とにかく酒井と濱崎あのコンビはダメでな

神通力陛下は2108夏にプレイ開始してEP5終盤以降の改良に消費者の立場のまま携わったが

EP3以前のストーリークエは廃止するんだと言う。なんかサーバ用量やメンテの手間がどうとかイイワケ記事も出してたな。
ふざけんなと一括した。プレイ開始は人それぞれだ、なんで開発の都合で決めるんだと。
むしろ難易度調整したりボード廃止してでも、ちゃんとサービス終了まで全EPやらせろと。

結果的に提案どおりになった。旧クラスも再調整で蘇生できた。

酒井濱崎がそろうと経営者の方ばかり見てて客を軽く見ており、自分の都合しか考えてない。ごますり野郎なのかもな。
職場で会ってるわけじゃないが「一緒に同じ仕事した」から色々わかった。

吉岡は当方が次は若手にしろと強くプッシュした末の人選で、酒井の影響は極力排除する前提での起用。
デイリーミッション導入とクロト銀行廃止、初心者がすぐレベリング終わる導線づくりなど、基礎部分を徹底的に改良した。
アイテム自動取得に画面上人数表示とボナキーリサイクル化と、鼻につく不便はどんどん改良した。

消費者なので同時並行でスクエニにも色々助言を重ねていた。もうFFは手塚じゃ無理だと。15もポシャったから引きずれ無いねと。
14は吉田主導で成功してるので知恵を借りながら16は客が喜ぶ娯楽最優先で作るべきだと。

やるべきをやる人と、やるべきをやりたがらずやらない人と、残酷なぐらい明暗分かれたのが現在だが

どちらもプランナーは神通力なのだ。聞き手次第でいくらでも結果は変わる。

FFだって15時点まではかなり暗雲で、スマホゲーと14でなんとか社内ではメンタル保ってたぐらいだった。
もうナンバリングやめようなんて弱音が記事に出てくるぐらいだったので、それはダメだと説得した。16の開発をやってから判断すればいいと。