【PSO2】シンのRPG cβ募集開始
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https://sin-chronicle.sega.jp/
生きて、帰ろう。
https://www.4gamer.net/games/595/G059575/20210930029/
セガは東京ゲームショウ2021 オンラインの2日目(2021年10月1日),
配信番組「セガにゅーTGSスペシャル」内で,新作スマホゲーム「シン・クロニクル」(iOS/Android)を発表した。
本作はスマホRPG「チェインクロニクル」シリーズの後継作で,ジャンルも同じくRPGだが,その特徴は“1度きりの選択”にあるという。
プレイヤーはストーリー毎章のクライマックスで,二つのうち一つの大きな決断に迫られるとのこと。
装いも王道RPGを標榜するチェンクロに反し,ダークファンタジーの雰囲気が強めだ。
https://sin-chronicle.sega.jp/cbt/
【募集期間】
2021年10月1日(金)〜10月7日(木)23:59
【実施期間】
2021年10月14日(木)15:00〜10月21日(木)14:59
※予期せず変更する場合がございます
『シン・クロニクル』正式リリースに先立ち、ゲーム動作の確認やゲームバランスの把握などを目的としたクローズドβテストを実施いたします。
更なる品質向上で多くのお客様にお楽しみいただくため、ユーザーの皆様のご意見・ご感想をいただけますと幸いです。
ご協力よろしくお願いいたします。 まともな男キャラぜんぜんいねー女キャラばっかw pso2と同じ路線w
女はゲームやらない・下手くそとか思い込んでるおっさんにゲーム作らせるのもうやめたら ユーザーの意見一切聞かない会社なのにテストやる必要あんの? チャーハン
てかシンてなんや
エヴァのパクりか
どこにまでケンカ売っとんねん cβテストをお披露目の場なだけと勘違いしてるからやらんでもいいよな 告知垢が2000人程度にしかフォローされなかった約束された死産ゲーやん 早くNGSとの連動を発表しろ
ついでにコラボもやれ これが真のRPGだ!
・主人公は男固定、キャラメイク要素も無し
・仲間はガチャで集める
・イベントシーンは一枚絵の紙芝居
・ボイスは一部のみ
・ワールドマップは一枚絵
・ダンジョンは一本道
・道中にはコインが空中に浮かんでいる
・戦闘はコマンドバトル
・一本道ストーリーの最後にのみ二つの分岐がある
・まるでPS2初期のような温かみのあるグラフィック
これらの要素を満たせていないゲームは偽のRPGとなりますのでご注意ください ドロップアイテムのレアリティがアップするスキル持ちキャラおったぞ
真のRPGで人権キャラ引けなかった奴おりゅ? 豪華作曲陣!つって、章ラストの2択の時辺りにしか流れませんはちょっと意味がわからないと思いました >>24
これまた業界に大迷惑なもん売りに出そうとしてるよな
全面にケンカ売ってアンチ自己生産しまくって何がしたいのやら >>24
別にこれでもいいけどさ
既存のRPG煽りまくったからハードル上がっちゃったよね 作曲家とナナチの中の人まで被ってるの草
アビスの作者と繋がりあるならいいけど全然無関係ならけっこう陰湿だな
作者さんSEGAとは昔から犬猿の仲の元K社の社員だし RPGというより、ここまで縛られるとライン工っぽい ドヤ顔で出てきたイチドキリノセンタクも端末二つあれば無意味だしティザーで言ってた事ほぼ嘘じゃん 「取り戻そう、真のRPGを、スマートフォンで」
新たな迷言が生まれたのでヨシ! 二択で片方しか見られないってユーザーにとってはマイナスポイントってなんでわかんねーのかな
本当にズレてるよセガ 好きなキャラが選択ミスって死ぬとか敵になるとかで荒れるんだろうな >>25
あれマジでヤバイと思う
しかも武器はガチャなしでドロップのみ?みたいだし
レアアップキャラ引けないやつはおわりだよな >>15
作ってて思わなかったのかな
あ、これ駄目だって 見た瞬間わかった
セガ特有のモーションのつなぎがカクカクしてるゴミバランスのクソゲーだって
NGSと同じくβテストをただの宣伝や広告の動向、前評判の指標程度にしか見てないクソ運営ってところまでいつもどおりやん 一度きりだからクソシナリオ引いて萎える
一度きりだから互いにネタバレ恐れてSNSで会話できない
一度きりだから途中で間違えた雰囲気漂っても戻れない
一度きりだから良エンドかどうか比較ができない なんつーかサクラ革命で全く懲りてないのがよく分かった Twitterで真のRPGで調べたら1番に今日発表されたダンジョンエンカウンターズがあるの草 sin[名]
1U〔個々の行為はC〕(道徳・宗教上の)罪,罪悪,罪業
罪を犯す
2UC(礼儀作法に対する)違反,過失,反則≪against≫
不作法
3〔通例a 〜〕((略式))罰当たりなこと,気がきかないこと
SinのRPG こんだけ煽ったキャッチコピーだから
EOEくらい尖ったRPG出してくるのかと思ったら
ザ・普通のRPGでワロタ TGSでソシャゲの紹介てほんましょうもない企業やな タイトルはエヴァから
イラストはアビスから
スマホゲーだとしても来年サ開なのに明らかに原神未満の戦闘シーンはヤバい
何あの生気を感じられ無い攻撃モーション キャラクリ要素され入れればマダヤガイジ共がプレイしたかもしれないのに
無課金で・・・w 1度きりの選択を間違え続けた結果迎えたバッドエンドだよこれ 直前がメガテンだったから温度差ヤバかったな
「(真がこれなら)偽のメガテンでいいや」みたいなコメもあったし >>31
あ、真のレールプレイングゲームと言ってたのか
勝手に勘違いして申し訳ないことしたな シンネタって食傷気味やろ
最近でたテイルズのソシャゲも罪ネタやったし
あれはストーリーはよかったが運営とゲームとしてダメなのがな… >>24
素晴らしい…これまで我々がプレイしていたゲームはサンダルの底だったようだ…… 真の冒険を知っている人がいる会社が作る真のRPGだぞ
神ゲーに決まってる >>62
初めて日本の高級ステーキを食べたアメリカ人好き >>65
セガが取り戻したかったのは真のRPGなんかじゃなくサクラ革命だったんだね… cb募集開始する前の公開映像で尋常じゃない量の低評価付いてたしもうセガがダメそう 真のRPGでソシャゲは草
課金ガチャ前提のゲームが面白いわけないんだわ
ほんと学ばないな スマホだけにしか対応できてない時点で真じゃないし
やる事なす事自らハードル上げすぎて超えられずに自爆してるものばっかりだな そうでもしないと誰も注目してくれないからね
迷惑系youtuberみたいなもん 何がSINだよ
自分の罪すら数えられない奴らが笑わせんなよ シン・○○は実質的に庵野秀明の商標という不文律があるんだけど大丈夫? どうせコストがギジュツがの問題で
2択のどっち選んでも展開が同じになるんだろ 個人的に主人公男固定でも許せるパターンはドラクエ主人公ばりの無言キャラの場合だけだけど
これはCVを大々的にアピってるから駄目そうですね 選ぶチャンスは一度きり
だからこそ一瞬の感動が一生残る
そんな事しなくても良いシナリオなら思い出にずっと残るんですが… ユアストーリーみたいな…アッチの思考のおじいさん達の臭いがする > また,仲間はパーティに入れることで個別ストーリーが展開していき,
>それらの発生状況に応じて運命の選択にも影響が出てくるという。
いい仲間引いて個別ストーリ進めてないと運命の選択ちら選んでもハズレシナリオかな? 絶対途中で破綻して選択肢無くなるか結局どっちも見るはめになるとかそんな感じになる 利益率しか重視してないいつもの痛い設定付けただけの量産型ジャップ製ソシャゲーRPGって感じ ロクにテストせずにリリースした結果がこのNGSなんだが大丈夫か? ものすごく目玉にしてるシステムが全く魅力的じゃない件 こんな感じの分岐になる?
─◇─◇─◇─◇─◇─◇─ 最初の分岐で不興買ったらもうどうしようもなくなるだろうな
特筆するような良さも新鮮さもないから、リリース時点の一発勝負
ダメだろうな… 色々きついけどシンってつけてるのが一番きついな
今からでも上の誰かにタイトル変えさせたほうが信者つくだろ チェンクロは第3部で辞めちゃったけど3部の5人主人公クロスストーリー形式を引き継げばよかったんじゃないかな
あれはあれで大変だろうけど どうしてももう片方のストーリーを見たい方は課金で用意させて頂きます
もちろんガチャで キン肉マンのAA思い出す
先人は思いついたけどあえてやらなかった奴だな 一本道でないRPG目指して二本道しか作れないのギャグだろ 主人公のデザインは嫌いじゃない
イドラのTシャツや鯖太郎よりはイケメンだ
主人公が名前固定じゃなさそうな点もイドラよりはいい
まあガチャゲーって時点でやらんけどな チェンクロの子孫みんな死んじゃったからな
「生きて帰ろう」ってなんか笑うわ 面白いとか楽しいといったことは記載しないところに誠実さがあるな 他社どころか自社のRPGやソシャゲも平気でこき下ろしまくってんの面白過ぎる
それだけ大口叩いて出してきたのがこんなゴミみたいな代物とか頭大丈夫っすか >>96
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | >>15
攻撃の度にチャキチャキ抜刀するブレイバーみたいなモーションじゃん
つまりNGSは真のRPGを先取りするゲームだったというわけだな 軽く見た感じだと原神やウマ娘に混ざって勝負できるとは到底思えないが
まずは親であるチェンクロを超えてユーザー安定させるのが第一目標だろうな >>109
プロセカはバンドリの開発だからセガが余計なことしなければ大丈夫
音ゲーの覇権だからな なんか、イドラでもそうだったけど、光と闇とか選ばせるの好きね スマホゲーはコンシューマに比べるとプレイ体験が軽く
心に残らない暇つぶし(我々が作るのは違う)
これガチで放送で言ってたの???他社の作品はバカにしてるし、自社のサ終したIPに死体蹴りするわ
数少ない稼ぎ頭のプロセカという他所様のキャラを使わせて頂いてる作品にも泥を塗ってるんだけど >>107
3年半前のゲーム「僕また何かやっちゃいました?」
Detroit become human 第一章
https://i.imgur.com/5kUDLTj.jpg プロセカはまだ成功してるんでないの?
こないだ駅にめっちゃでかいポスター貼られてあったな 駅にでかでかとNO BORDER貼ってたSuper Gameもさぞかし大成功なんやろなあ プロセカは開発の親会社があの神運営サイゲと同じなんだから覇権に決まってるだろ >>15
攻撃と待機のパラパラ漫画みたいな動きは初代PSOを彷彿とさせるな
今からでも遅くないからキャッチコピーを真の原点回帰に変えてPSO2の続編にしろ プロセカはセガが触ったら死ぬだろうな
po2iもそうだった PSO2は惰性でマダヤだがPSO2で今後セガが作る物には絶対に手を出さないと決めてるからスルーだな
でも口は出してあげるから安心しろ
エアプで口出しはセガから教わったからきっちり還元していくぞ まるでPSO2の最後の選択肢以外どれ選んでも同じで単なる飾りに過ぎない自称RPGはRPGではないと全否定してるように聞こえるのだが 版さん感想聞いたか?
ちゃんとゲームしてる、"普通"に面白い、操作感が良かった
しか褒めるところがなかったんやぞ…
見てるこっちが辛くなってくるわ(ゲストに同情的な意味で) >>125
レベルが上がるとか最高、が傑作だった
SEGAを知ってれば知ってるほどそりゃRPGだし、と安直に突っ込めない >>129
爽快感 とは一言も言ってなかったんだよなぁ
操作感… >>129
ごめん、プレイ途中で言ってたヤツか
勘違いした あれだけお披露目イベントのコメントで酷評され続けるゲームもそうないよ
セガは偉業を成し遂げたから誇っていいぞ デザインいいなぁ、マップ歩いてるとこもしっかり動てるじゃん
なんでスマホゲーやねんばっかじゃねえのw パキッパキッパキッって感じの動きがひでーな
馬とか原神(崩壊)見た後だと悲惨に感じる シンも庵野からのパクリか?w
創造は生命と言いつつ何にもオリジナル作れないんだな え、これチェンクロの続編なのかよ
あっちもシン国化かあ 超豪華ゲストコンポーザー!
がスクエニのお古だらけじゃねえか
しかもそこの発表の時だけ声優さんたちも本気で楽しそうなのが草だった >RPG作ってるスタッフ以外にもアクションやってるスタッフも集結してこだわって作ってる
20年前からよく見る手付けモーションに見えたけどね >>132
プレイ途中にって言っておけばよかったなすまん
それにしてもあらゆる才能を無駄に使うあたりやらかしそうな気がしてしょうがない >>15
これでマジで真のRPG謳ってるの?
盛大に金かけてギャグかましてんじゃねーよクソつまらんし >>142
そこは滅びが約束された世界 その中心には巨大な「奈落」があり→メイドインアビスかな?
人類は奈落を囲む巨大な障壁を築きこれを防いだ→進撃の巨人かな?
団長この揺れは…! ああ、「蝕」だ→ベルセルクかな?
左腕(かいな)に誓いを! 左腕(かいな)に誓いを!→やっぱり進撃の巨人じゃねえか!
ストーリー紹介の時のコメント欄の空気ほんま草 声優「普通に面白い」
それって遠回しに平凡だって本音がw 真のRPGなんて今まで一回も作れたこと無いじゃん
全部のゲーム手抜いてきたよね ガチャあるのかね
買い切りならまだマシだけど不評かいそうだから伏せてたってなると余計に印象悪いが 真のRPGってkenshiみたいなゲームだと思ってる >>152
ないわけないだろ
だいたいチェンクロの続編とはっきり言ってるし わざわざスマホで出すのにガチャ付けないはずはないからな シン、真、新でもなくSIN(罪)を背負うことになりそう 読んだけどダメそうだなこれ
選択?やり直せない?詭弁はやめろよ
分岐先取得させるために課金要素絡ませたいだけだろ
スマホゲーはあれもこれもと欲張らせてなんぼだ
だがストーリーが本当に10時間にも及ぶというなら分岐を見るために周回させるにはあまりにも重い
価値のないセガのゲームのためにそんな手間のかかる周回をやるユーザーは少ないだろう
だからストーリーは一本道とサブストーリーだけでいいのだ
ユーザーへの配布を選択という形で削り取り無意味な分岐を拘りのように語るシンクロは間違いなく爆死する どうしてもどうしてもスマホゲーで1発当てて大儲けしたいという裏心が見えるというかそれしか見えない 何でこんなパクリ丸出しで陳腐な企画が通ってしまうのか…
腕組みしたペンタゴンとブラックホールが説教かましてきそう そもそも重要な選択させるコンセプトが全く刺さらんのだが
そういうのは調べて有利な方を事務的に選ぶわ
時限イベント、取り逃し注意ポイントなんかは攻略記事の項目にあるくらいだから嫌ったり気にしてプレイする人少なくないだろ アタリの選択はガチャキャラがいないと選べん仕様だろ?
チェンクロの続編言うから興味を持ったけど回避した方が良さそうだな。 >>167
それもうゲームなんてやらずに攻略サイトなり動画なりで済ませた方が良いのでは?
シンのRPGを擁護してるわけではないです
これゲームだと思ってないので どうせそんなに重大すぎる取り返しがつかないほどの選択肢は
クレームつきまくって対処出来んから
ひよって言うほど大差ない選択肢作った挙句
あとから救済イベント的なのばんばんやるに決まってる 金と時間を積み上げて強くなっていくソシャゲとの相性は最悪だろうね
必然的に人柱を待って最適解を選ぶスタイルになっていくだろう
本当に自分の選択で話が動いていくような体験を求めるならこんなものには行き着かない >>136
創造も生命も失ってるから実際に言った通りになってるんだぞ
社訓を残した人はセガがこうなるのを予見していた…? 次の分岐までに話を合流させないとパターンが倍々で増えていくから
Aの選択肢で戦って死んだキャラはBでも退場するみたいになるんちゃうの ソシャゲだからアプデでいくらでも無限にストーリーが広がるのを売りにしているが、ソシャゲ故エンディングが無いため途中の分岐もある程度集約されるのはお約束済みたいになってる辺りがほんと相性最悪なんだよね セガがそんな労力使うような作品作る訳無いしただ言ってみたかっただけだろ 昨日のディレクターの人の話聞いてるとあまり深く考えてはいなそうな感じね
まあ表に出て来て自分で喋るだけどこかの禿げ一派よりはマシなんだろうけど >>166
真のRPGの謳い文句はこっちに譲っていいな
すごく面白そうだけど
さすがに店とかモンスターのマップ上のグラフィックくらい作ってもいいだろw >>125
なんか宇野に評価出してた審査員のコメントに通じるものがあるな
お話にエンディングがあるところがよかった、みたいなやつ
果物が切れる果物ナイフで良いとか写真が撮れるカメラでとても良い、みたいな感じだ・・ >>178
Rogueに近い表現かな、プレイヤーが@みたいな 真のRPGよりも新しいジャンルのRPGを提唱したほうが目立つんだけどな
セガは新しいことに挑戦しようとせずにRPGとは何かを真面目に考えたが
出てきたのがシステムのリサイクルと転用しただけの物っていう シン・ファイナルファンタジースターオライオンニュージェネシス20018劇場版:終 どうせキャラはガチャだし分岐でこのキャラはゲットできないとかは絶対しないだろうからしょうもない選択肢なんだろうなってのはわかる スマホゲーのイラストは吉田明彦クローンで溢れとるな 同じキャラで光と闇のルートで2倍稼ぐつもりなんじゃねぇの >>184
ほんと多いな中国のゲーム会社勤めの絵師まで真似てるのが多い
完全に食傷状態 なんかもうスマホ版RPGが手抜きする口実になってる感あるな >>186
集金のために自由に切り替えられるようになった上に2通り揃えさせるようになったぞ どこも大体こんなの隠し玉でだすとかマジかよ…みたいなはんのうなの笑う プロセカと比べると立ち上げミスり過ぎだろ
死産確定じゃん >>181
セガの人真面目に考えてないよ
セガが真面目に考える事柄はいかにユーザーに満足させないか、
いかに手抜きしながらユーザーから金を多く巻き上げるかの2点のみ 今のソシャゲユーザーって新キャラは全部欲しいって感じの人多いのに仲間にできないキャラあるとか途中で萎えてやめる人出そうで草 TGSの動画見てきたけど、あれで真のRPG名乗るのは草 これって要はAとBの拠点が同時に攻められています、どちらを助けに行きますか?みたいな選択させられて選んだ方だけ助かるみたいな事するって話よな
普通に考えたら選ばななかった方の事考えて気分悪くなると思うんだけど、リアルさ求めてるんだろうけどRPG好きほどどっちも助けたいって勇者思考多いのにな 紡命石(有償アイテム)を所持していると第3の選択肢が!?君だけのどうのこうの この2択をぶち壊せるのが「真のRPG」なのは間違いない >>197
なんとPUキャラ完凸してるとABとも救えるシンのルートに入れちまうんだ この手もやろうとしても2垢用意すれば良くね?ってなって終わりじゃね? >>206
2垢で足りるのは分岐が1箇所しかない場合だけ
分岐増えれば乗算で増えるから多分4000垢以上必要 >>207
???「ウン百万ユーザー達成!どうだすごいだろう!」 ストーリー全10章構成でも1024つアカウント必要なのか
無限の冒険はここにあった? 大穴
蝕
大壁
これらのワードから導き出される答えは
もんじゃだ ストーリーでプレイヤーは空気だからせめて選択させる事で自分がやってる感を出そうとしてるのかもしれないけどそんなことしなくてもストーリーしっかりしてれば文句出ないんだよな
昔の評価されてるゲームなんてストーリー一本道じゃん ルートによっては死ぬキャラがなぜか人気キャラになって
ガチャで儲けられない…ってなりそう >>208
どの世界にも通じることやが…
中身のないヤツが数を誇る! 中国 供給が少ないけど需要が多い所に新規ゲームを供給する
日本 需要が少ないから誰も供給しない所に新規ゲームを供給する
最近こんな感じだよな 選択する罪のsinと新のクロニクルと真のRPGをセガの臣さんが遊ぶってかかってる訳やね
強制択一で仲間を除名し続けてって結末に向かう訳なんだけども
選ばなかった方のプロットは丸々無駄になるのねコレ
これがどういう事かと言うと、作業量の割に物語のボリュームがどんどんどんどん先鋭化、先細っていく訳
太古の昔のエロゲからあったシステムなんだけども、このシステムの弱点を補うために古人が考えたシステムがあって、それはストーリーチャートを可視化して、任意の過去に戻れる仕様にし、全選択をプレイヤーが体験できるようにすることによって、物語のボリュームを担保する工夫
エロゲならYUNOとかSRPGなら運命の輪みたいなね
複雑にキャラクターが絡み合うストーリーにするなら、フラグ管理が鬼の様な作業量になる
逆にそんなゲームセガが作れないと予想するので、1話完結型みたいな
「あーあんな奴いたね」って忘れ去られるゲームになるよね 進撃の巨人やアビスみたいなダークな世界観を盾に
バンバンバンバンキャラクターを切り捨ててって
「キャラクターの死」を連続させ、あたかもセンセーショナルなストーリーと偽装する
「いちいちあいつの死を悔やんでる暇はない」みたいに
フラグや存在ごと切り捨てれば、作業量が減る
へらへらへらへら「運命の選択なんすよw」って人の死を売り物にする商売
反吐が出るね セガ「FGO作ってる所にソシャゲ作らせたらボロ儲けできるだろw」
サクラ革命「半年で死ぬわ」
セガ「…」
セガ「真のRPGを、取り戻す。」 >>166
今時こんなのおじいちゃんしかやらんだろ >>15
おいこんなもんにマジで金落としてもらえると思ってんのか >>166
これはこれでアンサガ好きな層とかにしか刺さらなくて爆死しそう 分岐で仲間にならないキャラが永久に仲間にならないとしたら結構な問題だが…
そうなると持ってないキャラが調整で強くなる→大荒れ
とかで安易にキャラ調整できないからバランスとるのめっちゃ難しくなるが…そこまで考えてるんかね 真のRPGってキャッチコピーは100歩譲って許したとしても
対応機種がスマホの時点で草 大草原だわ
最初からまともなゲーム作る気ないじゃん
集金装置作るだけのメーカーに未来はあるのかねえ 見た目と声が違うだけの互換品にすればいいじゃんねぇ?w >>224
爆死と言うかこれは作ってる方もニッチ受けわかった上で開発費も抑えてるだろうから
真のRPGみたいな吹かした上でコケるのとは全く別 サクラが30億って言われてるんだっけ
まぁ主力の大作クラスがそのライン
レジェンド原神は110億
これは見た感じ5億位にみえる オフゲーみたいに取り返しつかなくなったからやり直しは出来ないよな
花澤香菜のキャラじゃなきゃやーやーなの!って奴に救済措置あんのかな 予算がいくらあるかじゃなくてどう使うかが大事だと思うけどあのプレイ映像と糞みたいなティザーサイトを見る限りダメそう プログラマーが安くても1人1ヶ月120万だからそれっぽっちじゃいかんでしょ ソシャゲ開発1000万は10年以上前の話じゃないか?
今なら安くても数億かけて作るらしい >>234
これが一度も社会に出た事が無い世間知らずおじさんか >>235
大抵のソシャゲは何故開発費を使うのかを分析せずに失敗する
FGOなんか真似しちゃいけない例だよ
那須きのこ(と他数名)の実力が無ければ成立してない >>237
ただ煽りたいだけなオッサンが何か言っとるわ >>234
よく恥ずかしげもなくこんな妄想書けるなw
無知って無敵やね(笑) 選び直せない選択肢のほうも
会話から推理して選んだ展開で固定、
主人公の職が固定、どちらもやりなおし不可
もうソシャゲであるしな…
買いきりならガッツリそのシナリオを終えた後も変わるのが期待できるけどソシャゲじゃな… 給料が20万でもそれがプログラマー一人頭の開発費というわけじゃないから… 安くても月120万とかどんだけ優秀なプログラマーなんだろうな
そんな優秀なプログラマーがSEGAにいるとは思えんが もしかして給料120万だと思ってんのか?開発費の話だぞ? まあ真のRPGとか謳ってるし流石に、さすがに新規IPなんだろうなと思ったけど
チェンクロwwwwwwwwwwwwwwwwww
流石だね このコンセプトで買い切りゲームだったら普通に良ゲーになれたと思うわ
少なくとも俺は興味惹かれる
でもスマホでガチャゲーにした時点でコンセプトが逆に足引っ張ってどう足掻いても並ゲーにすらならん >>230
あのひでーカクカクで絵柄と全く似てない3Dキャラのどこにそんな金かけてたんだろうな >>234
成功した芸能人やYouTuberの話だけ聞いてそれが普通だと勘違いしてんのかな
一般社会知らなそう 表現の仕方はいろいろあるけど
その仕事でその人を使う・配置する際の"単価"の話だろうに
新人の頃は何の箔もついてないから40万ぐらいから始まって中堅ぐらいになると100万とかそういうのになる さすがにこれは給料と勘違いしてる奴の方が社会知らないだろ まだ菅沼セクションのソシャゲが残ってるぞ
内容次第では菅沼がセガの救世主となるンだわ バトルの感じといい、壁みたいなワードといい、グランディアをパ…意識してんのかなって感じすごい 英語で「シン」と言えば「罪」だからな
セガはあらたなシンを重ねようとしているんだよ しかしいくらソシャゲでも今出すんなら一部音声の紙芝居はないな
フルボイスフルアニメーションで出せよと。
真とか名乗ったくせにクオリティ低いよな
分かってたことだけどさ 声優推してるのはまじで意味わからん、好きな声優のルート選ぶはwってなるやついるだろ
没入感のカケラも無い >>255
中堅コーダーが月単価120って普通なんだけど 月給30万円の人間は30万円では雇えません
社会人なら常識です SEの人月単価100万円は高いのか
システムの開発費用を見積るときに、SEの単価をざっくり100万円として金額を算出することはよくあります。
はたしてこの「SE単価100万円」という値段は高いのでしょうか、安いのでしょうか。
結論から言うと、「平均的な中級SEの単価」という前提で、SE単価100万円は妥当な値段と言えます。
これがもし「東京の外資系大手IT企業でマネージャクラスSE」であれば100万円は安すぎます。むしろ「何か怪しいのではないか」とさえ思ってしまいます。
逆に「地方の中小企業で入社2年目の新人SE」であれば100万円は高すぎると言えます。 あの国民的ゲームの音楽担当が!
あの大人気ゲームのプログラマーが!
あの爆発的売り上げを叩き出したゲームのイラスト担当が!
みたいなゲーム内容じゃなくて関わった人に絡んだ宣伝うってあるはゲームは殆どの場合クソ >>264
なんでいきなり中堅になったのかわからない()けど、ググったら初級プログラマー60万〜 だって
安くても120万ってどこいったん(笑) 中級は80〜 だって
ネットで聞きかじった事を真に受けて120万って書いちゃったのかな 値段の上下は地方とプロジェクトの規模に年数スキル資格経験功績などが左右すっからな
しつこく金額に噛み付いても意味ないんじゃね どっちの味方するわけでもないけど「それネットで聞きかじった知識じゃん」って
ググって出てきた情報をソースに煽ってんのは面白いな 売れるといいね、間違いなく苦情で一度きりの冒険はやり直し可能になる アホくさいタイトルっすねぇ
自分パスしまーすもうスマホゲーの枠3つ埋まってるんで チェンクロ後継と言いつつ他所からのパクリ要素の方が多そうな勢いだった 開発費とかどいでもいいから真のRPGちゃんと作れハゲ 804774メセタ (スププ Sd1f-3eCF)2021/10/02(土) 10:51:38.65ID:pzxuSO7Cd
ハナから期待してなかったけどマジでイドラの方が自由度高いとわ……
真のRPG(セガ的に)
・主人公は男固定、キャラメイク要素も無し
・仲間はガチャで集める
・イベントシーンは一枚絵の紙芝居
・ボイスは一部のみ
・ワールドマップは一枚絵
・ダンジョンは一本道
・道中にはコインが空中に浮かんでいる
・戦闘はコマンドバトル
・一本道ストーリーの最後にのみ二つの分岐がある
・PS2初期のようなグラフィック NGSのコンテンツちゃんと増やせばいいのに
なんで変なプロジェクトに金も人員も使っちゃうんだろうかね
んでPSO2esとかイドラとか畳んでNGSに紐づくソシャゲでもだしゃーいいのにさって
考えてたら答えは上層部がアホだからで自己完結しちまったw イドラは課金したけど反映されなかったとかクソふざけたバグだらけで酷かったからな
ガチャ回り不安で仕方ないんじゃない? ゲーム性に関しては適正だとうんたらかんたら クソみたいな仕様を考えた担当者
クソみたいな仕様のくせにクソみたいな宣伝文句を考えた担当者
これらのクソにゴーサインを出した責任者
全員ゴミオブゴミ 出てきたプロデューサーが「本物」っぽくて怖い
国王と同じオーラを感じる これ真とsinをかけてるんか?同盟国つながりで臣もか 2日続けて放送事故るとか
次は5日のヘッドラインかな 昨今シンなんとかってタイトルにしたら庵野作品が思い浮かぶと思うんだが
そのあたり全く気にしなかったのかねぇ…
奈落に挑む、でナナチ声優という安易さ
こんな企画通しちゃうあたりホント最近のセガのセンスの無さは絶望的だな
スマホでさらに昨今の3Dスマホゲーの中ではグラもショボくて紙芝居ストーリー
せっかくのチェンクロ系新作なのにな、また自社ブランド終わらせる気かよ >>237
もしかしてその120万がプログラマーに直接払われると思ってる?w >>271
それはクソシナリオの被害者ダルォ
コレは加害者のシンなんだ 他作品の切り貼りしてるあたりは宇野臭するけどどうだろうな
世紀末デイズ瞬殺してから消息不明だっけ
NGSもなんか臭いけど アライズ程度の偽のRPGで喜んでるような奴に与えたら泡吹いて卒倒するくらいの出来は期待できるな よく言われるけどこのアイデアは前代未聞だ!革新的だ!っていうのは大体考えはしたけど検討した結果クソだから誰もやってないだけなんだよな。
この真のRPG()からはその臭いがするわ アンチ乙
底の見えない大穴とか怪物の大軍が攻めてくる蝕とかそれを防ぐために巨大な防壁築くとか誰かがやったようなアイデアも盛り沢山だから >>309
BGMはケビン・ペンキン!下村陽子!光田康典!とかやってる一方
ストーリー目玉なのにシナリオ担当だけ未発表なんだわ ナカイドがすぐ炎上大コケ解説動画出してくれるだろw
革命よりは持たせると思うけど、短命なのは確定やねw 一度きりの選択って
このゲームを
やる
→やらない
これで終わりだね >>315
BGM陣も光吉がチュウニズムのゼーリッシュ編で発揮したコネの再利用 シナリオライターも普通発表しそうなもんだけど何で触れないんですかね… ナカイドは案件で宣伝したタイムディフェンダーズって韓国のソシャゲも潰してるが奇しくもこの会社はシャイニングフォースも出すからまあシャイニングフォースも死ぬ
これでナカイドはサクラ革命、シンクロ、シャイニングフォースと対SEGA3連勝になるな タイムディフェンダーズは普通にβから改悪弱体僕損簡悔コンボで死んだだけでナカイド関係ないから ゲームBGM四天王の二人も起用かよ
すげえな
マジで勘弁してくれ
汚さないでくれ
知る人ぞ知る名作ゲームの音楽作り続けてきた人たちなんだぞ・・ やめて!!
ストーリー中どの選択肢を選んでも全く一緒っていうオンラインゲームがあるんですよ! やめて!!
ストーリー中どの選択肢を選んでも全く一緒っていうオンラインゲームがあるんですよ! 光田はリボ8にも出てたからもう汚れずみというポジティブな >>326
セガに関わった時点で、もれなく不幸になるんだよw >>326
リサーチもしてないのが悪い
転落楽しみっスねw 光田さんは確率操作不正ガチャのアナデンですでに汚されてしまってるから・・・ 光田はもうシャチョさんだから仕方ないんや
社員を養っていかなならんのや 真のRPGとかいう謎の触れ込みは良くないけど内容だけ見たらそれなりに面白そう※このキャラクターはガチャでのみ入手可能です 当たり前ですけど武器はガチャではない
そもそもこれ系のキャラゲーに装備の概念あるやつだるくね? 10章各ラストに分岐あり2人のうち片方離脱ってだけで大まかなストーリー自体にはそんな変化ないよなこれ
プレイも枝分かれの道進んで雑魚とボス倒して会話するだけみたいだし
ベータ始まっても即沈下しそう まあサービス開始日決まっててβ出来るまで完成してるのは良いさ
βで出た修正とか反映できるんか? cβとか名ばかりの実質oβ、なお負荷がかかるの嫌だから抽選みたいな感じでしょ β時点で99パーセント完成だからバグ取りくらいしかしない
よほど不評の嵐だとブルプロみたいにエターナル化する場合はあるが 内容:なにこのイドラ
動作:なにこのサクラ革命
本当ゴミしか量産できない シャイニングフォースの系譜も韓国に投げてスマホに流れるんだっけ
もうセガにRPGなんて無理だろ 国2の開発も他社に丸投げだしな
そりゃバグ修正出来んわ チェンクロライクなTDかと思いきや3Dコマンドバトル系だった件
コケる予感しかしない マジで続編出るたびに確信犯なのかってくらい糞劣化して出すのは何なの 最近なに出しても前作より劣化してるからなあ
とあロンもNGも劣化品だし https://youtu.be/B9kAOaHMNxQ
韓国シャイニングフォースはまんまシャイニングフォースしてるんだが今更これがウケるかってーと無理がある気がする キャラガチャに武器ガチャで限凸はガチャ被りのみ
神ゲーの予感しかねーわ >>352
キャラの顔以外はどれも高水準だから宣伝ちゃんとやればウケるんちゃう?
まぁやらんけど… >プレイヤーはストーリー毎章のクライマックスで,二つのうち一つの大きな決断に迫られるとのこと。
これほとんど初期イドラなんだよな
絶対途中で投げ捨てて集金のために全分岐クリア必須にするわ 青鳥のシンクロフォロワー1万超えてんじゃん
初動セルラン400位前後ぐらいはいけそう イドラはキャラ分岐とストーリーは関係なかったような
やってないからあんま知らんが
決断てようはAを見殺しにするかBを見殺しにするかだろ
んで☆5を5凸すれば両方救えるシンルートだろ、できない貧さんは偽のRPGをお楽しみください スピード感あふれるターン制バトルって書いてあるけど
演出長くてそうは見えないわ >>362
イドラの1キャラ3体分作るみたいな工程倍化になりそうだけどそんな体力あるんだろうか… そもそもの話、ターン制バトルってのがまずスピード感と無縁だからな
早くしすぎるとターン内容の把握がしづらなくなるし、相性が悪すぎる
それすらもわかってないのがほんまセガって感じ >>343
せがには無敵の呪文「適正と判断してます」があるからな ターン制コマンドバトルはFF13が一つの完成形を示したからな
どうやってもアレと比較されてつまんねってなる NGSの虚無を補完するようなものだったら良いんだけどな
cbtで不評ラッシュからの再開発(終了予定未定)なブルプロみたいな事にはなるなよ ところで運営開発はどこの誰よ?
またEPの名前は出せませんそれを出すくらいならサ終しますじゃねーだろな 課金で全部見れたらコンセプト全否定じゃんと思うけど苦しくなったらやるんだろうなw ファンタシースターの原点に立ち返るようにダンジョンRPGにすべきだった 「もう片方のルートが見たい?じゃあガチャもう一体同じキャラ手に入れてね」って感じでインベントリ内が同じキャラでいっぱいになりそう >>372
逆に課金してるのにどっちの分岐も楽しめないのはサービスの供給を不当に狭めているとか批判されそう >>197
SEGAの技術力だとどちらの拠点選んでも両拠点滅びそう >>378
Q:A拠点とB拠点どちらに行きますか?
A:よし行こう!→B拠点は壊滅しました
B:B拠点は別部隊が守ってる!A拠点に行こう!→B拠点は壊滅しました 調子こいたまま新作発表するならあと5年は早くやるべきだったな
昔イキってたが今基準で考えるとショボイ落ちぶれたアプリが取っていい態度じゃない せめてウマぐらいのグラフィックのRPG持ってこいよ… イドラがそもそも運命を決めるから何ちゃらかんたらで、分岐進化片方選んだら2度ともう片方には出来ないってシステムだったのが好きに変えれるようになったから全く同じ過ち繰り返すでしょこの会社なら イドラ見て思うに超重要な選択でキャラどんどん死んでいくのにイベントで普通にいることになって茶番感すごくなりそう シンプルにつまんなそう
別にハッピーエンド一つで十分なんだけど
バッドよりなんてリアルで十分
マルチエンディングゲームなんてベストエンド以外はどれも結局モヤるだけで、プレイヤーの大半がベストまでやらされることになるだけ
クソゲー過ぎて他エンドのまま売りに出した、捨てたとかでもない限りだけど
マルチエンディングゲーム始めに考えたやつって、ゲーム発想のセンスなかった人だと思う
開発のコスト増やしてユーザーの面倒事も増やしただけ
普通に一本道王道ストーリーの脚本書けなかっただけなんだろうなぁと >>352
初代って30年くらい前じゃなかったか?
詰め将棋的な最適解見つけるのが楽しかった思い出
2はキャラ育てすぎてバグっぽくなってSEGAにカートリッジ送ったわ
仕様ですって送り返されたけど
これは素直に楽しみ ライブアライブやらクロノトリガーやらニーアやらの売れてるマルチエンドの名作全否定してる自称ゲーマー沸いてるの凄くない? シャイニングは劣化FEHだろ
人権キャラ五凸するまで回せて奴 うおおおおおお!
『シン・クロニクル』事前登録5万件突破。登録者の“選択”によって報酬内容が変化!?
https://dengekionline.com/articles/99719/ 事前登録特典が実装されなかったゲームがあるってマジ? >>385
メガドラミニで初代やってるけどリターンで延々レベリングして力押しする脳筋仕様よ
マップ狭過ぎて戦略要素が無い >>388
募集は7日までだったんじゃねえの?
というか5万しか事前登録いないのかよ >>391
それクローズドβテストの募集じゃね?
まだサ開始予定日まで2ヶ月以上あるけど
事前登録そんな早く締め切るとかあんま聞いたこと無いぞw >>388
これ本命の30万すら届かず爆死するパターンじゃん
初動でしくじってるんだからもう遅い
NGSのRTキャンペーンから何も学んでないのか >>388
プレゼントすら選択制のボクソンなの笑う
両方くれてやれよ 事前登録は10/1スタートで登録者数5万人まで10日
(登録者数によるアイテム配布上限は50万
クローズドβテストは応募期間10/1〜10/7で1万人限定
(10/7中に複数回も応募告知あり
ツイッター登録キャンペも10/1〜で8日で1万突破
(現在1万3千
セガの運命選択も上手くいけば良いですね プロモーションでネガ要素しか出してこないとか自殺だろもう ちなみにサクラ革命の事前登録開始が2020/9/2
事前登録数5万人超えが9/12、10万人が9/18、15万人が10/16 シンクロのライバルは崩壊スターレイルか
またmihoyoはSEGAに敗北するするんだな 「シン・クロニクル」が掲げる,決断の先のRPG体験とは?
発表後の渦中で松永 純氏にインタビュー
https://www.4gamer.net/games/595/G059575/20211007005/
4Gamer:
さて,このあたりでシンクロが標語にした“真のRPG”というワードについても。
こちらいろいろ反響があるのは存じていますが,この表現に関して,あらためて解釈を聞かせてもらってもよろしいですか。
松永氏:
まずはじめに,東京ゲームショウ2021関連で発表した映像中のメッセージや演出に関して,
既存のRPG作品を軽視するような印象を持たせる内容があったことを,お詫びさせていただきます。
私たち開発チームにとってRPGは,これまで数多くの作品を遊ばせてもらい,
そこで体験した数々の感動がなにものにも代えがたい経験となり,今のゲーム制作の礎になっています。
そのため時代やハードウェアに関わらず,すべてのRPG作品に対する否定の意図はございません。
4Gamer:
真の,の受け取られ方が想定外だったと。
松永氏:
この場であらためてお伝えさせてください。
私たち開発チームが掲げているのは,
チェインクロニクルの後継作として,スマートフォンアプリで,自分が主人公となる冒険を実感できるRPGを新たにお届けしたいということ。
加えて,スマートフォンだからこそできる体験にチャレンジをしたいということ。この2点です。 >>406
効いてて草
どういう反応されるかなんて分かっててやったんだろうにw 新と真、間違えました⭐︎ あのさあ・・・
シンが叩かれたのは革命やらイドラやら国やらセガのRPGがことごとくぶっこけてるからであって
仮に吉田が「シンのRPGやります!」ていったらうおおおおおおになるんだよ てか最近のセガの失敗の総括しないまま出したって誰も見向きもしないっての
ただでさえ金さんはウマに取られてるから条件は革命のときより悪いんだし >>406
キャッチコピーそのものが失敗だったと言わざるを得ないな
というかコンセプトとズレてるんだから
それが企画として通ること自体がおかしい 分岐あっても今の時代、実装15分後には人柱が特攻して最適ルートがネットに出るのになあ
結局大半はRTA勢を様子見してから最適ルートしか選ばいよ 番組ざっとみたかんじガチャの話はしていない?
βじゃ17日から試験ガチャらしい
さすがにここで金はとらないだろうが
本スレ
【シンクロニクル】シン・クロニクル★1
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1633125290/ 例によって次スレからたぶんIPつくから言いたいことあるなら今のうちだな メール届いてないし迷惑メールも消したと思ってたけどGmailアドレスのみ有効って書いてあったわ 未だにシナリオライター公表しないのってやっぱアレだろ そりゃ進撃が元ネタだからな
トガッテテヒカッテテハミデテルのがくるぞ 本スレみたら話題が
・ボクソンガチャ
・レイドラスアタ乞食 分岐シナリオが一番の売りらしいのに
声優や作曲家の名前ばっかり押しまくって
一番重要なシナリオライターの名前が一切出てこないって時点で ゲーム内容じゃなくて声優の名前やグラフィックとかそこらへんばかり広告してるのはだいたいすぐにサ終するんだよな
ユーザーが求めてるものがわかってない 壁とか穴とか触とか〇〇を捧げよ!とか既視感しかなかった なんであれとりあえずウマレベルのキャラ、ストーリーと演出は必須なので
それないとせいぜい1年でサ
沼ガチャはまねなくてもいいけど 少なくともウマレベルの3Dではないことは確認されるんだよなぁ...
ストーリーに関してはあわよくば面白くなるかもしれない可能性がないこともないかもしれない 絶対ないとは言い切れないけど進撃のメイドインベルセルクな時点で嫌な予感しかないよな 歴戦の勇士が何でもない罠に「クソ初見殺しが…!」ってキレたり
設定や二つ名がゴッドイーター丸パクリだったり
本気出せばすごいアピールでただのクズだったり随所の宇野臭がすごい なんやまーた宇野使ってんのか
スマホゲーといい、またとことん安上がりに集金ボックス仕上げるつもりなんやな
まぁ、ライター宇野にすれば、作家特別コスト自体は日本金券の最低価格の費用しか掛からんから、それは気持ちわからんでもないが てかスレ見たらパクり大杉だろw
これももしかして中国産か?w >>443
ゲームクリエイター人材の創造能力はもはや世界競争だからな
日本人が優位である点なんてもうないよ
日本ローカル限定のゲームなら話は別かももしれないけど
それだって他国も一緒だし 日本は内需が優れてるからそこに甘えて国内向けで出せばいいってなって世界と競争できる下地が育ってないってのはある
英語を使えなくても生活できるって相当優遇されてる方だし よくもまあ、このクオリティで真のRPGなんて言えたもんだ
プレステ2時代の特に人気も出ない平凡なRPGレベルだな
コンシューマーゲーとしてもスマホゲーとしても企画が弱い そもそも買い切りゲーと違ってソシャゲは時間か金のどちらかがゴリゴリ削られるから複数を同時並行は基本的に不可能なんだよな
新しくソシャゲをやって貰いたかったから課金圧を相当低くしてサブとして続けて貰うか、ポケモンgoみたいな大作を叩き込んで既存ゲーの枠を奪い取る勢いで一気にシェアを伸ばすしかない
もうほぼソシャゲが飽和し切った今から新しくソシャゲで成功しようとするのは無謀過ぎる
普段ソシャゲばかりやってる層からすら見向きもされない筈 まあ開発費安そうだし外してもノーダメという感覚なんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています