今までは「高火力なA」「一般火力だけど知識のあるB」「低火力で知識がないC」が集まって遊んでても
1人でも人数増えれば割合はともかくソロよりはプラスになってデメリットは無いから参加歓迎ムードだった

ディバイドでは「低火力で知識がないC」がいることで「クリアするために自分が出さないといけないDPSが増える」
「他人がペロったら失敗扱いになる」「クエスト進行を邪魔され、最悪クリア困難になる」
という明確なデメリットができた。床ペロでクエ失敗を回避するためにそれぞれ別PTで同じクエに行こうとしても
強制的にランダムで別ルームへ飛ばされる仕様の為PTを組むしかない。その結果

A「ソロが楽だな。Bとなら行っても問題なくイケるけどCが居るとちょっとな」
B「Aやっぱ火力高いな。Cが居るとやっぱな…ソロの方がかなり楽だわ」
C「ディバイドいこうぜ!」

そしてAとBはPTでディバイドへ行き、Cは野良で1人別の野良人と一期一会することになった
まさにフレンドの輪をディバイド(分割)されちまったってわけだ