【PSO2】シナリオが完結した今こそ評価しよう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こんなクソシナリオでEP1からの強制再走アークスミッションやめろ 設立の理念はともかく支配体制から脱却したあとのやってることは
移住する気もないけどとりあえず荒らしてる宇宙海賊 PSO・・・母星を捨てて別の星に移住するっていう王道のSFテーマ
その中で起きた事故や人間関係、組織間の抗争を書いてる
PSU・・・各惑星間の種族抗争問題がテーマ
PSO2・・・??????? ワールドオブガーディアンとかいう奢り昂りの極みみたいな武器早く来てほしいわ
鼻で笑ってやりたい 惑星探索ってなんだったんだろうな
地球含めてフォトナーの手垢がついた星しか探索してなくね? 世界観と合わせてるなら守護騎士()とか使うのはいいけど
まったくあってねーし
バーチャロンとかも白虹騎士団とかあるけど
違和感なく上手くできてるからな・・・ よーしパパ、EP6の感想書いちゃうぞ
・良かった所
全体的な流れとテンポは結構いいと思った
終盤の演出が若干くどい印象はあったが締めくくりと思えば許容範囲かな
モーションは気合い入ってるなと思う反面、ヴァルナの指ボーン無いのがガッツリ映る所が多くて指に関しては今までで一番気になった
マガツ利用は結構好き
グランドEDで「ただいま」の選択肢があって
緊急終了アナウンスのシエラが「お帰りなさい」で締め括られてるのは良い演出だった
キャンプシップ飛び込みはロビアクの再利用だろうけど嫌いじゃない ・ウンコだった所
サブストーリーの空気の読まなさはいつも以上
特に今回は最初から最後までどこでもワープの閃機種に襲われっぱなしなのをAISでどうにか戦線維持という状況で
サブストーリーを入り込ませる隙は無さそうなんだがなぁ
シバの行動が意味不明な所
ミトラが命を掛けてスクナ結界のヤバさを伝えてくれて、その忠誠に報いるためにここで絶対潰す…と見せかけて見逃し&追撃無し
アークス側の増援がほぼ来れないという一番のチャンスであったオメガ世界でも既に敗北済みのヴァルナを単独で行かせて当然返り討ち
結局マザーシップでの本土決戦に持ち込まれ、ミトラの警告通りにヤバかったスクナ結界で弱体し敗北
頭おかしなるで 毎回毎回同じような理由で敵対してくんのヤメロ
シバもマザーも殆ど同じだろ >>110
やめろよ!建てつけが悪く1段しかないボロ戸棚を指して2段目の引き出し開けろとか不可能な要求するなよ!!! 敵も訳アリなんです!実は可哀相なやつなんです!
ばっかりやなホンマ どんなポジ視しようにも結局ネガになり事細かに考証しようとして挫折しながらも完走した動画リスト
https://www.nicovideo.jp/user/171924/mylist/65523135
語るに及ばずただ「酷い」としか思わない8年間
お疲れ様でした >>110
元々あの時点でフォトナー尻ぬぐい編に入る予定だったのが酒井智史のワガママで急遽ここは地球編に路線変更したそうだ
それにしたって全く同じ骨格でキャラの背景を設計する事はないだろうに 出来が悪かったので自分で捨てたガンプラがマザー
納得のガンプラが出来たが他人に捨てられたのがシバ
って認識で見てるわ
違ってたらシナリオ自信ニキの解説頼む あえて似た展開を続けるのも「どこ行っても生物なんてアホしかおらんしもう滅ぼすが、それでもお前はそいつらの為に戦うのか」みたいな締めに持って行くなら意味はあると思う
ただこれをやるなら一度どこかで立場を変えてみるとかの変化をつけないと単に引き出しがないと思われるだけだが、それがなさ過ぎて配役変えただけの同じ話としか思えなかった
>>115
たまに頭魚がブチギレに来てるの好き その赤髪美少女はライターのラノベキャラ流用ってどうしようもない奴なうえ
くっそ不人気で何故か最終決戦に最初から一緒に戦ってきた仲間面してる嫌われ者 もうひとりのボクを助けるだの助けないだの言ってたの結局放置なのか まともなストーリーにすると満足されてしまう懸念があるので糞ストーリーにしてますご理解ご自愛ピーナッツマメッキー 宇野にとっても呪いの作品なんじゃね?評価上げるどころか余計なレッテルまでついて…まぁ自業自得だけどね 仮面に押し付けただけなのに大団円みたいな雰囲気出してたEP3や
エンガ暗殺とか東京炎上とかヤマト突撃、更にはアル殺害とやりたい放題だった
マザーを急に実はいい人扱いしだしたEP4は気持ち悪くて話に乗れないんだよ
EP2の六紡やEP4のマザクラはそれまでの行いを考えたら許されるもんじゃないのに
何故か過去の悪事は有耶無耶で許されてるのが理解出来ない
挙句にマザクラの悪事は「一部の暴走」でマザーやジジイの本意ではないとか言い出したからな
アル殺したのマザー本人なのに ep3からの復帰勢だと原始の時に出てくる3人がマトイ以外分からず誰だコイツらってなる 悪名高いヒツギまでは覚えてるけどそこで愛想つかしたからハリエットって誰?ってなってるわ
ハリエットはマシな方なの? マトイ、ヒツギ、ハリエットと同じでクーナもヒロイン枠かとずっと思ってた
ステージライブで優遇されてるからある意味印象はヒロインより強いけど >>129
シオンのマターボードでその能力もらったんじゃなかったかな? >>132
ホントはマターボード=時間遡行能力だった筈けど
いつの間にか安藤自身が元々もってる能力という扱いになって
シオンもシャオもマトイもそう認識してる 時間遡行能力にも見えなかったがな
ありゃ平行世界での体験を基本世界に上書きする能力と考えたほうが辻褄が合う ep1主人公 クーナ
ep2主人公 ゼノ
ep3主人公 仮面
ep4主人公 ヒツギ
ep5主人公 アッシュ
ep6主人公 レギアス
こんな感じで群像した方がまとまったんじゃね EP6だけやたら短い印象を受けた
シバ攻めてきた!スクナヒメに助けてもらおう!総力戦!原初へ移動!
他に何があったんや
ストラトスに比べてキョクヤルコットのキャラが弱いのもあるが 恋人、ライバル、トラウマ有り。最強の6人にまで成り上がる中堅アークス
竜と心を通わせ組織の暗部を知る美少女。歌姫としての顔も持つ
異能の力で星を救ったjk
素材は悪くないのに調理師が台無しにした >>133
なんで「能力を渡した側」の認識がそうなるんだよ
そういうとこだぞ宇野 >>85
なろう好き、異世界好きとはまともに会話成立しないぞ
多分IQがかなり違う アニメで世界観を広げたのは良かった
ヴォイドの研究所、カフェでの食事風景、レギアスと上層部の会議、ロビーでの負傷者の救助、犠牲者の宇宙葬、メルフォンシーナの逮捕、テオドールの慟哭等
この辺をゲームでもやっていれば全然違ったのにな その編、アニメ版が捕捉をよくやった面もあるんだろうけど
本編側の不出来を際立たせてるだけな気もするけどな
ヴォイドとか、本編だと単語だけちょろっと出てきただけでほぼ描写ゼロじゃなかったっけ
しかも元ネタは宇野ラノベからの流用 大勢の人間が関わり自分より権限の強い者が複数いる現場で何で会社のIPを乗っ取れると宇野は確信したのだろうか 自分より権限の強い者が軒並み排除されたからじゃね?
同人時代に作った「最高のヒロイン」たるマトイをメイン商材として扱わせ
プロレイヤーによるコスプレ・プロ絵師によるポスター化、ドールにフィギュアなどの立体化
そしてマトイをヒロインとしてストーリーが大団円で終わったから乗っ取りは「大成功」だろう ・権限の強い者は排除された
・酒井は残ってる
つまりそういうことだろう
同人流用発覚後も叱られた(自己申告)だけで変わらず唯一絶対のメインライターであり続け
設定、キャラ、名前、展開の何一つ変更なしでシナリオの全権を与えられたままなんだから 株主総会でも間違いなくつつかれてるからな
よっぽどおちんほしゃぶりが上手いか、明かされてないけどセガの有力な血族かのどっちか ライターとしてならカスだがエゴを通す能力はそこそこって所か
宇野に完走を許したことは今後のゲームシナリオにとって傷になるだろうな >シオンもシャオもマトイもそう認識してる
宇野くんさぁ・・・ 宇野は安藤=アカシックレコード=大いなる光というのをいつ頃思いついたんだろうな ep1-2はマターボードっていうクソシステムがあったから単純にわかりにくいってものもあるからしゃーないかなとは思う、ep3はわりと好きだし
正直ep4に関してはキャラクリゲーで1番やっちゃいけない事だろ、話がつまらんおもろい以前に
なんでユーザー=主人公のゲームでヒツギの引き立て役になってんねん そうか?
EP3で主人公し過ぎたし次は裏方として支えるってのは俺は好きだったわ
実力的にもアッシュ>ヒツギだろうし。若い男キャラ使ってるからしっくり来たな EP4が酷すぎて相対的にマシに見えてるだけど
EP3時点でマトイと仮面の引き立て役や踏み台扱いだったし
キャラクリゲーのタブーにがっつり踏み込んでたと思うけどな EP3までは宇野のオナニー
EP4からは宇野と酒井のオナニー合作といった印象 だって書いてるやつが読み手に面白い体験をしてもらう為にシナリオを書いてるプロではなく
自分が気持ちよくなる為にマスかきつづけてる素人なんだもん
いやなろう小説ですら読み手の事を第一に考えながら書かれるものだというしひょっとすると素人以下か? どこまで行っても自分のやりたいことしか書かないし
それが叩かれると嫌なら見るなだからな マザーシップかなり大きいはずだしアークスもかなり大きい組織に見えるのにでてくるキャラが固定すぎてなんか狭いんだよなぁ
アフィンとユクリータとかは待機組とかいわれてるのにルベルトロッティは最前線くるしアークスって組織がよくわからない PSO2のストーリーをユーザー=主人公にしろ!って意見がホントにあったのかは不明だが
実際にプレイヤーキャラが宇野キャラ化した訳だけど望みが叶って大満足なのかな? >>157
否
あれは合作と言うよりは
もはや合戦の域…… EP4は補助輪付けられてたPSPo2みたいに色々あって無気力なエミリアを
主人公が保護者的な立場から導くっていう作りを踏襲しとけばよかったろうに
あの頃ってUN的には不服もいいとこだったのかね
まあEP4はハゲの大和を出せっていう無茶振りに答えた結果って部分もあるし多少の同情はするが >>163
命令系統上酒井智史のエゴが自分のエゴより優先されるのは分かりきってることなのだから、侵犯されるのが嫌なら過去同人要素など最初から出さなければ良かっただけの話だ
それに宇野は酒井智史が本当はなりたかったものをカリカチュアライズしたペトールを登場させ心の一番柔らかい部分に当て擦りをし、あまつさえ殺してさえいる
キッチリやり返しているのよ >>161
当時はその部分かなり言われてたはず。
PSUの悪夢があったからユーザー=主人公は安心した。
…が、結局シナリオ次第なんだな、というのが最近の思い。
PSO(サターンの時代)はリコとかフロウウェンとか物語の軸がはっきりして上で
ユーザー=主人公だったわけだが
PSO2の主人公はつまるところキャラクリのできて妹のいないイーサンに過ぎなかった。 そういやNGSに繋がるようなENDじゃないな今んとこ
勘違いブスに付き纏われるのが嫌でコールドスリープでもしたのかも知れんけど NGS世界で『1000年前の記録は整合性に乏しく関係する人物の行動も支離滅裂で一次資料としては信頼性に乏しい』という事になったら爆笑するんだけど >>160
アークスは作ってる側もよくわからん組織だから
資料によってオラクルの一組織だったりオラクルが変化した物だったりオラクルの別名だったりする 散々叩かれてるEP4は外伝と割り切る分にはこんなもんだろとは
キャラそのものはそこまで嫌いじゃない
不満なのはEP6かな
本筋はこんなもんだろでを済ませても良いけど、ヴァルナとミトラの無駄死に感と、シバの力を過信した無能さが際立って折角のキャラの魅力殺しすぎ
もうちょっと説得力だせなかったのかと ep4から破綻した訳ではなく…
ep1から糞設定に糞ストーリー
シオン マターボード イミフ杉☆
案の定ストーリー破綻しワーナと竜の話に変わってた 開発過程を精査しないと何故ストーリーがこんなもんじゃになったのか本当のことはわかるまいがソースが公開されることはないだろうな ストーリーで評価されたFF14
ストーリーも酷くて酷評の嵐のPSO2
どこで間違った 「主人公はユーザーのキャラクリする無味無臭の存在」という前提でストーリーを構築してない
前提条件が間違ってるんだからまともになる訳がない
この手のゲームで主人公が空気になる/実質の主人公はNPCという事態はしばしば起きるが
中々是正できないのは作り手が無能なのではなく、無味無臭であるべき主人公に余計な味や色を
付ける事の問題を作り手側が理解してるからなんだよ
革命児ウノ君はその辺わかってないからこれでもかと主人公に設定盛って嫌がられる
ウノはウノで「俺がこれだけ主人公に盛ってユーザーを立ててるのに理解されない」と思ってそう そもそもEP1〜3の時間遡行モノとしてみようにも
・主人公に変えたい動機が無い(変えたいのはシオンであってプレイヤーじゃない)
この時点で破綻してるっていう…変えたい過去があるのはシオンであって
主人公じゃないし元を辿ると全部シオンが悪いで片付くからなお悪い
EP3で完全消滅したのにEP6でシレっと最後に出て来て「識ってた」とかもう…
お前EP3で知らなかった言っただろ…宇野ーリーといえば「知る」を「識る」とか言いかえてる時点でもう悪化してるよな
大竹が頑張って修正してたんだろうか シバ組の使い捨て感やばいよな
急に人気無くなって打ち切りされた漫画みたいな無理矢理完結した感ある EP6に今後のエピソードで何らかの情報があるだろうというのぞみがないだけで
毎回打ち切り漫画みたいな無理矢理だと思う やたらと時間遡行してるけど時間遡行もの特有の面白さが何もない
とりあえず当時の流行りの題材真似たんだろうけど義務教育修めたかどうかも怪しいレベルのバカが扱う題材ではないだろ 批判は受け入れないけどプラスのパワーは欲しい
この辺の倫理観の無さが全ての原因 XX助けたら○○が代わりに死ぬとか
XX倒したらもっとヤバイ○○が復活したとか
時間素行物で定番のネタもないしな マトイの誰一人犠牲にさせないって台詞はマジで偽善者だなコイツって思うわ ほならね?は素人の個人や同人サークルがやるならせやなってなるけどお前ら企業だろ
アマチュア気分か? 時間溯行でやったことがエルダー復活させて数百万人虐殺だしなぁ
そのせいで後々に深遠も復活しちゃうし
謝罪するじゃねーよカス 結局マトイを救わないと自キャラも助からないってのがあれだな
全部お前を助けるためだったんだからつべこべ言わずシナリオに従え文句言うなみたいな
犠牲になった奴らのことを含めるとすげえ後味悪い
ある意味バッドエンドだわ >>193
評価するつもりならちゃんとストーリー見た方が良いんじゃ?
いやまあ時間の無駄だとは思うけどな >>192
敵国の漆黒シナリオを「第一世界を救うことが自分の死の未来の回避に繋がった」って書くと似たようなことやってる気分になれ…ないな質が違いすぎる
まるでリグナムバイタ材とバルサ材みたいだあ…(直喩)
https://twitter.com/Omocheck/status/1289856042931613696?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 凄いな、こんなに批判多いのに8年どころかPSUからの奴結構居るのか ep5のメルランディアのところで本来のゲッテムハルトはこういうところもあるんですよっていうキャラの掘り下げが出来るようになったんだな成長したじゃんと思ったもんですよ まぁすぐにやっぱこいつ何も考えてねーわってなる訳なんですけどね まずゲッテムハルトのキャラが絶妙に古臭い
平成初頭のアニメにいてギリだわ
同じ荒くれ者でもウボォーギンの方がまだ全然新鮮 俺もゲッテムハルトはなんだこいつ…って思ってるけどそもそもまともな登場人物の方が少ないですし どいつもこいつもプレイヤー置いてきぼりにして勝手に盛り上がってるだけだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています