【PSO2NGS】セントラルシティ(笑)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺は街灯に虫がたかってんの見て目眩がした...
まじで開発おじいちゃんしかいない説 造形にセンスが感じられない
SF作ってる自覚無いだろ 街がめちゃくちゃ狭いのはがっかりした
旧国の市街地のほうがよっぽどマシ
ゼノクロぐらいは欲しい プレーヤーは行けませんが地下12階建てなのでハルファ最大の街です
ご理解 >>4
ニューなんちゃらよかったよな曲もゴキゲンな感じで
色々と似てるけどやっぱ質が全然足りてないなNGS 惑星最大都市にしては狭いよなぁ、どうせ後から「DFの襲撃があって〜」とか言い訳するんだよなぁ destiny2のタワーぐらいの規模欲しいわ
アークシップより劣化してるし クローズドβでは拠点が広すぎると人が散漫して過疎感あるとか
施設へのアクセスが面倒云々みたいな意見があったんだよなあ 街てかオブジェクトをそのまま起きましたみたいのばかりなんだよな昔からさー
セガの人間には街並みや建造部に強い人いねぇのか? これが惑星最大都市って事はエアリオ地方以外は未開拓で人も誰一人いないのか?
様々な地方を開拓して村を1つ1つ作っていくいくストーリーなのか? 大陸での話で他のシティを巡るのかと思ったら辺境の島で草はえた 拠点になるから広けりゃ広いで面倒くさいけどな
シティとは言えない >>9
というかシナリオ進めてればわかるが首都は壊滅してる
ダークファルスもどき一匹風情相手に 前に別スレにも書いたけどCBTの時は大規模な地下都市で地表は防衛機能優先でアークス用施設のみだと思ってた
一応テレポートで行く司令室は地下にあるみたいだから後からそういう設定説明してくれるかも知れない
あれで惑星最大都市とかおかしいでしょエアリオタウンと面積そんなに変わらないか下手すればエアリオタウンの方が大きい気がする コクーンとか空間圧縮技術あるのに何万人もいるアー糞や住民に個室がないの本当に草 どこぞのゲリオンみたいに地下都市にしてほしかったぜ ヒロイン不細工すぎてストーリー飛ばしてるからその辺知らねw ストーリーで紹介されてなく
どこぞのエリートアークスが司令センターのテレポート装置の上にある案内板の
メチャクチャ小さいオラクル文字を解析して地下12階があるってのを暴いたらしい まさかの非戦闘エリアがそこしかないという
サ開前にエアリオタウンでもまったりしたいと言ってた臣さんを開始早々試すのはさすがと言えるだろう 作ってもいねえのに地下深く広大なスペースとか設定だけ言われてもなぁ 狭いエリアしか行けないのに地下12階あるんで、行けないけどあるんでとか言われてもね
そういや旧国にも行けないけど農業区とかの設定だけあったな >>31
一応旧国は農業エリアはわからんが遠くにショップエリアから住宅エリアっぽいのはみえたな
地下とか見えないものなら地下100階とか言ったもん勝ちだわなw
地上に住居見当たらないから住民を全部地中に押し込む支配国家なんだろw 仮に農業エリアとかあったとしてアニメのEPオラクルみたいに変な機械にトマト取ってきてもらう程度のだったら笑うぞ…
トマトとかもEP4ギャザリングとっておき映像のトマトは「トゥマット」ぶどうは「ブドゥー」みたいな方がウケよかったのになんだよ森林トマトとか遺跡ぶどうとか >>28
臣さんはどんだけ虐げても馬鹿にしてもやめねーから大丈夫だわ、ブハハハハwww >>6
だな
広すぎる方が文句はもっと多いだろう
MMO経験者ならわかるかもだけど アークスシップも全長70キロ、眼下に大都市が広がってて100万人が住んでるってGTAも霞む設定だったな
プレイヤーが行けるの体育館くらいの広さしか無いけどw 農業エリアがあるのに現地で採取させられるアークスw
材料がどう見ても10人分なのに一人前w
しかもブドウと肉を大量のオリーブ油の鍋に突っ込む謎料理
https://i.imgur.com/moqQhji.jpg 最初はしょぼく感じたが都市壊滅して10年で建て直した設定なら頷ける >>36
100万人住んでる割にボンボこ撃沈される上に誰もそれを嘆かないという >>28
正直ビーチで水着着て撮影ぐらいはできると思ってた
即瓦礫まみれの黒焦げにされて唖然とした 突然ステラーギフトみたいに物が降ってくる世界らしいから地下に住むのはまあわかる >>41
それなら逆に武器や防具の工廠や整形外科が地上に露出してるほうがおかしいんだよなぁ… >>38
いや、10年も経ってあの掘っ建て屋台って流石にやばすぎだろ
Falloutとかの世界でももう少しマシな建物建ってるぞ もしかしてだけど
旧国でロビーに閉じ込められてたのは逆に
今度は地上に締め出されてるのかな俺ら スレチだけど
広大な土地が売りって言うけどさそんなに走り回るの楽しいか?
鉱石探しで回るのも高低差のせいでめんどくせぇんだけど
せめて壁蹴りで登れる位できるようにしろよ >>45
広大な土地が売りのゲームは要所要所にワープポイントがあるからな
EP5でも新国でも移動褒めてる臣民は走るのが好きなんだろ まぁ旧国だとどこにも行けないロビーと、迷路みたいに組み合わさったマップタイルに閉じ込められてたからな
今は開放感を味わって喜んでるところだろ
一ヶ月もすればうんざりするんじゃないかな クロフォードとかがいるところブリッジなんだろうなあと思ったらあれ地下だもんな
全員地下シェルターにでも住んでるんじゃないのw まぁそうすると地上にすんでたエアリオタウンの住民がバカみたいなんですけどね
実はガロアおじさん英雄とか言われて慢心してたか まあ凄く離れた位置にいて遠距離攻撃しまくりの敵に近接武器によるジャンプ攻撃オンリーで挑んだのだからバカで間違いない セントラルシティとか言っても最初の漁村並みの広さしかないから笑うわ 導入も拠点も海沿いでええやんって思ってたら
速攻壊滅してアークスシップ以下の街に移動させられてポカーン 500年前から戦闘継続中の脅威に対して村住まいは滅んでもしゃーない マップ全体が何かの人工物に土砂が堆積してるような世界だけど500年もあったら普通は掘り起こしたりするよね?
機械がなにか判らんような未開の文明ならともかくちょっとアホすぎじゃない 実際に中世あたりの文明に古代人が遺したSF要素がちらほらあるくらいの世界観じゃないの
あれこれどこかで聞いたことがあるな ストーリー読んでないから知らんがインフラの無い場所で一から物を作り出すのは難しい
仮定で電気を大規模に作るとすると
まず小さい発電機を作って機械を動かして中発電機を作ってと段階的に進むしかない例え技術力が向上したとしてもだ
とはいえ未来武器を生産販売する程度にはインフラがあるからこの理論は破綻する、以上 生産?
敵がおとした武器を調整してるようにしか見えんが
イチから作る技術なんでないのでは? もしかしてあいつらアークスから買い占めた武器をあんな高値で売っとるのか セントラルタワーには地下があるからな
地下はもうそれはそれはとんでもないことになってるよ そのうち旧国2の市街地みたいに地下がフィールドになるぞ エアリオタウンの方が生活感あって良かったわ、町ってより集落って感じだけど 必要な場所が一箇所に集約されてんのはいいな
変に離れてる方がダレる たくさん街があって施設は同じそのほうが自分達でホームタウンきめれてよくない? >>45
モンハンの翔蟲になれてるから不便でならないわ
壁走りはほしいよな プレイヤーが食材とってこなきゃ提供できないほど資源不足してるの?
なんで中途半端に離れた崖下の砂浜に町作ったの?最大戦力っぽいオッサンをそんなとこで遊ばせてるのおかしくない?
このシティの広さで何ができるの?街を作る資源どこから来てるの?あの技術レベルなのになんで城壁に囲まれたドラクエみたいな町作ってるの?
農地も家畜も見当たらないけど500年間戦い続けたの?不要なくらい豊かならなんで食材取ってこなきゃいけないの? >>67 資源は兎も角、1拠点のみ集中配備&防衛なんてやらないw。政治経済等の中枢の他に攻撃や防衛の要所に駐屯地や要塞置くのが普通。後方に有力戦力遊ばせずに前線配備は妥当、物流が発達してなければ砦は近隣に村落なければ維持出来ない。公式放送で自慢げにだした新エリアが開始10分起たず消し炭になって憮然としたプレイヤーが「すぐに消える町を大々的に出すんじゃねぇよ、くそが!」が叫ぶのも当たり前。 >>69
行き止まりの海岸のどこが要所の前線なんだ
頭セガかな >>71
え、実際海から進行してきたしw、もろ海辺は珍しいが、海岸沿いに防衛線や堡塁、海岸要塞作って上陸阻止は一昔前まではセオリーでしょ?。 最大設定にしてもグラが汚すぎる‥
2012年でこれならまだしも2021年でこれって >>72
は? 海岸から誰が責めてくるんだよw 新たな設定を脳内で作るな
あんな小さな村ひとつで、外からの防衛のセオリーとか言ってる時点で自分の頭を疑ったほうがいい
>いや、実際海から進行してきたしw
いやそもそも、そのシナリオのご都合に合わせてありえない設定の村を作ってるから
この世界観作ったやつは教養のないバカじゃないの?って話だよね?
まじで頭セガかよ まぁ宇野が書いてるならともかく、宇野が外されたならわざわざ悪い方に解釈してやる必要はないからな
実際ダークファルスがそっちから攻めてきて、そこに英雄ガロアがいたなら
ダークファルスに備えてガロアを配置していた、と考えてやってもいいんじゃない 柵もなけりゃ門もねぇ、女子供に非戦闘員ばっかでのんきに畑仕事してる集団のどこが前線基地なんだよ
夏の間別荘に遊びに来てる家族連れにしか見えなかったわ
あれを前線基地とか頭宇野すぎんだろ・・・ ロビー的な役割の場所無駄に広くしても利便性悪くなるという思想はわからんでもないが
それにしても最大都市がアレはねぇだろと思うわな。もうちょっと表現の仕方があるだろうに
本当に世界観とかどうでもいいと思ってるんだなと感じたわ
ショップエリアから都市部が見えた旧国のシップの方がまだマシだった いやぁ都市が見えるにしても
PSUの都市はいろいろアニメーションしてたし建物もデザインが凝ってて
フィールドからも都市の遠景が望めてとても素晴らしいビジュアルであったが
PSO2の都市は素人のやっつけ仕事でひどいもんだったよ いや、マシと言ってるだけで良いとは言ってないんだが熱く語られても困る
そもそも都市部に行けない時点で海外産RPGには大きく劣るし
NGSではその表現すら無くなったってだけで マシだとは思わんよ
あんな不気味なゴーストタウンならないほうがいい 無い方がマシという発想の元生まれたのが生活に必要な施設も配置されてる人員の数も
どう見ても整合性が取れないセントラルシティだったのならご大層なもんだな
SF辞めちまえと思うわ セントラルしか街が無いのなんなん
海辺の集落は速攻壊滅したし研究所みたいのも北にある施設も軒並み壊滅
もう捨てようこの星 こんな中途半端な都市ならいっそ未開拓惑星って設定で
本拠地もモンハンみたいな小規模な村でよかっただろうに スマホゲーの原神でも都市はかなり広くて作り込んでるぞ >>74
少なくともストーリークエ:未知なる巨影だかでは海から攻めこんできてる、少なくともDFらしきデカ物は海の上に浮いてる。これは自分の脳内設定か?、小さな村でも恒常的に人員配備できるメリットは通牒的にもメリットある、海外の半軍半農の開拓団、日本なら屯田兵、こっちは学校で習わなかったか?。 >>84
PSOの基本的な設定
未知の惑星を探索するって部分、PSU以来一度も省みられてないんだよな というかDFが無双したせいで本来の首都は消滅してるし都市も大体滅んだって説明あっただろ ワープできる世界で乗り物や道路がある方が不自然というポジ受け DFが海からくる設定なんて存在しないんだが?
ガロアがあそこにいたのも、村が見た目いい感じのクレーターになる場所にあるのも、敵のラスボスが突然あの場に現れたのもシナリオの都合よ
あとからいくらでも改変や理由付けできるように設定も動機も作らないのがPSO流だ!
後日それっぽい理由作って信者に伏線すごい!って言われるまでがテンプレートだぞ
ひとつ賢くなったな ストーリー飛ばしちゃったんだけど次DFがいつ何処に来るってわかってんの?
なんか大砲作るみたいだけど そりゃ大砲でぶち抜くシーンを運営が作りたいんだから
必然も理由もなしに完成する都合のいいタイミングで大砲の上に来るでしょ 城壁が塀の高さくらいしかない
でけーのきたら平気でまたげる高さ
浮いてる敵が侵入し放題 飛行するタイプに対してはCIWSみたいな近接防御システムがどっかにあるんじゃね? 都市の周囲をドッツで囲んで巨人10体位投入したら地上部分は焼け野はらに出来そう 海から...?
これはダークファルス【大和】でるな...
サ開「かっこぉいいだるぉぉぉぉお!」 チュートリアルの村出た時やっぱセントラル以外にも拠点作ったんかー頑張ってるじゃんと思ったらチュートリアルのためだけに作っただけでしかも壊してわろた 倉庫もない、入れる建物もガロアの家だけって時点で拠点じゃないって気づけよ __
/▲
▼/ なんてことだ、ここは地球だったのか
/▲
▼/
/▲
-‐‐=-..,,,_. ▼/
: ::\,,....., /▲
: ::: . ::; :::.`'::.、▼/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
: :: :: :; ::: .:: `':. ̄~::~~`::`"''`~"''''ー-‐ー-、,、.,,.、‐- _ ...
. : :: :; :: ::. ::`:: `⌒´"'^'ー-‐、, ー -
. ´`"'
. ○_
. . |\\
. < ̄< 今回は世界観色々おかしくて違和感しかない
こんなんで今後ストーリー盛り上がるとか期待もできんわ >>86
>海外の半軍半農の開拓団
海外じゃなくて歩いていけるような近所っす
見た目もプレハブ小屋多数に極彩色の布かけてるってどう見ても海の家だろ
休みの日にレジャーに来てる家族連れ集団にしか見えなかったわ 砂漠雪火山とエリア拡張されるみたいだけど拠点とはいわずとも街エリアみたいなの一切追加ないんよねやっぱ PSUの時の近づいたら消えたけど人々が歩いたりなんかしてたりしたのはわりと斬新で良かったな MOならロビーの背景で描写できてたものがオープンフィールドになった事で世界観のなさを誤魔化すことができなくなった
世界観や文明レベルを等身大に描かなきゃいけないから
SkyrimやFO、FF14クラスの世界観構成が要求される
そりゃセガレベルの開発運営には無理な話よ
その結果、城壁で囲った文明レベル中世ントラルシティが産み落とされた >>110
砂漠にはピラミッドっぽいのと街あるよ
マップにもう見えてる 今の所イキりキチガイ宇野キャラ出てこないだけマシかな その内絶対アシデマトイがイキリ倒しながらマウント取りに現れるでしょ
で、現地民のモブにマトイ様!って崇め奉られるのをカメラで撮影する主人公って感じの宇野絶頂展開になる 宇野大先生が実はいるならそうなるし本当にいないならそうはならないとしか言いようがないな 現代で言うところのスマホのアンテナみたいなもんじゃね? 社運掛かってる(セガ内では)大作の自覚のないセール500円ぐらいのインディーズゲー並のカス設定 >>117
用途は知らないし考えないけど、どこかで見たSFっぽいもの置いといたろ
このゲームの世界観全部これで出来てるよね? >>121
客舐めきって「それっぽくしとけばSF新作として騙して新規呼び込めるだろ」感がすげーわ
リセット集め直しスク売るために整合性とか作り込みとかそういうのなしに突貫でとりあえずSFっぽい何かを作って置いとこうってだけ DF的なヤツがいつ降ってくるか判らない状況で
戦力を分散させるのはマズいんじゃ?
そういや旧国のロビーってシップのどの辺にあるか
知ってる人はおらんかね?
マイルームがある建物も全景が判らんからイマイチ
世界に入り込めなかったなぁ >>123
広いって事を言い訳にその辺うやむやにしてた感 アークスシップのキャンプシップ発進口は側面の細かいパーツが開いてキャンプシップを内蔵した六角柱が伸びてきて蓋が開いて発進するというシークェンスだが
ロビーのキャンプシップ乗り込みゲートとは似ても似つかない施設だから
ロビーつくったやつとアークスシップつくったやつが設定をすり合わせ出来てないと思われる ロビーではキャンプシップは露天…露宙とでもいうか
ターンテーブルの上からそのまま宇宙に発艦しているように見えるからな
初期PVでアークスシップから何段階かで発艦装置がせり出してきて蓋が開いて発進するのとは変わっている
好意的に解釈すれば、頻繁に離着艦する場合はアークスロビーの装置
普段は待機しているキャンプシップにアークスを押し込んで緊急出撃させる場合は舷側の射出装置を使うのかな MORPGでも最近は拠点以外の箇所もちゃんと作るゲームが出てるけど、PSO2チームの脳はドリキャス時代で止まってるので
まあ、その辺は特に期待もしてないから無くていいんだけど
出来ないのに広いフィールドを作ろうとしたのがNGS 都市エリアは広くてもいいけどね
攻め込まれた旧市街地緊急とか今回やれないっしょ
それより露天はどうにかしろよな
店舗構えるのもいいけど、端末操作から実行できるようにしろよと
ビジフォンすらないとか笑えんわ >>117
これでセントラルシティか
でかい公園レベルじゃん
うおおおおおお感出すならこの5倍はないと… 欧米のPCゲームは1990年代の2Dクォータービュー時代からクソ広い大都市マップを作ってるし
日本のゲームメーカーはそういうノウハウが少なく、セガは特に皆無
出来ない事はやらない方がいい >>135
なんつーか
大都市な割に周りに農地もないし一体ここの住人なにくっていきてんの? 村消し飛ばした敵に、セントラルもクレーターにしてもらって
セントラルNGSにしたほうがいい 14は大都市以外にも集落あるし農業してるNPCもいる
別集落に移動する護衛をするこっちでいうトライアルもある
流石にこっちより生活感あるよ >>136
新宿もあんだけ人いるのに農地も家畜無いのに、何食べてんだろうね?w 地下街を遠目にすら見れないのはもう無いのと変わらんわ >>135
すごいけど全部の建築物に実際に行けるのこれ >>141
東京の周りにはちゃんと農地あるやろ部屋から出ないやつはこれだから… >>140
こっちがその辺の雑草食べて生活してるのでご理解 >>143
全部行けるというか普通に中に入れる。エリアごとに分かれているけどね
ハウジングエリアの建物は全部家の中まで入れるよ めっちゃ畑にこだわるやん
リアル農家のおじいちゃんか?跡継ぎ少ないらしいけど頑張ってな MMOと比べてもな
モンハンとかと比べてもアレだけど
戦闘エリア放置が通報欄にあるなら放置できる安全圏小休憩スペース各所に作れ >>150
残念ながら畑はもってない、できればほしいが
どうもゲーム開発者って農業を軽視しすぎてリアリティを失ってる気がするんだよなー
そもそも畑を作る→食い物が余って人が増える→畑耕さなくていいやつが街に住み始める
って流れで都市というものはできるので
近代になって別の産業の目的で設置された街以外は必ず周辺に耕作地があるはずなんだがなぁ
いや、うちの住人は畑なんて原始的な物は使ってません、食料は魔法で出します/工場でつくってますって明確に設定してくれてるならなんの文句もないんだが >>149
原神は都市じゃなくて田舎もあるからそこに畑があるわ >>152
>>141と144のやり取りで自分でも言ってるけど現実と同じように都市部には農地は無くて郊外に畑あるんでしょ
FF14はやってないから知らんけど原神は離月の軽策荘とかまさしくそういうマップだよ 原神はスマホで動くソフトだから相当に要素を削っている
容量も尋常でなくシビアだから、開発は血ヘド吐きながら切り詰めてると思われる
お陰で、欧米産のだだっ広いオープンワールドよりマップが整理されてて遊びやすいのは利点 未来少年コナンだっけ?プラスチックからクソ不味いパン作ってるの
でもデイリータスクでは肉や野菜取って来いだし、レスタサインで傷も治るしよう分からんよな 生産系ゲームならSteamに腐るほどあるからねえ
その辺はバトル系RPGに無理に入れる必要は感じないから、NGSでは削除でいいでしょ
原神はハウジングに今後生産要素を入れるとか言ってたけど せめてゼノクロのNLA規模は作れよと思った
オンゲの町がオフゲの町より狭いってありえんぞ ゼノクロの街も広いだけでハリボテハリボテ言われてたようなw 農家ではないが正直食べ物の特殊効果が相当強いから石拾いよりも肉集め生活オンラインしてる俺は
石はおそらくほっといても一般人が使うレベルの物は緩和されていくが
テイマー系は多分このままだろ 現状敷居が高くないから
つまり今集めてたものがずっと使えるので石よりもずっと価値がある >>161
町の9割は張りぼてでいいだぞ 何を言っているんだ
機能的な話で言えばそもそも町なんか必要ない 施設アクセス端末だけおいてありゃいい
町は町であることに意味があるんだよ >>84
PSOは正に開拓物語だから惑星上に人工物少なくても違和感無かった
基本的な設定を顧みずにPSOと同じノリで作った結果がNGSなんだろ
これだけ科学が発達してるのに地表の9割以上は自然のまま
人間は数えられる程度しか住んでない
でも最低でも何十年単位では住み続けてる事になっている
一体この星は何なのか なんかオープンワールド特有のうわこんなところまで作ってあるよ!作り込みやば!ここスクショしたい!
って感じるような遊び心が全くないんだよね…
ゲームなのに遊び心がないんよ… >>166
なんやこれ合成か?
いや画像編集したって意味じゃなくて、
ノグソが背景にハリボテの鳥を合成したのか?って
画質やベェな... フィールドも謎の鉄骨生えてたりミサイル刺さってたりするしな そのTwitterですら話題にならない新国家さん・・・w
つーかTLに全然新国の話題流れてこねえぞ!名前にPSO2とか鯖名つけてる奴100人はいるってのに >>164
そもそもPSO自体すでにセントラルドームが建設されてて
別に人工物少なくはなかったぞ アークスシップの詳細な設定が設定資料集でやっとわかる
そう思っていた時期が僕にもありました マザーシップの先っぽが出てるエリアもあるし、まーた全知がどうとか
やるんかなぁ >>173
全長70km居住者100万人、それ以外の設定は載ってなかったん
だっけ、確か動力に関する設定も書いてないよね。
俺も艦内の様子とか載ってるのを期待してたなぁ >>177
NGSがゲームも構想もスカスカだと揶揄するのはやめたまえ NGSもシップだからなおさらVR説が出てきた
エリア境界とか妙にVR感あるしな >>4
底辺技術開発陣に死ねと言っているのか。。
あれ任天堂も全面協力だっただろ
セガには多分あと十数年は無理では
野糞でやっと、19年前のゲームに追い付いたくらいやぞ セントラルシティまでやってみたけど
倉庫はやたらいっぱいあるのにビジフォンは1個もないしなんなんだこれは シナリオでクロフォードが空中タブレット使ってるのにな むしろ倉庫はPSO2側のアイテムバック開くとき以外用はないんだからこんなにいらないんだよね >>155
敵国は都市から出たフィールドマップに農地エリアがある
クリスタリウムって街は都市内に農耕区画があるけど リリースしたばっかだから色々少ないのは云々って穴さんの擁護見かけたが5年ぐらい経ってもロクに作り込まれた町なんて増えないだろうな
白の領域やベガス程度の10年前クオリティの町すら実装せずにそのままただの平原や岩山だけ増やしてそう 町を作るのはセンスの問題だから作り込んでこれよ?
残念ながらNGSの開発にこれ以上は見込めない PSO2とポータブルしかシリーズやってないんだけどそれ以前の拠点ってどうだったん? 大筋も固まってないうちから集落を最大都市と明言して自ら拡張性を潰していく手腕
世界設定考えたやつはガイジかな? まぁ一応放棄された旧首都だかくらいは出るんじゃね
次行く町はあまり期待できそうにないが ハルファじゃなくてエアリオ最大の都市って言っとけば良かったのに 一番最初に実装する都市を最大都市って言っちゃうからこれ以上大きい都市を実装することも出来ないというw ここで逆転の発想、最初からどんなウンコお出ししてもついてくる臣民しか意識してないならどうだろう?
アレが最大と予防線貼っておくと余計な期待を持たせずにすむし堂々と楽ができる
今後はコピペコンテナ2個だけみたいな村とすらいえないキャンプですら前線基地や地方都市と言い張れてしまうのだ!!!
…割とガチでこれやるだろうから覚えとけよ?この運営は最低を想定してちょうどいいから >>193
貴様しょぼい都市を想定しているな?
ならSEGAはその想定の二段階下を行く
そもそも次のリージョン実装前にサ終、これだな MOならマップの切れ目にちょっと建造物や農地を描写しておけば世界観を膨らませられるんだが
どこでも行けてしまうオープンワールドはガッツリ世界観を描写しないと、NGSみたいなマヌケな世界になるってハッキリわかったな
このゲームから生活感や文明歴史を感じられない
3LDKトイレなし!収納なし!みたいな物件 >>179
フォトンはデータを記録したり再現できる、殆どの設定にフォトンが絡む
という事から、PSO2の世界はフォトンを使ったVRだったんだよ!
ほらロード画面の謎トンネルもVRっぽいでしょ!
って説を旧国ep5当時考えてました。
>>187
聞いた話だと、広すぎて不便だけど雰囲気は出てたみたいよ >>187
PSUとか無駄に中継地点あって面倒だったけど土地の特色とかは見れたんじゃないだろうか PSUの拠点はゲームの機能的にはなんのためにあるかわからない無駄な施設だったな
観光とかさせたかったんだろうけどいかんせんゲーム本編がクソすぎて客がいなかった 旧国のロビーは景観的にはアークスシップ中央の市街地覆ってるドームの上部分っぽい感じがするな そもそもあのドーム自体謎すぎる
市街地から見てドームの内部は青空投影されてて外なんて見えないのに
なんで透明ドームで覆う必要があるんだ セントラルシティも色々笑えるけど今作のストーリーも相変わらず酷いよな
終始空気で旧国のEP4の再来かと思ったわ
これ安藤いらんくね? 安藤が降ってくるのもう少し遅ければあんな女二人と組まされずに済んだのに フィールド増えても他の町なんてなさそうだよな倉庫とゴミの処分しか町に役割がないから よくもまぁこんなカスで原神やFF14と否応なしに比較される準新作として出そうと思ったな
完全に開発段階だよなヨソの大手ゲームメーカーなら 他の町があるなら、そこをホームタウンに設定できたりするといいんだけどな
セントラルは人が多いせいか重い時がある 意味のある範囲が狭いから多く見えるだけで実際そんな人いないぞ うるせーなアンチども
地下に町がひろがってるんだよ
Wヒロインだけに与えられたマイルも地下だから 生き残り三人おって1人気失ってても普通は街へ全員連れていかんか アイナはもつ飛び出してるような状態で即緊急後送されたんじゃねーの 『戦争のきっかけの一つを引き起こした者でその尻拭いは主人公たちに全部丸投げ』
したFF14の中でも害悪で有名なフレースヴェルグ
http://mmoloda-ff14.x0.com/image/4128.jpg
他にもFF14にはクソ要素がいっぱい
FF14はクソゲーだぞテンパ。 旧国なんて戦争の原因の奴等と同化して変身してウホウホしてたやん シオン、マトイ、ゲッテム、ルーサー、双子、マルガレータ、ユクリータ、アウロラ
この辺全部戦争の原因で主人公丸投げからの何故か同化始めたりとめちゃくちゃ >>214
シオン、マトイ、ユクリータ、アウロラは同化してなくね?
EP6はやってないから知らんけど いや原因っちゃ原因だけど、シオンが原因はなんか違くね シオンは原因というか黒幕だな
宇宙が生まれるのに安藤が宇宙始まる前に戻らないといけないからその状況を演出するためにすべてを仕込んだ
まーそれを言うなら安藤自らも自分が宇宙始まる前に戻って宇宙創ることを知ってた可能性が高いが だから普通のハクスラRPGにしろと以前から
何故MMORPG風味に固執するのかさっぱりわからん
ハクスラなら拠点なんて野営地レベルでいいし、マップも狭い方が喜ばれるのに
オープンフィールド(笑)より開発費は大幅に削減できる 『戦争のきっかけの一つを引き起こした者でその尻拭いは主人公たちに全部丸投げ』
した上に主人公をガン掘りした
FF14の中でも害悪で有名なフレースヴェルグ
https://pbs.twimg.com/media/D0MNRKRX0AEjGYT.jpg
絶対に許すな >>220
ハゲキムが思いつきで駄々捏ねたからじゃねーの? >>212
いや最後主人公と共にニーズヘッグに対峙してガッツリ戦ったじゃんよw
こーれだからエアプは知ったかですら失敗するんだもんなぁ
素直に、皆んなと違って地頭の悪い僕には難しいネトゲでしたって言っとけばまだ可愛げがあるのに
よほど自分の要領が悪くてついて行けなかったのが悔しかったんだろうけど、諦めてこのセントラルシティで生きよ?w >>217
全ての元凶ではあるけど個々の戦いは直接関わって無いのもあるね。
まあ自分のコピー(深遠)作らせるとエライ事になるの判ってたけど、
どうなるか興味あったから作らせたのはマジであほ シオンは巻き込んだことを謝罪したり言葉が正確に伝わらないことを謝罪したりと
他の面々と比べて申し訳なさとごめんなさい感目立つから悪いやつに見えない
ルーサーは死ね >>220
ハクスラって「いつでも」「自由に」「好きなだけ」遊べるものだからハゲキムが最も嫌うゲーム性でしょ
常にユーザーを監視下において自分たちの思うようにコントロールしないと気が済まない人たちだし 10万人のユーザーに気持ちよく遊んで貰って少量ずつ投げ銭みたいな課金してもらって薄利多売しつつ口コミでの宣伝効果も狙う・・・
なんていうのはこの運営としては絶対に有り得ない満足されて僕らが損する商売のスタイルだもんな
それするぐらいなら多額の課金をしないと自由がないようにしてそれでも続ける1000人から何万も巻き上げる、ってのを迷いなく選ぶ
完全に閉じコンの限界集落になるから話題性も二次創作もなくグッズも売れないし次作にも悪評が響きまくるがそれにこだわる 黙れテンパども
FF14はひたすらお使いでシナリオがクソで
主人公のためではないことを忘れるなテンパ共 シティというには規模がショボ過ぎるんで正式サービスでは広大な地下空間が実装されると
そう思っていた時期が僕にもありました… >>228
ハゲが実績作って他社移籍するが鼻で笑われ相手にされない未来が見える ライドロイドなんてダサいのじゃなくてトロンレガシーに出てきそうなネオンのバイクだったり、ウォーキングデッドに出てきそうなスクランブラーバイクだったりだよ、フォトンダッシュの代わりにバイクで走るの実装してくれ 二次創作してた奴らもどんどんPSO2から離れていったな >>235
LOLのスキンみたいにダッシュ時だけバイク呼び出したり馬呼び出したりはまあありえるんじゃね
オブジェクトもどき呼び出すのはフォトンチェアでやってるし >>230
ひたすらお使いって言うけどそれRPG全否定じゃん 楽しいお使いかそうでないお使いか、やな
野糞はどっち?w >>228
無料乞食の俺が課金要素総なめできるようにしろまで読んだ >>240
無理して理解出来ない長文読まなくていいぞ >>210
思ったわ
というかこの世界の移動手段って何だ 携帯できるデバイスだけで倉庫に荷物を出し入れできるんだからリヤカーなんて不要
病人だってワープさせればいいだけだから担架は不要
なんだけどそのへん描写しないからな そこでアイナだけ連れてったのが謎になるんよ
モニターしてたか知らんけど生き証人じゃん 逆にバイタルとかモニターできるから、伸びてるだけ、直ちに後送する必要なし、って判断されたんちゃうのしらんけど 旧国は行ける範囲は狭かったけど、窓から見える風景に広大な居住区があったり広さを感じる事はできたのに
NGSは本当に狭い最大都市だからな
もしかするとビルゲイツの別荘より狭い 行けない居住区があっても閉じ込められてる感が増えるだけだったけどな 中途半端に街として表現してんのが違和感しか無いわセントラルシティ
他のSF作品と比ぶべくも無い、本番の北米にこれ出したのかと考えると頭抱えるレベル
あくまでも探索の拠点であって、最悪行けなくてもいいから地下や上空に居住区があるとかなら分からんでもなかった 地下1階 待機エリア
地下2階 通信制御
地下3階 戦闘情報センター
地下4階 実験室
地下5階 兵器庫
地下6階 資材置き場
地下7階 居住区エリア(指揮官用)
地下8~12階 居住区エリア
文字解読でこうなってるらしいがなw
最下層が居住区ってこわくなーい? まあドールズが降ってくるから重要施設は地下なんだろうけど
それにしては地表は落下物防御考えた作りに見えないがw うーん、2階あたりやられれば相当痛手なんだけど
しかもそこまで被害遭うってことは生き埋めだな フォトンダッシュだがとか言ったけど普通にトライアルで自称輸送トラック出てきたわ 生き埋めになっても大丈夫な作りなんでしょ
って普通なら思うんだけどPSO2だしわからんな 前哨基地や駐屯地と言われた方がしっくりくる、どこがシティなんだ 本来の惑星セントラルシティが陥落したから地方セントラルシティに移動したんだと思ってる
エリア移動してくとオラがセントラルだべと生き延びた地方原住民と醜いセントラル争いが始まるよ セントラルシティまで進めたけどまさか街これだけじゃないよね?
他にもいっぱい出てくるんだよね? セントラルキャノンの部品集めに東のリテルリージョン(だっけ?)行くんじゃないのか >>259
他の街はただのダンジョンだろうけどなw >>263
ネタ抜きにサ終するまで拠点はセントラルシティだけだと思うわ
だってPSO2だぞ あったとしてもセントラルシティ縮小したほぼコピペでNPCちょっと変えるだけだろう セントラルシティが星最大の都市なんだろ
他所はあの出オチの村くらいでしかないだろ エアリオ地方(大陸?)にしか人が住んでなくて他の所には誰一人いないんだろう
これから開拓して新たな村を作っていくんだぞ セントラル公園だろあんなん
チラリとも見えないんだから地下街なんて言い訳は通じんわ 知らんのか?地下には広大な地下都市があるんだよ
地球よりも広大な地下都市がね・・・ SFの都市と言えば、ネオン煌めく摩天楼やら街ひとつ覆う程の
ドームが思い浮かぶけど、セントラルシティはな…
妙に小綺麗な建物が野っ原にポンと置いてあるだけじゃ雰囲気出ねぇや
>>252
ジオフロントがあるなら、クロフォードの所へ行くタイミングで
描写なり説明なりしてくれよなぁ 新生っぽく雑に作ってとりあえずリセット集金したかっただけなんやなってわかりやすい 屋台レベルの物なのに無駄に建物でかく作り過ぎだな
土地の無駄だから1つの建物に全部の店入れろよな
1つの建物に小さいカウンター1つだけだから屋台感が強い >>273
パルムのホルテスシティなんかは雰囲気良くでてたよ 屋台間の仕切りとか段差も要らんよな
無駄にストレス溜まるってかビジフォンくらい別に用意しろよと >>276
でも移動がクソ面倒だった…
コチラでもせめて遠景で大都会が見えてればマシだったのだろうか >>278
オープンワールドでそれやってもなぁ
拠点を街にせず船とかにしてスケールに見合った設定にしたほうが良かったんとちゃうNOVAみたいに 最初の漁村みたいなの雰囲気は良かったのに潰したのは作り手側の「このストーリー展開すごいだろ」感しかない
セントラルシティ()にいるよりも海が近い漁村にいたかった人も多そう 地表にある建物の地下とかじゃなくて海底プラントとかやってくれよ…俺が欲しいのは海底プラント、熱帯雨林とかだよ…海底プラントの研究所から逃げ出した凶暴な非検体を〜とか、ジャングルを進むとそこには遺跡が〜とか、遺跡を守護する古代兵器とか…「この先にはいったい何があるんだろう」って思わせる要素が欲しい セントラルシティ郊外に住居らしきものは点在してるが人がいないんだよな
他ゲーでは住人がいたりちょっとしたクエストがあったりなんだが
これ本当に正式サービスはじまってるのかと 海底プラントと言えばバイオショックというゲームがあってねえ
XBOX360のゲームだけど、セガがあのグラを超えるのはPS5でも到底無理だろうと チュートリアル村わざわざつくったのすぐ壊したのは、ね?他に街あっても壊されちゃうでしょ?てアピールな気がしないでもない PSPo2とか面白かったしああいう路線でやれば良かったのに >>282
すぐそばにエネミーが闊歩してるような世界で、あんなところに住む神経が分からない
テントも南エアリオのベースキャンプ跡くらいあれば雰囲気を味わえるけど、他のテントだけありますってのはなぁ猫かわいい 人間見つけ次第襲ってくるし武器だって使うかしこさはあるのに
ドールズたちはセントラルの周りでうろうろしてるだけだもんなあ
周囲にポップしてるエネミーたち全員でセントラル攻めたらエネミーは勝てるのでは? 山や崖の隙間に人工物が埋まってるから
下手するとあの惑星は木も草も敵も全部ホログラムってオチかもな >>289
そもそも国王竜あたりが飛行して襲ってきたら歩兵しかいないアークスには守りようがないのだが? 世界観が小ぢんまりしすぎて2年で終わるってのは本当なのかもしれんな
いくら広げても惑星1つで完結する物語なんだし あと火山砂漠雪エリアしかないもんなそんな広くなさそうだし
あとは上空のアレくらいか やる気があるなら新大陸発見でいくらでも増やせるがなーネタがあるのか 空中要塞とか天空遺跡とか空を舞台にしたフィールドいい加減実装しろや >>294
草とか喰ってるけど一応科学技術はあるから全部発見してないとおかしい >>296
あれ全部古代文明()扱いで技術はブラックボックスだぞ 狭くてもいいからせめて機能的にしろ
店の横の柱邪魔やしブロ移動装置含め使うもんは全部メイン道路に並べて置け ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています