【PSO2】失敗するゲーム企業にありがちなこと
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とがっててはみ出してるのがかっこいいだるぉ!だったり
パワハラの為に部下の案を9割蹴って自分の願望を叶えた企画通して
世界的ブランドとのコラボで来た新規ユーザーを6割消し飛ばす 大型アプデをチラつかせて余裕ぶっこいて現役に虚無を長くに渡って提供しユーザーを大量に逃してしまう 自社ゲームの大会に出場するプレイヤーを取締役がチー牛と罵ってしまう 糞マップとかエネミー突然のバックステップを無限の冒険とかオンラインRPG最高峰のアクションとか 堀井雄二
いきなり遊ぶ側が作り手に回っちゃうとしめちゃおうとする。
ゲームをしめちゃうというのは楽しんでもらう考え方じゃなくて
しめて難しくしてやろうって考え方で作る。
それは機械しか見てない、遊ぶ人間を見てない。
モニターの向こうに人間を見てくれれば
きっとこんなゲームはやれないよというゲームにはならない。 言論統制や低評価消し、煽って誘導させたり都合の良いように見せかけた数字を提示しちゃう >>30
TA部門の制作に回るだけならまだいいけど
全体に関わったら大惨事になるんだよな 客の信頼より儲けを優先する
僕損満懸!うおおおスク(手抜き)連発!
意見(文句)や要望(ゴミ箱)?
うるせぇ!必要ないと思ってます!!
-数年後-
バカなぁ!僕損のどこに間違いがあったぁ…!! ちょっとウケた過去の作品を過大評価してボッタクリ商品として売り出す 各方面から問題になるって言われてるコンテンツをポ意頂で強行してそのあと削除せずにトンチ芸で対応完了 現在成功している会社社長のお言葉「ゲームは生活必需品ではなく、いつお客さんが離れてもおかしくない、その危機感は常に持ち、ゲーム、エンターテインメントビジネスの宿命だと思っている。その意味ではとても厳しいビジネスだ」
国2「お客様が満足されてしまう懸念がある。デザインなどに余計なものを付けて満足出来ない物を用意している。ユーザーの人数は減ってもいい」 戦闘中の画面のド真ん中にかっこいいピカハミトガ演出!!
倒した後になかなか消えないデカいエネミーの残骸
ピカピカぐちゃぐちゃもんじゃっじゃ!! セガもたい焼き始めてから雲行き怪しくなってきたしコンパイルの二の足踏みそうだな
もし潰れるならぷよぷよの利権だけコンパイルハートに戻してやれやって思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています