まぁCVでどの過去作キャラでるかバレるから出すなよって事なんやろうけど
邪推しちゃいますよね 仮面の正体がさくらとか旧帝劇団員総出演とかくらいやろなあ
ネタバレ云々気にする前にゲームのクオリティどうにかしろよ https://dengekionline.com/articles/20227/
――ゲームとして見ると『サクラ大戦』の開発はかなり久しぶりになりますが、いかがでしたか?
セガ的にも、名越さん(>>7�としても久しぶりであることが問題だったみたいですね。
西野君とかは自分たちがやりたかったみたいだし……いずれにしても、
名越さんと里見さんと両方乗ってくれないとプロジェクトとしては動かないですよね。
やはり名越さんに認めてもらえたのは大きいかと。セガという社名を背負っているタイトルなので、
旧態依然とした印象のあったゲームをこの時代に出すのはどうなのかという話になったみたいです。
名越を総合責任者にすんのはどうなんだよなぁ
こいつは開発に回して龍が如くだけ作らせとけばいいんじゃないの 過去作やってない奴が騒いでるだけ、とか言ってるやつの評価が「良くも悪くもない無難で終わるだろうな」でじわる
信者すら褒めるところ見つからないあたりコレ相当だぞw >>390
それ地雷ゲームの代名詞じゃんね
さすがセガだわ そらもう今のセガにまともなゲーム作れるわけがないから残念でもないし当然 >>390
「良くも悪くもない」は良くない時点で無難ではなく十分に赤信号定期 好きなやつが無理だけど頑張って援護する最低ラインがそれだからな
「普通に面白い」の一個下ぐらいのイメージ >>390
むしろ旧作やってた奴らのほうがボッコボコに叩いてるな。 >>395
原作名義だけで新サクラは知らないってよ >>395
関わってないから横山さんに心配されている
実際的中しているんですけどね >>396
そりゃ熱心なファンは切れるのが普通だわな
DSでがっかりさせた不思議のダンジョンで全華撃団集結やって次こそはって思ってたのに一新って…
三つ巴マークのメダル持ちっていう意味がわかるガチ勢で褒めてる人いるのだろうか 夜通しでクソスレあげバイトが頑張ってるようだな
無駄な努力なのに サクラは一晩でクリア出来るほどのボリュームだとか
横道反れなければ即終るらしい 8話しかない?
違います
DLCで続きが購入できちゃいます キャラゲーでフルボイスですらない手抜きっぷりなのに追加ストーリーなんて手間のかかるものあるわけ無いんだよなあ https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1576206499/
【悲報】新サクラ大戦の阿鼻叫喚のエンディングがアップされてしまう 「セガの手の混んだ自殺か?」と話題に [878419639]
【 完 】 シリーズ累計400万本出荷達成うおおおお!!!
なんで今作単品での数字出さないんですかぁ? しかも出荷本数なあたりが最高にセガしてるな! 2005年7月に発売された『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』までのシリーズ作および関連作の国内累計出荷本数は380万本を突破しています(サクラ大戦.com)
お、今作最大限多く見積もっても出荷は20万ってことかこれ……いや、これ以上はやめよう アンチがこれくらいは売れるんじゃねっていう予想を遥かに下回るセガの立ち回りも見飽きたな エンディングが晒されてるのに削除されないってのは、やっぱり、、、、
セガってこういうのは行動早いと思ったんだけどね サクラスレでついでに国2批判されてて草
755 名無しくん、、、好きです。。。 2019/12/13(金) 18:21:03.46 ID:HtY1e8++
初音ミク→アーケード移植が完璧すぎて死亡
ボーダーブレイク→課金乞食して死亡
戦場のヴァルキュリア→4がクソゲーで死亡
バーチャロン→謎コラボで死亡
龍が如く→システム一新して死亡
サクラ大戦→過去作レイプして死亡
PSO→オフラインイベントに力入れて死亡
自殺のプロか…? 爆死という期待に応えられたというポジティブな意見も頂いております 患者「尼のFF14漆黒DLはサクラだ!」
臣民「じゃなんでセガのゲームみたいに低評価レビューがないんだ?騙されたなら祭りになるだろ」
患者「」
サクラレビューでご購入された方々はご満足されてしまわれたようです 出荷だぞ
しかも最大での予測なんで実際はさらに下回る しかも在庫はどこも初回盤含めダブついてる状態
初動命なのに消化率3割-4割すら危ういんじゃないの メルカリで新品中古が溢れかえってる時点でやばい、業者も値下がりを見据えて早めに売りたいと考えてる良くあるパターン 新サクラのゲームはいらん
旧作のサントラだけほしい。 如く7体験版面白かったけど価格高いしベスト版出てからでいいや
サクラはワゴン978円でも要らんな >>389
ゼスティリア以来の大(変な荒れようの)作(品) >>429
アレよりブスなキャラは幼顔使わないと作れないだろう この感じだと声優イベント(歌謡ショウ)には発展しなさそうだな >>434
メインの歌劇団員役は忙しそうな声優ばっかで禄に練習もできないだろうだしその声優に払える金がSEGAになさそうだしショウなんてはなから絶望的でしょ 歌謡ショーは昔上の人間がやってて羨ましかったのを自分たちもやるぞ的なのがあるでしょ 桃太郎卿に出くわした柳生宗矩みたいな声を出してどうしたんだ 開発費削ってでもオフイベやめねーっていう
どうしようもない糞ゲー知ってるぜ ゲームがヒットしてからマルチ展開してたんじゃ遅いってのは理解できるけど
アニメ化その他を中止するという英断もできないプロデューサーさんは大変だね 開発段階で苦言の嵐だった時に発売を遅らせてでも作り直すという判断ができないんじゃ無理だろ そういうのはもう制作がかなり進んでるだろうからどのみち引き返せないよ
爆死上等で強行してポジ受けしてひたすらごまかすしかない >>445
初代バイオハザードや逆転裁判は「それでも」作り直して覇権取ったんだが?
セガじゃ作り直しても無駄だっただろうけど 作ってしまったんだからゴミでも使わないとボクソォン
基本これだからどうしょーもない 確かにサクラ大戦は名作だったが2019年によく復活させようなんて思ったな
まあその程度の発想しかない無能連中だからこそ旧作レイプの乱造品なんだろうけどよ サクラ名作だったか?!
糞ストーリー糞キャラ糞アニメ糞ギャルゲ BGMはすごく良かったセガ側の仕事は丁重だったものの
SLGお粗末 ロボは色違いのドラム缶でクリア後のオマケゲームの花札とかが一番マシだった そんなふうにしか考えられないやつが作ると新サクラができるんか これ名越主導な時点で国でも全力でコラボさせられるの決定してるからな
吐き気しそう メルカリで中古5500前後まで落ち込み
内容が薄いゲームは中古流通が早くて新品が売れない 如く7は結構面白そうじゃん
如く愛好家から評判いいかはわからんが メルカリは中古という名の転売だからなぁ
それで売れないんだから察し >>452
新の方のさくらが三式光武の代わりにAISに乗ります、何で乗れるの? 無茶苦茶細かい(笑)とか、アリーナの景品にコスチュームが入るとかはありそう
マイナスとマイナスをかければプラスになるという意見もあるようですが、残念ながら足し算しかできませんのでご理解 ヤクザの如くとオタク大戦ってそもそもニッチな層向けじゃん・・・
むしろよく売れた方だろ。 >>457
買った人みんなブチギレみたいですが
まあレビューに工作突っ込んだり試遊でサクラ使ったのか数字弄ったのか満足度96.4%とか売れりゃ後のことは何でもいいとかいう実にセガらしい発想だけど サンダーフォースファン
サクラ大戦ファン
ファンキラーセガ
んで二度あることは三度ある
次は龍が如くファンがやられるかね switchミクも駄目そうやなスマホ以下のハードに今更出してどうすんだよ 真女神転生をヤクザ主人公でやるRPGにでもした方がマシ >>461
この板なんだからファンタシースターファンも入れて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています