モグコレ対象コンテンツにPvPを入れたけど報酬の調整をミスった結果、最早ゲームとして成り立ってない試合が多くなった模様
https://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/351313

運営がシャキっていないからという理由でモグコレに追加した結果、PVPであるにも関わらずPVPをするのではなく効率よく回してトークンを得るだめの周回コンテンツとして試合放棄やOPから出ずに回復だけ回しているようなbotやマクロを使っている方が増えているみたいですね。
中にはコンテンツを理解して動いているプレイヤーに対して暴言や試合放棄を促すような発言をするプレイヤーもいます。
何の調整もしないまま、問題があると前回のモグコレでも認識出来ていたにも関わらずこういった結果になったのは残念でなりません。
(8)

今の状況は前回のモグコレで「PvPは面白い!」ではなく「PvPはおいしい!」と認識されてしまったんじゃないですかね
前回はまだゲームしてましたが、知れ渡ってしまった今回はさらにひどい
(11)

確か前回のモグコレもノーガードが問題になって投稿や意見があちこちであったと思うんですけど、フィードバック受けるつもりあるんですか?と思っています。

運営的にこれで人がたくさん参加してくれるなら内容なんてどうでもいいならそう言って欲しいです。
RWへの改善案や要望は良く上がっていますが、個人的に良かったと思うのはリスキルの対処くらいで他にはまともな調整なんて入ってないと感じます。
(16)

通算750勝超えました。完全野良でも初動の敵オプ破壊の提案をアラチャで流すだけで勝率8割です。
いかに勝つか、ではなく いかに早く終わるかが重要になっている典型だと思います。
本当になにも考えずに目の前のモノを殴っているだけですね…
正直、取るものとったらこのような方々は去るのだと思いますが、pvpのゲームとして完全に破綻しています。
(21)

片側通行の木人叩きゲームになってますけどこれを見て大盛況だと思ってるんじゃないですかね。
(13)

機工戦は実装日から楽しませていただきました。
黒ゴリラを早期達成したことはいい思い出です。
当時は様々なカウンターが生まれ、夜通しスリリングなゲームができて楽しかったものです。

今のモグコレ機工戦はユーザーが低きに流れた結果ですが、
「こんなものを目の当たりにするのなら機工戦なんて始めからやらなければよかった。見たくなかった。」というのが感想です。
担当者も少なからずそういった想いがあるかと思います。お悔やみ申し上げます。
(6)