PSO2よりDQXのほうが面白いことに気づいた
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お金払って遊ぶゲームと酒井智史の下痢便比較してもしゃあないだろ 両方やってるけど親和性も類似性も無さすぎて比べられんよ ドラクエシリーズ好きだからやろうとは思ったんだがあのモッサリ感がキツすぎてだめだった DQ10は戦闘と移動のストレスがすごいからなぁ
ひたすら狩りをやれるアリアハンガイジにはいいんだろうが
新規は装備集めの週縛りが苦行すぎるからオススメしない ドラクエは寝ながらやるゲームだからそういう人にはいいと思うよ
単体で続けると飽きるけどな DQXより中身が薄いのがPSO2なんだけど、さすがに気がついてるよね? 敵国叩いてもどうしようもないと分かって行けそうなDQにシフトしたのは褒めるけどそもそもよそ下げようとするのがおかしいからな 十字珍宝はマジでオススメしないわ
シンボルエンカウントに接触してパターン行動で倒して、また次のシンボルに向かうって単純作業を365日やれるような性格じゃないとすぐ飽きる
同じソロゲーやりたいんならまだFF11のがなんぼかマシ >>13
残念だけど14は2月から増加してる
平均50000→平均65000 しょこたんが配信で1万集めてたな
PSO2は・・・ >>5
あるぞ。パズドラ
酒井と同じで調子こいた山本っていうゴミPのせいで頂上から転落 >>17
あいつは勘定にいれないでいいだろ
これまで6回「DQ10始めます」ってアピールしたのにすぐ辞めて、今回で7回目だぞ
そもそもDQプレイヤーからアリーナの声が合ってないってただでさえ不興を買ってるのに、またかよこっちくんなって扱いされてるわ
今のDQ10に関わってる落ち目芸能人そんなんばっかだわ 国内でもPSO2より遥かに多いやろ
じゃあ次は何か?酒井の故郷愛知のプレイヤー数でも比較するか? 何でこう自ら異常さをさらけ出す真似をするんだろ穴さん >>1
自分は普通だと思う
PSO2は操作された低確率にしがみつくだけの何かだし、そこに楽しさを感じたらギャンブルみたいに危ない
ドラクエ10はゲームしてる感じがする
PSO2はゲームしてる感じがしない(確定キャンペーン以外)
自分の個人的な感想 >>20
とりあえずお前が何かした訳じゃないじゃん
FF14とか関係ないから無理矢理紛れてくるなよ DQ10はストーリーを軸にしてる割に、作りが甘くて全く没頭できないんだよな
NPCと一緒に行動するって流れの話でも
どいつもこいつも「後ろからついていく」って台詞を言ったっきり目的地まで姿を現さない
道中で同行者との会話イベントの一つもないから、クエスト中は一人で目的地との往復を繰り返すだけ
着いたら着いたでカットシーン中プレイヤーは武器すら構えられないし選択肢も出ないから、NPCのやり取りと殺陣を眺めるだけ
NPCは当然戦闘に参加しないからプレイヤーが一人で頑張る
終わるとまたNPCのやり取りと殺陣を見て、また一人で戻る
メインもサブもその繰り返しだし、誰も彼も共闘せずにサヨナラだから仲間と呼べるような間柄まで進展しない
とにかく戦って貢献して頼られてるのにストーリー上ひたすら孤独っていう 面白かったけどさすがにもう古いよ
メインだけは完結したら見に行かんとなあ グラフィックやゲーム性などを見るとFF14DQと比べるにのジャンルが違うすぎるな
やっぱり魔剣伝説がライバルだと思う DQ10はPC側のゲームじゃなくてスマホツールしこしこやるのも必須だからな
ふと何やってんだろと考えてしまうと、もう全てがしょうもなく見えるゲーム >>18
IOSランキング
パズドラ17位
イドラ197位
es論外
トップから落ちただけで一緒にしちゃいけない タコメットて何年前だよw
wiiのゲームだもんなあ >>32
ver2は勇者の印象強いだけでそんなに多くないよ
ver3からは確かに増えたけど
いずれも問題として「NPCのギミックスキルが刺さる前提のバランス」なのが挙げられる
NPCがビーム放ってバリア剥がさないと全くダメージが通らないとかね
当然プレイヤーはNPCがスキル使うのを待つ必要があって、潰されないように護ってやらないといけない
だからNPCが参加するバトルってどれも共闘っていうか介護なんだよね
思い通りに動かないNPCにキレて、後には疲労感しか残らない 最近のドラクエ10とFF14を比較したら差がヤバすぎる件
https://youtu.be/k3MKxbLM6Ns 最近DQ10の本スレに酒井国王が侵食し始めてるの草生える ピンモとタコメットなついな
あれ乗り切れた奴らが今もやってるなら磐石だわなw ピンモとかタコメットってPSO2で例えるならザウーダンだけ延々何百時間も狩ってるだけみたいなもんだったからな >>44
このゲームのザウーダンは取り合いないだけマシ
ちゃんとたとえるならトドメ刺したやつしか経験値入らない状態で12人マルチでザウーダンの取り合いしてるゲームだった ドラクエもやってるけどいい加減全員に1つは4万討伐出すべきだと思う
あの炊き出しに並んで受け取る感じでメチャ冷めるわ。 >>47
FF14のストーリーは割と会話だの雑用だの細かく刻むやろ
それにNPCの参加も序盤からかなり多いし
DQ10はココの最奥部にいけ、到着まで何もないぞ、倒したか?、じゃあ出発地に戻れ、間はもちろん何もないぞ。だからな
それにDQ10はテレポもデジョンも登録先の数に制限あるから移動がクッソダルい
一番移動距離の長いver1終わるまで同時に6箇所しか登録できん時代遅れっぷり
以降の拡張もほとんどが継続課金特典で最大2520日到達報酬とかになってんだよな… ドラクエとしてみればドラテンは好き
全てのオンラインコンテンツが絶望的につまらないんだよな
相撲ベースのバトルと古臭いコマンド選択方式が悪さしてる
あと偏屈な爺婆が多い
始めの半年くらいはPS4版で遊んでたんだけど任天堂ユーザーの爺婆からの陰湿な虐めと陰口が凄かった 戦闘は本当に酷いな
とにかくカーソルを動かしてリストから選んで使う以外に特技や呪文の発動ができないってのがヤバい
マクロがあったFF11から大幅に後退してる
UIも最悪
バフ表示枠が3つしかなくて一定間隔で切り替わる仕様のせいで、今何がかかってるか瞬時に把握できない
デバフに至っては表示枠が1つしかない
いずれも残り効果時間の表示なんてないから感覚でやるしかない
敵がスキルを使う予兆が頭上に出る吹き出し(と一部は床が光る)だけだから、吹き出しを見切れてた等して見逃すと即死
敵スキル予兆から発動までの準備時間も表示がないから感覚でやるしかない
「じゃあログみながらやればいいじゃん」と思っても、ログを開くと画面中央を覆って行動操作が一切できなくなるから本当に「見る」事しかできない
こんなんで高難易度で駆け引きなんて土台無理なんだよな
そりゃ何もかも当たれば即死、死んだら起き上がって殴るの繰り返しになりますよ みんな気が付いてるのか分からないがDQ10もFF14もゲーム内容で比較されてる…
脳死の気楽さはギャンブル寄りのPSO2なんだろうけど本当のゲームって語るよね >本当のゲームって語るよね
長文はガイジってよく言われるんだ ぷそげは語るゲーム性が無いからなあ
クソの2文字に収束される >>54
突然敵意を持つお前が一番ガイジだけどな
そんな思考の人間にはリアルで関わりたくない、本当に… >>45
PTの半数が男キャラとか、PSO2よりまともじゃねーか >>11
中身云々じゃない
時間ごとにコマンド入力するだけの戦闘が肌に合うかどうか 最近は14に勝てないから国民はDQXよりはマシって思って自尊心保ってる >>61
それ全部合わせてもぶつ森に勝てるかどうかわからんね DQ10はVer1のストーリーがきつかった
明らかに怪しい奴が出てくる→案の定そいつに騙されてました〜のテンプレ連打
やっとテンプレ終わったと思えば「は?俺働きたくないし?お前雑用よろしくな」→荷物持っていったら現地民に罵倒される
1キャラ目はムービースキップ不可だから飛ばすこともできず全部見るハメになる
あと苛立ったのが「○○に行ってこい」→クエストリストから地図開く→行ったことのないマップのため地図を表示できません
しかも地名わからない序盤ほど未踏破マップ多くてな…… >>20
それ日本鯖計測スレの数値で
しかもID中は計測されないし
時間的にルレ中なんで
実は数値の倍ぐらい居る >>64
今も変わらんよその流れ
まぁライターずっと変わってないから当然なんだけど
ver3が一番酷かったな
新しい場所につくなり明らかに怪しい宗教集団に突然救世主扱いされて、そいつらの指示に唯々諾々と従い
案の定邪神復活のプロセスでした
プレイヤーは用済み扱いされるわ
敵を強くみせるために仲間は無能化するわ
トドメは他人が済ませて終わり
PSO2のEP1思い出したよね https://i.imgur.com/xB3Q5Fw.jpg
バーニングの義理の息子がユーザー置いてきぼりで生放送に飛び入り参加する闇の深さがやばい FF11民の廃人(穴民)が旧FF14に移住→FF14が新生する→
アクション重視のプレイスキルに大きく左右されるシステムで
プレイ時間をかければ強く成れるわけではないゲーム性に一部の廃人はちやほやされることなく
移住に失敗→DQ10に移住→穴民となり現在に至る。
FF14を叩くためにPSO2を引き合いに対立させようとするが
そもそもPSO2自体プレイスキル重視のゲームなためアンチがPSO2をプレイできるわけがない。
つまり穴民の巣窟になってる可能性あり。 WMA連続グランプリを逃してから危機感を感じ保守に回る、ただ守りに転じるのが良いがスクエニに負けることだけは煮えくり返るほど腹が立つ
理由が今のセガはサターン時代に裏切ったスクエアとエニックスのせいと思い込んでる、当然言いがかり DQ10はゲーム内でもスマホアプリでも日課・週課・月課でがんじがらめだし
ボスも即死ダメージや複合状態異常の連発で鬼畜だからなぁ
ストーリーと音楽以外ではPSO2に勝ってる部分はないかな ストーリーもつまらなさは宇野レベルやろ
ver4でプレイヤーキャラの家族を登場させて、どいつもこいつも不快なゴミとかまさにそれ
BGMも過去作の使いまわしばかり
ver3のサントラ28曲中、新曲は僅か3曲。後は過去作のオケ版
ver4でついにはサントラがでなくなった
使いどころもミスマッチばかり、オケ版出てるのしか使われないからver跨いで何度も同じのが流れて飽きる
酷い有様だよ https://i.imgur.com/ptdTnWF.jpg
真面目に珍宝さんは国2以下だと思うぞ
生放送でプロデューサーがユーザーに金せびりしたりとガチで末期すぎる 14のサイトってツールでデータ抜くためにぶん回してるじゃん それな
FF14アンチに毎日意味不明なデータとりをして、意味不明なグラフを作ってはSNSに貼り付ける
通称グラフガイジなんて障害者を生む程度には解析ができる
まぁキャラクターのパーソナルデータ載せてるから仕方ないんだけど アクティブキャラのチェックもそうだけど
リンクシェルの情報を最新にするため常に監視してるでしょ
logsもキャラのデータ引っ張ってきてるし、海外版のアクティブチェックサイトもある あと単純にフォーラム見に行く時に経由するのも多いんやろな 穴さんイライラで草
それならなんdねDQ10が少ないんですかねえ 戦闘フルカンストなのにDQやる余裕あったのか
14ってどんだけやることないんだ >>80
単にキャラ消したんちゃう
まぁそれとは別にゲーム内で冒険の書を渡して自我が消えかけるみたいなメタネタがver3であって、ふざけんじゃねぇよと大層批判されたが >>81
もう拡張でて1年で何言ってるのか
エアプ丸出しやな そうしたいのが分かるから微妙
次は自然な流れを意識しよう フルカンストでやることない判定になるんじゃPSO2君・・・ DQXもそのタイプだなぁ
まぁPSO2より同調圧力が酷いゲームだからそれに駆られて誰もがレベリング含めキャラの強化するんだけど
PSO2の特殊で1%2%差であーだこーだなんてかわいいもんだ〜よ
DQ10なんて攻撃力3程度の差でイキって争ってるんだからな
別にこの差が倍率が掛かったりして凄いことになるわけでもないし、敵のステータスインフレで誤差程度の違いにもならないのにだ
感覚麻痺してイカれてんだよあのゲームの住人 >>73
これは酷いな、新曲書いてくれないのか?
あるいは誰かに書いて貰ったりしたらいけないのか?
ドラクエ事情はよく分からん もうドラクエって無理に売上の数割献上してまで御三家使う必要無くね
モンスターだけは変えるわけにはいかんから鳥山だけでいいだろ >>88
ドラクエらしさがなくなるからってユーザー側がキレるから御三家以外使えないレベル
御三家はずすならドラクエという名前使うなとか言ってるぐらいだし
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芸能界とズブズブで信者のお布施を芸能事務所に流すのがメインになってるのがヤバい
ドラクエ人狼部なんて何やってんのかと その集金した信者の金で信者扱き下ろした糞映画作ったりなw
黒幕<(主人公に向けて)ドラクエなんか辞めて外へ出ろ大人になれ!
タイトルはユアストーリー! >>94
一面真っ白と白ハゲだけに最高に白けるセリフだったな すぎやま先生だけはもう最近の曲が老成通り越しすぎてな
90近くなるとこういう仙人みたいな感性になるのかと 経歴はよく知らんけどオーケストラにコンプレックスあったんかなぁ感すごいからな
昔はちゃんとゲーム音楽だったのに、最近はもう交響曲から適当に切り抜いた楽章の一つみたいなのばかりで盛り上がらないしミスマッチばかり
DQ10の新曲も11の新曲も酷すぎて聴いてられんわ >>91
なるほどなあ、自分達で世界を狭めてるんだな
変わらない良さを貫く余り、変わっていく良さを認められずにドラクエの可能性をユーザー達は自ら潰して今に至るわけだ
物事に対する柔軟性の無さはちょっと普通じゃ無いな、ドラ10ユーザーが怖いって言われているのもなんか理解出来るな ドラクエ信者がDQ11のスイッチ版をすすめるもんだから
発売日に本体ごと買ったんだけどさ
なんか性能向上されたスイッチでるらしいじゃん?
騙されたっていうかそういうのあるならあらかじめ教えておけってさ?
なんて思ったんだけどあいつら新しいもの買わなすぎてそういう情報集めないんだなって納得した まあなんだ新型機作ってんなら不完全版出してんじゃねえって話になるか
そういうとこだぞ任天堂 ソニー商法だとPROも出るから比較的マシだろうね
でもこれ買ったら10年安心くらいの決定版を出すのが任天堂の強みだったのになあ 昔はソフトウェアの不具合も本体ごととっかえないと直せない所あったから参考にゃならんやろ DQ11は地味にPS4PRO最適化されてるからPS4版がベストバイだったりする
Switchで追加されたコンテンツ面白くないし問題ない まだSwitchガーとかPS4ガーとか言ってるやついるのかよ
今はゲーム機 vs スマホ vs PCの時代だぞ?
ゲハ戦争やってるやつインターネット老害だからそろそろ自覚しないと年がバレるぞ また格の違いを見せつけられたな
https://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/34adeb8e3242824038aa65460a47c29e/
▼6月17日 メンテナンス
・「ダークトロル」の出現数を増加
・「ダークトロル」のドロップから宝珠「禁断のHPアップ」を削除、替わりに宝珠「打たれ名人」を追加
・他のモンスターのドロップに宝珠「禁断のHPアップ」を追加
▼7月1日 メンテナンス
・「ダークトロル」から獲得できる経験値を減少、出現範囲の調整など実施
お前らが美味しいといったからナーフ >>98
そのせいでUIが未だに1900年代とか言われてる PSO2って久しぶりやりたくなるけど30分でおなか一杯になるのなんでだろうな
DQXはそんなことないのに 今のFFの惨状を見るに
ドラクエにとって堀井はなくてはならない存在 川崎殺傷事件、元農水次官長男刺殺、吹田交番襲撃…マスコミが 3つの凶悪事件の共通点はドラクエだ と報じる
http://yaraon-blog.com/archives/152573 >>111
海外で通用しないドラクエのほうがヤバいだろ
堀井を神格化しすぎて終わってる >>111
こういった考え方のユーザーがドラクエの未来を潰して言ってるんだなってよく分かるな
ドラクエのユーザーってなんでこんな変な人間ばかりが集まってるんだろw作品が気の毒だな 今のスクエニってドラクエ死なせたくないのか必死なのが伝わってくる
観念してジジババと一緒に棺桶に入りな ちなみにドラクエ10は堀井の直弟子の藤澤Dが辞めたVer2以降は
堀井は公式生放送に顔見せする程度で開発には関わってないからな
Ver2以降のDQ10のPやDよりもFF14の吉田のほうが有能なだけの話 出来そのものも張り合えるくらい低レベルだけど
DQらしさガーを理由に利便性向上に反対する謎のプレイヤー勢力がいる
がんじがらめの権利のせいでアレもできないコレも増やせません
金が欲しいのでパッケ月額維持したままP2W加速します
芸能人ごっこはやめへんでー
なんというか、質の違うヤバさがある >>120
これがドラ10の現状だなあ
ドラクエはスマホの星ドラやらマスターズやらがすげー儲かってるんだっけか、そのお陰で知名度が保ててる
前にドラ10のDがギリ黒字って発言してたくらいだから、正直ドラクエ全体としては10がお荷物として切り捨てられる日がいつか来るかもな
いやまあ赤字が続くとかじゃない限りは簡単に切り捨てたりはしないか ドラクエ10運営
プロデューサー:意識高い無能
ディレクター:人狼狂い 生放送にバーニング社長の義理の息子が飛び入り参加してユーザー置いてきぼりは闇が深すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています