1ジョブ1ロールの制限


これのせいで最初から最後まで各々のやる事が決まっているのでコミュニケーションの必要はなく、
敵が変わろうが、舞台が変わろうが、仲間が変わろうが、何の変化もない。
求められるのは「ギミックを理解していてそれをミス無くこなせるか」これだけである。

WoWは一つの職で柔軟にロールを着替えられたりスキルビルド、装備品によっての個性があるので、
臨機応変にコミュニケーションが生まれる。そのため攻略法も1択ではなくなっている。

歴代FFのようなサポートアビリティやサポートジョブ、そんなビルド要素はない。
(一応アディショナルセットというものは存在するが5つの枠で選択出来るものは限られており、自由度も個性もクソもない。
これが本当の意味で自由に選択出来る10枠ほどのものだったら色々違ったかもしれない。)
更に2017年現在ではタンクロールが不足している。DPS職9種類に対し、ヒーラー職とタンク職は3種類しか存在せず、
責務が重いタンク職を誰も進んでプレイしたくない為に人が少ない。