【PSO2】今のFoとPhってどっちが強いの?
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装備は?
FoEtは減域輝静ユニSOP無いとゴミだぞ phカタナなら誰がどう見ても断トツで負けてるぞ
てかphカタナが勝てる職と武器種の組み合わせが恐らく無い FoEtは熊20秒測定で零ゾンしてるたけで15m越えれるつまりFoの方が強いFo使ってどうぞ! Phばっかりだった固定がFoばっかりになったことからお察しだよね FoEtが強いつっても滅域輝静は前提として装備もかなり盛らないと機能しねぇぞ
ただがむしゃらにギゾンデが強いわけではない
下位職特有のもっさりは健在だからな
テク装備一式が揃っててすぐにジョブチェンジできるにも関わらず
Phが圧倒的な数を占めてる時点で察せるだろ 雷分与リバロッド(メインはスティル)にS6滅域なしS7輝静なしとかいう貧乏装備でも
Ph時代よりDPS出るようになったしそれほど装備の敷居高くない気がするからまず慣れてみるのがいいと思った
ただ貧乏装備はゲノン依存やばいからメイトラバーズ必須で俺は法ユニからジャンピングドッジ(Ph用)が消えた 理論上(笑)DPS最高君はただのオナニーだって言ってるだろ
火力多少落ちても使いやすくてストレスフリーのPh使うわ普通は ぶっちゃけ火力の天井だけならFoEtの方が出るだろうけど使ってて気持ちよさはまるでない
鈍い足周り強いられる糞長チャージ、マッシブ意識すると縦はともかく更に前後左右の足は止まる
操作してるっていうよりクラス側から動きも装備も指定されてる感じで自由度を感じることがない 強いのはFo
高額SOP準備必要な上
FoEtもFoPhもギゾンデ以外やることないゴミ FoPhゲノンレザンマンでもやってろ
Foの時点でレイドはよほどの廃じゃないとありえんし 実装当時からFoの方が強かったし
廃じゃないとすぐ床なめるからそういう奴はもう既にPh移行してる Foと相性のいいクエが続いたのは事実
だがFoEtでギゾお手軽最強なんてのは勘違い
光闇弱点のレイドでもうすぐメッキが剥がれるぞ FoでレイドならFoTe一択
FoTeでもPhより火力だけはあるからな火力だけなら
レイドでもFoPh、FoEtで来るようならBLしとけ FoEtなら非弱点にもギゾンデごり押しで行けるからへーきへーき
怪しい場面があるとすればアンガの上位個体とか出てきたら雷耐性ついたりして少しやり方変える必要くらいでてくるだろうが
それだってイルバでも撃ってれば良いやってどうせなる 今時レイドでFoTe一択は草
スレオンエアプか知らんが今まともに出向くレイドなんて無いぞw
ましてFoEt元来のアドはダメージバランサーでの対ボス性能だからな
Et基準でバカみたいなダメ与えてくることが予想されるこれからFoTeみたいな前時代の化石が
ちんたら避けては安置で攻撃なんてムーヴでPhに勝てると思ってる時点で知恵遅れすぎるぞ わかりやすくパトレイバーで例えるとPhはイングラムでFoはブロッケンだよ >>26
余計わかんねーよ糞ジジイ。
せめてワタルやナデシコとかにしとけよ。
・・・ごめん普通にガンダムで。 そら固定は他の人の動きを気にしなくていいんで大火力のFoでいいよね
野良は他人の動きを気にしてカバーしないといけないから高機動遠距離もOKなPh 強さで言ったらFoじゃないかな
でもFoでディバイドやら潜入をやれって言われたら俺はやらないしPh使う クエ周回することを考えると火力負けててもラクなPhでいいやってなるわな ステルステックとか既存職のこと全く考えずカッコイイダルウオ?で実装したんやろなって ショトチャ切りサブPhいいぞ
これでも多少はサブEtより青ダメ低いけど圧倒的に快適 ステルステックで強いといってるフレいるけどカウンターしてなんぼのPhでそればっかやってたらゴミだと教えてやりたい >>24
光闇レイドならFoTeという前提でFoTe否定してレイド行かねーよって糖質かよ
そもそもレイドでちんたら避けては安置で攻撃とか非エキかな?
レイドなら火力で押し切れるからちんたら避ける必要もないんだが 俺が結論出してやるよ
武器、クラス関係なく中の人のPS次第だ
下手な奴は何使っても弱い、強い奴は何しても強い
くだらない論争はそろそろやめないか? ショート切る必要がない
ショート切るならサブEt、サブPh使うのはショートほしいときだ >>41
何の参考にもならない
Ph人口が多いだけだろ >>36
頭悪い奴は最後まで読んで理解せず反射的に噛みついてくるから困るわw
FoTeはレイドの光弱点に光テクで弱点つけるから強いです火力で押し切れるので攻撃を避ける必要もないんです!w
煮詰まりすぎててくっせぇw そうだな光弱点にダメージバランサーでギゾンデが最強だよな ギゾンデしまくってるだけで防衛1位なのでw
ご理解w FoEtとかいう他でもないFoユーザー達から拒絶されてる忌子
無駄に強いけど方向性が悪くて誰にも望まれてない foetが池沼子が自力でサブクラスすら選べない地雷集団ことを実証しちゃったからな
そら嫌いだろうな 強い弱い以前に鈍足チャージでギゾンデ撃つだけのクラスだから糞つまらんぞ 実際なんでかつまらんのよなぁ
EP1のゾンデマンとかEP2のイルメギマンはあれはあれで楽しかったのに何故か そりゃまあぼっ立ちのまま殴るだけってFoの味付けとしておかしいよ こう言うスレで意見が分かれる(phのほうが強い いやFoだろ)
もし正解があるならこの時点でどちらか一方が間違っていることになる。
間違っていないならば賛否あると言うことのなる。
何が言いたいかと言うと「明らかにこっちが強いだろ」とユーザー側が意見揃うならば
運営が間抜けという結論になるが賛否ある時点で「運営の思惑通り」バランスよく実装されていることになる。
さらに噛み砕いていうと「今のPSO2なんて糞」状態やのに 賛否意見が分かれている現状が
すげー気持ち悪い(せめてやり込んでるユーザーなら同じ意見なれよと思う) Foの方が火力は出る
棒立ちのロックベア相手ならね テク職で楽したいってならPhで頑張ってもっと火力出したいってならFoですみわけできてたのにね
話それるけどFoとPhテクカスが別々すぎて気分で使い分けができねえのがめんどい テクはデフォ、カスタム1、カスタム2を任意で選べるようにしてほしいよね
1個だけで毎回上書きとかやってられん ep1時代のゾンデマン楽しいと思った事はないが、イルメギマンは好きだったわ
面白いぐらい敵が蒸発するからな 空中スイーが無いと生きていけない身体にされたのでfoetとfoph使い分けてる Foが強いと思った奴はエアプ。下手したらPhすら触ってないだろう FoEtのほうが精神的に楽なんで
Phは視覚外の攻撃がつらい >>63
火力はPHだぞ
それ以外もなにも火力って総合力の話だろ 光弱点の敵に光テクで攻撃すると
サブTEなら120 120 1.2で1.728
サブETは145 1.15で1.667
重要なのは光非弱点の敵相手だと
サブTEは1.584だがサブETは1.667のままな事と、
つまり複合の威力はサブETのほうがつええという事
そして通常テク勝負じゃ何したってメインPHには勝てない
まぁサブTEだとシフタが3分かつステが命のテクではシフタの恩恵がでかい事だが
攻撃の手数という意味では圧倒的にサブETの方が増やせるのでなんともな 固定が固定がってよくいうけど、それは固定だから通用するんであって、野良の話では全く違うからな。 固定は蒸発ゲーだから
チャージの遅いFoからすれば、野良の方が真価を発揮できるだろうな 近接緊急の時はFOで脳死してる、何回もするときは楽で
ところで、FOETと言う選択が出来る様になってから少し話題になってるけど
FOTEは以前から空気じゃなかった?上のスレみたいにそんな強いとか言われてたか?
職スレでも葬式状態だし、今以上に >>67
略式うてよw 通常テクニックなんてケツ破壊くらいしかもう用ねえだろ ガチの固定やってるわけじゃないから詳しくは知らんけど
固定の蒸発ゲーだとPhのマーカーもカウンターもあまり活きないからFoのがいいって結論になってるんじゃね?
中途半端な固定とか何が来るかわからん野良だとPhのが楽っつーか周りに左右されにくくて安定して強いってのはある Foはソロ適正と野良適正が厳しすぎる
で、大抵のプレイヤーは野良で遊んでるしディバイドだのアルチだののあたらしめコンテンツも実質ソロコンテンツ多めだからPh優位って感じ
固定組むほどガチガチにしないと強くないってのは人口の9割9分に恩恵が無いのと変わらんから不満度使用率ワーストのアンケートは妥当 実際強いか弱いかは置いておいても不満度ワースト一位なのは当たり前だよなぁ
容易に高いダメージだの上手い人とそうでない人で大きな差が出来るだので色々と潰されてきてる上に
Guフォロナーが多いのは上手い人が強いだけなので問題ないと発言し、容易に高いダメージを出せるPhはむしろ接待するありさま
挙句Fo強化も掘った穴を少しずつ埋めて仕事した気になってるような調整だしそりゃ文句の一つくらい言いたくなるのは解るわ Foの野良適正が低いは無いわ
レザンで集敵もできるし、野良がグダってるところにガンガン複合とフレア使ってカバーに行ける
ファントムタイムの糞みたいな回転率とは雲泥の差 FOは頭の凝り固まった腐れ老害の集まりみたいなもんだからな
戦い方は常にかわっている事についてこれてないんだよ
先入観ない新参の方がよほど上手く立ち回ってる事のほうが多い
まぁこれはべつにFOに限った話じゃないけどね
自分を古参だのベテランだの思い始めたらそいつはもう死んだのと同じだわ >>74
なぜファントムタイムのほうを引き合いに出しているのかさっぱりわからんが
そういう可愛そうな思考の話はやめておけ 哀れだから >>73
ひたすらロッドシュート弄ってるのは穴埋めになってすらいないと思うんだ
結局通常攻撃を武器パレから抜くのが主流だしサブTeを脱却させたのはゲノンだし ロッシュは置き攻撃で普通につかうしPP回収にゲノンつかうのと手間は結局かわらないから
ロッシュでいい 数秒でPP満タンまで回復するし ロッシュにSP振ってるってマジ!?wwwwwwww 最近はタリスをほとんど使わないのでロッドシュートに振ってる
レザンはロッドの方が使いやすいんだよね ロッシュは草
こんなんだから上と下での戦力差がとんでもねぇことなってんだよな ロッドシュート要らないというのはFoTeだろうけど、それは現環境だと地雷
主力のギゾンデの威力がゴミ過ぎる 滅域輝静もないのに無理してFoEtしてんのか
それともカーソルくるくるで武器チェンしてんのか
少なくとも今のゲームスピードでロッド通常とかやってる時点で相当遅れてるぞ
どうしても枯れて一気に吐き出したいシーンはシオンで即チャージだし
お前装備もギゾ火力もゴミなのバレバレだぞ ネ実民がFoTeに固執するから実際以上にFoが過小評価されてるんだろうに
FoFiやFoBrを使えばEP5時代からかなりの強火力だったよ
地雷なのはFo使いではなくネ実の池沼子 ロッシュガイジに池沼子言われるとか悲しすぎて涙出てくるだろ EP6でも艦隊戦緊急やイースターだとFo一強と言ってもいい強さだったし
VR防衛でもかなり強い方
全てのクエで使いやすい訳ではないけど、はまるクエだと非常に強いのが今のFo お前の大局観も時代に取り残された池沼子FoTeと同じだけどなw Et実装時からFoEtやっててこれ強いなと思ってたけど
誰からも理解されなかったしスレでもろくに相手にされてなかったんだけど
なんで今更評価されてきてるのか >>88
実装当時はそうでもねぇよ
シフドリ強化が決め手に近い 何でゲノンあるのにロッシュなんて使う必要があるんですか(困惑
FoTe一択だったのなんてPP面がどうしようもないっていう問題一生付き纏ってたからだし、ゲノン来てからはサブなんでも良くなったから普通に強いぞ まぁPhタイムとかHrタイムとかの大技は終わりまで完全無敵なのに、複合はザンディ以外無敵一切ついてないのどうにかしろってのは一生言ってるし。
属性マスタリーも合計で40ポイントくらい使って良いから全属性マスタリーに統一しろって一生言ってる >>88
某有名跨ぎ固定だとet実装から数日後にはメリクリ緊急でfoet使いが他をぶっちぎってたらしいから、裏ではちゃんと最初から評価されてたと思うよ
実際、その人と野良メリクリで2周マッチングしたらどっちも普通に130k位出てたしな fophはpp大してきつくないからゲノンなくてもシオンリバレイト時代なら余裕で強かったと思う
池沼子はfoet位露骨に強くされても気づくのに何ヶ月もかかるんだから、fophはスルーされてただけじゃね この前もどっかのスレで話題になってたけどほんとFoスレの池沼子嫌われまくってて草
まぁ俺も嫌いだけど、どう見ても強職なのにエアプだからいつまでもグチグチネガり続けてるしOPとか導入してなさそう どう見ても強職なんだけど、池沼子の大好きな火テク光テク複合ぶっぱスタイルだと弱いからな
あいつらタリゾンギフォラグラが強い(それ以外ゴミだった)時代まで戻せって喚いてるだけだし ギゾンデ一本が単調と文句言い始めたが、あれ以上複雑にしたら、あいつら一生気づかなかったんじゃねーのと
池沼子の知能レベルに合わせて調整した結果なんだろうなって たまたま見かけたエタロナfoの装備見たが滅域輝静もないイナゴのワイにはphの方が向いてるは パリングとステルスアタックって普通Foとかの魔法使いがデフォで持ってるようなスキルなのにリングの時点でキノコが嫌ってるのは分かりやすいしな
Foのメイン現代で別のテクニック連続で使ったら複合のリキャ低減させるスキルとかも出しゃ良いのにな。
バーンアップとかフリーズなんとかとか誰も使わないゴミがそのままにされてるし根本的にスキル見直せよって言う 老害沼の特徴
ロッシュをとりあえず否定
マスタリー信者 IDコロコロして連レスしてるのがこんなに分かりやすいスレも無い ロッシュよく遅れてPP回復できると言うけどそれで使うには速すぎじゃね
置くためにクソモーションクソ威力クソ射程の素振りしないといけないし 素振りは威力射程が強化されてないからな
PPはロッシュはオマケで殴りが本体だけどだったら何が遠距離職だっていう ロッシュは殴りのPP回復上昇と同じだと思ってる
あとアナザーロッシュは巻き込んでめっちゃ回復できるのは便利だった おきロッシュ→レザン→PP満タン
インファイトで殴れば一撃でPP50くらい回復する
どうせテク職は近接職だし 糞射程って、ボナ金の敵をセンターからすべて当てれるほど超射程&追尾なんですがそれは・・・ あとあたりまえだけど武器も誓えとかしたくねえだよw
同じ武器でテクニック切り替えのために武器スロ入れ替えすらめんどくせえのに
ほんのわずかな慣れでゲノン不用になるなら玉なげつづけるわ ロッシュはテクアタみたいにテクニックのおまけでも発射されればまだ振る価値あった Etって装備揃ってると化け物クラスの火力出すけどな
固いしfo fhがどうこう言ってる場合じゃないぞ どちらにせよ補助輪ついてて死なないアヘアヘテク砲台じゃねーか
まだ死ぬリスクあったGuFiのほうが健全だった GuFiの死ぬリスクなんてPhやEt絡みと大して変わらんだろ ETは固いだけであって死ににくいわけじゃないんだよなぁ
一撃死はまずないけど連続攻撃にはよわいので
長期戦や継続戦闘だと無被弾が前提になってくるからそれETじゃなくてよくね?ってなる
同じく無敵カウンターで処理するならPHでもHEでもBRでもええやんってなる
というか火力だそうとするとPH以上にカウンター完璧に決めるのが前提だから
死ににくさとか関係なくなってくる Etは他のクラスに比べて真面目にやり込んでる人間が少ないからぶっ壊れた強さが露呈しにくい
実装から全クラス中最速でエタロナ出たし、エンドレススコア全鯖1位もEt
固くて火力もあって殲滅力もあるからポテンシャルはかなりあるが大多数が死にたくない非エキみたいなのしか使ってない現状 そもそもFoの武器パレットに通常攻撃入れないだろ…… >>95
いや複合のリキャ撤廃してくれるだけでいいんだが
あとはどうでもいい 複合リキャ撤廃ねえ
現状でそれやったとしてもFoEtの優位は揺るがないというか更に盤石になるから俺はありがたいかな 後は全属性マスタリーの統一だな
強弱とか関係なくFoとTeでテクの得意不得意分けるなよと リキャ撤廃つーか解式みたいに耐性無視して欲しいわ
現状複合してることに何のメリットも無いし せめて複合してる属性の効果が高い方が適用される仕様はあるべきだわ
マスタリ2つ乗るっつってもそれ前提の火力だからメリットにはならないし だから複合は連射できてなんぼのテクだったのに濱糞のやつが
上手い人が使うと強くなりますのでと、リンゴを落とすと地面に落ちます的理由で
リキャ付けやがった、俺は生放送見て耳を疑ったよ何言ってんだこいつはと 上手い人が使うとっていわれても
単にテクうちまくるだけの話でそれはサブPHで解決されちゃってるんだよなぁ
後略式でもマッハで貯まるし 現状制限してる理由は威力が中途半端に高すぎるからだろ
PHのマーカーボムの2倍以上の威力でマッハでたまるんだからそりゃ乱射させたくない
解式のたまりのお遅さを考えるに複合はやりすぎた強さだわ
ソードのゲージ3本消費とかギャグやろっていう ソロコンテンツじゃサブEt以外のフォメルとバーランなんかないのと同じだから サブEtはやる事単調でつまんないと嘆くFoが多くて笑えない
あいつらFoがテクの使い分け()するテニクカルなクラスのつもりなのか?
昔も今も強い一部のテクだけ使って複合溜まったらぶっぱなすの繰り返しが最適解だろ お前がそう思うんならそうなんだろうお前の中だけでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています