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PSO2の全盛期っていつ?
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0001名無しオンライン
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2020/06/06(土) 10:43:57.26ID:5IO4H1eN
EP3くらい?
0002名無しオンライン
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2020/06/06(土) 10:46:30.76ID:itr1M/up
同接10万なった瞬間
0004名無しオンライン
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2020/06/06(土) 11:17:44.08ID:cKx2z0FF
PS4サービス始まって始めた奴らが皆んな辞めるまでの3ヶ月間ぐらいの期間
0005名無しオンライン
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2020/06/06(土) 11:25:00.11ID:qJeDj6Li
PS4は今後絶対無いであろう新規居着かせるチャンスだったのにどこかのアホが予告緊急をダイワだらけにしたせいであっという間に居なくなったな
0006名無しオンライン
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2020/06/06(土) 11:28:53.89ID:yU//tFeG
30個ほどあったチャレンジ用ブロックが満員御礼だった頃
0007名無しオンライン
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2020/06/06(土) 11:29:29.24ID:0C9O0WV2
マルグル潰し、クソ経験値テーブル、アイテム売却価格の低下が合わさってきた必滅前が全盛期
って思ったけどこれってサービス開始から3ヶ月の時の話なのか…
0009名無しオンライン
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2020/06/06(土) 11:47:03.78ID:EqlHSwoL
まだ面白かった時期ならEP2
人が一杯居た時期ならEP4

個人の感想な
0010名無しオンライン
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2020/06/06(土) 11:48:45.27ID:fJsMfxfE
ヤマトの同接13万がピーク
0011名無しオンライン
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2020/06/06(土) 11:54:26.20ID:DWIExOEk
EP4ヤマトの時は本当にブロック間移動が出来ないくらい混雑していたね
今はもう見る影もないが
0012名無しオンライン
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2020/06/06(土) 14:01:12.83ID:SaaJ4fU+
オンラインゲームとしてまずい兆候が出始めたのがEP4序盤=酒井がやりたかったことを始めた時期だから総合的なゲームのピークはそれより少し前かな
0013名無しオンライン
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2020/06/06(土) 14:16:23.85ID:XBTpX6Ms
最大同接13万以降同接の話聞かないからそこがピークでそっから斜陽
0014名無しオンライン
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2020/06/06(土) 14:20:10.03ID:psAtCCT7
PS4スタート時のヤマト緊急前
4鯖は全ブロック(vita含む)フリーエリア満席プレエリア全て7〜9分埋まってた。vitaブロで4〜6分くらい。
非プレ民はログインすると強制プレ席にねじ込まれるがそこから一歩も身動き出来なかった。

ゲームの面白さとは別にオンラインの空気が一番熱かったのはこの頃かなあ。
0015名無しオンライン
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2020/06/06(土) 15:37:02.19ID:UOJnIPkS
EP2はBrとGu以外に人権がない時代にかなり人口が減って
防衛以外に遊べるコテンツがなかった記憶しかない
EP3は開始と同時に大規模な調整が入ってEP2とはほぼ別物に化けた
打射法にそれぞれ尖った性能が付与され強い奴はひたすらに強く弱い奴は糞雑魚で
高難易度クエも相まってプレイヤー間に大きな差が生まれた時代でもある
職人気に隔たりが少なく職業分布がほぼ均等化していた奇跡の時代
このころにオフイベのお祭り化が進んで、大きな盛り上がりを見せていた
EP4に入りプラットホームにPS4が追加され更にユーザーが増える同接13万はこの時代
コラボやオフイベは頻繁だったがゲーム内コテンツにEP3程のインパクトに欠ける
プレイヤー格差とシステムの難解さに後進者に配慮したバーUPの遅延により
離脱者や休止者が増え始め同接は減り続ける
EP4終末において火力インフレ危惧への対策のため大規模な下方修正が行われた

全盛期と言うならEP4開始時期だろうね、だけど基盤を作ったのはEP3
EP2のときにPS4導入しててもああは盛り上がらなかっただろうね
0016名無しオンライン
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2020/06/06(土) 16:01:57.44ID:lY1Knw4r
ソロ徒花が過疎への扉を開いた形だな
アストラ武器を握ったアークスの亡骸が大量発掘されたいわゆるアストラ塚事件は余りにも有名
0017名無しオンライン
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2020/06/06(土) 16:18:22.10ID:2pIaTsZz
PS4版で同接13万行った時
大和ゴリ押しもそうだろうけど国2には初心者に向けた導線が無いから何するゲームなのかわからなくて辞めて行く奴が多かったわ
0018名無しオンライン
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2020/06/06(土) 16:31:57.21ID:fudaiitu
13万で酒井は射精してたけど
どのブロックも満員だとフレとPT組むことが難しくてクソだったけどね
0019名無しオンライン
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2020/06/06(土) 16:37:04.55ID:R8EID3V0
ネ実3の勢いあった頃が全盛期に決まってんだろ
0020名無しオンライン
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2020/06/06(土) 16:42:14.93ID:3W/+CKCV
今の北米版が全盛期だぞ
国内の全盛期などない
0021名無しオンライン
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2020/06/06(土) 17:07:10.55ID:zJ4eqikV
αテストとβテストの間に詰んだからαテストが全盛期だな
0022名無しオンライン
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2020/06/06(土) 17:10:49.39ID:TxAR5Ajj
ps4で入ってきた奴らをたった数ヶ月で吹き飛ばしたヤマトすごいな
0023名無しオンライン
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2020/06/06(土) 17:17:29.66ID:EqlHSwoL
大和連打もそうだけどビチグソも相当だったわ
0024名無しオンライン
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2020/06/06(土) 17:21:04.20ID:hLmueX/p
ここ最近はずっと全盛でしょガイジの
0025名無しオンライン
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2020/06/06(土) 17:24:10.25ID:jhzYn3QZ
PS4ヤマトリターナー店売り新生武器コレクトシートがほぼ同時に来たと思うとEP4開始時は色々起きたんだな
0026名無しオンライン
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2020/06/06(土) 17:25:51.73ID:JHZmcJrb
EP5開始からゲーマニ騒動経てのCEDECの国発言
ネ実が盛り上がったな
0027名無しオンライン
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2020/06/06(土) 17:30:16.19ID:3l4PmNnZ
王のセデッチュ
0028名無しオンライン
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2020/06/06(土) 17:43:25.66ID:/8jeUIWW
最初の頃かギリギリアド全盛期くらいじゃないかな
EP3はもう既に憎しみが渦巻いてた
0030名無しオンライン
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2020/06/06(土) 17:46:48.48ID:zIN21/8o
大和の菊紋で大騒ぎのとき
0031名無しオンライン
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2020/06/06(土) 17:53:00.23ID:qwCa9jHo
20121010 必滅の呼び声事件
20130904 HDDバースト
20140619 DDoS攻撃
20140916 容易に高いダメージ
20150428 コスモアトマイザー募金
20150524 神でございます
20160421 店売リターナー
20160222 大和菊紋アフィ騒動
20170304 固組努怠
20170708 僕損発言
20170812 かっこいいだるぉぉおおおお
20180822 セデッチュ建国宣言
20181120 国王崩御
0032名無しオンライン
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2020/06/06(土) 18:07:01.76ID:deWZrsYE
・EP1
まるぐる全盛期
ロビーでもクエストでもSAやチャットが飛び交うよくも悪くもネトゲらしい雰囲気があった

・EP2
VITA版サービス開始や防衛クエストの話題で新規が一気に増え始めた
だが同時にFF11から「白チャやめろ!」勢が流れてきたせいでロビーがお通夜状態になる
FF11はログが見辛いのでアライアンスチャンネル(周囲チャ)での発言を控えるのがマナーだったが
そんな理由も知らずに全ネトゲ共通マナーだと勘違いしたバカのせいでコミニケーションが醍醐味のネトゲとしては完全に死んだ

(FF11民はFF14やDQ10でも同様のマナーの押し付けを行っているので被害者はPSO2だけではないが)


・EP3
PSシリーズ人気武器のデュアルセイバーもといデュアルブレード実装
新レアリティの☆13武器がドロップするナベチ実装でまるぐる復活
オラクル編集結で人気キャラのルーサーも全盛期、ついでにオフイベも全盛期

これだけ盛り上がる要素があったにも関わらず
最強装備が緊急でしか手に入らない緊急ゲー
寄生や自称エンジョイ勢を擁護する運営の発言・失言
根本的な調整をせずにとってつけたようなクラスバランス調整
MHFやメイプル、マビノギで学んできたユーザーならもうここの運営はダメだと気づき始める
ちょうどFF14とコラボしていてイシュガルドへ移住するプレイヤーが増え始めたのもEP3

・EP4
同接17万達成したことが終わりの始まり
EP4の目玉だったはずのライディングや新アルチのテコ入れをサボって緊急に報酬を集中させたせいで「緊急以外にやることがない」ゲームにしてしまう
段々と緊急にも飽きて同接が稼げなくなるのでさらに緊急の報酬だけ増やすのでさらに緊急ゲーが加速
正直やること多すぎてついていけないネトゲなら山ほど見てきたが「やることがない」って飽きられるネトゲなんて初めて見たわ


・EP5
知っての通りヒーローオンラインの幕開け
ただ悪いことばかりでなくクラスバランスを滅茶苦茶に破壊してくれたおかげで環境をリセットできたというポジティブな意見も
個人的に運営語録が一番面白かった時期でもある
ハゲとキムははやく表舞台に帰ってまたオモチャにされろ
0033名無しオンライン
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2020/06/06(土) 18:14:44.05ID:izdYrGj+
ハゲキム隠居から録な語録が産出されない上に不祥事も盛り上がらない
やっぱあいつら居ないと駄目だな
0034名無しオンライン
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2020/06/06(土) 18:27:09.56ID:rcTvD1hO
人口で言えばHrショックの直前じゃね?
個人的には防衛辺りと初期チャレの頃が一番熱かったと思ってるが
0036名無しオンライン
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2020/06/06(土) 19:10:48.31ID:5Dz6MhYI
語録というエンタメが封印されてから一気に失速した気がする
0037名無しオンライン
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2020/06/06(土) 19:14:14.75ID:qJeDj6Li
一番ネトゲしてたのはフリー森辺りで部屋コメに〇〇時までとか予告エルダーまでって書いて人集めてグルグルしてた時代
0039名無しオンライン
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2020/06/06(土) 22:19:56.28ID:0K/3nswc
運営自体がターゲット層見誤ってるから
その時々でヒットする層が違うし、その都度会わない人が辞める
だから全盛期ってのも人によって違うだろうな
ポータブルシリーズが面白かったからEP3まではストーリーがクソ、システムもクソでやってなかったけど
サモナー・コレクト・ヒーローとどんどん楽になるので楽しかったわ
実際13万人いたし個人的にはその頃が全盛期だと思うな
ゴキブリも好きな時に無制限で使えるなら許したわ
0041名無しオンライン
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2020/06/07(日) 00:22:38.09ID:7Aw33Tmx
ヤマト幸子マザーの日本人形プレイヤーの墓石
ハゲオナニーカッコイイダルぉぉぉ〜!!カッコイイダルぉぉぉ〜!!
0042名無しオンライン
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2020/06/07(日) 05:00:38.39ID:OZd7rf8p
リターナー店売りされてた時が一番盛り上がってたわ
0044名無しオンライン
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2020/06/07(日) 10:09:03.69ID:r/nqFNYz
EP4が人口ピークだな
EP5で一気に落ちていった感あるわ
未だ後継クラス拒絶勢を見かける
0045名無しオンライン
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2020/06/07(日) 14:15:57.09ID:l2/mgNBm
たんじゅんに人が多いだけならps4導入したとき
ゲームとして勢いあったのはep2防衛、ep3チャレンジが連日全部埋まってた頃
0046名無しオンライン
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2020/06/07(日) 14:44:27.08ID:wCCO/qkk
>>28
面白さという意味ならこれだな

必滅くらいまではのんびりだらだらマイペースで遊べてたが
その後は急かしてギスギスさせる余計な物がどんどん増えていき
アド全盛期が終わる頃はもうストレスだらけ
0047名無しオンライン
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2020/06/07(日) 14:57:34.52ID:3oSJ7j7f
EP2-3やろなあ
襲来侵入全盛期は本当に楽しかったし、絶望実装の時は本当に絶望的な難易度でよかったよ
今は知らんけど


そういやここの馬鹿運営、PS4初解禁の時に何の緊急やったか知ってるか?
徒花やったんだよこいつらww当時のラスボスwwwwPS4新規勢おくちあんぐりで唖然としてんのwwwwwww
0048名無しオンライン
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2020/06/07(日) 15:08:55.63ID:6rtb4oUa
EP4が全盛期はない。
最後のカンフル剤注入で一時的に気持ち良くなってただけで転がり落ちるのは確定してた
0049名無しオンライン
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2020/06/07(日) 15:36:56.29ID:JbNHO3E2
登り口じゃなくて頂点なんだからEP4で間違いない
EP2−3以降新規加入者が多かったのはこの時期なんだから
まぁ転落も早かったがな
0051名無しオンライン
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2020/06/07(日) 16:14:37.58ID:sBUDluy7
EP2EP3が一番フレが多かった
EP4でほとんどいなくなった
0052名無しオンライン
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2020/06/07(日) 18:28:46.77ID:gWl+Jurg
中身がしっかりしてて評判も良く長持ちしたもので言えば

1.絶望 (説明不要)
2.始動 (賛否あるが長らく遊ばれたクエストコンテンツ)
3.終焉(人によっては2位。難点は高めの難度で失敗報酬0)

時点だと
まるぐる(アルチ含む)
巨躯一連
敗者一連
防衛その他
AD
カジノ
辺りかね。
0053名無しオンライン
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2020/06/07(日) 18:33:01.07ID:gWl+Jurg
ちなみに大和はPS4INと被っただけのただのゴミ。
結果ゲームの中身の無さを見抜かれて即消えていった

大和の後がオデン、VRとなかなかいい感じだったからあの辺でゲーム構想がしっかりしてたらまだ伸びたかもしれん

緊急ゲーで大和連打はねぇわな
0054名無しオンライン
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2020/06/07(日) 18:39:48.38ID:gWl+Jurg
緊急というかコレクトファイルか。

完全にソシャゲのそれだった。あとレイヤリングも何だかんだ金かメセタ無いと出来なかったのよな
0055名無しオンライン
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2020/06/07(日) 19:04:40.35ID:S3KWDlr3
俺の数十人いたフレはバスタークエで
ヒーローとの差を見せつけられて全員消えてったわ
0056名無しオンライン
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2020/06/07(日) 20:51:11.24ID:ljaRsMxJ
>>53
オーディン良かったなぁ
剣の攻撃弱くて勇者になれない盾術師に嫌気がさして14辞めて戻ってきたところだったし
片手剣無双出来るヒーローでオーディンをボコるのは爽快だったわ
コスプレゲームなんだからあの路線で良かったのにもったいない
0057名無しオンライン
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2020/06/07(日) 22:38:21.46ID:JbNHO3E2
緊急大和の味付けが後発者支援のような内容で、現役だと何回かやってると
別にどんなキャラでもなんら変わらない内容に飽きが早かったよね
新規者にしてみてもこればっかりならそら飽きもするわなて感じで
もう少しなんとかならんかったのかと思うわ
所々にマガツいれて絶望させたれば良かったのにと最近思ってる
0058名無しオンライン
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2020/06/08(月) 00:16:32.60ID:Kfh/zZ8g
実装当時の大和のお目当てって何だったんだ?
セイガー武器もEP3で出たオフスに劣るし継続プレイしてる連中は行くメリットなく無い?
0059名無しオンライン
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2020/06/08(月) 00:39:34.21ID:woHP80LS
>>58
トウオウソールとかオフスないクラスの武器とかキューブとか
0060名無しオンライン
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2020/06/08(月) 00:52:19.34ID:bdbMh1/L
>>20
全盛期(プレミアスカスカ)
0061名無しオンライン
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2020/06/08(月) 00:55:36.50ID:5AXP5G7o
雨風大和連打で13万から10万削ったときは流石に頭ハイパーサンライトかと思ったよね
0062名無しオンライン
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2020/06/08(月) 00:56:09.49ID:cYgR+yU3
>>40
白チャやめろ勢はマジでPSO2殺した元凶
北米版のロビーが盛り上がってるの見ると移住考えたくなるわ
0063名無しオンライン
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2020/06/08(月) 01:05:03.04ID:dvI6PLW1
防衛4種は楽しめたゾ
地球からの記憶はないんだよなあ
0064名無しオンライン
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2020/06/08(月) 02:30:57.70ID:4SbyRCzj
クエストの質でいったら絶望実装時あたりが最盛期
同接でいえばPS4開始時期が最盛期
0065名無しオンライン
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2020/06/08(月) 02:53:58.46ID:wXmYZoVP
人数だけ見たらEP4前半ってことになるけど
ゲームそのものとしてはやっぱEP3までだなあ
0066名無しオンライン
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2020/06/08(月) 03:41:27.62ID:aA3o8FUR
PSO2はEP3で運営上はサービス終了しておくのが正解だった

EP4からはあくまでオマケ的な今後のテスト的な位置づけと言っておけば
少なくともボロクソには言われなかったろうに
0068名無しオンライン
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2020/06/08(月) 03:49:35.81ID:aA3o8FUR
PSO2はEP3で運営上はサービス終了しておくのが正解だった

EP4からはあくまでオマケ的な今後のテスト的な位置づけと言っておけば
少なくともボロクソには言われなかったろうに
0069名無しオンライン
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2020/06/08(月) 07:41:31.54ID:oo4Re5xU
ep2 ガルミラSRJA200%ウェーイww 2〜3ヶ月?から超絶ナーフで急降下
ep4 PS4サ開で王が絶頂ドウセツ13万 2〜3ヶ月 90%のPS4ユーザー離脱
一瞬燃え上がったがリバウンドが凄かった
目論みが外れたモノ マガツ ヤマト ライドロイド 赤トカゲ DB ep6は全部
0070名無しオンライン
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2020/06/08(月) 08:34:19.33ID:ITiPDLJ3
>>69
ピークで盛り上がったのにかなりの部分がやめた時
運営が焦ったんだよな
なぜだ?なぜやめたんだ
運営の判断はこれ→満足されやすい設定すぎて一通りやった感を得てやめる人が多かった

そこからリバウンド対策が始まったんだよね
そう、満足されないように…
それから高難易度だのほぼ落ちない初期の☆14だの色々と実装始めた
結果的にそれが良かったのは俺には分からんよ
リバウンド対策のせいでさらに人が減ったような気する
0071名無しオンライン
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2020/06/08(月) 08:40:02.96ID:ITiPDLJ3
あくまで個人の意見だが
PSO2の良さは軽い乗りとお祭りクエストにキャラクリを絡めた
従来のネトゲにない異質感だったと思う

リバウンド対策の大半は
その異質な部分をことごとく正常なゲームにしようとしてて
だんだん異常さがなくなって普通に迫りつつあって
その結果魅力がどんどん薄れてる
0072名無しオンライン
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2020/06/08(月) 09:27:55.47ID:lREoZWn+
まぁEP4で逃げたユーザーよりEP5で去ったユーザーの方が深刻なんだけどな
EP4は増えたぶんがそのまま消えただけだけどEP5は長く遊んでくれていたユーザーを
失うことになったし、長年遊んだPSOもこれで終わりかと焦燥感抱きながら続けてたよ
0073名無しオンライン
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2020/06/08(月) 09:47:01.83ID:xP/6AlCw
アーレス堀りくらいまでかな楽しかったの
EP3後半から始まった石集めで急速に冷めてEP4のコレクトギャザサモナーにトドメ刺された
0074名無しオンライン
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2020/06/08(月) 10:03:09.52ID:r7JsoNY1
かっこいいだろぉぉぉおおおおおお!!!

辺りかな
0075名無しオンライン
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2020/06/08(月) 10:04:27.59ID:fOtchWT7
>>73
そこまでは楽しかったsロール、シュンカ時代に始めたけど、最後に楽しんだのアーレス掘りだわ
イデアル入手してゲーム終わったなと思って引退した
0076名無しオンライン
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2020/06/08(月) 10:08:09.01ID:xtMLS/rQ
PSO2ご自慢のキャラクリで作ったキャラは前座扱いで
クソださノロマポンコツロボAISが主役のクソつまらん緊急を
ひたすら連打連打連打でどうやって満足できるんだか
0077名無しオンライン
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2020/06/08(月) 10:09:02.92ID:fOtchWT7
aisはよくなかったな
なんであんなことしたんや
0078名無しオンライン
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2020/06/08(月) 11:23:25.80ID:qUMrfV4M
大和の時だろ
酒井は元々デザイナーなんだからボスのデザインだけしてればよかったのに
まぁデザインした自キャラを見せびらかしたいが為に大和緊急を乱発したせいで人が消えた
思想思考がSS勢と同じ
0079名無しオンライン
垢版 |
2020/06/08(月) 12:32:38.03ID:OqQK1Xvl
Lv70台の頃
絶望予告が前後半鯖で2時間連続でやってた
0081名無しオンライン
垢版 |
2020/06/08(月) 16:54:10.62ID:IqB5H+em
やはり何だかんだで人が多いネトゲはそれだけで全盛期に認定できる
過疎ったら終わり
0082名無しオンライン
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2020/06/08(月) 21:25:31.73ID:OK6cX4Tc
いうてEP3末期まではちゃんとしたネトゲだったんだよな
初期のイクタチ掘りもそうだし、一攫千金スサノグレンのためにクォーツ狩りまくってたし
スサノグレン+グローム+イングプレート+ステ盛5スロっていう神装備でロビー放置してるだけで嫉妬wis飛んできたし
光10503で腕エルダーのケツにションカするだけでとんでもないダメージ稼げて感動したし
Fo/Brションカマン限定防衛戦とかGu/Ra限定防衛戦とかイルメギ限定防衛とかで緊急前後の1時間が一日の中で一番楽しかったし
絶望実装時には見ず知らずの連中と白チャで連携を取りながらどうやってクリアが出来るのかを一所懸命考えたし
サイキ実装時には赤部屋青部屋に集まって見ず知らずの奴らとトリガー使いながらワイワイ楽しんだし
マガツ実装時には、SH腹パン周回とかいう軍隊のように統率の取れた毎回ほとんど同じメンツの見ず知らずのガチ勢12人と高速周回を楽しんだし
アルティメット実装時にはアーレス持ちを羨望と嫉妬のまなざしで見つめつつ、何度も何度もまるぐるしたし
ガルグリ実装時にはビチグソで見ず知らずの奴らとカニチャットで連携を取りながら楽しんだし、
なんか書いている間に悲しくなってきたわ

今は当時のフレやチムメンと敵国行ったりマイクラしたりしてる
酒井王国にはもう全くインしてないけど思い出をありがとう
0083名無しオンライン
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2020/06/09(火) 04:17:26.48ID:rAQIRhlR
ep1時代のネトゲ特有の良い部分、交流が多くて好きだし
ep2の白チャ云々 マナー云々とユーザー同士のルールが作られギスって行くのも良くも悪くもネトゲの醍醐味で好きだよ
やっぱネトゲは始まったばかりのうちが一番楽しいわ。
0084名無しオンライン
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2020/06/09(火) 05:53:51.18ID:+6XTtE0R
ターニングポイントはep4よりどっちかというとep3だな
糞過疎ネトゲ板でマダヤがこんなに絶賛してるんだから健常者追い出す問題児を量産したのもこの時期だろ
0085名無しオンライン
垢版 |
2020/06/09(火) 07:18:38.70ID:nDZiCoAw
EP4の時はPS4で無料のネトゲだったから人が増えただけであって
とっくにあの時ゲームとしては崩壊してた
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