【PSO2】NGSについて簡単にまとめてみた
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PSO2:NGS = 新EPに代わるかつてない規模の超大型アップデート(2021年に実施予定)
<『PSO2』と『PSO2:NGS』の世界を行き来できるシステムについて>
・『PSO2』と『PSO2:NGS』の世界は、一つのゲームの中に共存される
・ゲームにログイン後、現在の『PSO2』のブロック移動のような機能で、お互いの世界を移動することができるような仕様を予定
※『PSO2』とは個別に『PSO2:NGS』のサービスが開始されるのではなく、あくまで『PSO2』に『PSO2:NGS』が追加される形(『PSO2:NGS』のサービス開始後も『PSO2』は残る)
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【アプデの基本的な情報】
1.ゲームシステム/グラフィックエンジンを一新
2.『PSO2:NGS』は「オープンフィールド」のオンラインRPG
3.移動アクション追加
フォトンダッシュ(加速)
フォトングライド(滑空)
4.ウィスパーチャット/チームチャット/グループチャットは、『PSO2』と『PSO2:NGS』間でやり取り可能
5.キャラクタークリエイト機能やアバター要素は互換性あり(『PSO2:NGS』と『PSO2』どちらの機能/要素を使用するか選択可能)
6.『PSO2』のキャラクタークリエイト機能で作成されたキャラクターで『PSO2:NGS』と『PSO2』両方の世界を行き来可能(逆も可能)
7.『PSO2』もグラフィックエンジンを一新(ゲームシステムの変更は行われない)
※『PSO2:NGS』基準にリニューアルした際に『PSO2』“PC”版の基準動作環境のスペックが上がる予定 【『PSO2:NGS』で“共有不可能”なもの】×
・スキルリング
・ルームグッズ
・サポートパートナー
・フレンドパートナー
・パートナーキャラクター
・素材アイテム
・ブースト系アイテム
・戦闘および成長や強化で使用する消費アイテム
・ゲーム内経済に影響する要素(メセタ/FUNなど)
・キャラクターの成長に関わる要素(レベル/経験値/スキル/PA/テクニック/称号など)
・アイテムパック拡張情報(『PSO2』用アイテムパックには『PSO2』で使用できるアイテムのみ、『PSO2:NGS』用アイテムパックには『PSO2:NGS』で使用できるアイテムのみ入れることができる)
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【『PSO2:NGS』で“共有可能”なもの】◎
・武器
デザインは変更されないが、パラメーター/特殊能力/潜在能力は異なる性能に変更される
高レアリティの武器は、キャラクターが特定のレベルに到達するまで装備できない場合がある
・ユニット
『PSO2:NGS』のユニットは“見た目のない防具”になる
武器同様、パラメーター/特殊能力/潜在能力は異なる性能に変更される
武器同様、高レアリティのユニットは、キャラクターが特定のレベルに到達するまで装備できない場合がある
・マグ
『PSO2:NGS』のマグに、パラメーターや戦闘を補助する機能はない
『PSO2』で使用した進化デバイスの情報は共有される
・フレンド情報
『PSO2』と『PSO2:NGS』間で「メール」のやり取りも可能
「ブラックリスト」も共有される
・アバター要素
瞳
髪型
まゆ
まつげ
ボイス
ステッカー
アクセサリー
アームパーツ
ヘッドパーツ
ボディパーツ
レッグパーツ
ベースウェア
コスチューム
アウターウェア
インナーウェア
ボディペイント
メイクパターン
ロビーアクション
顔バリエーション
上記チケットアイテムおよび登録済み情報(コラボ関連のアバターアイテムや登録情報も全て含む)
・AC/SG
・シンボルアート
・チーム倉庫/メセタ倉庫以外の「倉庫」は、拡張情報含め全て共有される(『PSO2』と『PSO2:NGS』どちらで入手したアイテムも預けることも取り出すことも可能)
・チーム情報(ただし、「チームルーム」は『PSO2』の世界のみに存在し、それに付随する「チームツリー機能」「チーム倉庫」なども、『PSO2』内でのみ有効)
・武器迷彩(ただし、対応している武器のカテゴリーが未配信の場合などには使用できない)
・その他登録情報 【エステ変更点】
・指先が動作可能に
『PSO2:NGS』では、一部の基本モーションや戦闘モーションで指も動くようになる
『PSO2:NGS』仕様のコスチュームやパーツを装備していれば、『PSO2』内でも指が動く
指の動きに対応したロビーアクションなども配信される
指の動きが反映されるのは、『PSO2:NGS』仕様のコスチュームやパーツ装備時のみ(『PSO2』仕様のコスチュームやパーツ装備時には指は動かない)
・肌ツヤの変更が可能に
・アタッチ(アクセ装着)位置の変更が可能に
・アクセサリーの装着数増加
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【マイショップについて】
・『PSO2:NGS』には、『PSO2』とは異なるマイショップが別に用意される
・『PSO2:NGS』用マイショップでは、「メセタ」とは異なる『PSO2:NGS』用のゲーム内通貨で取引が行われる
・出品できるアイテムも『PSO2:NGS』用コンテンツで入手したアイテムに限られる
・マイショップ出店の有効期限は、『PSO2』と『PSO2:NGS』で共有される 【体型のクリエイトについて】
・『PSO2:NGS』では、『PSO2』で入手したコスチューム/各種ウェア/キャストパーツは全て使用可能
・『PSO2:NGS』で入手可能な新仕様のコスチューム/各種ウェア/キャストパーツを装備して『PSO2』で遊ぶことも可能
・『PSO2』と『PSO2:NGS』のどちらの仕様のコスチューム/各種ウェア/ボディパーツを装備するかによってベースとなる体型も、それぞれ『PSO2』と『PSO2:NGS』仕様に変化する
・「肌ツヤの変更」は、『PSO2』体型と『PSO2:NGS』体型どちらでも可能
・「指の動き」は『PSO2:NGS』体型時のみ反映される
・「ボディペイント」は『PSO2:NGS』体型専用に新たに用意され、『PSO2』体型の場合は使用できない
・『PSO2』仕様の「ボディペイント」を『PSO2:NGS』体型に使用することもできない
【顔バリエーションと髪型について】
・『PSO2』の顔バリエーションや髪型は、そのまま『PSO2:NGS』のキャラクタークリエイト時にも使うことが可能(これに加えて、『PSO2:NGS』仕様の顔バリエーションや髪型が新たに追加される)
・『PSO2:NGS』仕様の顔バリエーションと髪型は、『PSO2』仕様の顔バリエーションと髪型よりも、グラフィックスペックが向上し、クリエイト機能が拡張されている
・『PSO2』仕様のコスチュームやパーツを装備している『PSO2』体型時でも、『PSO2:NGS』顔バリエーションを選ぶことが可能(逆も可能)
・『PSO2:NGS』仕様の髪型を『PSO2』顔バリエーションに使用することも可能(逆も可能)
・ただし、瞳/まゆ/まつげ/メイクパターンは『PSO2:NGS』顔バリエーション専用に新たに用意され、『PSO2』顔バリエーションには使用できない
・同様に、『PSO2』仕様の瞳/まゆ/まつげ/メイクパターンを『PSO2:NGS』顔バリエーションに使用することもできない
【『PSO2:NGS』仕様のコスチューム、各種ウェアについて】
・選択中の顔バリエーションに関わらず、『PSO2』と『PSO2:NGS』どちらの仕様のコスチュームや各種ウェアを装備することが可能
・ただし、『PSO2』と『PSO2:NGS』のウェア同士を組み合わせることはできない
【『PSO2:NGS』仕様のキャストパーツについて】
・選択中のヘッドパーツに関わらず、『PSO2』と『PSO2:NGS』どちらの仕様のアーム/ボディ/レッグパーツを装備することが可能
・ただし、『PSO2』と『PSO2:NGS』のアーム/ボディ/レッグパーツ同士を組み合わせることはできない
【アクセサリーについて】
・『PSO2:NGS』では、『PSO2』で入手したアクセサリーは全て使用可能
・『PSO2:NGS』で入手可能な新仕様のアクセサリーは、『PSO2』仕様のアクセサリーよりも、クリエイト機能が拡張される予定
・選択中の顔バリエーション/髪型/ヘッドパーツ/装備中のコスチューム/各種ウェア/アーム/ボディ/レッグパーツに関わらず、どちらの仕様のアクセサリーも選択可能
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【プレミアムについて】
・「プレミアムセット」使用の有効期限は『PSO2:NGS』と『PSO2』で共有される
・『PSO2:NGS』でも、独自に「プレミアムセット」有効中に使用可能となる便利な機能が追加で用意されている
・キャラクター作成権使用/素材倉庫利用の有効期限/拡張倉庫拡張の有効期限/キャラクター倉庫拡張/マイショップ出店の有効期限/サブパレット拡張の情報も共有される
・アイテムパック拡張/スキルツリー拡張/オーダー受注上限拡張の有効期限/マイルーム利用の有効期限/マグ追加/サポートパートナー追加の情報については、『PSO2:NGS』ではゲームシステムが異なるため、有効ではない(『PSO2』では引き続き有効) >>5
インフレやべーからリセットするわ
新モード追加ってことでよろしく
引継ぎはあるが基本的に時代遅れのゴミな まとまってんのかもしれないけどさっぱり読む気にならない うおおおおおおおおおおおお
これいいね
絶対手に入れる >>5
新仕様のアバター要素はハイポリの美麗なグラフィック
旧仕様のアバター要素はローポリのままでゴミになる
同じゲーム内でグラフィックの格差を見せつけられてキャラクリ勢悶絶死 >>9
後から読んだら全然まとまってなかったわ酷い出来だ
まぁ役に立つかわからんが自由に使ってくれ グラがテカるだけで後は使い回し
ユーザーの資産リセットさせたい 多数お問い合わせ頂いております「キャラクター表示が高画質設定にも関わらずローポリゴンになる、LODの挙動が正しくない」問題について
こちらはPSO2NGS以前の"PSO2"において製作されていたコスチューム・パーツにおける仕様となります 凄く頑張ったのは分かるがやはり文字だけじゃ情報量少ないな つーか来年かよ
4ヶ月スカスカオンラインやる自信ないわ
他ゲーにハマってNGやらんかも グラフィックエンジンすら完成してないから間違いなく1年は掛かるぞ 一瞥するとなんかごちゃっとした文章の固まりの中に『PSO2』『PSO2:NGS』って単語がやたらと繰り返して出てくるのが見えて読む気を無くす ただのアプデよりずっとボリュームないよ
過去の惑星追加のがマシだったなって位になる ん?ガイジもう一回NGSでBL入れなきゃいけないの? アバター要素のとこ
一見正しいこと書いてあるようだがある意味凄い嘘だよな
NGS用のハイポリボディや顔を使わずに
既存のローポリでいいならって条件がある
NGS用のハイポリ使いたいならほぼ全部アウトなのに PSO2のユーザーをそのまま引き継いでアバター要素に再課金させて二度美味しい
ハイポリのアバター要素見せられたら古いの引き継いでも使う気にならんやろ
NGSはユーザーの資産をリセットしたいだけのアプデ これ結局のところなんかちょっと新作っぽく匂わせただけで
グラフィック強化(なお適用する権利は別売り)してオープンフィールド(笑)モードつけましたよってだけだな
解散 二兎を追う者は一兎をも得ず
ウサギ1 既存プレイヤー
ウサギ2 新規プレイヤー
どっちにも嬉しくないやり方だよ >>1
ちょっとどころじゃないなすげえ
楽しみ、早くやりてえ キャラクリ勢ってNGSでめちゃくちゃモチベ削られるんじゃね?
ハイポリで自キャラ作り直そうとしても瞳とかまつげが使えんから別人になる可能性大
かといってローポリのままじゃ惨めになるだけやろ 原神やらロストアークやらもあるしブルプロの後になったらかなりヤバいんじゃねーの 修正版貼る
>>20
だよな
修正してて俺も思った 【NGSの基本情報】
・新EPに代わるかつてない規模の超大型アプデ(2021年に実施予定)
・NGSはオープンフィールドのオンラインRPG
・NGSでゲームシステム/グラフィックエンジンを一新
・PSO2もグラフィックエンジンを一新(ゲームシステムの変更は行われない)
・PSO2産キャラでNGSとPSO2両方の世界を行き来可(逆も可)
・PSO2のアイテムパックにはPSO2で使えるアイテムのみ入る(NGSのアイテムパックには(ry
・NGSのプレミアムセットにはNGS独自の便利な機能が追加されている
・ウィスパーチャット/チームチャット/グループチャットはPSO2とNGS間でやり取り可
・キャラクリ機能やアバター要素は互換性あり(NGSとPSO2どちらの機能/要素を使うか選択可)
・移動アクション追加
フォトンダッシュ(速度UP)
フォトングライド(地形無視)
・NGSにはPSO2とは異なるマイショップが用意される
NGS用マイショップではNGS用通貨を使う
NGS用コンテンツで入手したアイテムのみ出品可
マイショップ出店有効期限はPSO2とNGSで共有される
・指先が動作可に
NGSでは一部基本モーションや戦闘モーションで指も動く
NGS仕様のコスチュームやパーツ装備時はPSO2内でも指が動く
指の動きが反映されるのはNGS仕様のコスチュームやパーツ装備時のみ
指の動きに対応したロビアクなども配信予定
・アクセ装着数増加
・アクセ装着位置が変更可に
・肌ツヤが変更可に
※NGS基準にリニューアル時PC版PSO2の基準動作環境スペックが上がる予定 【NGSで共有不可】
・スキルリング
・ルームグッズ
・素材アイテム
・ブーストアイテム
・サポートパートナー
・フレンドパートナー
・パートナーキャラクター
・オーダー受注上限拡張有効期限
・マイルーム利用有効期限
・マグ追加情報
・サポートパートナー追加情報
・アイテムパック拡張情報
・スキルツリー拡張情報
・戦闘及び成長や強化で使う消費アイテム
・ゲーム内経済に関わる要素(FUN/メセタなど)
・キャラの成長に関わる要素(PA/称号/経験値/スキル/レベル/テクニックなど) 【NGSで共有可】
・武器
デザインはそのまま
パラメーター/特殊能力/潜在能力は異なる性能に変更される
高レア武器はキャラが特定のレベルに達するまで装備できない場合あり
・ユニット
NGSの防具は透明
パラメーター/特殊能力/潜在能力は異なる性能に変更される
高レア防具はキャラが特定のレベルに達するまで装備できない場合あり
・マグ
NGSのマグはパラメーターや戦闘を補助する機能なし
PSO2で使った進化デバイス情報は共有される
・フレンド情報
PSO2とNGS間でメールのやり取り可
ブラックリストは共有される
・アバター要素
瞳
髪型
顔バリエーション
ボイス
ステッカー
アクセサリー
アームパーツ
ヘッドパーツ
ボディパーツ
レッグパーツ
アウターウェア
インナーウェア
ベースウェア
コスチューム
ボディペイント
メイクパターン
ロビアク
まつげ
まゆ
・AC/SG
・シンボルアート
・キャラ倉庫拡張情報
・キャラ作成権使用情報
・サブパレ拡張情報
・プレミアムセット有効期限
・マイショップ出店有効期限
・拡張倉庫拡張有効期限
・素材倉庫利用有効期限
・チーム倉庫/メセタ倉庫以外の倉庫
・チーム情報(チームルームはPSO2にのみ存在)
・武器迷彩(対応している武器カテゴリが未配信の場合使用不可) NGSは新生でもなんでもなくてただのアプデだなこりゃ
しかも成長要素"だけ"リセットだからタチが悪い
この分だと運営のバカ共はそのままだろうし改善はあまり期待できないな
転売推奨システムとかも十中八九そのまんまだろう そもそもアクションゲームだとは思ってないから成長要素とか装備とかはどうでもいい
キャラクリ関連を充実させる事だけ注力しろ レイドボスとか8人?12人?24人?どれにしても
時間指定の緊急方式にしないと人が集まらないから、どうかなあ グラフィックきれいになった新フィールドが追加されるってだけだろ
そしてなぜか引き継ぎがない 1000年後でもいきなりゲノンでシコる奴が周りに居たらそっちの方がやべーわ 知らんけどまだあの特殊能力強化方法は続投なんかこれ >>42
イマッチュ「お前らのグラフィックきれいにする権利は別売りとなりまーすwww」 無印と分ける意味ないよな
グラ更新と運営入れ替えだけしろ 簡単にまとめると新タイトルでなくアプデごときでリセットする神ゲーだぞ >>50
あいつらファンタシースターを完全私物化してるから関わらないことは絶対ない セガは一言も新生なんて言ってないぞ
伝言ゲームで勝手に新生を期待されるいつものパターン PSO2に別世界追加するぐらいならPSO2のクラフトとか穴を改善アップデートすればいいのに
あっちもこっちも追加してPSO2をゴミにする気かよ もんじゃになったシステムから主に戦闘部分だけを切り出してリニューアル
旧国は残ってるのでユーザー資産のリセットには当りません!
もっとも旧国の更新を止めれば無価値化しますがね(ニチャァ
こうだぞ クラフトなんてまさに運営が消したい負の遺産じゃん
そういうもう触りたくないものを消すためのNGSだろうに 要約
・キャラクター要素
リセットするからもう一度レベル上げ直せ
・アイテム要素
インフレ装備に制限掛けるからもう一度ハムれ
・アバター要素
リファインするからもう一度課金しろ 要約
・キャラクター要素
リセットするからもう一度レベル上げ直せ
・アイテム要素
インフレ装備に制限掛けるからもう一度ハムれ
・アバター要素
リファインするからもう一度課金しろ >>52
酒井は公式にPSOシリーズプロデューサーに成ったし
NGSでも同じような事やらかすのか・・・
パチンコ脳の木村も失敗から学ばず射幸心システムを創ると・・・ >>62
消した後に酒井が好き放題やるんやぞ
オフイベ三昧でプラスのパワーでフル勃起
なにせ酒井は「たかがゲームじゃないか」と暴言吐くしそこまでゲーム好きじゃない システム屋である俺から言わせてもらえば、今の運営のチェック能力とか吟味するに
100%絶対にDUPEか相互変換関連でミスしてのユーザーの利益・不利益が発生するわ
しかも同時進行サービスするから早く旧pso2切れよって言われながらの雑な運営になるに1Gメセタ賭ける NGSはpso3の為の大規模テストだろ?
ゲームもリアルもアークスは実験台。 旧国で今度来るミッションパスみたいなのも新国で絶対来るだろ
しかも必須レベルのアイテムがな 新生という単語では言ってないけどPSO2シリーズ新作ですって最初に言ったんだぞ そのあとかつてないアプデとはNGSのことですってHPに書いた >>71
新国でやる為にどんだけ収益出るか実験してるんだろうな
これからも旧国は実験用のモルモットになっていくだろう 既存量産チョンゲのグラ差し替えにしか見えないのが一番の期待ポイント フレンド情報とチーム情報の共有がなかったら
NGSでは全プレイヤーが活発に動いてただろうに 生放送でイドラとesはクソほど枠とって宣伝するけど国2の大型アプデNGは国とは別扱いで放送しないって自分が何言ってんのか分かってんのかね 指が動くぜ
キャラがテカるぜ
マップが綺麗だぜ
既に何年前のあるものでホルホルしてる
後進国2ですから すでに他国が数十年前にやったことを真似しただけで偉大なる国王様が快挙を成し遂げたみたいな事言いだすのがホント国 ここまで細かいキャラクリ作って
まさか指が動かなかったとか
どんだけ手を抜いてんの? >>55がNGまとめ
>>1は頭魚のうえにまとめの意味すら分からない頭ウーダン PSO3にしてほしかったんだが余計な容量が残ってるなら始めにくい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています