【PSO2】シナリオが完結した今こそ評価しよう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こんなクソシナリオでEP1からの強制再走アークスミッションやめろ >>259
東京やベガスに幻想種ばらまいて破壊活動させてたじゃないか
ヤマトもアークスが未然に防いだだけでほっといたら東京壊滅だろ
まさか結果的に犠牲者が出なかったから無罪とか言い出さないよな >>307
いらないってか普通はやらないもんだが
本当にそんなことしたのか…… >>309
最初は引きこもりのニートでどうしようもないクズだったが
途中から実はガーディアンズにある超凄い演算システムを唯一操れる超絶天才児だと判明
これ件でマヤが宇野キャラ達に総攻撃食らう羽目に 宇野って演算って言葉多様するけど
ホントに意味わかってんのか?
ポータブルもインフィティも両方そうだけど
旧キャラへのマウントが酷すぎる
そんなに自分の作ったキャラが最強じゃないとダメなのか よく考えたらあの頃からマヤやらミカやらにごめんなさいさせまくってたけど
宇野ってそういう性的嗜好でもあんのか 宇野君まともな組織図すら書けないのに何を演算するんだろうな
守護輝士とか演算みたいな宇野語書くたびに背筋仰け反らせてビクンビクンしてそう マターボードは話の続き見るのに無理矢理間隔開けさせられる糞みたいなシステムだけど
このゲームに関してはそのおかげでそれまでの話がどんな話だったか忘れさせられるから
「細かいことはどうでもいいから描きたいシーンだけ勢い任せに描いちゃえ!」って作風のコレには最適なシステムだったと思うよ ポータブル2〜インフィニティ マウント歴
ルミア・・・エミリアから叱られマウントされる
トニオ・・・ユート庇って瀕死
カーツ・・・チェルシー(キャバ嬢キャスト)が元教官で頭が上がらない イエスマム!
マヤ・・・エミリア失踪の原因と言いがかりつけられ宇野キャラから非難されまくり
マガシ・・・変な角をエミリアに付けられて改造される かっこいいじゃん
ルウ・・・どういう訳か追加、予備パーツはエミリアが作った設定にされている ver2はエミリア設計
ヒューガ・・・インフィニティ冒頭でナギサにフルボッコにされる
タイラー・・・ラスボス戦の足にされる
ハウザー・・・ナギサのオヤジだと思われる設定
リコ・・・ナギサの生まれ変わり設定にされる リコとフロウウェンにまで精子掛けてきたのはマジでクソだったな 思い出補正で太陽王が名悪役みたいに言われるけど
アレって声優の演技が良すぎただけでキャラ自体が良かったわけじゃないよな
今だとルーサーもまるっきりこれ カムハーンも福山の演技が良かっただけだ中身はほぼルーサーと変わらん
名前も同人流用
宇野の特徴として同じようなキャラしか作れないし
どんだけ引き出しねーんだよって感じ >>315
仕様に合わせたシナリオを書く気がなくそもそも書けない宇野とボクソン運用で自ら台無しにした木村がクソなのであってマターボードには可能性があったと思う
宇野のダメさをかもふる効果は確かに強力だったが仕様を理解したライターであったらそれは面白さに転じていたはずだ EP4から6までラスボスの目的が「世界に拒否された腹いせに全て消し去って無に帰す」
毎回行き着くところがこれなんだが他に引出し無いのか? いちおうデウスには当初予定の世界を再編によってトリモロスという付帯事項はあったようだが デウスも〇〇神みたいな宇野お決まりの奴じゃん
演算 神 かの ここら辺は常に使うし使いまわす マザーは八つ当たりもいいとこだったけどデウスは珍しく言行一致してるし
目的に対するアプローチも間違ってはいないし舐めプらしい舐めプもしてないから良く見える感 宇宙意識なんだか地球意識なんだか言動がブレてて
アーデムの妄想モンスターなんだか
本物の神(本物の神とは?)が降りてきてるんだかも
描写が安定してない時点で何もかも駄目だと思う
キリスト教ネタを物凄い雑に扱った点も減点度高いし
gdgdの極みみたいな描写でも作中では一番マシという意味なら分からんでとないけど NGSってただグラが綺麗になりましたよしてるだけ感あるけど
PSUの頃からあまり進化してない無駄にチャラチャラフワフワ動く会話シーンとか
PSO2のギョロ目そのままだったらどうしよう >>326
具体的な名前を挙げるほどの知識がないだけだろうが、世界の偉人実は全部俺なんだよと抜かしたせいでキリスト教がどうだのはひとつの問題の一要素でしかないからな
この世界に神はいると信じている層が過半数を占めるヤンキー国版では公開前に魔改造されてそう 自分が全能の神であったらいいなあ私もホントのシオンとして産まれていればなあという月のマザーの残滓が原初地球とエーテルで結びついた結果
創造されたエスカ版原初の闇とも言える存在がアーデ厶なのであれも俺それも俺全部俺とか言っていろんな姿形で偏在できるなんたってエーテルだから
みたいな自分をキリストと思い込んでいる精神異常者のように見えるだけの不安定なフォトンの残りカスみたいにされたりすればいいんじゃない リコ・・・ナギサの生まれ変わり設定にされる
そうなの!?レッドリングリコが・・・ たしかナギサの前世がリコとかそんなの
そのせいで声優も同じになった
別に水樹奈々のリコは嫌いじゃなかったけど、宇野のこの設定がマジでいらなかった
つうかフロウうェンもなんか宇野設定加わってた気がするが なんかあっさり生き返ったよよかったねうおおお救済ifスト
とかじゃなかった?未プレイだから知らんけど 歴史修正だのその手のお題目をつければ、因果律や時系列を無視して
適当に書いたシナリオを好き放題切り貼りできるって成功体験なんかね…? フロウウェンが生きてるといろいろ変わるんだけど宇野君PSOやったことないの???? 無いだろうな
やったことのあるゲームの要素ならもう少しうまく調理するだろ
ん?(ワイルドアームズシリーズ) >>308
途中でなかった事にされた気もするけど
幻想種は民衆の不安や恐怖の気持ちが勝手に実態化した物って設定だし
故意に破壊活動させた映画監督はマザー一派に抹殺された
ヤマトが東京を攻撃する理由が無いし、東京を攻撃しようとしているという決め付けは
アークスが言い張ってただけじゃね?
そもそも地球側の実質的な支配者であるマザー一派が地球人になんかしてても
アークスが干渉する筋合いが無い >>338
国2の大和が戦後特撮映画史を踏まえたものなら東京を狙う理由もあるにはある
まあ歴史と真剣に向き合った形跡のまったくない宇野にその発想はないだろうし
ましてやその宇野を起用し続けてたただの上っ面の特撮好きに過ぎない酒井智史に着想できるはずもない 上の方でマザー人気は宇野リオ読んだかって話あるけど
ないぞ
キャラの見た目や声優の頑張り、もしくはストーリー外から感じ取れるポンコツさや優しさだけでの人気
二次創作に原作履修は必須というけどその原作履修必須を勧めてるやつがマザークラスタにどれだけいるのだろうか 他人の作品にチンポ擦り付けてマウントオナニーすんの大好きすぎない?
この悪癖がある限りもうありとあらゆる創作に関わらないで欲しいんだけど
自分のしょぼい作品の中だけでオナニー してろよゴミが >>322
原初の闇自体はフォトンを滅ぼし
宇宙を滅ぼす人格のない敵じゃなかったけ 後大いなる光って結局アカシックレコードと同じでいいのかね 子供から大人までゲームを通してアークスになってたけど(人が増えまくりんぐ)
ゲームの操作程度の動きとか不自然すぎてすぐ問題になると思うけどあの船どうなってたんやろ
無駄ジャンプマンとか放置マンとか会話にしてもそうだしアレコレ考える程きになるんだけど
宇宙船とかそれこそシビアに住人の管理や登録しているであろうに
あの船ほんとガバガバでアホしかいなさそう 多少なりと良い場面もある様に感じるけど全部声優の力
テキストに起こせば解る
メインシナリオにでてくる奴は
登場人物全部同一人物だって位語彙に幅がない 事情知らんけど台本のシーン説明に爆発四散!サヨナラ!とかノリノリで書いてんのはうわぁ…ってなりました >>341
国2コラボにシナリオがなくてただのコスプレ着せ替えショーになってるのその辺が理由なんだろうなぁ >>348
ヱヴァとか(小声)
またあれと戦うなんて…(メタ発言) PSO2のコラボってなんか安上がりでしょっぼいよね
やるからにはシナリオいれたり(敵とか専用ステージとか)キャラ登場させたり作り込んでほしい
まあこのゲームだと似せるなんてとても無理だけど
(コラボ広告で似せたキャラ作ってるけどネガキャンにしかなってないレベルで酷いし)
そしてNGSでもそれが期待できないってこと(キャラ顔がキモい)
質のよいフェイスタイプ増やしてくれてる可能性はあるけども 結局
リリーパってなんだったの?
話と関係あったの??? ほんへはなんかボスいただけだけどesくんが拾ってくれただろたしか >>351
esだと機甲種を作ったのは
惑星カーネベデから資源を採掘しに来た
エルジマルトと言う古代文明で
巨躯の分身であるDF残影に襲われ
人々は生身を捨て機械化
(ダーカー因子で動くボディ)せざる負えなかった 新しいマスコットを作りたかったグッズ売りたかった以上の考えはないでしょ そのただのマスコットに後付けしてくれたのがesなんだよなあ リリーパ史掘り下げるのってそれ本来宇野の仕事なんだけどな
まあできるとは思えんしよしんばやったところで何もしない方がマシな事にしかならないとは思う >>359
一応機甲種を作った文明が
惑星リリーパとは違う星から資源採掘に
来たと言う情報は
リリーパの古代文字を解読した人が
パネルに移った文字を解読してたから
最初から決まっていた模様 >>359
本当はEP3は過去編で若人関係をやるつもりだっ
たそうで(酒井がアニメに合わせて地球を早くやるがために
短縮した模様)
その中でリリーパ関連の話もやるつもりだったかも まぁそういうゴミ作家がいるのはいいんだけど
ゴミだとわかっていて使い続けるセガがおかしな会社なんだと思う
流用発覚とかウノナミの時点でいくらでも処分できたはずなのに >>351
リリーパ族のリーンがカーネベデで人工的に創られた種族だと判明している
ラストバトルの描写からしてリリーパ族全体が「星骸布の真の能力コーラスを発現させるための補助」として作成されたことがわかる
つまりPSO2本編とは何の関係もない
>>273
エルミルに関しては異世界転生をやりたかっただけ
本当は深遠が転生したって存在にしたかったんだろうが理由がないし、だからそれっぽくしたんだろう
生まれる前のエルミルに憑依する=赤ん坊のころから前世の記憶があるという異世界転生のお約束だからね >>338
違う
ベトールを殺したのはオフィエルの独断(オフィエルの能力と相性が悪かったからだそうだ) テーマが「救う」っぽい感じなのに安藤が救った相手って少なくね?つか救えなかった人の方が多いような……
ゼノ:救出成功
ウルク:救出成功
シオン:殺害
マトイ:仮面が救ってくれました
アーデム:救うとか言っていたけど結局殺害
シーナ:安藤に闘争おじさんごと殺される
マルさん:安藤に助けられる
ハリエット:エルミルと心中するところだったけど初代クラリスが助けてくれました
死にまくりじゃねーか
タルタロスってオンゲの主人公が「貴方は俺が守る!」ってキャラだったけど
こいつが守ろうとしたキャラって全員死んでるんだよな……ヒロインまで死んでるし テーマが救うなんじゃなくて
引き出しないから救う話しか書けないだろ
しかも救えてない
酒井「PSO2はなんでもありなんでw」
テーマは何でもあり テンパさぁPSO2ネガキャンしてて楽しいか??
まあテンパもFFのストーリーが悪いのがわかっているからPSO2を貶めているんだろうけど。
そもそもルーサーやシバみたいな良いキャラ作れてないFF14は負けだよ
テンパはロリペドこどおじニートで社会不適合なクソゴミカルト宗教(狂)信者。
テンパに騙される被害者を減らさないとな。 頑張ったけど駄目でしたって話でも一向に構わないが、そういう退場のさせ方するならキャラにプラスの感情を抱けるようにして欲しいんだよなあ
敵役に関しては日本人はお約束が大好きだし出来もしない事をしようとしないでシンプルな勧善懲悪でいいからさ、お約束の詰まった時代劇でも見て勉強してホラ 評価しようってスレなんだからPSO2のシナリオの良いところ語ればいいだけやで
まあ普通にプレイしてりゃ良いところがまったくないのなんて理解できてるだろうけども 「FF14と比較するのやめろ」って言ってた奴がいたから「それさえ封じればPSO2批判が止む」と思ってたんだろうなあ可哀想に
ところが止まないから今度はPSO2批判を全てテンパ扱いし始めた
うーん優しい世界 テンパが国2へのネガキャンするなら宇野を擁護するかそもそも触れない
敵にとっての癌をわざわざ攻撃する馬鹿はいないからだ EP3冒頭で白いのと接触する際、言語が通じない相手との意思疎通問題に関して一応触れているところ
誰かのヒーローでありたいけど私のヒーローはあなたみたいな、ストラトスのサブストーリーが無難でよかったところ
ルコットの話の中でクッキーが出てくるが、ウノーリーが大金と有名人をぶち込んだクッキー☆並という自虐ネタと解釈できるところ
いいところ挙げてみたぞ 何にしても登場キャラ増やしすぎだよな宇野のせいだろうけど 大いなる光を今までのシリーズで誰も詳細にださなかったせいで
宇野が設定してしまった辺り、残念だけど出してくれたことは個人的は嬉しかったという複雑な心境 もう見向きもしてねーだろうなテンパは
そんくらい最終的に差ついたわ 宇野が書いていた本来のストーリーと結末が知りたい
無理矢理完結させた今のシナリオは宇野が考えたものじゃないと思うが EP6打ち切りウノーリーではなく本来UN先生が考えてたストーリーではなくEP6ウノーリーが打ち切りって意味だと思うけど、引き出しないし出てくる人物が違うだけで話は同じだと思うよ
川崎ヒロユキがガンダムXでやった3〜4話をひと縛りにしておいてエピソード間の繋ぎを作れば切り上げても問題ないって作りでもなければ、そんなこと出来る能力ないし すまんこなんか変な文章になってた、EP6打ち切りウノーリーではなくUN先生が考えてた本来の話って言いたい EP3のラスト、安藤何もしてねーな……アニメのアッシュもそうだし
ヒロイン救出という主人公最大の見せ場だってのにライバルに横取りされてちゃ立場がないわ
EP4はもっと露骨に女主人公ヒツギ推しでやったら新キャラの中ではビリから2番目という散々な結果になって……
EP5から安藤が主人公になったけど今更やってもって感じでねえ……
そりゃプレイヤーよりNPCに人気が出た方がグッズとかで儲けが出るだろうけど、
脇役の人気は主人公あってのものだからね
ラブコメだと主人公に惚れる女の子と、脇役に惚れる女の子。どっちが人気出るかハッキリしてるし…… >>366
アラトロンはあの場に居合わせたのに
後になって何故ベトールを殺したと詰問してたな。ボケてんのか? 医者だからちょっと痛めつけておしおきしただけで後で直すと思ってたんでしょ(適当) あのシーンの段階ではオフィエルの独断って設定では無かったんだろうな
「オフィエルが何か暗躍してる」ってシーンを作りたくて、そうだべトール殺害は独断だったことにした
「適当にそれっぽい事をさせておいて、後から伏線として使えそうなら伏線だったことにする」っていう「宇野流」の物語作りの手法だな 結局べトールが市街地爆破とかしてた理由がうやむやのままだし、ギドランの映画「THE LINER」だかの監督がべトールなのにギドラン召喚しないし
べトール関係ない所でギドラン出てきたし、マザークラスタが出てくる前の「人々の恐怖や不安が実態化した物が幻想種」って設定の頃に最初からギドラン存在してたしで
おそらくギドランの設定は
・べトールが安藤と戦う時に使役する為に生み出す幻想種
・映画を見た観客の恐怖から生まれた、映画で描かれていた通りに街を襲う幻想種
っていう複数の候補があったのをどっちでも使えるようにキープしていて、べトール死んだあとにギドラン出て来たのも
べトールが殺されない別の話も用意してあってそっちではべトールが召喚する予定だったのだろう >>386
>マザークラスタが出てくる前の「人々の恐怖や不安が実態化した物が幻想種」って設定の頃
んっ!木村!
『PSO2』EPISODE4実装直前!開発者直撃新春インタビュー
2016.01.20 10:00
https://www.famitsu.com/news/201601/20097537.html
──では東京にいる幻創種は人々の恐れや想像が具現化したエネミーとのことですが、皆さんにとっての幻創種は何ですか?
酒井 幻創種には自分の妄想が具現化されている部分があります。
濱崎 電車のエネミー“トレイン・ギドラン”がそうですね。
酒井 「電車と戦えたらスゴいだろうな」と思い、考えました。
中村 具現化されるのは恐れなどだけではなく、想像や妄想も具現化するんです。
酒井 “妄想が加速するRPG”なので。大きな胸の女性が街を徘徊するとか……。 日夜行き詰まった人々が電車に戦いを挑み敗れ去る魔都・東京砂漠
それが明日の我が身かもしれないと考えるのは働くオッサン共通の心理ではないでしょうか
大和の件で逆上してた人たちは、電車と戦えたらすごいだろうなと言う発言には尚更怒らなくちゃならんと思うんですよね
不謹慎じゃないですか 電車と戦い敗れ去るってのが自殺の暗喩だって事くらいフルーツを与えられなくても学習しろよ 結局マザクラの悪事は全部ベトールやオフィエルが悪い
ああいった行いは本意ではなかった、で済まされちゃったよね 何言ってるかわからんけど辛い現実から逃げたいだけであって電車に戦いに挑んでるわけやなくない シオンやマザーみたいな寂しくて辛いからって電車に飛び込んで平気で他人に迷惑かけるタイプの奴に巻き込まれ続けるのがPSO2のストーリー 地球はシナリオ担当がまともだったらニーアコラボシナリオがワンチャンあったんやろか 担当がよかろうとやる気がないのでないです。
>>395
見た目じゃないの 宇野はただ女の子いっぱい出してシコシコしたいだけなんだなってのはわかる
まぁ実際そういう時世だしそれはいい
だが宇野の性癖がニッチすぎてキャラが多いわりにまったく共感できる所が無い
共感できない性癖の垂れ流しはただ気持ち悪いものにしかならない
人気声優や人気絵師に支えられていても尚魅力的なキャラが皆無ってのが逆にすごいわ
創作物はキャラかストーリーの最低どちらかさえ良ければとりあえずは成り立つものだが国2はどちらも壊滅的
更には流用、盗作、誤用、文中でプレイヤーを煽る、物書きとしてスタートラインにすら立てていない 都合悪い事は全部「一部の部下の失態」で済ますあたり
マザーとハゲはシンクロしてるとも言える >>397
だよね(´・ω・`)
ニーアと全く関係ないけどvita参入時にソウルサクリファイスとのコラボやらなかったのも不満だったわ
あちらはアークス装甲衣とかあったなのに 酒井「PSUは設定ガチガチすぎてやりたい事が出来なかった。だからPSO2は何でもアリw」 アイテム類の命名規則の話だった気もするけどどうだったかなぁ…(うろ覚え) >>401
ガチガチの原因作ってた見吉が消えてよかったね! 酒井のやりたい事=ゲーム性の破壊と整合性・説得力を完全無視した自分主役のお祭り
ってのがマジでなんで自社の主力タイトルの統括者にこんなのすえたんだっていう >>279
人知を下回る宇野には日本語が難しすぎたんじゃないか? >>405
難読漢字を使った当て字を多用しフワフワしたものを好む宇野の本質はヤンキーなのかもしれん 中のやりたかったこと=SFRPG
見吉のやりたかったこと=アクションRPG
酒井がやりたかったこと=オフパコ オナニー
最初からゲーム作る気なんてないし 仮にもSFモノなんだから妄想ふくらむくらいの設定をつくりこんでほしかったよね
宇宙規模の話しなのにほんとペラペラでハリボテの世界って感じ
初期の方の世界設定スレでは最初から評価は良くなかったけど
それでも前向きに考察をしてた人はチラホラいたよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています