ゲームクリエイターさん、正論を言ってしまう
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https://twitter.com/RMA1701E/status/1274529622160334848
>ゲームって言うのは、上手い人程少なくて、下手な人程多いんです。
人口分布を図にすると綺麗にピラミッド型になる。だから、上手い人に合わせて調整しちゃ駄目なんです。
そんな事するとゴッソリやめます。下です下。下手な人に合わせて調整するんです。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>375
サ終が待望
なお運営、搾取してでも10年は迎えたい模様。
完全に赤字よな今。 >>376
そのレスがまさに極論の怖さを体現しておる >>376
あの辺も高難易度に見えて手取り足取りこうすりゃ勝てるぞアピールめちゃくちゃ多い親切ゲーなんだろ?聞いただけでやったことないけど SEKIROってボス級4,5体同時に戦うことってあるの? ドラクエは難易度とは違うんじゃないか?
ドラクエシリーズはシンプルさというか安心感とかそういうの売りだろ
DQ11がドラクエの名前冠してなかったら凡作どころか駄作扱いだろうし
ペルソナどころかアトリエにすら負けてるだろ内容
DQだけDL版買ったのクソ後悔した >>379
高難易度なことには変わりはないで
少なくとも何度やっても下手なままの真のゲーム下手では勝てない。上達させる仕掛けが上手いだけ
そういうアプローチもあるっちゅーこっちゃ
ちなPSO2の話なら、知らんわエアプやし アプローチって言ってもね、簡単でしょレベルだけどな PSO2はアクションのくせに上達のためのステップアップが皆無だから向上心のない人は一生下手くそのままただただ寄生するだけのゲームになる ユーザー側にとってはいかにもな正論を売れないゲームクリエイターが発言することで
上だろうが下だろうがどっちかの声の奴隷になれば滅ぶって事を教えてくれてるんだぞ 良く出来た高難易度ゲームはクリアした時の達成感が素晴らしいんだけど、
PSO2の高難易度クエはそういうのが一切ないんで
単なるクソゲーだから達成感も生まれない
高難易度と理不尽の取り違えはPSO1時代からあった なんでこのゲームの下手くそって下手くそ優遇がもっともらしいことみたいな体で話したがるんだろ
僕ちん下手だからそういうやつでも快適に遊べるようにしてって言えばいいのに回りくどくさも中立で正論言ってますみたいなポジション取ろうとするから気持ち悪い
そもそもこのゲームは優遇し過ぎなほど下手くそ優遇されてる方なわけで、俺は寧ろそれが嫌で辞めた側なんだけどね(マイショ券バグ聞いて3年ぶりにログインした)
大体このゲームが廃れた理由なんてそんな理由じゃなくて単にハリボテコンテンツ多すぎて実際中身ペラッペラだからでしょ
1年、長くて数年は発達障害的にやれてもその後誰でも飽きるって普通 >僕ちん下手だからそういうやつでも快適に遊べるようにしてって言えばいいのに回りくどくさも中立で正論言ってますみたいなポジション取ろうとするから気持ち悪い
これ以外が余計 PSO1の中でも、EP1の遺跡初攻略の時は、散々苦労して長いダンジョンを走破した達成感があった
しかし、EP2の最終面や制御塔はただただウンザリするだけのクソダンジョンで、掘り周回も苦痛なだけ
PSO2が引き継いでるのは駄目なPSO1EP2の方なんよ ドリキャスPSOのアルティメットは酷かった
爽快感0 >>391
国2が引き継いでるものって国王だけだぞ PSOシリーズで調整がしっかりしてたのは一番最初のバージョンだけなんだよね
ドリキャス版のVer2以降はめちゃくちゃ
ソニチの主力はソニックアドベンチャーの方をやってただろうし、PSOは二軍臭があった
あの時はいろいろ事情もあったんだろうけど、まさか20年後まで似た様な破綻した調整を続けるとは思いもよらず
PSO2もハード辺りまではまだマトモな調整なので、高難易度に行くとクソゲー化するのはもはや伝統芸としか 古参は歴代PSOシリーズがことごとく上位難易度でクソゲー化しているのを知ってるから、
高難易度路線は止めろと言ってるんだよ
カプコンやフロム相手にヌルゲーを作れとはだれも言わない
PSOチームは特別高難易度ゲームを作る才能が無いから、無難なヌルゲーにしろと だいぶ記憶が薄れてるけど
そういや初代からして高難易度だと即死ダメージ連発だっけ うろ覚えだけどPSUとか敵のHP増やしすぎてハンターで殴る意味なくてガンテクだかで火付けしてるのが強くてアホらしくなって辞めたな >>376
ダクソもSEKIROも操作自体はシンプルだぞ
要はとっつきやすさが大事だわ 難易度どうこうなんて関係ねえだろ
面白いか面白くないかそれだけ
難しくても面白ければ頑張ってクリア目指すしつまらなければ簡単でもやらんわ >>4
うち社長は道楽で仕事続けてて
「どうせ年金貰ってるから利益は社員に還元。ワシは交通費だけ」って事で
僕の給料社長の8倍なんだが 敵国
絶シリーズ ガチ勢のエンドコンテンツ。武器と称号でイキれる。リアル踏破率約1〜3%
零式シリーズ ゲーマーのエンドコンテンツ。偶数パッチごとに多くの固定が作られる。零式怖くてやらない勢も多い。リアル踏破率約10〜20%
極シリーズ 一般人のエンドコンテンツ。各パッチごとに登場。リアル踏破率約30〜50%
ノーマルレイド ライトちゃんのエンドコンテンツ。勘違いガイジがそのまま零式に乗り込んで荒れる事もある。リアル踏破率ほぼ100%
酒井王国
エンドコンテンツなんて無い。絶対正義 やっぱ廃人切り捨てだよなー、下層に合わせるのが正解
廃人は武器とPS磨いて緊急ソロTAでもやっときゃいい 国2ほど最強武器入手の敷居が低いのは中々ないし十分下層に合わせてるぞ
ただ、某アケカードゲームみたいにいちいち殴れ擦れスキャンしろって出ないとまともに動けないような奴以下がごろごろいるし声がでかいだけ
ずっとやってるのにEP5中に旧独極のグンネごときで何回も死んでクリアできずにキレてた奴を俺は知ってる EP4ぐらいまでならまだしも、言うほど楽か…?
EP5のアトライクス辺りから交換・強化フローがむちゃくちゃで
新規や復帰がどこから手をつけたらいいのかさっぱり分からん状態になってると思うけど アプグレ触らなくてよくね?
どうせ次のレアリティまでの繋ぎなんだし 素材自体は入手制限があったり完全運任せな物が結構あるけど入手方法だけなら楽な方だぞ
ただしずっとやり続けてるか要領よくポイント掴めないと意味不明すぎるのは同意する
新規や復帰向けに素材配るとしても期間限定だったりゲロみたいな無秩序泥リストから欲しいの狙えとかだしな swikiの見づらさからしていかにぐっちゃぐちゃのもんじゃになってるかがよく分かる
生粋の信者が編集してあの状態なんだからな
継ぎ接ぎだらけで開発陣ですら仕様把握しきれてないからな >>48
亀だけどそれは違う
運営が遊び方を極端に狭め、別のアプローチでの遊び方が得意な人間にも遊び方を強制しているからそうなる
例えば難易度不問でエリアごとのレア固有ドロップを作って、複数エリアのドロップを組み合わせることで特別な衣装や武器迷彩と交換できるとかでもいい
低難易度を延々とやるという意味では、GC版のPSOにおけるアドスロットがこれに近いポジションか
TAやオワタ式のような戦闘は苦手でも、こういったことをやらせるととんでもない能力を発揮する人間だっている
こういったものを全部切り捨ててエキスパを導入せざるを得ない状況を作り出し、適応できない人間は「寄生・非エキ」と煽られるような環境ができてしまってる
これは間違いなく運営の失策の結果で、それ以外の何物でもない 上にあわせて作り続ける事によって過疎りつづけ
格ゲーのように同じやつとしかマッチングしない世界になる
やり続けたら上手くなるよ!
ならないよバーカ!!! 菅沼はやはり戦犯だった?
初期の酒井と木村のもんじゃが正解だったとはたまげたなぁ・・・ >>409
なんかよく分かんねえけど低難度にもうまあじがあればライトもコアも満足できるようなゲームになってたって事?
確かにアドスロみたいなのが有ればライトくんと遊ぶ機会が増えるだろうが
緊急っていうメインコンテンツを撤廃しない限り寄生問題は浮き彫りになってくるよ 緊急が無くなっても
各種ブーストアイテムが秒単位である以上
早くクリアすることを要求されるので根本的な改善にはならんよ
面白いギャグを思いついたのでチャットで発言しようとしたら
そんなことやる暇があったら操作に専念しろ、となる 覚える事が多過ぎる上に
必要な事の大半は自分から情報収集しないとわからない
今で言えばルーサー戦の作法はゲーム内でも公式HPでも得られないからな 過疎進行もあって、攻略サイトやWikiの更新も滞ってるから
検索しても欲しい情報が出てこないとかもあるからな
装備周りの情報なんか、最終更新が数年前とかザラだし >>414
好きでやってるはずのゲームで何も知らないって矛盾してないか?
自分が好きでやってるんだから情報収集は怠らないだろ
PSが足りなくてアクション部分で下手なのは仕方ないが、無知は普通に罪だぞ >>416
ユニクロに行くのに着る服が無いヤツは言うことが違うな ゲームは自分で攻略して遊ぶものと考えるか
ゲームはネットの攻略情報をトレースして遊ぶものと考えるか
まずここに大きな断絶がある
ネトゲは明らかに後者の遊び方を要求するから
前者のつもりで遊ぶ人とは絶望的なまでに合わない >>418
すまんがどういう意味?語録関連か?分からん >>414
ルーサーとか実装初日からつまらなすぎて情報収集する気にもならなかったわ >>422
吉岡がビッグになったら「僕は必要だと思ってます」で一蹴できるんだろうなぁ期待してます >>422
宇野「ボクの小説が理解できない老害が何か発言をしている(憤怒)」 >>414が国2に当てはまるなら敵国にも当てはまるよね
「DD外あやとり式赤前固定」とか言われてもわけわからんでしょ
それでも敵国では文化として成立してるんだけども >>426
そんな意味不明な用語並べて「知ってて当然」みたいな事言われたら新規はやる気無くすだろって話だし
それは国2も敵国も変わらん 新規がDD外あやとり式赤前固定なんて文面目にする機会まず無いと思うのだが 向こうの事情知らんけど雰囲気からして超高難易度系なんだろ、比べるならおロナーとかあの辺じゃね >>426
それギミックの攻略法の名前だし、攻略なり練習の募集でこの方式でやりますよって告知だろ?
事前告知なしに新規がいきなりそれをやれって言われるのとはぜんぜん違うと思うけど 文句なら接続数を増やしてから言うべきじゃね?吉岡
65000から1年で25000とか無能としか言いようがないぞ?
とっとと濱崎にチェンジしろの一言だわ 敵国100時間くらい遊んだけど
そういう攻略法が必要になるのはあと300時間くらい先な気がするわ
ダンジョンでギミック失敗してギスる時もあるけど、一言説明すりゃわかるようなのが実行できん日本語不通者とか(毒かかったら落ちてる実を食べて治してねとかそんなレベル)
責任転嫁しまくる外人カスがタンクだった時とかくらい >>412
XHもUHもドロ率は同じくらいだけど、UHは限定迷彩がでますよ
くらいなら無理にUHに上がってこない奴もいるはず 分かってねーな
XHに留まることのデメリットの緩和
ではなく、
XHに留まることのメリットの拡充
が必要なわけよ 敵国は高難易度に挑戦するにあたって◯◯式で攻略しますよという方針を示す事によって即席の野良同士でも統率が取れるように浸透した文化で、野良なりに固定組む努力をした結果とも言える
場当たりでわちゃわちゃして楽しむのも分かるし否定はしないが零式はヌルゲ路線じゃないから前提が煩雑になるのはしょうがない
層の住み分けは出来てるしこの文化自体は問題ないよ皆それでやってるし FF14は8人でパーティー組めば無視出来るとは言えコンテンツにILで最低限のラインは引かれてるからなあ 国だと極端な話イディル装備で共鳴編にも来れるってことになるからな
それでも周りが強ければどうでもなっちゃうのがね さすがにそれは周囲も納得の上でキャリーしてる場合でもなけりゃ
あり得ないような極端ケースだけどな
FF14のゲーム構成上、殆どの場合、クエスト受注条件のメインストーリークリアして
装備IL満たすまでに最低限の足切りは満たしてるはず >>438
だから437は国2ではそういう寄生が存在できるけど敵国14ではそういうのが存在しないよねって話をしてるのでは >>426
全体チャットとか上級者のフレンドの雑談とかで見る可能性もあるけど
基本的にゲーム内であやとり式という文字を見られるということは、ゲームへの意欲も関心も高い人ということ
あちらの零式というのは段階式になっていて
あくまでも例えだけど、PSO2で置き換えるとEP3全てクリアをして「襲来→侵入→絶望」と順通りにクリアしないと終焉に受注権利は無く入れない仕様になっている
このゲームにPT募集掲示板があって「開幕フォメルギオン」なんて文字が募集分にあったとしても
そのPTは見えないので初心者はその文字を拝むことも理解する機会もない
攻略する気があって初めてその意味を知ることになる
意味わかんねえ用語並べるなってことなら国も「乙女」とかって言ってもガチ新規には伝わらんってことでそれはお互い様 >>426
そもそもそれ関係するの共鳴編零式4層までいけてる人
それなら頭割り、散開 敵国はそこらへんの配慮が恐ろしいくらいよくできてて、そのへんが人いる理由
正直プレイフィールは国2のが100倍面白い
運営の姿勢とユーザーに対する配慮が1000000000000000倍くらい違うだけ 国2のプレイフィールじゃ14のギリギリのバランスやレイド体験は成立しないし、あれもまた必然だよ
人外機動のはちゃめちゃな対戦アクションが廃れてMOBAとFPSが生き残ったのと同じ ハゲとキムチに挟まれながらまだサ終せてないんだからめちゃくちゃ優秀 誰がやっても同じ、というポジティブな意見もございます。
はい、次のスライド 僕は必要だと思います
大勢の客から嫌がらせをやめろつまんねーことすんなと否定されてんのに理解できないんじゃ向いてないんだよ 少ないコンテンツをいかに多く周回させるかを考えた時に、
高難易度化という選択肢は必ずしも間違いではない。
でも他の選択肢としては、中毒性のあるもの(ギャンブル性、多幸感)などが挙げられるが
選択肢の中で最もコストのかからない物が採用された結果からの高難易度、高効率高速周回と言った路線だったんやろなぁ
結果は皆さんのご存知の通りやけども、
この路線の問題は当たり前やけど、客の都合より作り手の都合の方で作ってる点なんやで
多少値段が違っても、同じ品目で客側のニーズを優先した物と店側の都合を優先したものじゃ
利益率は店の方が良いけども、長期的な採算では圧倒的に客側に合わせた方が良いっていうのは経営知ってる奴なら誰でもご存知のはずなんやがなぁ・・・
SEGAにはまともな経理も経営顧問もおらんのやろな 少ないコンテンツをいかに多く周回させるか、というスタート地点から既に間違えているんだよなぁ
企業が搾取すべきはプレイヤーの金であって、時間ではない
極端な話、週に1回数時間のログインでもしっかりスクを引いてくれるなら良客なんだ 「客が起きてる時間の大半を労働に費やして得た金を、客が残りの少ない余暇を楽しく過ごすために払う」という行為について真面目に考えてる奴はセガには一人もおらんだろうな
「ゲームを買う」「オンゲに課金する」ってのはそういうことなんだが >>453
真っ当にプレイするより、ビジフォンで転売繰り返すほうが儲かるのは大問題だと思う。
同じ製品は週間で購入数制限とかつけてくれ。
暴騰し過ぎ。 >>453
ネトゲソシャゲの運営でそんなの考えてる奴いないよ
一番の上客は親の金を湯水のようにガチャに突っ込めて起床時間=ゲームが可能なパラサイト系ヒキニートだぞ
人間として終わってれば終わってるほど上客という歪んだ商売やってるんだから
まともな人間には務まらないんだよ
サイコパスのハゲにとってはある意味天職なんだけどな >>455
道理でエキスパ制度を熱烈に擁護する疫さんが英一郎予備軍な訳だ しかし現実は無課金ビジフォン戦士だらけヒキニート軍団なのであった >>454
「暴騰しすぎ」という状況を受けて「じゃあ自分で引き当てよう」と思えないなら別のゲームやった方が幸せになれるんじゃないかな…
>>455
お前が書いた5行全部間違いだから考え直してみるといいよ どれだけ搾取してもいいけど中身は完璧にしてほしい
飽きないハマる面白いコンテンツ
完璧に近づけようと感じられるバランス調整
確率されたプレイスタイルはよほどやばいやつ以外は絶対殺さない
これならプレイ続けてく内に見た目にいくらでも金入れるかと。
装備に時間とか金かけさせるのはそこら辺のゴミソシャゲだけでいいから、遊び場としてサービス提供して欲しいものよな。
なんでゲームでつまらん作業せにゃならんのか 国2も大体EP3ラスト辺りまで攻略スレとか建って賑わってたんだよな
EP4から知略もへったくれもない
つまらないクエばっかりになってスレも自然消滅した記憶 ゲームの難易度的にはPSO2の全体を通じてEP3が一番鬼畜
EP6はEP3に比べると全然ヌルゲーで、たぶん吉岡より菅沼の方がゲームは上手かったんではないかと
菅沼はプレイヤー火力を減らす調整で、吉岡はプレイヤー火力を爆上げするEP2中村に近い調整だね チャレの野良周回スレが立ってた辺りの始動がネトゲとして的確な難易度調整だったと思うわ
相当やらかしてなきゃ理不尽は襲ってこないバランス EP5からそうだけど、EP6はプレイヤー火力が強すぎてすごく大味なゲームになってるんよ
EP2と違うのは、EP2が強PAやテク使えばだれでも無双できたのに対し、EP6は廃人でないと超火力に出来ないという点だけどね
今年のEP6雨風なんかは単調な轢き殺しゲーになってるので全く面白くなく、本当にゲー無
先行厨だらけで秩序のカケラも無かった北米の雨風(EP4Ver)はゲームしてたよ
効率厨の行きつく先はゲームの墓場、というのが良く分る 移動用PAほぼ無し、文字通りゴキブリみたいに死なない大量のゴルドラーダと中ボス大ボスを何度も相手させられるEP3時代の防衛とかできる気がしないわ
でもすごくたのしそうって思うんですよね >>465
それは単に人がいたからだろう
みんなでやれば大抵のゲームは楽しそうに見えるぞ 「耐えきれない」と人が消えていった結果だからな
そして大抵は、コミュニティを作る側になれるムードメーカーや後進を先導できる腕利きや技能持ちなどの「余所でも生きていける有能」から順に消えていく つまり国というより鏡に近かったわけだ
と言っても当然よな、昔から運営とユーザーは鏡写しって言われ続けてる
文句やネ実に意見が同調しだしたらやめ時だと思うわ >>458
暴騰しすぎという状況が誰によって引き起こされて、結果誰が得するのかを考えたら腹立たしいのが当然だろう
転売ガイジだけを殺すための方策は既にあるのに頑なにそれをやらない運営が悪い 運営ガイジ「転売ガイジもプレミア払ってくれている良客なので・・・」 転売ガイジを殺す方策といえば転売品の大幅なデフレだわな
ばら撒きに高騰品の再販とかが今の主たるダメージではあるが、
AC品はそもそもスクを引いた人にしか取引出来ないようにしてほしいのよ
ニートだけが得してるじゃん 転売ガイジ殺すなら取引したらオーナー登録制にするだけでいいぞ もう駄目だな。あんなにいた身内のほぼ全員が失望して消えてしまった
EP4もEP5も、そしてEP6も耐えて耐えて耐え続けて、少しでも期待して続けて来た俺が馬鹿だった
世界観やゲームの構造に光る部分があっても、それを運用してる連中が頓珍漢な自己中で勘違いを連発し続けるから本当にどうにも成らない
新深遠レイドもどうせ緊急来るたびに決まった順番で壁殴りしていくだけの作業だろ?
もうやらなくても大体どんな時間を過ごす羽目になるのか手に取るように分かるよ…
無限に引き延ばされた薄いハリボテの冒険に付き合いきれない 止める切っ掛け、理由はいくらでもあるのに続ける言いわけをして時間を捨てたお馬鹿さん 失望して辞めた訳ではないぞ
続けるメリットや必要が微塵も無いのと
数年プレイしなくても復帰して数ヶ月で追い付ける自信があるから休止してるだけ
聞くが。このゲームを長年続けているメリットは何だね?称号取得数くらいか?
オンラインゲームのくせに時間をかけて積み重ねるものが何もない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています