【PSO2】メインアートD離脱か【泥舟】
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古参スタッフ水野暁一こと水野画伯SEGA離脱
・PSOからメインビジュアルの一枚絵を担当
・PSUからメインキャラクターデザインや武器デザインを担当
・以後シリーズのアート面での主要スタッフになる
・PSO2でもNidyと共にメインアートディレクターとして初期コスデザインなど多数担当
・ポータブル時代から3Dモデルで出力した一枚絵を100枚近く
人力シェーダーとしてレタッチしイラスト化するブラック業務をこなす
https://i.imgur.com/QpkwbZ8.png
・厚塗りベースの本来の絵のタッチからPSO2になった途端
何かの力で変更を要求されアニメ塗りにし一時期バランスを崩す
https://i.imgur.com/s3fwFrE.png
https://i.imgur.com/jKieLQ2.jpg
・レタッチ以外で最後に観測された仕事は2018年
https://i.imgur.com/x7o7jrG.jpg
水野暁一→アカツキいち→アカトキ壱
・2019年10月ツイッター開始時点で1年近く絵を描いていなかったことが判明
https://i.imgur.com/4Bezhhw.jpg
・同じく脱SEGAでフリーになったNidyの個人誌に寄稿するなど仲は良好
SNSには2ヶ月前に登録したにも関わらず「尊敬」と言わせる関係
https://i.imgur.com/RpJRhaF.jpg
おめでとうございます!もう沈みつつある泥舟だ逃げろ! まさかPSOからのスタッフが離脱してるとは思われておらず即死したが
昨年から既に姿が見えないことを訝しむ声は上がっていたもよう
【PSO2】そういえば水野暁一は?
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1557748187/l50 PSO2がキモオタによって作られキモオタ向けになった弊害やなぁ 一時期下膨れた齧歯類みたいな絵量産してて才能枯れたなとか思っててすみませんでした 水野の絵は昭和だからね。老兵は去るべきだった。これでいい
トゥルーエンド 国王関連
【PSO2】 開発チームに思い出トーク! のコーナーその@
https://www.nic ovideo.jp/watch/sm27489248
27:30「イーサン(PSU)のデザインが決まるまで1年、酒井さんダメ出ししかしなかったです」
【PSO2放送局】スペシャルトークセッション
https://www.nic ovideo.jp/watch/sm23805582
質問「酒井さん水野さんは今までの絵で好きな絵ありますか」
水「酒井さん何ですかちなみに、俺の描いた絵で好きなのあります?」
王「…………」
水「俺好きな絵ないんですよね、描いて2、3日経つと粗が見えてきて…最近アニメ塗りになってるんですけどまた濃い絵描きたいですね」
王「僕ぅ…何が好きなんでしょうねえ…?思い入れが強すぎて」
王「水野は色々なタッチで絵を描いてるんですが僕は最近の絵のタッチが好きだったりします、アニメ系の」 酒井に変なタッチで絵描かされてたよなw
イラスト描くのに絵柄変えさせられるとかめっちゃストレス溜まりそう あの国王がダメ出ししてくるんだろ?
最低最悪な環境じゃねーか、辞めて正解 この人の初代の絵が好きかな、特に男キャラが渋く描けるのが貴重 一部でSGNMやSKI、KMRなど裏に引っ込んだ面子でPSO3作ってる!
的な噂や見方があるけど
こういう人材流出みてると「いや3ないでしょ普通に」って思わざるを得ない 何やっても天狗になった国王陛下がダメ出ししてくるんだからそらイヤにもなるわ >>13
素人のくせに福山に「曲のこことここ切って貼り合わせて」とか注文してるからそりゃもう
https://i.imgur.com/nNR8fJ6.jpg DF大和とかいうセンスの欠片もないゴミ描いて喜んでる人間がトップでパワハラやってる悪夢 ていうかこの人ら何年もやっててもはや新しいお客さんとか連れてくるだけの需要ないだろ
こういうのは製品の人気が維持できないなら定期的に入れ替えした方がよいよ >>16
それ国3どころか基地外罪達の流刑地だろ… 国3発表されても酒井智史監修の文字が見えた時点で1回遊んでみる選択肢すら出ない >>12
あんまよく知らんけどこれ見た感じ今でも普通に通用する絵じゃないの?EP5の絵は確かになんかおかしかったけど >>24
抜けたからその今でも通用する本来の絵取り戻してるんやで
Nidyのツテでメガミデバイスとかに行くかもな https://i.imgur.com/s3fwFrE.png
esやってた頃なんも知らんで「この絵かいたやつ下手だなぁ嫌い」って思ってた
ごめんなさい PSO2のキャラが立たないのは絵じゃなくてシナリオのせいなんだけど、
宇野の方を切れなかったのが敗因 もうイドラ一本で行くって決めたんじゃねぇかな
あっちは売上悪かろうが信者おとなしいし PSO2のキャラグッズ販売が苦戦したので、絵師の方に圧力が行ったと思われ
実際は絵じゃなくてテキストが問題だったのよ
宇野キャラは魅力が無い スゥメインのアッシュがラスボスみたいになってるやつ好き
水野ほど海外受けする絵師も居ないだろうに、ドラゴンしか描けないガイジオナハゲの嫉妬で絵柄壊されてほんま可哀想
PSUでも言われた通り仕事したはずなのにシールドラインの不人気の責任負わされて、上からこいつに仕事させるなまで言われて
初期デザインあれシールドラインは入れないようにしてたのに、どこのハゲにやらされたんだろうな >>30
マジこれどんなに絵が良くても宇野キャラに金は出せんわ PSUやPSO2のグッズ展開が低調なのは明らかにハゲのセンスの悪さが原因で、
取っ変えるならハゲと宇野
絵師は悪くないと思う PSO2はPVやイメージイラストとかのセンスも悪いんだわ
全体に古臭く1990年代風味で、カプコンやスクエニよりだいぶ劣る
その辺のレイアウトはハゲの担当なんでしょ 既にPSOらしさってどこ消えた
エ
キャラ絵エロス絵ばかりじゃ不安になって逃げる 酒井と宇野のエゴが気に入らない人は絶対に金出さないからな
とばっちりを受けたみたいで可哀想だわ 水野氏の画風は日本より欧米に受け入れられる感じだと思う、というかキャラゲー層じゃなくゲーマー層が好みそうな絵 業界人でもキャラ人気は絵次第と言うんだけど、実際に売れたのを見ると絵じゃないんだわ
Fateなんか初代エロゲ版はデッサン歪んでるし
キャラに命を吹き込むのはテキスト イドラ作った時にPSは死んだと思ってたけど
多分絵師も感じていたんだろうな、合掌 水野離脱したんか?よかったなグラブルとかで昔の塗りが再興してるとこにセンスのないハゲにアニメ塗り強要されて大変やったろうに 陸浦とかいう微妙絵師がいるから国2イドラともにまだまだ安泰!
だと陛下は思ってそう 同僚ヅラをしながら影で必死に人のせいにしようと悪評を吹いて回る酒井智史と宇野涼平の姿が見えるようだ あとは作曲家が出ていけば安泰
くそげに縛られてるのがもったいない 画風があふのに
違う方法しろとか
侮辱以外ないやろ ここまでガタガタなのに寵愛されるUNってやっぱ上級なのか? Nidyと愚痴っぽいこと言ってたけどUNOだけは自業自得だろ PSO2時代のイラスト殆ど正面からの構図だったよね 水野暁一のイラスト好きだしおまけにランサーの絵見れるとか眼福なんやけど
あーあ、PSOの初期から関わってきた人が居なくなるってやばないこれ
小林神も離脱したら完全に別物になるわけだ
よくも悪くも中 見吉 水野 みんないなくなるわけだな 酒井ってまとめブログやらラドルスやら障害フォローしてるんだな
まあそらこうなるわな フリーになっただけでんな大事じゃねぇだろ、最近のFGO絵見ても国絵の傾向出てて自分からアニメ寄りに描いてんじゃん
金もらって描くならオーダーつけられるのは当然で、仕事も知らず描かされてるとか言ってるのが外野の妄想
鳥山天野クラスに個性キツいのは彼らのイメージを買ってる例外であって、一般的な絵描きは雇い主のオーダーに応じて何度も書き直すのが当たり前 そうか・・
わし、もしもPSO2がPSU系のキャラデザだったら絶対にプレイしてなかったわ・・ 中、見吉、水野の中に酒井が居たらただの癌でしかないじゃん
でもこいつら追い出して酒井だけ残ったら癌が本体になるじゃん >>54
ということは宇野涼平の離脱はファイナルファンタジーから鳥山求が離脱するレベルなわけか 酒井よー
水野のフォローリスト見てみたか?
真っ先にNidyフォローして三輪士郎や日向悠二みたいなSEGA作品イラストレーター、
フミカネや海老川にコトブキヤなんかのフィギュア関連ときて
次にずらっと並んでるのラーメン屋のツイ垢でドラおっさん影も形もないぞ
PSOからずっと仲良くやってきたつもりのお前の個人垢ラーメン屋未満やぞ >>62
マジなら笑える
酒井の人望のなさが浮き彫りになってて https://i.imgur.com/jKieLQ2.jpg
これ同じ人とは思わなかったわ
左かっこよくて好き真ん中可愛くて好き右画風に合ってなくて嫌い
アニメ塗りさせた王国政府センス皆無すぎる ちとバタ臭さ感じつつもそれほどきつくない感じいいよね。 ドラおっさん垢、水野小林2Dはもちろん寵愛してる宇野すらフォローしてないから仕事垢フォローしないのかと思ったらイドラ公式はフォローしてるんだよな 有能の持ち味を殺すことを最も得意としているのはご存知酒井智史である >>56
アートDを業務委託のインターネットお絵かきマンと一緒にするなよディレクターの仕事分かってるのか? 水野がフリーか
もったいないけどどこでも行けるだろ https://i.imgur.com/QpkwbZ8.png
これの上辺りにあるおいこれ強すのエネミー担当が濱崎に見えてしょうがない >>56みたいな人の脳は昭和の時代からアップデートされてないんだろうな 元々大して気にも留めて無かったわこんな絵
ゲーム内にも関係無いような ウィオラマギカのデザインシリーズ通して1番ってくらい好きなんだけどこれのデザインもこの人? 厚塗りメインの方がやっぱ存在感あるな
アニメ塗りメインはどうせ国王の指示とかやろなぁ 最近では珍しい鼻がある絵柄だから、海外受けするかもな
水野絵が3Dに再現されてれば良かったのになあ
ゲーム内のキャラクリはマトイを筆頭にアレだからなあ >>16
国3開発中とかでもない限り説明つかんぐらい使い回しが酷いだけだぞ
尚普通に予算削減で使い回しばっかになっただけで国3はない模様 >>34
ハゲは生粋の特撮大好きおじさんだから古臭いのは当然とも言える DCPSOからやってるおっさんからしたら今の絵はオタクに媚売ってる絵だったから好きじゃ無かったわ
PSOBB辺りまでの濃いタッチの絵が良かったわ テメーのタッチ古いんだよってグラデやメリハリの薄いアニメ塗りにパワハラ転向させてる間に
グラブルみたいな水彩系の塗りとか色重ねるタイプの中華アプリ塗りみたいな
厚塗り寄りの志向に時流が寄ってきてんの先見の明がなさすぎて草生える >>64
俺も一番右は新しく雇った新人か何かに描かせてるのかと思ってたわ、素人だからあんま言えんけど塗りとか以前に絵のバランスがなんかおかしいw >>12
皆が水野に求めていた絵はこういうのなんだよなあ 旧作PSOのパッケージ絵描いてた人とPSO2の絵って同一人物が描いてたのかよ
知らんかったわ つべに移ったステーションの壁画はいいと思った。
あれ水野か? 初めからアニメやる気でアニメで受けるようなデザインを要求したのかもね
ハゲキムの実績と声優趣味のために >>28
マジそれですわ
水野画伯=PSOの顔なのに
FFでもそうだけど、
メインビジュアルやイメージは天野氏で
実物のデザインは野村とか
そういう体制が重要なわけで
PSOも水野氏を切ったら、もうPSOじゃねーだろ >>59
見吉は酒井以上の癌やで
どちらかっていうと木村と同じ性格 >>87
>>9のトークセッションで「いずれ自分の絵でアニメやりたいっすね」って夢に
「アニメやりたいねえぇ!」って声張って変にニヤつく国王が… >>88
これからの国シリーズはイドラのメインイラストレーター陸浦が背負うからいけるいける
それはそうとイドラメインビジュアルのステラ目の焦点がズレてない? 陸浦氏の絵は好きだけど
あの人メカ描けないじゃん
いっその事2D氏に依頼した方が、いろいろ吹っ切れて
新生PSOになると思うわ いのまたが逃げだそうとしたから代わりに連れてこられて壊された平井久司のような状態だったんだなって
>>76
テーマ性を持たせた絵にメリハリつけたいから境界がはっきりするアニメ塗りを用いて欲しいってならわかるけど、何でもかんでも用いらせたせいで駄目だ今回も"もんじゃ"だ ストーリーは宇野と木村のコラボで
絵と曲は国王のセンスがトガッテテ・・・ハミダシテテ・・・ヒカルシ・・・
クエストがきのこが必要としたもの
何だこれ アニメ塗りやるなら他のスタッフに絵柄と合致してる人いるしな
あえて水野にやらせて持ち味殺した上に本人迷走させちゃうのは悪手すぎだわ そもそも宇野は百歩譲ってシナリオ担当として
なんで木村が入ってるんだ?
アイツはシナリオの才能なんて微塵もねーだろ >>95
そりゃ潰すのが目的だし
>>96
微塵も才能がないって事は宇野よりはあるって事だ スレ開いて初めて個人垢知った
これからはのびのびと描いてほしい >>12
魚おお!いいね!これを待ってた!(マジ)
しかし水野抜けたとなるともうファンタシースターチームは解散も同然だな
>>97
宇野にはミジンコの糞ほども才能ないからな >>89
菅沼にとどまるよう説得してみたりプレイヤーキャラが映えるような仕様にすべきと酒井と口論した木村に近いんなら
少なくともj自分が気持ちよくなる事しか考えてない酒井よりはマトモだな よくわからんがラブプラスのミノタローみたいに名前変える必要があるのか? 今の国にいるイラストレーターみたいのクッソ下手だよな 1年ぶりに復帰してからのほうの絵がイキッイキッしてるのだがww やっぱ酒王って膿でしかないわ
コラボ引っ張ってくるのが仕事みたいだけどお前いらねーよトロマン >>1
すげーなまじで絵がイキイキして美しくなってる
しかしここまで人のやる気エネルギーを吸い取るハゲ共ってなんなんだ一体… なんとなく水野暁一で検索したらイドラのクレジットページが引っかかるんだけど今見ると載ってないんだよね
国2関係のスタッフと一緒に過去に載ってたみたいなのに
マジでセガやめたんだなって すべての暗君がただの人間であるのと同じでただの人間の暗君だよ セガって会社酒井切らないとダメだってこの先20年くらい気づかなそう アート見てきたが別人みたいな絵になってますぞwしかもエロイ >>111
酒井切ったとこでまともな人がいない
まさか冗談でも菅沼とかいうなよ? >>14
酒井が自分の思った通りにならないとボツにしたり小言がうるさい
まず自分の納得いく曲にならないとボツ
小林本人は締め切りに追われる日々
もう終わりやね 一昨年ぐらいに来たリーク風の怪文書が現実になりつつあって怖い
開発崩壊5秒前のやつ そもそもクエストが使い回しだからアレンジ作業ばかりで新曲ないし
最近は福山メインみたいだし小林もそろそろじゃない? 原点回帰ってなんだったんだろうな
土に帰るのが原点だろうか こういう大切な人材をしっかり引き留めておかないからどんどん凋落してく
クリエイター無くして物作りが出来るわけねえだろアホが 水野も小林も生放送に出た時普段パワハラされてる空気だったからな
昔からの付き合いだから気にしてないっすよ、て言うけど国王と泣くアート班の仲介させられてるの不憫だと思った 絵柄変わったのかと思って残念だったけど健在でなによりだわ
クリエイター気取りの馬鹿が舵取りすると碌なことにならねえな
どこかのハゲは早く死ねよ >>121
陛下「使い回すための素材作ったらクリエイターなんてポイーやw」 これで小林まで抜けたら完全に具無しもんじゃ完成やんけ! いざとなったら俺がやるからやめたきゃ辞めろとか言ってそう えー水野さん今fgoとか描いてんのか
なんかがっかり >>89
それは見吉に失礼すぎるわ
ズレてるなりに自分でも遊びたくなるゲームを追及してきたし実績もある >>19
酒井最悪じゃねーか…災悪でもいいかもしれない
見吉はズレてたが酒井はズレてるとかいう話じゃない
セガに沸いて来た自己顕示欲オナニー微毛ダーカーだよ >>129
水野さん自身がアニメ塗りに合わない?せいもあってキャラがあんまり可愛くなかったんだけど
このマザーだけはすごくいい 顔一緒アニメ塗りばかりになってたからてっきり担当外れてるんだと思ってた キャラで売るイラストレイターは寿命短そうだよな
裏方仕事の背景とかクリチャー描ける方が長生きしそう 去年のP-SPEC見ると他にも上手い人いるから大丈夫でしょ。 せっかく描いたのに宇野ーリーでクソミソにされたら
そりゃやめたくもなるよね >>140
マトイ呪われてるんだけど
こんなゲームだっけ? あー水野抜けたから3Dモデルのレタッチもうまいこと出来なくなってんか 面白味も将来性も感じないからな
きっかけがあればどんどん人が離れていくんだろう >>136
クリーチャー書いてる人が長生き…それってまさか酒井 PSOのイラストが好きだったから
ただただ劣化していってるようにしか見えない >>148
そのPSO時代の本が売れなかったのが方向転換を進めたと思うわ
誰も支えなかった、支持しなかった結果アニメ塗り押しちゃったんだろう >>149
>>9を見ると国王の意向で路線変更させたんじゃねーの
BGMもダメ出ししまくってたし 一時期おかしくなってたけど、また大分戻ってきてんな >>129
意識した事なかったけど、明らかに絵師変わってんなぁ たかがゲームの関連書籍が売れない程度で変えさせられるか?
そもそも本つっても単独の画集でもない他の社内デザイナーも書いてる設定画ぶち込んだ設定デザイン集くらいだろ 酒井に逆らったから変えさせられたんだと思う
前例があるからな 追い詰められた悪役が忠臣まで切り捨てて瓦解するアレですか この人が描いたesのチップの旅立ちのジェネが凄く怖い
見た瞬間ひぇっ!となる
他のキャラは別に変な感じしないのに 固定で仕事もってれば独立した方がそりゃ稼げるんだからするだろ >>19
それに関してはゲームデザイナーの意見が優先だよ
ハゲを擁護するわけじゃないけど敵国14のYSDと音楽担当のSKN自身もいってる
大体素人だから意見だしちゃだめっていったら、エンジニアに対して誰も何も言えなくなるやん
あほなの? 良くならないと思ったら素人は黙っとれで切って捨てればいいけど、セガではそれが出来ない上にハゲのセンスが古すぎて口出して良くなった要素が思いつかないのが問題なんだよなあ… >>131
だから、それが木村と一緒で
自分の作りたいゲームを作ってるだけで
ユーザーに楽しんで貰おうとか、ユーザーに支持されるゲームを作ろうなんて思ってない
オレの作ったゲームを楽しめってスタンス
だから独りよがりのクズなんだよ でもnaokiも専門外のスタッフにシナリオライターぶん投げたりで配属シャッフルもんじゃになってんだろ? >>161
それってあくまでゲームの展開的にこういう曲でお願いとか、
この場面で気持ちよく切り替わるように2分半ぐらいの曲にしてとか そういうことでしょ
「気に入らないから俺が好きなように組み替えてやる」はデザイナーの仕事じゃねえ >>163
独りよがりならPSUはずっと無印初期の仕様で通すでしょ
事実最初の1年でゲームバランスが激変してる
その後のイルミナスも相当ユーザーの意見が反映されてる シリーズ通しての絵師切るとか
ハゲは本気で****なのかそれともサ終がもう決定しているのか 要は酒井って長年連れ添って一緒に開発してきたスタッフを全く信頼してないんだよな
「こいつに任せるより俺の考えの方がウケる」と考えてるから必要以上に口を出すし、それが時に愚痴として漏れる
全部任せるだけでもだめなのは確かだけど、こういうのが人の上に立っちゃいかんよやっぱり >>159
見て来たけど、前髪のラインと鼻のラインが縮小してみると被ってる見えて顔のパーツのバランスが悪く見えるね
あと最近の他のジェネの方が圧倒的に可愛いな。鼻の描き方と目の大きさ輪郭の描き方が全然違う >>12
いい絵かくよね
酒井はいろいろクソだなほんと 今のセガは有能な奴が辞めて
何処も通用しない無能が会社にしがみついてる図だよな
酒井木村吉岡とかセガをクビになったらどこも雇って貰えないもんな イドラのスタッフロール見ていたら酒井木村がその他大勢に紛れたスペシャルサンクス枠だったんだが、奴らはシリーズPとDなのにこんな扱いが普通なのか? >>175
名前を入れるだけで逆効果だって散々言われてるのにな
無理やりねじ込んだんだろ 水野の絵好きだったのに残念だな
スクエニかバンナムあたりが拾ってくれねぇかな そりゃ中や鈴木も逃げるわな
見吉も抜けて髪の毛の抜けたハゲが残った おいおいマジかよ
まぁでも今のセガにいるよりはフリーのが良いのかもしれないね 功労者がなんつー哀しい辞め方や
PSO2のショボグラでもレイトレーシングによる脚色で画伯風の色合いにとか期待してんだけどな
もう僅かな望みも絶たれてますます復帰はないな dx9の化石ゲーがレイトレーシングなんてそもそも対応できるの? >>161
まずハゲはプロデューサーであってゲームデザイナーではない
Pの仕事はプロジェクトを立ち上げ、方針や目標や人員配置を決めたりその為の折衝等を行う事であって
細かいゲーム内容に口出す事じゃない ラーメンばっか食いすぎワロタ
でも画像の投稿時間的にも退社してる感あるな
セガって確か副業推奨してたろ?てことは残業不可だろうしコアタイムに一人外へラーメン食べに〜なんてありえんし アートディレクターが年単位で絵描けねえってどんな職場だよ
チェックとレタッチしかやらせてなかったとかなら飼い殺しもいいとこだわ 知らない人もいるかもだがセガって昔パソナルームっていう追い出し部屋の存在が明るみになった時期があって
世間で物議をかもした会社だぞ 酒井の好きなアニメ調の絵を描く奴に仕事回してたのかもね esに採用したそのへんの絵師がコスのデザインやってるくらいだし 才能ない奴が才能ない奴にくっついて美味しい思いをしよう、と思うのはまだ許せるが
嫉妬して足引っ張るだけの奴は本当に消えてほしい
ハゲのような人間に権力持たせるとどうなるかを国2は証明している >>193
そういやEP6になってからesの外部絵師デザインのコスを出すようになったね
斜陽で社内絵師が回してもらえないのか、それともやはり退職されてしまったのか… ハゲがデザイン班にパワハラして泣かすので水野が間に入ってたって話じゃなかったか
クッション役が辞めたらどうなるか…って事よな >>195
きちんとデザインしたコスに余計なものを付け足されるのが続いたら心折れて辞めるのありそう ネイバークォーツのカラバリベースウェアいつになったら出すの
SGスクでもなんでもいいから勿体ぶってんなよ 自由に描いた絵のタッチが昔寄りってことはあの変なタッチの絵は上からの指示で描いてただけなんだろうな
その絵にユーザーからはキモいなんて言われてたらそりゃ辞めたくもなるだろ ハゲはモンハンとか国産ネトゲが壊滅した時期にたまたまPSO2出せた時流に乗れただけで
本人に全く才能が無いのに勘違いしたパターンだな EP4でちょっとオナニーしたらたまたまPS4ブーストで人が来ただけの状況で
自分のセンスを押し出したオナニー路線が間違ってないと勘違いしてかっこいいだるおおやった奴やぞ 水野抜けんのでかいだろ
次から完全に別もんやん
後は小林抜けたら抜け殻や アンチ乙
ゴキブリホイホイとしてのSEGAは必要だから >>202
Po2で勘違いしてインフィニッティーで爆死した奴らだからな
何も成長してない >>64
塗りもあるけど右だけ脳勃起してるの草、強制されてた説濃厚ね >>204
小林も酒井のダメ出しでEP5のピーヒョロBGM作らされてたしなあ イドラがPSOの名前冠してるくせに種族名変えてきたりしてて解せなかったが単に武器使いまわしたかっただけなのか
水野まで抜けたのならもうPSO3があったとしてもイドラ路線で行くんだろうな これで心置きなく国2を叩けるなwいなくなると困る奴が居なくなってあとに残るのはいつ居なくなってもいいような奴らだもんなw 国王が健在だった頃の生放送で国王が上から目線のコメントいっぱいしてた気がする まあ一応プロデューサーだから言う権限はあるだろうけど
何度もボツにさせてるとかダメ出し口出ししまくってるっていう現場が明るみになった今なら王が原因なのかなあって思ってしまうよね 酒井氏自体がPSO時代に中氏に没にされてばかりで恨み節吐いてたから >>158
かっこ悪いだろおおおおおお!!で20回以上リテイクさせて最終的に(おそらく)自分のデザイン真似しろで草(外注) 2D氏が本格的に有名になる頃にはPSO2見切り付けて引退してたから知らんかったけど、篠原さんか。確かに絵柄似てる。
PSOから水野絵が好きで、ビジュアルクロニクルまでの設定資料集もそれ目当てで買ってたようなもんだが
そうか〜辞めたっぽいのか…
ハゲの方針で無理矢理アニメ絵にさせられてるのは観ていて本当辛かった。
今は何の仕事しとるんじゃろね… ツイッター見てきたけど、やっぱ厚塗りが好き・向いてるんだろうなぁ…水野さん。
厚塗りで絵を描く人なら解ると思うけど、アニメ塗りって本当別物だからね。
厚塗り向きのフォトショと、アニメ塗りに最適なクリスタでもまるで違うし。
鳥山明にデジ絵教えた奴と同じくらい、アニメ絵ごり押ししたハゲは戦犯。 >>153
水野さんや篠原さんは宇野の事、普通に仲良い同僚だと思ってるんじゃないかなぁと思う。
二人ともあくまでデサイナーってだけで、シナリオには造詣が深くなさそうだし。
ってかPSO以降のシリーズって異様なほど、優秀なシナリオライターが居ないのよ。
唯一優秀だったのはPS作品スタッフとして急遽呼ばれた西山ライターだけ、しかもシナリオを永野護以外だれも褒めてくれない。
開発チーム内で西山さんのメソッドが継承されなかった結果、PSUの「し しまった つい力が…」が爆誕。
残念だけど、宇野なんかがシナリオライターになれるだけの下地があったのよあの開発チームには… 特徴が消えて没個性になってその辺に転がってる萌え絵っぽい感じにさせたハゲ絶許
小島監督リスペクトしてんのね。そりゃハゲと比べたらしゃーないけど
つぶやき見てもセガのセの字も感じさせないのが悲しい… >>221
しまったつい力が自体はよく挙げられて、確かに雑は雑だけど
ドウギって全てミレイを巫女にするために、自分の地位向上の目論見もあったとはいえ、娘のためにやってきて
そのために廃嫡したカレンを犠牲にしようとまでしてたのに
あと一歩ってところで当のミレイから糾弾されて、その場に横にガーディアンズまでいて
非常に追い詰められて取り乱してもいたからな
ああなるのも理解はできる
PSUはちゃんと掘ると理由や設定があるから全然いい方よ 水野暁一でググると酒井に無理やり絵柄変えさせられたイラストばかりズラっと出てきちゃうの悲惨だわ >>223
つい力がで蘇生不能に出来るニュマ男最強説 pso時の絵は男も女も特徴あって好き
キリークやモンタギューとかね 恐らくデザイン部門のトップとして監修から抜けたであろう時期から
金縁固定色の中世だのゴシックだのクソデザイン乱発
CEDECで言われたでしょ国王
その人が抜けたら立ち行かなくなるような属人的な開発するなって EP5で言ってたろ「王さえいればいくらでも国は復興できる」って
あれが国2運営の思想そのものだから木っ端なんでいくらでもやめてくれて結構くらいには思ってるッチュね やっと離脱してくれたか
DCPSOの頃の絵の方が好きだったからこれからは自由に描いて欲しいね 貴重な人材がまた離脱したが、そもそも中身が腐ってるので離脱しても実質ノーダメージというポジ >>228
CEDECか
あの顔ぶれの中で一番ネトゲに関わった時間が長いだろうに
周囲から窘められる、揶揄される、諭される、呆れられると赤っ恥かき続けだったな
セガの社名にも大きな傷をつけたんで表に出るの禁止された国王陛下を誰か慰めて差し上げろ 原初の疑問に立ち返るんだけど
なんで酒井智史が残るんだろうって
ほんと泣きたくなる
こんな酒井智史なゲームに3000時間も費やした自分が情けない 陸浦 イドラメインデザイナー
篠原=Nidy? 退社
水野 退社?
初期デザイン部門壊滅してたんだな
そりゃクソデザイン服ばっかりになるわ >>235
クリエイターとして三流のハゲと仕事以外で付き合う必要無いしな >>238
なんだこれ
水野に対するコンプレックス過ごそう 果たして酒井智史は正常なのだろうか?
袂を分かった相手に対する
吐き気をもよおすこの憎悪 そういえば国2のドラゴンって水野デザインなんだよな
このタイミングで魔改造超化ドラゴン!とか言われるとちょっと勘ぐってしまう
明らかに酒井の趣味だし >>221
PSOのシナリオの完成度異様に高かったから今の落差が酷い >>241
表に出てこられなくなった鬱憤を晴らしてんだろうなぁ
スペースマガツデストロイヤーとかもいかにも国王っぽい >>223
自分もPSUの世界観好きよ。ちゃんとSFで細かい設定が沢山あった。PSU〜Po2は設定資料読むのが楽しい。
なんだかんだ文句言いながらも結局PSO2始まるまでやってたし。
ただシナリオとしては贔屓目に見ても並以下と言うしか無くて。イルミナスとか自キャラこの上なく空気だったし。
【世界観に関する変遷】
PSO:西山さんが絶妙な形で過去作の要素を入れて考察好きなファンを唸らせる。一方見吉やハゲらメインスタッフはPS過去作に興味ないので「PSOは世界観設定殆ど無かった」という認識のままPSOが大成功。
PSU:上記理由からPSOの反省として世界観を細かく創り上げたハゲたち(それ自体はGJ)。しかし一方で西山さんの居ないシナリオは凡庸に。PSU自体オンゲとして大失敗に終わる。
PSPo2:PSUの緻密な世界観、他のシナリオスタッフの存在もあり、宇野シナリオがまぁ成功する。ゲームとしてもヒット。宇野は嫌いだが、原作ある二次創作的な作り方は向いてるのかも知れん。
PSO2:ハゲの「PSUは世界観を固め過ぎた」という謎反省によって、超絶スッカスカ×何でもアリ世界観が爆誕。宇野(ry
ハゲの勘違いに基づく努力がPSUでは成果に繋がらず、Po2で予想外の成果を生み、そしてPSO2でまた勘違いしてこの惨状に至る…と。 >>238
この絵ほんと苦手だわ
虫の裏側見てるような気持ち悪さがある >>242
P-SPEC?に書かれていた、リコへの感情移入を生み出す仕組み、
オンゲという特殊な環境においてプレイヤーが主体性を維持したままにシナリオに没入していく仕組みは、本当天才だと思う。
リコトラップには何度か殺されたが…笑
今はもうなくなってしまったっぽいけど、立派な考察サイトがファンによって作られる程、世界観・各設定が洗練されてた。 PSU最大の失敗を生んだ当時のディレクター酒井と、ネットワーク担当の節政がのうのうとPSO2に参加してる時点でもうなんか無理 >>245
PSOの頃はこの気持ち悪さが作品にマッチしてたと思うんだが、
流石にそれを大和とミックスしてしまうのは色んな意味でアカンやろっていう… DF大和は背景が青い空ってのもセンスねぇよな
お前ジオラマとか作る側やったんちゃうんかい >>241
龍族の事なら、少なくともクォーツまでのデザインは飯田さんよ。クロームだけ陸浦さん。
龍祭壇以降のデザインは設定資料集持ってないから判らん…けど、わざわざ水野さんに描かせる事はないんじゃないかな流石に。
>>252
かねこしんやさんはPSO2の話題殆ど出さずに今でもPSO語ってるから、観ていて辛い… PSO、PSU時代は何があっても責任とらなきゃならないプロデューサーって大変な仕事だと思ってたわ
でも酒井みたいに「俺ゲーム作りに関わってないし!」って言えばディレクターに責任投げられるんだね
まあEP4でゲームにも口出ししてる事バレたけど シリーズの優秀なスタッフ、シリーズに理解あるクリエーターを集めて、
ハゲの失敗を総括した上で新作作れば「俺たちが求めていたPSO」ができるんだろうけど
デスストの小島監督みたいに「核」となれる立派な人が、このシリーズには居ない…
ああ、ファンタシースターは完全に死んだんだなと。
悲しいねぇ… >>246
先人のリコがメッセージパックを置いて追っていくから意味がったのにPSO2じゃ不法投棄みたいに誰もかれも好き放題メッセージパックばら撒いてて呆れた
アブダクションエリアならまだしも普通にオラクルで記録確認出来るし現地の環境壊すだろと……。 >>255
自分こそがその『核』だと今や地球でただ一人この期に及んで信じて疑わない男はご存知酒井智史である >>256
アブダクのメッセージはよかったね
得体の知れない場所で奥へ進むのをためらわせるいい演出だった
あれできるのになんで他は… >>253
あれそうだったか何かのインタビューで見た気がするが記憶違いだったら申し訳ない >>246
PSO2以外やった事がないけど気になる
そんなにシナリオいいんだ PSOのストーリーはプレイヤーが特別な存在にならず世界を救ったりもせず
ただ世界で起きている大きな事件の一端に触れるだけなんだよね
そういうの好きな人なら楽しめるよ 初代PSOはストーリー的には空っぽに近いが、想像や考察で埋めたくなるような魅力に溢れていたんだよ
80年代のウィザードリィみたいな感じでね
リコのメッセージは先遣部隊が全滅して一人で調査するしかない絶望的な状況がうまく表現できてたんだが
PSO2のフィールドのメッセージは単なるチュートでしかないからクソなんだ >>228
その情報がスクエニにリークしてて
斎藤もそれ知った上でその発言してたら大草原だなwwwwww酒井は国王じゃなくてピエロでしたってかwwwwwwwwwwww 自陣営の目的すら意味は不明。なんだよな
なんか調査とかしてる、Artificial Relict to Keep Species(意味は不明。)ほーん
→実は優しい嘘で悪のダーカー星人を倒すために作られた人造人間だったのだーΩな、なんだってー ほーん
→うちゅうの へいわを まもるのだー ほーん >>229 の事もあるし、生放送で司会に毎回自分の紹介の時だけ『この人がいなければ始まりません!』とか言わせてたあたり
酒井とそのオトモダチの幹部の認識はそうなんだろうな >>260
※※超長文失礼※※
PSOのシナリオは複数の深度があって、リコの消息を追うシナリオはプレイヤーがゲームを始めて一番初めに触れる表層部分のストーリー。
別にリコの残したメッセージを読まなくともゲームは楽しめるけど、読むと舞台である惑星ラグオルに何が起こったのか段々解ってくる。
メッセージのみなのでムービーなどは無し。ネタバレ気味だけどリコ本人の姿も最後まで登場しない。
物語を知っているのと知っていないのとでは、最後DFと対峙した時の感情が180度反転する(うろ覚え西山さん談)。
PSOって初起動時、キャラクリの後は自由なのよ。チュートリアルが無い。
自分でやるべき事をみつけるのがPSO…というのを体現したのがこのリコのストーリーだと言える。
次の階層がクエスト形式で語られるサイドストーリー。
プレイヤー達は環境汚染で寿命が迫る本星コーラルから未開の惑星ラグオルに移住するための宇宙船パイオニア2の乗員なんだけど、
巨大な移住計画故にコーラル政府、パイオニア2総督府/軍部/ラボ等それぞれの思惑があるわけで、
賞金稼ぎ「ハンターズ」の一員であるプレイヤーはクエスト(依頼)を受ける事で、徐々に彼らの陰謀に巻き込まれてゆく。
「サイドストーリー」とあるけど、クエスト形式なので一般的なゲームにおける「メインストーリー」に相当するのはリコの話ではなくこっち。
なのでチュートリアル的クエストが一番最初に選べるし、情報量もリコ編よりかなり多い。PSOBBのep4は実質PSOep1サイドストーリーの続編。
(PSOBBではリコの話が「総督府クエスト」として収録されてるので、一応リコの話がメインっぽくなってはいる)
一番深い階層が、最早ゲーム内では直接語られない、考察によって得られるストーリー。
西山さんがPSIVのシナリオスタッフだっただけあって、PS四部作とPSOを結びつけるヒントが至る所に散りばめられてる。
定番なのは『四刀』伝説。アギトの話ね。いくつかの要素を合わせるとパイオニア2、本星コーラルの人々が「どこから来たのか」が判る。
マグの中身は「D細胞」だとゲーム内では言われてるけど、実際は通称「L細胞」だというのも考察班では有名な話。
他にもDFが封印されてる遺跡(=宇宙船)が「どこ由来か」等々。解釈次第では、四部作で描写不十分だった箇所を補完する内容にもなる。特にPSII。
このレベルになるとリコがDFを「ダークなんとか」と後半部分をゴニョって訳した理由も推測できたりね(笑
自分は年齢的に四部作知らなかったけど、PSOオフラインプレイして、何年も後にネットで考察サイトに出会って、この奥深さに感動した。
水野スレなのに語り過ぎてスマンのだけど、それ程にPSOのシナリオは良かった。
だからこそハゲと宇野は決して許せないのだけどね。 >>267
酒井智史の事をハゲって言うなよ
酒井智史を慮るからではない
ハゲと言ったら酒井智史は『自分のことではない』とポジ受けするからだ >>268
じゃあ「酒井と宇野は許さん」で(´・ω・`)
酒井D、ドラゴンサカーイ、サカーイ、酒井P、酒井、ハゲ…とか色々呼んで来たけど、
ちょっと前PSO2数年ぶりに復帰したら酒井が国王と呼ばれてて、Ep5事件を知って割と衝撃だった(´・ω・`) サイコパス自己愛モンスターに絵柄めちゃくちゃされてたとか泣けてくるわ
今はアニメ塗りより厚塗りの時代だからこれからに期待 やっぱサイコパスのクソハゲをクビにしないと駄目だわ キャップ解放はやすぎだろ、臭まったなし
おつかれちゃん ダメ出しできる程の確たるものがあるわけじゃなし各ジャンルに精通してるわけでもなし
要はあれだろ自己愛性なんちゃら特有の病的思考で自分より支持人気があるから攻撃してただけだろ
一般社会にもいるけどこういうヤツって否定はするけど結論は言わないし発言が抽象的だし責任取る
わけでもないしマジに負債でしかないんだよね
それで「わかってないからダメ出ししてやった」だの「無能だから追い出してやった」だの平気で口にする
から周りがどんどん病んでくるんだわ テメェで指示を出しゴーサインも出してるのに「"開発が"信頼を失っている」だからな、そら下の連中はやる気も忠誠心も無くすわな 水野画伯めちゃくちゃイキイキしてる絵で草
アニメっぽい絵は嫌々書かされてたのが分かるわ
Pspo2のサントラのエミリアぐらいのタッチが好きだ >>277
あれは最悪な言葉選びだったな
謝罪で部下に責任全部押し付ける奴初めて見たわ EP5の仕事絵まったく描いてないからEP4までだったんじゃないかな 描かせてもらえなかったというニュアンスではなさそうだから陛下に精神ぶっ壊されて2018年10月までのどこかで退職して養生してたんかね まぁ一番酷いのは確率詐欺で濱崎に謝罪させたことだよ
あんなの見せられて「この人についていこう」なんてやつはおらんでしょ
離脱はまだまだ続くやろなぁ これはPSUパッケージ絵の時からそうなんだが、メインビジュアルは3D出力したやつの「レタッチ」なので
描いたの彼だったとしても水野画伯としては「絵」だと思ってない可能性濃厚 >>270
電車のやつは何度見てもクソダサい。EP4のダメさ加減を象徴するかのようなダサさ 懲戒フィールドもないのにギドランの超化だけ出すのはオナニーすぎだろ
PVでもアムド龍差し置いて真っ先に出てくるし >>52 >>204
PSOで魅力的なマップ作ってた北村耕生氏も実は2011年から任天堂勤めなのよね
資料集見るにPo2ではマップ関連はアルファ・システムに丸投げしてたっぽいし
もう一人のマップデザイナー三瓶映さんはPSU以降関わっておらず、ぷよぷよシリーズで活躍してる模様
ttps://www.youtube.com/watch?v=wSdzd2zKQsY
まじで小林神しか初代の優秀クリエイター残ってないっぽい 初代って20年前だからな
開発はそれより前からだし今日日一般リーマンでも勤続20年は珍しい
ましてやクリエイターという特殊な環境であれば移籍や独立する人も多いし
小林しか残ってなくてもそんなもんでしょ フリーにならないと食っていけないエロゲメーカー上がりの萌え絵師とSEGAのお抱えだったクリエイターを比べるのは流石に失礼が過ぎる >>275
EP1
Lv40:2012/7/4 (サービス開始)
Lv50:2012/10/10
Lv55:2013/1/23
Lv60:2013/4/10
EP2
Lv65:2013/10/9
Lv70:2014/4/23
EP3
Lv75:2014/11/19
EP4
Lv80:2017/3/22
EP5
Lv85:2018/5/9
Lv90:2018/12/19
EP6
Lv95:2020/2/5 (NEW)
別にペースは早くない。
75時代が渋ってただけ。85、90はhrショックの辻褄合わせで特殊だっただけで今回は普通のペースだ。 >>284
さすがにあれは濱崎がかわいそうだったな あーもう本当に終わったわPSOブランド
仮に次があってもSEGAお得意のセルフ改悪でシリーズファンは消え去る アンチ乙!国王は自分さえいればいくらでもやり直せるっておっしゃったから! ここまでやらかして国王に「次」があるのかね
PSシリーズに一番いらない毒蟲だけが残って何をするのやら 王さえ居れば国は蘇る
そんな与太話は1986年8月2日の時点で宮崎駿が完全論破している 成功したのに何でやり直す必要があるッチュ?
とか本気で思ってそうなのがあのハゲ まぁ今のSEGAに残っててもロクな仕事無いだろもう
PSシリーズは恐らく死ぬし、2Dや水野絵が活きるような新規IPも期待できない
もしソシャゲ絵師するならフリーランスの方が良いだろうしな すでに名越シリーズよりやべぇ事になっているという意見も ダークブラストと六棒の腐れ私物化設定を完全消去でもしない限りは
PSO3なんて出ても触らんわ
それが残ってるって事はあのごみ共が健在だって事だからな
そもそも私物化以前にあいつら面白いものや凄いものなんか作れないしな >>270
どんなに良い企画や音楽をつくろうが上の馬鹿が望んでるものがコレであわないものを徹底的に排除してるのだとしたらそりゃ有望なクリエーターなんかどんどん辞めるわな ゴキブラも聳え立つクソの一角でしかないしな
ただその中でも特に気に入らないのがゴキってだけだろあれはビジュアル的にも生理的嫌悪感が強いし >>287
昔にあった映画のチラシみたいだよな
クッソ古いセンス >>305
カラーパレットイジるとデザインのダメさが丸わかりになりますよね
最初は色を変えさせる前提ですらなかったのが丸わかり カラーゴキブリとか半透明ゴキブリとかどうにかして残したくてしょうがない感半端なかったな >>309
それで非監修酒井智史ならいいかもね
可愛い系の絵柄で女子も若干増えるだろう 有能は仕事あるから転職容易やねん
無能は無理やからしがみつくんや フリーになってもNidyみたいに継続みたいなパターンもあるからなんとも言えんな >>311
1枚目若干ヒメキがこのタッチぱくってるな fgoは武内より下手くそでないと採用しないから無理 SEGAの案件って結構いいらしいしパワハラ国王の下でガマンするより脱出して木村から仕事ふってもらった方がいいしな 基本が出来ている人はクソみたいなアニメ調の絵を描かされてもタッチが狂わず大丈夫なんだな
つかあのハゲまじハゲ だから酒井智史の事をハゲって言うのはヤツが
『ハゲってんなら俺じゃないよなあー』
とポジ受けするから止せと それは不正オーディション癒着セクハラ暴言会一太郎をご子息と呼んではいけないと同じ事だな “酒井智史”
さすがに気持ち悪すぎてネタとしても笑えなくなってきた ホモスレの民が酒井智史だけはアルファベット子音表記でなく名指しで呼んでいるのはポジ受けの余地を与えたくないという心理からだ 確かに丸ハゲではないから丁寧に中途半端ハゲと呼んで差し上げろ マジか水野いなくなってたのかよ、でもSEGAにいるより元気そうでよかった
あの人の絵が好きだったからなんだかんだで金入れてたけどもう止めにするわ
いなくなって久しい様で騙されてた気分だし酒井智史の勘違いハゲ野郎にはもう金落としてやらねえ なら酒王だな
というかあれも大概だったな
眼鏡、髪型、左眉の傷と自分に似せてるんだもんよ
あの子供おやじはどんだけ自己愛拗らせてんだよ ポジ逃げさせないようにわざわざ酒井智史とフルネームで名指ししてんのに逃げ穴を作る必要はないな
勘違いハゲ太郎酒井智史とかポルノヘッド酒井智史とか国2国王酒井智史とかで呼んで差し上げろ
満足される懸念とか変なトレンドとかでダメ出ししまくる人材殺しの無能を許してはいけない >>270
ですポジ
39 名前:Anonymous (ワッチョイ 2303-/N4F [219.102.80.164]) :2020/01/26(日) 02:23:07.77 ID:hMYou9WA0
https://i.imgur.com/Ww031vi.jpg
クソワロタ!(笑)
93 名前:Anonymous (スップ Sd03-Siro [1.75.2.249]) :2020/01/26(日) 13:41:07.98 ID:oesQfgp7d
>>39
かっけえな
ぷそのデザインってこういう無機物な感じがあって好きだわ
対してゲェフのデザインの引き出しのなさよ 取ってつけたような頭のミサイルがヤバすぎる
これが幼稚園の子が描いたものだったり、幼稚園の子に向けてデザインされたものだったらいいよ? PSO2一時引退したEP3~4当時はまだハゲはネタ的な愛称だったのに、
PE6で帰ってきたらもうネタ扱いすらできない惨状だったようで本当衝撃だった。
自分ウノリッシュ民だったので元から運営には批判的だったけど、
ボクソンのニコニコ大百科ページからはウノリッシュ民が以前抱えていた以上の怒りと失望を感じる… ネ実3が機能しないほどクソスレしか無い状態になってるな
酒井王国の内情を反映してると言えなくもないが…このスレも都合が悪いのかね? >>334
CEDECでの発言とその後の対応は見た? >>330
今のPSO2こんなことになってるの?
これコラだろ 実況板なんだ語ることがなくなったら落ちるのは必定やろ >>334
開発連中どころかセガ本体すらも改善の可能性のないガチクズどもだと
こちらにに認識させるに十分過ぎるほど何度も何度もやらかし続けたからな
しかも最悪更新し続けてまだ底が見えないときてやがるしよ
どこに希望なんかあるんだよ?状態だからユーモアの入り込む余地なんかないぜ >>341
素晴らしいエキスパ線改革をする吉岡さんのセンスなわけねーだろ馬加じゃねーの不愉快だわ ポ
552 名前:Anonymous (ワッチョイ d976-mH6p [220.99.194.118]) :2020/01/29(水) 01:57:18.50 ID:fLk/pRIA0
ギドランのデザインはデュエマがグロテスクなのやめてジョーカーズみたいな路線に変えて正解だったのもあるからいいと思うよ
ギドランとかジョーカーズっぽい雰囲気だし
554 名前:Anonymous (スププ Sd33-GWby [49.96.21.46]) :2020/01/29(水) 06:10:32.96 ID:rW2GZ7J+d
ゴジラスーツでUHギドランは是非やりたい そもそもPSOに特撮オマージュなんて誰も求めてないんだよ
ついでにKMRのマクロスごっこもな 酒井智史の「かっこいい」の引き出しにはこれと戦艦大和しか入ってないってだけだからな
そこに何か特別な狙いなんてない 濱崎というかEPディレクターは実際ほぼ何もしてない。冗談抜きでイベント前に誰かさんの書いた台本と予定を暗記してタンクするだけ。
名前だけのディレクターで、プランニングにほぼ介入させてもらえないから口を開けば矛盾や嘘が多くなるのはそういう理屈から来てる。
というかこの開発、基本的に酒井がやりたいって言ったことを、酒井の言う通りに作って、酒井に指示された人が説明をするだけのゴミ。
唯一口を挟めたのは木村(所属はセガだけど立場的にはサミー側の人間、オンラインRPG経験を評価されての酒井に付けられた監視役)だけ。
でも、ユーザーから見てEP4の中盤あたりかな?から元より亀裂のあった二人はバランス調整の話をきっかけに完全に決裂してるから…。
木村的には「マタボも、エクストも、クラフトも、サモナーも、ギャザリングも、MMOの定番要素を言えば全部ゴミにされる」など積もり、
酒井的には「定番要素はユーザー飽きてるのに何故か開発は皆やりたがる。アレンジすれば苦言だし、皆プロモを考えてない」なと積もり、
EP4の中盤でバランス調整の話の時に酒井は持論の「バランス調整は無駄。定期的に強さを入れ替えるべき」をやろうとするし、
木村は「PSUでそれやってどうなっか覚えてないんですか?EP5で上位クラスというのも正気ですか?」から喧嘩になってしまい、
最終的に木村は「じゃあボクもこれからEPディレクター(意味は冒頭参照)やります。」で完全に決裂して、酒井にモノ言う人が消えた。
で、EP5までこのまま、EP5から入れるHrは上クラスの名目で劇的に強く、そこから4ヶ月周期で強クラスを入れ替えるという方針に。
以来、木村は懐かしの「客単価」とかもそうだけど、酒井の口癖をワザとユーザーに向ける酒井への当て付けをはじめるようになった。
で、いざHrでユーザーの不満爆発でしょ?アクティブはそこまで減ってないけど課金が大変なことになってて、酒井が木村に謝ったけど、
にも関わらず「とりあえず少しだけ旧クラスに上方して。まだHrの期間だから少しだけ」で、木村完全ブチ切れのイライラMAXモード。
この日に唯一残ってたプランナー(と、言ってもほぼ酒井が決めるので意味が無い)が「自分、仕事が出来る場所に行きます」で退社して、
当然に今は木村がストーリーのプロットしてないから、酒井にかき回されるプロットもストーリーも宇野一人で彼も「頃合い」を口に。
水野も「そろそろ自分の絵を描きたい」言い始めてるし、バランサーのTOPも「酒井さんのバランスは私には分からないです」だし、
バトルコンテンツ担当は「ボクらゲーム屋でしてPV作る広報じゃあないです!」と、
このリークマジじゃないか! >>349
ここまで読ませる気のない長文、お前esの糖質か? >>352
これ書いたやつ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1572162291/
1 名無しオンライン 2019/10/27(日) 16:44:51
ソースは明日発売の電撃PS
・現行のPSO2はEP6で一旦サービス終了
・データの移行に1ヶ月程お時間を頂く形になる
・Phantasy Star Online 2 RevivalはEP7ではなくEP0から
・グラの作り直しに伴いDirctX11.2が必須環境になる
・環境に合わせてクラウド処理領域を選ぶ仕組みへ。描写品質は最上位で固定
・VRデバイス対応。カメラによるフェイストラッキング、ボイスチェンジャーは標準語搭載
・従来はMOアクションRPGだが、MOやMMOに拘らないハイブリッドアクションRPGである
・これによりMMOのような広大な世界・遊びを描きながらも、MOのようなアクション性・競合レスが可能になった
・バトル、アバターの仕組みも変わるため、多くのアイテムは引き継ぎで性能が変化することになる
・主に装備の強化に使うアイテム・ブーストアイテム・拡張チケットなど、引き継げないものも多いので事前に告知させてもらう
・従来は特定の時間・時期に遊ぶことで有利になる仕様が多かったが、自由に自分のペースでやりたいことを選択して遊べるのが望ましい
・プレミアム状態にするチケットも90日が最もお得であるが、1日、10日、30日なども用意させていただく
・原則としてプレミアム状態で遊ぶタイトルになるため、無課金の場合はドロップ率、経験値、獲得メセタ量などが半減する
・やや厳しめであるが、シンプルにする意図もあり、ブーストの概念が存在せず、従来は課金が必須であった様々な拡張も無償になる
・アークスキャッシュはプレミアム券を買うだけの為のものになる。その他のアイテム課金・拡張課金・スクラッチなどを用意する予定は無い
・アークスキャッシュを介して購入するのは、困っているプレイヤーを助けるなど、ゲームを盛り上げるプレイヤーに若干の還元を考えているため
・時間を限定してレアを得られるコンテンツを遊んでもらう状態も無くなるので、メンバーを揃えにくい弊害が出てくると予想しており
そういった状態の解消にアークスキャッシュの還元が一定の効果があるのではないかと考えているが、プレミアムチケットの購入にしか使えないため
ゲーム内でのアドバンテージにはならず、課金がゲームバランスに影響を与えることにはならないと考えている
・オンラインRPGは完膚なきまでの仮想世界に入り浸ることが唯一のアドバンテージのジャンルだと考えている
・一定の掲示板などは用意したいが、それも世界観を崩さない範疇でないと本末転倒になるため、ユーザーの自主性を育てる点も重要と考えている
・収益性を不安視する人もいると思うが、これまでと同様に様々なイベント・グッズの販売などを行う予定であり
遊戯機器のブランドイメージを高めてもらえれば、ゲーム自体の収益が低くても結果として利益になるので問題は無いと考えている
・またゲーム内で宣伝をしたい、商業的なイベントをしたいなど、主に企業向けのイベント・配信サポートの提供予定があり
失った信頼を取り戻しその先にブランドになれば、そういった部分からも一定の収益が得られるのではないかと考えている
・濃厚で完成された仮想世界を楽しんでほしいと考えているため、グッズにアイテムコードが付与されているなども提供する予定は無い
・2020年内からテストを開始するがマイクロソフト社よりazureサーバーの提供があるため、αテストからオープンで開始されるので触れてみてほしい
・PSO2、一部連動タイトルには解決する必要がある問題が残っていると認識しており、必ず対応するので少しお時間をいただきたい
「ファンタシースターオンライン2レヴィバル統括プロデューサー」の里見さんが熱弁しておられるのだが・・・w
おい!?サ終どこ行った!?w レヴィバルガイジの文章そのまま貼り付けるのはやめろバカ >>349
客があれだけイライラしてたんだし開発も当然のようにやべーんだな
やっぱ元凶は禿じゃねーか
EPディレクター叩いてる奴とかやっぱオフパコで禿囲ってたキモデブ達がやってるんだろうなぁ… とはいえ濱崎やキノコの態度や発言を擁護するのはまた違う気がしなくもない
面倒くさいし全員ガイジでよくない? 当然だろ
それに仮に禿が消えたとしてももうセガゲーなんて二度と買わんよ PSO2チーム内では酒井が有能なクリエイターを追い出した
セガ全社で見ても酒井の後見人たる名越が有能なクリエイターを追い出した
酒井だけじゃダメで名越も消えてもらってかつ今まで追い出した人たちに戻ってもらう
・・・無理だろ?つまりもうセガは終わってる 水野前何やってたか知らないけど初代PSOの頃からいるとしてももうアラフィフだろうに
でも水野くらいのクリエイターならセガ抜けても引く手数多だろうな >>357
殺害予告とか脅迫繰り返してる神通力も逮捕されてない >>364
後ろに映ってる女の顔がそっくりだけど妹か何かか? >>361
ソニックチームが終わった時点でもうセガに力はない >>367
セガアンチ乙、軽く本気出すだけでSEKIRO作れる程度の開発力はあるから
はよ本気を出せ 水野さんが小島監督尊敬してるの、色々心情察する事が出来て辛い…
小島監督が警告してきた日本ゲーム業界の問題って、結局こういう事だよね。 (`・ω・´)* キリッ
/ら ⌒\
/ /\ \\
KOJIMA PRODUCTIONS (ノ > )u)))
/⌒ ̄ ヽ |
| | ̄ ̄ ̄\ | .|
|_|/ ⌒ \ | | |
(__) |__|
(__)
ゲームは今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。
プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為が平然と行われています。 「オンラインRPGのユーザーは長期的に定着することは無く、宣伝重視の運営戦略で引退者を新規で補充することを最優先にすべきである」
酒井智史理論かな? 基本無料でよくある
ゲーム内資産増えすぎて課金要らないってやつだろ
国2の場合人が減った時点でどうあがいても無理なんだよな。いや国2に限らずか >>373
小島作品の評価は人に依るだろうけど、酒井の国2運営スタンスは小島監督が非難してるまさにそれ。 CEDECで仲間と思っていたカプコンスクエニコーエーや小島に全否定された酒井は何を思う? 日本全体に言えるけどプロモーション下手なのにプロモーションばかりが評価される
クリエーターは優秀なのに冷遇されるという環境
長所を自ら潰していってる >>374
これSKIが研修受けたって話しのあった韓国のネトゲ理論じゃねぇの?
日本にもまんま当てはまるわけないのにって話は置いておいて、ここでも誰かさんからの受け売りですかw >>376
小島が笑われてるのは自分が過去に批判してた行為をデスストでそのまんまやってるからだろ
しかし小島の近年の評価はともかく、過去に積み上げた実績は間違いない物だからな
ハゲは比較対象にすらならんだろ
コジマは世界中のゲーマーに認知されてるがハゲは日本の一握りのネトゲオタしか知らん 小島は映画監督だとか言われてるけどちゃんと自力で1本のゲームを仕上げて見せた
酒井智史は他人の作品に寄生し、隙あらば自分の精子をぶっかけ「これは俺の作品だ」と言い張ってきた >>353が妄想で終わってるということは
かりん糖とハゲの廃棄処分先でも決まったんでないかな
北米版PSO2とかサ >>383
海外展開は基本的に海外スタッフしかできないと思うけどねぇ。
運営・窓口対応は当然だけど、開発自体も欧米のカルチャーセンス・リーガルセンスがないと無理。
散々指摘されてるけど国2のエロコス・ロリ可能なキャラクリをどこまで削除・改変するか
EP4の入浴シーンみたいな完全にアウトな内容をどう処理するとか、面倒すぎる課題が山盛り。
欧米圏の人権感覚が浸透してない日本、その中でも明らか教養無い酒井には絶対無理な話。 あの国2の内容を、北米で大ヒットさせた暁には担当者手放しで大絶賛するよ。
どれだけ北米用に魔改造したのか、実際にプレイしてでも知りたいと思う。
それぐらい国2は素材として酷い。 ハルコタンの白/黒の民も人種問題でNG食らってなかったっけ? >>380
【PSO2】酒井智史のオンゲ講座【ユーザー必読】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1504493405/
初出はこれだろ。真偽不明の怪文書だが韓国がどうとか受け売りがどうとか何いってんのかよくわからんが なんにしても、踊り子の実装に神経をとがらせた吉田直樹のような感性を仕事中にツイッターやってエロコスレイヤーにいいねしてしまうような酒井智史に求めてはいけないということだ
敵国にここまで差をつけられたのはプロデューサーのスペック差だろ 今の絵見るとほんと国王の指示で下膨れたまんじゅうみたいな絵になってたの何なんだろうな
ゲーム内容に関する采配がクソなのはエアプだからだとしても
イラストレーターの使い方すらクソやんけ >>385
そんな事起きたらハゲが発狂して難癖つけて更迭するだけ
自分より優秀な部下なんて絶対に許容しないだろ >>291
現在のセガとエロゲメーカーの確固たる差を述べよ(配点:20店)
>>315
既にFGOのキャラデザにはpako(シャイニングフォースイクサのキャラデザ)とかもいるしな
>>324
酒井「ィマッチュは俺じゃないな」 >>386
思い返してみれば確かに白/黒の民は人種問題的に最悪だわ。
白/黒という対比だけでもヤバイのに、
宇野のご都合主義で特に経緯なく白の民の味方してるのが拍車をかけてダメ。
スクナヒメが白黒のハーフだったり双子襲撃以降の黒の民が模倣体だったりしても、
ゲームのクエストで黒の民虐殺し続けてるのは変わらんからな… 人種云々は東南アジアだったか台湾だったかが3前に死んだだけで憶測止まりだぞ
Japan's Greatest Online Game版はやる気満々だ
https://twitter.com/play_pso2/status/1209173083703201795
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ハゲは売れてイキってる時は寛大そうに振る舞うけど、ヤバくなると部下に責任なすりつけたり昔見逃した事も蒸し返してネチネチやる典型例昭和のダメ上司タイプだろ 海外ファンはPSO2にソニチの主要メンバーが最早エネミーデザインやってただけのゴミハゲしか関わってないって事知ってるのかねぇ >>390
親分の名越が、自分が殆ど関わっていない自社タイトルが売れていると言う話を聞いただけで不機嫌になるからな
飼い主に似てくるとも言える 北米版三日後にベータテストスタートか
北米箱民はbokuson運営についてこれるか? なんか酒井が自分の保身の為に次々メンバー切り捨てて行ってる感 追い出せないからみんな自分から辞めてるんじゃないの パワハラして自分から辞めるように仕向けているだけだぞ 特別なスキルがあるわけでもないのに職場でデカイ顔してる無能自己愛野郎がよくやるパターンだな
そいつの言葉鵜呑みにしたり野放しにしてたりしてると会社自体がボロボロになっていくまでがテンプレ
実際それで国2チームどころかセガサミー自体が手遅れ状態だけどな 特に団塊世代には楽に就職してなんの実績もなくても年食っただけで出世して中身空っぽの説教()という名目のパワハラをするガイジが多いからな
酒井だと団塊ジュニア世代くらいか?そういった無能ガイジの父親や上司を見て同じモンスターになったのだろう
まあ酒井は生来の精神疾患もあるからそういった人間に染められずにこうなった可能性も高いが >>406
うちの仕事場にまんまそれがいるわ
口だけは達者でその場の思い付きで取り繕う
歳は44なんだが上にさらに無能がいるせいでそいつが存在できる >>405
イジメ続けてそれが原因で人が辞めるようになっても
「あいつは自分から辞めたんだから俺は関係ない」
職場あるある問題 酒井自身の自我が反映されすぎ
気色悪いゲームですわほんま >>307
エルダーフォームなんか紐パン履いてるからな もう使いまわしでいくから
クリエーターなんていらないんだ2 セガの闇深い非公開リストがバレたそうだな水野とかもリストインしてそう 辞めた奴程前の職場のクソリプしやすいし監視されてるんだろうなぁ…特に水野はかなり前から禿にパワハラされてたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています